小田急不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21
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リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

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[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

現在の物件
リーフィアタワー海老名アクロスコート
リーフィアタワー海老名アクロスコート
 
所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11(地番)
交通:小田急小田原線 海老名駅 徒歩3分
総戸数: 304戸

リーフィアタワー海老名アクロスコート

8326: 匿名さん 
[2019-11-06 19:53:34]
>正直他の方があの敷地内に入ってこられるのは嫌なので、あのコンビニは専用という形に動いてもらえると嬉しいです。
あなた個人かもしくは管理組合でローソンを丸ごと買いとってコンビニ経営すれば良いかと(笑)
8327: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-06 20:35:37]
>>8324 匿名さん

リーフィア住人ではないことバレバレです
8328: マンション検討中さん 
[2019-11-06 21:08:15]
逆に完工前に入居してたら驚きだわ
8329: ブリス検討中 
[2019-11-07 21:27:51]
>>8325 さん

回答いたします。
説明会出席してまいりました。
住民の方が20名ほど(3分の1程度が将来のめぐみ町住民の方)、小田急電鉄が5名、大成建設の設計担当の方がが2名でした。

・施設は相模線駅側寄り北側のみの開発
・南側は未定
・入居テナントは未定
・屋内駐車場の設置あり、建物西側に出入り口設置
・自由通路と接続
・自由通路からリーフィア住居地域への接続通路および道路をまたぐ歩道橋設置(!!)
・デザインはららぽーとやテラスと合わせて白とグレーを基調とし、窓の形状を工夫した建物になる見込み

施設としては可もなく不可もなく。現時点ではテナントが未定なので論評差し控えます。
自由通路との接続、住居地域へのデッキ接続は○
駐車場の設置に伴う周辺道路への渋滞等の影響×

渋滞に関しては小田急側の見込みは少々甘いと感じました。
すでに現時点でも帰宅時間帯には多くの迎えの自動車が往来している中で、
あのか細い一通一車線道路で捌けるのかと考えると、早々にパンクする気がしています。

警察行政とも相談の上さらに詰めるとのことですが、この点は海老名市への意見書を提出し
住民からの声として記録を残すべきと感じました。
8330: マンション検討中さん 
[2019-11-07 21:40:49]
ありがとうございます。
デッキの東側に建設するオフィスも含めて、当初のめぐみ町開発計画とは多少変わってきてるので、現時点での未来予想図を改めて図示して欲しいですね。
8331: eマンションさん 
[2019-11-07 21:53:50]
>>8329 ブリス検討中さん
おー。

・自由通路と接続
・自由通路からリーフィア住居地域への接続通路および道路をまたぐ歩道橋設置(!!)

見事に駅直結!
でいいんだよな…

ビナマがどうとか話無くなって良かった
8332: 評判気になるさん 
[2019-11-07 22:06:10]
>>8330 さん
現時点ではいくつかのパターンを小田急で想定して選択しているのかなと感じていますが、
アリバイづくりでも良いのでタウンミーティングのようなもの開いてディスカッションの場を設けて欲しいですね。

ハードだけでなく、住民の意識面でもまちづくりは重要なので、
住民、行政、開発業者で定期的なコミュニケーションが行われることは街全体のPRという意味でも価値向上に繋がりますので。

また来月も説明会を行うそうなので、将来住民になる方にはぜひ参加して欲しいです。
住民の関心が強ければ小田急も少なからずプレッシャーや期待を感じるはずなので。

>>8331 さん
その理解で間違いないかと思います。
ただ、リーフィア側が階段のみだったので、
こちらも意見書で子育て世代やシニア世代、身体が不自由な方への配慮が欲しいと要望します。
海老名市と小田急の共同での設置になるようなので、まぁとりあえず伝えるだけでも伝えたいですね。
8333: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-07 23:21:20]
>>8329 ブリス検討中さん

ありがとうございます!
何かイメージ的なものはありますでしょうか??
自由通路がどのようなものかが気になっています笑

うちの部屋は東側になるので前にも出ていたプライバシーが気になっていました。
流石に小田急の開発でしたらそこは安心して大丈夫とは思っています。
8334: ブリス検討中 
[2019-11-08 00:03:50]
>>8333さん
図面はないのですが、やや広く4mほどだったかと思います。

北東角ですと3階から5階は目線が合う可能性がありますので、
目隠しはしてもらえるよう意見書などで伝えるのが良さそうです。

距離もあるので私は気にならないですが、
これ個人差ありますからね。
8335: 匿名さん 
[2019-11-08 01:17:07]
>>8326 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
私個人ではコンビニを購入できる資金はないためそのようなことは残念ながらできないです
主人に聞いてみる必要もありますが。

