千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
23151:
通りがかりさん
[2021-06-14 10:37:57]
ジョイフル本田裏の牧の原だと、映画館まで徒歩5分のとこ住めるね。ゴルフと映画見るの好きな人にはいい場所だね。
|
23152:
匿名さん
[2021-06-14 17:12:47]
毎日ゴルフして昼酒飲んで昼寝して夕方から映画鑑賞に行く、仕上げはジョイフルアスレチックで入浴。極楽浄土のような日々。
|
23153:
匿名さん
[2021-06-16 08:45:51]
印西市のワクチン接種は結構進んでるようですね。日頃この掲示板では役人が無能呼ばわりされてるけど、日々奮闘している公務員達に感謝したい。
|
23154:
匿名さん
[2021-06-16 21:25:27]
そう言うけどさ。先日市役所にインザイ君ぬいぐるみを買いに行った時のことだけど。
ただ名前確認して金貰って人形渡すだけというオペレーション、そして買う人の人数も分かっている中、どんだけの数の職員をこのイベントのために注ぎ込んでいるのかとビビったね。さすがこれが日本のお役所かと。 ボランティアだったならば謝るが、あの手持ち無沙汰にしてニヤニヤしていた奴らに休日手当がついてたならば許せねぇw |
23155:
匿名さん
[2021-06-16 22:24:42]
勝手な憶測だったらここに書くのはどうだろう
誰か特定もできる書き方 ちなみに意外と世間の活動は無報酬でやっているのだよ これは知らんけど |
23156:
匿名さん
[2021-06-16 23:06:10]
|
23157:
匿名さん
[2021-06-17 07:31:47]
いちいち市役所の悪口をここに書く人は同じ人?
一般的にはどーでもいい話に。 てか印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思うけどね。 |
23158:
通りがかりさん
[2021-06-17 09:11:04]
印西市役所、出張所などは窓口業務を民間に委託していますよー
|
23159:
マンション検討中さん
[2021-06-17 09:45:46]
|
23160:
匿名さん
[2021-06-17 11:37:01]
BIG HOPにシャトレーゼできるそうですね。
昔、船尾中の向かい辺りにあって、アイスのデカいやつをよく買いに行ったもんだ。最近のシャトレーゼは進化して、お値段半分、品質9割まで到達してると思う。 |
|
23161:
匿名さん
[2021-06-17 20:47:54]
イオンにあったシャトレーゼ無くなってしまったのでBIG HOPに出来るの嬉しい!
特にアイスは美味しくてお値段も控えめで、これからの季節助かるわ。 |
23162:
匿名さん
[2021-06-18 08:08:12]
白井のシャトレーゼはなぜか健在だよね
|
23163:
匿名さん
[2021-06-18 08:14:29]
印西市の税務は間違いが多いので注意!
かなり前だが、家内の住民税取り過ぎが発覚、一部返還となったが期限切れ(時効)は返還されず かなり前だが、当方の住民税課税通知が間違っていたとの訂正が2度にわたり続けて送付された 家内の確定申告してやったときに普通徴収を選んでいたのに特別徴収(いわゆる給与天引)を繰り返していたものの、やっと今年普通徴収の通知が来たw これまで諦めて何もクレームついけなかったけどやっと気がついたのかね |
23164:
匿名さん
[2021-06-18 08:54:34]
自分で確認して間違いは申告しましょう
あなたのような完璧な人間は少ないです で、終了 |
23165:
匿名さん
[2021-06-18 09:18:06]
いえ、いえ完璧ではありませんよ
人間ですから少しの間違いはやむを得ないけど あまりにも多すぎるので 他にも怪しい判断の件もあったりするんですが、難しいのでこれで失礼 |
23166:
匿名さん
[2021-06-18 12:30:50]
数年前だけど、20年前に竣工した建物の固定資産税(だったと思う)評価の間違いに気付いて8千万円(だったと思う)を返還した事があった。これは時効の援用をしなかったはず。
|
23167:
匿名さん
[2021-06-18 15:58:29]
よくご存じですね
建物の固定資産税の間違いは多いようです 還付専門の税理士もいるぐらいです 国税が定めている評価方法が難しい 各自治体も、間違えた場合10?20年分は還付しているようです |
23168:
匿名さん
