リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。
所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2
公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)
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[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58
リーフィアタワー海老名アクロスコート
51:
匿名さん
[2017-08-01 22:28:16]
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52:
匿名さん
[2017-08-03 00:02:16]
>>50
>どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。 横須賀市、大和市、横浜市、館山でも、今回の豪雨で冠水しなかった場所はあるし、絶対と言って良いほど浸水しない場所だってあるのでこれは言い過ぎというか間違い。 要するに、他よりも低いところには水が集まってくる。そして土地の保水力以上に水が溜まれば地表に湧き上がってくるというすごく単純な原理。そして、海老名駅の周辺は低地で水が集まりやすい場所なのだから、他よりも浸水リスクが高いと考えなければいけない。だから、そういう場所に住む人こそ浸水リスクを覚悟すべきなのです。 |
53:
匿名さん
[2017-08-03 10:19:16]
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54:
マンション検討中さん
[2017-08-03 23:03:16]
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55:
匿名さん
[2017-08-04 09:25:18]
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56:
通りがかりさん
[2017-08-04 10:16:38]
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57:
匿名さん
[2017-08-04 15:54:02]
海老名は大雨に弱い事がよくわかった。
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58:
マンション検討中さん
[2017-08-04 18:48:50]
>>55 匿名さん
>どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。 横須賀市、大和市、横浜市、館山でも、今回の豪雨で冠水しなかった場所はあるし、絶対と言って良いほど浸水しない場所だってあるのでこれは言い過ぎというか間違い。 浸水が起こり得る行政区に住む以上、浸水リスクを覚悟すべきという主張に対して、間違いという主張は論理的でないですよね? 行政区内に起こる場所と起こらない場所があるにせよ。 起こる場所と起こらない場所を区別して語るのであれば、海老名もそのように区別して語らないとおかしいのでは。 |
59:
匿名さん
[2017-08-05 10:54:21]
>>58
海老名駅周辺に限定した話がされてると思いますが、、、 このスレのマンションも海老名駅の近くに建つマンションだし、誰も国分の方まで浸水するなんて言ってませんよ。一人勘違いされているのは58さんだけじゃないのですか? |
60:
匿名さん
[2017-08-05 11:04:37]
以下の写真をご覧になれば、先日の雨で海老名駅周辺がどうなったかわかります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/71/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/72/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/73/ 豪雨と言っても想定外という程もの凄い豪雨ではなかったと思いますがこの通りです。 さらに開発が進み地面がコンクリートで覆われれば、逃げ場を失った大量の雨水が一番低い場所に流れ込んできます。排水対策は喫緊の課題でしょう。 |
|
61:
匿名さん
[2017-08-05 15:32:37]
>>60 匿名さん
