横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺とみなとみらいの今後について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-17 16:20:10
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57

 
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横浜駅周辺とみなとみらいの今後について

2333: 匿名さん 
[2018-01-17 16:56:34]
2020年過ぎたら、おしまいだよ。
せいぜい、オリンピックに向けての話。
一ときのこと。
開催時のホテル、駅、空港、会場往復の限定的なシャトルバスで十分。
循環にしたら、酷いよ。ピストン輸送だよ、ポイントは。
シャトルバスで十分。
2334: 匿名さん 
[2018-01-17 17:08:27]
みなとみらいのこれからの高齢化対策なら、地方で良くやってる100円循環バスで、
試験的にやってみるのも良いかもね。ガラガラだとおもうけど。
桜木町駅を起点として、キング軸とクイーン軸を挟んでみなとみらいの外周を一周するやつ。
時計回りかと反時計回り。
横浜駅東口は、循環にすると面倒だから、MICE直行のシャトルバスでいいよ。
お願いします。
2335: 匿名さん 
[2018-01-17 17:11:01]
桜木町駅前ターミナルに各結婚式場行きのが、いつも止まってんじゃん。そんな感じ。
2336: 匿名さん 
[2018-01-17 19:06:44]
みなとみらい循環バスなら、
これでしょ!
桜木町駅

ぴあアリーナ

KENアリーナ

パシフィコ横浜

桜木町駅
循環バスの名前は、
アリーナMMマワリーナ号。。。
MM寄ってマワリーンズ。。。
マワリマリン号。。。
名実共に、コレットマーレ。。。
MMくるっとマーレか。。。
いいでしょ?
2337: 匿名さん 
[2018-01-17 19:33:19]
今更ながら、朝の連続ドラマにあやかり、まれで回れ。それじゃあ、元町山手方面か。
MMなら、回るは赤字だが役に立つ!
昔から言われてるのは、磯側回れ!
2338: 匿名さん 
[2018-01-17 19:47:22]
>>2332 匿名さん

いまや全国各地でBRTに取り組み出していますし、ぜひとも横浜で成功させてほしいですけどね。
思い切って専用レーンつくってほしいですね。
2339: 匿名さん 
[2018-01-17 21:02:53]
いらないよ
2340: 匿名さん 
[2018-01-17 21:15:35]
専用レーン作ると将来的なルート変更ができなくなるのがネックです。
特に最初は需要がどの程度になるのか予測できない部分もあるから、作るとしてもある程度軌道に乗ってからでしょう。それこそ山下埠頭がどうなるか未知数なうちは専用レーンは難しいと思います。
2341: 匿名さん 
[2018-01-18 03:03:41]
BRTとはただの連結バス。それ以外は無い。おわり。
2342: 匿名さん 
[2018-01-18 03:57:27]
ダブル連結トラックというのが最近登場したんだが、あれはトラック業界の人手不足対策だな。
同様にこれもバス業界の人手不足対策じゃないのか。
トラック運転手やバス運転手は今までと給料は同じで
2倍働かされるってわけだ。
若い人は知らないだろうが、昭和40年ごろまでは普通のバスに車掌が乗っていたんだよ。
ワンマンバスが登場したのは人手不足対策だったんだよ。
それがさらにダブル連結バスだもんな。
バス運転手は昭和時代の4倍働かされる。

