横浜駅周辺とみなとみらいの今後について
633:
eマンションさん
[2017-11-14 12:37:53]
|
634:
匿名さん
[2017-11-14 13:56:56]
|
635:
匿名さん
[2017-11-14 13:58:49]
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636:
匿名さん
[2017-11-14 14:00:58]
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637:
マンション検討中さん
[2017-11-14 14:03:22]
またゴミが来た。
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638:
マンコミュファンさん
[2017-11-14 14:51:34]
書き込み見させてもらいましたが変な意見が多いですね。みなとみらいに2万人規模の音楽アリーナができると人が押し寄せて静かに暮らせないとか通勤通学のラッシュがまるで鮭の遡上で悲惨とか花火大会みたいに大混雑になるとか。
現在の横浜駅の乗降客数は1日220万人です。 2万人が悲惨なら毎日横浜駅を使うであろうポートサイドの住民はどうなるんですか?現状混雑が大変ですが皆さん通勤できているのでは。 日本を代表する音楽アリーナ(仮にみなとみらいアリーナ)が出来きると新高島公園周辺のマンションにとって大変な利点になると共に周辺の開発活性化に大きな寄与となるでしょう。 みなとみらいのマンションは住居区画が分けられているのでみなとみらいアリーナの利用者がマンションの区画におし寄せることは考えられません。みなとみらいのマンションの一番の利点はそういった先進の都市機能とまれな住居環境を併せ持つところにあります。 |
639:
匿名さん
[2017-11-14 15:13:34]
ポートサイド住人は大混雑する横浜駅中央コンコースを通らないでどこにも行けるの知らないの?
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640:
マンコミュファンさん
[2017-11-14 15:27:15]
ポートサイドの住民は買い物とかどうするのですか?
栄光館のスーパーだけではないですよね。 そごうに行ったりベイクオーター行ったりするでしょうしそれが立地の良さですよね。 例えば土曜日や日曜日は2万人どころじゃない人が押し寄せていますが困っていますか? |
641:
匿名さん
[2017-11-14 15:44:05]
アリーナせいぜい2万人ですが、これ以上増えて欲しくないのが本音じゃないんですかね。サラリーマンとしては。。。
フレックスの方なら結構でしょうね。 最近、満員電車に、乗ってますか? 朝はパワーあるけど、夕方は辛そうの方々多いです。とにかく、これ以上の混雑勘弁なんでしょうね。 アリーナイベント開催時の新横浜駅では、駅ホームや連絡通路が大変です。ラッシュと重なると入場制限になります。インド人はびっくりしないと思いますが。イモトのイッテQを見る限り。 武蔵小杉のこれ以上タワマンいらないではなく、これ以上アリーナいらない、となりそうですね。 |
642:
匿名さん
[2017-11-14 16:00:06]
日本って凄いですよね、
渋谷のスクラブ交差点が世界的には驚きです。理由は、人がぶつからないで交差してるので。日体大のパフォーマンス並みです。私も横浜駅コンコースでは、斜めに上手く横切ってますけど。 だからアリーナできて2万人増えても大したことないとも思えます。 まあ、みなとみらい就業人口10万人、 居住人口1万人、 大したことないか。 |
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643:
匿名さん
[2017-11-14 16:01:23]
スクラブじゃなかった、
スクランブルでした。 |
644:
マンコミュファンさん
[2017-11-14 16:02:03]
新横浜駅の一日の乗降客は地下鉄ーJR東海ーJR東日本合わせても12万人程度、横浜駅は220万人ですのでそもそも駅の規模が違います。
新横浜アリーナは1.7万人規模ですから15%ほどの乗降客割合になります、みなとみらいアリーナは2万人規模ですからわずか1%にも満たない乗降客割合です。 |
645:
マンコミュファンさん
[2017-11-14 16:07:10]
ほんとみなとみらいまだまだですね。
2万人規模のアリーナ出来たってまだまだ開発はこれからです。 でもその影響を殊更大げさに書き立てる人って。。。。。 |
646:
マンション検討中さん
[2017-11-14 16:12:59]
>>640 マンコミュファンさん
んー、ポートサイドって興味なし。 再開発の余地もないでしょ。どうでもいい。 それより、これからのみなとみらいがどうなるか。ワクワクするね。カハラリゾートはじめ、高級ホテルにどんどん進出してほしい |
647:
匿名さん
[2017-11-14 16:17:54]
みなとみらい、だいぶ埋まってきましたね。後は、黄色のところと、ピンクの編みかけのところ。44街区のアルカエフはだいぶ解体進んでますが、何になるんでしたでしょうか?