120mm/hはなかなか無いのでは? |
62:
匿名さん
[2017-08-05 17:03:15]
>>61
たしかに一時間に120mmもの降雨はそうそうありませんが、本州における過去の最大降雨量を考えれば想定しておかなければいけない範囲だと思います。 また、昨今「ゲリラ豪雨」と呼ばれる集中豪雨が本州の各地で見られますが、温暖化で本州の気候が温帯から亜熱帯よりに変化していると考えらえます。そうすると今後は100mm超えの降雨が珍しくなくなる可能性があり、低地のリスクを軽く考えない方が良いのではないかと思います。 |
63:
マンション検討中さん
[2017-08-11 08:58:28]
資料が届きましたね
エレベーターは4機でしょうか? 多すぎず少なすぎずでしょうかね。 |
64:
通りがかりさん
[2017-08-11 09:18:50]
>>62 匿名さん
おすすめの地域教えてください |
65:
買い替え検討中さん
[2017-08-13 03:32:38]
私も資料が届きました。
エレベーターは4機のうち1機は別棟の駐車場棟のものですから、マンション自体には3機かと。 現在私は都内の26階建て総戸数150戸のマンションに居住中ですが、同じくエレベーターは3機(26人乗り1機、11人乗り2機)なのですが、とにかく待たされます。 特に朝の通勤時間は2~3分はゆうに待たされます。運よく1分以内でくることは1週間に1回あるかどうかですね。 引越しのお部屋がある日などは26人乗りのエレベーターが引越し専用になりますので、5分近く待たされることはざらです。 引越しなんてそうそうないのでは?と思うかもしれませんが、1棟に150戸以上の部屋があると分譲とはいえ賃貸で貸す部屋も多々でてきますので、これが引越しが多くなる原因です。週に1日平均で引越しがある感じです。春先の2~3月など週の半分が引越しでエレベーター不足のストレスが溜まります。 この海老名のタワーマンションはさらに31階の304戸なのですから、私の日常の感覚では絶対にエレベーターが足りないと思います。どれだけ高速で動かしてもらっても3機では朝はおろか昼でも各階停止状態になるのではと想像します。 おそらく高層階の人は2分以上待たされたエレベーターに乗ったあと1階までさらに3~5分くらいかけて降りることになるでしょうし、低層階の人は満員で素通りされることが予想されます。 3機では間違いなく足りない。少なくとも6機は必要かと思います。 購買欲がそがれました。 まあそれでもエレベーター待ちはそんなに気にならない方には良いマンションかと。 リタイアした裕福な老夫婦向けなのかもしれませんね。 |
66:
マンション検討中さん
[2017-08-13 18:51:40]
生活するにはエレベータが多いにこしたことはありませんが、そんなにつけたら管理費が恐ろしいことになってしまいます。現在は80-100世帯に1台が普通でしょう。
相鉄に比べれば劣りますが、エレベータ設置率は妥当なところでしょう。 1か所にまとめて3機なのでコンピュータの性能が悪くなければ良好に機能するでしょう。 しかし、階層が高い分、時間がかかるのは仕方がありません(それが嫌ならタワーじゃないマンションに住めばいい)。 |
67:
購入経験者さん
[2017-08-14 00:14:14]
>現在は80-100世帯に1台が普通でしょう。
この数字の根拠はないですよね?あなたの感覚だけですよね。 >1か所にまとめて3機なので そんなの当然でしょう。笑っちゃうな >コンピュータの性能が悪くなければ良好に機能するでしょう。 あのお、今の国産のエレベーターに性能の違いは殆どありませんけど・・・。 まさか中国製のなんてつくわけないしね。笑 >相鉄に比べれば劣りますが、エレベータ設置率は妥当なところでしょう。 え?相鉄さんのは1棟につき4台以上設置されるんですか?本当ですか? どうせあなたのことだから確認もせず感覚で書いてるんでしょ。笑 >階層が高い分、時間がかかるのは仕方がありません(それが嫌ならタワーじゃないマンションに住めばいい) いやだからエレベーターの数が少なすぎるから余計に時間が掛かるってことでしょ。 適正な台数であればそんなに時間は掛かりませんよ。 >そんなにつけたら管理費が恐ろしいことになってしまいます。 管理費がいくらあがるかわかってて言ってます?あなたの勝手な感覚ですよね。 そのくらいで恐ろしいなら、この手のマンションはやめておいた方が無難ですよ。 あなたこそもっと安そうな低層マンションをご検討すべきでは?笑 念のため、エレベーターの台数についての日経BPの記事です。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/ |