2343: 匿名さん 
[2018-01-18 07:31:16]
専用レーンない連接バスなんて図体でかいだけで渋滞の原因にしかならない。交差点曲がるだけで一苦労だろうね。イベントあれば大渋滞、さらに自分で渋滞まで作るから悲惨だよ。
今の需要くらいなら、ミニバスをピストンした方がいい。
2344: 匿名さん 
[2018-01-18 17:12:36]
YCATからコットン行きだってミニバス
これからの時代、大量輸送なんて要らない。オリンピックがネックなだけ。
超少子高齢化社会とオリンピックへの対応、行政も難しい舵取りだね。
みなとみらいも金メダル級の住み良い街づくりを目指して欲しい。
このエリアだけに限って、出来る事は沢山ある。お得なみなとみらい特区へ。
一時期流行ったスマートシティ、コンパクトシティへ。電力一括供給だけはヤレてるかな。それだけかな。
2345: 匿名さん 
[2018-01-18 19:02:29]
超大型機のエアバスも生産中止という話ですし。
そもそも大量輸送するだけの需要もないですが、今後は何でもコンパクトが便利ですね。
2346: 匿名さん 
[2018-01-18 20:05:50]
「BRTは10分間で運行、2020年までに導入決定済み」って壊れた蓄音機みたいに繰り返してた人、最近見ないなぁ。いくら能天気でもさすがに現実が見えてきたか。
2347: 匿名さん 
[2018-01-18 22:21:27]
横浜駅の停留所はどのあたりになるんですかね?
http://sp.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20180105-OYT1T50057.html
東口交番前ならかなり便利。
2348: 匿名さん 
[2018-01-18 22:34:49]
東口交番ってどこだっけ?
2349: 匿名さん 
[2018-01-18 23:04:58]
>>2348 匿名さん

バス停でいうと横浜駅改札口前。
京急改札口、JR改札口から1分のところ。
2350: マンション掲示板さん 
[2018-01-18 23:35:19]
東口交番前に連接バスが侵入するのは難しいのでは?道幅が狭くて曲がれないと思います。それにあそこを出発点にすると、そごう地下ターミナルを1周しないと外に出られません。
2351: 匿名さん 
[2018-01-19 00:19:05]
>>2350 マンション掲示板さん

連接バス、小回りは普通のバスと変わらないようです。
停留所がどこになるかは、要注目でしょう。
新たに設置するかもしれませんね。
2352: 匿名さん 
[2018-01-19 05:28:57]
運転免許の面では、トレーラーバスと異なり切り離すと走行できないため、
通常の大型免許で運転でき、けん引免許は不要ではあるが、けん引自動車の
運転と同等の技能が必要であることから、ほとんどの事業者はけん引免許
取得者を乗務させている。

とのことなので、最低でもけん引免許取得者同等の運転技術が必要。
当然一般バス運転手と同じ待遇では応募する人はいない。
税金の無駄だな。
2353: 匿名さん 
[2018-01-19 05:38:52]
>>2351 匿名さん

どうして変わらない?

交差点を曲がるの大変だよ。特に左折。右側に車体がはみ出るから、対向車や右側後続車の通行を妨げる。減速もより必要になる。
それに例えば左折時に横断歩道の通行を待つような時も、車体が長くて後続車の直進を妨げる。

大型であればあるほど加速に時間かかるし、減速にも時間がかかる。

連接バスが一般車と同じレーンを走ってしまうと、かなりの渋滞を発生させると思うよ。
2354: 匿名さん 
[2018-01-19 07:44:23]
連接バスの小回りについては、普通のバスと変わらないよ。普通のバスが走れるところならどこでも走れる。http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3503
2355: 匿名さん 
[2018-01-19 07:47:05]
停留所のスペースの方が問題。
通常より長さが必要。はたして横浜駅のどこにスペースをつくるのか。
2356: マンション掲示板さん 
[2018-01-19 08:23:25]
>>2354 匿名さん

記事内の写真にもあるけど、交差点にこんなでかいのがいたら、対向車も後続車も進路を妨害されてしまうよ。
対向車が来ないうちにさっと右折ってわけにもいかないから、右折レーンに渋滞作るだろうし。

もう一つ気になったのが、あかいくつバスのような観光利用は考えていない、という発言。かなり強気だと思うね。
2357: 匿名さん 
[2018-01-19 09:02:15]
>>2356 マンション掲示板さん

うわ、でか!!って感じです。
連節バス1台で交差点が完全に埋まっちゃっていますね(笑 一般車、歩行者にとっても大迷惑かもしれないですね。

でもなんで横浜市は全てに桁違いのコストがかかる連節バスなんか導入したいのでしょうか。エアバスA380と一緒で、全て専用の設備が必要で非効率だと思いますが。
2358: 名無しさん 
[2018-01-19 09:26:14]
>>2357 匿名さん