[2021-06-18 15:59:20]
10から20年
です |
23169:
匿名さん
[2021-06-20 13:48:38]
|
23170:
匿名さん
[2021-06-20 19:39:03]
>>23169 匿名さん
子育て課が多いですね。 まぁ同じものでも感じる人の心の状態次第で違って見えますからね。 私は幸せなのかな。 それほど文句が出るのでしたら どこの役所なら良いのでしょうか? 印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。 |
23171:
匿名さん
[2021-06-20 21:56:53]
>>23170 匿名さん
子育て支援課ですか。支援される側ならば良い印象になるのかな? 自分は社会人になってから、印西市、流山市、港区、守谷市に居住したことがありますが、それらとの相対比較及び仕事柄行政職員との関りが多いことを含め、印西市の職員レベルは低いと言わざるを得ません。 書き出せば長くなりますが、端的には究極の前例主義と他者依存で、自分達でこの街をより良くしようという気概が皆無ということです。 よって、住民側からの改善提案などは全く通りません。 上で話題になったごみだらけの道路や里山などもそうした行政風土が解決を困難にしているのではないでしょうか。 で、貴方はどの自治体と比較して「印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思う」という結論に至ったのですか?同じように質問させていただきますね。 |
23172:
匿名さん
[2021-06-20 22:19:46]
>>23171 匿名さん
知っているのは川崎市と台東区、千葉市と牛久市くらいですね。 比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。 公園の草刈りなども電話してすぐ対応していただきました。 今回のコロナワクチンもがんばっていただいていますね。 あと、市役所全部を否定するのではなく、良い人もいるという見方をすると良いと思います。 私の場合は良い人が多数だったので。 もちろんその逆もいますが、それをここに書いても仕方ないでしょう。 自分のブログやTwitterで発信しては? くだらない話なのでこれにて失礼。 板汚しすみませんでした。 |
23173:
匿名さん
[2021-06-21 04:09:17]
マンションの話題ですが、サンクタスの78平米3Ldk中古が3680万円で出てますが新築の時より2割以上上がってませんか?平成24年竣工なんでリーマンショック少し後の着工で建築費も今よりはだいぶ安かった。
|
23174:
匿名さん
[2021-06-21 06:30:38]
前例主義がまかり通るのは首長の力量でしょう。流山のように戦略性の高い首長のもとでは職員の創意工夫がいかんなく発揮されるでしょう。地元の花火業者と裁判で争う事を是としたり、北総鉄道の株主総会で高運賃改善を要求した事を得意満面で広報に載せるような首長では絶望的。
|
23175:
匿名さん
[2021-06-21 06:31:18]
>>23172 匿名さん
他の自治体と比較した上での全肯定ではないということですね。 全肯定ではないなら納得なのですが、最初の褒めっぷりが気になったもので。 因みに良い人のことをここに書くのはOKで、悪い人のことはブログ等でっていうのは摩訶不思議な感性ですね。 |
23176:
検討板ユーザーさん
[2021-06-21 21:50:54]
|
23177:
匿名さん
[2021-06-22 06:17:03]
印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。
比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。 これ同じ人のレスでオケ? |
23178:
匿名さん
[2021-06-22 12:48:42]
有益な比較や批判コメントは別にいいけど長いだけで具体性のない陰湿な投稿にはうんざり
|
23179:
匿名さん
[2021-06-22 18:40:53]
いちいち市役所の悪口をここに書く人は同じ人? 一般的にはどーでもいい話に。
これが有益な批判コメントで簡明に纏めた具体的な爽やかな投稿とでも? どっちもどっち(笑) 好きに書けばよろし。それだけのこと。 |
23180:
匿名さん
[2021-06-22 18:45:16]
ところで、千葉ニュータウン周辺でお勧めの貸し農園てありますか?
