千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
32902:
マンコミュファンさん
[2024-08-22 23:10:32]
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32903:
匿名さん
[2024-08-23 00:54:37]
印西市の公共施設はそもそも合併前のものがほとんどだから重複していたり基準が曖昧だったりしているのだろうね。
新しい市長は分散型を提言してるからその辺りはより予算をかけていく方向じゃないの? 本来は棚卸して不要なところは削っていくべきだと思うけど、みんなが食いついた素敵なデザインの市長の公約の絵をみると増やしていく感じだったね。 私は32900さんではないけど、市役所は楽観的というか町役場的な感覚を抜け切れてないと思うな。3万人くらいの自治体収めるなら十分だったのかも。 頑張っているのだけどね。 |
32904:
匿名さん
[2024-08-23 08:42:22]
>>32884 口コミ知りたいさん
「ついでに言うと印西市は犯罪発生率や交通事故発生件数なども良くはありません。繁華街を抱える市川、船橋、松戸、柏、習志野、我孫子よりも公式によると悪いんです。」 こちらが客観的なデータですがいかがお考えですか? 千葉県の千人当たり刑法犯認知件数(順位) https://house.ocn.ne.jp/toshi/keihouhan/12/ 千葉県の千人当たり交通事故件数(順位) https://house.ocn.ne.jp/toshi/jiko/12/ 千葉県の財政健全度ランキング(総合順位) https://house.ocn.ne.jp/toshi/zaiken_soujun/12/ 印西市、悪くないと思います。 https://house.ocn.ne.jp/toshi/detail/12231/ |
32905:
マンコミュファンさん
[2024-08-23 08:57:38]
印西は面積や距離あるから役所支所や同種の公共施設が増える
例えば中央に図書館があるからって他なかったら印旛の人が本に触れる機会減るわな もちろん財政に問題があるなら多少割食う人が出ても削るんだろうけど、財政が健全にも関わらず撤廃して住民サービスに差が出るのは望ましくない それでも少しずつ撤廃してくためには、やはり地理的中心の牧の原に軸となる公共施設を作って、あとは最低限のサブみたいな支所にする方向だったんだろうな 上では公共施設が人口が約2倍の流山市並みの面積と言う話もあるが、見方や立場を変えれば市の面積が1/4程度の流山程度にしか公共施設がない、だからね |
32906:
匿名さん
[2024-08-23 09:02:08]
立派すぎる片側二車線の市道がそこかしこにあるけど、ビンボー自治体になったら一車線何かに転用するとか。あと、景観に配慮しすぎた公共施設も維持費に苦しむ。
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32907:
検討板ユーザーさん
[2024-08-23 09:20:18]
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32908:
マンコミュファンさん
[2024-08-23 09:27:15]
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32909:
職人さん
[2024-08-23 09:31:02]
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32910:
買い替え検討中さん
[2024-08-23 10:11:06]
運動公園や公営ジムみたいなのも多くの人がアクセスしやすいといいね。本みたいな文化要素や市民の健康ってお金には代え難いもの。長い目で見ると自治体としてもプラス要素大きいのでは。
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32911:
買い替え検討中さん
[2024-08-23 10:40:38]
>>32904 匿名さん
犯罪って言っても色々よね 繁華街で凶悪犯や粗暴犯が多いと治安が悪く感じる 一方で窃盗犯なんかは裕福度がある程度あって人口密度低い(人目が少ない)ところがリスク高まるね 刑法犯認知件数は窃盗犯の件数に依存するところが大きい |
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32912:
通りがかりさん
[2024-08-23 10:57:45]
>>32909 職人さん
印旛を選ぶ人ってそういうの折り込み済みでしょ。 選択、居住の自由があるのに お金ケチって?わざわざ印旛に住んだ人、住み続けてる人の自己責任。 市内の端から端まで公共サービスを行政の手によって行き渡らせるなんてコストが多大過ぎて税金の無駄でしかない。 現実的ではないね |
32913:
職人さん
[2024-08-23 11:17:53]
>>32912 通りがかりさん
元々当該インフラが存在しているところに住んでいる人たちのだけどな 現行運営されていて財政的にも健全なところ、維持は現実的ではないというのも面白いね その理論でいくと、そういうインフラがある印西にわざわざ住み続けてる貴方の自己責任かと 選択、居住の自由を用いて人口対公共施設比が低い流山に行くのも良いかもね 新市長はどちらかというと分散型志向だし |
32914:
周辺住民さん
[2024-08-23 11:33:59]
>>32911 買い替え検討中さん
牧の原北口地域で高級車の盗難とか聞く。組織的な盗難グループにとっては狙いやすい街だろうね。 |
32915:
デベにお勤めさん
[2024-08-23 11:54:21]
印旛の人たちは市の運営方針どおりに生活してんでしょ。
>>32921「俺の考えは市の考えと違う。俺はこうあるべきだと思ってる。印旛の人たちはそうなるのは折り込み済みでしょ」って思考回路はなかなか凄い。 |
32916:
評判気になるさん
[2024-08-23 12:26:58]
逆に印旛にだけ図書館とかの公共施設残して他の地域のアクセス悪くしてもええんやで。車社会だからどこでも一緒らしいし。で、コスト削減して住民サービスの上乗せとやらに使う。ちょっと俺には意味わからんけど。
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32917:
匿名さん
[2024-08-23 12:32:53]
牧の原民だけど、中央も大森も行くのめんどくさいから、予約してそうふけ会館に取り寄せしてる。これ超便利。
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32918:
マンコミュファンさん
[2024-08-23 13:57:13]
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32919:
マンコミュファンさん
[2024-08-23 14:00:13]
牧の原地区は滝野とそうふけの2か所あるのに、公共施設が足りてないんだって
どっちか潰して1か所大きいのつくったらいいのかね どっちみちすごい金かかるけど |
32920:
評判気になるさん
[2024-08-23 14:02:01]
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32921:
評判気になるさん
[2024-08-23 14:14:54]
今後の印西を考えると印旛地区の発展が望まれるよね。利益が出ないけど必要なものを提供するのが公共施設の役割の一つだし、コストだけみて撤廃は短絡的にすぎると思うよ。
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そう?