千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
13001:
匿名さん
[2018-11-07 08:07:19]
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13002:
匿名さん
[2018-11-07 08:45:46]
北総線の運賃が高いとか安いとかの話ですが、二期線開業前に移住してきた人たちとリーマン前以降で移住してきた人たちの意識が違いすぎますよね。二期線開業前の方々にしてみれば騙し討ちされたようなものなのでしょうから、北総鉄道・京成電鉄を恨むというのは心情的に理解できます。
私は2007年移住ですが嫁と「もっと値上げすればいいよね」みたいな話してますよ。結局定期代は会社が出してくれるから痛みがないし、クレジットのポイントも相当つきますからね。年金が増える(そもそも年金制度が今後どうなるかは別として)というのも嬉しいポイントです。そう考える人多いと思いますがそうでもないのですかね。 通勤定期に絞ってもっと値上げして、その原資で通常運賃を値下げすればいいと思うんですけどね。知識がないのでわからないですが法的に難しいのですかね。 |
13003:
匿名さん
[2018-11-07 09:08:28]
>13002
普通運賃を値下げして通勤定期を値上げすると、その幅によっては回数券で通勤してくれって言われますよ。 |
13004:
通りがかりさん
[2018-11-07 09:12:57]
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13005:
匿名さん
[2018-11-07 09:15:49]
ご老人たちはバブルの時に下ってきて都落ち。
田舎の高いマンションか駅遠戸建て買って残念な人生、 定年控えてから定期が使えない北総線運賃に憤慨。 暇だから活動に盛ん。 これじゃキレるお年寄りの典型。 そりゃ愚痴っぽく言うこともあるけど、若い人は満足してるんだけどね。運賃高くて有名にしたのはあなた方、恥ずかしい。 距離的には東葉が日本一で、TXも運賃高いのに、そんなイメージがない。 世の中はイメージがすべて。東急はそれだけで成功している。 |
13006:
匿名さん
[2018-11-07 09:57:50]
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13007:
匿名さん
[2018-11-07 09:58:46]
>>13004
それは仰る通りだと思います。高校生の子どもがいますが、定期代は確かに結構高いと思う。これから他の子どもが中学高校と大きくなるにつれて、この電車代の負担は重くなるのだろうなと思っています。 そういう状況があるので、最後に書いてますが通勤定期代を値上げして通常運賃を値下げしてほしいという、我ながらムシのいい意見をしているわけですね。 |
13008:
匿名さん
[2018-11-07 10:00:38]
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13009:
匿名さん
[2018-11-07 10:04:49]
髙運賃だからこれだけインフラのととのっている街でも
物件価格馬鹿やすなんだからと、考えられないのかな |
13010:
匿名さん
[2018-11-07 10:10:10]
>13008
ニュータウンのことなんてどこにも書いていないけど(笑) |
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13011:
匿名さん
[2018-11-07 10:23:57]
11~12km区間での普通運賃と通学定期(高校:1ヶ月)の比較。
ご参考までに。 ★京成グループ 北総鉄道: 千葉ニュータウン中央~新鎌ヶ谷(11.1km:570円)10,570円 京成電鉄(本線): 京成上野~青砥(11.5km:260円)3,580円 京成電鉄(千原線): ちはら台~京成千葉(11.5km:430円)12,020円 関東鉄道: 取手~新守谷(11.4km:490円)15,450円 ---------------------------------------------------------------- ★その他 東急電鉄: 中目黒~日吉(11.4km:220円)3,390円 JR東日本(電車特定区間): 西千葉~津田沼(11.1km:220円)4,810円 つくばエクスプレス: 守谷~流山おおたかの森(11.2km:370円):8,870円 東葉高速鉄道: 八千代緑が丘~西船橋(11.0km:510円):10,570円 |
13012:
匿名さん
[2018-11-07 10:31:30]
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13013:
匿名さん
[2018-11-07 10:35:36]
通学定期は自治体の補助があるから高くないね。
物件に払うローンの比較もしたら面白い |
13014:
口コミ知りたいさん
[2018-11-07 10:55:36]
北総線って、開業時は安くて、何度も値上げを繰り返したから高いってなっているけど、開業時だって3kmまで110円、5kmまで140円、7kmまで170円、8kmで200円で、当時の大手私鉄が初乗り70~80円、その後の距離も90~120円で、8km前後で140円くらいが太宗だったんだよね。
それを考えると当時も今も大手私鉄の1.5倍くらいというのは変わっていない。 |
13015:
匿名さん
[2018-11-07 11:01:09]
聞かれもしないのに、CNTには富裕層が多いと自画自賛(そういう印象はない。ファミリー層が多いので、数字上はそうなっているだけ)。そう言いつつ、運賃が高いと騒いでいる住民が多いのには呆れる。こんなんだから、地域イメージを毀損し、認知度もいまいち、いつまで経っても最安値圏から抜け出せない。住み安さ日本一を叫ぶほど失笑を買うという悪循環。
本音では、運賃云々よりも、都内までの肉体的しんどさだろうと思う。だとすれば、京成と交渉して、むしろ運賃をあげても良いから、特急を増発して、中央駅までは全員が座れるようにしてくれと頼みこんだ方が早い。まあ、中央のエゴ丸出しだけど。 |
13016:
匿名さん
[2018-11-07 11:03:47]
北総の高額料金には目をつぶってここを選んだ、
通学児を抱えていても文句を言える立場ではない。 |
13017:
匿名さん
[2018-11-07 11:08:35]
