千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
23201:
匿名さん
[2021-06-25 12:02:22]
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23202:
匿名さん
[2021-06-25 12:29:37]
大手私鉄はどこも営業収益と同額位の有利子負債がある(京成は3倍)。北総鉄道は150億の収益に対して600億。毎年20億位償還してるから、あと20年で営業収益=有利子負債になる。京成並みの3倍まで減らすにはあと7年。生きてるうちには他社並みになるかな。
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23203:
匿名さん
[2021-06-25 12:39:26]
有利子負債なんて殆どの会社でもあるもんで、鉄道会社の中でも飛び抜けて多いわけでもない。北総線だけが高かった理由とは異なるから、そんな正当性のない記載は難しいかと。
市長と知事は功績を主張しあってますし、今後もプレッシャーかけて欲しいけど、これまで散々行政の要望をはねつけてきた北総線だからな。ギリギリまで粘ったけど、流石に状況が変わったという話かと。 |
23204:
匿名さん
[2021-06-25 14:32:50]
営業収益というより、営業利益又は計上利益と比較した方が良いと思うけどな。
他社と比較すると、決して少なくはない額の負債だけど飛び抜けて高いわけでもない。日本一、それも圧倒的な電車料金を正当化するような値じゃないよ。だからこそ運賃見直しを検討せざるを得ないのでしょう。 |
23205:
匿名さん
[2021-06-25 19:50:38]
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23206:
匿名さん
[2021-06-25 19:57:36]
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23207:
匿名さん
[2021-06-25 20:29:18]
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23208:
匿名さん
[2021-06-25 23:12:33]
テレワーク浸透で困ったから、美味しい状況を諦めて企業努力せざるを得なくなったってだけでしょ
北総線沿いに競合がいない状況にあぐらかいてたら、思わぬライバル出現で、やっと脳みそを使い始めたというとこでしょうよ てか普通IRって企業の業績主張するもんなのに、累積赤字が未だ巨額だとか運賃値下げできないアピールに使ってた時点で舐めすぎ |
23209:
匿名さん
[2021-06-26 05:27:43]
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23210:
匿名さん
[2021-06-26 08:06:27]
こんだけ残ってるが今年も順調に減らして行けてて、何年までには解消できるぞ!ってアピールするのが普通。
北総線の関係者か? |
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23211:
匿名さん
[2021-06-26 11:49:07]
>>23210 匿名さん
あなたの基準ではそれが普通かもしれんが、世の中にはいろんな業者の特性ってもんがあるんだよ。値下げの会の関係者は退場した方が世のため人のため。 |
23212:
匿名さん
[2021-06-26 13:38:51]
北総線に対して辛辣な人間は誰でも会の関係者だと思ってるのかな?
ただの地元民ですよ 業者特性とかそれっぽい言葉使って マウント取った気になってるようだけど 何の説明にもなってない笑 事実は20期連続黒字でコロナ禍でも12億円の純利益出してるイケイケな会社が 2年後には解消見込みで目処立ってる赤字を巨額と表現してネガって見せていた 利用者からすると馬鹿にしてんのか?という状況だった それだけですよ |
23213:
名無しさん
[2021-06-26 14:09:03]
まぁ過去どうあれ値下げやるなら応援しましょう
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23214:
匿名さん
[2021-06-26 14:36:11]
昨年よりはマイナスだけど決算は依然として黒字。累積赤字は解消するのが見えている。
ここまでは事実の話で、後はその事実を元に今後どう進めていくかを株主に見せるのがIR。 これまで「日本一高いという悪名」とまで言われ株主訴訟まで起こされてきたのを、累積赤字の説明で退けてきた。それももう使えないギリギリになってようやく「値下げを検討」という先延ばしの発表にするのは、言うほど前向きな転換でもなく、仕方なしにと言うところでしょう。 |
23215:
匿名さん
[2021-06-26 14:44:29]
>>23209 匿名さん
詭弁の特徴のガイドライン。 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。 誰も絶好調と主張しろなんて言ってないのに、勝手に極論化して相手の人格否定までに結びつけるような人、時たまいますよね。 |
23216:
匿名さん
[2021-06-26 15:00:25]
>>23214 匿名さん
