千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-11-23 00:34:35
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【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

25051: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-10 10:32:34]
>>25049 匿名さん
よくわかんないけど恩恵ありそうだなー、
恩恵あるのは間違いないけど言語化できなさそうだなー、
人に説明できるほど自分でも理解できないなー、
ってかんじ。
25052: マンション掲示板さん 
[2022-10-10 10:37:27]
>>25051 口コミ知りたいさん
煙にまかれてる感があるってのはたしかにそう。
25053: 匿名さん 
[2022-10-10 10:38:09]
>>25050 名無しさん
>Amazonやアルファベットの日本法人の登記
…目黒区でしたっけ

>DCから派生する雇用
…すでに工事やテクニック関係で何百人が動いてるし、それに伴い周辺の飲食店スーパーも活性化してる

>移住者を増やすためのDC銀座の訴求点
…災害に強い、停電のリスクが少ないなどのプラスのイメージ

もうこれは想像力の問題より知識や社会経験、視野の広さの問題じゃないのかね

これでもわからない人はどうしても自分に直結するコレっていう答えを知らないと気が済まないんだろうけど

25054: 匿名さん 
[2022-10-10 10:40:45]
>>25051 口コミ知りたいさん
もうすでに↑の方でさんざん書かれてるけど
自分に関係ないから腑に落ちないんでしょ

こういう人たちって何を求めてるの?
答えを知ったらそれを精査するの?
どういう高尚な立場の人?
25055: 評判気になるさん 
[2022-10-10 10:44:33]
>>25054 匿名さん
わかんないならわかんないって言えばいいのに。
25056: マンション掲示板さん 
[2022-10-10 11:00:39]
>>2503
上で言われてるのは、税収アップ、インフラ整備、知名度向上ってことかな。
それだと、なんとなく恩恵ありそうって域を出てない気がするよね。

税収アップすると、住民税の引き下げ?医療費補助?新しい公共サービスが増える?
インフラ整備すると、北総線のさらなる値下げ?新しい路線できる?太い道路が新設される?
知名度向上すると、人口が増えて資産価値が増える?テーマパークとかできる?(ただ、立地は動かせないから知名度あがっても都内からたくさんの人が来るとかはないと思うけど)

↑みたいな具体的な話しを求めてるんでしょ?
回答に具体性を期待してる人に対しては「恩恵あるのは確実だけど、具体的な計画はないから期待しといてください。」って話しでしかないかもね。
25057: 匿名さん 
[2022-10-10 12:00:17]
>>25053 匿名さん
>…すでに工事やテクニック関係で何百人が動いてるし、それに伴い周辺の飲食店スーパーも活性化してる

その通りです。泉野の某センターは建物の建設が終わっても、今度は電気、空調、
その他の関係者が、昼食時にベイシア、吉野家など飲食店を利用してくれています。

工事が終わっても、保守・警備関係者が2~3交代ぐらいでコンビニで買った
弁当・飲み物を抱えてDCに入って行きます。

中央北・大塚周辺のコンビニもかなり利用されています。
25058: 匿名さん 
[2022-10-10 12:03:24]
>>25056 マンション掲示板さん

逆に、あなたが「Amazonが来たって印西市や住民に何の恩恵もないよ」と思う具体的な根拠を述べてくれたほうが話が早いと思いますよ。
25059: 匿名さん 
[2022-10-10 12:05:07]
>>25058 匿名さん
訂正
× Amazon → 〇 Google
25060: マンション比較中さん 
[2022-10-10 12:09:46]
これだけの箱ができるってことは相当な数の従業員が駅や周辺施設を利用するのは確実で、地域の活性化に繋がりそうですね。
これだけの箱ができるってことは相当な数の...
25061: ご近所さん 
[2022-10-10 12:32:43]
↑牧之原の大和の?
25062: 匿名さん 
[2022-10-10 13:18:08]
Googleさんが起爆剤となって、他の企業がさらに来てくれたらいいですね。イメージが湧きにくいのはしょうがないことで、日本国内に唯一無二であることでしょうね。モデルケースになるのが印西市で新しいことばかりなのは当然ですから。
これをきっかけに財政が盤石なものとなり、子育て福祉サービスにも力を入れてくれそうだという期待があります。