栽培アドバイスとかは必要ないのですが、契約者の横の繋がり=利用者コミュニティが盛んな農園を探しているのですが。 |
23181:
匿名さん
[2021-06-22 19:11:58]
|
23182:
匿名さん
[2021-06-23 06:25:52]
偽善者的な人間性が、ごみだらけな印西にしたんだなあとしみじみ。
|
23183:
匿名さん
[2021-06-23 07:40:03]
高花と西の原の間の在来地区(草深の森西側)に農家さんがいろいろ教えてくれるらしいです。
|
23184:
匿名さん
[2021-06-23 10:44:25]
貸し農園くさるほどあります。
今やっているかは不明ですが、元プレールの横、戸神台に隣接したところ。草深にはたくさん。木下交流の杜の横にもあったような。 全部市街地の隣接地ですね。 |
23185:
匿名さん
[2021-06-23 14:38:39]
北総の運賃が値下げされる可能性がでてきた。
実現したらいいね。 |
23186:
匿名さん
[2021-06-23 15:06:15]
|
23187:
匿名さん
[2021-06-23 15:09:39]
リタイヤ組として、空気運んでる土日の運賃とか安くならないかね。
|
23188:
匿名さん
[2021-06-23 15:12:14]
>>23186 匿名さん
熊谷知事のツイートを見てください。 |
23189:
匿名さん
[2021-06-23 17:42:26]
貸し農園は有り難いことにありすぎるから選択に困るという。
|
23190:
匿名さん
[2021-06-23 17:45:48]
|
23191:
匿名さん
[2021-06-24 07:26:06]
沿線自治体の補助金入れて値下げした時は10円ダウンでガッカリだったけど、値上げよりはマシかと納得した。累積赤字解消しても膨大な借入を返さにゃいかんから他社並み運賃はまだまだ先だろうな。
|
23192:
匿名さん
[2021-06-24 10:34:46]
鉄道料金を下げるのは、ニュータウンの宅地開発と分譲が完了してからで良いよ。
|
23193:
匿名さん
[2021-06-24 11:52:00]
|
23194:
匿名さん
[2021-06-24 18:02:27]
去年は好業績なのに「有利子負債は677億円、累積赤字も未だ44億円と依然巨額」とか言ってたのが、今年は大幅な減収減益にもかかわらず「有利子負債は着実に減少し、累積損失の解消に目途。今後は、ポストコロナに対応しつつ、運賃値下げの可能性の検討に着手」とかピボットの踏み方がすごい!
何か裏があると思わずにいられない。 北千葉道路・成田国営空港もあるから、国・県がテコ入れを図っている程度のお話なら良いのですが・・・ |
23195:
匿名さん
[2021-06-24 18:26:41]
ところで、千葉県議会随一の論客って誰のことですか?
|
23196:
匿名さん
[2021-06-24 20:30:06]
県議会にすら到達できなかった超エリートも記憶に新しい。
|
23197:
匿名さん
[2021-06-24 20:35:06]
|
23198:
匿名さん
[2021-06-24 22:16:05]
https://youtu.be/rpV3ihj2rZM
海のシーン以外は全部印西ロケらしい。 花の丘公園、結縁寺、総武カントリーの道、松崎と結縁寺の間の田んぼ、松山下公園から柏方面に向かった田んぼ、手賀川の土手、松山下公園、草深の森 だいたい分かったw つか、歌詞が天才w 船穂中学校出身らしいです。 |
23199:
匿名さん
[2021-06-24 22:40:51]
|
23200:
匿名さん
[2021-06-24 22:46:57]
|
23201:
匿名さん
[2021-06-25 12:02:22]
>>23200 匿名さん
いえいえ、2013年くらいから毎年25億程度の純利益を確保していたので、累積赤字の解消なんてとっくに目途はついていたにみかかわらず、頑なに運賃下げは拒絶姿勢だったのが、この急な転換はなんだろう?ということです。 ちなみに有利子負債は依然として巨額(来年も600億円程度)なので、以前の文脈なら「累積赤字の解消に目途はついたものの、有利子負債は依然として巨額(なので運賃下げは無理)」だと思われます。 |
23202:
匿名さん
[2021-06-25 12:29:37]
大手私鉄はどこも営業収益と同額位の有利子負債がある(京成は3倍)。北総鉄道は150億の収益に対して600億。毎年20億位償還してるから、あと20年で営業収益=有利子負債になる。京成並みの3倍まで減らすにはあと7年。生きてるうちには他社並みになるかな。
|
23203:
匿名さん
[2021-06-25 12:39:26]