68:
マンション検討中さん
[2017-08-14 06:15:44]
|
69:
匿名さん
[2017-08-14 19:45:59]
掲示板でけんか腰の書き込みをするのはやめませんか。
みっともないので。 まあ、どちらの言い分にも一理あるのでは? 2009年と現在では状況が違うので、2009年の記事を鵜呑みにすることはできないでしょう。 分譲中のマンションを調べればわかると思いますが、近年多くのデベでは70-80戸前後に1基で設置することが多いようです(戸数や形状の問題でそれ以上の設置率になるマンションももちろんありますが)。50戸に1基あれば便利ですが、大型マンションでそれだけ設置しているマンションは近年ほとんどないようです(少し前はありました)。 ただし、デベのいう適正エレベータ設置率が、本当に適正かは大いに疑問があります。 しかし、理想通りエレベータが設置されているマンションはほとんどないのが実情でしょう。 エレベータはタワーマンションでは一か所にまとめて設置されるのが一般的ですが、それ以外のマンションではむしろ分散して設置されることが多いのでは?これはマンションの造りによって異なるので一概に当たり前といえるものではない気がします。まぁ、タワマンに限った話にするなら一か所にあるのが普通だとは思いますが。 相鉄は同じタワーですが、小田急に比して階数が低く、総戸数も少ないため、同じ3基のエレベータであれば1基当たりの戸数は計算上少なくなります。4基設置されるわけではないようですが、同じ3基になるようなので、戸数との兼ね合いでは間違えではない意見かと。 エレベータの性能に関して詳細はわかりません。ただ、各社が制御機能向上を図っているのは事実なようですね。タワーマンションに設置されるようなエレベータは制御機能も上位のものが入るものだと思っていましたが、どうなんでしょう??同じメーカーであっても中小マンションと同一のものではないと思いますが、実際はどうなんでしょう??性能によって価格も違うのでしょうか?? いずれにしてもいえることはひとつ。 満足するなら買えばいい。不満なら買わなければいい。 マンションに住むのであれば、周りの人とうまくやっていく必要があります。すぐにけんかするような人は迷惑です。不満なら買わなければいいだけです。 本気で海老名のマンションを考えている人もいるはずなので、もっと建設的な議論をしませんか? |
70:
通りがかりさん
[2017-08-14 20:37:40]
>>69 匿名さん
エレベーターの制御についてはタワマンも中小規模マンションも一緒です。 日本のトップメーカー3社の制御機能については大差なしです。 基本的にエレベーターの台数はメーカー主導で提案をして設計事務所が決定しているので、 どのマンションもそれほど変わらないはずです! |
71:
マンション比較中さん
[2017-08-15 00:51:52]
〝基本的にエレベーターの台数はメーカー主導で提案”
↑ これは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。 〝あなたこそもっと安そうな低層マンションをご検討すべきでは?笑” ↑ 嫌ですね。こういう人。 自分が金持ちだと思って、それをステータスにしている人。 こういう人がタワマンのヒエラルキーがどうこうって言いだすんでしょうね。 そんな人は海老名ではなくてもっと都会の高級マンションを買えばいいんです。 上には上がいますよ 笑 海老名に失礼かもしれませんが、海老名は高級・ステータスを求める場所ではなく、 バランスのとれた質の高い生活を求める場所なのではないでしょうか。 |
72:
匿名さん
[2017-08-15 09:34:47]
田舎のタワマンの方が金持ち勘違いさんが多そうですね。ヒエラルキーめんどくさそう。
|
73:
住民板ユーザーさん5
[2017-08-16 18:30:13]
いつもながらの
言い合い合戦! おもろい |
74:
マンコミュファン
[2017-08-19 19:38:04]
2020年1月ですか、東京五輪前までに売り切る算段でしょうか?海老名駅前開発は供給過剰が心配ですね。
|
75:
検討板ユーザーさん
[2017-08-19 21:31:17]
>>74 マンコミュファンさん
グレーシア版でも同じ時間どきに似たようなコメントありますが(同じ人だったりして…)心配してもしかたないでしょ!買いたい人は直ぐ買うし、悩んで決断できない人は時間ばかり経って歳食うだけだし、買いたくても買えない人は妬みをずっと言うだけだし… |
76:
匿名さん
[2017-08-21 01:11:03]
