千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
23630:
評判気になるさん
[2021-12-22 08:57:31]
合法といってもえげつない、道路を邪魔した***も合法かもしれないが。
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23631:
匿名さん
[2021-12-22 11:51:13]
???業は全国民に対する不法行為と言っても差支えないだろう。
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23632:
マンコミュファンさん
[2021-12-22 12:09:55]
なんかどっちの主張側も極端な人多いね
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23633:
匿名さん
[2021-12-22 12:33:23]
地理院の昔航空写真見ると1970年代の草深は、畑、養鶏、栗林だけだった。少年院もある。懐かしいね。今度は児童相談所が来るけど、不幸な境遇に産まれた子供達を救う施設が出来るのは実に喜ばしい事だ。
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23634:
通りがかりさん
[2021-12-22 19:37:49]
>>23623 匿名さん
千葉ニュータウンに住みながら周辺の里山の保全活動をしている紳士淑女がたくさんいるけど、 まさにご指摘のエゴイズムの塊なんだよなあ。 奇跡の原っぱのドタバタしかり。 清潔なようで不潔 善良なようで極悪 愛だと思いきや自己愛 こーゆー人めんどくさいですよね。 |
23635:
マンション比較中さん
[2021-12-22 22:56:51]
464号・北千葉道路のゴミ捨て、何とかして! マナー最悪!
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23636:
匿名さん
[2021-12-23 09:42:28]
朝の南環状線の戸神と
多々羅田インター周辺の合流地点のトラック路駐すごいな。 今日は直角に曲がらないと合流車線に行けなかった。 両方で合計30台以上は停まってる。 464は国管轄、船橋印西線と南環状線は千葉県。 千葉県と千葉県警はなにやってんだ。仕事しろよ。 物流施設開発のツケがこれだよ。 それでも開発万歳の奴がいるけどね。 |
23637:
匿名さん
[2021-12-23 09:44:41]
>>23635 マンション比較中さん
この辺のマナーは印西住民じゃないだろうね。 家が近くてわざわざ捨てない。 トラックの運転手が原因。 印西市がどんなに対応をお願いしても 千葉県から見たら奥地のどうでも良い地域だから対応してくれないし、 国道464なんて短いローカル道路は日本政府もどうでも良いだろう。 そんな感じに見える。 |
23638:
匿名さん
[2021-12-23 09:55:12]
実際印西市内は
市道はきれい 県道は草ボーボーでゴミと路駐だらけ 国道はゴミだらけ 柏とか流山なんかもっと千葉県から虐げられてる印象 |
23639:
通りがかりさん
[2021-12-23 12:27:41]
>>23636 匿名さん
ポイ捨ても含め千葉ニュータウン開発のツケとも言えますね。 過去の大規模造成中に地元地域に与えたインパクトは衝撃的だったらしい。 今となっては、綺麗な街ができて良か良かみたいな。 |
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23640:
匿名さん
[2021-12-23 12:32:04]
確かに県道は悲惨な状況。それでも松戸柏よりはマシ。流山はつくばエクスプレスに並行して走る道路の整備が進んでる。国道のゴミが異常に気になる人はボランティア募って拾いに行きやいいのに。あと、里山ボランティアもいいけど、国道ゴミ拾いボランティアの方が社会貢献度合が高そう。
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23641:
匿名さん
[2021-12-23 12:45:12]
>>23640 匿名さん
多々羅田インター歩いて拾えないっ 北千葉道路も 東葛は千葉県扱いされてないね 観光紹介でも吹っ飛ばされてるし 木更津キサラピア紹介されるのに、同じ運営関わってる野田のもりの遊園地はスルー 印西も白井もひどい扱い 仕方ないね 千葉県の主力は垢抜けない総武線沿線と埋め立て地だもん |
23642:
マンション検討中さん
[2021-12-23 14:01:54]
