横浜駅周辺とみなとみらいの今後について
2313:
匿名さん
[2018-01-16 11:12:11]
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2314:
匿名さん
[2018-01-16 13:09:42]
横浜市が2020年までの山下ふ頭再開発と一部先行供用をあきらめ、
2025年目標で仕切り直した以上、BRTが影響受けないことはないでしょうね。 年初の読売新聞のBRTの記事もなぜかすぐに消されてしまいましたしね。 それまでにリーマンショックみたいなのが来なければいいのですが。 |
2315:
周辺住民さん
[2018-01-16 13:19:00]
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2316:
周辺住民さん
[2018-01-16 13:22:46]
BRTは道路渋滞の原因になりそうなんで迷惑だなぁ。
それより、新高島駅のシミズワークプレイスが楽しみ。 横浜駅からグランモールまでデッキでつながる! |
2317:
評判気になるさん
[2018-01-16 15:47:49]
>>2315 周辺住民さん
山下ふ頭、これまでの計画では一部は2020年にオープンということでしたが https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00023171-kana-l14 |
2318:
匿名さん
[2018-01-16 16:50:47]
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2319:
匿名さん
[2018-01-16 20:40:17]
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2320:
匿名さん
[2018-01-16 21:10:38]
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2321:
周辺住民さん
[2018-01-16 21:19:58]
BRTやロープウェイは観光客にとってはいいかもしれませんが、
地域住民にとってはこれ! ↓ http://hamarepo.com/story.php?story_id=6481&from=http%3A%2F%2Fhama... |
2322:
匿名さん
[2018-01-16 22:12:58]
キング軸は開発が目白押し。
非常に楽しみですね。 |
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2323:
匿名さん
[2018-01-17 00:28:52]
これだと、パークタワー横浜ステーションプレミアの東向き住戸の視界が完全に遮られそうだな・・・
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2324:
通りがかりさん
[2018-01-17 01:22:47]
連節バス=BRTじゃないよね。
BRTはバス専用道路&レーンで普通の道路と分離させるんじゃないの? |
2325:
匿名さん
[2018-01-17 01:52:46]
やっぱり駅近に大型スーパーが欲しいな。
桜木町駅直結プロジェクトなんて無理かな・・・ 野毛の再開発でもいいけど。 |
2326:
匿名さん
[2018-01-17 06:02:40]
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2327:
匿名さん
[2018-01-17 12:32:17]
>>2324 通りがかりさん
なので、みなとみらいを走るかもしれないのはBRTではなくてバスです。 みなとみらい住民にとってはあまりメリットないですね。使う場面が想像できないです。週末に赤れんがや大桟橋に出かけるときに乗るかどうか……。もっとも現在走っているバスで十分ですが。 |
2328:
通りがかりさん
[2018-01-17 14:48:51]
>>2327 匿名さん
BRTはBRTですよ。 日本で専用レーンをもうけたBRTはありません。 否定的な意見もありますが、せっかく作るんだから良いものを期待したいですね。 新港地区に客船ターミナルもできるので、その利用者には必要でしょう。 |
2329:
匿名さん
[2018-01-17 15:03:10]
たしか名古屋には専用レーンや専用高架を走るバスがあったけど
それにしても 「2020年に導入決定済み。10分間隔で運行。バスとは別物です!」 って言ってた人はどこへ行ってしまったの |
2330:
通りがかりさん
[2018-01-17 15:34:40]
>>2329 匿名さん
10分間隔はともかく、BRTとバスは別物ですし、2020年に運行されると思いますよ。今年に入っても報道されてますね。 ちなみに専用レーンを設けないとの情報はどこからでしょうか? |
2331:
通りがかりさん
[2018-01-17 15:38:49]
>>2329 匿名さん
専用レーンをもうけたBRTは知りませんし、多分、横浜にもできないと思ってますが、そのあたりも発表がないとわかりませんね。 名古屋のBRTってどこでしょうか?たしか宇都宮あたりで計画があった気がします。 |
2332:
匿名さん
[2018-01-17 16:48:10]
日本でBRTやLRTなんか上手く行くわけないよ。土地が少ないんだから。うまく行くのは人口が多い都市で、渋滞が酷くて、土地が広い国だけだよ。すなわち、専用レーン設置が条件。そして赤字でもやっていける国。