タワマン価格でも購入できて管理費修繕費も払える余裕があってこのタワーを検討できる方は正直羨ましい限りです。
このマンションに憧れはあっても維持が難しいので最初から検討もできない…(笑) でもこのマンションについて気になるのでこのスレは閲覧しておりますが。 まだMRすらできてないのに色々悪く言う方は結局は手が出せないんでしょうね。 海老名のマンション、街の発展の良い情報交換の場として閲覧している方も多いはずですのでただ批判するだけの方や嫌な言い方をして返信レスをするような方は書き込みを遠慮して頂きたいですね。 |
77:
マンション検討中さん
[2017-08-29 19:00:48]
遅れていた西口と東口をつなぐ道路の再整備が動き出したようですね。
これで西口と東口の間にある道路の休日の混雑が解消されると嬉しいです。 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/H29... http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/H29... |
78:
マンション検討中さん
[2017-08-31 20:03:38]
起工式が行われたみたいですね。これからですね。
http://www.kanaloco.jp/article/274190/ |
79:
マンション検討中さん
[2017-09-04 19:40:10]
どうやら右側の建物がモデルルームのようです。
雰囲気作りはいい感じですね。 |
80:
匿名さん
[2017-09-09 01:29:49]
一棟目の駅からの距離は、そこそこ有りそうですね。
高層階から小田急、相鉄、相模線迄、階数にも寄りますが駅迄徒歩五分は難しいでしょ。 建物前からなら急ぎ足で五分? エレベーター使ってエントランス抜けるの考慮したら、やはり最短でも7分以上は掛かるのでは無いでしょうか? 西口駅近マンションとして比較しても、タワーじゃ無いグレーシアと、グレーシアタワーとここは、駅からの距離はさほど変わらないよね。 |
81:
マンション検討中さん
[2017-09-09 06:45:20]
小田急タワーは高層エレベーターを考慮するのに、グレーシア・グレーシアタワーズは考慮しないのはなぜでしょう?横の移動距離は物件位置で決まるので、小田急・相鉄へは小田急タワーが近く、ららぽーとへは西口マンションが近いと考えたほうが自然です。だだし、決定的な違いというほど差はないと思っています。
|
82:
通りがかりさん
[2017-09-09 08:44:46]
>>80 匿名さん
81さんと同意見で、多分50歩100歩と予想。 ・グレーシア:115戸、9階、9人乗り2台。 ・グレーシアタワー(イースト):239戸、25階、13人乗り2台ともう一回り大きい搬入用1台(こちらも使えると聞いてます)の計3台。 リーフィアも似た様になると予想。 グレーシアの100世帯規模2台も、タワーズの200世帯規模で3台も十分と予想。リーフィアも追従すると思ってる。西口だと他、エビミラが400世帯規模4台とパークの100世帯規模1台もあるが、そこには追従しないのじゃないかな。 なので、リーフィアが小田急相鉄だと1番近いと思ってます。アクロスコートより奥まった棟だと時間差も少なくなってくると思います。 |
83:
有資格者
[2017-09-09 21:32:19]
80の人がみなさんに何を知らしめようとして書いているのか意味がわかりません。単なる無知なのか、悪意のある釣りなのか。。。
これらを見て参考にしているいる方々は、低レベルから信頼できるレベルまでの情報をきちんと取捨選択しながら、自分なりの結論を出して満足のいく生活を送っていきましょう! |
84:
通りがかりさん
[2017-09-09 23:59:43]
ここも華やかさに掛けてしまってるのかな?
掲示板も盛り上がら無いので、デベさんご苦労様です。 |
85:
匿名さん
[2017-09-16 14:04:08]
共用廊下吹き抜けということで、
なんとなくスカイツリーみたいな作りなのかな?と思いました。 吹き抜けということなんですが、屋上部分は屋根がついているというふうに解釈してよろしいのでしょうか。そうじゃないと、雨が吹き込んでしまいますからね… シガールームが設置されているのはいいのかなと思いました。 バルコニーでホタル族…って結構煙が他に流れるのでよろしくないですから。 |
86:
名無しさん
[2017-09-24 17:29:29]
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/29-...
