リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。
所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2
公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)
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坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
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[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58
リーフィアタワー海老名アクロスコート
No.1 |
by 匿名さん 2017-06-30 21:46:58
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削除依頼
駅から近いのが魅力を感じます。
最近は、海老名はマンションが建設されており、駅前も便利になりつつありますね。 電車も続々と開業予定ですし、そうなるとますます便利になり、賑わうのではないでしょうか。 駅から近ければ、資産価値も高いですし、ますます上がりそうですね。 |
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No.2 |
ついに情報でましたね。1LDKからですか。
ちなみにグレーシアタワーズは2LDKから。 低層階で、単身者の購入か賃貸かな。 あと小田急の駅まで3分は魅力です。 EV速度によるけど高層階は実5~10分? なんにせよ、価格がいくらかが最大の関心事でしょう。 私は市況を考慮して坪平均280万円(=グレーシアタワー二俣川)と予想しています。 皆さんはどうお考えでしょうか? |
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No.3 |
タワーは全部で4棟できるんでしたっけ?タワーは吹き抜けがあるタイプですか…個人的には内廊下希望でしたが、HPの間取りを見ると、120のプレミアム住戸のあるフロアは内廊下仕様みたいですね。
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No.4 |
間取り見ました。一番上にあるA-80Bプランを拝見したのですが、3LDK、2WIC、Nのものです。ウォークインクローゼットが2つってすごいなと思います。ウォークインクローゼットの配置で太い柱もごまかせているし。
間取り、他ので太い柱の影響を受けそうなものがちらほら。そちらも見てみたいです。気になります。 角住戸だと窓が多くていいですね。 タワー、4棟もできるんですか。 |
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No.5 |
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No.6 |
価格は3Ldkの一番安いものでも5000万超えはしてきそうですね。
少し階層が上がれば7000万とかになりそうな |
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No.7 |
>>6 匿名さん
同じ予想です。タワーで無い近い時期の海老名西口新築相場的に4000万前半とかイメージなので、タワーになると2、3割上がって5000万は3Ldk最低ラインと予想。 もしグレーシアタワー二俣川坪280万なら70m2でも6000万か⤵︎ 本当に都心近レベル |
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No.8 |
一時なら港区をはじめとした湾岸買えてたレベル
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No.9 |
海老名なら湾岸に負けない将来性ありますから。
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No.10 |
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No.11 |
海老名の未来を担う期待の街 めぐみ町ですから
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/mirainosumai/ebinareport/machi.html http://vinagardens.jp/develop/report/develop_detail01.php 西口未来プロジェクトであるエビミラよりも規模も大きいのでは。3棟1000世帯とか。 |
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No.12 |
ゴーストタウンになりそうな予感
治安とかやばくなりそう |
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No.13 |
吹き抜けがあるマンションの造りは音が下から上に響きそうですが、実際はどうなんでしょうか
キッチンのスペースが狭いのでもう少し広いとよかった点や、水回りがまとめられていないのは残念かな その他、コンロのすぐ隣がクローゼット部分になっているのですが、コンロの熱で、クローゼットの温度が上がらないか不安な部分はありそう |
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No.14 |
間取り微妙ですねー。確かに水回りはまとめて欲しいし、回遊性のある間取りを。B棟には是非!
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No.15 |
海老名は神奈川県でも気候が大変な地域。盆地の為、夏は暑く、冬は激寒(大山おろしが有名)。道路も開発に見合って整備はされていない。県央に職場がある方は良い…かな!?
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No.16 |
冷静に考えると、海老名で70平米そこそこに5000も6000も出すなら、もっと都内寄りのが良いよね
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No.17 |
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No.18 |
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No.19 |
相模大野より海老名のほうがいいけどなー。海老名より都内に若干近い以外にいいところがわかりません。
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No.20 |
>>19 マンション検討中さん
結論から申すと、それは個人の主観によると思います。 若干近いと言っても急行で10分くらいの距離ですし、朝の通勤時間ではたった10分ですら貴重だったりしますもの。 相模大野の街自体も再開発が終わってインフラも整ってるし、落ち着いた環境が好みの人もいるのでは。 |
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No.21 |
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No.22 |
間取りや駅徒歩や築年数等々同じ条件で金額も同じ物件があるならば相模大野の方がいいですね、まぁ現状は新築でそんな物件がないので比較できませんが
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No.23 |
多分海老名が相模大野に勝てるのは、3路線アクセスがある事で、それも今後の相鉄の東京直通、橋本のリニアモーターカー開通が終わってからではないかと思います。
なお、免震は制震や耐震よりは揺れないと思いますよ。 http://www.menshin.biz/?q=menshin/node/3393 上で見るとそう思います。 |
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No.24 |
相模大野は町田も近いのがでかい
なんでもそろう 海老名は最近の災害の多さを考えると怖い気はしますね |
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No.25 |
相模大野や町田は厚木基地のジェット機の音が酷いですよ
それに東名や横浜町田ICでの渋滞など、車の利便性で行ったら海老名かと 浸水被害って言ったってハザードマップは200年に一度の大雨を想定ですからね |
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No.26 |
>>25 通りがかりさん
海老名様の渋滞に比べたら、 相模大野の渋滞はまだまだですよ。 3000戸があの狭い地域にひしめくと思うと 渋滞がどの程度になるか想像するのも怖い。 対策案がないのも更に怖い。 |
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No.27 |
>>26 匿名さん
休日に行楽地に行くことを思えば交通の便は海老名にありますよ 16号線の渋滞はひどいです それに海老名には対策案があります 拡幅や新設道路の計画が多々あって事業化もされています 対して相模大野には新たな道路計画、対策案がありません それに加えて戦闘機が着陸態勢に入る相模大野あたりの爆音 伊勢丹も撤退しそうだし、世間の評価額的に海老名では? |
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No.28 |
>>25 通りがかりさん
最近その200年に一度の雨多いですよね 汗 海老名も戦闘機の爆音凄いですよ? 場所というよりはマンションの構造が良ければほとんど聞こえないと思いますけどね。 結局、相模大野のほうが安全で利便性もありますしね。 |
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No.29 |
不毛な議論が続く…。
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No.30 |
家族向け5000〜7000万なら世帯年収は1000〜1500万以上ですかね。頭金も最低1000万とか?
