リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。
所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2
公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)
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[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58
リーフィアタワー海老名アクロスコート
421:
マンション検討中さん
[2017-11-23 15:42:31]
|
422:
マンション検討中さん
[2017-11-23 16:44:42]
|
423:
eマンションさん
[2017-11-23 17:07:01]
コストカットにはまだ目をつぶれたとして、もし三井住友建設と東洋ゴムのコンビだったら、生命の危険を感じます。子供いるのに、無理ですね。流石にそれはないかと
|
424:
マンション検討中さん
[2017-11-23 17:28:16]
>>423 eマンションさん
見えるところもコストカットされてるのに、 見えないところを高そうなブリヂストンゴム使うかどうかですね。 そもそも構造の方も下記で資料ありますが //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/380-383/ 高機能熱処理異形鉄筋は、1本の鉄筋の中に高周波電流により高強度部分と普通強度部分ある様で、実績無い初めての事らしいが大丈夫なのか若干懸念。 全くもっての素人考えのイメージだと異なる材質の接合とかで、熱容量や膨張係数か大きく違えば寒暖でズレなど出来そうなのだが、これは強度は違うが同じ物質なので大丈夫なのですかね? 何にせよ国の認定はされてるので、流石に大丈夫とは思ってますが、どちらかと言うとある程度実績があればもっと良かった。 |
425:
マンション検討中さん
[2017-11-23 17:45:55]
安心を買うならコストカットとならなくてもスーパーゼネコン鹿島で選ぶべきなのだろうね。
スーパーゼネコンも間違える時はあるが安定性あるはずなので、確率の問題かもしれないが。 |
426:
マンション検討中
[2017-11-23 19:01:00]
>>420 マンション検討中さん
リーフィアって2棟目は3年後なんですよね?そうだとすれば結構な時間があると思いますから、待てる状況の人は1棟目の出来を見て、2、3棟目で希望の場所買うのも良いかもしれませんね。 2、3棟目は、グレーシアに対抗して施工会社やグレードを大きく上げてくるかもしれません。 1棟目と同じ高さで、27階建てになったりしたら待ってラッキー!ってことになるかも |
427:
マンコミュファンさん
[2017-11-23 19:21:33]
>>426 マンション検討中さん
ありえないと言いたいですが、分からないです。オリンピック過ぎれば建材費・人件費共に下がるかもしれなく、費用抑えられる可能性もあり、1棟目の販売状況とその原因によっては、修正しないとも言い切れ無い様な気も。グレーシアは1棟目の時に2棟目の情報出しているので修正すれば、広告違反などですが、リーフィアって1棟目のアクロスコートしか情報でてませんよね… そうなると1棟目が相当買いなマンションでないと厳しい闘いになるし、判断ときを迷うので、無いと言いたいものの。 |
428:
マンション検討中
[2017-11-23 19:33:34]
2棟目のグレードあからさまに上げたら1棟目の人怒るでしょ
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429:
マンション検討中さん
[2017-11-23 19:37:42]
小田急に確約してもらうべきかもしれませんね
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430:
マンション検討中さん
[2017-11-23 20:04:03]
扇町は電線がないみたいですが、めぐみ町もないんでしょうか?