失礼、株主訴訟は匂わせただけで実際に起こされたのは住民訴訟ですね。 市長と知事は功を主張し合ってる、みたいな話ありましたけど、しょうもない記事だと思います。 板倉市長が長い間ずっと株主として住民の意見を訴え続けてくれ、知事の働きかけもあってようやく重い腰が動いたのかと。もちろん、住民の意見の事実として、値下げの会の人も重要。不満を抱きつつも誰も何も言わなかったら、会社なんて自ら動かないですよ。 印西市はどのサイトを見ても「ファミリーに住みやすい街であるが、鉄道料金が高すぎる」と紹介されます。胸を張って自慢できるような街を目指すにあたって、なんとかして欲しい問題です。 |
23217:
マンション検討中さん
[2021-06-26 16:01:43]
>>23214 匿名さん
最近は一時期ほど高額運賃も話題にならず、新型コロナで鉄道業界全体が厳しい状況なので、次に騒がれるまでしれっとできるのに、なんで会社の決算で値下げに言及して火中の栗を拾うようなことをするのか? 自分でハードル上げてるから、相当値下げしないとかえって叩かれますね。 タイムプライシングとか斜め上のことをやってきたりして笑 |
23218:
匿名さん
[2021-06-26 20:37:59]
値下げすることで、会社≒株主に利益があるという合理的な理由がない限り、こうしたアナウンスはしないはず。
結果として利用者が恩恵を受けたとしても、決して利用者のためではないよ。 当たり前過ぎる資本主義の基本。 つか、神聖かまってちゃんは天才。 |
23219:
検討板ユーザー
[2021-06-26 23:58:52]
>>23218 匿名さん
鉄道会社には公益性があるから、他社より明確に高い値段にするなら、それこそ合理的な理由が求められる。例えば、多少客が落ちてもどうせ乗るから、なんて会社の利益のために運賃を2倍に設定するようなことは許されない。 鉄道事業法第16条2項では、料金は適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであること、とされる。 本来、利用者=国民を蔑ろにはできない事業。 これまで、北総は繰越損失が巨額だから、と説明してきた。すなわち、当該路線を作り運営するのに巨額な費用がかかっており、原価を回収するための適切な値段設定をしている、というストーリー。その盾がなくなった今、何らかのアクションが鉄道事業法へのコンプライアンス上求められる。 上であった会社の負債額なんかは、本来鉄道料金の設定に考慮するものではない。 ましてや資本主義の基本、なんかで軽く流せる話じゃないよ。 |
23220:
匿名さん
[2021-06-27 06:19:15]
>>23219 検討板ユーザーさん
高い値段にするなら合理的な理由が求められるけど、高い値段のものを維持することは比較的簡単なんじゃない? 料金を決める詳しい手続きは知らないけど、企業は株主の為に料金を決めるのが当然でしょう。それが基本。 その基本を無視して料金を決めたいなら、国が勧告や命令を出すしかないような希ガス。 |
23221:
匿名さん
[2021-06-27 06:23:51]
書いてて思ったんだけど、国から強い意向伝達でもあったのかな?社長は国土交通省のOBということだし。
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23222:
匿名さん
[2021-06-27 08:38:20]
県庁の役人と北総鉄道、京成電鉄で永年調整してきた結果の値下げ検討でしょう。ニュータウン事業が完了し、企業進出もうなぎのぼり、北千葉道路も事業化決まり、将来的にも増収間違いない
。ではこれ位下げるつもりだけど、発表のタイミングはこんな感じで行きましょう、という事で知事と鉄道会社が会談した。 住民訴訟とか全く関係ない話というか、鉄道会社の社員としては面倒起こしやがって、という心境だろう。 |
23223:
匿名さん
[2021-06-27 11:34:33]
スカイアクセスの高砂成田空港間の運賃はキロ辺約20円、北総鉄道の高砂日医大間は同30円。値下げでスカイアクセスと同体系するのが合理的な気がする。
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23224:
検討板ユーザー
[2021-06-27 12:02:00]
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23225:
匿名さん
[2021-06-27 12:31:26]
運賃を決めるには国土交通省の認可が必要
株主のために会社が自由に決めて良いわけではない、それが公共性のある事業ということ 完全に自由ではないからこそ訴訟を起こす余地があるわけで、これまでは累積赤字の説明や、原告の資格等の問題すり替えで乗り切ってきてる 印西市長は株主訴訟を匂わせており、原告としての資格は十分、累積赤字の説明も使えないとなると、適正な料金という点の妥当性見直しは必至の状況 株式会社にとって利益より求められる原則とは、法令の遵守と情報の透明性 ずっと議論になっていた運賃問題の説明の妥当性が失われたこと、明らかに把握しているはずなのに知りませんでしたとは言えないし、将来的に料金変更のリスクがあるなら株主に発表しないわけにもいかない iRで触れられるのは必然でしょう |
23226:
匿名さん
[2021-06-27 12:50:52]
なるほど法律ねぇ。
該当条文をどのように運用又は解釈するのやら。 株主の利益VS公共性の折り合いは、ややこしい議論になりそうだ。 関係者の尽力を願いましょう。 |
23227:
匿名さん
[2021-06-27 15:49:05]
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23228:
匿名さん
[2021-06-27 16:12:29]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fc212549a80e6917bf4ed98e367600f2370...
