千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
23210:
匿名さん
[2021-06-26 08:06:27]
|
23211:
匿名さん
[2021-06-26 11:49:07]
>>23210 匿名さん
あなたの基準ではそれが普通かもしれんが、世の中にはいろんな業者の特性ってもんがあるんだよ。値下げの会の関係者は退場した方が世のため人のため。 |
23212:
匿名さん
[2021-06-26 13:38:51]
北総線に対して辛辣な人間は誰でも会の関係者だと思ってるのかな?
ただの地元民ですよ 業者特性とかそれっぽい言葉使って マウント取った気になってるようだけど 何の説明にもなってない笑 事実は20期連続黒字でコロナ禍でも12億円の純利益出してるイケイケな会社が 2年後には解消見込みで目処立ってる赤字を巨額と表現してネガって見せていた 利用者からすると馬鹿にしてんのか?という状況だった それだけですよ |
23213:
名無しさん
[2021-06-26 14:09:03]
まぁ過去どうあれ値下げやるなら応援しましょう
|
23214:
匿名さん
[2021-06-26 14:36:11]
昨年よりはマイナスだけど決算は依然として黒字。累積赤字は解消するのが見えている。
ここまでは事実の話で、後はその事実を元に今後どう進めていくかを株主に見せるのがIR。 これまで「日本一高いという悪名」とまで言われ株主訴訟まで起こされてきたのを、累積赤字の説明で退けてきた。それももう使えないギリギリになってようやく「値下げを検討」という先延ばしの発表にするのは、言うほど前向きな転換でもなく、仕方なしにと言うところでしょう。 |
23215:
匿名さん
[2021-06-26 14:44:29]
>>23209 匿名さん
詭弁の特徴のガイドライン。 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。 誰も絶好調と主張しろなんて言ってないのに、勝手に極論化して相手の人格否定までに結びつけるような人、時たまいますよね。 |
23216:
匿名さん
[2021-06-26 15:00:25]
>>23214 匿名さん
失礼、株主訴訟は匂わせただけで実際に起こされたのは住民訴訟ですね。 市長と知事は功を主張し合ってる、みたいな話ありましたけど、しょうもない記事だと思います。 板倉市長が長い間ずっと株主として住民の意見を訴え続けてくれ、知事の働きかけもあってようやく重い腰が動いたのかと。もちろん、住民の意見の事実として、値下げの会の人も重要。不満を抱きつつも誰も何も言わなかったら、会社なんて自ら動かないですよ。 印西市はどのサイトを見ても「ファミリーに住みやすい街であるが、鉄道料金が高すぎる」と紹介されます。胸を張って自慢できるような街を目指すにあたって、なんとかして欲しい問題です。 |
23217:
マンション検討中さん
[2021-06-26 16:01:43]
>>23214 匿名さん
最近は一時期ほど高額運賃も話題にならず、新型コロナで鉄道業界全体が厳しい状況なので、次に騒がれるまでしれっとできるのに、なんで会社の決算で値下げに言及して火中の栗を拾うようなことをするのか? 自分でハードル上げてるから、相当値下げしないとかえって叩かれますね。 タイムプライシングとか斜め上のことをやってきたりして笑 |
23218:
匿名さん
[2021-06-26 20:37:59]
値下げすることで、会社≒株主に利益があるという合理的な理由がない限り、こうしたアナウンスはしないはず。
結果として利用者が恩恵を受けたとしても、決して利用者のためではないよ。 当たり前過ぎる資本主義の基本。 つか、神聖かまってちゃんは天才。 |
23219:
検討板ユーザー
[2021-06-26 23:58:52]
>>23218 匿名さん
鉄道会社には公益性があるから、他社より明確に高い値段にするなら、それこそ合理的な理由が求められる。例えば、多少客が落ちてもどうせ乗るから、なんて会社の利益のために運賃を2倍に設定するようなことは許されない。 鉄道事業法第16条2項では、料金は適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであること、とされる。 本来、利用者=国民を蔑ろにはできない事業。 これまで、北総は繰越損失が巨額だから、と説明してきた。すなわち、当該路線を作り運営するのに巨額な費用がかかっており、原価を回収するための適切な値段設定をしている、というストーリー。その盾がなくなった今、何らかのアクションが鉄道事業法へのコンプライアンス上求められる。 上であった会社の負債額なんかは、本来鉄道料金の設定に考慮するものではない。 ましてや資本主義の基本、なんかで軽く流せる話じゃないよ。 |
|
23220:
匿名さん
[2021-06-27 06:19:15]
>>23219 検討板ユーザーさん
高い値段にするなら合理的な理由が求められるけど、高い値段のものを維持することは比較的簡単なんじゃない? 料金を決める詳しい手続きは知らないけど、企業は株主の為に料金を決めるのが当然でしょう。それが基本。 その基本を無視して料金を決めたいなら、国が勧告や命令を出すしかないような希ガス。 |
23221:
匿名さん
[2021-06-27 06:23:51]
書いてて思ったんだけど、国から強い意向伝達でもあったのかな?社長は国土交通省のOBということだし。
|
23222:
匿名さん
[2021-06-27 08:38:20]
県庁の役人と北総鉄道、京成電鉄で永年調整してきた結果の値下げ検討でしょう。ニュータウン事業が完了し、企業進出もうなぎのぼり、北千葉道路も事業化決まり、将来的にも増収間違いない
。ではこれ位下げるつもりだけど、発表のタイミングはこんな感じで行きましょう、という事で知事と鉄道会社が会談した。 住民訴訟とか全く関係ない話というか、鉄道会社の社員としては面倒起こしやがって、という心境だろう。 |
23223:
匿名さん
[2021-06-27 11:34:33]
スカイアクセスの高砂成田空港間の運賃はキロ辺約20円、北総鉄道の高砂日医大間は同30円。値下げでスカイアクセスと同体系するのが合理的な気がする。
|
23224:
検討板ユーザー
[2021-06-27 12:02:00]
|
23225:
匿名さん
[2021-06-27 12:31:26]
運賃を決めるには国土交通省の認可が必要
株主のために会社が自由に決めて良いわけではない、それが公共性のある事業ということ 完全に自由ではないからこそ訴訟を起こす余地があるわけで、これまでは累積赤字の説明や、原告の資格等の問題すり替えで乗り切ってきてる 印西市長は株主訴訟を匂わせており、原告としての資格は十分、累積赤字の説明も使えないとなると、適正な料金という点の妥当性見直しは必至の状況 株式会社にとって利益より求められる原則とは、法令の遵守と情報の透明性 ずっと議論になっていた運賃問題の説明の妥当性が失われたこと、明らかに把握しているはずなのに知りませんでしたとは言えないし、将来的に料金変更のリスクがあるなら株主に発表しないわけにもいかない iRで触れられるのは必然でしょう |
23226:
匿名さん
[2021-06-27 12:50:52]
なるほど法律ねぇ。
該当条文をどのように運用又は解釈するのやら。 株主の利益VS公共性の折り合いは、ややこしい議論になりそうだ。 関係者の尽力を願いましょう。 |
23227:
匿名さん
[2021-06-27 15:49:05]
|
23228:
匿名さん
[2021-06-27 16:12:29]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fc212549a80e6917bf4ed98e367600f2370...
人口増加率は流山市に次いで2位か…… |
23229:
匿名さん
[2021-06-27 20:02:08]
しばさんのブログ、北総鉄道株主総会の既述で白井市長をこき下ろし印西市長を持ち上げてる。共産党の不気味さというか怖さがよく表れてる。
|
北総線の関係者か?