千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
18601:
匿名さん
[2019-08-09 09:01:18]
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18602:
匿名さん
[2019-08-09 09:29:43]
>18600
そんなに横田返還を求めるなら横田が国際化して大型機バンバン飛ばせばいいよね。 羽田の小さい国内線飛行機と成田の国際線飛行機は規模が違うからね。 全部千葉県が背負うのに、遠いだなんだと言われるなら横田を国際化してくれ。 |
18603:
匿名さん
[2019-08-09 09:53:58]
>18599さん、成田周辺の高速降りればあとは成田周辺の格安ホテルに行くのも日医大にくるのも変わりありません。渋滞がないだけ
スムースかも。押畑から15分以内の直線道路ですから。ホテルに前泊して翌日はアクトク2駅で空港です。 中央のマークワンもよく学生の海外旅行のための前泊の集団を見かけます。アパもマークワンも増床、ルートイン、東横イン。ホテル戦争をきぐしていましたが、事業者は見極めて出てくるのでしょう。 北千葉道路も押畑から空港まで2キロ?の地点の開通もかないます。いまでさえ、成田に行く優位性を感じているのに最高です。 ちなみにここ越してきてから家族旅行は海外というのが増えました亡き老母をつれていくのも楽でした。 車で行って周辺有料駐車場から無料送迎バス。ハワイに着けばツアーのバスのお出迎えであとはホテルでまったりと言うパターンでした。 老母も体に負担がなかった。これも千葉ニュータウンに住むメリットかな |
18604:
販売関係者さん
[2019-08-09 10:52:22]
それは地元民にしかわからないけどね。
最寄りの富里ICから成田への所要時間と比べて同じとも思えないし。 |
18605:
匿名さん
[2019-08-09 10:55:58]
>18603成田周辺の高速降りればあとは成田周辺の格安ホテルに行くのも日医大にくるのも変わりありません。渋滞がないだけスムースかも。押畑から15分以内の直線道路ですから。
押畑まで15分くらいかかるし、押畑の渋滞はひどい。 高速降りてっていうのも、基準はどこやら。 成田駅は富里ICから10分じゃなかったでしたっけ? ほとんどの観光客は東関東道を通ると思いますが。 |
18606:
匿名さん
[2019-08-09 10:57:55]
話の中心を自分の都合に合わせれば、どこも勝てませんね(笑)
日医大がすごいことはわかりました。 |
18607:
匿名さん
[2019-08-09 11:16:21]
成田の補完としての日医大は凄いです。それはいずれ分かることです
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18608:
匿名さん
[2019-08-09 11:22:50]
妄想ですか
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18609:
匿名さん
[2019-08-09 11:26:07]
成田周辺格安ホテルで見てみたら?
アクセスとか色々すぎて、値段なり。成田の土地勘あるから。 |
18610:
匿名さん
[2019-08-09 13:12:51]
確かに。成田は駅前に集中してるね。不便だね。
イオン送迎もあるし、参道も散歩できるし、食べるところも選択肢が多い。 空港への送迎もあるホテルもあるし、アウトレットも近い。 それでも日医大の方が利便性も魅力も断然上だな。 なんたって街のきれいさが違う。 ユーカリや千葉、幕張なんかより日医大のポテンシャルは最強。 そのうちわかる。 |
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18611:
匿名さん
[2019-08-09 13:16:34]
村にホテルが1個できるとお祭り騒ぎだなこりゃ。
もう旧印旛村だけ印西から独立していいよって気持ちになる。 |
18612:
匿名さん
[2019-08-09 13:22:04]
成熟した便利な町…何も言わない、叩かれても言い返さない
新しい魅力ある町…良くも悪くも話題にされがちだけど、決しておごらない 成り上がりたい町成り上がってきた町…下だと思った町をディスりおらが町自慢がもれなくついてくる この構図は日本全国一緒。 |
18613:
匿名さん
[2019-08-09 14:11:35]
ビジホマニア登場
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18614:
匿名さん
[2019-08-09 15:51:35]
日医大は店が少ないからなー
村から抜けきれてない感じ 病院も第三次救急医療だから日常使いには向いてないし、生活するには街の中で完結しないよね。 住むには千葉ニュータウン中央か印西牧の原でしょうな |
18615:
匿名さん
[2019-08-09 16:07:14]
あんなところにホテル作ってどうするの?
