横浜駅周辺とみなとみらいの今後について
874:
匿名さん
[2017-11-18 11:54:47]
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875:
匿名さん
[2017-11-18 11:56:27]
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876:
みなとみらい住民さん
[2017-11-18 12:00:36]
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877:
匿名さん
[2017-11-18 12:13:50]
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878:
匿名さん
[2017-11-18 12:16:02]
まあ、東横線、みなとみらい線直通になって、一番喜んでいるのは埼玉の人達かもしれない。みんな、みなとみらいに来てくださいたま!
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879:
匿名さん
[2017-11-18 18:28:31]
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880:
匿名さん
[2017-11-18 18:37:06]
新高島駅近くの会社員の方々は、恐らく横浜駅から歩いてくるでしょうね。現在も三井ビルディングあたりも徒歩通勤ラッシュがあるようで、交差点も信号機が必要になった経緯があります。そうしないと、車が出られないくらいだったそうで。
まあ、今までは、空いているのがみなとみらいの良さでもありました。 |
881:
匿名さん
[2017-11-18 18:45:10]
普通に考えて、地上のJRとかで横浜駅に着いて、わざわざ地中深くのみなとみらい線に一駅だけ乗換えに行くなんて、超ばからしい。馬の背どころじゃない。キリンの首ぐらい。効率悪い。仕事の効率化にも影響します。
みなとみらい線を地下にしたのなら、 首都高横羽線、三ツ沢線も地下にしたほうが良い。そうすれば、横浜駅周辺は、非常にすっきりする。 |
882:
匿名さん
[2017-11-18 20:03:00]
フォレに住んでますが、大雨の日以外はみなとみらい駅は利用しません。地下まで降りて上がるのもそうですが、みなとみらい線駅ホームの混雑もストレスです。横浜駅まで歩いた方が快適です、新高島駅ビルが出来たら横浜駅はさらに近くなりますね。みなとみらい勤務のサラリーマンは横浜駅からぞろぞろ歩いてますね。
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883:
匿名さん
[2017-11-18 20:28:42]
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884:
匿名さん
[2017-11-18 21:49:01]
若者除けのモスキート音(チュイ!チュイ!って感じの)って日産入り口と、みなとみらい駅のホーム出口とエスカレーターの間にもありますけど、今の若者ってイヤホンで高音域の聴力が落ちているようであまり効果が出ているようには思えません。普通に立ち止まって話してますからね。
あれ聞こえている人いますか? 自分は耳に指突っ込んで通過してますが。 |
885:
匿名さん
[2017-11-18 23:22:12]
ときどき、みなとみらいから横浜駅へ歩くことがありますけど、通勤時間帯に三井ビルディングに通勤している一部モラルない人に遭遇すると最悪ですね。何様と言いたいぐらいです。
三井ビルディング手前の交差点に信号機が設置されたのは当然であり、その先にある交差点も最近の情報では、近辺で開発計画が発表されているので、開発が終わると信号機が設置されるでしょうね。 |
886:
匿名さん
[2017-11-18 23:37:47]
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887:
匿名さん
[2017-11-19 05:24:58]
ほんと、横浜駅東口って、どうなっちゃってるのか、、、みなとみらい新高島辺りが発展してきているせいで、東口の不便さが露呈してしまってますね。
そごう、丸井、YCATで行き止まりっぽいけど、グローバル日産までのアクセスって、平日朝夕どうなのか、一度見てみたいものです。 三井ビルディング、原鉄道博物館、新高島方面の、ポルタ地下の三崎の回転寿司横の階段ですかね?この道のアクセスも良くなりますように。学校みたいな横長の建物も、いつのまにかどんどんできてますね。 もっとも、西口のダイヤモンド地下街も、迷宮ラビリンスですけどね。 横浜は、東西南北が難しく、地図が役立たない、感覚的に移動する街、長く住み慣れた人の街です。何処の街もそうかもしれませんが。 |
888:
匿名さん
[2017-11-19 05:29:00]
アリーナの客をどうするか、、、
ベイクォーターの先からデッキで高島水際線公園まで繋げてもらいましょう。 一層のこと、新田間川を埋め立てちゃうしかないかも。もう、シーバスの時代じゃないかもしれない。 |
889:
匿名さん
[2017-11-19 05:52:45]
東横線からみなとみらい線直通になってからスイカ等のIC利用だと、新高島駅下車でも180円追加は、見過ごされてるかもしれませんね。オートチャージャーでしたら特に。電車の運賃って、ここまでいくらなのか、あまり調べなくなりました。。。JR線と横浜市営地下鉄線の100円程の違いは、シビアに認識して利用していますけど。。。
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890:
匿名さん
[2017-11-19 08:06:16]
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891:
匿名さん
[2017-11-19 08:21:37]
>>887 匿名さん
ポルタから地上に上る階段(中央郵便局や三井ビル方面など)でエスカレーターの設置してある階段が1つもないですよね。 マルイ地下2階の正面から直接国道脇に上がりたいときも長い階段にエスカレーターがないです。 疲れているときはYCATのエスカレーターを使っていますが遠回りなんですよね。 設置を検討してもらえないですかね。 |
892:
匿名さん
[2017-11-19 08:23:52]
つながれ!高島水際ロード!2021?
