横浜駅周辺とみなとみらいの今後について
1933:
匿名さん
[2018-01-03 12:54:39]
公立給食は今の「ハマ弁」を強制化の上弁当持ち込みを一切禁止・校内弁当業者を排除して名前を「ハマ給」にでもすれば他の都市とほぼ同じものになる。他の都市も給食センターで作って配達してるところが多い
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1934:
匿名さん
[2018-01-03 15:46:03]
横浜駅から新港地区、赤レンガや山下の海沿いを結ぶのに、桜木町を経由したらまた赤れんがバスみたいに時間かかりすぎるよ。
みなとみらいの観光客にとって玄関口はあくまで桜木町駅だから、どうせならここを始発点にしたいよね。 |
1935:
匿名さん
[2018-01-03 15:48:52]
今の市長じゃ給食は無理だよ。
公共工事と違って票に結びつかないからね。 |
1936:
匿名さん
[2018-01-03 17:44:21]
給食が毎日シウマイ弁当だったらなあ
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1937:
匿名さん
[2018-01-03 17:47:36]
それは絶対イヤだ、勘弁して
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1938:
匿名さん
[2018-01-03 17:50:03]
BRT要らないよ。みんな歩こう!
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、 アルコール! 飲むなら歩こう、アルコール! 所得が高い地域は、健康管理もしっかりしているそうです。教育レベルが高いですね。 |
1939:
匿名さん
[2018-01-03 17:53:54]
横浜、みなとみらいを日本一歩ける街にしましょう。車を締め出しましょう。
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1940:
匿名さん
[2018-01-03 19:31:14]
回遊性を高めるためにBRTはいいと思う。20億は安いもんだよ。
ひどいのは東横線跡地遊歩道、85億もかけて意味あるのかね。 完成ものびにのびてる。 |
1941:
検討板ユーザーさん
[2018-01-03 20:36:21]
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1942:
匿名さん
[2018-01-03 21:32:19]
ランニングコストは、半端ないっしょ。
BRT、、、回遊は、マグロだけにして! |
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1943:
匿名さん
[2018-01-03 21:42:57]
>>1942 匿名さん
専用レーンや発着ターミナルを建設すると莫大な予算が必要になるからね。おまけに将来的にルート変更できなくなるし。 最初は必要最低限の車輌だけでスタートするんじゃない?連接バスだっけ?長いやつ。 |
1944:
匿名さん
[2018-01-03 21:46:20]
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1945:
匿名さん
[2018-01-03 21:57:44]
これって大型牽引二種免許が必要なんでしょ。
だいたい横浜市交通局にその免許を持っている人って何人いるのかな? それにそもそも市営バスの運転士は普通でも年収1000万超というもんな。 難しい免許を取らされて定員2倍のバスを運転するんだから給料はその倍はくれないと やる人いないだろうな。 |
1946:
匿名さん
[2018-01-03 22:11:14]
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1947:
匿名さん
[2018-01-03 22:13:33]
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1948:
匿名さん
[2018-01-03 22:24:17]
BRTを横浜駅から走らせたい、と言ってる人、何故なの?
費用対効果考えるべき。 税金は有益に使うべき。 横浜市は広い。税収は悪化している。 |
1949:
匿名さん
[2018-01-03 22:40:20]
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1950:
匿名さん
[2018-01-03 22:43:23]
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1951:
匿名さん
[2018-01-03 22:44:29]
税金の無駄といえば、市庁舎移転の方がはるかに無駄でしょうね。。
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1952:
匿名さん
[2018-01-03 22:50:10]
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1953:
匿名さん
[2018-01-03 22:52:59]
相鉄線延線は横浜市の持ちだし分の総事業費500億超え。
これこそ不要。 |
1954:
匿名さん
[2018-01-03 22:55:48]
まぁBRTは蓋を開けてのお楽しみにしておきましょう。決定事項とやらがどの程度実現されるのか。
最低限、専用乗降ターミナルと専用走行レーン程度は作ってもらわないと、市バスをラッピングしたぶらりBUS同様、ただの “バス路線” になってしまいます(笑 |
1955:
通りがかりさん
[2018-01-03 23:06:04]
道幅や歩道の狭い横浜市でBRTを導入するのは大変だろうねー。予算云々以前に専用レーンなんて確保できるのだろうか。
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1956:
マンション検討中さん
[2018-01-03 23:18:59]
決定事項とか…
さも自分が決定したかのようにほざくな。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1957:
匿名さん
[2018-01-04 00:08:58]
>>1956 マンション検討中さん
