千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
29133:
マンション比較中さん
[2023-12-23 10:57:01]
だから自動運転は妄想なんです
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29134:
マンション住民さん
[2023-12-23 11:19:50]
自動運転は境町に先を越されてるぞ
https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/page/page002440.html 確かふるさと納税で39億円稼いだんだよね 移住して25年済むと家をくれる |
29135:
eマンションさん
[2023-12-23 12:16:29]
実証試験やってるとこならいくらでもあるし、地方では限定的な導入も始まってる。
でもそんな経験ある自治体がどこか知ってるか周りに聞いて答えられる人なんて皆無。 つまり知名度が上がるメリットなんてほぼないということ。 境町でwifiが無料かというとそんなこともないし、企業の研究開発が盛んになったわけでもない。 単に個人としては自動運転に手を出したいだけならわかるけど、それが市の政策として意味があるかというと、挙げられてるメリットは妄想に過ぎない。 |
29136:
匿名さん
[2023-12-23 12:23:33]
>>29132 通りがかりさん
全体として金があればイベントで際限なく予算使っていいわけでもないからね。 税金を使う以上、お金を使った分相応の効果が求められるし、予算には限度がつく。 クラウドファンディングは、事業内で使える額を増やして、イベントとしてのコストリターン効率を上げる。 |
29137:
マンション掲示板さん
[2023-12-23 12:43:57]
中央駅前住みなら毎年やって欲しいだろうけど、
市としてはどうだろうっていう問題かな。 木下小林イルミは地元を明るくするために地元市民が主に金と労力を払ってるらしいので、 中央駅も地元民が少しは寄付するのかと思いきや全然いなかったっておうオチ。 なんなら牧の原は市の税金で牧の原にもイルミを、なんて言ってる人もいたな。 イルミネーションはお金生まないからきついよね。 |
29138:
マンション掲示板さん
[2023-12-23 13:53:55]
お金を生まないとしても、それこそ地元を明るくしたり、見にきた人がイオンによったり、市街の人に対して有名になったり、まあ効果はあるんよ。
ただその効果のために何百、何千万円いくらでも払うかと言われると、その効果に応じて限界はあるわけ。 オリンピック自体に意味があっても際限なく予算使えば叩かれるのと一緒。 |
29139:
通りがかりさん
[2023-12-23 21:11:25]
新しいことをやる時は所詮未来は誰も分からないが、成功するのが簡単に見える手頃なことばかりをやってたら、チャレンジできるだけの健全財政を持っている意味がないなとは思う。
例えば学校パンク問題で通学弾力化とスクールバスというすぐにできる簡単な手段に市は飛びついたが、結局効果はなさそうだし、安物買いのなんたらよ。 |
29140:
eマンションさん
[2023-12-23 22:10:14]
コスパ重視で建てた新国立競技場が使い勝手が悪過ぎて、今や酷評されている。コストばかり考えていると大事なものを見失う良い例。
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29141:
職人さん
[2023-12-23 23:51:01]
ま、上で出てるようなパフォーマンスがないものにコストをかけるのは
コスパ云々以前の問題ですけどね |
29142:
周辺住民さん
[2023-12-24 00:01:29]
興味本位でやる効果もメリットもようわからんことにならチャレンジでコストかけて失敗しても「未来は誰もわからない」とか言って許容するのに
スクールバスで効果がない(ことになってる)となると批判に走るんだから面白いよな。 スルールバスって事前調査では学級のクラス2、3クラス減らして今の土地でいけるように程度には効果は得られてるって聞くけど。 |
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29143:
周辺住民さん
[2023-12-24 00:24:18]
>>29140 eマンションさん
他国の歴代オリンピックスタジアムの2倍ぐらいの費用かかってるけど |
29144:
eマンションさん
[2023-12-24 06:25:07]
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29145:
マンコミュファンさん
[2023-12-24 06:35:05]
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29146:
名無しさん
[2023-12-24 07:30:25]
スターリンクのアンテナがコストコに売っていたが、思考停止した日本ではイーロンマスクは生まれないだろうなと思ったよ。
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29147:
評判気になるさん
[2023-12-24 07:41:54]
>>29144 eマンションさん
自動運転があることのベネフィットは? |
29148:
マンション住民さん
[2023-12-24 07:43:11]
>>29133
境町は成功といえるだろう https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/434167/022100208/?P=1 境町の市長は思考停止していない、来年の市長選に期待しよう |
29149:
口コミ知りたいさん
[2023-12-24 07:52:56]
>>29145 マンコミュファンさん
ブラジルよりも日本の方が給料も物価も安い世界線に住んでるのか |
29150:
口コミ知りたいさん
[2023-12-24 07:57:45]
>>29148 マンション住民さん
普通にバス会社のバス走らせるのに比べて、自動運転だと住民の便利さって変わるんですか? |
29151:
名無しさん
[2023-12-24 07:58:04]
東京五輪の選手村みたく自動運転で巡回バス運行でもしたら良い。高齢化を見据えて遅れているバス網整備にも寄与する。
バス運転手不足の問題もなく、人件費もいらんからコストメリットも出しやすい。外からはロードサイドばかり知られる印西で、実は広域に点在する個人の良質な店への動線も構築できる。 また印西みたいな車社会の地域は来る自動運転の未来に備える必要がある。行政側としてのノウハウを市として先行して得られるメリットもある。 と、ちょっと考えれば色々と出てくるな。 |
29152:
匿名さん
[2023-12-24 08:02:59]
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