印西市の財政が良いことは他の人が述べられているので省略しますが、住んでいてよかったなと実感していることが3つ。
1つ目がコロナ禍でいんざいクーポンを何回かに分けて配布し、住民への支援と市内企業の支援をしてくれたこと。
2つ目が市内を走る市道の舗装が綺麗であること。県道はボコボコでなかなか直してくれないけど、市道は定期的に修繕してくれています。
3つ目が牧の原公園周辺の植栽の管理が行き届いていること。広範囲にわたって定期的にメンテナンスをしてくれているので助かってます。

私がパッと思いついたのはこんな感じです。
25063: 通りがかりさん 
[2022-10-10 13:38:31]
>>25062 匿名さん

ほんと県道はひどい
印西市ごときが依頼してもやってくれないんだろうね

千葉市中心主義だから
25064: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-10 13:40:21]
>>25062 匿名さん

市内の県道、全部市道にした方が広くて快適になるんじゃない?

ついでに北千葉道路も市でやった方が立派にやってくれそう

印西市は児童公園も良く管理されてるね
25065: 匿名さん 
[2022-10-10 17:03:57]
議論するつもりは無いけど、DCができたことで周辺に商業施設ができているのは事実だし、外資が入ることで、普通ならこんな郊外に来ないであろう意識高い系のカフェや雑貨店なども複数出店していて繁盛している。

雇用や税収は微々たるものかも知れないけど、生活の選択肢が増え、気持ちも豊かになるのは、住民にとって喜ばしいことですね。

しかも住宅街から適度に離れているので、生活を脅かされないというのが、また嬉しいポイント。
25066: 匿名さん 
[2022-10-10 18:10:58]
今週はZOZOチャンピオンシップですね。
牧の原駅周辺には練習を見に来た人達の車がたくさん停まってます。
この1週間はホテルも大盛況でしょう。
25067: 匿名さん 
[2022-10-10 18:56:44]
正直もうこれ以上活性化しなくていいかなぁと思ってます。今日も道路混みすぎ。
都心から郊外へ。市川、船橋のどこ行ったってストレス渋滞。印西は大丈夫かなと思えばそんな事なかった。2、3年前はここまで渋滞なかったよ。
25068: 名無しさん 
[2022-10-10 19:36:16]
DCなんて完成して、サーバー構築終わっちゃえば常勤は一棟にせいぜい数人。
これを雇用だの周辺商業施設への活性化だの、どこまでいえるかって話だな。

間違いなく言えるのは固定資産税が入るってこと。
25069: 名無しさん 
[2022-10-10 19:38:00]
物流倉庫でもないから道路の新整備には繋がらない。
強いて言うなら、グッドマンのザグリーンみたいに福利厚生施設が一般に開放されることで便利になることを期待?かな。
25070: マンション検討中さん 
[2022-10-10 20:22:29]
DCが完璧な存在だとは思わないけど、現状DCの代わりに例えばスーパーやらができたとして、DC以上に良い結果が得られるとは思えないしな

工場なんかはできて欲しいと思わないし、商業施設施設っていってもビックホップモアのテナントですら持て余してるわけで、土地が極端に不足して渇望されてるわけでもない。

現状DCは印西市の豊かな税収、知名度に明らかに貢献してると思うが
25071: ご近所さん 
[2022-10-11 16:57:26]
今年は習志野カントリー横の道通行止め
迷惑ですな
25072: 通りがかりさん 
[2022-10-11 19:42:21]
>>25071 ご近所さん
まじか。それは迷惑すぎる。
いつまでだっけ?
25073: 名無しさん 
[2022-10-11 22:51:58]
bighopに移転するTSUTAYAカフェ併設みたい

https://求人ボックス.com/jb/0b73ce3767bb174b7eb7c73d0e9dad87
25074: 評判気になるさん 
[2022-10-11 23:21:06]
>>25073 名無しさん
おおー12月中旬か、楽しみだね
柏の葉みたいな雰囲気になる可能性が高まったような