横浜市に限らず、全国あちこちで導入されてますよね。
しかも、観光用ではなく、通勤、通学用がほとんど。
https://matome.naver.jp/m/odai/2147266494244706601?page=2
2359: マンション検討中さん 
[2018-01-19 10:06:05]
そうそう そのバス全然珍しくないから。普通に走ってるよ。
そうとは言っても みなとみらいに必要とも思わないけどね。。。

ミニバスをサクサク走らせたほうが利用価値あると思うな~
2360: 匿名さん 
[2018-01-19 12:34:03]
>>2358 名無しさん

みなとみらいに通勤通学利用の需要はあるのでしょうか?大量輸送のバスを使わないと不便な場所ってどこかあります?
2361: 匿名さん 
[2018-01-19 15:24:07]
>>2360 匿名さん

通勤通学ではないけれど、20街区MICE付近、新港ターミナルは立地的にバスがあると便利。でもこの程度の距離ならシャトルバスをピストンした方がいいね。連接バスによる大量輸送には向かないと思う。
2362: 匿名さん 
[2018-01-19 17:22:42]
バスの運転手もバスも足りないんですかね。。。人件費とガソリン代と、車両費、維持費の試算ですかね。
2頭追うものは一頭をも得ずかも。
ほんと、連結バスなんて、A380。
無理やり購入か。。。ANAの二の舞か。
2020年までの限定でしょ。後は、真っ赤っかでしょ。
2363: 匿名さん 
[2018-01-19 17:28:26]
連結バスは良いのでは!
学生の頃、ローマ(決して広い道ばかりでない)で暮らしていて、
連結バスで通学していました.
何故?日本はあまり普及していないのですかね?
2364: 匿名さん 
[2018-01-19 17:32:14]
そういう私は、A380にまだ乗ったことないけど、今度、ハワイ便就航したら乗ってみよう。連結バスは、ハワイやら、ロスで乗ったことあるけど、後ろの車両は気分悪い。運転手の目も行き届かないし、防犯上良くないね。そもそも、バスなんて、海外では乗る人のクラスが限られているけどね。
日本は、日常の足だけど。。。
2365: 匿名さん 
[2018-01-19 17:34:51]
まあ、新港埠頭の中国人観光客の団体様向けなんでしょう、連結バスは。
赤いの好きですし。これから春節、大いに盛り上がりましょう。
2366: 匿名さん 
[2018-01-19 17:38:10]
>>2360 匿名さん

もしも横浜駅の停留所が、駅改札前になるのであれば、ブリリア、ダイワ、タワーズイーストあたりの住民は利用するかもね。
2367: 匿名さん 
[2018-01-19 18:17:57]
新設される新港ターミナルに到着する大勢の香港からのお客様をどうやって中華街や横浜駅方面にお連れするか、それだけです。今の大さん橋のバスをご参考に。バスより道路を何とかしないと。歩いたほうが早いかもね。モーマンタイ?
もう、満たい!
2368: 匿名さん 
[2018-01-19 20:22:04]
>>2366 匿名さん

いやーどうでしょう。

駅改札前からはそごう地下ターミナルをぐるっと回らないと外に出られないですよ。その後国道1号に合流してみなとみらい方面に左折してなんてやってたら、その間にマンションに着いてしまいます。
まぁ台風でも来たら別ですが、20街区にバス停ができたら、結局はそこから大通りを渡って戻らないといけませんし。大して変わらない気がします。
2369: 匿名さん 
[2018-01-19 21:50:18]
>>2368 匿名さん

東口バスターミナルにもぐらず、マルイシティ横を通って国道一号にでるのでは?
横浜駅からmiceまで10分だと思います。

反対側の横浜駅行きの停留所がダイワとブリリアの間に出来ると、乗ってから5分で横浜駅JR改札につきますね。
ブリリアの住民はラッキー。
2370: マンション検討中さん 
[2018-01-19 22:42:13]
スカイビル横の信号?土日は抜けるまで渋滞で待つよ~。
2371: 匿名さん 
[2018-01-19 22:53:00]
>>2370 マンション検討中さん

