千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
29614:
匿名さん
[2024-01-31 08:25:27]
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29615:
匿名さん
[2024-01-31 08:35:38]
>>29614 匿名さん
解体不可能が前提の長文だけど、具体的にどの程度かかるの? |
29616:
匿名さん
[2024-01-31 08:35:38]
>>29614 匿名さん
解体不可能が前提の長文だけど、具体的にどの程度かかるの? |
29617:
匿名さん
[2024-01-31 08:39:10]
今は逆に商業施設が過剰なんじゃない?だから共喰い起こしてる。
モアかビクホどっちか潰してDCにした方がいい。 |
29618:
マンコミュファンさん
[2024-01-31 08:44:51]
俺と意見合わない奴はみんな関係者
って思い込みと信念の強さだけは賞賛に値する |
29619:
マンコミュファンさん
[2024-01-31 09:04:58]
100年後にデータセンターの需要に劇的な変化が起こってラストベルトみたくなる事が絶対無いとは言えん。でもそれは杞憂というもので、成田へのアクセルと地盤の良さを活かした土地活用を続けるのが最善でしょう。
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29620:
通りがかりさん
[2024-01-31 09:50:35]
まあどんなに関係者が頑張ってあーだこーだ擁護しても、市がトライアル跡地をDC建設禁止にしたことが全てだわ。今更ながら市もやっちまったなと、後悔しているということだ。
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29621:
名無しさん
[2024-01-31 10:03:39]
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29622:
マンション比較中さん
[2024-01-31 11:27:35]
DC規制よりヤード規制、これは命取りになるよ
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29623:
匿名さん
[2024-01-31 11:28:24]
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29624:
検討板ユーザーさん
[2024-01-31 11:35:09]
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29625:
検討板ユーザーさん
[2024-01-31 11:37:02]
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29626:
マンコミュファンさん
[2024-01-31 11:46:58]
>>29621 名無しさん
そう。そしてそれを最初からやれば良かった。 DC全部がダメではなく、駅前、都市計画上要所や市民の動線にそぐわない場所に唐突に建てているから、みんな文句言っているわけで。 最初から岩戸みたいな場所やそれこそ虫喰い開発されて問題になっている草深みたいな場所に誘導していれば、こんな文句は出ていないだろうね。 |
29627:
検討板ユーザーさん
[2024-01-31 12:16:41]
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29628:
通りがかりさん
[2024-01-31 12:17:49]
DC反対と言っても鹿黒のDCに文句言ってる人はいないだろうね
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29629:
通りがかりさん
[2024-01-31 12:20:05]
>>29626 マンコミュファンさん
いや、バランスとって駅前の商業施設の数は確保しつつ空いてる土地は有効活用してるだけでしょ 数を制限して街機能も含めて調整してるのをみて、「これがすべて、後悔してる証拠だ」とか発想が飛躍しすぎ |
29630:
検討板ユーザーさん
[2024-01-31 12:20:50]
あと、
駅前にDC反対っていう気持ちはすごくわかるけど、 いままで更地だったのがDCになるだけでありがたい。 商業施設なんて来ないし、いまの印西に来るのが中古車施設。 身の程を知ればそんな程度の街。 草深とか岩戸に作れば良かったなんて、いまだけをみればそう言えるけど、DCすら来ない自治体も多いわけで。 Dcブランドで移住知名度が上がったのも事実。 ニュータウンなんてはじめは雑木林しかなかったような場所だから住んでる人がとやかく言えることも少ないね。 |
29631:
口コミ知りたいさん
[2024-01-31 12:32:50]
だから商業施設の枠は他にもあるけどこれ以上は来ないだけだって
空き地がマンションかDCか 駅前マンションはこれ以上ごめんだし、空き地で無駄になるよりはDCで良い |
29632:
名無しさん
[2024-01-31 13:02:08]
むしろ好立地DCは再開発しやすいのでは。
所有者が大手企業で責任の所在がわかりやすく、使われなくなって撤去すれば駅前の広大な土地という売りやすい状態になる。 |
29633:
名無しさん
[2024-01-31 14:19:01]
人口増えれば繁栄とマンション戸建て増やして
その時は良くても後で高齢者ばかりになって苦労するのがありがちな街づくりの失敗 千葉ニュータウンはそこらへん昔に失敗してくれたおかげで助かった いまだに昭和の価値観からアップデートできてない人もいるみたいね |
DCが郊外の荒地とかに建つのであるならば何の問題もない.
住民生活の向上につながるような
比較的立地のいいところが次々DCになっているのが気になる。
DCは一度作ってしまえば半永久的にそこを占有し何の再利用、再活用もできない
無用の長物で更に建屋自体が要塞並みに堅牢でありこれを解体するのは
多額の解体費を要する為撤去すらできないであろう。
持続可能な街づくりをするにはある程度人口の維持は必要。
これからの時代何もしなくても郊外の街は人口は減り続けるだけ。
人口が減れば活力は失われる。今の商圏の維持も難しくなり撤退が始まる
(既に印西の商業施設は青色吐息のところが多い。これは印西が単独で商圏を形成維持するには人口が少なく更に購買力が弱い為)
現在千葉ニュータウンも居住に適した立地の良い土地を使い果たしつつあり今後は新規流入は鈍化、逆に人口減少に転じるだろう。
この段階で更にDCを増やしてなんになろう。
既に財政を潤すだけの数はあるのだからこれ以上は必要ない。