千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
25082:
検討板ユーザーさん
[2022-10-12 19:07:19]
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25083:
eマンションさん
[2022-10-12 21:39:58]
人口は令和10年に11,0100人でピーク、
令和12年には10,9300と今ぐらいの人口に減って、その後減り続ける、みたいなのが公式的な試算ね https://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000012/12403/kihonkeik... 大規模分譲地で一時的に人口増えてるけど、もう落ち着く |
25084:
ご近所さん
[2022-10-12 21:45:43]
2025年に間違いなく12万人になる、それ以上はないが。
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25085:
マンコミュファンさん
[2022-10-12 22:32:43]
>>25082 検討板ユーザーさん
まぁ貴方が何言ったところで 市長自らが去年「広い土地はまだある。このエリアは今後も発展できる」とメディアで宣言してることが役所の本音でしょ 普段からそういう議論が交わされていないとこんな言葉は公に出ない 広大な土地や発展が何を意味してるか普通の人ならわかると思うけどね まぁここであーだこーだ言っても街はなるように造られていくさ |
25086:
匿名さん
[2022-10-12 23:11:18]
北総も若い世代を呼び込むために値下げしたと社長が言ってるからな
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25087:
名無しさん
[2022-10-12 23:54:53]
既に今年の9月末時点で印西の人口は109,332になっている。さらに近く中央の新ヴェレーナの入居が始まるし、大規模マンションの分譲がない中でも、自然増で月100人ずつぐらい増えてきてる傾向を加味すると、下手したら年末にはピーク予測の11万人に早速肉薄するんだけどね…。
静かな街が良いって人は、願望言ってないで、本当に冗談ではなく成田の奥地にでも移った方が良いと思うが。 |
25088:
口コミ知りたいさん
[2022-10-13 01:42:18]
テレワークの普及が居住を推進して人口ピークを早めたと思うけど、最大数は大きくは変わらんと思うわ
市街化地域の居住区域、特に人を呼び込む力のある駅近の人気地区はほとんど残ってない それでもピーク予測を上振れするとすれば、市の想定外の市街化調整区域無秩序開発が影響しそうね そりゃ市長は人口を維持しようとポジトークするけど、結局は目標人口と人口見通しの差が生じるのは公式資料からも明らか ってか、おそらくコロナ要因もあり、結果論で数字が少し変わったとは言え、都市計画も気にせず入居してきてる人多いのね 印西は本来今ぐらいで人口頭打ちが予定されてた街ですよ。 多少ゴミゴミしてももっと栄えてる街が希望って人は、八千代とかの方が良いのでは? |
25089:
匿名さん
[2022-10-13 02:21:49]
>>25088 口コミ知りたいさん
令和3年に向けて出した試算だからテレワークや市街化調整区域事情も考慮されてる。 ここ数年ですら年間2200人増ぐらい。2024年末で多くて112000人ぐらい。 2025年に減少に転じるってことは、2024年途中ぐらいから増加ペースは落ちて横ばいになってくる。せいぜい111000人ぐらいがピークでは? |
25090:
匿名さん
[2022-10-13 02:27:01]
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25091:
マンション検討中さん
[2022-10-13 06:19:19]
つーか元は人口増えるのを大勢が望んでるかどうか、って話でしょ。
今の印西に転居する人増えてるのが何よりの根拠って意見で、つまり入居した時点での開発状況、開発計画が気に入ってる人が多い、って話なんでしょ。 じゃあ2年前ぐらいの印西市の状況を前提に転居してきてるんだから、当時の推定人口推移、100100人ぐらいの人口で満足する人が大勢ってことじゃん。 実際は市の想定以上になりそう、ってのは今年入居した人ぐらいしか転居した段階ではわからない。大勢の意見とやらの根拠としては無関係、蛇足な話だと思いますよ。 |
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25092:
マンション検討中さん
[2022-10-13 06:28:03]
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25093:
口コミ知りたいさん
[2022-10-13 08:11:13]
人口増えるのを望もうがどうしようが個人の好きにすればいいけど
印西市民の代表意見を気取るのはやめろや |
25094:
通りがかりさん
[2022-10-13 08:30:39]
4駅、6駅を復活させればまだまだ発展の余地はある。6駅はグットマン、グーグル前駅で決まり。こんな妄想するのも暇つぶしにはもってこい。
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25095:
マンション掲示板さん
[2022-10-13 08:44:40]
鹿黒は駅から遠いのにようやっとる
6駅があればな |
25096:
名無しさん
[2022-10-13 09:10:02]
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25097:
匿名さん
[2022-10-13 09:53:07]
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25098:
匿名さん
[2022-10-13 11:41:07]
当初は34万人の計画だったからそうなってたらTXどころじゃない電車の混雑になってたね。
牧の原北側の駅近いところは全てマンション用地だったからその辺で高層マンション建てて人口稼ぐ予定だったのかな。 |
25099:
eマンションさん
[2022-10-13 12:04:44]
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25100:
匿名さん
[2022-10-13 12:10:25]
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25101:
マンション検討中さん
[2022-10-13 13:11:22]
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25102:
匿名さん
[2022-10-13 13:40:50]
草深は住所再編成しないともはや無理だよね。
丁目に分けるとか。現状じゃ、印西市○番地って書いてるのと変わらない。 |
25103:
検討板ユーザーさん
[2022-10-13 14:23:56]
発展してほしくないんじゃなくて
八千代船橋みたいになるのが嫌なの あのぐちゃぐちゃで狭い感じ 牧の原みたいなのならどんなに広がっても良い でも現状はむちゃくちゃでしょ? どこの不動産か知らないけど印西をめちゃくちゃにしてる |
25104:
匿名さん
[2022-10-13 14:40:45]
おおたかの森や柏の葉のように大手不動産がまとめて開発すると統一感のある素敵な街になります
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25105:
検討板ユーザーさん
[2022-10-13 15:29:31]
原山も内野も滝野も
広々とした空間の団地内のほんの空き地にミニ開発が目立つね。 今のターゲットは千葉竜ヶ崎線沿い。 船尾付近から草深464付近、木下の印西中裏までも広範囲に森林伐採された。鹿黒南は承知の通り。 この沿線はびっしり家や事業所ができるだろう。 |
25106:
匿名さん
[2022-10-13 15:45:08]
>>25104 匿名さん
千葉ニュータウンの駅圏は柏の葉やおおたかの森よりも広い範囲で区画整理されています。 確か柏の葉の区画は千葉ニューイオンの敷地程度かそれよりちょっと広い程度(印西市中央南・北ほど)だったかと思います。 おおたかはそれより狭いです。 千葉ニュータウンの各駅の範囲はその数倍広いです。 木刈や内野原山は数キロにわたって駅まで歩車分離の遊歩道が完備されていますし、高花も遊歩道があります。 問題はその柏の葉やおおたかの森でいう外側のエリアですね。 印西市は成田線沿線も駅圏の区画が整理されています。 それなのに草深といったら・・・ |
25107:
匿名さん
[2022-10-13 15:48:10]
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25108:
名無しさん
[2022-10-13 15:56:33]
牧の原○丁目在住ワイ、高見の見物
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25109:
通りがかりさん
[2022-10-13 16:13:35]
>>25104 匿名さん
安い価格で一帯を購入できるとかないとまとめて開発は難しいのでは? 何もないところを一から開発するのと違って、既存の街を大手がまとめて再開発する負担するだけのメリットが 何もない場所に新駅作る計画でその周辺を大手不動産が買い占めるとかそのくらいやらないと |
25110:
マンション掲示板さん
[2022-10-13 16:29:36]
市街化調整区域の問題は根深い
そもそもが無秩序な市街化を防ぎ自然を残す意図のある土地なのに、とにかく家を建ててしまえば良いと言う感覚 草深、鹿黒、都市計画遵守の大切さがよくわかる |
25111:
評判気になるさん
[2022-10-13 19:05:46]
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25112:
坪単価比較中さん
[2022-10-13 19:53:55]
北総線の定期代、1/5に値下がりするらしいね。今更だけどww
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40306819?playlist=eyJ0eXBlIjoid2F0Y2h... https://www.nicovideo.jp/watch/sm40507352?playlist=eyJ0eXBlIjoid2F0Y2h... https://www.nicovideo.jp/watch/sm40621142?playlist=eyJ0eXBlIjoid2F0Y2h... https://www.nicovideo.jp/watch/sm39706793?playlist=eyJ0eXBlIjoid2F0Y2h... |
25113:
匿名さん
[2022-10-13 20:17:35]
>>25104 匿名さん
大手は市街化調整区域に手を出したりしないんじゃない? |
25114:
匿名さん
[2022-10-13 20:59:49]
草深の開発中の土地にスウェーデンハウスのノボリ立ってたわ
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25115:
評判気になるさん
[2022-10-14 01:19:51]
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25116:
匿名さん
[2022-10-14 01:38:21]
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25117:
匿名さん
[2022-10-14 09:01:14]
計画通り進んでいたら今頃印西は選択肢になかった人も多いでしょうね。
私はパスですね。 郊外なのに街が狭苦しくゴミゴミして渋滞だらけ、満員電車なんて。 今のようなバランスが好きで住んでいる人が多い気がします。 ただ、これ以上の発展は無いでしょうね。 イオンはいつ撤退するかわからないような悲惨な状況、 つくばにイオン・コストコができて、茨城勢の多くがつくばに向かいました。 そして取手に日本最大のイオン。イオンできすぎです。 BIGHOPも定借期限迫っていてもいまだ空き店舗だらけ、駅側はまるで廃墟です。 というか牧の原は駅前一等地で国道幹線沿いがいまだ空き地だらけってありえない。 現実、地主から土地を買って営業している企業の少ないこと。 真名井も舞姫も閉業、モアの温泉も入れ代わり立ち代わり。 the GREENはずっと閑古鳥。 イオンもBIGHOPもデータセンターになって発展バンザイならそれでも良いですが。 残念ながらこれが印西ですよ。 ただこれが良い。 この空き具合で快適な買い物クオリティ。 |