|
|
431:
マンション検討中さん
[2017-11-23 20:12:26]
2棟目って、立地的にそんなにいいでしょうか。
リーフィアは1棟目でないと、ランドマーク性や立地の価値がないような。 |
432:
マンション検討中
[2017-11-23 20:15:37]
二棟目はグレードと一緒に価格も上げれば、1棟目の不満は少ないと思いますよ。
この掲示板では話題になってないようですが、私はアクロスタワーの高さが99.7メートルなのがどうしても気になります。この辺りは高さ制限が100メートルなわけで、二棟目も99.8で最高層、その次も99.9でこれまた最高層にならないか。 営業の方に聞いても未定としか教えてくれないですし、小田急なので怖さがあります。 なんで最高層と謳うのに100で作らないのか、チ立地は一番ではない訳ですし、他に100作られたら高さまで終わりという怖さがあります。 |
433:
マンション検討中さん
[2017-11-23 20:25:06]
高さも1番にこだわる方がいるんですね。
正直、「海老名で1番とっても、井の中の蛙」という印象。 |
434:
匿名さん
[2017-11-23 20:27:12]
>>430 マンション検討中さん
Googleストリートビューで見たらありそうですね。ただ古いかもしれないので最新は無いかもしれません。 そう言えばめぐみ町って工事区域はありますが、全体から土地造成されてるのですかね。 扇町に関しては対象区域を一から開発していたみたいです。サイト重いですが、下記がわかりやすいです。 https://web.archive.org/web/20150824191224/http://www.ebinishi.or.jp:8... あと、調べたら扇町はまちづくりのルールがある様ですが、めぐみ町はそういうのがあるか出来るのか分かりませんでした。扇町は宅地や商業施設全体で法人として自治しているみたい。めぐみ町も宅地は少ないが商業施設はあるので、これから作られるのかもしれませんね。 http://www.ebina-ougi-cho.jp/rule/index.html |
435:
マンション検討中さん
[2017-11-23 20:32:27]
434ですが、上手くリンク出来ませんでした。。
もう一度。。下記サイトの事業スケジュールを見ました。これでダメならごめんです。 https://web.archive.org/web/20150921131302/http://www.ebinishi.or.jp/ |
436:
マンション検討中さん
[2017-11-23 20:47:34]
434,435共に後ろの方のリンクで飛べました。。
wikipediaの扇町(海老名市)を調べてみて、外部リンクの海老名駅西口土地区画整理組合に飛びました。ちなみに、早くもめぐみ町もwikipediaにありました。 |
437:
マンション検討中
[2017-11-23 22:58:06]
モデルルームのトイレについて、どなたか教えてください。
トイレは一見タンクレスの様でして、手洗いカウンターがトイレの真後ろ側についていました。 モデルルームではトイレの横側についてるのしか見た事なかったのでおかしいなと思ったら、 手洗いカウンターの下を棚にして、そこにトイレのタンクを隠していたようです。 こんなの初めて見たんですが、一般的な仕様なんでしょうか? 切り詰めすぎに感じました |
438:
マンション検討中さん
[2017-11-24 00:21:58]
個人的な意見ですが、ビナマークスは小田急売主で、鹿島が施工でした。これはやはり当時(今もそうですが)海老名のシンボルとして、スーパーゼネコンの鹿島に依頼をしたのかなと思います。(あくまで個人的な意見です。)
そして今回はグレーシアタワーズを鹿島が施工しています。これは西口の扇町を鹿島が施工している(いいかえると海老名市が依頼)のが最大の理由かと思います。(不動産から聞きました) また、直接は関係しないと思いますがリコーの建物も鹿島の施工だそうです。(グレーシアタワーズでリコーと提携し、リコー スマートITコンシェルジュを採用) これに対して、リーフィアタワーは大手の三井住友建設の施工です。なぜ、新たな海老名のシンボルにしようとしているにもかかわらず、鹿島の施工でないのか。 ここからもあくまで個人的な考えです。 ビナマークスの時のように、鹿島が施工をしたとすると、より多くコストがかかってしまうのではないかと思います。(鹿島の考えとして建築や内装のグレードは高くコストも上がるため) 実際グレーシアタワーズのモデルルーム見学時に聞いたのは、鹿島がグレードの高いものを計画・提案した価格はもっと高い金額でした。しかし、周辺のエビミラ、パークホームズの価格帯から大きく、上がってしまうため、価格を知った人が驚いてしまう。だから、値段を下げなければいけないと考えたそうです。そして検討した結果、グレードをそのままにしたまま、価格を下げることができたとのことでした。それができたのも、海老名市が西口の扇町の開発を鹿島にお願いしていたことがポイント(グレーシアタワーズも扇町のエリアの物件)だったようです。 私としては、リーフィアが駅間の立地のため、これまでの土地の維持費やめぐみ町の開発(リーフィアタワーの建設も含む)に膨大な費用がかかっていて、リーフィアの標準グレードを上げることができなかったのかなと思います。 みなさんはどう思いますか? |