あまり酷く必死ローンだと下記の様になりかねないと思い。 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51700027.html |
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No.31 |
海老名ニュータウンのタワマン 笑
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No.32 |
>>24
そもそもタワーマンションなんだから水害の危険性はないでしょ。 それに海老名に来るとわかるけどほとんどの家が道路より50~100センチくらい高くて万が一河川が氾濫して道路が冠水しても床下浸水にすらならないよ、さらに道路より低く水田が広がってるので水田に流れ込むようになっている それに海老名駅周辺の相模川近辺は海老名~厚木にかけて東西数キロは平野部が続くから、溢れた汚水も相模川の右岸と左岸の東西数キロに渡って広がるから水位も高くはならない、そして相模川の海老名より下流域には両岸に丘とかも広がってないから詰まらない(神奈川県内の鶴見川沿いの新羽とかで、10メートルを超える浸水があり得ると国交省が発表してるのは、鶴見川は綱島駅付近で左岸に綱島山、右岸に太尾と両岸に丘があるから大増水すると詰まるから) |
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No.33 |
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No.34 |
ですよね。
海老名に限らず、災害、天災、昨今の異常気象、日本国内で安全な場所は? 何処か分かれば教えて下さい。 考え過ぎては、何処にも住めません。 |
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No.35 |
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No.36 |
>>35 匿名さん
おっしゃる通りですね。 氾濫リスクの高い境川沿いのオハナ町田の営業が 同じような事を言ってたのを思い出しました。 万が一浸水しても高層階に住んでれば部屋の被害はないと他人事のように言ってましたが 危機管理に対するデベの姿勢は重要なチェック項目だと思います。 |
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No.37 |
高層階は浸水はしなくとも、洪水が起これば1階部分は大変なことになり復旧にはお金もかかります。また、地震による液状化なども考えられます。このようにリスクが多いから、昔から水辺は家を建てる場所として避けられているのです。
科学技術の進んだ現代であっても、自然の力には到底勝てないのですから、あえてリスクの多い場所に家を買わなくても良いのではないでしょうか?業者は儲けることが第一で、売ってしまえば後のことは責任を負いませんよ。 |
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No.38 |
まあ色々意見あるだろうけど、強気な値段なはずだよ。そして売れる。
ビナマークスなんて出たらすぐ売れる。 |
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No.39 |
ここまで来て、ビナマ飛びつく?
ビナマも今となっては価格次第でしょ。 築浅でも無いし、駅徒歩2分の強み? 中古ビナマで4000切らなきゃ、あんなブヨブヨしたフローリングの直床物件に魅力感じないよ 内装リノベしたくても、直床じゃ色々弊害あるしね、 パークも直床仕様って…そこはがっかりは残念だなぁ…なんで二重にしなかったのかな… でも個人的にはやっぱり新築選択派です。 |
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No.40 |
>>39 マンション検討中さん
まあ確かに。床残念だよね。 ビナマークスは売り出し値を知ってて、この築年であの価格を維持してるのは駅前の強さだと思う。まあこれからは選択肢たくさんあるし、新築の方に流れる人も沢山いるだろうけどね。5500万は買えなくても、3800万ならって人はビナマークスにいくと思うわ。まあ少し前ほど出たら即売とはいかんのかもね。 |
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No.41 |
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No.42 |
相鉄が想像以上に強気に来たので、小田急としてはやりやすい状況になったかもしれません。
でも、これでどちらもかなり高いことは確定ですね。 二俣-10万/坪。 値上がりしていてもそれを超える将来性に期待しましたが、さすがにこれだと横浜選びます。 |
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No.43 |
希望価格は売主の自由だが、建ててしまった以上売主は絶対に売り切らなければならない。
一方、消費者には買わないという選択肢がある。高過ぎると思えば買わない事です。やすやすとデベを儲けさせてやる事はないのですから。 |
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No.44 |
同じローン額なら、よほど地縁がない限り横浜アドレスを選びますね。本当に需要あるのか疑問です。
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No.45 |
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No.46 |
いまニュースで見ましたが、海老名で浸水、道路冠水してるみたい。そこまで大雨でも無いような気がするんですが、水害多いんですかね。
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No.47 |
海老名に住んでますが、この雨は結構強い雨でしたよ。ゲリラ豪雨みたいな。
ららぽーとの周りで数センチの浸水です。 リーフィアタワーの周りまでは確認してません。 http://www.bousai.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1334568098644/in... |
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No.48 | ||
No.49 |
川や沼のそば、周りが田んぼのところは低地で水が集まりやすい。そして海老名駅周辺も例外ではない。
最近集中豪雨(ゲリラ豪雨)が日本全国で頻発しているのは、気候が亜熱帯化しているのだろう。今後もっとすごい集中豪雨が起きても不思議ではない。 海老名駅周辺のマンションを購入しようというならば、浸水リスクは覚悟しておくべき。 |
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No.50 |
ニュース見ましたが、今日は横須賀市、大和市、横浜市、館山でも車が浸かるほどの豪雨だったみたいですね。
どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。 |
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No.51 |
地盤の問題は別。
海老名の西口は低地だから冠水したんでしょ。 川崎駅前とかもそう。 元が田んぼとかで地盤が悪い弊害は地震のときに実感するよ。 液状化、局所的高震度、基礎の崩壊など。 確率は確かに低いけど、 リスクが高いから昔から住宅が少なかったわけで。 どう捉えるかは人それぞれですけどね。 |
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No.52 |
>>50
>どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。 横須賀市、大和市、横浜市、館山でも、今回の豪雨で冠水しなかった場所はあるし、絶対と言って良いほど浸水しない場所だってあるのでこれは言い過ぎというか間違い。 要するに、他よりも低いところには水が集まってくる。そして土地の保水力以上に水が溜まれば地表に湧き上がってくるというすごく単純な原理。そして、海老名駅の周辺は低地で水が集まりやすい場所なのだから、他よりも浸水リスクが高いと考えなければいけない。だから、そういう場所に住む人こそ浸水リスクを覚悟すべきなのです。 |
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No.53 |
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No.54 |
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No.55 |
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No.56 |
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No.57 |
海老名は大雨に弱い事がよくわかった。
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No.58 |
>>55 匿名さん
>どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。 横須賀市、大和市、横浜市、館山でも、今回の豪雨で冠水しなかった場所はあるし、絶対と言って良いほど浸水しない場所だってあるのでこれは言い過ぎというか間違い。 浸水が起こり得る行政区に住む以上、浸水リスクを覚悟すべきという主張に対して、間違いという主張は論理的でないですよね? 行政区内に起こる場所と起こらない場所があるにせよ。 起こる場所と起こらない場所を区別して語るのであれば、海老名もそのように区別して語らないとおかしいのでは。 |
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No.59 |
