千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
25062:
匿名さん
[2022-10-10 13:18:08]
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25063:
通りがかりさん
[2022-10-10 13:38:31]
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25064:
検討板ユーザーさん
[2022-10-10 13:40:21]
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25065:
匿名さん
[2022-10-10 17:03:57]
議論するつもりは無いけど、DCができたことで周辺に商業施設ができているのは事実だし、外資が入ることで、普通ならこんな郊外に来ないであろう意識高い系のカフェや雑貨店なども複数出店していて繁盛している。
雇用や税収は微々たるものかも知れないけど、生活の選択肢が増え、気持ちも豊かになるのは、住民にとって喜ばしいことですね。 しかも住宅街から適度に離れているので、生活を脅かされないというのが、また嬉しいポイント。 |
25066:
匿名さん
[2022-10-10 18:10:58]
今週はZOZOチャンピオンシップですね。
牧の原駅周辺には練習を見に来た人達の車がたくさん停まってます。 この1週間はホテルも大盛況でしょう。 |
25067:
匿名さん
[2022-10-10 18:56:44]
正直もうこれ以上活性化しなくていいかなぁと思ってます。今日も道路混みすぎ。
都心から郊外へ。市川、船橋のどこ行ったってストレス渋滞。印西は大丈夫かなと思えばそんな事なかった。2、3年前はここまで渋滞なかったよ。 |
25068:
名無しさん
[2022-10-10 19:36:16]
DCなんて完成して、サーバー構築終わっちゃえば常勤は一棟にせいぜい数人。
これを雇用だの周辺商業施設への活性化だの、どこまでいえるかって話だな。 間違いなく言えるのは固定資産税が入るってこと。 |
25069:
名無しさん
[2022-10-10 19:38:00]
物流倉庫でもないから道路の新整備には繋がらない。
強いて言うなら、グッドマンのザグリーンみたいに福利厚生施設が一般に開放されることで便利になることを期待?かな。 |
25070:
マンション検討中さん
[2022-10-10 20:22:29]
DCが完璧な存在だとは思わないけど、現状DCの代わりに例えばスーパーやらができたとして、DC以上に良い結果が得られるとは思えないしな
工場なんかはできて欲しいと思わないし、商業施設施設っていってもビックホップモアのテナントですら持て余してるわけで、土地が極端に不足して渇望されてるわけでもない。 現状DCは印西市の豊かな税収、知名度に明らかに貢献してると思うが |
25071:
ご近所さん
[2022-10-11 16:57:26]
今年は習志野カントリー横の道通行止め
迷惑ですな |
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25072:
通りがかりさん
[2022-10-11 19:42:21]
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25073:
名無しさん
[2022-10-11 22:51:58]
bighopに移転するTSUTAYAカフェ併設みたい
https://求人ボックス.com/jb/0b73ce3767bb174b7eb7c73d0e9dad87 |
25074:
評判気になるさん
[2022-10-11 23:21:06]
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25075:
マンション検討中さん
[2022-10-12 01:12:29]
>>25063 通りがかりさん
管理が行き届いてないのは大体が県道ですね。牧の原マルエツ付近の県道も雑草が年中伸び放題で、草刈り等の手出しは印西市としてできないそうです。 人口が多い千葉市に敵わないけど、どうにかしてほしいですね |
25076:
マンション検討中さん
[2022-10-12 02:21:21]
運賃下げてもっと発展しよう、いや下げたら人増えるからこのままで良くてDC物流は要らん静かなままが良い、いろいろ願望はあるけれど、大勢は前者。グットマン付近の広大な空地、草深の空地、印旛中央、まだまだ発展の余地はある。静かさを求める方には吉高の戸建団地がオススメ。
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25077:
マンション検討中さん
[2022-10-12 11:11:10]
大勢は前者の根拠はまったくわからんけど、
運賃は下げて、マンションとか作るぐらいならDCで税収稼いで人口流入はある程度にするのが個人としての理想かな。ちょっと最近464出るだけで苦労すること増えてるんよね。 印西の好きなところはある程度の利便性、都心アクセスと自然や静けさが共存してるところだから、 静けさを求める人は駅から離れた不便なところがオススメと言われても、ちょっと違うような気がするな。 |
25078:
匿名さん
[2022-10-12 14:30:58]
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25079:
匿名さん
[2022-10-12 18:07:45]
こんな商業施設が集積してる土地に住んでいるのに静けさってなんなんだろうか。
一時的に発展と人口増の相関が伴わない合間を享受しただけで、街の売りに一貫して静けさなんてなかったと思うけど。 それを印西の良さとして語られると、そもそも将来見越した上で住む街間違えたんじゃね?って思う。もともとニュータウンとして人を呼び込むための土地でしょ。 |