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf |
648:
匿名さん
[2017-11-14 16:22:39]
>>638 マンコミュファンさん
まるでマンションの敷地から出ないで暮らす人であればその通りだけど、駅周辺に行き来する人にとってその意見は想像力が足らなさすぎるよ。 みなとみらいをヨイショしたい気持ちは分かるけど、駅構内で乗り換えのために定刻通り一日をかけて行列で動く200万の波と、イベントの時刻に合わせて広がって動く2万の波は全く別物。 まぁその日をお楽しみに。 |
649:
匿名さん
[2017-11-14 16:23:23]
やっぱり最高峰のブルー住民だけに恩恵ありそうだね。
さすが神奈川ナンバーワン。シティ側は可哀そうだけど・・・ |
650:
マンコミュファンさん
[2017-11-14 16:24:24]
新横浜駅の乗降客数は23万人でした、12万人は乗客数でした。
新横浜アリーナは1.7万人規模ですから7.4%ほどの乗降客割合になります。 謹訂正させて頂きます、失礼しました。 |
651:
匿名さん
[2017-11-14 16:31:51]
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652:
匿名さん
[2017-11-14 16:34:34]
某マンション住民の考察。みっともない住民は ここの人ですよ。
2207: 住民板ユーザーさん みなとみらいの端っこに住んでる住民がまた荒らしにやってきましたね。 いつものことですが、 どこかの掲示板で自分とこがネガられる → 腹いせにこちらの掲示板を荒らす、 というお決まりのパターンですね。 本当に学習能力がないというか、懲りない人です(笑笑 |
653:
匿名さん
[2017-11-14 16:35:32]
横浜駅って改めて凄いですね。
さすがマンモス。 混雑解消は、とりあえず、相鉄、JR、東横に期待して、横浜駅パッシングしてもらいましょう。将来のリニアもパッシング。 月刊雑誌、『横濱』の特集は、相鉄線ですね。20000系に期待! 横浜駅西口も紹介されてましたが、 埋め立ての歴史凄いね。今、どこに建ってるんだって感じがします。 ぜひご一読を。 |
654:
匿名さん
[2017-11-14 16:39:51]
横浜マラソンの参加者数は28000人で、マスの規模としては参考になりますかね。新横浜付近に住んでいた経験からは、アリーナの観客が住居エリアにはみ出してくることはあまりないと思います。人のうごきはある程度は固定されますし、騒音も気になったことはなかったです。ただしイベント時の、効率良い駅からの動線確保は重要なので、新しいペデストリアンデッキ建設が必要でしょうね。
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655:
匿名さん
[2017-11-14 16:45:43]
>>654 匿名さん
住居エリアの侵食ではなく、 駅エリアの侵食ですね。 横浜駅は、更なる吸収力があったとしても、新高島駅は、地獄でしょうね。一度も使ったことないから、わかりませんが。安易に混雑が想像できそう。これから出入り口も増えるのでしょうか? |
656:
マンコミュファンさん
[2017-11-14 16:46:16]
>>648: 匿名さん
みなとみらいを貶めたいのは分かりますが、2万人が一斉に向かうわけではないですね)笑 車で行く人もいればみなとみらい駅や新高島駅や桜木町から来る人もいますし周辺のホテルに宿泊してコンサートに行く人も多いです。 みなとみらいは新横浜周辺より観光資源が豊富ですから。 またイベントの時刻に合わせて向かう人の列のほうがベイクォーターやそごうに向かう何十万人の買い物客や飲食客よりも問題ないですね。 なにしろアリーナに向かいアリーナに入る一定の人の流れですし文化的な目的ですから。 |