439:
マンション検討中さん
[2017-11-24 00:45:56]
|
440:
マンション検討中
[2017-11-24 01:00:32]
トイレの件、本当なら酷すぎる
近々行く人がいたら、本当かどうかレポ頼む! |
441:
マンション検討中さん
[2017-11-24 01:57:20]
MR見学に行ったものです。
リーフィアのトイレは、リーフィアレジデンス東林間と同じでおそらくLIXILのリフォレだと思います。タンクをキャビネットで覆い隠すタイプのようです。 https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/higashi-rinkan46/eq1/index.html#e... http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/refore/ 対してグレーシアは、ロータンク式で手洗いカウンターが付いており、より高級感がある仕様だと感じました。 リーフィアに期待をしていた為、残念に思います。標準グレードはケチらないで頂きたかった…。 |
442:
名無しさん
[2017-11-24 02:09:46]
>>438 マンション検討中さん
とても興味深い考察に思います。 全く否定は出来ないというか、 むしろ私もそうじゃないかと思った所が多いです。 かなりの長文になってしまい恐縮ですが、 私も興味があり私も少し調べて思った個人的な考えを共有します。(いくらかお目汚しすみません) 扇町の造成には仰る様に鹿島が関わっている 様です。下記発注者名に名前がありました。 http://takako-kensetsu.co.jp/old_pj/detail.html?1485319632 そもそも扇町は、1984年から30年越しで開発に動き出した地権者98名で結成された組合組織により主導されてきた様です。もちろん構想具体化や現実化するまでかなりの時間を要したと思われますが、完成後の土地に上手く企業を事前に誘致し(土地優先権付与引き換え)、その企業も巻き込み力を貰いつつ形になった様です。最たる所はセンター用地のららぽーとで、それにより三井グループを引き込み、他にもリコーや横浜銀行など今のエリアマネジメントに名を連ねる企業も何らかしらの形で寄与していそうです。そういう風にして、スーパーゼネコン鹿島も造成に関わったのかもしれません。なお組合は既に解散され、前述の扇町自治組織であるエリアマネジメントにその管理機能が引き継がれているそうです。 http://www.townnews.co.jp/0402/i/2016/12/16/362263.html その様な経緯もあって、海老名市としても開発をかなりサポートしていたのでしょう。 金銭面だけでも、土地区画整理の総工費55億円のうち22億円の一部を補助してた様です。 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-... それに対し、駅間開発については一部空白の一般地権者の土地もあるものの、その大部分が小田急の土地となっており、完全に小田急による民間企業が主体で進める再開発であり、市はあくまで用途地域設定などのフォローくらいなのかなとの印象です。(特に補助金出したの記述が見当たらなかったと思うので) 下記の地区計画書や都市計画審議会の結果を見る限りですが。 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1192611172159/files/eki... http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-... よって、扇町の造成はスーパーゼネコン鹿島も関わっており、三井グループ始めとする色々な企業の尽力もあって、今の非常に魅力的な街となっていると感じました。 鹿島や三井も関わる分、相鉄がマンション作るにあたり、何か協力があったと考えてもおかしくは無い気がしています。 