通勤、通学利用なら平日の朝と夕方が重要でしょうね。
空いてれば、東口交番からMICEまで5〜6分だと思います。
2372: マンション掲示板さん 
[2018-01-19 23:18:57]
>>2369 匿名さん

マルイ横の信号は時間によっては国道1号に合流する信号まで大渋滞となりますよ。そごう地下からタクシーに乗ると、国道に出るまで15分近くかかることもあります。雨の日や連休は全く時間が読めません。
それならぐるっと回ってでもバスターミナルから国道に抜けた方が確実です。
2373: 匿名さん 
[2018-01-20 00:02:05]
世界最大級の音楽アリーナ+高級外資系ホテル、非常に楽しみ。
リッツカールトン、パークハイアット、コンラッド。何がくるか。
https://www.kensetsunews.com/archives/149632
2374: 匿名さん 
[2018-01-20 01:03:29]
横浜駅
あんぱん
MICE
パシフィコ
新港(カップヌードル)
赤れんが
、、、

って感じでしょうか。どう考えても観光客用ですね。
2376: 匿名さん 
[2018-01-20 03:56:52]
[No.2375と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
2377: 匿名さん 
[2018-01-20 09:00:45]
地域のイメージがどんどん悪くなる。。。
2378: 匿名さん 
[2018-01-20 09:58:31]
みなとみらいのタワマンに成り金的な人が多いのは事実かもしれないね。突然お金が手に入れば、人よりもいいマンションに住みたくもなるんだろうね。
2379: 匿名さん 
[2018-01-20 10:22:04]
私もみなとみらいは成金の方が多いと聞いた事があります。最近の億り人さんは、北仲が流行りかもしれませんけど。
みなとみらいから人口流出も気をつけなければいけませんね。ビットコインで大損すると、びびってしまいそうです。
2380: 匿名さん 
[2018-01-20 10:22:54]
お金が手に入ったのはいいが、選んだ場所がみなとみらいだったってところが決定的にイケてないんだよ。
2381: 匿名さん 
[2018-01-20 11:00:37]
本当におカネのある人は、東京の都心に買うでしょう。
2382: 匿名さん 
[2018-01-20 11:21:42]
みなとみらいのマンション群は選ばないと思います。白い看護区っぽいです。けいゆう病院があるからかな?あの周りで、タバコ禁止の看板凄いですね。
2383: 匿名さん 
[2018-01-20 12:19:33]
横浜出身でみなとみらいの誕生前から見守っていて、横浜博覧会の思い出があったりでみなとみらいしか考えられません。都内は全く興味ないです。家族がいたら山手町の戸建が理想です。
2384: 評判気になるさん 
[2018-01-20 13:14:29]
>>2381 匿名さん

なぜ、都内?
電車通勤のリーマン笑?
2385: 匿名さん 
[2018-01-20 13:19:00]
坂を登らなければいけない山手の戸建てはないなー。
一度、内廊下のタワーマンションに住んでしまうと戸建てには戻れない。
2386: 匿名さん 
[2018-01-20 13:29:23]
みなとみらいは、1989年当時の博覧会の会場のままでいて欲しかった。そごうからのゴンドラもあったし。まあ、バブルの象徴、バブルの申し子、バブルの遺産だね、みなとみらいは。YES’89!
動く歩道は残ってくれた。。。
住むところじゃないと思ったところ。
2387: eマンションさん 
[2018-01-20 13:32:43]
>>2385 匿名さん

まさに、電車通勤のリーマンの発想。お疲れさん。


2388: 匿名さん 
[2018-01-20 13:33:57]
ランドマークタワー建ててる頃のみなとみらいは、バブルの宴の後。今風ならパーリーナィ明け。殺伐としていたけど、インターコンチ泊まって、コスモクロックに乗った。パーリーピーポーが多かった。
2389: 匿名さん 
[2018-01-20 14:01:34]
>2387eマンションさん、2385です。
残念、サラリーマンではなく悠々自適の生活者です。
山手の戸建てに住まなくても横浜港一望ですよ。
温度変化の少ない内廊下マンションは寿命も伸びます。
 