25080:
マンション掲示板さん
[2022-10-12 18:37:51]
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25081:
マンコミュファンさん
[2022-10-12 18:40:31]
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25082:
検討板ユーザーさん
[2022-10-12 19:07:19]
>>25079 匿名さん
静かさを「現状ぐらいの騒がしくなさ」と言い換えた方が良かったかな。その点はすまなかったけど。 印西市の人口ピーク予測は元々110000ぐらい。現状109,332人。 草深みたいな市街化調整区域開発したり、予定にもない「運賃下げてもっと発展」みたいな願望、持つのは構わないけど、それが当然の将来と思われても困惑。 30年前の計画のこと言ってるならまあわかるけどね。 現状の都市計画とは外れたものであって、言葉を借りると そもそも将来見越した上で住む街間違えたんじゃね?と言う感じだよ。 |
25083:
eマンションさん
[2022-10-12 21:39:58]
人口は令和10年に11,0100人でピーク、
令和12年には10,9300と今ぐらいの人口に減って、その後減り続ける、みたいなのが公式的な試算ね https://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000012/12403/kihonkeik... 大規模分譲地で一時的に人口増えてるけど、もう落ち着く |
25084:
ご近所さん
[2022-10-12 21:45:43]
2025年に間違いなく12万人になる、それ以上はないが。
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25085:
マンコミュファンさん
[2022-10-12 22:32:43]
>>25082 検討板ユーザーさん
まぁ貴方が何言ったところで 市長自らが去年「広い土地はまだある。このエリアは今後も発展できる」とメディアで宣言してることが役所の本音でしょ 普段からそういう議論が交わされていないとこんな言葉は公に出ない 広大な土地や発展が何を意味してるか普通の人ならわかると思うけどね まぁここであーだこーだ言っても街はなるように造られていくさ |
25086:
匿名さん
[2022-10-12 23:11:18]
北総も若い世代を呼び込むために値下げしたと社長が言ってるからな
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25087:
名無しさん
[2022-10-12 23:54:53]
既に今年の9月末時点で印西の人口は109,332になっている。さらに近く中央の新ヴェレーナの入居が始まるし、大規模マンションの分譲がない中でも、自然増で月100人ずつぐらい増えてきてる傾向を加味すると、下手したら年末にはピーク予測の11万人に早速肉薄するんだけどね…。
静かな街が良いって人は、願望言ってないで、本当に冗談ではなく成田の奥地にでも移った方が良いと思うが。 |
25088:
口コミ知りたいさん
[2022-10-13 01:42:18]
テレワークの普及が居住を推進して人口ピークを早めたと思うけど、最大数は大きくは変わらんと思うわ
市街化地域の居住区域、特に人を呼び込む力のある駅近の人気地区はほとんど残ってない それでもピーク予測を上振れするとすれば、市の想定外の市街化調整区域無秩序開発が影響しそうね そりゃ市長は人口を維持しようとポジトークするけど、結局は目標人口と人口見通しの差が生じるのは公式資料からも明らか ってか、おそらくコロナ要因もあり、結果論で数字が少し変わったとは言え、都市計画も気にせず入居してきてる人多いのね 印西は本来今ぐらいで人口頭打ちが予定されてた街ですよ。 多少ゴミゴミしてももっと栄えてる街が希望って人は、八千代とかの方が良いのでは? |
25089:
匿名さん
[2022-10-13 02:21:49]
>>25088 口コミ知りたいさん
令和3年に向けて出した試算だからテレワークや市街化調整区域事情も考慮されてる。 ここ数年ですら年間2200人増ぐらい。2024年末で多くて112000人ぐらい。 2025年に減少に転じるってことは、2024年途中ぐらいから増加ペースは落ちて横ばいになってくる。せいぜい111000人ぐらいがピークでは? |
25090:
匿名さん
[2022-10-13 02:27:01]
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25091:
マンション検討中さん
[2022-10-13 06:19:19]
つーか元は人口増えるのを大勢が望んでるかどうか、って話でしょ。
今の印西に転居する人増えてるのが何よりの根拠って意見で、つまり入居した時点での開発状況、開発計画が気に入ってる人が多い、って話なんでしょ。 じゃあ2年前ぐらいの印西市の状況を前提に転居してきてるんだから、当時の推定人口推移、100100人ぐらいの人口で満足する人が大勢ってことじゃん。 実際は市の想定以上になりそう、ってのは今年入居した人ぐらいしか転居した段階ではわからない。大勢の意見とやらの根拠としては無関係、蛇足な話だと思いますよ。 |
25092:
マンション検討中さん
[2022-10-13 06:28:03]
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25093:
口コミ知りたいさん
[2022-10-13 08:11:13]
人口増えるのを望もうがどうしようが個人の好きにすればいいけど
印西市民の代表意見を気取るのはやめろや |