その通り。だれか13013さんの言ってる比較出して
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13018:
匿名さん
[2018-11-07 11:36:15]
>13015
言葉は乱暴だけど大方同意。 いつも空いている北総線、ラッシュなんてクソみたいな程度。 他の路線乗ってみなさいよ。 外房線は鎌取から混んでるし、内房線は五井から混んでる。 常磐線は柏で積み残しだし、総武線は言わずもがな。 東急が羨ましい? 田園都市線の殺伐とした乗客マナーの悪さ知らないでしょ。 北総線が安くなったら空港通りや成田からの客はほぼ北総線経由を選び、とんでもない混雑になるでしょ。 値段だけにとらわれるから視野が狭い。 |
13019:
匿名さん
[2018-11-07 13:13:58]
LCC利用のバックパッカーに中国からの激安ツアーの大群か。
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13020:
匿名さん
[2018-11-07 13:21:44]
その人達は、高速バスでヤマダ八重洲口使ってるよ!セレブを見込んだ東急プラザ銀座はガラガラ(ロッテは更に)!
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13021:
マンション掲示板さん
[2018-11-07 18:08:06]
日医大に回数券の自販機ありますね。BIG HOPのマッサージ屋でも扱ってるけど、分けてあげます的な雰囲気で使いづらい。
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13022:
匿名さん
[2018-11-07 18:25:30]
都心直結線が実現すると値下げなしでも混雑するようになると思いますが、その点に対する考え方は皆さんどうなんでしょうか?
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13023:
匿名さん
[2018-11-07 19:13:11]
大丈夫です。実現はしません。
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13024:
匿名さん
[2018-11-07 19:18:49]
>>12966
>京成に攻撃的なのが一部の特殊な人たちと決め付けたいんだろうけど、地元コミュニティ紙も京成北総に批判的、ばら売り回数券、自主運行バス、繰り返しの裁判といった状況をみても、京成北総への批判を特殊と決め付けるのであれば、認識がずれていると評価せざる得ない。 呆れた。バスも裁判もコミュニティ紙もほぼ同じ奴らが看板変えてやってるだけだろ。そんなことを「市民の意見」と考える君は市民感覚から本当にズレてるな。運賃に不満がある市民はそれなりに居るが、ああいう気持ち悪い「市民運動」は大多数の一般市民からは全く相手にされてないぞ。 |
13025:
匿名さん
[2018-11-07 19:24:29]
その通り。そんなことも知らない住民がいたとは。
新しいのは知らないかな |
13026:
匿名さん
[2018-11-07 19:28:36]
一般の市民は運賃が下がって欲しいとは思っているけど、そのための活動やその支援をするくらいなら、今のままでいいやと思っている。
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13027:
匿名さん
[2018-11-07 20:27:10]
>1299 説明が非論理的ですね。マニュアルにそうなっているのですか?
膨大な借金を作って拵えたものを使用したい場合は、それなりの使用料を払うのが世間の常識なんだけど。いやだったら本線を使えばいいでしょう。 京成が利用したいから北総を使って線路を引かせる。 そこをただ同然で使用する。 借金の返済は別料金体系にした北総の利用者に負担させる。 なるほどうまい手だ。 |
13028:
匿名さん
[2018-11-07 20:34:14]
そもそも北総線運賃が高くて困ってる人など殆どいやしない。
リアルで振られたら「高いよねー」って話を合わせるけど。 つか、自主運行バスって値下げに対して逆効果ワラワラ |
13029:
匿名さん
[2018-11-07 20:37:26]
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13030:
匿名さん
[2018-11-07 20:42:16]
北総病院の間違いでは?
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13031:
匿名さん
[2018-11-07 20:43:47]
>13002 あなたのような考えの人が多くなると、北総線沿線は人の住まないエリアになり、廃れていくことになるでしょうね。鉄道会社が努力して人を呼び込まないと過疎化していくでしょうね。
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13032:
匿名さん
[2018-11-07 20:46:26]
売り回数券、自主運行バス、繰り返しの裁判は合成の誤謬な。
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13033:
匿名さん
[2018-11-07 20:47:48]
>13006 一般人は何を言ってもいいでしょう。それより、沿線の居住者が口を揃えて運賃が高いということ自体が問題。高い利益率を出しているから言いたくもなる。
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13034:
匿名さん
[2018-11-07 20:48:06]
>13027
横から失礼 >北総の利用者に負担させる のわりには「なるべく乗らないように」とか「安く済むように」という運動が盛んですよね。 言っていることが矛盾していて、その時々に合わせて自分の都合の良いように解釈している気がします。 |
13035:
購入経験者さん
[2018-11-07 20:50:23]
沖縄の基地問題と同じような話だと思う。分かっていてそこに移住してきたのに文句を言う奴。
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13036:
匿名さん
[2018-11-07 20:52:03]
要は活動や発言が過激で、沿線のイメージを損ねているといっているのでしょう?