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893:
匿名さん
[2017-11-19 08:35:52]
横浜駅の東口周辺は住環境として見ると悪化の一途。人も少なく鄙びてて静かだった頃が懐かしい。逆に、長い目で見ればポートサイド地区のほうが住環境としては良好かもしれませんね。
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894:
匿名さん
[2017-11-19 08:39:59]
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895:
匿名さん
[2017-11-19 09:08:05]
アリーナよりもオフィスでしょう。
東口〜新高島、MICE、キング軸は人が溢れかえりますよ。 開発用地がまだまだある。 交通インフラをなんとかしないと。 |
896:
匿名さん
[2017-11-19 10:20:37]
アリーナまでの人の流れは、蟻〜な。
何でもありーな。 鮭の遡上は、避けてね。 そごう屋上からみなとみらいへのゴンドラが懐かしい。 どうせ混むなら、アトラクションにして人の流れを分散させましょう。 |
897:
匿名さん
[2017-11-19 10:29:30]
ポートサイドと高島水際線公園が繋がっても全く意味がないでしょ。
やはりステーションオアシス計画、駅からみなとみらいまでまっすぐ導線をつくるべき http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j7-20160912-tb-34.pdf |
898:
匿名さん
[2017-11-19 10:30:34]
>892さん
ポートサイド公園と水際公園を結ぶ橋なんて必要ない。 |
899:
匿名さん
[2017-11-19 10:32:29]
ちなみにステーションオアシス計画は、ヨコハマスマートバスシステムも絡んできますよ。
現在選定中ですが、来年度早々には連結バス発注します。何台購入するのか要注目。 |
900:
匿名さん
[2017-11-19 10:33:09]
いつも、年始の箱根駅伝中継の時、
全国に横浜駅東口の有り様が伝わります。学生さんたちには、青空のもと、快適に走ってもらいたいですね。あっという間に通過しちゃいますが。。。応援空白の地帯。。。 |
901:
匿名さん
[2017-11-19 10:33:12]
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902:
匿名さん
[2017-11-19 12:33:33]
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903:
匿名さん
[2017-11-19 12:35:35]
ここは何が出来るのでしょうか、
外資系ホテルでしょうか? いい天気です。 |
904:
匿名さん
[2017-11-19 12:50:25]
横浜駅東口を出て、こういう景色にがっかりするか、感動するか、人それぞれ。
ポートサイド地区の公園側は明るいけど、それ以外は結構暗いです。 ポートシャドー地区です。 |
905:
匿名さん
[2017-11-19 12:56:28]
この横浜の出島を何とかしなければ。
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906:
匿名さん
[2017-11-19 14:09:50]
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907:
マンコミュファンさん
[2017-11-19 14:57:08]
JRの貨物線ですね。
みなとみらい地区ではマリノスタウン跡地の外側を走っています。 小さい陸橋が水際線公園のところにかかっていますので、もしポートサイドと繋げるのであれば、これを付け替えてさらに川を渡る感じでしょうかね。 |
908:
マンコミュファンさん
[2017-11-19 15:01:02]
横浜中央郵便局から新高島へ地上のアクセス路を整備するには、首都高の移設が必須となりますね。
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909:
匿名さん
[2017-11-19 16:02:50]
横浜駅東口は、とにかく改善が必要ですね。
昔、ポルタ前のガラス屋根では飛び降りもあったし、 高校生による投石もあったし、 あれ、西口、高島屋のほうだったかな。 とにかく、東口一体は、地下道、歩道橋が多く、 殺伐としていて、いつも冷たく、暗い感じ。 喫煙コーナーが幅を利かせて、人々が待っているというより、たむろっている。 送迎エリア、タクシー、バス乗降エリアが狭い。 けど、タクシーは、地下の乗り場に沢山待機している。 もっと、横浜中央郵便局と崎陽軒本店の前の道を広くして、 車を横付けできるようにすれば、 便利になるし、人も集まり、明るくなるでしょう。 ポルタってかいてある白い変な建物が邪魔ですね。 オアシス計画なのかなんだかしらないけど、 昭和20年代に逆戻りしないとダメですね。 |
