千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
25806:
匿名さん
[2023-01-14 23:28:59]
|
25807:
検討板ユーザーさん
[2023-01-14 23:50:06]
印西はあれができたこれができたって沸くこと多いけど
昔から比べると店舗数は減っているんだよね 島忠、スポーツデポもどうなんだろ イオンは明らかに苦しそう ビッグホップ2階はいつ埋まるか 周りの自治体(柏、船橋、成田)が強すぎる アリオ柏や成田イオンの充実ぶり 頼みの茨城商圏も取手のイオンができたらごっそり持ってかれる そもそもこの辺ショッピングモール多すぎ |
25808:
口コミ知りたいさん
[2023-01-15 00:10:26]
>>25807 検討板ユーザーさん
同じニュータウンの港北や港南エリアもショッピングモールだらけですよ。 ただ、それでもやっていけるのはやはり人口が多いからではないでしょうか? そもそも千葉ニュータウンは当初30万人規模のニュータウン計画だったはずなので今の波に乗って人口を増やすことを考えるでしょうね。 将来的に成田新幹線計画も復活したりしたら良いんですけど…さすがにそれは無理か。 個人的には人口増えて発展するのはWelcomeですね。 |
25809:
マンション比較中さん
[2023-01-15 00:11:16]
本屋も銭湯も全市民に需要のある必須な店とは言えないけど
必須な店以外どんどん減ってってマンションとイオンぐらいの街になったら悲しいもんよね |
25810:
eマンションさん
[2023-01-15 00:17:30]
|
25811:
検討板ユーザーさん
[2023-01-15 00:38:01]
>>25808 口コミ知りたいさん
港北や城南にそんなにありましたっけ 数があっても規模はちゃちいような イオンモール成田 イオンモール八千代緑が丘 ヨーカドー村上 イオンモール新鎌ケ谷 アクロスモール新鎌ケ谷 アリオ柏 イオンタウンユーカリが丘 モラージュ柏 イオンタウン柏 アウトレット酒々井 アウトレット阿見 ちょこっと行くだけでこれだけあり、 さらに行くと ららぽーと船橋 イオンレイクタウン ららぽーと三郷 IKEA三郷 IKEA船橋 ららぽーと柏の葉 イオンモール柏 イオンモール幕張新都心 イオンモール津田沼 うち日本最大級が3つ ついでに柏高島屋 ステーションモール おおたかの森sc 船橋東武 がある |
25812:
マンション検討中さん
[2023-01-15 00:42:35]
駅前のただでさえ残り少ない商業地域さえマンションになってくのかね。
一度住居にしちゃえば、その後は未来永劫商業施設には使えないからな。 千葉ニュー南口はダイエー跡地もパッとしないし、もはやベルクとパチンコぐらいしかないね。 駅近でも安く買える街(ただし商業施設は他の自治体に行くのがオススメ) みたいな立ち位置なんだろうな |
25813:
匿名さん
[2023-01-15 07:11:16]
このままだと尻すぼみなのは明らか。
地政学的に本来商業が栄えるような立地でないし、 単独で商圏を形成維持するには人口が少なすぎる。 やはり発展と繁栄を持続するためには新駅という起爆材が必要だな。 |
25814:
検討板ユーザーさん
[2023-01-15 07:42:22]
>>25813 匿名さん
新駅作っても新駅周りの人が得するだけで終わるような気も |
25815:
匿名さん
[2023-01-15 09:52:20]
別に商業施設無くてもあんまり困らないような気がする。
なんでもネットで買える時代になったから。 実店舗に行く必要性があんまり無い。 スーパーさえあれば生きていける。 もし必要ならちょっと足を伸ばせばいいだけ。 郊外なんだしそれで十分。もともとあんま期待していない。 DCあれば税収は確保できるわけだから 人口はあまり増やさず行政が少ない人口に行き渡る高い住民サービスを行えばいい。 そういう意味では人口は逆に減った方がいい。 人口が少なければ一人当たりの受給額は増えるから。 |
|
25816:
ご近所さん
[2023-01-15 11:28:07]
↑一理ある
|
25817:
マンション検討中さん
[2023-01-15 12:36:47]
>>25815 匿名さん
スーパーさえあれば商業施設無くてもあんまり困らないご時世。 だからちょっと不便な街だとしても駅前でも安く買えるので人が集まってきて駅近も多くが住居に。 利便性は発展しないまま人は増えるという微妙な展開。 商業施設跡地がマンションになってくのは黄色信号ですな |
25818:
名無しさん
[2023-01-15 13:43:12]
|
25819:
マンション掲示板さん
[2023-01-15 14:26:48]
>>25818 名無しさん
習志野カントリーも要らないって言う人いるからね それを望んでいる人も多い 空き地はごまんとあるのに、森を伐採してる 八千代や船橋内陸のようにただひたすら住宅が広がるのがそんな良いのか まあ人口増えて万歳な人が多いからね 昔の住民(自然が近くにあるのが良くて越した)と いまの住民(発展や人口増を望む)と価値観も違うだろうし |
25820:
評判気になるさん
[2023-01-15 20:00:37]
>>25819 マンション掲示板さん
昔の住民(自然が近くにあるのが良くて越した)と いまの住民(発展や人口増を望む) これもまた乱暴なまとめかと思いますよ もちろんそういう人たちもいれば、 30万人都市計画の将来性に魅力を感じて移住してきた発展を望む昔からの住民も 現在の11万人都市計画の街並みと自然に惹かれてやってきた今の住民もいるでしょう |
25821:
口コミ知りたいさん
[2023-01-16 00:29:39]
発展するのが幸せか、現状維持が幸せか。
どちらも甲乙付け難い。 個人的には人口よりも他から人が呼べる何かしらの売りのある街になって欲しいけどな。 遊園地とかのアミューズメント系でもいいし、筑波みたいに学園都市になってもいいし。 このままただの田舎で終わってほしくはない。 |
25822:
購入経験者さん
[2023-01-16 07:30:03]
|
25823:
名無しさん
[2023-01-16 07:51:37]
>>25821 口コミ知りたいさん
IRの誘致でもする? 遊園地は県内にディズニーあるから上手く行くのは難しいし、学生の視点なら自動車必須な印西より交通アクセスがいいもっと都市部に住みたいと思う 田舎だから安く家が持ててDCもきてるし、変に栄えて地価が上がったらDCも老朽化のタイミングで余所に行くようにならないかな |
25824:
マンション掲示板さん
[2023-01-16 08:21:13]
印西市の公園見ててもアンデルセンみたいに商業化した公園施設が一つくらいあってもいい気はするけどな。土日とか16号の出入りの県道61辺りもすごい渋滞してるから他の市街地からもたくさん来てるっぽいし
|
25825:
匿名さん
[2023-01-16 09:11:20]
印西と同じ規模の人口の武蔵野市や三鷹市、立川市、浦安市、袖ヶ浦市、飯能市のように
人口は少ないけど人の集客はある方が 交通機関や質のある施設が集まる 逆にどことは言わないけど人口だけのところは 人が集まるめぼしい施設もなくただ人口が多いだけの自慢になる |
でもネットとかで売上が分散されて利益少なく苦しい業界なのは確か。ある程度栄えてる場所でないとやっていけない。寂れた町では本屋の衰退進むだろうな。