千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
23170:
匿名さん
[2021-06-20 19:39:03]
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23171:
匿名さん
[2021-06-20 21:56:53]
>>23170 匿名さん
子育て支援課ですか。支援される側ならば良い印象になるのかな? 自分は社会人になってから、印西市、流山市、港区、守谷市に居住したことがありますが、それらとの相対比較及び仕事柄行政職員との関りが多いことを含め、印西市の職員レベルは低いと言わざるを得ません。 書き出せば長くなりますが、端的には究極の前例主義と他者依存で、自分達でこの街をより良くしようという気概が皆無ということです。 よって、住民側からの改善提案などは全く通りません。 上で話題になったごみだらけの道路や里山などもそうした行政風土が解決を困難にしているのではないでしょうか。 で、貴方はどの自治体と比較して「印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思う」という結論に至ったのですか?同じように質問させていただきますね。 |
23172:
匿名さん
[2021-06-20 22:19:46]
>>23171 匿名さん
知っているのは川崎市と台東区、千葉市と牛久市くらいですね。 比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。 公園の草刈りなども電話してすぐ対応していただきました。 今回のコロナワクチンもがんばっていただいていますね。 あと、市役所全部を否定するのではなく、良い人もいるという見方をすると良いと思います。 私の場合は良い人が多数だったので。 もちろんその逆もいますが、それをここに書いても仕方ないでしょう。 自分のブログやTwitterで発信しては? くだらない話なのでこれにて失礼。 板汚しすみませんでした。 |
23173:
匿名さん
[2021-06-21 04:09:17]
マンションの話題ですが、サンクタスの78平米3Ldk中古が3680万円で出てますが新築の時より2割以上上がってませんか?平成24年竣工なんでリーマンショック少し後の着工で建築費も今よりはだいぶ安かった。
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23174:
匿名さん
[2021-06-21 06:30:38]
前例主義がまかり通るのは首長の力量でしょう。流山のように戦略性の高い首長のもとでは職員の創意工夫がいかんなく発揮されるでしょう。地元の花火業者と裁判で争う事を是としたり、北総鉄道の株主総会で高運賃改善を要求した事を得意満面で広報に載せるような首長では絶望的。
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23175:
匿名さん
[2021-06-21 06:31:18]
>>23172 匿名さん
他の自治体と比較した上での全肯定ではないということですね。 全肯定ではないなら納得なのですが、最初の褒めっぷりが気になったもので。 因みに良い人のことをここに書くのはOKで、悪い人のことはブログ等でっていうのは摩訶不思議な感性ですね。 |
23176:
検討板ユーザーさん
[2021-06-21 21:50:54]
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23177:
匿名さん
[2021-06-22 06:17:03]
印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。
比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。 これ同じ人のレスでオケ? |
23178:
匿名さん
[2021-06-22 12:48:42]
有益な比較や批判コメントは別にいいけど長いだけで具体性のない陰湿な投稿にはうんざり
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23179:
匿名さん
[2021-06-22 18:40:53]
いちいち市役所の悪口をここに書く人は同じ人? 一般的にはどーでもいい話に。
これが有益な批判コメントで簡明に纏めた具体的な爽やかな投稿とでも? どっちもどっち(笑) 好きに書けばよろし。それだけのこと。 |
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23180:
匿名さん
[2021-06-22 18:45:16]
ところで、千葉ニュータウン周辺でお勧めの貸し農園てありますか?
栽培アドバイスとかは必要ないのですが、契約者の横の繋がり=利用者コミュニティが盛んな農園を探しているのですが。 |
23181:
匿名さん
[2021-06-22 19:11:58]
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23182:
匿名さん
[2021-06-23 06:25:52]
偽善者的な人間性が、ごみだらけな印西にしたんだなあとしみじみ。
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23183:
匿名さん
[2021-06-23 07:40:03]
高花と西の原の間の在来地区(草深の森西側)に農家さんがいろいろ教えてくれるらしいです。
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23184:
匿名さん
[2021-06-23 10:44:25]
貸し農園くさるほどあります。
今やっているかは不明ですが、元プレールの横、戸神台に隣接したところ。草深にはたくさん。木下交流の杜の横にもあったような。 全部市街地の隣接地ですね。 |
23185:
匿名さん
[2021-06-23 14:38:39]
北総の運賃が値下げされる可能性がでてきた。
実現したらいいね。 |
23186:
匿名さん
[2021-06-23 15:06:15]
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23187:
匿名さん
[2021-06-23 15:09:39]
リタイヤ組として、空気運んでる土日の運賃とか安くならないかね。
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23188:
匿名さん
[2021-06-23 15:12:14]
>>23186 匿名さん
熊谷知事のツイートを見てください。 |
23189:
匿名さん
[2021-06-23 17:42:26]
貸し農園は有り難いことにありすぎるから選択に困るという。
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23190:
匿名さん
[2021-06-23 17:45:48]
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23191:
匿名さん
[2021-06-24 07:26:06]
沿線自治体の補助金入れて値下げした時は10円ダウンでガッカリだったけど、値上げよりはマシかと納得した。累積赤字解消しても膨大な借入を返さにゃいかんから他社並み運賃はまだまだ先だろうな。
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23192:
匿名さん
[2021-06-24 10:34:46]
鉄道料金を下げるのは、ニュータウンの宅地開発と分譲が完了してからで良いよ。
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23193:
匿名さん
[2021-06-24 11:52:00]
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23194:
匿名さん
[2021-06-24 18:02:27]
去年は好業績なのに「有利子負債は677億円、累積赤字も未だ44億円と依然巨額」とか言ってたのが、今年は大幅な減収減益にもかかわらず「有利子負債は着実に減少し、累積損失の解消に目途。今後は、ポストコロナに対応しつつ、運賃値下げの可能性の検討に着手」とかピボットの踏み方がすごい!