アメリカだよ。日本もシアトル、ポートランド、ロサンゼルス、サンディエゴあたりを視察してるだろうけど、国の構造が全然ちがうよ。計画見直し、計画倒れでしょ。あるいは、計画強行か。BRT利用者算出からもう一度。 |
2333:
匿名さん
[2018-01-17 16:56:34]
2020年過ぎたら、おしまいだよ。
せいぜい、オリンピックに向けての話。 一ときのこと。 開催時のホテル、駅、空港、会場往復の限定的なシャトルバスで十分。 循環にしたら、酷いよ。ピストン輸送だよ、ポイントは。 シャトルバスで十分。 |
2334:
匿名さん
[2018-01-17 17:08:27]
みなとみらいのこれからの高齢化対策なら、地方で良くやってる100円循環バスで、
試験的にやってみるのも良いかもね。ガラガラだとおもうけど。 桜木町駅を起点として、キング軸とクイーン軸を挟んでみなとみらいの外周を一周するやつ。 時計回りかと反時計回り。 横浜駅東口は、循環にすると面倒だから、MICE直行のシャトルバスでいいよ。 お願いします。 |
2335:
匿名さん
[2018-01-17 17:11:01]
桜木町駅前ターミナルに各結婚式場行きのが、いつも止まってんじゃん。そんな感じ。
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2336:
匿名さん
[2018-01-17 19:06:44]
みなとみらい循環バスなら、
これでしょ! 桜木町駅 ↓ ぴあアリーナ ↓ KENアリーナ ↓ パシフィコ横浜 ↓ 桜木町駅 循環バスの名前は、 アリーナMMマワリーナ号。。。 MM寄ってマワリーンズ。。。 マワリマリン号。。。 名実共に、コレットマーレ。。。 MMくるっとマーレか。。。 いいでしょ? |
2337:
匿名さん
[2018-01-17 19:33:19]
今更ながら、朝の連続ドラマにあやかり、まれで回れ。それじゃあ、元町山手方面か。
MMなら、回るは赤字だが役に立つ! 昔から言われてるのは、磯側回れ! |
2338:
匿名さん
[2018-01-17 19:47:22]
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2339:
匿名さん
[2018-01-17 21:02:53]
いらないよ
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2340:
匿名さん
[2018-01-17 21:15:35]
専用レーン作ると将来的なルート変更ができなくなるのがネックです。
特に最初は需要がどの程度になるのか予測できない部分もあるから、作るとしてもある程度軌道に乗ってからでしょう。それこそ山下埠頭がどうなるか未知数なうちは専用レーンは難しいと思います。 |
2341:
匿名さん
[2018-01-18 03:03:41]
BRTとはただの連結バス。それ以外は無い。おわり。
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2342:
匿名さん
[2018-01-18 03:57:27]
ダブル連結トラックというのが最近登場したんだが、あれはトラック業界の人手不足対策だな。
同様にこれもバス業界の人手不足対策じゃないのか。 トラック運転手やバス運転手は今までと給料は同じで 2倍働かされるってわけだ。 若い人は知らないだろうが、昭和40年ごろまでは普通のバスに車掌が乗っていたんだよ。 ワンマンバスが登場したのは人手不足対策だったんだよ。 それがさらにダブル連結バスだもんな。 バス運転手は昭和時代の4倍働かされる。 |
2343:
匿名さん
[2018-01-18 07:31:16]
専用レーンない連接バスなんて図体でかいだけで渋滞の原因にしかならない。交差点曲がるだけで一苦労だろうね。イベントあれば大渋滞、さらに自分で渋滞まで作るから悲惨だよ。
今の需要くらいなら、ミニバスをピストンした方がいい。 |
2344:
匿名さん
[2018-01-18 17:12:36]
YCATからコットン行きだってミニバス
これからの時代、大量輸送なんて要らない。オリンピックがネックなだけ。 超少子高齢化社会とオリンピックへの対応、行政も難しい舵取りだね。 みなとみらいも金メダル級の住み良い街づくりを目指して欲しい。 このエリアだけに限って、出来る事は沢山ある。お得なみなとみらい特区へ。 一時期流行ったスマートシティ、コンパクトシティへ。電力一括供給だけはヤレてるかな。それだけかな。 |
2345:
匿名さん
[2018-01-18 19:02:29]
超大型機のエアバスも生産中止という話ですし。
そもそも大量輸送するだけの需要もないですが、今後は何でもコンパクトが便利ですね。 |
2346:
匿名さん
[2018-01-18 20:05:50]
「BRTは10分間で運行、2020年までに導入決定済み」って壊れた蓄音機みたいに繰り返してた人、最近見ないなぁ。いくら能天気でもさすがに現実が見えてきたか。
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2347:
匿名さん
[2018-01-18 22:21:27]
横浜駅の停留所はどのあたりになるんですかね?
http://sp.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20180105-OYT1T50057.html 東口交番前ならかなり便利。 |
2348:
匿名さん
[2018-01-18 22:34:49]
東口交番ってどこだっけ?