有利子負債なんて殆どの会社でもあるもんで、鉄道会社の中でも飛び抜けて多いわけでもない。北総線だけが高かった理由とは異なるから、そんな正当性のない記載は難しいかと。
市長と知事は功績を主張しあってますし、今後もプレッシャーかけて欲しいけど、これまで散々行政の要望をはねつけてきた北総線だからな。ギリギリまで粘ったけど、流石に状況が変わったという話かと。 |
23204:
匿名さん
[2021-06-25 14:32:50]
営業収益というより、営業利益又は計上利益と比較した方が良いと思うけどな。
他社と比較すると、決して少なくはない額の負債だけど飛び抜けて高いわけでもない。日本一、それも圧倒的な電車料金を正当化するような値じゃないよ。だからこそ運賃見直しを検討せざるを得ないのでしょう。 |
23205:
匿名さん
[2021-06-25 19:50:38]
|
23206:
匿名さん
[2021-06-25 19:57:36]
|
23207:
匿名さん
[2021-06-25 20:29:18]
|
23208:
匿名さん
[2021-06-25 23:12:33]
テレワーク浸透で困ったから、美味しい状況を諦めて企業努力せざるを得なくなったってだけでしょ
北総線沿いに競合がいない状況にあぐらかいてたら、思わぬライバル出現で、やっと脳みそを使い始めたというとこでしょうよ てか普通IRって企業の業績主張するもんなのに、累積赤字が未だ巨額だとか運賃値下げできないアピールに使ってた時点で舐めすぎ |
23209:
匿名さん
[2021-06-26 05:27:43]
|
23210:
匿名さん
[2021-06-26 08:06:27]
こんだけ残ってるが今年も順調に減らして行けてて、何年までには解消できるぞ!ってアピールするのが普通。
北総線の関係者か? |
23211:
匿名さん
[2021-06-26 11:49:07]
>>23210 匿名さん
あなたの基準ではそれが普通かもしれんが、世の中にはいろんな業者の特性ってもんがあるんだよ。値下げの会の関係者は退場した方が世のため人のため。 |
23212:
匿名さん
[2021-06-26 13:38:51]
北総線に対して辛辣な人間は誰でも会の関係者だと思ってるのかな?
ただの地元民ですよ 業者特性とかそれっぽい言葉使って マウント取った気になってるようだけど 何の説明にもなってない笑 事実は20期連続黒字でコロナ禍でも12億円の純利益出してるイケイケな会社が 2年後には解消見込みで目処立ってる赤字を巨額と表現してネガって見せていた 利用者からすると馬鹿にしてんのか?という状況だった それだけですよ |
23213:
名無しさん
[2021-06-26 14:09:03]
まぁ過去どうあれ値下げやるなら応援しましょう
|
23214:
匿名さん
[2021-06-26 14:36:11]
昨年よりはマイナスだけど決算は依然として黒字。累積赤字は解消するのが見えている。
ここまでは事実の話で、後はその事実を元に今後どう進めていくかを株主に見せるのがIR。 これまで「日本一高いという悪名」とまで言われ株主訴訟まで起こされてきたのを、累積赤字の説明で退けてきた。それももう使えないギリギリになってようやく「値下げを検討」という先延ばしの発表にするのは、言うほど前向きな転換でもなく、仕方なしにと言うところでしょう。 |
23215:
匿名さん
[2021-06-26 14:44:29]
>>23209 匿名さん
詭弁の特徴のガイドライン。 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。 誰も絶好調と主張しろなんて言ってないのに、勝手に極論化して相手の人格否定までに結びつけるような人、時たまいますよね。 |
23216:
匿名さん
[2021-06-26 15:00:25]
>>23214 匿名さん
失礼、株主訴訟は匂わせただけで実際に起こされたのは住民訴訟ですね。 市長と知事は功を主張し合ってる、みたいな話ありましたけど、しょうもない記事だと思います。 板倉市長が長い間ずっと株主として住民の意見を訴え続けてくれ、知事の働きかけもあってようやく重い腰が動いたのかと。もちろん、住民の意見の事実として、値下げの会の人も重要。不満を抱きつつも誰も何も言わなかったら、会社なんて自ら動かないですよ。 印西市はどのサイトを見ても「ファミリーに住みやすい街であるが、鉄道料金が高すぎる」と紹介されます。胸を張って自慢できるような街を目指すにあたって、なんとかして欲しい問題です。 |
23217:
マンション検討中さん
[2021-06-26 16:01:43]
>>23214 匿名さん