しかしオープニングスタッフ募集なのに、Q&Aの記載とか適当すぎないか笑
25075: マンション検討中さん 
[2022-10-12 01:12:29]
>>25063 通りがかりさん
管理が行き届いてないのは大体が県道ですね。牧の原マルエツ付近の県道も雑草が年中伸び放題で、草刈り等の手出しは印西市としてできないそうです。
人口が多い千葉市に敵わないけど、どうにかしてほしいですね
25076: マンション検討中さん 
[2022-10-12 02:21:21]
運賃下げてもっと発展しよう、いや下げたら人増えるからこのままで良くてDC物流は要らん静かなままが良い、いろいろ願望はあるけれど、大勢は前者。グットマン付近の広大な空地、草深の空地、印旛中央、まだまだ発展の余地はある。静かさを求める方には吉高の戸建団地がオススメ。
25077: マンション検討中さん 
[2022-10-12 11:11:10]
大勢は前者の根拠はまったくわからんけど、
運賃は下げて、マンションとか作るぐらいならDCで税収稼いで人口流入はある程度にするのが個人としての理想かな。ちょっと最近464出るだけで苦労すること増えてるんよね。

印西の好きなところはある程度の利便性、都心アクセスと自然や静けさが共存してるところだから、
静けさを求める人は駅から離れた不便なところがオススメと言われても、ちょっと違うような気がするな。
25078: 匿名さん 
[2022-10-12 14:30:58]
>>25077 マンション検討中さん
賛成。
ほんと前者の根拠がわからん。最近出てこないソースくんじゃないけど。笑
25079: 匿名さん 
[2022-10-12 18:07:45]
こんな商業施設が集積してる土地に住んでいるのに静けさってなんなんだろうか。
一時的に発展と人口増の相関が伴わない合間を享受しただけで、街の売りに一貫して静けさなんてなかったと思うけど。
それを印西の良さとして語られると、そもそも将来見越した上で住む街間違えたんじゃね?って思う。もともとニュータウンとして人を呼び込むための土地でしょ。
25080: マンション掲示板さん 
[2022-10-12 18:37:51]
>>25077 マンション検討中さん

今の印西に転居する人が増えてるのが何よりの根拠。売残ってどうしょうもない時は、静かすぎて不便すぎて皆敬遠したから。
25081: マンコミュファンさん 
[2022-10-12 18:40:31]
>>25078 匿名さん
人口増と物流データの集積には明らかな相関関係ある。
25082: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-12 19:07:19]
>>25079 匿名さん
静かさを「現状ぐらいの騒がしくなさ」と言い換えた方が良かったかな。その点はすまなかったけど。

印西市の人口ピーク予測は元々110000ぐらい。現状109,332人。
草深みたいな市街化調整区域開発したり、予定にもない「運賃下げてもっと発展」みたいな願望、持つのは構わないけど、それが当然の将来と思われても困惑。
30年前の計画のこと言ってるならまあわかるけどね。
現状の都市計画とは外れたものであって、言葉を借りると
そもそも将来見越した上で住む街間違えたんじゃね?と言う感じだよ。
25083: eマンションさん 
[2022-10-12 21:39:58]
人口は令和10年に11,0100人でピーク、
令和12年には10,9300と今ぐらいの人口に減って、その後減り続ける、みたいなのが公式的な試算ね
https://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000012/12403/kihonkeik...