2390: 匿名さん 
[2018-01-20 14:58:59]
>>2386 匿名さん
あのままがよかったですね。
ゴンドラに、山下公園あたりから桜木町までの汽車みたいなのとか、とにかく横博が人生で一番楽しかったので、未だに思い出にひたってます。
2391: 匿名さん 
[2018-01-20 15:02:31]
>>2389 匿名さん
昔は山手の戸建がステータスだったので、それをひきずってしまってる面があります。縁側で麦茶飲みながら暑い暑いと言って庭の池を眺めるのが好きだったので、自分も結婚できたら同じようなのに憧れます。
2392: 匿名さん 
[2018-01-20 16:13:59]
横浜が中国人観光客の興味を引くとはちょっと思えないんだよね。
日本に行ってわざわざ中華街へ行くのは彼らからしてみればバカげているし
摩天楼だったら中国にもっとすごいのがあるし
洋館とか言ってもそういうのが見たければヨーロッパへ行くし。
山下埠頭へ入港したらバスで箱根へ直行だな。
日本と言えばやっぱり日本の象徴・富士山。
横浜は素通りだろう。
2393: マンション検討中さん 
[2018-01-20 17:09:10]
年寄りの集まりだな…
2394: 匿名さん 
[2018-01-20 21:51:15]
でもサラリーマンが世の中の大半を占めていてくれる限り、駅近マンションの価値は安泰ですね
2395: 匿名さん 
[2018-01-21 00:30:07]
40歳前後は年寄りですかね?
2396: 通りがかりさん 
[2018-01-21 06:57:04]
>>2386
バブルがあったから今のみなとみらいがある
そもそもバブル景気に向かっていたからみなとみらいの計画が本格的に動き出したし
地方博ブームに乗って地域のお披露目会的な横浜博覧会も開催することができた
タイミング的に少しでも遅ければ今のランドマークタワーもクイーン軸のスカイラインもなかった
まさにバブルの遺産
2397: 匿名さん 
[2018-01-21 08:44:59]
しかし、バブル崩壊でスカイラインが崩れたね。
高さ規制と色彩規制で無機質な街になってしまったのが残念。
2398: 匿名さん 
[2018-01-21 09:25:24]
無機質な街が、評価を下げるかは別、日本の殆どの街はヨーロッパと違って統一感なし。洗濯物を干せなくして、非日常感を出してみなとみらいが評価されている部分もある。
2399: 匿名さん 
[2018-01-21 09:40:18]
みなとみらいマンション群、
なんで高さ100m以下で白に統一って決めたんですかね。みんな100mになってしまいました。横並びの日本らしいけど。
赤青黄色は困るけど、茶色、レンガ色も色々あったほうが良かったと思う。
クイーンズなんてのも、のっぺり過ぎる。
コスモクロックも動かさない方が良かった。もしくは、赤レンガパーク手前までもっていったほうが良かったかも。なんか、中途半端でせせこましい。
あのクロックの向きは、ランドマークタワーとクイーンズのオフィス時計なのか、コスモワールドもペンキ塗り直さないと、寂れ感が酷い。
2400: 匿名さん 
[2018-01-21 09:43:24]
89年横浜博がピークで、バブル崩壊が誤算ですが、またバブル膨らみ出してるから、大丈夫、、、けど、また北仲が建つ頃にピークアウトしそう。
2401: 匿名さん 
[2018-01-21 09:59:45]
リーマンの時は、みなとみらい地区にクレーンだけ建って、資金繰りが苦しくなったのか、撤去された場所があった。
2402: 匿名さん 
[2018-01-21 10:57:50]
次に来るなら、ビットコインショックですね。今、暴落を繰り返していますが、そのうち、どん底が来そうです。あんな億り人なんてウハウハな報道するから、まったく、懲りないもんです。八百屋のオバちゃんが株やりだしたから、89年のバブルは弾けてしまった。。。
ミセスワタナベも今やビットコインらしいし。