最近は一時期ほど高額運賃も話題にならず、新型コロナで鉄道業界全体が厳しい状況なので、次に騒がれるまでしれっとできるのに、なんで会社の決算で値下げに言及して火中の栗を拾うようなことをするのか? 自分でハードル上げてるから、相当値下げしないとかえって叩かれますね。 タイムプライシングとか斜め上のことをやってきたりして笑 |
23218:
匿名さん
[2021-06-26 20:37:59]
値下げすることで、会社≒株主に利益があるという合理的な理由がない限り、こうしたアナウンスはしないはず。
結果として利用者が恩恵を受けたとしても、決して利用者のためではないよ。 当たり前過ぎる資本主義の基本。 つか、神聖かまってちゃんは天才。 |
23219:
検討板ユーザー
[2021-06-26 23:58:52]
>>23218 匿名さん
鉄道会社には公益性があるから、他社より明確に高い値段にするなら、それこそ合理的な理由が求められる。例えば、多少客が落ちてもどうせ乗るから、なんて会社の利益のために運賃を2倍に設定するようなことは許されない。 鉄道事業法第16条2項では、料金は適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであること、とされる。 本来、利用者=国民を蔑ろにはできない事業。 これまで、北総は繰越損失が巨額だから、と説明してきた。すなわち、当該路線を作り運営するのに巨額な費用がかかっており、原価を回収するための適切な値段設定をしている、というストーリー。その盾がなくなった今、何らかのアクションが鉄道事業法へのコンプライアンス上求められる。 上であった会社の負債額なんかは、本来鉄道料金の設定に考慮するものではない。 ましてや資本主義の基本、なんかで軽く流せる話じゃないよ。 |
23220:
匿名さん
[2021-06-27 06:19:15]
>>23219 検討板ユーザーさん
高い値段にするなら合理的な理由が求められるけど、高い値段のものを維持することは比較的簡単なんじゃない? 料金を決める詳しい手続きは知らないけど、企業は株主の為に料金を決めるのが当然でしょう。それが基本。 その基本を無視して料金を決めたいなら、国が勧告や命令を出すしかないような希ガス。 |
23221:
匿名さん
[2021-06-27 06:23:51]
書いてて思ったんだけど、国から強い意向伝達でもあったのかな?社長は国土交通省のOBということだし。
|
23222:
匿名さん
[2021-06-27 08:38:20]
県庁の役人と北総鉄道、京成電鉄で永年調整してきた結果の値下げ検討でしょう。ニュータウン事業が完了し、企業進出もうなぎのぼり、北千葉道路も事業化決まり、将来的にも増収間違いない
。ではこれ位下げるつもりだけど、発表のタイミングはこんな感じで行きましょう、という事で知事と鉄道会社が会談した。 住民訴訟とか全く関係ない話というか、鉄道会社の社員としては面倒起こしやがって、という心境だろう。 |
23223:
匿名さん
[2021-06-27 11:34:33]
スカイアクセスの高砂成田空港間の運賃はキロ辺約20円、北総鉄道の高砂日医大間は同30円。値下げでスカイアクセスと同体系するのが合理的な気がする。
|
23224:
検討板ユーザー
[2021-06-27 12:02:00]
|
23225:
匿名さん
[2021-06-27 12:31:26]
運賃を決めるには国土交通省の認可が必要
株主のために会社が自由に決めて良いわけではない、それが公共性のある事業ということ 完全に自由ではないからこそ訴訟を起こす余地があるわけで、これまでは累積赤字の説明や、原告の資格等の問題すり替えで乗り切ってきてる 印西市長は株主訴訟を匂わせており、原告としての資格は十分、累積赤字の説明も使えないとなると、適正な料金という点の妥当性見直しは必至の状況 株式会社にとって利益より求められる原則とは、法令の遵守と情報の透明性 ずっと議論になっていた運賃問題の説明の妥当性が失われたこと、明らかに把握しているはずなのに知りませんでしたとは言えないし、将来的に料金変更のリスクがあるなら株主に発表しないわけにもいかない iRで触れられるのは必然でしょう |
23226:
匿名さん
[2021-06-27 12:50:52]
なるほど法律ねぇ。
該当条文をどのように運用又は解釈するのやら。 株主の利益VS公共性の折り合いは、ややこしい議論になりそうだ。 関係者の尽力を願いましょう。 |
23227:
匿名さん
[2021-06-27 15:49:05]
|
23228:
匿名さん
[2021-06-27 16:12:29]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fc212549a80e6917bf4ed98e367600f2370...