そもそも印西が開発される予定も価値もないなら、南環状線が戸神まで通ってない。
開発が嫌で田舎が良いなら、道路なんて使わないで山に引きこもってろ。 いかに住みやすく発展させるかの課題は常に考えは必要があるけどね。 |
23643:
匿名さん
[2021-12-23 16:06:43]
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23644:
マンション検討中さん
[2021-12-23 16:22:56]
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23645:
匿名さん
[2021-12-23 18:21:43]
>>23643 匿名
都会に住むには金が居る。ここに住んでりゃ金かからん。金かからんで、いつの間にか周りが発展、便利になったらこんないい事ないでしょ。これはどう考えてもエゴとは言わんでしょ。 |
23646:
匿名さん
[2021-12-23 19:17:29]
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23647:
通りがかりさん
[2021-12-23 19:22:31]
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23648:
マンコミュファンさん
[2021-12-24 01:28:03]
想定より人口流入が遅れて計画がグダグダになっただけで、千葉ニュータウンは基本的に大規模開発と人口爆増を施策としてる街だと認識していたが
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23649:
匿名さん
[2021-12-24 07:28:15]
計画人口30万が15万に縮小となった。だけど未だに計画人口に届いてない。あと5万人は入る勘定。
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23650:
匿名さん
[2021-12-24 09:18:17]
>>23649 匿名さん
そのあと5万は白井、小室も勘定して? 人口が30万になっていたらこんなに人の往来は無かったと思う。 ジョイフル本田もビッグヒップもグッドマンも物流もみんなマンションだから。 外から人も来ないし、いまほど快適な暮らしはできなかっただろう。 財政も圧迫していたろう。 ただの多摩ニュータウンの二番煎じ。 |
23651:
匿名さん
[2021-12-24 09:22:40]
要はそうなりたいか(人口30万のの圧迫都市)、
いまの快適な暮らしでとどめたいか、 の問題じゃないかな 人が増えれば買い物もしづらく渋滞も増え、緑は伐採、動植物が人間という悪魔に追いやられ。 って考えもあるね。 まあ人それぞれを認め合えるきょうようと心の広い人はここにはいなそう。 一番平和なのは昔から根付いて住んでいる生粋の印西民かも。 |
23652:
匿名さん
[2021-12-24 09:26:59]
たった8両しかない北総線で、30万人の街になったら、まさに高度経済期のラッシュだね。
年齢にいってはそれを望む層もいるかもね。 ↑多摩ニュータウンの二番煎じじゃなくて 比較するなら田園都市線だよ。 あれはキチガイになちそうな街になった。 昔は森が多くて、それを気に入って住む人が増えたのに、いつの間にか延々家が続く。 通勤時は肋折れそうなラッシュ。 いま印西にそれを求めるならあまりに関東に無知ということ。 |
23653:
匿名さん
[2021-12-24 09:29:14]
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23654:
マンコミュファンさん
[2021-12-24 09:40:38]
>>23649 匿名さん
それは白井市とかも混ぜた計画人口かな。 いずれにせよ「日本最大規模の人口30万ニュータウンの開発」みたいな開発が計画されて、高花とかの開発時期の人達はそれを前提に移住してきてると思ってた。計画の夢は破れたりだけど、開発への意欲は高い地域だと。 計画が縮小されて計画人口が減ったのが2000年過ぎたあたりかな。「自然が好きで移住してきたのであって、発展を求めるのは田舎者」って考えは、この計画変更後に移住してきた人達なのかな。 |
23655:
マンション検討中さん
[2021-12-24 09:57:07]
移住する時、その市が何を目指してるかどうかぐらい普通確認するよね。
さすがに大規模開発が謳われてる街に移住して「印西市民は自然を求めて移住してきた人たちで発展は田舎者の考え」とするのは頭おかしいし、やはり計画が縮小した後にきた人達なのでしょう。 |
23656:
匿名さん