◯横インさん。 |
18616:
eマンションさん
[2019-08-09 17:36:31]
駅名からして糞
同じ理由で豊田市も日立市も天理市も嫌い。 |
18617:
匿名さん
[2019-08-09 18:40:58]
?18616さんの言うことで今までの嫌悪感の理由がわかった。なんで民間施設の名前なんだろう。
印旛松虫姫だったんだよね、最初のプランは |
18618:
匿名さん
[2019-08-09 19:48:10]
「印西牧」の「原」だしね。由緒ある。
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18619:
匿名さん
[2019-08-09 20:56:44]
「千葉」の「ニュータウン」の「中央」だしね。
丁寧なご説明だこと。 その点、小室は素晴らしいw |
18620:
匿名さん
[2019-08-09 21:59:30]
「千葉ニュータウン」「中央」
印西牧とは江戸幕府の牧場があったから |
18621:
匿名さん
[2019-08-09 22:00:57]
原は地名
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18622:
匿名さん
[2019-08-09 22:02:11]
牧は牧場
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18623:
匿名さん
[2019-08-09 22:05:23]
本当は草深にする予定だったらしい
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18624:
匿名さん
[2019-08-09 22:10:38]
開業前は印旛松虫、印西草深という仮称だった
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18625:
匿名さん
[2019-08-09 22:12:02]
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18626:
匿名さん
[2019-08-09 23:23:06]
行ったことないらしいからおしえてあげるけど、なーーーーんにもないんだよ。
あるのは森ばかり。自然といえば聞こえいいけど、なんにもない森ばかりの中にあるの。 閉所恐怖症の俺には無理。窓から見える景色はきっと怖いだろうな。 |
18627:
匿名さん
[2019-08-10 05:58:46]
別荘、セカンドハウスへ、方向転換すべき。
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18628:
匿名さん
[2019-08-10 10:55:25]
そんな立ち位置ならおかしくない。都内から僅かの時間で着く避暑地。涼しくはないけどあれは壮観。
周りに観光資源はないけど。成田?くらいかな。外国のお客さんを迎える顔としては???だけど。 だれかが駅前マンションがセカンド需要があると言っていたね |
18629:
匿名さん
[2019-08-10 14:06:28]
最初からセカンドハウス、あるいは成田コバンザメ戦法に徹していたら
違ったかもしれません。 |
18630:
匿名さん
[2019-08-10 14:47:42]
どこなら良いの?
都会になってほしいの? 人口が減ったことのない自治体なのに失敗なの? |
18631:
匿名さん
[2019-08-10 15:25:55]
駅前セカンド需要
中央 サンクタス、レーベン 牧原 なし 日医 エストリオ |
18632:
匿名さん
[2019-08-10 18:58:42]
名前って重要。印西牧の原が牧場からの命名であったとしても、草深でなくて良かった。牧歌的な綺麗なイメージ。
あそこも松虫姫だったら、なにか凄く綺麗なイメージだけどね。もちろん印旛はつけない。またはいには野 |
18633:
匿名さん
[2019-08-10 20:07:00]
>>18629 匿名さん
全ては江戸川区の共産党と美濃部が成田新幹線を潰したからだね。あと成田スカイアクセスも葛飾の共産党に邪魔されて20年遅れた。共産党って安心な街になったり人々が豊かに平和に暮らすのを邪魔ばっかりしてるから支持者は戦闘モードの方ばかり。クラバラクラバラ。 |
18634:
周辺住民さん
[2019-08-10 20:29:06]
デルタの成田撤退で、首都圏の空港はビジネス客を取り込む羽田
LCCの拠点としての成田という色分けが一層濃くなる。 千葉ニューにはどんな影響があるかな? |
18635:
匿名さん
[2019-08-10 21:08:51]
成田空港の滑走路拡張の用地買収に目処がたったようで...