大規模分譲地で一時的に人口増えてるけど、もう落ち着く
25084: ご近所さん 
[2022-10-12 21:45:43]
2025年に間違いなく12万人になる、それ以上はないが。
25085: マンコミュファンさん 
[2022-10-12 22:32:43]
>>25082 検討板ユーザーさん
まぁ貴方が何言ったところで
市長自らが去年「広い土地はまだある。このエリアは今後も発展できる」とメディアで宣言してることが役所の本音でしょ
普段からそういう議論が交わされていないとこんな言葉は公に出ない
広大な土地や発展が何を意味してるか普通の人ならわかると思うけどね
まぁここであーだこーだ言っても街はなるように造られていくさ
25086: 匿名さん 
[2022-10-12 23:11:18]
北総も若い世代を呼び込むために値下げしたと社長が言ってるからな
25087: 名無しさん 
[2022-10-12 23:54:53]
既に今年の9月末時点で印西の人口は109,332になっている。さらに近く中央の新ヴェレーナの入居が始まるし、大規模マンションの分譲がない中でも、自然増で月100人ずつぐらい増えてきてる傾向を加味すると、下手したら年末にはピーク予測の11万人に早速肉薄するんだけどね…。
静かな街が良いって人は、願望言ってないで、本当に冗談ではなく成田の奥地にでも移った方が良いと思うが。
25088: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-13 01:42:18]
テレワークの普及が居住を推進して人口ピークを早めたと思うけど、最大数は大きくは変わらんと思うわ

市街化地域の居住区域、特に人を呼び込む力のある駅近の人気地区はほとんど残ってない
それでもピーク予測を上振れするとすれば、市の想定外の市街化調整区域無秩序開発が影響しそうね

そりゃ市長は人口を維持しようとポジトークするけど、結局は目標人口と人口見通しの差が生じるのは公式資料からも明らか

ってか、おそらくコロナ要因もあり、結果論で数字が少し変わったとは言え、都市計画も気にせず入居してきてる人多いのね
印西は本来今ぐらいで人口頭打ちが予定されてた街ですよ。
多少ゴミゴミしてももっと栄えてる街が希望って人は、八千代とかの方が良いのでは?
25089: 匿名さん 
[2022-10-13 02:21:49]
>>25088 口コミ知りたいさん
令和3年に向けて出した試算だからテレワークや市街化調整区域事情も考慮されてる。
ここ数年ですら年間2200人増ぐらい。2024年末で多くて112000人ぐらい。
2025年に減少に転じるってことは、2024年途中ぐらいから増加ペースは落ちて横ばいになってくる。せいぜい111000人ぐらいがピークでは?
25090: 匿名さん 
[2022-10-13 02:27:01]
>>25089 匿名さん
あ、なんか今2023年のつもりで書いてたわ。
増加ペースが落ちるのは間違いないけど数字は間違いだらけ、無視してくれ。
25091: マンション検討中さん 
[2022-10-13 06:19:19]
つーか元は人口増えるのを大勢が望んでるかどうか、って話でしょ。
今の印西に転居する人増えてるのが何よりの根拠って意見で、つまり入居した時点での開発状況、開発計画が気に入ってる人が多い、って話なんでしょ。

じゃあ2年前ぐらいの印西市の状況を前提に転居してきてるんだから、当時の推定人口推移、100100人ぐらいの人口で満足する人が大勢ってことじゃん。

実際は市の想定以上になりそう、ってのは今年入居した人ぐらいしか転居した段階ではわからない。大勢の意見とやらの根拠としては無関係、蛇足な話だと思いますよ。
25092: マンション検討中さん 
[2022-10-13 06:28:03]
>>25091 マンション検討中さん
誤記修正

×100100人ぐらいの人口で満足する人が大勢
○110100人ぐらいの人口で満足する人が大勢
25093: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-13 08:11:13]
人口増えるのを望もうがどうしようが個人の好きにすればいいけど
印西市民の代表意見を気取るのはやめろや
25094: 通りがかりさん 
[2022-10-13 08:30:39]
4駅、6駅を復活させればまだまだ発展の余地はある。6駅はグットマン、グーグル前駅で決まり。こんな妄想するのも暇つぶしにはもってこい。
25095: マンション掲示板さん 
[2022-10-13 08:44:40]
鹿黒は駅から遠いのにようやっとる
6駅があればな
25096: 名無しさん 
[2022-10-13 09:10:02]
>>25073 名無しさん
これ、ビッグホップの営業時間はみ出してない?
25097: 匿名さん 
[2022-10-13 09:53:07]
>>25095
6駅があれば、ZOZOチャンピオンシップで正門まで歩く人に便利。
高花の人も。今となっては・・・。
25098: 匿名さん 
[2022-10-13 11:41:07]
当初は34万人の計画だったからそうなってたらTXどころじゃない電車の混雑になってたね。
牧の原北側の駅近いところは全てマンション用地だったからその辺で高層マンション建てて人口稼ぐ予定だったのかな。
25099: eマンションさん 
[2022-10-13 12:04:44]
>>25096 名無しさん
店員は準備とかある
25100: 匿名さん 
[2022-10-13 12:10:25]
>>25092 マンション検討中さん
じゃあまだそこに達してないから
現状に対して人増やそうは間違いじゃないってことだね~
25101: マンション検討中さん 
[2022-10-13 13:11:22]
>>25100 さん