>>58
海老名駅周辺に限定した話がされてると思いますが、、、 このスレのマンションも海老名駅の近くに建つマンションだし、誰も国分の方まで浸水するなんて言ってませんよ。一人勘違いされているのは58さんだけじゃないのですか? |
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No.60 |
以下の写真をご覧になれば、先日の雨で海老名駅周辺がどうなったかわかります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/71/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/72/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/73/ 豪雨と言っても想定外という程もの凄い豪雨ではなかったと思いますがこの通りです。 さらに開発が進み地面がコンクリートで覆われれば、逃げ場を失った大量の雨水が一番低い場所に流れ込んできます。排水対策は喫緊の課題でしょう。 |
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No.61 |
>>60 匿名さん
120mm/hはなかなか無いのでは? |
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No.62 |
>>61
たしかに一時間に120mmもの降雨はそうそうありませんが、本州における過去の最大降雨量を考えれば想定しておかなければいけない範囲だと思います。 また、昨今「ゲリラ豪雨」と呼ばれる集中豪雨が本州の各地で見られますが、温暖化で本州の気候が温帯から亜熱帯よりに変化していると考えらえます。そうすると今後は100mm超えの降雨が珍しくなくなる可能性があり、低地のリスクを軽く考えない方が良いのではないかと思います。 |
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No.63 |
資料が届きましたね
エレベーターは4機でしょうか? 多すぎず少なすぎずでしょうかね。 |
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No.64 |
>>62 匿名さん
おすすめの地域教えてください |
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No.65 |
私も資料が届きました。
エレベーターは4機のうち1機は別棟の駐車場棟のものですから、マンション自体には3機かと。 現在私は都内の26階建て総戸数150戸のマンションに居住中ですが、同じくエレベーターは3機(26人乗り1機、11人乗り2機)なのですが、とにかく待たされます。 特に朝の通勤時間は2~3分はゆうに待たされます。運よく1分以内でくることは1週間に1回あるかどうかですね。 引越しのお部屋がある日などは26人乗りのエレベーターが引越し専用になりますので、5分近く待たされることはざらです。 引越しなんてそうそうないのでは?と思うかもしれませんが、1棟に150戸以上の部屋があると分譲とはいえ賃貸で貸す部屋も多々でてきますので、これが引越しが多くなる原因です。週に1日平均で引越しがある感じです。春先の2~3月など週の半分が引越しでエレベーター不足のストレスが溜まります。 この海老名のタワーマンションはさらに31階の304戸なのですから、私の日常の感覚では絶対にエレベーターが足りないと思います。どれだけ高速で動かしてもらっても3機では朝はおろか昼でも各階停止状態になるのではと想像します。 おそらく高層階の人は2分以上待たされたエレベーターに乗ったあと1階までさらに3~5分くらいかけて降りることになるでしょうし、低層階の人は満員で素通りされることが予想されます。 3機では間違いなく足りない。少なくとも6機は必要かと思います。 購買欲がそがれました。 まあそれでもエレベーター待ちはそんなに気にならない方には良いマンションかと。 リタイアした裕福な老夫婦向けなのかもしれませんね。 |
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No.66 |
生活するにはエレベータが多いにこしたことはありませんが、そんなにつけたら管理費が恐ろしいことになってしまいます。現在は80-100世帯に1台が普通でしょう。
相鉄に比べれば劣りますが、エレベータ設置率は妥当なところでしょう。 1か所にまとめて3機なのでコンピュータの性能が悪くなければ良好に機能するでしょう。 しかし、階層が高い分、時間がかかるのは仕方がありません(それが嫌ならタワーじゃないマンションに住めばいい)。 |
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No.67 |
>現在は80-100世帯に1台が普通でしょう。
この数字の根拠はないですよね?あなたの感覚だけですよね。 >1か所にまとめて3機なので そんなの当然でしょう。笑っちゃうな >コンピュータの性能が悪くなければ良好に機能するでしょう。 あのお、今の国産のエレベーターに性能の違いは殆どありませんけど・・・。 まさか中国製のなんてつくわけないしね。笑 >相鉄に比べれば劣りますが、エレベータ設置率は妥当なところでしょう。 え?相鉄さんのは1棟につき4台以上設置されるんですか?本当ですか? どうせあなたのことだから確認もせず感覚で書いてるんでしょ。笑 >階層が高い分、時間がかかるのは仕方がありません(それが嫌ならタワーじゃないマンションに住めばいい) いやだからエレベーターの数が少なすぎるから余計に時間が掛かるってことでしょ。 適正な台数であればそんなに時間は掛かりませんよ。 >そんなにつけたら管理費が恐ろしいことになってしまいます。 管理費がいくらあがるかわかってて言ってます?あなたの勝手な感覚ですよね。 そのくらいで恐ろしいなら、この手のマンションはやめておいた方が無難ですよ。 あなたこそもっと安そうな低層マンションをご検討すべきでは?笑 念のため、エレベーターの台数についての日経BPの記事です。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/ |
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No.68 |
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No.69 |
掲示板でけんか腰の書き込みをするのはやめませんか。
みっともないので。 まあ、どちらの言い分にも一理あるのでは? 2009年と現在では状況が違うので、2009年の記事を鵜呑みにすることはできないでしょう。 分譲中のマンションを調べればわかると思いますが、近年多くのデベでは70-80戸前後に1基で設置することが多いようです(戸数や形状の問題でそれ以上の設置率になるマンションももちろんありますが)。50戸に1基あれば便利ですが、大型マンションでそれだけ設置しているマンションは近年ほとんどないようです(少し前はありました)。 ただし、デベのいう適正エレベータ設置率が、本当に適正かは大いに疑問があります。 しかし、理想通りエレベータが設置されているマンションはほとんどないのが実情でしょう。 エレベータはタワーマンションでは一か所にまとめて設置されるのが一般的ですが、それ以外のマンションではむしろ分散して設置されることが多いのでは?これはマンションの造りによって異なるので一概に当たり前といえるものではない気がします。まぁ、タワマンに限った話にするなら一か所にあるのが普通だとは思いますが。 相鉄は同じタワーですが、小田急に比して階数が低く、総戸数も少ないため、同じ3基のエレベータであれば1基当たりの戸数は計算上少なくなります。4基設置されるわけではないようですが、同じ3基になるようなので、戸数との兼ね合いでは間違えではない意見かと。 エレベータの性能に関して詳細はわかりません。ただ、各社が制御機能向上を図っているのは事実なようですね。タワーマンションに設置されるようなエレベータは制御機能も上位のものが入るものだと思っていましたが、どうなんでしょう??同じメーカーであっても中小マンションと同一のものではないと思いますが、実際はどうなんでしょう??性能によって価格も違うのでしょうか?? いずれにしてもいえることはひとつ。 満足するなら買えばいい。不満なら買わなければいい。 マンションに住むのであれば、周りの人とうまくやっていく必要があります。すぐにけんかするような人は迷惑です。不満なら買わなければいいだけです。 本気で海老名のマンションを考えている人もいるはずなので、もっと建設的な議論をしませんか? |
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No.70 |
>>69 匿名さん
エレベーターの制御についてはタワマンも中小規模マンションも一緒です。 日本のトップメーカー3社の制御機能については大差なしです。 基本的にエレベーターの台数はメーカー主導で提案をして設計事務所が決定しているので、 どのマンションもそれほど変わらないはずです! |
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No.71 |
〝基本的にエレベーターの台数はメーカー主導で提案”
↑ これは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。 〝あなたこそもっと安そうな低層マンションをご検討すべきでは?笑” ↑ 嫌ですね。こういう人。 自分が金持ちだと思って、それをステータスにしている人。 こういう人がタワマンのヒエラルキーがどうこうって言いだすんでしょうね。 そんな人は海老名ではなくてもっと都会の高級マンションを買えばいいんです。 上には上がいますよ 笑 海老名に失礼かもしれませんが、海老名は高級・ステータスを求める場所ではなく、 バランスのとれた質の高い生活を求める場所なのではないでしょうか。 |
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No.72 |
田舎のタワマンの方が金持ち勘違いさんが多そうですね。ヒエラルキーめんどくさそう。