657:
匿名さん
[2017-11-14 16:52:55]
みなとみらい2万人アリーナイベント終了後は、みなとみらい駅使わないと、新高島駅では、上りは暫く乗れないでしょうね。もう、横浜駅まで歩こうっとなって、スカイデッキが縁日状態でしょうね。鮭みたいにならないことを祈ります。酔っ払いが増えないことも祈ります。イベント=酒も入るからね。
|
658:
マンション検討中さん
[2017-11-14 16:56:48]
文化的な目的だから大丈夫でしょう。と、Bが申しております。
|
659:
匿名さん
[2017-11-14 16:58:43]
とりあえず、ホテルを1、2棟建てないと。何処が名乗りを上げてくるのか。
外資系かな。 MICEもあるし、アリーナ作り過ぎじゃね? |
660:
匿名さん
[2017-11-14 17:02:47]
もしかしたら、シーバスの乗船口が、高島水際線公園にできたりなんかしちゃったりして。。。船で帰ろう
|
661:
マンション検討中さん
[2017-11-14 17:05:21]
10分間隔のBRTが運行する予定なので安心してください。
|
662:
匿名さん
[2017-11-14 17:14:54]
景気が上向くと開発計画が目白押し。しかしバブル崩壊すると計画凍結、縮小、頓挫。
みなとみらい30年の歴史を振り返れば、杞憂かも。 |
663:
匿名さん
[2017-11-14 17:20:00]
それにしても、世の中群がり過ぎですね。村だからかもしれませんが。
住居作るぞとなればタワマンだらけ。 エンタメ作るぞとなれば、アリーナだらけ。税収増やすぞとなれば、オフィスだらけ。まあ、みなとみらいはそれが一番いい。 |
664:
匿名さん
[2017-11-14 17:22:35]
そろそろバブル崩壊じゃないですかね。
10年周期ですから。もう作っちゃってるのはしょうがないとして、計画段階なら、凍結もありえますね。また次の10年にタイミング合えば良いですね。 |
665:
匿名さん
[2017-11-14 17:27:35]
一番印象的だったのは、横浜ランドマークタワーが少々奇抜過ぎたので、ビルメンテナンスが大変とのことで、今度は、もう少しシンプルな形のビルにしますっておっしゃってましたね。何処のビルでしょうか、東京駅八重洲でしたでしょうか?
シンプルなオフィス、シンプルなマンション、シンプル イズ ベストですね。 |
666:
匿名さん
[2017-11-14 17:39:17]
オフィスの空室率も上昇してます。
横浜にそんな需要あるかな? オフィスも作り過ぎじゃない? |
667:
匿名さん
[2017-11-14 18:38:48]
>>661 マンション検討中さん
BRTについて。 横浜駅の乗り場がそごうバスターミナルでは、中央コンコース〜ポルタにかけての混雑は全く解消されない。 さらに言えば、おそらくみなとみらい線の初乗り180円より高い料金が設定されるため、わざわざ金払って乗る人はほとんどいない。 横浜駅東口から新高島、みなとみらい地区へのアクセス改善には別のインフラ整備が必要だろう。 |
668:
匿名さん
[2017-11-14 19:12:02]
エ グ ザ イ ル
文 化 的 な 目 的 |
669:
匿名さん
[2017-11-14 19:21:09]
|
670:
匿名さん
[2017-11-14 20:30:09]
ますます栄えるみなとみらい。
いいね。 |
671:
匿名さん
[2017-11-14 21:37:34]
>>667 匿名さん