そうですね、あとは言われるように現在開発中のマンションとかもあるし、
これからは人口流入はある程度な感じでいいのが大勢じゃないですか~
草深の開発と考えないでね
25102: 匿名さん 
[2022-10-13 13:40:50]
草深は住所再編成しないともはや無理だよね。
丁目に分けるとか。現状じゃ、印西市○番地って書いてるのと変わらない。
25103: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-13 14:23:56]
発展してほしくないんじゃなくて
八千代船橋みたいになるのが嫌なの
あのぐちゃぐちゃで狭い感じ
牧の原みたいなのならどんなに広がっても良い
でも現状はむちゃくちゃでしょ?
どこの不動産か知らないけど印西をめちゃくちゃにしてる
25104: 匿名さん 
[2022-10-13 14:40:45]
おおたかの森や柏の葉のように大手不動産がまとめて開発すると統一感のある素敵な街になります
25105: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-13 15:29:31]
原山も内野も滝野も
広々とした空間の団地内のほんの空き地にミニ開発が目立つね。
今のターゲットは千葉竜ヶ崎線沿い。
船尾付近から草深464付近、木下の印西中裏までも広範囲に森林伐採された。鹿黒南は承知の通り。
この沿線はびっしり家や事業所ができるだろう。
25106: 匿名さん 
[2022-10-13 15:45:08]
>>25104 匿名さん
千葉ニュータウンの駅圏は柏の葉やおおたかの森よりも広い範囲で区画整理されています。
確か柏の葉の区画は千葉ニューイオンの敷地程度かそれよりちょっと広い程度(印西市中央南・北ほど)だったかと思います。
おおたかはそれより狭いです。

千葉ニュータウンの各駅の範囲はその数倍広いです。
木刈や内野原山は数キロにわたって駅まで歩車分離の遊歩道が完備されていますし、高花も遊歩道があります。

問題はその柏の葉やおおたかの森でいう外側のエリアですね。


印西市は成田線沿線も駅圏の区画が整理されています。

それなのに草深といったら・・・
25107: 匿名さん 
[2022-10-13 15:48:10]
>>25106 匿名さん
Googleマップで見ると
イオンモールの敷地とアルカサール程度だけで柏の葉の三井の敷地16号内部が全部入るんだね・・・
千葉ニューのイオンでっかいな。
25108: 名無しさん 
[2022-10-13 15:56:33]
牧の原○丁目在住ワイ、高見の見物
25109: 通りがかりさん 
[2022-10-13 16:13:35]
>>25104 匿名さん
安い価格で一帯を購入できるとかないとまとめて開発は難しいのでは?
何もないところを一から開発するのと違って、既存の街を大手がまとめて再開発する負担するだけのメリットが
何もない場所に新駅作る計画でその周辺を大手不動産が買い占めるとかそのくらいやらないと

25110: マンション掲示板さん 
[2022-10-13 16:29:36]
市街化調整区域の問題は根深い
そもそもが無秩序な市街化を防ぎ自然を残す意図のある土地なのに、とにかく家を建ててしまえば良いと言う感覚