また企業が多い分、自治も法人として、また、道幅がとても広いプロムナードを活用して多数イベントが開かれる賑わいを見せている予想です。 http://www.ebina-ougi-cho.jp/news/index.html 一方で駅間開発は小田急主導開発で、前述の様に補助金なども出てない可能性もありますし、もしそうなら一民間企業のみの力で開発する為、600億とのまとまったお金も必要になるし、利益優先となっても状況的に仕方ない気がします。 また、基本は小田急一企業と、リーフィアマンション住民しか駅間は無いのかもしれませんので、扇町の様な特殊な自治のされ方を今後されるかまでは分かりません。またプロムナードも扇町程広くは無いので、道上のイベントは難しそうで、その分基本マンション住人のみの憩いの区画になるのではと予想しています。 リーフィアもグレーシアもプライムタワーもビナマークスもリコータワーも皆タワーとして海老名のシンボルだと思います。ただ色々と調べ、個人的には30年越しで実現し、多くの地権者の夢が叶った、ららぽーとを目玉とする扇町自体も海老名のシンボルと言って良いのかもしれません。 |
443:
マンション検討中さん
[2017-11-24 02:24:05]
議事録にも西口地区(扇町)は、海老名市の「顔」となると、海老名市自体が名言していましたね。
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-... 普通では考えられない位、価格に対しグレードが良いので、グレーシアタワーズかなりお得かもしれないと思ってきました。扇町自体の魅力も私の中では大きいものになりました。 駅間めぐみ町ももちろん市が力を入れ、市の文化施設も多く、教養・リーフィアのみのプライベート感高いとの意味では、魅力的ではあります。 ただ、私のライフスタイル・考え方からすると扇町の方が好みと感じる所もあり。 |
444:
マンション検討中さん
[2017-11-24 02:29:36]
連投申し訳無いです…
442でめぐみ町は扇町な様な自治のされ方をするかは分からないと記しましたが、小田急が、これから駅間に入る各テナントやサービス施設(フィットネスやホテルとかでしたっけ?)やオフィスに入る各会社を束ね、扇町の海老名モデルを参考にし、法人自治に追従する可能性もあると思っています。市の施設もあるので市も入るかもしれませんね。 http://www.ebina-ougi-cho.jp/ebinamodel/index.html |
445:
マンション検討中
[2017-11-24 08:38:40]
|
446:
匿名さん
[2017-11-24 09:07:58]
>>441 マンション検討中さん
タンクレストイレはマンション付加価値を上げる三種の神器と言われる事もあるそう。 https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/iqfsmjzvrf リーフィアは立地は比較して少し良いですが、建物の内容自体の付加価値的には既に言われる様、散々かも。 後から付けられると思いきや、かなり難しいみたい。グレードアップ前提と言う割には対応出来ない事も多くて少し苦慮。 https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/eibjbnsajj |
447:
マンション検討中
[2017-11-24 09:15:31]
ちなみにグレーシアのトイレはこちらです。
資料に載っていました。 リーフィアの資料には、画像が見当たりません。 |
448:
マンション検討中
[2017-11-24 12:02:10]
>>442 名無しさん
プライムタワーって何?と思って調べましたが、高さ108mじゃないですか。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海老名プライムタワー リコータワーは108?99?どっちなんでしょう? http://kiribou0634.blog.fc2.com/blog-entry-1271.html?sp どちらもマンションでは無いんでしょうが、ランドマーク性の観点で高さが一番でないのは残念です。 海老名は高さ制限100mではないのでしょうか? 何故こんなことができるのでしょう。 他にも100m超えの高さが立つ可能性があるのでしょうか? |
449:
マンコミュファンさん
[2017-11-24 14:59:09]
>>448 マンション検討中さん