横浜駅東口から歩いたらすぐの距離なのに、わざわざ運賃払って地下鉄やバスに乗る人はいないよね。それで混雑を回避できるならその価値はあるけど。 横浜駅東口の中央郵便局あたりから日産通らずにみなとみらいにアクセスできるようにならないかな。 |
672:
匿名さん
[2017-11-14 22:57:17]
>>644 マンコミュファンさん
全くの見当はずれなご意見ですね。 交通インフラは、どの地点を、どの時間に、どれくらい往来するのか、ということが大事です。 横浜駅という巨大ターミナル全体を1日100万人利用しようが、200万人利用しようが、そんな情報は何の役にも立ちません。 ある1地点の交通キャパシティはこれくらいであるが、それに対して、この時間帯にこれくらい交通量があるから、足りている不足している、という話。 あまりにトンチンカンで読んでいて恥ずかしくなりました。 |
673:
匿名さん
[2017-11-14 23:26:51]
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674:
口コミ知りたいさん
[2017-11-14 23:30:12]
>>671 匿名さん
行けるようになりますよ。 オアシス計画です。 みなとみらいと横浜駅東口はますます近くなるでしょう。 新高島駅までは徒歩10分かからなくなると思います。しかもデッキで移動も快適です。 |
675:
匿名さん
[2017-11-14 23:36:42]
横浜市民として、ちゃんと税金納めて横浜市を応援しています。でも、ふるさと納税は、北海道や長野が多いです。近頃はあんまり魅力無くなっちゃいましたけど。市営地下鉄、高くても何のその。
BRTもバスと同じく220円の予定でしょうか。観光客は、みなとみらい一日パスがお得ですね。お年寄りの方は、割安でしたよね。シニアは良いですね。し、ニアですけど。子供も良いか。夫婦共働き、中流サラリーマンが一番大変ですね。 |
676:
匿名さん
[2017-11-15 08:06:20]
横浜駅西口、東口は首都高が本当に邪魔。いっそのこと地下に潜らせればいいのに。
エキサイト横浜22も東口オアシス計画もいつ完成することやら。 でも、横浜中央郵便局あたりが再開発ビルになって居住棟が入ったらいいな。 |
677:
匿名さん
[2017-11-15 09:25:41]
首都高を移設して駅前を、特に東口を広く再開発する計画は以前からあるけど、たぶん実現までにはもう50年くらいかかるよね。
このスレの人間の何割が生きているか… |
678:
マンション掲示板さん
[2017-11-15 09:43:35]
横浜駅東口すぐ横の国道1号と、その真上を走る首都高。ほんと邪魔です。
国道1号の下をくぐらせる形でポルタ地下街がありますが、それ以外のアクセスを確保するのは困難を極めるでしょう。 それこそ首都高の地下移設でもしない限り実現しませんので、少なくとも自分は生きていないでしょうね。 |
679:
匿名さん
[2017-11-15 09:58:51]
首都高は前の東京オリンピックのために急造したんでしょうけど、都市計画メチャクチャだね。
その頃の市長は誰?って50年前なんか知らないか。 |
680:
匿名さん
[2017-11-15 11:33:55]
そういえば中央郵便局のところから、国道1号の上ギリギリ、首都高の下スレスレを通している陸橋あるよね。あれとかほんと苦肉の策だったんだろうね。人が渡っているのほとんど見たことないけど。
まぁ結局はいくら混んでいるとは言っても、ポルタ地下街を通ってみなとみらいに抜けるのが一番快適なんだよね。 |
681:
匿名さん
[2017-11-15 12:52:21]
キング軸はこれからも開発目白押し。