25118:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 09:25:23]
>>25117 匿名さん
計画通りなら人口三十万人。という事は、今の3倍の人がここを選択するという事。街づくりが計画通りでも入居人口が10万人なら、草深も鹿黒も綺麗な街並みになっていて貴方はもっと気に入ったはす。 |
25119:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 10:11:36]
人が多く住むと街並みがゴミゴミすると思い込んでいる人の思考回路が分からない…
どんだけ人が住もうが土地の計画、区画割をきちんとやれば良いだけの話しでしょ 実際皆さんが気に入ってる言う広い道路やら、贅沢な空間の使い方は30万人都市全体で設計された空間なんですけど、ゴミゴミしてますかね? ニュータウンのような土地においては、人を獲得するポテンシャルを示してまとまった開発を誘致できた方が綺麗な街並みになるんですよ |
25120:
匿名さん
[2022-10-14 11:32:41]
>>25117 匿名さん
あなたが長文を書いて、「イオンもBIGHOPも撤退しかねないので、街がゴミゴミして渋滞だらけになるほど人口を大幅に増やさないと印西は駄目になるよ」を言いたいの? どういうロジックなの? |
25121:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 11:43:22]
人口ピークがここ数年なのは確定的で、近いうちに減少傾向に移る
多少Max人口変わっても人口減少が数年遅れる程度 これ以上賑やかにも混雑にもならんから安心しとけ 人口減っても綺麗に開発された街並みが残れば良いんだけど 無秩序に開発された残骸が残るのはやめてほしい |
25122:
匿名さん
[2022-10-14 12:31:05]
広大な土地を利用するならマンションじゃなく戸建てのほうがいい。
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25123:
通りがかりさん
[2022-10-14 12:33:21]
都市計画があって、それに応じた人口推移の見積もりがあって、人口のピークはすぐそこ
それが印西という街の長期的な計画であって、外部要因で多少変動があっても大筋は変わらない それに賛同、少なくとも受け入れた人が住んでる それを無視して、ニュータウンとはこうあるべき、印西はこうあるべき、それが嫌なら違う街に行けと主張しても、駄々をこねてるだけだよ |
25124:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 12:45:58]
ぶっちゃけ、30万人規模向けの道路と土地を使用して、実態は10万強の人口と商業施設しかないから「広々した良い環境」になってるだけよね
過去のニュータウン開発失敗がたまたま良い方向に働いてるだけ 印西市に街づくり能力を期待しちゃダメですよ やりたい放題の市街化調整区域を処理できてないのも印西市 |
25125:
ご近所さん
[2022-10-14 12:54:41]
市街化調整区域にデータセンターに倉庫、
田舎上がりの役所と都市から逃げってきた住民は違う方向に向いている。 |
25126:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 12:55:30]
草深もやりたい放題に見えて、どの区画も50坪以上ある。世間一般的には計画的な部類に入るだろう。偽装農地(調整区域だから偽装とは言えないが)の栗林や廃墟の鶏小屋よりは家が建って景観は良くなった。
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25127:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 13:10:34]
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25128:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 13:11:36]
データセンターや物流が出来るのは将来人口推計に織り込まれてない。それらの従業員は車通勤で収入もそれなりだから草深鹿黒の駅遠エリアに安い家を求める。なので人口頭打は更に先になるはず。
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25129:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 13:31:24]
ここで市が無能だと言ってる人は、
自分ならできる、 自分は都会人だ、 ということを示していると思うけど、 実際問題埋め立て地以外日本はどこもこんな感じだよね。 都市計画がしっかりできている街は関東では見たことがない。 特に東京はひどい。 |
25130:
通りがかりさん
[2022-10-14 13:49:23]
>>25128 マンション掲示板さん
令和に改訂された資料で、他のセクションでも最新の市政について触れられてますよ それにデータセンターは従業員自体殆ど不要であって、そのうちで印西に家を買う人が数千人規模で追加でいますか? ピーク後は、多少の流入で相殺しても年間500人ぐらいずつ減ってく試算ですが |
25131:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 13:55:18]
>>25129 検討板ユーザーさん
特に東京は酷い、八千代も船橋も酷い、日本はどこもこんな感じ、関東でしっかりできてる街はない、 もちろん自分がやっても酷い なので、25119の言うように「どんだけ人が住もうが土地の計画、区画割をきちんとやれば良いだけの話」なんて理想どおりに行くわけがない、ということですな |
静かさを「現状ぐらいの騒がしくなさ」と言い換えた方が良かったかな。その点はすまなかったけど。
印西市の人口ピーク予測は元々110000ぐらい。現状109,332人。
草深みたいな市街化調整区域開発したり、予定にもない「運賃下げてもっと発展」みたいな願望、持つのは構わないけど、それが当然の将来と思われても困惑。
30年前の計画のこと言ってるならまあわかるけどね。
現状の都市計画とは外れたものであって、言葉を借りると
そもそも将来見越した上で住む街間違えたんじゃね?と言う感じだよ。