[2021-12-24 11:07:36]
まあ時期によって市に求めてるものに特色はあるかもね。
生まれが印西の人 大規模開発の時にきた人 開発縮小後にきた人 個人差も大きいでしょうけど。 私は生まれが印西の田舎育ちですが、昔より格段に便利になって嬉しいですけどね。 特に最近きた人達は自然を求めて印西に来てる人も多いでしょうね。 |
23657:
評判気になるさん
[2021-12-24 12:01:51]
テータセンターは別として、物流倉庫をつくる、市街化調整地区に住むーーーそれが発展だと思っているのは田舎者。
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23658:
匿名さん
[2021-12-24 12:17:59]
この掲示板でもたびたび話題になりますが、
「開発」が問題なのではなく「無計画な開発」が問題なんすよね~ 印西市の464沿いの市街化区域・調整区域の設定とか、どうみてもオカシイでしょ。 と思うのですが・・・ 全体を上手く仕切れるデベロッパー(三井さんとか)出てきてくれないですかね~ |
23659:
マンコミュファンさん
[2021-12-24 12:46:33]
無駄な開発を求めてる人なんてほぼほぼいないでしょう。
求めるとしたら開発ではなく発展、便利になること。 発展を求める人に対して「都会出身の人は便利なんか求めてない、発展した街が良いなら都会に移り住め」なんて意見も多いようですが。 |
23660:
匿名さん
[2021-12-24 13:25:13]
道路網が整備され、成田や都心へのアクセスが改善されれば発展するのは資本主義の必然。発展が嫌と嘆いても、これは必然だからしょうがない。多摩が廃れていると言うが、それは古い団地に限った話。低所得層が高齢化して活気がなくなってる。しかし高齢者もいずれ死ぬ。そしたら新陳代謝が確実に進む。
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23661:
匿名さん
[2021-12-24 14:38:42]
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23662:
匿名さん
[2021-12-24 16:01:38]
本来、市街化区域にすべき場所がニュータウン事業の躓きというか、土地売らなかった地主様のお陰で市街化調整区域になってしまった。三井不動産は昔タダ同然で手に入れた自分の土地で何かするのは得意だけど、千葉ニュータウンみたいな難易度高いのは絶対にムリ。URだからこそ出来た事業である事は不動産業界に身を置く者としては至極当たり前の事実。
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23663:
匿名さん
[2021-12-24 16:13:36]
>>23662 匿名さん
確かに、三井のみならず営利法人が利益も見込めないのに、わざわざ火中の栗を拾うようなことしませんよね~ 千葉県企業局も取得していた草深の土地を粛々と入札しているし、なんだかな~という感じですね。 |
23664:
匿名さん
[2021-12-24 21:27:44]
草深が開発されるのは、土地の使用価値が高まって、たまたま土地持ってた地主共は何の苦労もなく利益を享受してる。こんな不平等というか理不尽というか、、、草深の野菜はエグさ満点で買うの止めた。
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23665:
通りがかりさん
[2021-12-24 23:01:46]
>>23662 匿名さん
URだからこそ? 千葉県企業庁と住宅都市整備公団が千葉ニュータウン開発でやらかした数々の致命的な失敗をしらないのですか? 地元に禍根まで残して、解決のために千葉ニュータウンセンタービルまで造るはめになるというマヌケ。 色々と付き合いのあった組織だけど、アイツラは基本的に無能だよ。寄せ集め集団。 |
23666:
匿名さん
[2021-12-24 23:33:59]
草深が開発されるのは、土地の使用価値が高まって、たまたま土地持ってた地主共は何の苦労もなく利益を享受してる。こんな不平等というか理不尽というか、、、草深の野菜はエグさ満点で買うの止めた。
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23667:
匿名さん
[2021-12-24 23:45:10]
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23668:
匿名さん
[2021-12-24 23:46:48]