その中心に住まうことはこの上ない贅沢でしょう。 地下鉄やBRTといった交通インフラもますます整備されていくことでしょう。 |
682:
匿名さん
[2017-11-15 13:04:04]
>>681 この唐突で無神経なブルー住民はどこのスレでも現れるよね。もうまっくろくろすけみたいなものかな。
|
683:
匿名さん
[2017-11-15 13:25:46]
>>681 匿名さん
ブルハ住民が、日産まで歩けばあとは快適に横浜駅にアクセスできる、とマンションの利便性をずっと宣伝してきたように、新高島やアリーナ周辺へのアクセスはポルタ〜日産本社内を通るのが最短、かつ、合理的です。 それが今になって、混雑するから他の人達は不便な地下鉄やバス使ってね、と言われても説得力ゼロです。 |
684:
マンション比較中さん
[2017-11-15 13:26:18]
みなとみらい某マンション住民の考察。
587: 匿名さん ここからブルーハーバーに引っ越した人でどうしても自分を正当化したい人がいるみたいですね。オーケーに一番近いと自慢してみたり、景色の良さを必死になってアピールしてみたり。しかも何故かブランズを敵視しているみたい。同じ新築同士、目の上のたんこぶなのかしら。 実際に引っ越してみたらあまりのスペックの低さにショック受けちゃったのかなぁ。ここからしたらブルーモブランズも似たようなもんだけど。 圧迫感満載の低い天井、賃貸並みの低サッシ、安っぽい外廊下、しょぼい共用設備、モルタル塗りの外壁、コストカットオンパレードの内装。 今ならすぐ売りに出してそのお金で中古買えば元の生活に戻れるのに。 |
685:
匿名さん
[2017-11-15 13:48:53]
|
686:
匿名さん
[2017-11-15 15:08:15]
|
687:
口コミ知りたいさん
[2017-11-15 15:31:33]
|
688:
匿名さん
[2017-11-15 15:55:01]
|
689:
匿名さん
[2017-11-15 16:50:24]
>>682 匿名さん
まっくろくろすけはかわいいから、どっちかというとゴキブリじゃない? ブルハ検討板が閉鎖されて行き場をなくしたのか、ブルハ歴代名物キャラ達がエサを求めて各方面に出没するようになったみたい |
690:
マンコミュファンさん
[2017-11-15 17:41:07]
オアシス計画面白いですね。
横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発もあるし10年後の横浜駅周辺は様変わり。 |
691:
マンコミュファンさん
[2017-11-15 18:14:30]
横浜市も日産内通路しかアクセスがないことを一応検討課題としているようですね。横浜駅のすぐ脇を走っている首都高も老朽化してきたし、横浜駅利用者の願いとしてぜひ移設を実現していただきたい。
ただ新高島駅周辺オフィスの開業はもう目の前です。夢物語として語るのではなく、具体的な整備の道筋を示していかないと近い将来交通インフラが破綻してしまいます。 |
692:
匿名さん
[2017-11-15 19:09:14]
新高島駅周辺が中心となって様変わりしていくのは間違いないですね。
横浜駅からのアクセスを考えても、もともとポテンシャルは高い場所でした。10年後はガラッと変わっている気がします。 62街区もアリーナだけでなく、大規模のオフィスビルが出来ることは評価されるべきです。 やはり企業が進出してなんぼですよ。 |
693:
匿名さん
[2017-11-15 22:42:35]
今頃みなとみらいの端っこに引っ越して来て、「新高島駅周辺がみなとみらいの中心になる」と叫ぶのはMM10年住民に失礼じゃない?