これは、みなとみらい、また近々苦境に立たされそうです。ビットコインが過熱しているのが日本ってことも気になりますね。
2403: 匿名さん 
[2018-01-21 11:07:43]
そんなのこないよ
バブルはほぼ全ての国民が浮かれてたから範囲が広かった
今は富裕層と一部の人だけ、落ちたとしても限定的だよ
2404: 匿名さん 
[2018-01-21 11:11:34]
リーマンショックも日本は関係ないと思っていたからね。ビットコインやってない人も対岸の火事だと思っているところが、一番恐ろしいですよ。恐らく、不動産の暴落につながるね。くわばら、くわばら。恐らく、トリガーは、政府の規制。
2405: 匿名さん 
[2018-01-21 11:14:08]
>>2404 匿名さん
そう思うなら逆張りしとけば大儲けですよ
どうぞ沢山逆張りして下さい

政府の規制が引き金になったバブル崩壊
同じ事をするとは思えませんね
2406: 匿名さん 
[2018-01-21 14:03:57]
通常の感覚の日銀総裁なら利上げを考えなければならない局面。
でもあの人は通常の感覚じゃない人だからなあ。
しかしあの人の人任期も4月まで。
次の日銀総裁が誰になるかだな。
もし黒田続投・異次元緩和続行だと恐らくいくつかの銀行が耐えきれずに倒産するはず。
2407: 匿名さん 
[2018-01-21 14:34:41]
日本のバブル崩壊、米国のリーマンショック時と同じような空気を感じる。
来る時は、徐々にではなく、
突然スコーンだからね。
みなとみらい、大丈夫だろうか、、、
常に辛酸を舐めている。
2408: 匿名さん 
[2018-01-21 14:38:26]
内燃機関は、電気自動車、自動運転とともに、金融機関は、仮想通貨、フィンテックとともにヤラれる気がする。皆と未来とともに!
2409: 匿名さん 
[2018-01-21 14:41:11]
資産価値は分からないけど、不動産は持ち出せるものではないので、いざとなったら次の波までキープは可能です。
2410: 匿名さん 
[2018-01-21 15:32:28]
とりあえず、いつの時代も高値を掴まない事ですね。金融不安で暴落しても、また株や不動産を安く買えるチャンスですからね。みんな上げを期待しつつ、下げも期待してます。儲けようとしている人は、今流行りの短期的な極端な上げ下げを期待してます。余裕があれば長期で考えましょう。短期勝負の餌食にならないように。そしてくれぐれも高値を掴まない事です。因みに、今、高値です。
2411: 匿名さん 
[2018-01-21 15:34:52]
どなたかが言ってましたが、逆張りで。
でも極端に下落した時、だいたい、みんなお金がありません。高値の不動産を購入しちゃったりなんかして。みなとみらいマンションも気をつけましょう。安値を待ちましょう。
2412: 匿名さん 
[2018-01-21 15:46:11]
政府がインフレさせると明言しているので、不動産価格が上がるのは自然な流れです
まあ、不動産に関しては金利安と建築費高騰が重なって急激にあがりすぎですけどね

問題なのは不動産価格以外が上がってないことですね
特に給与が上がってこないことに問題があります
政府は、あの手この手で給与を上げるために動いてますがイマイチ効果が出てない
やはり、バブル崩壊やリーマンショック時のトラウマから内部留保を蓄えたいという方向に流れてしまうのでしょうね
2413: 匿名さん 
[2018-01-21 16:24:31]
国際競争力が高い企業なら賃上げしても良いけど、海外に負けてる企業は、賃上げどころじゃないでしょ。かつての所得倍増計画、、、もう、国内だけの話じゃないからね。みなとみらいも調子良い企業と良くない企業がはっきりしてきます。2018年が踏ん張りどころか。
2414: 匿名さん 
[2018-01-21 16:33:02]
あまり大きな声じゃ言えないけど、、
三菱重工やばいね
2415: 匿名さん 
[2018-01-21 21:30:57]
>>2414 匿名さん