人口増加率は流山市に次いで2位か…… |
23229:
匿名さん
[2021-06-27 20:02:08]
しばさんのブログ、北総鉄道株主総会の既述で白井市長をこき下ろし印西市長を持ち上げてる。共産党の不気味さというか怖さがよく表れてる。
|
23230:
匿名さん
[2021-06-27 20:44:18]
ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨガー!ネトウヨガー!
|
23231:
匿名さん
[2021-06-27 22:47:30]
|
23232:
匿名さん
[2021-06-28 08:24:04]
共産党を恐れる人をネトウヨガーというんですね。勉強になりました。
|
23233:
匿名さん
[2021-06-28 10:01:55]
>>23227 匿名さん
裁判したら即値下げになるとは言わないよ ただ、裁判になったら一般的な法令及び鉄道事業法に沿った合理的な説明が必要になる 過去に説明に使ってたロジックはもう使えないから、料金の見直しを要求されるリスクがある。 別に絶対に料金を下げないと法律違反、と言ってるわけではない ただ、訴訟を起こされるリスク、料金を下げられるリスクがあるなら、株式会社はリスクに対する事前の対応と情報共有を行うのが株主に対する責務だと言うこと 利益を求めるはずの株式会社が突然の方向転換することに何かの裏があるんじゃないのという意見に対して、それが当たり前の対応ですよ、という話 市長、知事が現在の状況を作ってくれたため、リスクになって対応が行われた、とも言える リコールの話はちょっと理解できなかったけど |
23234:
匿名さん
[2021-06-28 10:39:47]
>>23233 匿名さん
今回の値下げの話が、市長や知事の談話やSNS上で発表されただけ(及び、それに対して、会社コメントとして「50周年向け様々検討しておりますが、正式な決定はありません」等とお茶を濁す程度)なら、お説のとおりと思いますが、誰でも読めるHPの決算情報に「運賃値下げの可能性の検討に着手」とか記載するのは、全然あたり前の対応ではない。明らかにやりすぎ(自ら火種を起こす理由がまじ不明。一般的な経営としては下策)。 もちろん、県、京成(大株主、親会社)がOKしたからそんな発表をしたのでしょうけど、例えば沿線住民でない県民からすると、累損解消したなら運賃値下げではなく配当金を払わせろという話になるでしょうし。 ま、外野は楽しく動向をウォッチするしかないですが(笑)。 |
23235:
匿名さん
[2021-06-28 10:49:32]
書いていて思ったのですが、累損解消したタイミングで、千葉県の保有分を京成が取得するとか、そんな話が進んでいるのかも・・・
|
23236:
マンション検討中さん
[2021-06-28 11:39:53]
なるほど。
北総の設立から第三セクター化された経緯を踏まえ、現在の京成グループ(北総線含む)の業績を見ると、第三セクターの解消は既定路線で、それをスムーズに進めるための地ならしとして、あえてこのタイミングで「”運賃値下げ検討表明”を行った」と考えるのが妥当でしょうね。 |
23237:
匿名さん
[2021-06-28 12:26:07]
可能性を含め概ね整理されたようですね。
見守りましょう。それに尽きる。 |
23238:
匿名さん
[2021-06-28 16:49:12]
「可能性の検討の着手」
なんて全く値下げの実現を約束してませんよ。期待しない方が良いかと。 ずっと主張してた累積赤字がなくなるのに、可能性の検討すらしないなんて出来っこないです。 知事に追及されればちゃんと検討します以外言いようがないし、知事がどうせ発表するのに会社から正式にアナウンスがしない方が株式会社としては下策。 やりすぎどころか最低限の対応だと思います。 |
23239:
マンション検討中さん
[2021-06-28 17:06:00]
京成が買取か?