横浜駅に歩ける(あえて徒歩圏とは言わない)からポテンシャルが高いなんてことはない。ようやく空地にオフィスビルが建ち出しただけ。 ほとんどの横浜市民はランドマークタワーがみなとみらいの象徴と思っているよ。 |
694:
マンション検討中さん
[2017-11-15 22:53:34]
端っこの駅遠の低仕様マンションの悲願なのだから
そりゃあ わくわくで楽しみでしょうね。 ブランズに勝ったどー! |
695:
みなとみらい住民
[2017-11-15 23:03:14]
10年以上前から住んでいますが、52街区、53街区は住民にとって悲願。ここにランドマーク級が建つのを期待。
|
696:
マンコミュファンさん
[2017-11-16 08:23:15]
今朝は朝から快晴で海も一段と澄んだ青色をしています。この素晴らしい景色とともにみなとみらいはキング軸を中心にますます発展していくでしょう。
|
697:
匿名さん
[2017-11-16 08:59:56]
こわいわー
|
698:
匿名さん
[2017-11-16 09:03:52]
ね、ブルー教キング宗派か。こわいわー
|
699:
匿名さん
[2017-11-16 09:36:46]
>>696 マンコミュファンさん
いよいよ残すところは52、53街区ですね。最後にランドマーク級の計画が持ち上がるのを期待です。 旧ランドマークから新ランドマークへ。街の雰囲気もガラッと変わるでしょう。 |
700:
匿名さん
[2017-11-16 09:43:22]
52街区、53街区は、商業施設+オフィスビル+ホテルでしょうね。
60街区の残りは商業施設+オフィス+ホテル。62街区は教育系か病院系と予想。 |
701:
マンション比較中さん
[2017-11-16 09:47:13]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
702:
みなとみらい住民
[2017-11-16 09:51:10]
|
704:
匿名さん
[2017-11-16 10:19:13]
[NO.703と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
|
705:
匿名さん
[2017-11-16 10:22:36]
>>695 みなとみらい住民さん
勝手にみなとみらい住民の悲願にしないでくださいね。キング軸とやらの開発にやたら期待を寄せているのは某マンション住民くらいなものです。 52、53街区に300mのビルが建ったら日当たりが悪くなるので歓迎しません。100m超えるくらいのビルと1、2階の店舗スペースができれば十分なので。 |
706:
匿名さん
[2017-11-16 10:25:06]
あとご自宅の眺望自慢についても各住民板でご自由にやってください。
|
707:
匿名さん
[2017-11-16 10:43:27]
すいませんが、52街区、53街区には、
高さ100m以上は建たないでしょ! 何ですか、300って。。。 やはり、横浜市民は、 ランドマークタワーが一番です。 東京都民は、今度の八重洲タワー。 大阪府民は、あべのハルカス。 |
708:
マンコミュファンさん
[2017-11-16 12:53:20]
53街区 54街区の建物計画
地区計画、景観形成ガイドライン及び街づくり基本協定等に基づき、周辺施設との調 和や街のにぎわいの演出に配慮した建物計画としてください。 ア 建物高さ 街づくり基本協定、景観形成ガイドラインに基づき、地区全体で海から山側に向け て徐々に高くなるようスカイラインの形成に配慮した計画としてください。 最高高さ 300m 最低高さ 60m また、みなとみらい大通り沿いは、通景を確保するため、建築物の高さ 31mを超え る部分の外壁又はこれに代わる柱の面は、道路境界から4m以上後退した位置としてく ださい。 またホテル建築に関してみなとみらいは容積率の緩和が可能 住居に関する陽当たりたりに関しては東や南の陽当たりに関しては位置的に問題ないが西日はBGに影響ある。 |
709:
みなとみらい住民
[2017-11-16 13:16:40]
古くからの住民の悲願だよ。
52、53街区には第二のランドマーク! 今の勢いだと近いうちに決まる。 今回採択されなかった案も超高層ホテル+オフィス+商業施設+シアターだったので、少なくとも200メートル級だったのではないかな。 https://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/63676316.html |
710:
みなとみらい住民
[2017-11-16 13:19:59]
https://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/63676316.html