私もそれを思いました。
当初はツインビル計画まで行っていたようですが。まあ、滅多なことはないでしょう。知り合いは、昨年、株数を一桁間違えて購入し、大損してますが、急落を拾うって怖いですね。まあ、徐々に戻りつつあるような、ないような。アレが順調に飛んでくれれば。とにかく、みなとみらいの要ですから。応援してます。

2416: 匿名さん 
[2018-01-22 01:05:58]
確かに、なかなかうまく飛ばないようですね。。。
2417: 通りがかりさん 
[2018-01-22 07:13:18]
東京オリンピックが開催される2020年までとりあえず景気がもってくれればいいじゃない。
今回の景気上昇局面でははみなとみらいの開発進捗も8割以上まで伸ばせたし、とりあえず良しとしよう。
これから決まるであろう例えば53街区とか60-62街区の残りとか、三菱重工横浜ビル隣接地とかの開発は中止に追い込まれる可能性もあるけれど…今回は頑張った。
2418: 匿名さん 
[2018-01-22 23:52:16]
遅いよ、遅い。しかも建築規模は思った以上にどこも小さくなって。モタモタしてるうちに、どんどん都市間競争で負けていってんだから。つくづく、横浜にはオフィス需要が乏しいんだなあ・・って思う。
2419: 匿名さん 
[2018-01-23 19:22:16]
所詮は横浜。東京には勝てません。。。
2420: 匿名さん 
[2018-01-23 19:33:24]
東京、大阪、名古屋、横浜の順だと思いますが、横浜は東京圏だから、一緒に発展していけばいい。
2421: 名無しさん 
[2018-01-23 20:35:23]
>>2420 匿名さん
名古屋と横浜のオフィスビル市場の規模は、名古屋のほうが大きそうに思えるけど、実際はほぼ同等なんだよね。
だけど都市圏を形成してる名古屋と、東京の衛星都市の差があるね。
2422: 匿名さん 
[2018-01-23 22:29:55]
東京との格差は広がるばかりです。
2423: 匿名さん 
[2018-01-23 22:47:51]
全てが東京に吸い取られていく感じ
2424: 匿名さん 
[2018-01-24 00:07:36]
人口が減っていく社会では横浜より東京、東京の中でも郊外より都心、という見解が圧倒的多数派。なるほど、と思う。
2425: 匿名さん 
[2018-01-24 01:17:58]
>>2414 匿名さん

南アの火力……
日立さん、半分御願いします。
2426: 匿名さん 
[2018-01-24 05:15:21]
東京にそもそも勝とうなんて無理に決まってるし、差が広がるのは当然。
そんな中でも横浜というイメージを生かして少しでも本社を誘致できればいいし、特色のある企業や研究施設が来ればいい。
遠く離れた大阪と名古屋に勝つ必要もないし、首都圏第二の県としてある程度の存在感示せればいい。現状でそんなに悲観的になる必要もないと思うけど。
2427: 匿名さん 
[2018-01-24 09:30:33]
横浜は中華街があるし、大きな埠頭も出来る。もちろん東京にもあるけど、地理的に横浜の方が有利。そういう長所を生かして街づくりしていけば良い。
2428: 匿名さん 
[2018-01-24 09:59:56]
>>2427 匿名さん
地理的に何が有利なのでしょうか?
2429: マンション検討中さん 
[2018-01-24 10:17:01]
自分を含め、横浜生まれ横浜育ち30年以上の人たちが
東京と何か比較して あーだこーだ、勝った負けた って
特に考えていないと思うんだけどな~。

近所の何代か続いている老舗地元商店のオヤジ連中も
俺たち東京にはぜってー負けないからなー!
なんて思っているとは思えない。
2430: 匿名さん 
[2018-01-24 10:44:01]
都内が良ければ、都内に住めば良し。
それだけ。東京なんて関係ない。
安さを求めるなら川崎がいい。
それだけ。あっ、武蔵小杉除く。
2431: 匿名さん 
[2018-01-24 10:47:49]
そうそう、だったら東京行けやっ!横浜来るな
2432: 匿名さん 
[2018-01-24 13:04:49]
横浜はもともと特別なオンリーワン!

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