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No.73 |
いつもながらの
言い合い合戦! おもろい |
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No.74 |
2020年1月ですか、東京五輪前までに売り切る算段でしょうか?海老名駅前開発は供給過剰が心配ですね。
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No.75 |
>>74 マンコミュファンさん
グレーシア版でも同じ時間どきに似たようなコメントありますが(同じ人だったりして…)心配してもしかたないでしょ!買いたい人は直ぐ買うし、悩んで決断できない人は時間ばかり経って歳食うだけだし、買いたくても買えない人は妬みをずっと言うだけだし… |
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No.76 |
タワマン価格でも購入できて管理費修繕費も払える余裕があってこのタワーを検討できる方は正直羨ましい限りです。
このマンションに憧れはあっても維持が難しいので最初から検討もできない…(笑) でもこのマンションについて気になるのでこのスレは閲覧しておりますが。 まだMRすらできてないのに色々悪く言う方は結局は手が出せないんでしょうね。 海老名のマンション、街の発展の良い情報交換の場として閲覧している方も多いはずですのでただ批判するだけの方や嫌な言い方をして返信レスをするような方は書き込みを遠慮して頂きたいですね。 |
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No.77 |
遅れていた西口と東口をつなぐ道路の再整備が動き出したようですね。
これで西口と東口の間にある道路の休日の混雑が解消されると嬉しいです。 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/H29... http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/H29... |
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No.78 |
起工式が行われたみたいですね。これからですね。
http://www.kanaloco.jp/article/274190/ |
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No.79 | ||
No.80 |
一棟目の駅からの距離は、そこそこ有りそうですね。
高層階から小田急、相鉄、相模線迄、階数にも寄りますが駅迄徒歩五分は難しいでしょ。 建物前からなら急ぎ足で五分? エレベーター使ってエントランス抜けるの考慮したら、やはり最短でも7分以上は掛かるのでは無いでしょうか? 西口駅近マンションとして比較しても、タワーじゃ無いグレーシアと、グレーシアタワーとここは、駅からの距離はさほど変わらないよね。 |
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No.81 | ||
No.82 |
>>80 匿名さん
81さんと同意見で、多分50歩100歩と予想。 ・グレーシア:115戸、9階、9人乗り2台。 ・グレーシアタワー(イースト):239戸、25階、13人乗り2台ともう一回り大きい搬入用1台(こちらも使えると聞いてます)の計3台。 リーフィアも似た様になると予想。 グレーシアの100世帯規模2台も、タワーズの200世帯規模で3台も十分と予想。リーフィアも追従すると思ってる。西口だと他、エビミラが400世帯規模4台とパークの100世帯規模1台もあるが、そこには追従しないのじゃないかな。 なので、リーフィアが小田急相鉄だと1番近いと思ってます。アクロスコートより奥まった棟だと時間差も少なくなってくると思います。 |
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No.83 |
80の人がみなさんに何を知らしめようとして書いているのか意味がわかりません。単なる無知なのか、悪意のある釣りなのか。。。
これらを見て参考にしているいる方々は、低レベルから信頼できるレベルまでの情報をきちんと取捨選択しながら、自分なりの結論を出して満足のいく生活を送っていきましょう! |
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No.84 |
ここも華やかさに掛けてしまってるのかな?
掲示板も盛り上がら無いので、デベさんご苦労様です。 |
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No.85 |
共用廊下吹き抜けということで、
なんとなくスカイツリーみたいな作りなのかな?と思いました。 吹き抜けということなんですが、屋上部分は屋根がついているというふうに解釈してよろしいのでしょうか。そうじゃないと、雨が吹き込んでしまいますからね… シガールームが設置されているのはいいのかなと思いました。 バルコニーでホタル族…って結構煙が他に流れるのでよろしくないですから。 |
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No.86 |
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/29-...
によると、 「住宅側につきましては、今回のA棟の1年後にB棟を計画しており、C 棟については市場を見ながら決めていくことになります。一気に全てを進 めるのはリスクがあるため、順次段階的に進めていき、2025 年を目途に 完了する予定です。」 とあり、3棟目は確定では無いと小田急が言っていますね。 |
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No.87 |
3棟目は確定ではないようですね。自分が事業主側でもそうすると思います。10年計画なので、10年の間に再開発失敗の烙印を押されてでも中止したいくらい市況が変わる可能性もありますし、2025年までまだ時間はあるので、建築材料費が高騰しているこのタイミングで仕様を確定させるのももったいないですから。
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No.88 |
近年の西口開発迄は、海老名の駅近新築なら大半が東口ドミノ群しか選択無かったので、西口駅近需要はあると思っています。
ただ、ここ数年でリーフィア、グレーシア、パークホームズ、エビミラだけで合計2000戸規模もの供給。他にも噂されてるビアメカ跡地や、順次開発進む市役所周辺も入れれば、3000や4000戸規模になってもおかしくない予想をしています。 http://www.kanaloco.jp/sp/article/225470 価格帯次第では、全ての供給満たすかもしれないが、あまりにも高いならば、海老名見送る人も出て、供給過多で販売難航し、事業的にpay出来ないかもしれない予想をしているのでは、と思っています。かといって、価格を下げ過ぎても利益的にダメかも。そこら辺の需要・供給のバランス、市況価格を見据え、販売層、対応する価格に見合ったマンション仕様を慎重に検討するのではないのでしょうか。 リーフィアと同じ様に、三井不動産パークホームズも予定では南棟・北棟ですが、状況次第で更に南棟のもう1棟、3棟目を検討するみたいです。 市況を確認しながら、段階的に進める事業的に損を抑える着実なやり方に見えます。 |
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No.89 |
3000~4000戸って聞くとすごく多いように聞こえますが、10年でって考えると意外と多すぎってこともない印象もあります。東口が15年くらい前から開発されていますが、あそこはあの密集度で何千戸あるんでしょう?
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No.90 |
今日資料第二弾と、マンションギャラリーの予約受付時期の手紙来てたけど……
わかっちゃいたけど、すごい高くなりそうですね、価格。 |
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No.91 |
グレーシアよりどのくらい価格上がりますがねぇ
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No.92 |
>>90 マンション検討中さん
確かに… 銀光沢に似せた資料郵便物外見やパンフ外装の金色具合からして、お金持ち向け高級志向を感じる。 グレーシアと違い、コンシェルジェもいる様で管理費なども高くならなければ良いが… ただ、駅間地区の居住地はリーフィアタワー3棟のみになりそうなので、唯一無二の希少性 ・西側東側からしても海老名中心のこれ以上無い駅近好立地なんだよな。 自走式駐車場棟や随所に配置された多い植栽・緑化部分と言い、全50タイプの幅広い間取り種類と言い、惹かれる部分は多いがとても高くなりそう… |
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No.93 |
リーフィアは線路に挟まれてるけど、
音はそんなに気にならないのかな? |
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No.94 |
第二弾パンフにイオンとの提携でスーパー宅配します的なことが書かれている一方、近隣ショッピングエリアにイオン海老名店が書かれていない。
ビアメカ跡地にスーパーができるという話があり、海老名市長もイオンモールの名前を発言している(場所は不明)。 ビアメカ跡地にはイオンモールができるのかな? 西側って大きなスーパー無いから、人口増えるとスーパーが必要かも。 |
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No.95 |
高い・・・
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No.96 |
値段まだわからないでしょ?