よく小田急や市に要望を出せば可能な話も伺えますので、管理組合で意見を出してコンビニの専用化ができないか働きかけて見たいと思います。

ご教示頂きありがとうございました。
8336: ご近所さん 
[2019-11-08 13:14:06]
>8334
>図面はないのですが、やや広く4mほどだったかと思います。

ここ幅員5メートルですね。


8329様が綺麗に書いてくれてるので補足のみ

高さは10階建てで53メートル
アクロスコートが100メートルなので15階ぐらいまではビルが並ぶ形になりますかね
ちなみに東西に91メートル・南北に31メートルになるそうです。

・入居テナントは未定
 サービス施設・飲食・物販と言ってました
 ビナガーデンだけだと安めのところはいつも混んでるので良かったような、夜遅くまで出入りがあるのが気になるような・・・
8337: eマンションさん 
[2019-11-08 13:54:13]
東西が自由通路に面したところですか?
8338: ブリス検討中 
[2019-11-08 14:51:57]
>>8336 5mでしたか。かなり広くなりますね。
帰り道にここを通りたいと思えるようなショップやレストラン欲しいですが、、、
もはや海老名にないものって何だとうと考えると難しいところです。嬉しい悩みですが。
成城石井がやや小さめなので、オーガニックの高級スーパーが欲しいところではあります。
ビオセボンなどできないかなと期待しております。
8339: マンション検討中さん 
[2019-11-08 17:36:06]
ホテルではなさそうな感じですか?
8340: ブリス検討中 
[2019-11-08 18:15:20]
>>8339 さん
今回の開発はホテルではないですが、まだ空き地がありますので、そちらはホテルが入居する可能性はあります。
ただし、竣工は2022年以降になるのではないでしょうか?
8341: マンション検討中さん 
[2019-11-08 18:32:36]
>>8340 ブリス検討中さん
ありがとうございます!
8342: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-08 19:05:01]
自由通路の反対側(ビナガーデンテラス隣接)のオフィスビル開発の説明はありましたでしょうか?

8343: ブリス検討中 
[2019-11-08 19:50:21]
反対側の説明会は半年前に終えていて詳細はその場ではでなかったですね。
役所に資料などは保管されているとは思いますが。
14階建ての商業ビルだったかと思います。
8344: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-08 20:46:35]
そうでしたか
ありがとうございます。
自由通路を挟んで賑やかになることはいいですね。今からワクワクします。
8345: マンション検討中さん 
[2019-11-08 21:03:26]
スーパー欲しいですね。
小田急OXとか。
8346: マンション検討中さん 
[2019-11-08 21:17:11]
最近自由通路や扇町ではドラマや映画の撮影してるらしいと聞きました。めぐみ町の自由通路以外も何年か後には更に魅力ある地区に成長ですね。今から楽しみです。
8347: マンション検討中さん 
[2019-11-08 23:12:48]
新しくて、綺麗な街だから、テレビ的にも映えるんだろうね。
最近、郊外の新しい開発案件が減ってきたから、海老名はちょうどいいんだと思う。
8348: マンション検討中さん 
[2019-11-08 23:51:29]
>>8340 ブリス検討中さん
建設予定のホテルがデッキ側でなく、リーフィア側の可能性もあるのですね。
どうせ建つなら、デッキ側にして欲しかったね。
8349: 匿名さん 
[2019-11-09 00:31:44]
>>8348 マンション検討中さん
そうなんですか?
昔の計画の80mぐらい建物がデッキ側じゃなく、リーフィア側って事?

だいぶキツイなホテル丸見え

嘘ですよね?
そうなんですか?昔の計画の80mぐらい建...
8350: eマンションさん 
[2019-11-09 03:21:02]
今回のがホテル含んでないならあと通路沿いに小田急の土地あるの?
8351: マンション検討中さん 
[2019-11-09 06:26:30]
>>8336 ご近所さん
から想像するに今回の53m級の10階建施設は自由通路に沿った横長の建物。
リーフィアの目の前の広大な空地(つまり透明ビルと53m級の建物以外の空地)がホテル用地なんだと思う。
わざわざリーフィアのために接続通路を作るとも思えないから、接続通路もホテルのための投資だとすると合点がいく。

いずれにしても、小田急には開発の全体計画を早く明かして欲しいね。
8352: 匿名さん 
[2019-11-09 07:12:17]
>>8349
https://lh3.googleusercontent.com/-wfcIvdaCPDE/XJzIDvbqUrI/AAAAAAAAJgk...