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18636:
匿名さん
[2019-08-10 23:41:48]
成田新幹線があればデルタ撤退もなかっただろうに。スカイライナーとアクセス特急の増便を望む。
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18637:
匿名さん
[2019-08-10 23:47:34]
成田は遠いって皆さん言ってますね
都内から見たら成田は僻地なんだな |
18638:
匿名さん
[2019-08-11 00:18:12]
それから考えると千葉ニュータウンは天国だ。
成田も羽田も便利だからね |
18639:
匿名さん
[2019-08-11 05:31:04]
大局的に考えたらアクセス特急廃止、スカイライナー大幅増便でしょう。
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18640:
匿名さん
[2019-08-11 06:47:42]
中国人は特急料金がかからないアクセス特急が大好きだよ。
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18641:
匿名さん
[2019-08-11 07:18:49]
チュゴクジンバカリデナイヨ
ニホンジンモノテルヨ |
18642:
匿名さん
[2019-08-11 07:38:35]
アクセス特急の車両を増車と都営の新型車両がアクセス対応可になったから今度のダイヤ改正で増発してくれないかなぁ。オリンピック特需の波に乗ってさ。
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18643:
匿名さん
[2019-08-11 07:48:03]
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18644:
匿名さん
[2019-08-11 10:31:27]
五輪時はcnt区間ノンストップだ。
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18645:
匿名さん
[2019-08-11 11:41:42]
今日は北環状がすごい車。小室の橋の入り口からあの合流までも車の列。
464がどんなになってるか怖いもの見たさがある |
18646:
匿名さん
[2019-08-11 13:56:23]
西白井から464大渋滞だったので白井から北環状に逃げたけど、例の所で大渋滞。悪徳興産が恨めしかった。印西市長さんが訴えてくれないかな。
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18647:
匿名さん
[2019-08-11 14:11:47]
帰りに464でたけど大渋滞で小室から16号に逃れ、
61号からベイシアいくつもりであの架橋している道路から464みたら、上りも下りもぎっしりで遠回りして良かったかもしれない。さすがお盆だ。 |
18648:
匿名さん
[2019-08-11 15:16:30]
都内はガラガラ、ここは観光地でもないのに渋滞
暮らしにくいですね。 |
18649:
匿名さん
[2019-08-11 15:49:06]
いいえ、買い物客がたくさんきてくれるのは
活気に溢れて、楽しいです! とくにお祭りやイベントが目白押しだから 家族全員楽しんでます。住民は居住地からでないで 楽しめますからね。 |
18650:
匿名さん
[2019-08-11 17:05:48]
お幸せで結構なことです。
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18651:
匿名さん
[2019-08-11 17:20:28]
毎週土曜はどっかしらでお祭りやってて楽しいですよね(^^)
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18652:
匿名さん
[2019-08-11 17:45:44]
今日はビッグホップで夏祭りみたいだね。初めてのイベントだから行ってみるかな。ぼんおどりもあるそうだし。
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18653:
匿名さん
[2019-08-11 19:56:07]
何事も楽しんだもの勝ちですよ(^^)
ちなみに来週は大塚前公園で夏祭りすね |
18654:
匿名さん
[2019-08-11 20:21:25]
千葉ニュータウンは本当にイベントが多いから
それを目当てに買い物客もたくさん来てくれます |
18655:
匿名さん
[2019-08-11 22:33:13]
>18648