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No.97 |
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No.98 |
なるほど笑
99mですもんね |
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No.99 |
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No.100 |
コンシェルジュもいるし色々設備充実してるみたいだし管理費高くなるかな?
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No.101 |
なんだかすごく注目されているようで、事前案内会の予約電話が全然つながりませんでした。
グレーシアで考えていたものの、ここまで人気に差が出ると正直悩みます。 その分も付加して値段が高くなるのでしょうか? |
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No.102 |
早速早目に、モデルルームに案内されてる
お客さん達がいるね。どんな関係の人達なんだろ |
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No.103 |
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No.104 |
VIP待遇の人がいないと100超えの部屋はかなり数があるから売れない気がしますね。
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No.105 |
>>102 マンション検討中さん
今日、西口から東口に買物に出た際、駅間のペデストリアンデッキにてリーフィアの営業の方が、ペアでいらっしゃる方へ資料片手に色々ご説明していました。 何と無く通りすがりのターゲットの方々へお声かけししてる感じでした。 海老名は再開発で目まぐるしい変貌を遂げようとしてますが、注目のこちらの物件含め、今売り出し中の海老名のマンション全てが完売するか否かが、これからの海老名のさらなる発展に繋がっていくのでしょうね。 |
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No.106 |
プラン内容の種類が10くらいでも多いと思うのに、
ここはプランは50もあるようなので、家族や希望の部屋配置をじっくり選べそう。 出来れば、角住戸でどの部屋にも窓があるプランを選びたい感じ。 駅にも近く交通アクセスの良さも含めて、良い条件が揃ったマンションですね。 |
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No.107 |
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.108 |
ホームページ、いきなり指輪の画像がアニメーションで流れてきてびっくりしました。
プランが多いのはいいですよね。営業さんでも書いてもらえると買い手に魅力が伝わるのでいいように思います。 買う側としては、メニュープランでリビング側の部屋をなくしてLDKを広くするタイプが希望です。できれば無料のメニュープランだといいんですけど。あとは、キッチン周辺が豪華だとテンションあがります。 |
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No.109 |
三菱地所の方と少し話す機会があって聞いてみたけど社内でも売れるのか心配なくらい強気な値段らしい。
3LDKは5千万後半から、4LDKは億だとか・・・ 土地取得にかなりコストがかかっているから下げられないようです。 供給過剰も懸念していて、将来の流動性(売りたい時期は被る)も考えてとアドバイスをいただきました(;´・ω・) |
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No.110 |
海老名でそんなに高くて売れるのかな…
下げられないなら、そのまま売るんだろうけど グレーシアとだいぶ差が付きますね |
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No.111 |
海老名は武蔵小杉になるには都心から遠すぎる・・・
3年以内に世帯年収1000万超えが1000世帯近く海老名に集まるのか 想像できない |
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No.112 |
「土地取得にかなりコストがかかっている」って凄い違和感がありますね。
まだ駅すらなかった昭和40年代に小田急電鉄自身が取得し、40年以上寝かせてきた土地なのに・・・ 海老名はいわゆる「パワーカップル」が選ぶエリアではありませんので、もしも坪単価280万円を超えてくるとしたら買い手は相当限られてくると思われます。 |
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No.113 |
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No.114 |
113 by マンション検討中さん
そうですよね。下の階から億だったら、上の階はその2倍とかになってしまいそうですものね。 横浜の駅直結超大型プロジェクトの北仲でさえ、下の階ではそんな金額になっていないように思います。 |
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No.115 |
いくら駅前とはいえ海老名の土地が高いとは思えないが
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No.116 |
駅徒歩10〜15分、開発地区でもタワーマンションでも無いエビミラやパークホームズが4000〜5000万が海老名相場と感じる。
駅徒歩5〜10分、開発地区でタワーマンションな相鉄は5000〜6000万が基準。更に高そうな小田急は5500〜6500万が基準でも極端な違和感は無いかも・・ 海老名地縁ある地主や近隣大企業社員など需要も多そうだが、スムーズに売れるかまでは予想付かないものの。 |
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No.117 |
5年くらい経ったら、都心勤務の人達にとっては、やっぱり通勤大変ということで、中古売り出し沢山でそうな予感がします。。リーフィアタワーに限らず。。ここ界隈マンション。
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No.118 |
東京五輪後どうなるのか・・
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No.119 |
現時点での物件評価(個人的な意見)
・物件自体はよい ・昔安く仕入れた土地に建てるのに土地代がかさむという発言はおかしい ・物件での利益に加えて土地で大幅な利益を得ようとしている ・相鉄と比較すると施工会社や階高でお金をかけていない ・一棟当たりの部屋数を増やして利益を得ようという意図がみえる ・欠点を隠すためにイメージ作りに励んでいる ・建物そのもの以外にすこしお金をかけすぎ ・設備や間取り、立地は県央地区が生活圏の家族にとって申し分ない ・現在県央地区では資産価値No1 ・値上がりはしないが、たぶん大幅な値下がりもしない ・自走式駐車場は売却に有利 ・管理費は? ・割高感は否めない ・価格のみで相鉄との比較はできない ・柱を除いた専有面積での坪単価比較が必要 ・比較の際は施工会社や階高も含めて比較が必要 ・住めば満足できる物件 ・後で後悔しないようにイメージに流されない冷静な比較を |
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No.120 |
一般人には南側の中高層階は無理なのでしょうか?
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No.121 |
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No.122 |
都心に通勤する人は海老名なんて考えないでしょ。
毎日海老名から都心ってちょっとあり得ない。 そもそもこれらの物件のターゲットは別だと思います。 |
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No.123 |
>>121
数年後に値下がりすると考えてるのに、値下がりしたときに売りに出す?不思議な人ですね。 普通は値上がりしたときか、転勤などで住み続けれなくなった人が売りに出すと思います。 この物件を買えるくらい稼いでいる人が、自分の通勤時間の許容範囲を見誤るとも思えません。 |
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No.124 |
>>123 マンション検討中さん
同意です。転勤などは仕方無いですが、非常に大きな買い物なのに通勤時間の想定を見誤る人は資金計画さえ見誤っていないか心配です。通勤や資金だけでなく、住んだ後の事全てに対して、なるべく不足無い様、冷静に想定して、問題無いと判断してから購入に踏み切るべきかと思っています。 |
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No.125 |
数年後により下がった価格で中古が多く出るならば、待てるならばその時を待った方が1番良いのかもしれませんね。個人的には、少なくとも駅近タワーはそんなに下がらないし、あまり出ないと予想してます。
似通った距離の市役所周辺物件が沢山出てから、同じ様な距離の物件から買い替えのため沢山出るかもしれません。ただ、駅近タワー物件はその希少性から買い替えする人は余程資金計画失敗だったなどの特殊事情でしか無いと思うので、転勤などのやむを得ない事情以外は中古無い予想をしてます。 何か抽選倍率を下げるための発言な気してならない… |
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No.126 |
派遣で都心の会社色々勤めたけど、海老名とか大和とか住んでる人たくさんいたよ
むしろ都内の方が少ない印象 |
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No.127 |
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No.128 |
本日のモデルルーム事前案内会に参加された方の感想が聞きたいです。価格は発表されたのでしょうか?