この絵の方がわかりやすいかも。
デッキ側の青い建物が計画より低くなったんだと思う。
リーフィア側の青い建物は絵の感じからはリーフィアの20階くらいの高さかな。
これがホテルかと。
8353: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-09 08:14:12]
>>8351 マンション検討中さん

透明の建物は小田急所有ではないので、未定な状態だと思います。

接続通路(セントラルプロムナード)ですが、オフィスビルからビナガーデンズテラス、今回のサービス施設ビルまで各建物の中を通過しかたちで、道路を渡った辺り(ローソン横)でペデストリアンデッキは終わりますが、プロムナードは地上を図書館方面にすすんでいます。


透明の建物は小田急所有ではないので、未定...
8354: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-09 08:23:51]
ペデストリアンデッキは住宅系施設にはつながっていますが、リーフィア側(セントラルプロムナード)は階段で地上となるようですね。
ペデストリアンデッキは住宅系施設にはつな...
8355: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-09 08:42:36]
今や通路よりもホテルの方が気になるな。
リーフィアの目の前だし。
あっちから見られるのも嫌だし、ルートインみたいにネオンチカチカされたら光害も気になる。
8356: 匿名さん 
[2019-11-09 09:18:47]
今回の小田急の建設計画にホテルがないのは地権者所有地がホテルになることで合意できたからじゃないのかな。
現市長の選挙事務所もあるぐらいだから変な開発はしないし、ある程度小田急と歩調を合わせていくと考えられる。
8357: マンション検討中さん 
[2019-11-09 09:42:09]
個人の地主はホテルなんか建てないでしょ。
普通もっと簡単な不動産ビジネスをする。
大抵は駐車場、アパートかマンション。
上級者でも商業ビルというのが相場。
デッキ直結の最強立地だから、業者から地主へのアプローチ、凄いんだろうなぁ。
8358: マンション掲示板さん 
[2019-11-09 10:02:35]
>>8354 住民板ユーザーさん8さん
え、駅直結にしようよ。そこは
8359: 匿名さん 
[2019-11-09 11:15:37]
ホテルの計画はリーフィアを売り切った後に公にするんだろうな。
まだリーフィアが売れ残っているから、先に長方形ビルだけ説明会を実施したんでしょう。
8360: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-09 11:17:50]
>>8356 匿名さん

なるほど。そうかもしれませんね。
8361: 匿名さん 
[2019-11-09 15:21:41]
ということは、接続デッキは相模線駅や、ららぽーとには近くなるものの
肝腎の小田急駅にはずいぶん遠回りになるということですね
エスカレーターもないし、大雨の時でもなけらば、使うことは無いですね
8362: 買い替え検討中さん 
[2019-11-09 23:09:09]
新施設に住民の生活に密接した店舗ができれば、帰り道立ち寄るという流れになるかもしれないですね。
規模が小さくなったので、密度の濃い施設にしていただきたいです。
駅の規模に対して乗り換え客はとても多いので、もっと買い物施設・飲食施設は必要だと見受けられますので。
8363: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-10 09:09:48]
ドラッグストア、スーパーは絶対に入ってほしいです。
これらないと、どうしてもマルイ、イオン、ロピアを一回経由してから帰らないといけないので、かなり面倒くさいです。
8364: eマンションさん 
[2019-11-10 09:58:22]
小田急の経営計画によると、少なくとも来年までは海老名でのホテル新設はなさそうです。
https://www.odakyu.jp/ir/financial/explain/o5oaa1000001nfpi-att/1108.p...

となると、リーフィアの目の前の20階建程度の青いビルは小田急系のホテルではないのかも知れません。
駅近の好立地ですし、アパホテルあたりでしょうか。

更にデッキ横の透明ビルもホテルとなると、ちょっとホテルが多するように感じます。

またホテルの窓から至近距離でリーフィアが一望できてしまうのも心配です。

リーフィアは透明感のある窓なので、ガラスのコーティングやカーテンの選択は真剣に考えた方がいいですね。
8365: マンション検討中さん 
[2019-11-10 13:11:27]
海老名のホテル需要はどれほどでしょうか?ルートイン、ビスタ、レンブラントで十分足りてると思うので、代わりに保育所やダイソーなどの商業施設が欲しいですね。

8366: 匿名さん 
[2019-11-10 14:11:07]
ドラッグストア、スーパー、ダイソーなど商業施設が出来るにはそれを買い支えられるだけの購買力が必要。購買力のある層がどれだけいるのか、それが問題でしょう。
8367: マンション検討中さん 
[2019-11-10 14:33:00]
>>8366 匿名さん
駅間かつららぽと競合しなければ、リーフィア住民以外に西口マンション(エビミラ、パークホームズ、ファインスクウェア、グレーシア)の住民も利用するのでは?
8368: マンション検討中さん 
[2019-11-10 16:56:12]
良い施設ができれば購買力はついてくるかなと思います。
海老名は交通の要所なので、相鉄小田急のスルー人数が多いです。
それらを捕まえるだけの施設をあとは用意するだけかと思います。