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2349:
匿名さん
[2018-01-18 23:04:58]
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2350:
マンション掲示板さん
[2018-01-18 23:35:19]
東口交番前に連接バスが侵入するのは難しいのでは?道幅が狭くて曲がれないと思います。それにあそこを出発点にすると、そごう地下ターミナルを1周しないと外に出られません。
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2351:
匿名さん
[2018-01-19 00:19:05]
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2352:
匿名さん
[2018-01-19 05:28:57]
運転免許の面では、トレーラーバスと異なり切り離すと走行できないため、
通常の大型免許で運転でき、けん引免許は不要ではあるが、けん引自動車の 運転と同等の技能が必要であることから、ほとんどの事業者はけん引免許 取得者を乗務させている。 とのことなので、最低でもけん引免許取得者同等の運転技術が必要。 当然一般バス運転手と同じ待遇では応募する人はいない。 税金の無駄だな。 |
2353:
匿名さん
[2018-01-19 05:38:52]
>>2351 匿名さん
どうして変わらない? 交差点を曲がるの大変だよ。特に左折。右側に車体がはみ出るから、対向車や右側後続車の通行を妨げる。減速もより必要になる。 それに例えば左折時に横断歩道の通行を待つような時も、車体が長くて後続車の直進を妨げる。 大型であればあるほど加速に時間かかるし、減速にも時間がかかる。 連接バスが一般車と同じレーンを走ってしまうと、かなりの渋滞を発生させると思うよ。 |
2354:
匿名さん
[2018-01-19 07:44:23]
連接バスの小回りについては、普通のバスと変わらないよ。普通のバスが走れるところならどこでも走れる。http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3503
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2355:
匿名さん
[2018-01-19 07:47:05]
停留所のスペースの方が問題。
通常より長さが必要。はたして横浜駅のどこにスペースをつくるのか。 |
2356:
マンション掲示板さん
[2018-01-19 08:23:25]
>>2354 匿名さん
記事内の写真にもあるけど、交差点にこんなでかいのがいたら、対向車も後続車も進路を妨害されてしまうよ。 対向車が来ないうちにさっと右折ってわけにもいかないから、右折レーンに渋滞作るだろうし。 もう一つ気になったのが、あかいくつバスのような観光利用は考えていない、という発言。かなり強気だと思うね。 |
2357:
匿名さん
[2018-01-19 09:02:15]
>>2356 マンション掲示板さん
うわ、でか!!って感じです。 連節バス1台で交差点が完全に埋まっちゃっていますね(笑 一般車、歩行者にとっても大迷惑かもしれないですね。 でもなんで横浜市は全てに桁違いのコストがかかる連節バスなんか導入したいのでしょうか。エアバスA380と一緒で、全て専用の設備が必要で非効率だと思いますが。 |
2358:
名無しさん
[2018-01-19 09:26:14]
>>2357 匿名さん
横浜市に限らず、全国あちこちで導入されてますよね。 しかも、観光用ではなく、通勤、通学用がほとんど。 https://matome.naver.jp/m/odai/2147266494244706601?page=2 |
2359:
マンション検討中さん
[2018-01-19 10:06:05]
そうそう そのバス全然珍しくないから。普通に走ってるよ。
そうとは言っても みなとみらいに必要とも思わないけどね。。。 ミニバスをサクサク走らせたほうが利用価値あると思うな~ |
2360:
匿名さん
[2018-01-19 12:34:03]
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2361:
匿名さん
[2018-01-19 15:24:07]
>>2360 匿名さん
通勤通学ではないけれど、20街区MICE付近、新港ターミナルは立地的にバスがあると便利。でもこの程度の距離ならシャトルバスをピストンした方がいいね。連接バスによる大量輸送には向かないと思う。 |
2362:
匿名さん
[2018-01-19 17:22:42]
バスの運転手もバスも足りないんですかね。。。人件費とガソリン代と、車両費、維持費の試算ですかね。
2頭追うものは一頭をも得ずかも。 ほんと、連結バスなんて、A380。 無理やり購入か。。。ANAの二の舞か。 2020年までの限定でしょ。後は、真っ赤っかでしょ。 |
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ただ横浜市がパフォーマンスしたいだけ。
山下埠頭の開発が進まないんじゃ需要も何もないし。