|
23240:
匿名さん
[2021-06-28 17:06:15]
>>23238 匿名さん
値下げ検討するって言ってるのに、こんな穿った見方するなんて、なかなか屈折してますね。知事との会談で値下検討に言及したのは事務方のお膳立て。裁判やってる人達は文句ばっかりで困ったもんだ。 |
23241:
匿名さん
[2021-06-28 17:16:29]
株価に影響するような話が第三者(知事)から出て会社から正式な発表はない、なんて許されないよ。
知事に検討を示唆してそれが公表されるなら、その旨は株主含めた投資家に平等に共有されないといけない。知事だってそれがわかってるから18日に面会してから株主総会で発表されるまでTweetを控えてたんでしょ。 |
23242:
匿名さん
[2021-06-28 17:59:33]
北総鉄道っていつから公開会社になったの?
|
23243:
匿名さん
[2021-06-28 18:44:18]
見守りましょう。それに尽きる。
一応、事は動いているのだから、もはや評論家は不必要。 |
23244:
通りがかりさん
[2021-06-29 18:51:13]
55(あと7、8年)あたりで子育てを終えるから、そのタイミングで早期退職を考えているサラリーマン的には、年金も考えると、その頃に値下げが実現してくれたらベストだな。
値下げと言ってもいきなり半額や京成と同水準とはならないだろうけど。 2割くらいかな、なんとなくだけど。 |
23245:
匿名さん
[2021-06-29 20:11:18]
京成の有報を確認したところ、北総の議決権所有割合を2018年度以降少しずつ増やしてるんですね。2017年度まで(50.0%)→2018年度(50.8%)→2019年度(53.4%)→2020年度(56.1%) へーなるほどですね。
|
23246:
匿名さん
[2021-06-30 08:07:09]
はっきりいうと、千葉県の交通事情はめちゃくちゃ悪いです。胸を張って47都道府県で最も渋滞が激しい県といえます。23区ドライブした時、あまりにも快適で驚いた。23区の渋滞は千葉県(特に北西部)の渋滞に比べたらかわいいもの。というレヴェル。
そのため、裏道を活用するドライバーが千葉県民では一定数いて、しかも土地勘が下手にあるもんやから、センターラインや歩道が無い裏道で、国道、県道感覚で暴走する車も珍しくない(特に通勤時間帯)。主要道路は渋滞の嵐なので、裏道派が増える。 自分も、グーグルナビは裏道ルートガンガン出してくれて便利だなと思ったが、裏道のジモティ―が飛ばして後ろからガンガン煽ってきたりするから、結局、車載ナビの無難な主要道路に戻した。 ネズミ取りは、生活道路でやるべき。 国道県道を多少速度超過しても事故には繋がらない |
23247:
匿名さん
[2021-06-30 08:40:40]
|
23248:
匿名さん
[2021-06-30 09:07:06]
464から万葉公園方面に一本道路が欲しいが、習志野CCがあるからね
|
23249:
匿名さん
[2021-06-30 10:34:59]
>>23246 匿名さん
ジモティーじゃなくて、急いで抜けたい他所の人ね。 印旛方面から印西中へ抜けて、神社付近から国道356我孫子や木下街道へ抜ける人、信号をいくつも省略できる また逆もしかり あと牧の原ビッグホップ横は無法地帯 16号方面に向かう車は464交差点から車線変更しすぎ |
23250:
匿名さん
[2021-06-30 10:42:11]
印西市民は市内移動の場合裏道使う必要無くない?
数分も違わないよ。 裏道使うのは近隣から印西を超える人じゃないかな。 |