わからないのですか? それに「人のせい」にしてばかりで辟易してしまいます。 この辺の若い人はそんなことないですね。運賃高いことくらいしか不満が無いけど、そんな全共闘のようなことしなくても別にドライですよ。 偏った機関紙を市民の声だとか、本気でそう思っているのですか。 |
13037:
匿名さん
[2018-11-07 20:55:53]
確かに、市民が「高いけど誇りを持っている」ってなると、「おお!金持ち路線だ」ってイメージになる。
「日本一高いんだぞー!」とメディアにドヤ顔でアピールする人たちの残念な感じはね、好きになれない… |
13038:
匿名さん
[2018-11-07 21:00:33]
このスレ読んでて気づいたことは、この沿線の住民は運賃が高いとの文句に対して、京成を擁護している奴らの書きぶりからは、ここの沿線の住民ではないということかな。どちらかというと、ここに巣くっているネガそのものだな。
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13039:
匿名さん
[2018-11-07 21:01:25]
>13033
一般人が何を言ってもいい? あ◯じゃないかと思われますよ。それとも先が見えない人間かと。 家を買うときには自分のライフサイクルをきちんと見極めるでしょう。 安いパワビルの戸建てを後先も考えずに買ってしまった? |
13040:
匿名さん
[2018-11-07 21:34:54]
若葉マークっていいシステムだね。
全てじゃないけどよく分かる。 |
13041:
匿名さん
[2018-11-07 22:00:00]
>13036 運賃高いと書き込まれたレスに、判で押したように全共闘のレッテル貼るのは、ここの決まり事ですか。相当な人生を歩んでこられた方が京成の擁護側にいるようですね。
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13042:
匿名さん
[2018-11-07 22:02:46]
>13039 利害関係が無いのなら、そんなに必死に京成擁護する必要ないじゃない。それともやっぱり利害関係者か。なるほどね。
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13043:
匿名さん
[2018-11-07 22:04:19]
その必死さを見ると、つい、京成の悪口を書いてしまいたくなる。これって、年寄りいじめになるのかな。
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13044:
匿名さん
[2018-11-08 07:52:59]
>>13042 匿名さん
社会のために良いことをやってると盲信してるから一般市民が自分たちを批判することが信じられないんだろうな。 自分たちの主張や活動に対する批判を「京成擁護や京成関係者」に脳内変換するところがプロ活動家と似ていると思った。 京成の話をする以前の問題。お前らの主張・活動がダメダメなだけだよ。 |
13045:
匿名さん
[2018-11-08 11:09:31]
ここで何を言われても何も変わらないし、仮に半額になっても何も変わらない。
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13046:
匿名さん
[2018-11-08 11:11:24]
>>13044 匿名さん
京成北総やそれを認めた国交省は聖人君子、絶対に間違いないのか? 不合理には合法的なあらゆる手段を使って訴える、働きかける権利がある。 それによって地域のブランドが棄損されるというが、むしろこれから住む人にとって地域の一番の問題を明らかにするという点で良いこと。 京成北総の自業自得とも言える。 |
13047:
匿名さん
[2018-11-08 11:27:33]
これから住む人は車通勤、高くても鉄道もあるから有難い
そうなるから問題なし。 |
13048:
匿名さん
[2018-11-08 12:35:44]
>13043さん、大いに同感です。
安くなることによる地域住民性の悪化。 北総線の混雑等考えると微妙です。 また通勤は会社持ち。 通学定期券は補助あり他と比べてそれほど高くない。 困るのは定期持たないシニア。あと某議員のように兼職して都内にたびたび出かける人間。 今市民バス運行してるから、新鎌ヶ谷の良い病院に 通院できる |
13049:
匿名さん
[2018-11-08 13:18:01]
定期があっても都心まで遠いから行かない。
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13050:
匿名さん
[2018-11-08 13:32:29]
>13047
そうですね。郊外から1時間もかけて都内に通勤するスタイルは もう時代遅れだと思う。 潜在的な立地条件の良さを持つ場所は新しいタワマンがどんどん建ってるし 再開発が進んで若くて所得が高い人の需要の受け皿になっている。 これからの印西は物流・倉庫業の時代。 北総線が安くならなくても住民層は自ずと変わっていくでしょうね。 |
snsなんかで拡散してくださいという立て看が出ているそうだ。
自分は見ていないけど印西トピックさんに写真があった。今更だなあという感覚だけど
イルミするだけじゃなく、いろいろなイベントしたらいいじゃないかと思うのは自分だけかな。
みんなはどう思う?