草深、鹿黒、都市計画遵守の大切さがよくわかる
25111: 評判気になるさん 
[2022-10-13 19:05:46]
>>25105 検討板ユーザーさん
バイパス開通すれば大化けする土地ですな。
25112: 坪単価比較中さん 
[2022-10-13 19:53:55]
25113: 匿名さん 
[2022-10-13 20:17:35]
>>25104 匿名さん
大手は市街化調整区域に手を出したりしないんじゃない?
25114: 匿名さん 
[2022-10-13 20:59:49]
草深の開発中の土地にスウェーデンハウスのノボリ立ってたわ
25115: 評判気になるさん 
[2022-10-14 01:19:51]
>>25114 匿名さん
なんと。
土地を安く済ませて上物はスウェーデンとはちぐはぐね
25116: 匿名さん 
[2022-10-14 01:38:21]
>>25098 匿名さん
当初計画どおりなら都営新宿線も千葉ニューまで延伸されましたとさ
25117: 匿名さん 
[2022-10-14 09:01:14]
計画通り進んでいたら今頃印西は選択肢になかった人も多いでしょうね。
私はパスですね。
郊外なのに街が狭苦しくゴミゴミして渋滞だらけ、満員電車なんて。


今のようなバランスが好きで住んでいる人が多い気がします。
ただ、これ以上の発展は無いでしょうね。
イオンはいつ撤退するかわからないような悲惨な状況、
つくばにイオン・コストコができて、茨城勢の多くがつくばに向かいました。
そして取手に日本最大のイオン。イオンできすぎです。

BIGHOPも定借期限迫っていてもいまだ空き店舗だらけ、駅側はまるで廃墟です。
というか牧の原は駅前一等地で国道幹線沿いがいまだ空き地だらけってありえない。

現実、地主から土地を買って営業している企業の少ないこと。
真名井も舞姫も閉業、モアの温泉も入れ代わり立ち代わり。
the GREENはずっと閑古鳥。

イオンもBIGHOPもデータセンターになって発展バンザイならそれでも良いですが。

残念ながらこれが印西ですよ。
ただこれが良い。
この空き具合で快適な買い物クオリティ。
25118: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 09:25:23]
>>25117 匿名さん
計画通りなら人口三十万人。という事は、今の3倍の人がここを選択するという事。街づくりが計画通りでも入居人口が10万人なら、草深も鹿黒も綺麗な街並みになっていて貴方はもっと気に入ったはす。
25119: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-14 10:11:36]
人が多く住むと街並みがゴミゴミすると思い込んでいる人の思考回路が分からない…
どんだけ人が住もうが土地の計画、区画割をきちんとやれば良いだけの話しでしょ
実際皆さんが気に入ってる言う広い道路やら、贅沢な空間の使い方は30万人都市全体で設計された空間なんですけど、ゴミゴミしてますかね?
ニュータウンのような土地においては、人を獲得するポテンシャルを示してまとまった開発を誘致できた方が綺麗な街並みになるんですよ
25120: 匿名さん 
[2022-10-14 11:32:41]
>>25117 匿名さん
あなたが長文を書いて、「イオンもBIGHOPも撤退しかねないので、街がゴミゴミして渋滞だらけになるほど人口を大幅に増やさないと印西は駄目になるよ」を言いたいの?
どういうロジックなの?
25121: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 11:43:22]
人口ピークがここ数年なのは確定的で、近いうちに減少傾向に移る
多少Max人口変わっても人口減少が数年遅れる程度
これ以上賑やかにも混雑にもならんから安心しとけ

人口減っても綺麗に開発された街並みが残れば良いんだけど
無秩序に開発された残骸が残るのはやめてほしい
25122: 匿名さん 
[2022-10-14 12:31:05]
広大な土地を利用するならマンションじゃなく戸建てのほうがいい。
25123: 通りがかりさん 
[2022-10-14 12:33:21]
都市計画があって、それに応じた人口推移の見積もりがあって、人口のピークはすぐそこ
それが印西という街の長期的な計画であって、外部要因で多少変動があっても大筋は変わらない
それに賛同、少なくとも受け入れた人が住んでる

