千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
23601:
匿名さん
[2021-12-17 08:53:07]
印旛中央、牧の原と中央の間を開発して更に住みよいまちを目指そう。住む人来る人が増えてこそ北総運賃京成並みが実現する。
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23602:
評判気になるさん
[2021-12-17 09:28:57]
牧の原を印西市の中心として、北総運賃を高いままにして、質がよい住民人口を10万程度に維持する、それこそ住みよいまちです。
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23603:
匿名さん
[2021-12-17 10:29:56]
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23604:
匿名さん
[2021-12-17 10:50:32]
どちらの意見にも反対。
利便性が低くて少人数なら住民の質が良いわけではない。 北総線及び464沿線は充実させて、市の郊外に自然を残せば良い。というか元々そういう都市計画でしょ。泉とかの多少の空白地帯が埋まるだけで。 ただ、駅を作ればそれは路線の負担を増して、高価格の言い訳を作るだけなので、真っ当な運賃に戻るのが遅延するだけでしょう。 |
23605:
匿名さん
[2021-12-17 10:56:01]
>>23604 匿名さん
千葉ニュータウン計画は草深と造谷以東は計画外です。 いまはただミニ開発や土木事業所が増えて虫食いでおこなわれているだけ。 渋滞は年々ひどくなる。 きっりな八千代じゃなくて不便な八千代ね。 印西に住む意味がない。 自然を残せば住宅開発地が限られるので宅地の価値が上がる。 いっそいまある森は全面禁止にした方が、移住したくてもできない印西になる。 |
23606:
匿名さん
[2021-12-17 10:59:46]
>>23605 匿名さん
きっりな→きれいな 後半は全面同感。 駅が増えると空港アクセス価値が下がり、ただの各停路線に。 設備費用増で運賃値上げ。 昨今の印西の民度は年々下がる一方。 合併前が一番民度高かった。 |
23607:
マンション検討中さん
[2021-12-17 11:06:05]
まぁ地方から引っ越してきたコンプレックスのかたまりのような人は発展を望むし、
都内から引っ越してきた人は自然環境やゆとりを望むし、 価値観がまるで逆だから印西は2分するよね。 マナーも昔は良かったのは都内移住者が多かったからなのかな? ルールが千葉と似てるから。 |
23608:
匿名さん
[2021-12-17 13:03:41]
>>23605 匿名さん
いやいや、カインズコストコ鹿黒あたりは元々市街化区域だから。千葉ニュー牧の原間は、習志野カントリークラブを除けば、鹿黒南の南側に空白地帯があるぐらいって話。 不便な八千代にならないように便利にしてくのが発展だろうに。。。発展を望むと田舎者のコンプレックスの塊扱い、自分と同じ考えなら都会者、昔の移住者は民度が高いけど新しい人たちは民度が低い。 こんな考えの人たちの、どこが民度が高いのかさっぱりだわ。 |
23609:
匿名さん
[2021-12-17 14:28:55]
>>23608 匿名さん
横から失礼するけど 都会の人は便利なんか求めてないっていうことでは。 不便な八千代なら印西に住まなくて良いよねってことで。 新しい人は(みんな)民度低いとは書いていないし、 でも車のマナーなどが悪くなったのは事実で、 やみくもに発展したら 招かざるものも多くなると思うのは自分もそう。 |
23610:
匿名さん
[2021-12-17 14:56:51]
>>23609 匿名さん
子供ができて広い戸建てが現実的な印西に来た人とか、仕事が転勤になってきた人とか、色々いるでしょうよ。。。 車だって、車が少なくて自由に走れた時期に比べれば民度関係なくマナーが悪いのが目立つようになるよ。 それは発展の良し悪しだから、そこに色々な考え方があっても良いと思う。人が増えれば問題が増える。自然と発展のバランスが今が一番と考える人もいれば、もう少し発展寄りの方が良い人もいる。 ただ、発展を望むのはただの田舎者、コンプレックスの塊の地方の人、 みたいな、自分と考え方が違うだけで人をこき下ろすような発言をする人は、印西市民の民度が疑れるから辞めてほしいね。 |
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23611:
匿名さん
[2021-12-17 15:11:02]
そういえば、高花辺りに駅が計画されていたのは事実ですね。
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23612:
通りがかりさん
[2021-12-18 22:16:39]
横から失礼。このやり取りを地元旦那衆に見せたら「我々は所謂多様性を受け入れたが、新住民は自我が強いね」だとさ。
ちょっと笑ってしまった。 |
23613:
匿名さん
[2021-12-18 22:49:26]
有名になってから移住した人と
無名のときに移住した人じゃそりゃ話し合いにはならんわな 吉祥寺や渋谷なんてまさにそう 昭和初期は森や雑木林だったところなんだから 今住みたいと思って住む人と 日本橋や浅草が中心だったころに住んだ人じゃ かなり違うはず どこの国も地域も他所からの人に、悪く言えば侵略されるわけだ 言い方は悪いけどね |
23614:
匿名さん
[2021-12-19 05:28:16]
>>23612 通りがかりさん
私(23610)も印西生まれですが、確かに笑ってしまいますね。 色んな考えや多様性を受け入れられない人たちが、自分たちは都会出身で民度高い印西市民とか言ってるのは、正直恥ずかしいです。 意見で議論すればいいのに、「後から来てる人は田舎者だから」とレッテルだけで否定するから、そりゃ話し合いにはならないですよ。 |
23615:
匿名さん
[2021-12-19 05:54:25]
>>23614 匿名さん
失礼。「後から来てる人は田舎者」じゃなくて「発展を望む人は田舎者」の書き間違いですね。 |
23616:
匿名さん
[2021-12-19 07:24:25]
もうやめませんか。
この話題。 |
23617:
検討板ユーザーさん
[2021-12-19 09:58:19]
とりあえず全体的に排他的で民度が低いことはよくわかった
これ以上は目くそ鼻くそかな |
23618:
通りがかりさん
[2021-12-19 12:35:53]
とりあえず、全国的に民度が高い地区なんてものは皆無。
所詮は同じ教育と文化に影響された日本国民。 |
23619:
匿名さん
[2021-12-20 14:18:40]
久々に草深を散歩したら、びっくりするくらい家が増えてた。新しく開発中の分譲地の前は、何故か昔から未舗装。前面道路が未舗装の家が果たして売れるか?