さらにビアメカ跡地まで入れれば3年以内に、駅徒歩15分以内人口が6000人?7500人増えますし。
それらを実店舗でいかに消費させるかが大事ですね。
8369: マンション検討中さん 
[2019-11-11 19:47:45]
駅前のタワマンって憧れますが、武蔵小杉の件もあるし正直リスクが大きい気がしてます。

他の多くの掲示板でも言われていますが、こちらは水害リスクに対しては安心できるマンションですか?
-冠水するか
-エレベーター止まったら当日の復旧が必ず行われるか
は安心できますでしょうか?
8370: マンション検討中さん 
[2019-11-11 20:25:14]
>>8369 さん
リスクは何と比較するかでその大小が変わってきます。
水害・洪水に関しては海老名は相模湾よりの街よりもリスクは小さく、相模原よりもリスクが大きいです。

相模川自体は氾濫の履歴が少なく、治水がうまくいっている河川です。
遡れば112年前の水害がもっとも被害が大きく2,000戸以上が被害にあっています。
その後は相模湖のダムや宮ヶ瀬ダムなどのおかげもあり、被害を受ける機会は減少しています。
https://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kasen/jiten/nihon_kawa/0309...

冠水に関しては、上流のダムが全開放し、雨が2日間で1,000mm振り続ければ可能性があります。
こちらのマンションは最大で1.5?2m浸水しますので、ロビーは冠水の可能性があります。
https://www.townnews.co.jp/0402/2017/04/21/379109.html
また、電源は1m程度底上げされているようですが、2mの冠水となると動作しない可能性があります。
エレベーターは自家発電が72時間稼働しますが、水に浸かればそれもわかりません。

ただ、浸水した以上、地上には下りれないわけですから、当日の復旧か否かはあまり問題にならない気がします。
相模川の堤防が決壊するときは1日で水が引いてしまう程度の水害ではないからです。一面が海のように見えるレベルの水害です。

各フロアには水、簡易食事、簡易トイレなどが備わってますので、1週間程度であれば救援がなくても生き延びることはできます。

そういう事態ですから、タワマンか一般的なマンションかの差異はもはや関係ありません。

タワマンであれば死は免れるが、その後の再建にコストがかかります。
ただし保険に入っているので金銭的な心配はしなくて良いレベルかと思います。

なお、海老名は分流式ですので、武蔵小杉のように雨水が処理できないことによって汚水が逆流する可能性は低いです。
こちらも絶対ないとは言い切れないですが。
https://www.city.ebina.kanagawa.jp/guide/sumai/gesui/1003442.html

安心は個人差がありますので、上記を見て心配なら買わない。
リスクを理解した上で金銭面でのヘッジができれば問題ないと思えば検討されるのが、良いかと思います。
8371: eマンションさん 
[2019-11-12 03:44:15]
>>8369 マンション検討中さん
「安心」ってのは主観的評価だから、こういうところで問うても意味がないよ。
世界中どこを探しても絶対安全なんてところはないんだし。
8372: マンション検討中さん 
[2019-11-12 15:03:16]
>>8369 マンション検討中さん

フラット35の評価を見てももちろんSを利用できる分類に入りますし、マンションの性能は十分安心できるものかと。

https://www.simulation.jhf.go.jp/flat35/document/index.php/mansion/sea...

グレーシアは耐久可変の面でもクリアしていますが、リーフィアも耐震は十分クリアしている基準なので震災の災害にも安心できるマンションというのがわかりますよ。
8373: マンション検討中さん 
[2019-11-12 17:02:08]
へー こんな便利なサイトがあったのか。
グレーシアの耐久可変てのは階高設計が貢献してんのかな。
8374: 匿名さん 
[2019-11-12 18:30:33]
https://www.flat35.com/business/standard/flat35s_taikyu.html

多分、配管は差がないから、グレーシアとの違いはコンクリの品質だろうね。
グレーシアが立派なのか、リーフィアが手抜きなのか。。。
8375: 匿名さん 
[2019-11-12 20:57:51]
>>8374 匿名さん

手抜きってことはないでしょ。
グレーシアがより品質の高いコンクリ使ってるんじゃないの。必要以上の強度かもしれないけどね。
フラットS取れないマンションは全部ダメみたいになるじゃん。

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