この記事のコメント欄みてみな。 いかに新高島あたりが昔から期待されていたか。 53と60、62街区も近いうちに再公募するとあるので、素晴らしい計画に期待! |
711:
匿名さん
[2017-11-16 13:34:20]
>>710 みなとみらい住民さん
頭大丈夫ですか(笑)? うちもまさにキング軸上に住んでいますが、別に特別何も期待していませんよ。今の住環境が悪化(騒音、路駐、混雑、ゴミ、日当たりなど)しなければ、何でもいいです。極端な話をすれば空き地なら空き地でも構わないです。 一部の意見をさも全員の意見のように語るのはどうかと思いますよ。そりゃあなたのように悲願と考えている人が一定数いることは否定しません。 |
712:
マンコミュファンさん
[2017-11-16 14:09:23]
>>711 匿名さん
わたしはキング軸の発展に多いに期待しています。みなとみらいはバブル崩壊やリーマンショック、東日本大震災など行くたびの苦難を乗り越えて現在の世界的ブランドを持つ地域に発展しました。そういった先人の努力の上にあるみなとみらいで最後に残されたキング軸の土地の開発が近隣の住民として素晴らしいものとなることを望むのは自然なことだと思います。みなとみらいは横浜市の希望ですし今までその恩恵を受けてきた住民としてその発展を望んでやみません。 |
713:
匿名さん
[2017-11-16 15:03:11]
>>710
こういったブログを閲覧するのはみなとみらいの開発に興味がある人間。興味がない人間はそもそもこういったブログは読まない。 ブログを読んだ後さらにコメントまで残すのは、その中でも開発に対して特に興味がある、大きな期待を持っているからこそ。 結果としてこういったブログのコメントのほとんどはみなとみらいの開発に強い期待を持っているという内容に偏る。これを鵜呑みにしてしまうから、「全員(もしくは大多数)がみなとみらいに300m級のビルができることを悲願に思っている」という間違った結論が導き出される。 こういうのをバイアスって言うんだよ。 |
714:
みなとみらい住民さん
[2017-11-16 15:14:58]
|
715:
みなとみらい住民さん
[2017-11-16 15:16:20]
|
716:
みなとみらい住民
[2017-11-16 15:22:19]
|
717:
匿名さん
[2017-11-16 16:11:20]
もちろん横浜市にとっては税収が大事なので、100mより300mのビルの方がいいでしょ。
自分はさほど横浜市の税収に対して興味がないので、正直どちらでもいい。100mでも300mでも「あーそうですか、開発決まって良かったね」くらいかな。 他の人が指摘していたように自分にとって大事なのは、今の住環境が悪くならないかどうか、ということ。先日発表されたアリーナのように、確実に住環境が悪化するような施設だと嬉しくはないかな。何が何でも嫌というわけではないけど。 そして自分が指摘したのは、 リンクが載せられていた「ブログのコメントが期待しているというコメントばかり、よって、皆が300mのビルを ‘悲願’ している」という論理の組み立てがあまりに幼稚だったから、それを指摘したまで。 |
718:
マンコミュファンさん
[2017-11-16 17:45:52]
>>717: 匿名さん
アリーナが出来たら確実に環境が悪化するという意見はどうでしょうか? コンサートに来る人は花火客と違ってマナーを守る人が多いです。 パシフィコ横浜で開かれるコンサートでゴミをまき散らしたり、お酒を飲んで周辺住民に迷惑をかけた話はあまり聞きません。 鮭の遡上と揶揄された人の流れは朝の通勤時イベントはほとんど開かれないですし、一番問題となる帰宅時間と重なる18時前後でも街区を貫通する歩行者通路を作るので、音楽アリーナに向かう人は富士ゼロックス前の歩道を通りアンパンマンミュージアムの角を曲がりいわゆる「ミュージックス トリート」から入る流れになるので、周辺住民は向かいの歩道を通れば音楽アリーナに向かう人とは別に悠々と帰宅できます。 http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/toti/hoyutochi/mm21/img/20171108... 自分のマンションを人に伝えるときみなとみらいアリーナの横ですとか隣ですとかイメージ的にも良いです、興味ある大きなコンサートにも行きも帰りも歩いて5分です。 さまざまなシーンが人々の思いと記憶に残り新たなみなとみらいの歴史になっていくことでしょう。 |
719:
匿名さん
[2017-11-16 18:01:46]
|
720:
匿名さん
[2017-11-16 18:09:10]
正確に言うと、OKの隣りですね。
すぐ隣なのを自慢していましたよね。 |
721:
匿名さん
[2017-11-16 18:19:36]
>>718 マンコミュファンさん さん