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No.129 |
海老名から都心通いはザラにいると思うが…。
もっと西からもたくさん…。 |
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No.130 |
>>124 マンション検討中さん
海老名市民です 海老名市は人口わずか13万の都市です 武蔵小杉のように広域からそれなりの収入の人たちが集まってくるとは思えないし新宿から一時間もかかる場所ですから容易に将来が想像できます。 |
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No.131 |
本日のモデルルーム事前案内会はかなり前から満席でしたので、次回以降に行ってみます。
参加された方の感想がぜひ聞きたいです。 価格は発表されたのでしょうか?グレーシアとの比較が始まりますね。 |
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No.132 |
以前は1.5~2hの通勤時間は当たり前だったかもしれませんが、それは昔の話です。
これから先を考えたときに、それを前提で考えると間違えなく失敗します。 まあ、このマンションを考えている人はわかっていると思いますが。 50代、60代で長時間通勤に慣れている人の買い替えなら構いませんが、20-40代で都心通いの人は絶対にやめるべきです。 |
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No.133 |
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No.134 |
海老名から都心に通う人はたくさんいると思うけど、
基本的に郊外に家を買うのって安いからですよね 都内で戸建買えるようなお金出して、わざわざ郊外にマンション買うかなあ |
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No.135 |
その通り
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No.136 |
>>134 マンション検討中さん
確かに都心から遠いですが、急行、ロマンスカー停車駅の駅前タワマンなら高くても充分魅力はあるかと思います。 築10年以上のビナマークスの中古が高騰していることからも、需要があることは確かかと。 近隣にもいろんな大企業がありますし、横浜勤務で海老名に魅力を感じる方などもいるでしょうし。 ただいくらなんでも供給が多すぎる気もするので、どうなるんでしょうね。 |
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No.137 |
価格は去年分譲された駅近相鉄タワマンのグレーシアタワー二俣川と似た様になる予想です。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606944/ 二俣川の方が都心近なものの、町の魅力や車・路線共に交通要所な海老名の方が下手するとより高くなるかもと恐れも。 |
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No.138 |
>>128 マンション検討中さん
今日じゃなくて、一週間ちょっと前に行ったものだけど、、、 モデルルームは三つあって、70台、80台、120台 70台は、オプション少なく参考になると思います。 120台は、部屋の形状から思いっきり変えられていて、全然参考にならず、何故これ作ったの?って感じだった、、、 120か110の部屋で考えてたので、イメージが掴めず困ってます、、、 価格もほぼ出ていて、ライバル?のグレーシアより気持ち高いくらいかな。 正直立地条件が全然違うから、もっとあからさまに価格差つけてくると思ったけど意外だった。 この価格差だと多分リーフィアに集中すると思う。 ※タワマンというカテゴリの中で、グレーシアと価格差が少ないだけで、 現状の海老名相場からは異様にかけ離れて高いです。 ローンの方は売却するとなると残債割れの可能性が高いから気をつけてね |
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No.139 |
>>128 マンション検討中さん
一番条件の良い南西及び南東角部屋、高層階で坪280位です。 |
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No.140 |
>>137 マンション検討中さん
二俣川の価格拝見しました。 これを見ると、二俣川より明らかに安いと感じましたが、 最上階のプレミアム住戸だけは同等クラスです。 リーフィアは最上階(プレミアム住戸)だけ内廊下になってて、異様に価格も盛っています。 あからさますぎて、惹かれます。 |
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No.141 |
>>140 マンション検討中さん
情報ありがとうございます。 私もグレーシアタワーが出た時、二俣川からすると明らかに安い気がしたのですが、それはリーフィアが控えているのと多少供給過剰具合から、相鉄が頑張ったのだと評価しました。 一方リーフィアは高くなり、二俣川か、事前情報だともう少し高くなってもおかしくないと感じていましたが、やはり海老名は少し供給過剰な気がするのと、競合相鉄に差を付けては売行厳しくなると予想し、抑えてきたのかもしれませんね。(マンションブロガーさんの中ではそういう予想もされてる様) https://manmani.net/?p=8049 ただ、余りに比較お買い得感があるとその分抽選倍率高くなったり、プレミアム感が薄れる気もしますが。 |
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No.142 |
価格では対グレーシアとの比較で有利ですね。
騒音対策も営業に確認します。 リーフィアタワーができるビナガーデンズの事業完成は2025年なので、竣工の2019年からでも約6年間はひたすら工事中になります。相模線と小田急線に挟まれたマンションなので、そもそも騒音対策済の可能性が高いですが、部屋にいても工事の音や振動にずっと悩まされるのは避けたい。 |
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No.143 |
リーフィアにします。
最上階のグレードが全然違う。 待ってよかった。 |
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No.144 |
情報ありがとうございます
グレーシアも検討しましたが、値段に差がないなら、リーフィアが良いかな 来週見に行って来ます |
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No.145 |
西口予定物件全て出揃い、1番高いと思われていたリーフィアが本当にそれなりに安いならば、こうなってくると海老名は価格競争突入になれば検討し易くなり良いな。
売れ行き度合いによっては、グレーシア イースト、ファインスクェア・パーク・エビミラなど。 リーフィア・グレーシア・パークで、検討中。 |
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No.146 |
グレーシアは値下げするかな
そうなったら色々検討できる |
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No.147 |
タワマン故に、リーフィアにしろグレーシアにしろ海老名相場からかけ離れてるから、
いくら実需と言えども資産価値は気になる。 立地、地域最高層、デザイン、 誰が見てもリーフィアが海老名No. 1になるのは明らかだし、 今後住戸が供給過多になっても指名買いされる物件がいいので、 自分は多分ここにします。 怖いのは水害だよね、それだけは気になる。 海老名駅前だとどこも冠水地域よ、、 そこだけが迷い |
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No.148 |
今回の台風でどのくらい冠水するのかは一つの指標になるかもしれませんね。
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No.149 |
海老名ではリーフィア以上の物件は絶対出ないだろうし、中古もわざわざ安く売ったりは無いと思う。更に価格的にも比較的お得なら、都心遠やタワマン価格自体を避ける人がいても、順調に売れてしまうのではと予想してます。
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No.150 |
グレーシアと検討してた人たちが皆リーフィアに流れたら、抽選になりそうですね・・・
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No.151 |
グレーシアとリーフィアを検討しているものですが、間取りと施工会社はグレーシアの方が上だと思います。価格が少々高いのは駅から近いのでためでしょうか?車を使う人は立地的に渋滞は避けられないのでもっと価格は低くても良いと思います。
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No.152 |
車通勤なので自走式駐車場のリーフィアの方がありがたいです
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No.153 |
>>151 マンション検討中さん
不動産は立地が命ですから、価格差があって当然でしょう。 ただ今回は皆さんの予想より立地面の価格差がつけられてないとのことで、 リーフィアの特に平均的な広さの部屋は抽選必至でしょうね。 以前機械式駐車場のタワマンに住んでましたが、車出すのに結構並びます。 車使う方なら、尚更自走式のリーフィアだと思いますけどね |
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No.154 |
リーフィアの自走式は魅力的ですが、駐車場を確実に確保できるかが気になるところです。
グレーシアですと、駐車場抽選時に部屋によって優先権があるそうですが、リーフィアはそのような優先権があるのでしょうか。 |
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No.155 |
平均坪単価258万位ですね
高層の北向きがコスパが良さそうでした 長期修繕計画に問題なければ購入検討します 皆さんの仰る通り値上がりはしないが値下がりも限定的な物件な気がします 値上がり幅を事前に乗せられてる感じでしょうか? |
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No.156 |
1億円住戸などはVIP待遇で駐車場
優先権あってもおかしくは無いかも グレーシア イースト 239戸 駐車場132台 約55% 機械式4段 126台 平置き5台 カーシェア平置き1台 リーフィア アクロスコート 304戸 駐車場172台 約57% 平置き172台 駐車場ならどう考えてもリーフィアに軍配か 機械式4段って、出し入れも メンテや修繕費も大変そう 平置き172台のうち駐車場棟なので、 屋根が付いていると考えると雨や 野ざらしで無い事の車綺麗さ維持で 非常に良さそう |
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No.157 |
駐車場棟とのことですが、何階建てなんでしょうか?