100mの話は下記資料の2ページ目にふれられています。リコータワーも100m建築。 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/25-... 西口扇町の開発に従って市の都市計画の見直しがあったと思います。東口の様なごちゃごちゃやパチンコ屋などの制約もある程度指針を出して、制限している認識です。恐らくそれまでは緩かった制約が100mと決められたと予想します。これが西口や駅間だけまでの範囲かまでは読み取れませんでしたが、少なくともプライムタワーは20年以上前に作られた建物です。 アクロスコートの99.7mで30cm低い理由は全く分かりませんが… 2棟目・3棟目で10cmずつあげるとかでは無いと思うのですが、建築誤差が怖くて少し低めにしたとかですかね。それも無いかもしれませんが。 |
450:
マンコミュファンさん
[2017-11-24 17:19:43]
網戸さえ、オプションなのかい
最低限生活できるレベル、、、営業さんの言葉に嘘は無さそう。 ハリボテ是正で、500万位はオプション費用用意した方がいいかも。 プレミアム住戸のMRも見ましたが、 オプション3000万使ってるそうです、、、 |
451:
マンション検討中さん
[2017-11-24 20:43:24]
500万のオプションは妥当な設定だと思います。あの立地であの価格なので、内装グレードアップくらい仕方がないと思います。マンションはそんなに安く買えません。
|
452:
検討板ユーザーさん
[2017-11-24 20:56:38]
>>450 マンコミュファンさん
営業もグレードアップ前提を認めてるなら、 今の低仕様許容出来ない人はそれ位の額を 追加で出して貰ってやっとスタート出来る と思ってるかもしれませんね。 安いマンションで、安いので低仕様を納得 して買う場合なら良いが、ランドマークに なる様なタワマンでそれをやられると逆に 結果的に判断難しいのでは。タワマンに 住む人が底仕様許容出来る確率は多く なさそうに思うので。低仕様許容出来る 人にとっては、高仕様で高くなるよりも 安いとの事で間口広がり、買いやすいのは 買いやすいのだが。 結局グレーシアが無かったら、それはそれで ありと売れたんだろうが、グレーシアが比較 すると高仕様で安くもあるので、間口広げて も結構流れそうな気がします。 |
453:
マンション検討中さん
[2017-11-24 22:03:31]
>>451 マンション検討中さん
あの立地って、都心の駅直結じゃないんですから。 現状郊外田舎のno2以下、更に今後それ以下に落ちるリスクのある立地です。 プレミアム住戸客ならまだ分かりますが、一般フロアで500万オプション出す人は稀でしょう。 都内には、オプションでそんな出す人はほとんど居ませんよ。 そもそも都内のタワマンにこれだけ低仕様の物件はないので、グレードアップの必要性が少ないからかもしれませんが |
454:
マンション検討中さん
[2017-11-24 22:35:13]
お金に余裕のある人や立地や平置き・コンシェルジェなどがあれば専有部自体は低仕様で良い人、立地第1の投資・賃貸向けの人などだけでも需要は十分と見込んだのかもしれませんね。ビナマークスが立地No1かもですが、10年以上前物件に対し新築メリットだし、事故物件と話も聞くしで。
自由通路横に海老名にららぽで地縁ある三井不動産などが万一高級ブランドマンション建てたとしても買い換えれば良いと思いますし。 |
455:
マンション検討中さん
[2017-11-24 22:35:31]
何で都内のタワマンと比較するのかは謎だが、郊外であること、揺るぎない好立地ではないこと、タワマンの中でもかなり低グレードなのには同意せざるを得ない
|
456:
マンション検討中さん
[2017-11-25 00:34:47]
★海老名立地No.1
→ビナマークス ★海老名最高層 →リーフィアタワー ※但し2棟目以降に更新される懸念あり ★海老名最高グレード →グレーシアタワーズ それぞれ特徴あるマンションですから、 どれも海老名のランドマークになることは間違いないでしょう! |
457:
マンコミュファンさん
[2017-11-25 07:41:17]
はりぼてマンション
買わないかな |
458:
マンション検討中さん
[2017-11-25 09:03:17]
ゆったりとしたランドプラン、立地や共用、立体自走式やコンシェルジェサービスなど
専有や構造部以外は魅力が多いだけあって本当もったいないですよね |
459:
マンション検討中さん
[2017-11-25 12:22:23]
グレーシアは元々の仕様が良いのにリーフィアより安くなってしまうんですね
駅3分と5分ってそんなに違うんでしょうか |
460:
マンション検討中さん
[2017-11-25 15:21:07]