コンサート客と分かれるのって、アンパンマンの前からマンションまでだけじゃん(笑) 自分はポルタ内やはまみらいウォークを歩くときに大量のコンサート客の流れに逆らって歩くのは嫌だけどなぁ。 あとコンサート客はマナーがいいって、何ですかそれ(笑) 花火大会の客がマナー悪く思えるのは、客の絶対数が圧倒的に多いから。 ほんと的外れな書き込みばかり。 |
722:
匿名さん
[2017-11-16 18:39:12]
目の前の現象、数値を自分の都合のいいように解釈することが得意なようだね。
花火客もコンサート客も客層としては同じ。であればマナーの悪い客はどちらにも一定の確率で含まれる。それならば人数の多い花火大会の客に含まれるマナーの悪い客も比例して多くなる。要するに来る客が多くなればそれだけゴミの量も増え騒音も大きくなるということ。どっちの客の方がマナーがいいとか意味不明。 普段ならこんな調子の論理力だと、お仕事とか苦労しません? |
723:
匿名さん
[2017-11-16 18:43:19]
もともと花火目当てでブルーを購入した人は多いはず。
混雑、ゴミだらけ、騒音は覚悟の上だよね。 |
724:
マンコミュファンさん
[2017-11-16 18:51:01]
花火大会の客がマナー悪いのは観覧場所が屋外で広範囲にわたって観覧しながらお酒などの飲食をしそのゴミを投げ捨てたりするからです。コンサートに行く人は高いチケットを買って決められた席で観覧しますからマナーよいですね。みなさんゾロゾロ歩いて同じところに向かいますからゴミなど投げ捨てません。
的外れな意見は失礼でしょう。花火大会でマナーが悪い若者がお酒をのんで多い騒ぎして周辺に大変迷惑な迷惑をかけたことは経験則で分かっているでしょう。 逆に年末の福山雅治さんのコンサートは18000人ほどの観客数になりますが周辺住民に迷惑がかかったとは聞いたことがありません。 |
725:
マンコミュファンさん
[2017-11-16 18:52:10]
報道によれば今回の日本最大級の音楽アリーナについてケン・コーポレーションの担当者は「アクセスのいい駅の近くに建設可能な広い土地があった」「海や横浜ベイブリッジなどが見え、シドニーのオペラハウスのような国を代表する風景になる」と今回の計画の動機を語った。 一般に箱物の計画はうまくいかないことが多いですが、みなとみらいの特殊性から新たな文化発信の拠点として成功することでしょう。 |
726:
マンション掲示板さん
[2017-11-16 18:57:57]
>>723 匿名さん
花火はいくら混雑したって年に1日。 ついでに言えば、パシフィコが野郎で溢れかえる福山雅治のライブもたった1日。 それくらいなら許容範囲ですし、それも嫌となると日本で住める場所ないのではないですか。 でもアリーナができればそういう日が激増します。「花火なんて年1回くらいだから、そのときくらい騒がしくてゴミが溢れても仕方ないかな」という気持ちにはなれないと思います。 |
727:
マンション掲示板さん
[2017-11-16 19:00:44]
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728:
マンコミュファンさん
[2017-11-16 19:06:32]
>>726: マンション掲示板さん
良くお調べになってから書き込まれるほうが。。。。 福山雅治さんの年末コンサートは2017年で12/21~12/31日まであります。 http://live-events.a-jp.org/soko/a/36.html 11日間コンサートが開かれてもわたしは迷惑と感じるどころか開かれていることも感じられません。 |
729:
マンション掲示板
[2017-11-16 19:13:13]
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730:
匿名さん
[2017-11-16 19:17:44]
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731:
マンション掲示板さん
[2017-11-16 19:37:11]
>>730 匿名さん
でも福山雅治のコンサート期間は冬で窓も開けることがないので、部屋の中にいて騒がしいということはなかったですね。 外に出ればそれなりに騒がしいです。入場待ちの列がパシフィコのデッキにできて結構うるさくはなります。 |
732:
匿名さん
[2017-11-16 19:37:23]
キング軸楽しみですね。
カハラリゾート、新高島駅ビル、さらに開発が続きます。 これほどのエリアはなかなかありませんね。 |
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ゼロックスからデッキでアリーナ、オフィス、ホテルにつながりますよ。
アンパンは当初予定にはありませんでしたがどうなりますかね?
栄えゆくみなとみらい、素晴らしいです。