駐車場棟と住戸を結ぶ出入口は1つなんですかね。雨風をしのげるのはとてもよいと思いますが、住戸から遠い駐車場になると、結局機械式で待つ時間と大差ないのかな、と思いました。 |
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No.158 |
リーフィアは駐車場とマンション間に屋根はつきません。駐車場優先権は100平米以上の部屋のみ。駐車場代も階によりますが、グレーシアより高くなりそうみたいです。
あと、自走式ですぐに道路に出られても、その後の渋滞がなかなかひどいかも。特に今日みたいな雨の日は。 |
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No.159 |
南向きならグレーシア。それ意外ならリーフィア。以上。
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No.160 |
>>157 マンション検討中さん
HPの完成予想だと駐車場棟は完成予想だと4階建てに見える。 雨風しのげ、黄砂などもマシになるので、野ざらしの自走式よりも良い。駐車場棟の費用面は心配。ただ、機械式は出庫が重なると時間はかかるし、出先でも自走式以外は面倒なので避けてるのが実状なので、良いなと思う。 |
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No.161 | ||
No.162 |
>>158 マンション検討中さん
無ければ後から管理組合で付けたいという議論が出そうなので、簡単な雨除けでも付けてくれれば良いのにと思う。渋滞に関してはららぽ周辺の方が酷いはずなので、グレーシアの方が厳しそう。 |
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No.163 |
今回価格が出たと言っても
±100万の変動幅を留保した上での価格ですよね。 駐車場も全周に渡って傾斜が付けられるみたいで、 乗降りしにくくないのかな。あと、高めの二重床で 玄関段差が付きすぎで、高齢者幼児はつまづきそう。 |
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No.164 |
建ぺい率?をいっぱいいっぱいに使っているため、駐車場と建物の間に屋根は作れないって言われました。指導が入ったそうで。
ららぽーと周辺の渋滞がひどいので、そこにつながる交差点や踏切でさらに渋滞するのです。抜け道がないリーフィアではなかなか避けられない問題になりそうです。 昨日もMRからららぽーとまで20分かかりました。 |
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No.165 |
さすがにそれはないかと。
そんなに時間がかかったら生活できません。 |
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No.166 |
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No.167 |
>>166 匿名さん
私も同意見です。 恐らくはグレーシアに決めた グレーシア信者の方かもしれません。 週末行った時に感じるのは、下記が海老名内でもかなり上位の渋滞ポイントだと感じます。 ①ららぽーとの北側駐車場入庫の為にららぽ北側道路から東方面踏切から酷い時には並木橋周辺まで。 ②東側駐車場入庫の為にららぽ東側道路から扇町南側を周り味ん味んがある通りから図書館側へ向かう道路まで。 逆に駅間は今の所渋滞と無縁な気がするし、多分言われているのはららぽに行くまでは上記を使う時に混んでいるので、駅間から時間がかかったと感じてしまっただけなのではないでしょうか?また、今図書館横と扇町近くを繋げると話もあるので、②は幾分楽になる予想です。 というか、①②両方とも影響がありそうなのは丁度北と西道路に隣接するグレーシアだと思ってます。今後エビミラやパークホームズ、ビアメカ跡地にマンション出来て1500世帯以上増えたら、ららぽ周辺は週末厳しそう… 渋滞はリーフィアの方がかなりマシだと思っています。 |
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No.168 |
>>166 匿名さん
>>166 匿名さん 164さんではない近隣住民です。20分かかっても不思議ではありません。ネガキャンではなく、事実だと思います。 ららぽーとに入る為の行列待ちをしなくても、ららぽーと渋滞の影響で近くの道路は瞬く間に渋滞し、抜けるのに相当時間がかかります。 リーフィアからららぽーと方面に行くには尼寺の交差点を通らなくてはならないかと思いますが、この交差点は東口側からくる車も合流するので、大変込み合います。 一方で行先次第では裏道もあるので、ららぽーと渋滞に巻き込まれないような道を選択すれば、渋滞全てではありませんが少しは回避できると思います。 そして単にららぽーとに行くだけでしたら、徒歩で行けばいいわけですしね。 長文失礼しました。 |
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No.169 |
リーフィアにせよ、グレーシアにせよ、
*海老名駅周辺で供給戸が増える *駅近ゆえに踏切や商業施設、信号が多い ので、どちらも渋滞に巻き込まれるのはかわりないかと思います。 そしてマンション付近の渋滞より、市内に入ってからの渋滞の方が時間的に長いと思いますので、マンション差はあまりないかと。渋滞は海老名市全体の課題だと思います。 こんなに供給戸増やして、大丈夫なんですかね。 |
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No.170 |
週末に出掛けようとする度に渋滞というのは、頂けないなぁ。
相模線と40号線の所が高架になるから益々周辺道路との接続が悪くなる。 |
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No.171 |
周辺にあんなに土地が有るのに
土地に用途制限を掛けて駅前に無理に マンションを集中させるから 渋滞が避けられなくなる。 明らかな人災だよ。 |
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No.172 |
ららぽーとに行くための西口への迂回路である北向きの道路側は激混みしていますが、反対向きはそれほど混んでいる印象はないです。車でどこか行くなら、南に抜けませんか?北に行っても高速もないし商業施設もららぽーとくらいしかないのでは?