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23620:
通りがかりさん
[2021-12-21 06:54:30]
最初に舗装すると工事車両で傷めてしまうから最後なのでは。 |
23621:
匿名さん
[2021-12-21 11:48:24]
草深の地主さんは幸運に恵まれた人達だね。野菜栽培して農協持ってきゃ飛ぶように売れるし、跡継ぎいなくなったら土地売って億万長者。
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23622:
eマンションさん
[2021-12-21 12:28:20]
>>23605 匿名さん
山林の多くは個人の地主が居るわけで、財産権制限するなら地方自治体で買い上げるか固定資産税免除にしろって話になるけど現実的では無い。不便さと自然が残ることはトレードオフの関係だし、それが嫌なら既に整備された公園の脇か周辺環境の変化を無視できる植栽豊かな住宅街かマンションに住むしかない。 |
23623:
匿名さん
[2021-12-21 14:49:29]
自分が住んだ後はもうこれ以上開発するな、これ以上のエゴイズムがあるだろうか?自分ちの前が道路になるのは嫌だから北千葉道路反対!といのと同じ理論だな。こういう輩を見る度に共産党独裁が羨ましくなる。日本共産党も本家見習って頑張ってほしいもんだ。
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23624:
匿名さん
[2021-12-21 15:55:12]
>>23623 匿名さん
ではあなたの家の前にマンションができても、葬儀場ができても、パチンコができても文句無いですね? またはあなたの実家がダム建設で立ち退きになってもOKってことで。 と言われそう。 そいそう北千葉道路。鎌ケ谷は高架じゃなくて地下にしろって言ってるんだっけ? 南北で街が分断されるからって。 印西も白井も分断されても相乗でひとつの街になってるよ。 鎌ケ谷もがんばればいいだけなのにね。 |
23625:
匿名さん
[2021-12-21 15:57:11]
ヤフコメとか見てると鎌ケ谷市民からの印西に対する悪口ややっかみが散見される。
いちいち下りの田舎っぺ印西をボロクソ書かなくていいのにね。 |
23626:
匿名さん
[2021-12-21 16:43:35]
印西とかは元々464で大きく分かれて開発されてるところに北千葉道路が来た感じだからね。
鎌ヶ谷あたりの464は普通の道路みたいな作りだから、そこに北千葉道路が来ると大分街の作りが変わる。 |
23627:
評判気になるさん
[2021-12-21 20:10:20]
>>23623 匿名さん
「自分が住んだ後はもうこれ以上開発するな」とは言っていません、原住民は別として、そもそも草深の市街化調整地区に家を作る自体は開発とは言えない、えげつない。 |
23628:
匿名さん
[2021-12-21 22:28:00]
駅作ったり発展して便利な街になったらいいね、って話はあれど
市街化調整区域に家をどんどん作ろうぜ、というなんて話ではないと思うが。 |
23629:
匿名さん
[2021-12-22 07:21:05]
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23630:
評判気になるさん
[2021-12-22 08:57:31]
合法といってもえげつない、道路を邪魔した***も合法かもしれないが。
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23631:
匿名さん
[2021-12-22 11:51:13]
???業は全国民に対する不法行為と言っても差支えないだろう。
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23632:
マンコミュファンさん
[2021-12-22 12:09:55]
なんかどっちの主張側も極端な人多いね
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23633:
匿名さん
[2021-12-22 12:33:23]
地理院の昔航空写真見ると1970年代の草深は、畑、養鶏、栗林だけだった。少年院もある。懐かしいね。今度は児童相談所が来るけど、不幸な境遇に産まれた子供達を救う施設が出来るのは実に喜ばしい事だ。
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23634:
通りがかりさん
[2021-12-22 19:37:49]
>>23623 匿名さん
千葉ニュータウンに住みながら周辺の里山の保全活動をしている紳士淑女がたくさんいるけど、 まさにご指摘のエゴイズムの塊なんだよなあ。 奇跡の原っぱのドタバタしかり。 清潔なようで不潔 善良なようで極悪 愛だと思いきや自己愛 こーゆー人めんどくさいですよね。 |
23635:
マンション比較中さん
[2021-12-22 22:56:51]
464号・北千葉道路のゴミ捨て、何とかして! マナー最悪!