それを無視して、ニュータウンとはこうあるべき、印西はこうあるべき、それが嫌なら違う街に行けと主張しても、駄々をこねてるだけだよ
25124: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-14 12:45:58]
ぶっちゃけ、30万人規模向けの道路と土地を使用して、実態は10万強の人口と商業施設しかないから「広々した良い環境」になってるだけよね

過去のニュータウン開発失敗がたまたま良い方向に働いてるだけ
印西市に街づくり能力を期待しちゃダメですよ
やりたい放題の市街化調整区域を処理できてないのも印西市
25125: ご近所さん 
[2022-10-14 12:54:41]
市街化調整区域にデータセンターに倉庫、
田舎上がりの役所と都市から逃げってきた住民は違う方向に向いている。
25126: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 12:55:30]
草深もやりたい放題に見えて、どの区画も50坪以上ある。世間一般的には計画的な部類に入るだろう。偽装農地(調整区域だから偽装とは言えないが)の栗林や廃墟の鶏小屋よりは家が建って景観は良くなった。
25127: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-14 13:10:34]
>>25126 マンション掲示板さん
まさに、「実際は無計画だけど広々した土地があるから計画的に見える」
って話だね
25128: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 13:11:36]
データセンターや物流が出来るのは将来人口推計に織り込まれてない。それらの従業員は車通勤で収入もそれなりだから草深鹿黒の駅遠エリアに安い家を求める。なので人口頭打は更に先になるはず。
25129: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-14 13:31:24]
ここで市が無能だと言ってる人は、
自分ならできる、
自分は都会人だ、
ということを示していると思うけど、
実際問題埋め立て地以外日本はどこもこんな感じだよね。
都市計画がしっかりできている街は関東では見たことがない。
特に東京はひどい。

25130: 通りがかりさん 
[2022-10-14 13:49:23]
>>25128 マンション掲示板さん
令和に改訂された資料で、他のセクションでも最新の市政について触れられてますよ
それにデータセンターは従業員自体殆ど不要であって、そのうちで印西に家を買う人が数千人規模で追加でいますか?
ピーク後は、多少の流入で相殺しても年間500人ぐらいずつ減ってく試算ですが
25131: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-14 13:55:18]
>>25129 検討板ユーザーさん
特に東京は酷い、八千代も船橋も酷い、日本はどこもこんな感じ、関東でしっかりできてる街はない、
もちろん自分がやっても酷い

なので、25119の言うように「どんだけ人が住もうが土地の計画、区画割をきちんとやれば良いだけの話」なんて理想どおりに行くわけがない、ということですな
25132: マンション検討中さん 
[2022-10-14 14:41:39]
>>25131 さん
八千代でも平成になってから官民で事業化された緑が丘近辺は別にゴミゴミしていないと思うが。

というかそもそも自分が満足している地域がどう作られたかまず思い出した方が良いんじゃないかな。

所詮全ては人がデザインしたものに過ぎないが、それを短期的な利益でしか物事を計れない個々の事業者に任せれば、そらフリーダムな街並みになるでしょう、というだけの話。
25133: 名無しさん 
[2022-10-14 15:04:46]
>>25132 マンション検討中さん
まあ印西市は開発失敗の実績あるけどそれはさておき、
長期的な目線で計画立ててそれに則って開発しろってことよね、その通りだと思います。
結局は綿密に都市計画を立てること。土地が余ってるから開発して人口増やして発展、なんて話じゃない
25134: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 15:40:36]
>>25132 マンション検討中さん

緑が丘の296沿いのこと?
それとも隣駅までまっすぐ行けないとこ?
296に出るだけで信号4回待つこと?
ロータリーに車停めたくても小さすぎてキャパオーバーなこと?
渋滞避けるため歩道に原チャリが走って、路地は歩行者が電柱の陰に待避すること?