910:
匿名さん
[2017-11-19 16:05:53]
西口のように、タクシー乗り場を地上に持ってくればいいのだよ。
何でなんでもかんでも地下に潜らせるのよ、モグラじゃあるまいし。 |
911:
匿名さん
[2017-11-19 16:18:48]
ポルタ地下、過去にやっぱり、通り魔事件とか、たびたび起こってるんですね。
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912:
匿名さん
[2017-11-19 16:41:27]
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913:
マンション検討中さん
[2017-11-19 17:52:57]
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914:
名無しさん
[2017-11-19 18:00:35]
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915:
匿名さん
[2017-11-19 19:55:59]
西口は、ブレードランナーの世界って感じ。あれは、歌舞伎町がモデルだが。
横浜2049はどうなってるのか、 楽しみ! 今から32年後なんてすぐだな。 横浜駅は、きっとまだ、工事中だろうな。 |
916:
匿名さん
[2017-11-19 23:40:33]
東口は、目の前に高速走らせたのが致命的。西口は、今さら権利関係の整理ができず再開発は絶望的。所詮、横浜市なんだから・・と言ってしまえばそれまでだけど。
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917:
匿名さん
[2017-11-20 07:30:23]
中央郵便局の付近も地権者が複雑すぎて再開発厳しいって聞いたことありますね。高速道路の移設も先にジャンクションがあるからほぼ絶望的な難易度。アリーナできる前にどうにかならないですかね。
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918:
匿名さん
[2017-11-20 12:05:46]
ですから、今賑やかな、そごうと、ベイクォーターの両方向から高島水際線公園まで橋を架ければ解決です。
横浜市が得意な歩道橋ですから、大丈夫です。新横浜駅のサークル歩道橋みたいなもので、 新田間川河口をぐるっと囲めば、出島地区とポートサイド地区とみなとみらいアリーナ地区がつながります。 これで行ってもらいましょう! みなとみらい大橋の下をくぐらせて、上からみると、日産のマークのような形が宜しいかと。 まさに、横浜東口オアシスウォーク(O)です。 富士ゼロックスの(X)の形でも良いです。 |
919:
匿名さん
[2017-11-20 12:16:52]
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920:
匿名さん
[2017-11-20 14:09:23]
ではやはり、
横浜駅東口の目の前の歩道橋から、 そのまま東方向に突っ切りで、 ちょっと長くなりますが。 |
921:
匿名さん
[2017-11-20 14:13:27]
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922:
匿名さん
[2017-11-20 15:04:52]
横浜駅の南通路辺りから中央郵便局付近に抜けて、そこから三井ビル周辺の新高島地区に行けるようにならないかな。
とにもかくにもあの国道の上に乗っている首都高速がネックになるね。 いくらそごうやベイクォーターから歩道橋でアクセスできるようにしても、キャパ限界のポルタがバイパスできないんじゃ意味はないよ。日産本社内の混雑は多少緩和できるかもしれないけど。 |
923:
匿名さん
[2017-11-20 15:29:15]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
現在の横浜駅開業当時は、東口が表玄関だったらしいけど、今は、西口が表っぽい。高島屋が1960年開業、そごうは、1970年許可取得で、開業は1985年。
高島屋対そごう、ダイヤモンド対ポルタ。ジョイナス対ルミネ。
横浜駅馬の背も、東西分断、
表現は古いが、横浜は、
日本のベルリンかもしれない。
雪解けが望ましい。
その鍵は、横浜駅の真上を跨ぐ形で、
駅ビルを作ること。
次のエキサイト横浜プロジェクトでお願いしたい。
横浜の工事は、終わらない。
常に進化し続けるであろう。