千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
25122:
匿名さん
[2022-10-14 12:31:05]
広大な土地を利用するならマンションじゃなく戸建てのほうがいい。
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25123:
通りがかりさん
[2022-10-14 12:33:21]
都市計画があって、それに応じた人口推移の見積もりがあって、人口のピークはすぐそこ
それが印西という街の長期的な計画であって、外部要因で多少変動があっても大筋は変わらない それに賛同、少なくとも受け入れた人が住んでる それを無視して、ニュータウンとはこうあるべき、印西はこうあるべき、それが嫌なら違う街に行けと主張しても、駄々をこねてるだけだよ |
25124:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 12:45:58]
ぶっちゃけ、30万人規模向けの道路と土地を使用して、実態は10万強の人口と商業施設しかないから「広々した良い環境」になってるだけよね
過去のニュータウン開発失敗がたまたま良い方向に働いてるだけ 印西市に街づくり能力を期待しちゃダメですよ やりたい放題の市街化調整区域を処理できてないのも印西市 |
25125:
ご近所さん
[2022-10-14 12:54:41]
市街化調整区域にデータセンターに倉庫、
田舎上がりの役所と都市から逃げってきた住民は違う方向に向いている。 |
25126:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 12:55:30]
草深もやりたい放題に見えて、どの区画も50坪以上ある。世間一般的には計画的な部類に入るだろう。偽装農地(調整区域だから偽装とは言えないが)の栗林や廃墟の鶏小屋よりは家が建って景観は良くなった。
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25127:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 13:10:34]
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25128:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 13:11:36]
データセンターや物流が出来るのは将来人口推計に織り込まれてない。それらの従業員は車通勤で収入もそれなりだから草深鹿黒の駅遠エリアに安い家を求める。なので人口頭打は更に先になるはず。
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25129:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 13:31:24]
ここで市が無能だと言ってる人は、
自分ならできる、 自分は都会人だ、 ということを示していると思うけど、 実際問題埋め立て地以外日本はどこもこんな感じだよね。 都市計画がしっかりできている街は関東では見たことがない。 特に東京はひどい。 |
25130:
通りがかりさん
[2022-10-14 13:49:23]
>>25128 マンション掲示板さん
令和に改訂された資料で、他のセクションでも最新の市政について触れられてますよ それにデータセンターは従業員自体殆ど不要であって、そのうちで印西に家を買う人が数千人規模で追加でいますか? ピーク後は、多少の流入で相殺しても年間500人ぐらいずつ減ってく試算ですが |
25131:
検討板ユーザーさん
[2022-10-14 13:55:18]
>>25129 検討板ユーザーさん
特に東京は酷い、八千代も船橋も酷い、日本はどこもこんな感じ、関東でしっかりできてる街はない、 もちろん自分がやっても酷い なので、25119の言うように「どんだけ人が住もうが土地の計画、区画割をきちんとやれば良いだけの話」なんて理想どおりに行くわけがない、ということですな |
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25132:
マンション検討中さん
[2022-10-14 14:41:39]
>>25131 さん
八千代でも平成になってから官民で事業化された緑が丘近辺は別にゴミゴミしていないと思うが。 というかそもそも自分が満足している地域がどう作られたかまず思い出した方が良いんじゃないかな。 所詮全ては人がデザインしたものに過ぎないが、それを短期的な利益でしか物事を計れない個々の事業者に任せれば、そらフリーダムな街並みになるでしょう、というだけの話。 |
25133:
名無しさん
[2022-10-14 15:04:46]
>>25132 マンション検討中さん
まあ印西市は開発失敗の実績あるけどそれはさておき、 長期的な目線で計画立ててそれに則って開発しろってことよね、その通りだと思います。 結局は綿密に都市計画を立てること。土地が余ってるから開発して人口増やして発展、なんて話じゃない |
25134:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 15:40:36]
>>25132 マンション検討中さん
緑が丘の296沿いのこと? それとも隣駅までまっすぐ行けないとこ? 296に出るだけで信号4回待つこと? ロータリーに車停めたくても小さすぎてキャパオーバーなこと? 渋滞避けるため歩道に原チャリが走って、路地は歩行者が電柱の陰に待避すること? どこが計画的で、どの辺がごみごみしてないというのか。 |
25135:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 15:41:42]
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25136:
eマンションさん
[2022-10-14 15:55:23]
随分とゴミゴミの定義が交通状況に特化しているなw
そら印西の方が運転しやすいだろうな。 |
25137:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 16:06:15]
>>25134 さん
もしかして渋滞ですぐイライラしちゃう人? |
25138:
匿名さん
[2022-10-14 17:36:50]
駅の周りの500m圏くらいはどこでも開発されているでしょうね。
ここで問題になっているのは印西の8Km圏くらいの規模。 八千代緑が丘の区画整理されたところは千葉ニューイオンの駐車場がある中央北くらいの規模。 千葉ニュー駅前は碁盤の目になっていて歩道も幅数十メートルあります。 そんな街は全国いくらでもあります。 例えば駅から徒歩40分でも街路樹や広い歩道が完備されていればという話。 印西民はそれを求めています。 |
25139:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 17:44:28]
売る土地なくなったら希少性が高まり値が上がる、という事かな?土地の値上り益で高運賃は相殺されると期待しとく。
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25140:
匿名さん
[2022-10-14 17:59:08]
八千代の交通事情は流石にイライラするぞ
緑ヶ丘単体は綺麗だけどね。 八千代は道路の作りが元々悪くて混雑するのに、近年の宅地開発の影響でそれがさらに悪化してる |
25141:
匿名さん
[2022-10-14 18:14:20]
>>25140 匿名さん
八千代は八千代で良い街だからね。 ぎゅっとしていて成熟してる。 印西から八千代をけなすような要素はないし、お世話になってる人も多い。 ただ、印西市民とはまったく趣向が異なる。 印西市民はいわば変わり者だから、無電柱とか歩道の芝生とか、車道との立体交差の遊歩道とか、そういうのにもこだわる。 印西の人間はミニ開発に慣れていないんだ。 全ての道を歩いても行き止まりなく他に続いてる感覚だから。 |