どこが計画的で、どの辺がごみごみしてないというのか。
25135: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 15:41:42]
>>25134 マンション掲示板さん
あ、ちなみに八千代緑が丘にはお世話になってます。

25136: eマンションさん 
[2022-10-14 15:55:23]
随分とゴミゴミの定義が交通状況に特化しているなw
そら印西の方が運転しやすいだろうな。
25137: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 16:06:15]
>>25134 さん
もしかして渋滞ですぐイライラしちゃう人?
25138: 匿名さん 
[2022-10-14 17:36:50]
駅の周りの500m圏くらいはどこでも開発されているでしょうね。
ここで問題になっているのは印西の8Km圏くらいの規模。
八千代緑が丘の区画整理されたところは千葉ニューイオンの駐車場がある中央北くらいの規模。

千葉ニュー駅前は碁盤の目になっていて歩道も幅数十メートルあります。

そんな街は全国いくらでもあります。

例えば駅から徒歩40分でも街路樹や広い歩道が完備されていればという話。
印西民はそれを求めています。
25139: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 17:44:28]
売る土地なくなったら希少性が高まり値が上がる、という事かな?土地の値上り益で高運賃は相殺されると期待しとく。
25140: 匿名さん 
[2022-10-14 17:59:08]
八千代の交通事情は流石にイライラするぞ
緑ヶ丘単体は綺麗だけどね。
八千代は道路の作りが元々悪くて混雑するのに、近年の宅地開発の影響でそれがさらに悪化してる
25141: 匿名さん 
[2022-10-14 18:14:20]
>>25140 匿名さん
八千代は八千代で良い街だからね。
ぎゅっとしていて成熟してる。
印西から八千代をけなすような要素はないし、お世話になってる人も多い。


ただ、印西市民とはまったく趣向が異なる。

印西市民はいわば変わり者だから、無電柱とか歩道の芝生とか、車道との立体交差の遊歩道とか、そういうのにもこだわる。

印西の人間はミニ開発に慣れていないんだ。
全ての道を歩いても行き止まりなく他に続いてる感覚だから。

25142: マンション比較中さん 
[2022-10-14 18:19:34]
緑ヶ丘だけ綺麗でもしょうがないな。街全体や生活圏でどうかって話でしょ

八千代の酷い渋滞や街全体の手狭感を受け入れられる人、羨ましい。自分は無理。
あの街の作りに不満がないなら、自分なら八千代に住んだな。
商業施設も便利だし千葉市や高速にも近いし、都心へのアクセスも良い
25143: 名無しさん 
[2022-10-14 20:05:43]
街全体とか生活圏とか不明確な後出しの俺様基準が酷いw
25144: 匿名さん 
[2022-10-14 20:17:11]
八千代はさておき、東京や船橋の街全体と生活圏ってどう解釈したら良いんだろうな(困惑)
25145: マンション検討中さん 
[2022-10-14 20:21:35]
いや、緑ヶ丘だけで生活が完結できるならいいけどさ。。。
25146: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 20:31:17]
都心ぐらい施設が密集して電車の利便性が高いと基本徒歩と電車で生活が成り立つから、多少ゴミゴミしても全てが密集してる方が良いな

印西は車社会だから道路事情が大事
八千代は車必須なのに渋滞が多いから住みたくない
25147: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-14 20:34:55]
>>25145 さん
アナタの生活が完結できる条件なんて知らんがな。
25148: 評判気になるさん 
[2022-10-14 20:41:01]
>>25143 名無しさん
最初から市全体の都市計画、街づくりの話だったぞ
牧の原とかは良いけど草深を放置してるのは、って話だったろ
25149: 匿名さん 
[2022-10-14 20:45:15]
これからどんどん人口が減少していくなか
柏の葉やおおたかの森のようなコンパクトシティが主流になってくるかと。
車を持たない若者も多いですしね。
25150: eマンションさん 
[2022-10-14 21:05:49]
>>25148 評判気になるさん
市全体?まさか木下や小林や印旛中央含めた広大な印西市全体の都市計画の話としていたとは…。
印西の中でも明らかに中央と牧の原圏内の旧ニュータウン事業地域に絞った議論していたような気がしたんで、それならあくまで土地開発事業単位での議論比較として八千代緑が丘持ってきただけなんですけどね。これは失礼つかまつりました。

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