千葉ニュータウン印西市のこと知らないようだから教えてやるよ。 道路が渋滞するというのは、よそからきてくれるひとたちが使う道路のこと。 8車線の国道なんだけど、その立派な道路がよそからからの買い物客の車で渋滞するんだよ。 それを解消するために4車線のこれまた立派な県道が作られているけど1部分、問題があって未開通部分ができているから。 そこが開通すれば広い4車線道路と8車線道路で大分周辺からの買い物客の人たちも楽になる。 住民は住区の中に広い4車線道路が張り巡らされていてそこは渋滞なしだよ。だから上で464の混雑を言ってるのは464を使ってよその市に行った人たちだからね。 |
18656:
匿名さん
[2019-08-12 05:35:52]
市民の多くは海外へ、周辺の貧困層集めのイベントは不要。
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18657:
匿名さん
[2019-08-12 10:13:17]
千葉ニューの住区道路は、多車線つか右左折レーンが適宜配置されてるのが良質な道路環境に寄与してる。
右左折レーンの少ない464は糞だけど。もはや設計ミス。ランプ渋滞もやらかしたしな。 |
18658:
匿名さん
[2019-08-12 10:14:17]
道路オタク
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18659:
匿名さん
[2019-08-12 10:22:25]
まぁ、車社会でなくても2m以上の歩道と4車線道路は必須だと思うよ。
もしくは下町のようにやたら広い一方通行が碁盤の目になっているとかもアリだと思う。 そうでない町は自分はパス。 仮にそうなっていても駅前の2km四方くらいで終わっているとか問題外。 千葉県だとそういう町は成田西側、海浜幕張から稲毛海岸、蘇我、新浦安、市川の江戸川先、鎌取おゆみ野の南側、千葉ニュータウンくらいしかない。 南船橋は道路も歩道も広いけど完全にキャパオーバーなのでパス。 |
18660:
匿名さん
[2019-08-12 10:22:26]
|
18661:
匿名さん
[2019-08-12 10:25:45]
反社会的勢力のS興業のせいでいつまで経っても北環状線が完成しない。
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18662:
匿名さん
[2019-08-12 10:47:49]
何度も書いたことだけど、あの北環状ってすごい道路だね。あまり問題の時にたくさんの週刊誌が空撮をしたのよ。
ぶっ飛んだわ。考えていたより広い4車線道路で真っ直ぐな広い道がドーンと存在しているの。もったいないわと思った。 あれがまっすぐにあのコストコあたりまで繋がると、あの幻の海浜幕張千葉ニュータウン線につながる予定の61号にいきつく? 誰か詳しい人教えて |
18663:
匿名さん
[2019-08-12 10:51:42]
幕張千葉ニュータウン線だわ。ごめん。
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18664:
匿名さん
[2019-08-12 10:52:41]
それにもう61号線にはクロスしているわ
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18665:
匿名さん
[2019-08-12 10:56:41]
北環状も長く20年近く閉鎖されていた小室の旧国家公務員宿舎前の車線も昨年解放されて広くなったし、遅々とではあるけれど
変化はあるんだよね。小室橋?も同時に補強されて4車線になったし。 |
18666:
匿名さん
[2019-08-12 14:36:09]
子の代になれば外環まで通じます。
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18667:
匿名さん
[2019-08-12 14:43:22]
それでd(^_^o)
|
18668:
匿名さん
[2019-08-12 19:52:46]
NT中央北地区(大塚前公園)夏祭りは、今年で終わりかもしれない
|
18669:
匿名さん
[2019-08-12 19:57:12]
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18670:
匿名さん
[2019-08-12 20:27:44]
住民が老齢化したから? みなさん、おとしめしたよね
|
18671:
匿名さん
[2019-08-12 20:42:56]
誰でも老います、cntもしかり。
|
18672:
匿名さん
[2019-08-13 02:53:02]
地元密着でないリーマンばっかりの街だから、祭も子供達のためにやってあげてる感が強い。子供が大人になったらやる理由がなくなってしまう。
|
18673:
匿名さん
[2019-08-13 03:09:51]
最近のマンションのコストダウンの話
https://www.sumu-log.com/archives/16815/ この辺りでも、センティス、エストリオらに比べドアシティやザ・レジデンスの南側なんかは明らかなコストダウンが目立っていたけど、今はそれ以上みたいだね。 何か残念な世の中になったな。 |