によると、 「住宅側につきましては、今回のA棟の1年後にB棟を計画しており、C 棟については市場を見ながら決めていくことになります。一気に全てを進 めるのはリスクがあるため、順次段階的に進めていき、2025 年を目途に 完了する予定です。」 とあり、3棟目は確定では無いと小田急が言っていますね。 |
87:
マンション検討中さん
[2017-09-24 19:49:55]
3棟目は確定ではないようですね。自分が事業主側でもそうすると思います。10年計画なので、10年の間に再開発失敗の烙印を押されてでも中止したいくらい市況が変わる可能性もありますし、2025年までまだ時間はあるので、建築材料費が高騰しているこのタイミングで仕様を確定させるのももったいないですから。
|
88:
マンション検討中さん
[2017-09-24 21:41:46]
近年の西口開発迄は、海老名の駅近新築なら大半が東口ドミノ群しか選択無かったので、西口駅近需要はあると思っています。
ただ、ここ数年でリーフィア、グレーシア、パークホームズ、エビミラだけで合計2000戸規模もの供給。他にも噂されてるビアメカ跡地や、順次開発進む市役所周辺も入れれば、3000や4000戸規模になってもおかしくない予想をしています。 http://www.kanaloco.jp/sp/article/225470 価格帯次第では、全ての供給満たすかもしれないが、あまりにも高いならば、海老名見送る人も出て、供給過多で販売難航し、事業的にpay出来ないかもしれない予想をしているのでは、と思っています。かといって、価格を下げ過ぎても利益的にダメかも。そこら辺の需要・供給のバランス、市況価格を見据え、販売層、対応する価格に見合ったマンション仕様を慎重に検討するのではないのでしょうか。 リーフィアと同じ様に、三井不動産パークホームズも予定では南棟・北棟ですが、状況次第で更に南棟のもう1棟、3棟目を検討するみたいです。 市況を確認しながら、段階的に進める事業的に損を抑える着実なやり方に見えます。 |
89:
マンション検討中さん
[2017-09-24 22:15:10]
3000~4000戸って聞くとすごく多いように聞こえますが、10年でって考えると意外と多すぎってこともない印象もあります。東口が15年くらい前から開発されていますが、あそこはあの密集度で何千戸あるんでしょう?
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90:
マンション検討中さん
[2017-09-26 21:41:50]
今日資料第二弾と、マンションギャラリーの予約受付時期の手紙来てたけど……
わかっちゃいたけど、すごい高くなりそうですね、価格。 |
91:
マンション検討中さん
[2017-09-26 22:35:33]
グレーシアよりどのくらい価格上がりますがねぇ
|
92:
匿名さん
[2017-09-26 23:18:38]
>>90 マンション検討中さん
確かに… 銀光沢に似せた資料郵便物外見やパンフ外装の金色具合からして、お金持ち向け高級志向を感じる。 グレーシアと違い、コンシェルジェもいる様で管理費なども高くならなければ良いが… ただ、駅間地区の居住地はリーフィアタワー3棟のみになりそうなので、唯一無二の希少性 ・西側東側からしても海老名中心のこれ以上無い駅近好立地なんだよな。 自走式駐車場棟や随所に配置された多い植栽・緑化部分と言い、全50タイプの幅広い間取り種類と言い、惹かれる部分は多いがとても高くなりそう… |
93:
マンション検討中さん
[2017-09-27 07:14:26]
リーフィアは線路に挟まれてるけど、
音はそんなに気にならないのかな? |
94:
匿名さん
[2017-09-27 12:31:05]
第二弾パンフにイオンとの提携でスーパー宅配します的なことが書かれている一方、近隣ショッピングエリアにイオン海老名店が書かれていない。
ビアメカ跡地にスーパーができるという話があり、海老名市長もイオンモールの名前を発言している(場所は不明)。 ビアメカ跡地にはイオンモールができるのかな? 西側って大きなスーパー無いから、人口増えるとスーパーが必要かも。 |
95:
マンション検討中さん
[2017-09-27 14:23:30]
高い・・・
|
96:
マンション検討中さん
[2017-09-27 22:53:27]
値段まだわからないでしょ?
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97:
マンション検討中さん
[2017-09-28 18:23:17]
|
98:
マンション検討中さん
[2017-09-28 23:37:08]
なるほど笑
99mですもんね |
99:
通りがかりさん
[2017-09-29 08:41:09]
|
100:
マンション検討中さん
[2017-09-29 12:15:20]
コンシェルジュもいるし色々設備充実してるみたいだし管理費高くなるかな?
|
海老名の西口は低地だから冠水したんでしょ。
川崎駅前とかもそう。
元が田んぼとかで地盤が悪い弊害は地震のときに実感するよ。
液状化、局所的高震度、基礎の崩壊など。
確率は確かに低いけど、
リスクが高いから昔から住宅が少なかったわけで。
どう捉えるかは人それぞれですけどね。