何か裏があると思わずにいられない。 北千葉道路・成田国営空港もあるから、国・県がテコ入れを図っている程度のお話なら良いのですが・・・ |
23195:
匿名さん
[2021-06-24 18:26:41]
ところで、千葉県議会随一の論客って誰のことですか?
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23196:
匿名さん
[2021-06-24 20:30:06]
県議会にすら到達できなかった超エリートも記憶に新しい。
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23197:
匿名さん
[2021-06-24 20:35:06]
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23198:
匿名さん
[2021-06-24 22:16:05]
https://youtu.be/rpV3ihj2rZM
海のシーン以外は全部印西ロケらしい。 花の丘公園、結縁寺、総武カントリーの道、松崎と結縁寺の間の田んぼ、松山下公園から柏方面に向かった田んぼ、手賀川の土手、松山下公園、草深の森 だいたい分かったw つか、歌詞が天才w 船穂中学校出身らしいです。 |
23199:
匿名さん
[2021-06-24 22:40:51]
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23200:
匿名さん
[2021-06-24 22:46:57]
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23201:
匿名さん
[2021-06-25 12:02:22]
>>23200 匿名さん
いえいえ、2013年くらいから毎年25億程度の純利益を確保していたので、累積赤字の解消なんてとっくに目途はついていたにみかかわらず、頑なに運賃下げは拒絶姿勢だったのが、この急な転換はなんだろう?ということです。 ちなみに有利子負債は依然として巨額(来年も600億円程度)なので、以前の文脈なら「累積赤字の解消に目途はついたものの、有利子負債は依然として巨額(なので運賃下げは無理)」だと思われます。 |
23202:
匿名さん
[2021-06-25 12:29:37]
大手私鉄はどこも営業収益と同額位の有利子負債がある(京成は3倍)。北総鉄道は150億の収益に対して600億。毎年20億位償還してるから、あと20年で営業収益=有利子負債になる。京成並みの3倍まで減らすにはあと7年。生きてるうちには他社並みになるかな。
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23203:
匿名さん
[2021-06-25 12:39:26]
有利子負債なんて殆どの会社でもあるもんで、鉄道会社の中でも飛び抜けて多いわけでもない。北総線だけが高かった理由とは異なるから、そんな正当性のない記載は難しいかと。
市長と知事は功績を主張しあってますし、今後もプレッシャーかけて欲しいけど、これまで散々行政の要望をはねつけてきた北総線だからな。ギリギリまで粘ったけど、流石に状況が変わったという話かと。 |
23204:
匿名さん
[2021-06-25 14:32:50]
営業収益というより、営業利益又は計上利益と比較した方が良いと思うけどな。
他社と比較すると、決して少なくはない額の負債だけど飛び抜けて高いわけでもない。日本一、それも圧倒的な電車料金を正当化するような値じゃないよ。だからこそ運賃見直しを検討せざるを得ないのでしょう。 |
23205:
匿名さん
[2021-06-25 19:50:38]
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23206:
匿名さん
[2021-06-25 19:57:36]
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23207:
匿名さん
[2021-06-25 20:29:18]
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23208:
匿名さん
[2021-06-25 23:12:33]
テレワーク浸透で困ったから、美味しい状況を諦めて企業努力せざるを得なくなったってだけでしょ
北総線沿いに競合がいない状況にあぐらかいてたら、思わぬライバル出現で、やっと脳みそを使い始めたというとこでしょうよ てか普通IRって企業の業績主張するもんなのに、累積赤字が未だ巨額だとか運賃値下げできないアピールに使ってた時点で舐めすぎ |
23209:
匿名さん
[2021-06-26 05:27:43]
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23210:
匿名さん
[2021-06-26 08:06:27]
こんだけ残ってるが今年も順調に減らして行けてて、何年までには解消できるぞ!ってアピールするのが普通。
北総線の関係者か? |
23211:
匿名さん
[2021-06-26 11:49:07]
>>23210 匿名さん
あなたの基準ではそれが普通かもしれんが、世の中にはいろんな業者の特性ってもんがあるんだよ。値下げの会の関係者は退場した方が世のため人のため。 |
23212:
匿名さん
[2021-06-26 13:38:51]
北総線に対して辛辣な人間は誰でも会の関係者だと思ってるのかな?