人口増加率は流山市に次いで2位か…… |
23229:
匿名さん
[2021-06-27 20:02:08]
しばさんのブログ、北総鉄道株主総会の既述で白井市長をこき下ろし印西市長を持ち上げてる。共産党の不気味さというか怖さがよく表れてる。
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23230:
匿名さん
[2021-06-27 20:44:18]
ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨガー!ネトウヨガー!
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23231:
匿名さん
[2021-06-27 22:47:30]
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23232:
匿名さん
[2021-06-28 08:24:04]
共産党を恐れる人をネトウヨガーというんですね。勉強になりました。
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23233:
匿名さん
[2021-06-28 10:01:55]
>>23227 匿名さん
裁判したら即値下げになるとは言わないよ ただ、裁判になったら一般的な法令及び鉄道事業法に沿った合理的な説明が必要になる 過去に説明に使ってたロジックはもう使えないから、料金の見直しを要求されるリスクがある。 別に絶対に料金を下げないと法律違反、と言ってるわけではない ただ、訴訟を起こされるリスク、料金を下げられるリスクがあるなら、株式会社はリスクに対する事前の対応と情報共有を行うのが株主に対する責務だと言うこと 利益を求めるはずの株式会社が突然の方向転換することに何かの裏があるんじゃないのという意見に対して、それが当たり前の対応ですよ、という話 市長、知事が現在の状況を作ってくれたため、リスクになって対応が行われた、とも言える リコールの話はちょっと理解できなかったけど |
23234:
匿名さん
[2021-06-28 10:39:47]
>>23233 匿名さん
今回の値下げの話が、市長や知事の談話やSNS上で発表されただけ(及び、それに対して、会社コメントとして「50周年向け様々検討しておりますが、正式な決定はありません」等とお茶を濁す程度)なら、お説のとおりと思いますが、誰でも読めるHPの決算情報に「運賃値下げの可能性の検討に着手」とか記載するのは、全然あたり前の対応ではない。明らかにやりすぎ(自ら火種を起こす理由がまじ不明。一般的な経営としては下策)。 もちろん、県、京成(大株主、親会社)がOKしたからそんな発表をしたのでしょうけど、例えば沿線住民でない県民からすると、累損解消したなら運賃値下げではなく配当金を払わせろという話になるでしょうし。 ま、外野は楽しく動向をウォッチするしかないですが(笑)。 |
23235:
匿名さん
[2021-06-28 10:49:32]
書いていて思ったのですが、累損解消したタイミングで、千葉県の保有分を京成が取得するとか、そんな話が進んでいるのかも・・・
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23236:
マンション検討中さん
[2021-06-28 11:39:53]
なるほど。
北総の設立から第三セクター化された経緯を踏まえ、現在の京成グループ(北総線含む)の業績を見ると、第三セクターの解消は既定路線で、それをスムーズに進めるための地ならしとして、あえてこのタイミングで「”運賃値下げ検討表明”を行った」と考えるのが妥当でしょうね。 |
23237:
匿名さん
[2021-06-28 12:26:07]
可能性を含め概ね整理されたようですね。
見守りましょう。それに尽きる。 |
23238:
匿名さん
[2021-06-28 16:49:12]
「可能性の検討の着手」
なんて全く値下げの実現を約束してませんよ。期待しない方が良いかと。 ずっと主張してた累積赤字がなくなるのに、可能性の検討すらしないなんて出来っこないです。 知事に追及されればちゃんと検討します以外言いようがないし、知事がどうせ発表するのに会社から正式にアナウンスがしない方が株式会社としては下策。 やりすぎどころか最低限の対応だと思います。 |
23239:
マンション検討中さん
[2021-06-28 17:06:00]
京成が買取か?