18674:
匿名さん
[2019-08-13 07:59:45]
上のマンションのときのように耐震疑惑がないだけでも良いじゃないか。 一番大事なことだ。
|
18675:
匿名さん
[2019-08-13 08:34:37]
平成初期の頃までのメルセデスは、それはそれは高品質で現代のそれとは比較にならないほどのクオリティーだったけど、徐々にコストダウンしてもはや中身は大衆車。
でもブランドイメージは堅持しているという優秀な販売戦略。 現代のマンションもそんな感じ? |
18676:
職人さん
[2019-08-13 08:54:17]
>>18669
既存の自治会会員の高齢化、会員減少による人手不足及び会費減による祭りの原資確保の困難化 それと、南地区の新しいマンションや戸建てで自治会がほとんど組成できていないことが原因です 要は自治会制度の衰退現象と言うことでしょうか |
18677:
不動産関係者さん
[2019-08-13 11:32:06]
耐震疑惑は施主、売主も被害者。
そこは構造計算やり直しさせられて証明書再発行して、それでも納得しない住民のために住民指定の機関での再検査とその費用も持たされて、普通なら対応しないクラックや傷も総て修繕して、その際に共用部の一部は建材のグレードアップまで飲んだのは有名な話。 当時は環境が整ってなかったので売り切りが難しいという判断もあったのだろうけど、今の中古市場での人気なら絶対にない対応だわな。 住民的には疑惑というだけで2回も検査してくれて安心はできるし、見栄えも耐久性も当初よりよくなって、値引きの材料にもなってと、ラッキーしかないのだろうけど。 売る側の立場からすれば、やらかした奴は迷惑でしかないし、全責任(費用)を持ってもらいたいのだが、奴はもう居ない。 そうなると同社がその後に売り出す同エリア物件に乗せざる得ないから、これまた購入者にとっては迷惑な話。 18674みたら当時を思いだした。 |
18678:
匿名さん
[2019-08-13 12:46:41]
姉歯では無いけど姉歯に依頼したことある会社という話だったよね。
当時モデルルームに足を運んで説明受けたけどその必要すら疑問に思った記憶がある。 私の条件は始発駅という点のみだったけど、妻は村は頑なに嫌だと言っていたので購入には至らなかったけど、いい条件出してくれていたんだよなー。 あと忘れられないのが小室のマンション。 何故か着ぐるみが渋滞中の464でビラ配り(危ない)していて、アンケート回答でディズニーチケットまでいただいたけど、これも縁がなかった。 当時は販売にも力入っていたね。 今のマンションというか交友関係に満足してるから、今でもここで正確だと思っているよ。 |
18679:
匿名さん
[2019-08-13 12:49:46]
震災後の農作物は、実は全量検査を徹底している福島産が最も安心という話を思い出した。
トラブル勃発で要することとなったリカバリーの結果、相対的に善処されたり当初より品質が向上することは珍しいことではない。 |
18680:
匿名さん
[2019-08-13 12:50:53]
>>18676 職人さん
「南地区の新しいマンションや戸建てで自治会がほとんど組成できていない」というのには驚きました。 2000年以前竣工のマンションや戸建街では売主からも説明があって普通に組織されていたイメージですので。 今は売主もそこまで面倒みてくれないのでしょうか。 |
18681:
匿名さん
[2019-08-13 12:54:36]
それがニュータウン。
住民も近所付き合いを拒みますからね。 なんでも売り主や管理会社任せ。 |
18682:
匿名さん
[2019-08-13 13:00:42]
あれは北口の祭り。北口には小倉台に1つ新築マンションはあるけど、なぜか参加していない。
自治会がないのかな。以前は |
18683:
匿名さん
[2019-08-13 13:09:35]
今都内では自治会が盛ん。
一時期は地方出身者が多い町ほど他者との関わりを拒む気質か、自治会が薄れていったけれど、助け合いの精神が多いと自治会も活性化する。 ニュータウンだって高花なんかはけっこう盛ん。 既存地はもちろん盛ん。 自発的にごみ拾いやパトロールをしているのも見受けられるし、児童公園で防災訓練や交流祭り、くじ引きやゲーム、炊き出しサービスをしていたりする。 当たり前だけど、そういうのに誰でも参加できると思っている人もいるが、それは自治会費を払っている人たちの催しだから、他地区は参加できない。常識な話だけど、それにクレームいれる人もいる。 |
18684:
匿名さん
[2019-08-13 13:15:26]
まぁ、マンションに住む人は基本他者との関わりを拒む人は多いから、マンションが多い地域ほどそういう地域のふれあいや交流の機会は少ないよね。
小倉台は昔からの町だし、団地形成の時代だったから交流は盛んだったはず。 戸建ての場合は嫌でも地域との交流があるし、ごみ捨てひとつでも目立つことするとすぐわかっちゃうから、人付き合いが盛んなんだと思う。 でも、戸建てでも新しいところは冬の雪の後、まったく雪かきしていない街区もあった。 |