ただの地元民ですよ 業者特性とかそれっぽい言葉使って マウント取った気になってるようだけど 何の説明にもなってない笑 事実は20期連続黒字でコロナ禍でも12億円の純利益出してるイケイケな会社が 2年後には解消見込みで目処立ってる赤字を巨額と表現してネガって見せていた 利用者からすると馬鹿にしてんのか?という状況だった それだけですよ |
23213:
名無しさん
[2021-06-26 14:09:03]
まぁ過去どうあれ値下げやるなら応援しましょう
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23214:
匿名さん
[2021-06-26 14:36:11]
昨年よりはマイナスだけど決算は依然として黒字。累積赤字は解消するのが見えている。
ここまでは事実の話で、後はその事実を元に今後どう進めていくかを株主に見せるのがIR。 これまで「日本一高いという悪名」とまで言われ株主訴訟まで起こされてきたのを、累積赤字の説明で退けてきた。それももう使えないギリギリになってようやく「値下げを検討」という先延ばしの発表にするのは、言うほど前向きな転換でもなく、仕方なしにと言うところでしょう。 |
23215:
匿名さん
[2021-06-26 14:44:29]
>>23209 匿名さん
詭弁の特徴のガイドライン。 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。 誰も絶好調と主張しろなんて言ってないのに、勝手に極論化して相手の人格否定までに結びつけるような人、時たまいますよね。 |
23216:
匿名さん
[2021-06-26 15:00:25]
>>23214 匿名さん
失礼、株主訴訟は匂わせただけで実際に起こされたのは住民訴訟ですね。 市長と知事は功を主張し合ってる、みたいな話ありましたけど、しょうもない記事だと思います。 板倉市長が長い間ずっと株主として住民の意見を訴え続けてくれ、知事の働きかけもあってようやく重い腰が動いたのかと。もちろん、住民の意見の事実として、値下げの会の人も重要。不満を抱きつつも誰も何も言わなかったら、会社なんて自ら動かないですよ。 印西市はどのサイトを見ても「ファミリーに住みやすい街であるが、鉄道料金が高すぎる」と紹介されます。胸を張って自慢できるような街を目指すにあたって、なんとかして欲しい問題です。 |
23217:
マンション検討中さん
[2021-06-26 16:01:43]
>>23214 匿名さん
最近は一時期ほど高額運賃も話題にならず、新型コロナで鉄道業界全体が厳しい状況なので、次に騒がれるまでしれっとできるのに、なんで会社の決算で値下げに言及して火中の栗を拾うようなことをするのか? 自分でハードル上げてるから、相当値下げしないとかえって叩かれますね。 タイムプライシングとか斜め上のことをやってきたりして笑 |
23218:
匿名さん
[2021-06-26 20:37:59]
値下げすることで、会社≒株主に利益があるという合理的な理由がない限り、こうしたアナウンスはしないはず。
結果として利用者が恩恵を受けたとしても、決して利用者のためではないよ。 当たり前過ぎる資本主義の基本。 つか、神聖かまってちゃんは天才。 |
23219:
検討板ユーザー
[2021-06-26 23:58:52]
>>23218 匿名さん
鉄道会社には公益性があるから、他社より明確に高い値段にするなら、それこそ合理的な理由が求められる。例えば、多少客が落ちてもどうせ乗るから、なんて会社の利益のために運賃を2倍に設定するようなことは許されない。 鉄道事業法第16条2項では、料金は適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであること、とされる。 本来、利用者=国民を蔑ろにはできない事業。 これまで、北総は繰越損失が巨額だから、と説明してきた。すなわち、当該路線を作り運営するのに巨額な費用がかかっており、原価を回収するための適切な値段設定をしている、というストーリー。その盾がなくなった今、何らかのアクションが鉄道事業法へのコンプライアンス上求められる。 上であった会社の負債額なんかは、本来鉄道料金の設定に考慮するものではない。 ましてや資本主義の基本、なんかで軽く流せる話じゃないよ。 |
子育て課が多いですね。
まぁ同じものでも感じる人の心の状態次第で違って見えますからね。
私は幸せなのかな。
それほど文句が出るのでしたら
どこの役所なら良いのでしょうか?
印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。