25094:
通りがかりさん
[2022-10-13 08:30:39]
4駅、6駅を復活させればまだまだ発展の余地はある。6駅はグットマン、グーグル前駅で決まり。こんな妄想するのも暇つぶしにはもってこい。
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25095:
マンション掲示板さん
[2022-10-13 08:44:40]
鹿黒は駅から遠いのにようやっとる
6駅があればな |
25096:
名無しさん
[2022-10-13 09:10:02]
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25097:
匿名さん
[2022-10-13 09:53:07]
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25098:
匿名さん
[2022-10-13 11:41:07]
当初は34万人の計画だったからそうなってたらTXどころじゃない電車の混雑になってたね。
牧の原北側の駅近いところは全てマンション用地だったからその辺で高層マンション建てて人口稼ぐ予定だったのかな。 |
25099:
eマンションさん
[2022-10-13 12:04:44]
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25100:
匿名さん
[2022-10-13 12:10:25]
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25101:
マンション検討中さん
[2022-10-13 13:11:22]
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25102:
匿名さん
[2022-10-13 13:40:50]
草深は住所再編成しないともはや無理だよね。
丁目に分けるとか。現状じゃ、印西市○番地って書いてるのと変わらない。 |
25103:
検討板ユーザーさん
[2022-10-13 14:23:56]
発展してほしくないんじゃなくて
八千代船橋みたいになるのが嫌なの あのぐちゃぐちゃで狭い感じ 牧の原みたいなのならどんなに広がっても良い でも現状はむちゃくちゃでしょ? どこの不動産か知らないけど印西をめちゃくちゃにしてる |
25104:
匿名さん
[2022-10-13 14:40:45]
おおたかの森や柏の葉のように大手不動産がまとめて開発すると統一感のある素敵な街になります
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25105:
検討板ユーザーさん
[2022-10-13 15:29:31]
原山も内野も滝野も
広々とした空間の団地内のほんの空き地にミニ開発が目立つね。 今のターゲットは千葉竜ヶ崎線沿い。 船尾付近から草深464付近、木下の印西中裏までも広範囲に森林伐採された。鹿黒南は承知の通り。 この沿線はびっしり家や事業所ができるだろう。 |
25106:
匿名さん
[2022-10-13 15:45:08]
>>25104 匿名さん
千葉ニュータウンの駅圏は柏の葉やおおたかの森よりも広い範囲で区画整理されています。 確か柏の葉の区画は千葉ニューイオンの敷地程度かそれよりちょっと広い程度(印西市中央南・北ほど)だったかと思います。 おおたかはそれより狭いです。 千葉ニュータウンの各駅の範囲はその数倍広いです。 木刈や内野原山は数キロにわたって駅まで歩車分離の遊歩道が完備されていますし、高花も遊歩道があります。 問題はその柏の葉やおおたかの森でいう外側のエリアですね。 印西市は成田線沿線も駅圏の区画が整理されています。 それなのに草深といったら・・・ |
25107:
匿名さん
[2022-10-13 15:48:10]
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25108:
名無しさん
[2022-10-13 15:56:33]
牧の原○丁目在住ワイ、高見の見物
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25109:
通りがかりさん
[2022-10-13 16:13:35]
>>25104 匿名さん
安い価格で一帯を購入できるとかないとまとめて開発は難しいのでは? 何もないところを一から開発するのと違って、既存の街を大手がまとめて再開発する負担するだけのメリットが 何もない場所に新駅作る計画でその周辺を大手不動産が買い占めるとかそのくらいやらないと |
25110:
マンション掲示板さん
[2022-10-13 16:29:36]
市街化調整区域の問題は根深い
そもそもが無秩序な市街化を防ぎ自然を残す意図のある土地なのに、とにかく家を建ててしまえば良いと言う感覚 草深、鹿黒、都市計画遵守の大切さがよくわかる |
25111:
評判気になるさん
[2022-10-13 19:05:46]
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これをきっかけに財政が盤石なものとなり、子育て福祉サービスにも力を入れてくれそうだという期待があります。
印西市の財政が良いことは他の人が述べられているので省略しますが、住んでいてよかったなと実感していることが3つ。
1つ目がコロナ禍でいんざいクーポンを何回かに分けて配布し、住民への支援と市内企業の支援をしてくれたこと。
2つ目が市内を走る市道の舗装が綺麗であること。県道はボコボコでなかなか直してくれないけど、市道は定期的に修繕してくれています。
3つ目が牧の原公園周辺の植栽の管理が行き届いていること。広範囲にわたって定期的にメンテナンスをしてくれているので助かってます。
私がパッと思いついたのはこんな感じです。