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23636:
匿名さん
[2021-12-23 09:42:28]
朝の南環状線の戸神と
多々羅田インター周辺の合流地点のトラック路駐すごいな。 今日は直角に曲がらないと合流車線に行けなかった。 両方で合計30台以上は停まってる。 464は国管轄、船橋印西線と南環状線は千葉県。 千葉県と千葉県警はなにやってんだ。仕事しろよ。 物流施設開発のツケがこれだよ。 それでも開発万歳の奴がいるけどね。 |
23637:
匿名さん
[2021-12-23 09:44:41]
>>23635 マンション比較中さん
この辺のマナーは印西住民じゃないだろうね。 家が近くてわざわざ捨てない。 トラックの運転手が原因。 印西市がどんなに対応をお願いしても 千葉県から見たら奥地のどうでも良い地域だから対応してくれないし、 国道464なんて短いローカル道路は日本政府もどうでも良いだろう。 そんな感じに見える。 |
23638:
匿名さん
[2021-12-23 09:55:12]
実際印西市内は
市道はきれい 県道は草ボーボーでゴミと路駐だらけ 国道はゴミだらけ 柏とか流山なんかもっと千葉県から虐げられてる印象 |
23639:
通りがかりさん
[2021-12-23 12:27:41]
>>23636 匿名さん
ポイ捨ても含め千葉ニュータウン開発のツケとも言えますね。 過去の大規模造成中に地元地域に与えたインパクトは衝撃的だったらしい。 今となっては、綺麗な街ができて良か良かみたいな。 |
23640:
匿名さん
[2021-12-23 12:32:04]
確かに県道は悲惨な状況。それでも松戸柏よりはマシ。流山はつくばエクスプレスに並行して走る道路の整備が進んでる。国道のゴミが異常に気になる人はボランティア募って拾いに行きやいいのに。あと、里山ボランティアもいいけど、国道ゴミ拾いボランティアの方が社会貢献度合が高そう。
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23641:
匿名さん
[2021-12-23 12:45:12]
>>23640 匿名さん
多々羅田インター歩いて拾えないっ 北千葉道路も 東葛は千葉県扱いされてないね 観光紹介でも吹っ飛ばされてるし 木更津キサラピア紹介されるのに、同じ運営関わってる野田のもりの遊園地はスルー 印西も白井もひどい扱い 仕方ないね 千葉県の主力は垢抜けない総武線沿線と埋め立て地だもん |
23642:
マンション検討中さん
[2021-12-23 14:01:54]
そもそも印西が開発される予定も価値もないなら、南環状線が戸神まで通ってない。
開発が嫌で田舎が良いなら、道路なんて使わないで山に引きこもってろ。 いかに住みやすく発展させるかの課題は常に考えは必要があるけどね。 |
23643:
匿名さん
[2021-12-23 16:06:43]
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23644:
マンション検討中さん
[2021-12-23 16:22:56]
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23645:
匿名さん
[2021-12-23 18:21:43]
>>23643 匿名
都会に住むには金が居る。ここに住んでりゃ金かからん。金かからんで、いつの間にか周りが発展、便利になったらこんないい事ないでしょ。これはどう考えてもエゴとは言わんでしょ。 |
23646:
匿名さん
[2021-12-23 19:17:29]
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23647:
通りがかりさん
[2021-12-23 19:22:31]
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23648:
マンコミュファンさん
[2021-12-24 01:28:03]
想定より人口流入が遅れて計画がグダグダになっただけで、千葉ニュータウンは基本的に大規模開発と人口爆増を施策としてる街だと認識していたが
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23649:
匿名さん
[2021-12-24 07:28:15]
計画人口30万が15万に縮小となった。だけど未だに計画人口に届いてない。あと5万人は入る勘定。
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23650:
匿名さん
[2021-12-24 09:18:17]
>>23649 匿名さん
そのあと5万は白井、小室も勘定して? 人口が30万になっていたらこんなに人の往来は無かったと思う。 ジョイフル本田もビッグヒップもグッドマンも物流もみんなマンションだから。 外から人も来ないし、いまほど快適な暮らしはできなかっただろう。 財政も圧迫していたろう。 ただの多摩ニュータウンの二番煎じ。 |