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23240:
匿名さん
[2021-06-28 17:06:15]
>>23238 匿名さん
値下げ検討するって言ってるのに、こんな穿った見方するなんて、なかなか屈折してますね。知事との会談で値下検討に言及したのは事務方のお膳立て。裁判やってる人達は文句ばっかりで困ったもんだ。 |
23241:
匿名さん
[2021-06-28 17:16:29]
株価に影響するような話が第三者(知事)から出て会社から正式な発表はない、なんて許されないよ。
知事に検討を示唆してそれが公表されるなら、その旨は株主含めた投資家に平等に共有されないといけない。知事だってそれがわかってるから18日に面会してから株主総会で発表されるまでTweetを控えてたんでしょ。 |
23242:
匿名さん
[2021-06-28 17:59:33]
北総鉄道っていつから公開会社になったの?
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23243:
匿名さん
[2021-06-28 18:44:18]
見守りましょう。それに尽きる。
一応、事は動いているのだから、もはや評論家は不必要。 |
23244:
通りがかりさん
[2021-06-29 18:51:13]
55(あと7、8年)あたりで子育てを終えるから、そのタイミングで早期退職を考えているサラリーマン的には、年金も考えると、その頃に値下げが実現してくれたらベストだな。
値下げと言ってもいきなり半額や京成と同水準とはならないだろうけど。 2割くらいかな、なんとなくだけど。 |
23245:
匿名さん
[2021-06-29 20:11:18]
京成の有報を確認したところ、北総の議決権所有割合を2018年度以降少しずつ増やしてるんですね。2017年度まで(50.0%)→2018年度(50.8%)→2019年度(53.4%)→2020年度(56.1%) へーなるほどですね。
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23246:
匿名さん
[2021-06-30 08:07:09]
はっきりいうと、千葉県の交通事情はめちゃくちゃ悪いです。胸を張って47都道府県で最も渋滞が激しい県といえます。23区ドライブした時、あまりにも快適で驚いた。23区の渋滞は千葉県(特に北西部)の渋滞に比べたらかわいいもの。というレヴェル。
そのため、裏道を活用するドライバーが千葉県民では一定数いて、しかも土地勘が下手にあるもんやから、センターラインや歩道が無い裏道で、国道、県道感覚で暴走する車も珍しくない(特に通勤時間帯)。主要道路は渋滞の嵐なので、裏道派が増える。 自分も、グーグルナビは裏道ルートガンガン出してくれて便利だなと思ったが、裏道のジモティ―が飛ばして後ろからガンガン煽ってきたりするから、結局、車載ナビの無難な主要道路に戻した。 ネズミ取りは、生活道路でやるべき。 国道県道を多少速度超過しても事故には繋がらない |
23247:
匿名さん
[2021-06-30 08:40:40]
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23248:
匿名さん
[2021-06-30 09:07:06]
464から万葉公園方面に一本道路が欲しいが、習志野CCがあるからね
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23249:
匿名さん
[2021-06-30 10:34:59]
>>23246 匿名さん
ジモティーじゃなくて、急いで抜けたい他所の人ね。 印旛方面から印西中へ抜けて、神社付近から国道356我孫子や木下街道へ抜ける人、信号をいくつも省略できる また逆もしかり あと牧の原ビッグホップ横は無法地帯 16号方面に向かう車は464交差点から車線変更しすぎ |
23250:
匿名さん
[2021-06-30 10:42:11]
印西市民は市内移動の場合裏道使う必要無くない?
数分も違わないよ。 裏道使うのは近隣から印西を超える人じゃないかな。 |
いえいえ、2013年くらいから毎年25億程度の純利益を確保していたので、累積赤字の解消なんてとっくに目途はついていたにみかかわらず、頑なに運賃下げは拒絶姿勢だったのが、この急な転換はなんだろう?ということです。
ちなみに有利子負債は依然として巨額(来年も600億円程度)なので、以前の文脈なら「累積赤字の解消に目途はついたものの、有利子負債は依然として巨額(なので運賃下げは無理)」だと思われます。