諸説あると思うが駅5分から駅近だとは思う。一般的には3分と5分も違いはあるので、資産価値や立地的にはやはり3分が良いと言えると思う。それ以外はご自身がどう考えるか。ローソン近接とららぽ近接との違い、イメージですが静・文化・食・小田急のめぐみ町か動・活気・買物・連合の扇町との違い。
ご自身がどう考えるかを皆に当てはめた時、皆がよりこっちの方が良いなと思う総意が資産価値に繋がると個人的には思う。駅3分・5分の違いの駅距離は絶対ですが、その2分の差よりもららぽ近接の利便性の方がより良いと総意として判断されるならば、市場的には資産価値や立地が良いとの評価は多少は変わるかもしれません。 例として、駅徒歩1分の繁華街・日頃煩い立地よりは駅徒歩3分でも閑静・駅距離のバランスがとれてる方がより買いたい人がいればそれがそのまま市場価値と言えるでしょう。 一般論として駅距離が1番信頼出来るので、駅距離の絶対論が出てくるだけで、そもそも駅5分以内の高いレベルでの優劣判断ならば、周辺状況のバランスも見て、その市場での総意が資産価値・立地評価となると私は思う。一般論でないかもしれないが。 |
461:
マンション検討中さん
[2017-11-25 15:25:44]
他にも不動産嫌悪施設とも隣接すれば資産価値は下がると思う。駅近が絶対的な指標ではあるが、その上で周辺環境とのバランスも加えられて、最終的には中古市場でどう評価されるのか次第だと思う。
|
462:
マンション検討中さん
[2017-11-25 15:46:07]
1番大きい視点が駅近や周辺の交通利便性や生活利便性などですが、他にもマンションの管理状態や住環境の良さ、設備や構造などマンション自体。
デベロッパーや施工なとのブランドイメージ。 などなど定義しきれない認識です。 いずれにせよ、その様な事を踏まえて中古市場で売り買いされる価値が資産価値なのでしょうね。 ご興味あれば、下記などご覧ください。 https://www.cigr.co.jp/media/contents/amp/31 http://president.jp/articles/-/19202?display=b https://allabout.co.jp/gm/gc/31543/2/ http://toyokeizai.net/articles/-/94516?page=2 |
463:
マンション検討中さん
[2017-11-26 12:34:57]
リーフィアは図書館や文化会館にも近いのは良いと思います。
|
464:
検討板ユーザーさん
[2017-11-26 14:23:09]
なんだか階高を気にする人もいるみたいですが、階高が大きく違っても、実際に見えるのは天井高なので、全く無意味だと思います。天井高の差10cmなんて誤差みたいなもので、気がつきませんよ (笑)。むしろ階高が低いのに、ほとんど変わらない天井高を確保しているリーフィアは細かな設計をして、お金をかけてつくられた証拠ではないでしょうか?
騒音を気にする声もありますが、小田急線の騒音は小田急が一番知っているので、まず問題にはならないかと。 間違いなく、リーフィアの方がグレードが上だと思います。 |
465:
マンション検討中さん
[2017-11-26 14:44:21]
最初にモデルルーム行った時は、2棟目はほぼ確実との話だったのですが、最近では未定に変わっていますので、実際立たない可能性もありそうですね。
予想以上に不調なのかもしれません。 ただ、そうなるとお見合いだった南が開けるので、南検討者はメリットありそうです |
466:
マンション検討中さん
[2017-11-26 14:54:36]
え・・・
2棟目も未定になったの? |
467:
マンション検討中さん
[2017-11-26 14:58:59]
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468:
匿名さん
[2017-11-26 15:28:06]
|
469:
評判気になるさん
[2017-11-26 15:30:20]
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470:
匿名さん
[2017-11-26 19:08:47]
|
自走駐車場と機械式駐車場が際たる差といい、グレード価格帯は大分ちがいますが、エビミラとパークホームズの様ですね。エビミラと違うのは、全戸駐車場はないが、立地が海老名No.1に近いのとそのランドマーク性やサービスでしょうか。あちらは大分苦戦中に見えますが、リーフィアはどうなるか。
どちらにしろ、来年の初販売で状況が分かりそう。前に言われていた人もいた気がしますが、グレーシアの初回半分程の売りが目安になるのではないかと私も思っています。
2棟目もあるし、後で高くなる予想が今あまり無いので、私も少し待ってしっかり判断しようと思いました。安くは無い買い物なので。