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23669:
通りがかりさん
[2021-12-25 06:45:27]
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23670:
匿名さん
[2021-12-25 07:18:03]
>>23666 匿名さん
そんなこと心のなかで思っていればいいことで、ここに書く意味は? 都内でも神奈川でもそういう地主さんはごまんといる。 ただの妬み嫉みにしか聞こえず、あなたの教育や人格がかわいそうと示しているだけになりますよ。 価値が高まっても売らなければ市川の外環道、鎌ヶ谷の北千葉道路のような状態で批判をするのでしょうね。 そんなことを思う品格とお金のなさに落ち込めた親を恨みましょう。お互いにね。 |
23671:
通りがかりさん
[2021-12-25 22:08:06]
>>23666 匿名さん
営農意欲の高い草深住民も多くいるんだけど、そうした方々の本音は、当然のことながら開発してほしくないんだよ。 特に原は、北海道から新天地を求めて移住し農地開拓した方々の子孫が多いのね。 そのご苦労を直接聞いている子孫は、土地と農業に愛着のある方々が少なからずいるわけ。 でもね、開発に対する反対や懸念の声は上げられないのよ。 なぜかわかる? 開発を望む隣近所の意向に忖度せざるを得ないんだよ。田舎のコミュニティは難しいのね。 都市に隣接した市街化調整区域の土地を売らずに農業をしている生産者からは、積極的に農産物を買ってあげてください。 そんな些細なことが、印西らしい都市生活の基盤を創ってくれますよ。 |
23672:
匿名さん
[2021-12-26 11:50:56]
>>23671 通りがかりさん
土地に愛着があっても農業の後継者がいなければ、じゃあ売ろうか、という事になる。圧力で土地売る程バカじゃありませんよ。別にお情けで買ってもらわなくても、品質に自信あるから飛ぶように売れてるから心配御無用。 |
23673:
匿名さん
[2021-12-26 14:08:18]
親のエゴで千葉ニュータウンに住まなくてはならない子供は不幸。(笑)
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23674:
通りがかりさん
[2021-12-26 17:50:37]
>>23672 匿名さん
圧力で土地を売る人はいませんね。 私が言いたいのは、営農希望でも開発に舵を切った地域づくりに反対できないということです。理由は前述のとおりです。 営農者にとって隣接地での宅地開発は、匂い、砂埃の飛散、やむを得ない野焼、農薬散布、害虫発生などを背景にしたトラブルが危惧されるわけです。 合わせて固定資産税の上昇リスクも、農業経営上で無視できません。 また、お情け云々ですが、そういうことではなく、ニュータウン住民が嗜好し期待する里地里山の機能や景観は、農業が土台になっているということです。 そうした農業を支えることで里地里山が維持されるということを伝えたかっただけで他意はありません。 |
23675:
匿名さん
[2021-12-26 19:32:35]
市街化調整区域の農地の固定資産税は周囲がどんだけ開発されても上がりません。もっとも、元々タダ同然だから多少上がっても影響は微々たるもの。
確かに周りが開発されてきたら、相当神経図太く無いと農業やってられないかもしれませんね。自分なら気不味し、いい値段で売れるなら農業なんかやってるよりサッサと売ってベンツの3台も買いますね。。 |
23676:
匿名さん
[2021-12-26 21:54:22]
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23677:
匿名さん
[2021-12-26 23:29:43]
>>23676 匿名さん
親や祖父母以前の代から守ってきた土地をやすやすと売れないって気持ちはわかる気がする。 なんにせよ、郊外の失敗ニュータウンごときにってなっちゃうかも、自分なら。 あー何となく理解。 でも国策になら土地を譲りたいけどね。 |
23678:
匿名さん
[2021-12-26 23:31:35]
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23679:
匿名さん
[2021-12-27 06:38:48]
>>23678 匿名さん
持てる者の辛さですな。持たざる者は嫉妬と悪口の塊。自分の家も労働者階級の中では持ってる方だったから小中の頃は妬まれた。高校大学は周りは裕福だったから妬みはしないが羨む側だった。妬むのはしょうがないけど、忌み嫌うのは醜い姿ですね。権利だけ主張、受任義務拒絶主義。 |