18685:
職人さん
[2019-08-13 13:22:33]
18676 職人です
職人じゃ無いのになぜか職人になってるw 祭りの実行委員会には、中央南の有志の人たちも「何でも手伝います」と言って参加してくれていますが、彼らのエリアには自治会が無いので正式参加できないわけです 各自治会は会員一人あたり1,000円の負担金を拠出しているが、既存の自治会はどんどん不参加となってかなり減っているので、百万円単位で費用の掛かるステージなどは設置できなくなるでしょう 最近の若い世帯、特に奥様の働いておられるご家庭では休日になにかの活動をするということはやはり無理ですから、自治会やPTA等は敬遠されるのでしょう 従って夏祭りも来場者は大変多いが実行する側が減って、くたびれてしまっているという状況です |
18686:
職人さん
[2019-08-13 13:41:41]
18676 職人です
職人と言うことでいきます ここで言う中央南というのは、高花や原山では無く駅の南側のエリアのことです |
18687:
匿名さん
[2019-08-13 14:02:54]
いままで中央北側の住民のかたのご苦労で成り立ってきた祭りですが、あれだけの立派な祭りです。
中央南北の祭りとして、費用関係もどうにかできないのかな |
18688:
職人さん
[2019-08-13 14:39:02]
18676 職人です
上記の通り、自治会ベースではもはや持続不可能と思います 新興住宅街にて、古い町や村同様の仕組みに無理があるかと思います 記憶が定かではないのですが、総予算は4百万円もしなかったと思いますので、スポンサー企業3~4社引っ張ってきてお金を出してもらい、駅南側の若い力と北側のノウハウで続けるのも一つの方法かと ネーミングライツやスポンサー企業のプロモーションの場に提供しながら存続を図るのも一つの方法かと それでも、まあ30年もしたら担い手がいなくなるかもしれませんが |
18689:
匿名さん
[2019-08-13 14:51:24]
サラリーマンの町だし、都内のような歴史や誇れるものもないからねぇ。
|
18690:
匿名さん
[2019-08-13 14:54:05]
新興住宅やニュータウンの決定的な欠点はそこですね。
町を自分達の手で盛り上げようとする意識が少ない。 だからすべて商業施設頼み。 |
18691:
匿名さん
[2019-08-13 15:01:26]
大塚公園と多々羅田公園の夏祭りを統合して、北総花の丘公園で合同開催する手は?
祭りって、最後は規模に伴うマンパワーと資金なんだよなあ。 大規模なら比較的簡単にスポンサーが見つかるし。 |
18692:
匿名さん
[2019-08-13 15:23:57]
何だかんだ言っても好きで来たわけではない、これが本音だから。
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18693:
匿名さん
[2019-08-13 15:30:54]
配偶者や車の選択もそんな感じ?w
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18694:
匿名さん
[2019-08-13 19:13:10]
近所付き合いしないのはマンションだからでは?
うちの戸建エリアは新しいですが自治体の活動しっかりやってますよ。 |
18695:
匿名さん
[2019-08-13 20:24:29]
そうでしょうね。マンションだと月僅かな自治会費用もけちる
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18696:
匿名さん
[2019-08-13 21:26:07]
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18697:
通りがかりさん
[2019-08-13 23:07:17]
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18698:
匿名さん
[2019-08-14 07:38:46]
>18697
なら自分が先頭にたってやればいい。自分が変えればいい。 |
18699:
匿名さん
[2019-08-14 08:05:56]
みんな変な方向に行ってるよ。
あのお祭りは大塚前公園だからいいんだと思う。 花の丘だと、行く手段がバスのみになってしまう。 やめられるのなら仕方がないけど、寂しいと感じるのは確か。あそこのお祭りから印西夢だいこが生まれ、EXILEのなおきくんを生み出し、今のキッズダンスの流行の基盤を作ってくれたように思っている。 |
18700:
口コミ知りたいさん
[2019-08-14 08:29:43]
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アクトクで二駅だし。意外とばけるかな。