千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
955:
匿名さん
[2017-08-07 22:29:36]
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956:
名無しさん
[2017-08-07 22:33:31]
>>950 匿名さん
将来なんてだれにもわからないけど北千葉道路以外にもこれほど15年後2032年頃まで夢、可能性の多い市は日本全国そうそうないよ |
957:
匿名さん
[2017-08-08 05:34:04]
そんな超楽観的観測をする住民は限りなく少ない。
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958:
匿名さん
[2017-08-08 08:44:21]
仕事とおんなじで、楽観、普通、悲観の3パターン位考えとくのが、いいだろうね。楽観に向かえばラッキー、悲観ならマアしゃないか、普通なら現状維持。悲観だけでは希望はないし、楽観だけでは外れたときに落ち込むことになる。世の中思い通りに行かないと諦観するのが一番。現時点では楽観予測が実現してると言える。
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959:
匿名さん
[2017-08-08 08:49:29]
地政学って、国際的な問題を考える学問と思ってたけど、国内の産業発展予測にも使えるとは、知らなんだ。そんなに大げさに考えなくてもが、道路の開通、鉄道の整備で大きく環境は変わると思いますが。つくばエクスプレス沿線のように。
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960:
匿名さん
[2017-08-08 09:14:47]
959さんに同感。楽観論だけど、すべての目が今印西に向いていると言ってもオーバーじゃない
状態が続いていると思うけどね。詳しくは言えないし私見だからね。 ただよほどの経済的な嵐、バブル崩壊時のような、のがないかぎり大丈夫だと思っているほうが楽。 昨年人口増加率千葉県2位を達成した若い世代が成熟世代になるにはまだまだだいぶ先。 小倉台小学校も1034人?になり増築中。少子高齢化の日本のなかで子供で溢れかえっている町が 将来がなきゃあとはお察し。 みんな話題にならないけど市役所がだした 印西市くらしの便利帳 は意外と優れモノ。 こういう風に広く世間に良さを広めていければね。 |
961:
匿名さん
[2017-08-08 09:36:17]
あのね、印西市とくに千葉ニュータウン住民は悲観状態は20年前に味わい尽くしたんだよ。
千葉ニュータウンの輝かしい将来図を見せられて、いろいろな地域からバブル価格をものともせずに たくさんの住民が移住してきた。競争率10倍という土地もあった。 日本全体のできごとだったからしょうがないかなとバブル崩壊をあきらめたけれど、大きなローンはそのまま。 でも案外住みやすいじゃないと悪い点は目をつぶって過ごしてきて、今はまた上り坂。 人生なんて山あり谷あり。その時々でがっかりしたり、期待したり。 そんなもの。 |
962:
匿名さん
[2017-08-08 10:07:20]
人口増も商業施設が増えてるのも
「土地が安いから」ということに尽きるよ。 なぜかというとそれだけ馬鹿みたいに大量供給されてるから。胴元の手仕舞いが街を活気があるように見せているだけ。 もう計画的なニュータウン開発は終わったんだよ。 |
963:
匿名さん
[2017-08-08 10:47:41]
961さんに同感。
ここ数年のことだけ見て、なんだのかんだのネガっているのがいるけど、20年以上も前にこのエリアに越してきて、イオン前がコスモス畑だったことや、日医大駅周辺や松崎工業団地がまるで遺跡の発掘現場状態で何年も放置されているのを見ている人間にとっては、隔世の感。 まだ未開通の道路もいくつもあるけど、それができたら便利になる反面、自然を感じる風情が減っていくんだろうね。 962さん 土地は決して安くないです。まとまった広さが用意されているということ。 逆に広すぎて、応募が少ないくらい。 計画的なニュータウン開発なんて、とっくの昔に終わってますよ。 URのいきあたりばったりの販売が、逆に今の牧の原の賑わいにつながっている。 |
964:
匿名さん
[2017-08-08 11:51:36]
>>962
そんなことは住民ははるか昔に知っているんだよ。お宅みたいな非住民にはわからないだろうけど。 今土地を求めている企業は昔とは違ってきたけど、根っこのところは街びらきのビジネスモールに集積した 日本を代表する企業と同じよう。それだけ再び印西市の将来性に着目してきたとも言える。 戸建てもピンキリで高級なのから安いのまで良く売れる。 マンションは安いということを売りにしている。安くても運賃が高いというのを忘れてはいけない。 だから必然的にそこでいろいろ選択される。今の日本でこんな場所はない。 だから東洋経済も評価する。住みよさ日本1、6連覇。 それだって印西市あげの一部かもしれないしね。今時代は印西市へという風が吹いている。 これをうまくかじ取りしていくことが行政の使命だけどね。 |
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965:
匿名さん
[2017-08-08 12:22:38]
ひとつだけ言えることは、
千葉ニュータウンというより、印西市だね。 名前が高く出てきているのは。 |
966:
通りがかりさん
[2017-08-08 12:37:46]
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967:
匿名さん
[2017-08-08 13:02:55]
夢のニュータウン作戦、平成版。
でも雑多な町よりはいいわ。 ジョイフルとイオンは撤退することはないだろうし、この2つさえあればいいわ。ジャパンミートはコストコの食品売り場なんかよりずっと使えるしね。 |
968:
匿名さん
[2017-08-08 13:28:29]
966今回は大丈夫
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969:
匿名さん
[2017-08-08 13:55:09]
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970:
匿名さん
[2017-08-08 14:38:17]
郊外駅遠だけは悲観論を取るべきです。
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971:
匿名さん
[2017-08-08 15:05:41]
駅近いだけが価値観の基準じゃない。
郊外でバス便なら自然が近いということ。 印西ではバス便の高花小学校通学区がバブルマンションの小倉台小学校通学区を抜いて一番高額所得地区になってる。 |
972:
匿名さん
[2017-08-08 15:37:14]
中央の駅近マンションがなぜあれほど売るのに苦労を
したか。千葉ニュータウンを選ぶ人間の感性に合わなかったから。 バス便地区でも高額所得者が集まるのは なぜか。感性に合うから。 昔から千葉ニュータウンは キス&ライドで有名で専業主婦がご主人の送り迎えを優雅にする伝統があった。キスは余計だが |
973:
匿名さん
[2017-08-08 15:53:40]
専業主婦の時代と違う。郊外は駅前でも共稼ぎ夫婦は敬遠する人もいる。いわんやバス便ではお話にならない。通勤に時間がかかり不便な場所は残念ながら衰退すると思う。アクセスが停まる駅の徒歩圏内なら、ギリギリセーフかな。
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974:
匿名さん
[2017-08-08 16:11:50]
>通勤に時間がかかり不便な場所は残念ながら衰退すると思う
そういった価値観の人には見向きもされないでしょうが、別の価値観もあります。 世の中ではマイナーな存在だから需給バランス的に地価も上がらなく、穏やかな世界です。 永住志向で転売を考えないのなら問題ありません。 |
北総アウトバーンだったよね。
>>950
あのね、そういう問題よりも今千葉ニュータウンでおきていることにアンテナを高く掲げれば
みんなの言っていることがわかってくる。家の中にこもってばかりいるとロコモになるよ。
ポケモンでもなんでもいいから外に出ていろいろ見まわしなよ。