>>77で書き込みがあるように、西口と東口をつなぐ道路が太くなる工事が進めば、ららぽーとに行く車が分散してもう少しマシになるでしょうね。いずれにせよ、休日はららぽーとが満車で道路に行列ができるくらい人気な状態が続いているので、この状況が続く限りは駅周辺の車の混雑が完全に緩和することはなさそうです。 |
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No.173 |
>>166 匿名さん
164です。 ずいぶんな言い方ですね。 その場にいもしない人に何がわかるのか? 勝手に嘘の情報扱いされるのは心外です。 リーフィアの後は座間に抜けたのでららぽーとには寄っていません。 勝手な思い込みはやめてください。 それに、そもそもららぽーとには駐車場待ちの専用列はないので、一般道がずっと渋滞することになります。 ちなみに私はリーフィア一本でグレーシアは考えていません。 ただし、立地に問題があるようであれば、他の市も検討するつもりです。 あなたこそ小田急不動産の社員では? まあ、事実は事実。 同じような天候の日にあそこに行けば分かります。 どちらが本当か知りたい人は行ってみてください。 ららぽーと方面に行くとなると、西側周りで言っても畑・田んぼの間の細い道が渋滞します。 これはリーフィアのせいではないですけどね。 |
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No.174 |
>>173 匿名さん
近隣住民ですが、リーフィアのモデルルーム位置からからららぽーとまで20分かかるなんてありえませんよ笑 私もここ考えていますが、流石に酷かったので書き込みさせて頂きました。 このように盛っている表現はわかりやすいのですが、他にも大げさで嘘に近い情報があるようです。 百聞は一見にしかず。 とりあえず皆さん、現地に行ってみてください |
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No.175 |
現地を2度ほど車で確認しました。あまりの渋滞でイライラするレベルでした。時間は測定していなかったので定量的なことが言えないのですが、MRからららぽーとへの最短ルートを使ったところ、信号が青になっても車3台程度しか進まず困りました。土日の話ですので平日はまだ分かりません。これはリーフィアやグレーシアの問題だけでなく海老名市の問題でもありますが、車通勤は考えものです。
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No.176 |
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No.177 |
いずれにしても海老名の道路事情が悪いのは事実。
主要道路が県道なのですぐには良くなりません。 検討は始まったようですが、実際に道路事情が良くなるのは早くて5-10年先。 海老名の駅周辺に住みたければ、そこは諦めるしかない。 それは小田急でも相鉄でも大差ない。 それが嫌なら海老名以外を選ぶしかない。 道路事情を許容できるなら、物件自体の比較をすべき。 |
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No.178 |
>>177 通りがかりさん
駅周辺の渋滞は物件により大差無いのは同意見ですが、駐車場の出入り口が渋滞ど真ん中か、そうでないかは、他の方は分かりませんが私個人としては結構重要だと思っています。 おそらくリーフィアに車で敷地に入る出るは、前の道路があまり渋滞無い気がして、ストレス無さそうと思う。グレーシアは出入り口の北側道路が渋滞のど真ん中にので、毎回ストレス感じそうだし、週末や雨の日で激混みの時は、機械式で降ろした後に、出るのも駐車場内で出るための列が出来るかも。 平置きで道路の出入りも楽そうという観点を重視するならリーフィアに分があると感じてます。一度出れば駅間からだと、今後出来る北への大きな道路と南側に抜ける小さな抜け道で何とかなる予想をしています。 |
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No.179 |
私は車を手放す事にしているので、メンテナンスコストが機械式と比較して少ない自走式が良いかなと思っています。駅近ですので、約半数の方は利用しない施設となり、修繕費が抑えられる自走式にメリットを感じます。
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No.180 |
>>178 通りがかりさん
南側の抜け道はリーフィアができると利用者が圧倒的に増えるかと思います。道も広くなく、小田急線ガード下から出てくる歩行者自転車がそこそこいるので事故が増える事が懸念されます。せめて歩道が田んぼ側では無く線路側にあれば出会い頭の事故は避けられると思うのですが。海老名市には対策してもらいたいですね。 |
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No.181 |
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No.182 |
今の海老名で車持つなんてムダ。
将来は知らん。 |
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No.183 |
車はそのまま所有する予定なので、駐車場が気になる
優先も100平米以上で高額な部屋だけだし |
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No.184 |
T2サッシなのが気になりました。線路にこれだけ近くてT2かと。グレーシアもT2ですが。比較対象ではないですが三井のフォレストプレミアは線路に近い住戸はT4でしたよ。
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No.185 |
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No.186 |
売主は小田急電鉄です。自分の電車は騒音酷いですと自爆するようなことはしないと思われます。また、駅間にあるリーフィアは駅近ですので、徐行でそんなに速度が出ないことから騒音もフォレストプレミア付近よりは小さくなると思っているハズです。
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No.187 |
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No.188 |
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No.189 |
>>188 マンション検討中さん
ポイントだらけで継ぎ目が多いのが原因ですから対策は無理だと思います。ハッキリ言って相当うるさいですよ。ロングレール化されている部分(厚木駅近辺)は線路脇でも全然気になりませんが。 |
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No.190 |
渋滞に関して言えば
グレーシアは駐車場出口を出たら右折して パークホームズの方の道に左折したら それほど気にならないかも知れないですね |
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No.191 |
はい。ご指摘のとおりと思います。グレーシアは駐車場出口を出たら右折して、パークホームズの方の道に左折するまでが相当な待ちストレスだと感じます。そこから先は今でも気にならないです。渋滞してるなーって流せるレベルです。
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No.192 |
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No.193 |
グレーシアだと、幼稚園の通園バスは北側は止めにくいので、西側のMR付近などになるかもしれませんね。リーフィアは南側道路そのままで大丈夫そう?
またグレーシア周りの渋滞に関しても、ウェスト棟なら駐車場からの出入りはストレス無い予想をしています。ただ、週末北側に行く時は、駐車場右折は車が連なり難しいかもしれないので、一度渋滞無い左折で出て、ららぽ南側を回って行く事になるかもしれません。 |
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No.194 |
ウェストから北側は、右折で右折レーン入れるなら、そのまま右折して、踏切前左折でも良いかも。
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No.195 |
まだMRに行けていないので、行った方、教えて下さい。
グレーシアの角部屋はバルコニー続きでリビングに開放感があるなと思いましたが、リーフィアの角部屋リビングはバルコニーがなさそうです。 圧迫感など感じましたでしょうか? |
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No.196 |
圧迫感は特に感じませんでした。タマヒュン窓がありました。
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No.197 |
ありがとうございます。
素人質問で申し訳ないのですが、角部屋窓の外側は誰が掃除するのでしょうか? おそらく一括で業者さんに頼むのかと思いますが、その経費はどこから出るのでしょう。 |
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No.198 |
マンションの住人が毎月払う管理費を、業者に払って清掃してもらいます。リーフィアはグレーシアと比較して管理費が高いです。
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No.199 |
MRですが100平米のものはありました?
私が見に行った時は80と70しかなかったんですが… |
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No.200 |
私が見たときは100平米は無かったです。
代わりに120平米のプレミアムMRがありました。 レポは138でしております。 |