まぁそう目くじらを立てなくても。能天気に期待しているだけですよ。 2020年までに運行開始するという話なので、今年中にはさぞ立派な専用バスターミナルの工事も始まるでしょう。 それに一般車はみなとみらいの車線から締め出されてしまいますな。おかげでますます渋滞がひどくなりそうです。皆さん、これからはちゃんとバスを利用するようにしましょうね。 |
1958:
匿名さん
[2018-01-04 06:32:58]
年初から株価は上昇しそうですが、
横浜みなとみらいの計画はどうでしょうかね、このまま予定通りか、見直すか。 山下埠頭のIR開発が決まらない状況で、BRTは、ないでしょうね。 しばらく時間がかかりそうな案件、 BRT計画 相鉄線東横線工事 高島町遊歩道 みなとみらい計画もリーマンショック級が来たらまた頓挫。 まあ、気長に待ちましょう。 |
1959:
匿名さん
[2018-01-04 06:47:37]
もちろん、山下埠頭IRも時間かかるでしょうね。土地が関係する案件は大変ですね。
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1960:
口コミ知りたいさん
[2018-01-04 07:20:20]
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1961:
匿名さん
[2018-01-04 07:40:52]
山下は離れてるからどうでも良いけど、
横浜駅東口は何とかして欲しいですね。 地下に潜ったり、壁に囲まれないように開放的なオアシスを祈ってます。 砂漠のオアシス逃げ水のように幻とならないよう、地域みんなで応援しましょう。 箱根駅伝、横浜駅周辺見ても酷かった。 走る環境観戦する環境もも最悪ですね。 全国放送に恥ずかしい。あの囲まれ感。 何処に駅あるの?みたいな。。。 |
1962:
匿名さん
[2018-01-04 08:15:43]
>>1960 口コミ知りたいさん
2020年に先行して開業する予定だったエリアは用地回収すら目処が立たない状態なので、もはや2020年の開業は現実的に不可能です。相当遅れることが予想されますね。 そうなるとエリア全体の開業も遅れてしまうので、何年になるやらといった感じです。 東横線高架跡地の遊歩道もすでに10年以上遅れていますし、横浜市の開発目安なんてあってないようなものですよ。 |
1963:
匿名さん
[2018-01-04 11:17:49]
>>1962 匿名さん
用地回収ですでに2年の遅延、未だ先行き不透明。これから更に遅れるよ。 それから開発業者の選定、工事に数年は遅れるだろうから、、、 まぁ山下埠頭は2030年の開業すら厳しいと思っているよ。横浜市がモタモタしているうちにカジノも他で決まるだろうね。 |
1964:
匿名さん
[2018-01-04 15:17:33]
|
1965:
匿名さん
[2018-01-04 15:21:19]
いやーあ大発会、見事でしたね。
日経平均、700円も上がるとは! 明日ミサイル飛んで1,000円下げとか やめて欲しいですけど、 とにかく、日本も本格的にバブルに突入か、まだまだこの程度じゃバブルじゃないのか、 横浜もモタモタしてられませんね。 どんどん先へ進みましょう。 |
1966:
匿名さん
[2018-01-04 17:36:00]
横浜市なんざ描いた青写真を平気で凍結放置する自治体だよ。
何を期待しているのやら。 ゆめはま2010プランによれば2010年には市営地下鉄グリーンラインは全線開通していたはずだった。 |
1967:
匿名さん
[2018-01-04 18:12:19]
横浜で代表的な用地買収失敗、暗礁に乗り上げは、何処ですかね。地元反対とかで。
最近では、 山下埠頭、 大倉山付近、 以前は、 山手か。 そもそも、 みなとみらい線って黒字? 市営地下鉄って黒字? |
1968:
匿名さん
[2018-01-04 18:17:13]
|
1969:
匿名さん
[2018-01-05 02:55:25]
みなとみらい線は有利子負債があまりにも巨額で
少々の黒字程度じゃ不安だらけだよ。 東急電鉄が自分じゃ持ちたがらずに第三セクターにせざるを得なかった時点で 推して知るべし。 第三セクターお約束のぼったくり運賃は開業当初から不評だらけだし。 金利上昇が将来起こった場合に支払利息の上昇に耐えられるかどうか。 |
1970:
匿名さん
[2018-01-05 06:24:27]
開業までにカネが膨大にかかりすぎたからね…
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1971:
匿名さん
[2018-01-05 08:03:27]
そんな線は使いたくないですね。
引き続き、横浜駅からの利用にします。 みなとみらい線なくても問題無し。 |
1972:
匿名さん
[2018-01-05 08:36:25]
みなとみらい線は、高いとは思いますが、他の横浜の地下鉄と運賃は変わらず、みなとみらい駅などは、10階建の建物がすっぽり入るくらいの吹き抜けもあり、ほかの駅もお洒落な造りで運賃が高いのは、仕方ないのでは?
|
1973:
名無しさん
[2018-01-05 08:37:24]
>>1971 匿名さん
あなたが使いたくなくても毎年利用者は増加の一途。北仲のマンション群が開業したらさらに増えるだろうから、今日みたいな寒い日でも横浜駅までえっちらおっちら歩いてくれる住人がいると助かるわ(笑 |
1974:
匿名さん
[2018-01-05 08:52:24]
|
1975:
匿名さん
[2018-01-05 09:30:49]
|
1976:
通りがかりさん
[2018-01-05 09:40:04]
|
1977:
匿名さん
[2018-01-05 09:43:41]
|
1978:
匿名さん
[2018-01-05 10:09:02]
|
1979:
匿名さん
[2018-01-05 11:13:06]
みなとみらい線みたいなボッタクリ地下鉄要らないよ
BRTができたらメインはこっちになる |
1980:
匿名さん
[2018-01-05 12:26:47]
|
1981:
匿名さん
[2018-01-05 12:37:31]
|
1982:
匿名さん
[2018-01-05 13:16:55]
|
1983:
匿名さん
[2018-01-05 14:04:55]
>>1982 匿名さん
何のために?散歩ですかね |
1984:
匿名さん
[2018-01-05 15:32:28]
>>1979 匿名さん
最低でも220円にはなるので、どう考えてもBRTの方が割高。バスでぼったくられるのはいいんだ(笑 面白いね、君。 地下鉄嫌いならBRTできるまで頑張って横浜駅まで歩いてね。ご苦労様。 |
1985:
匿名さん
[2018-01-05 15:44:04]
スイカだから皆、みなとみらい線の横浜~みなとみらい間、180円なんて運賃気にしない。
渋谷からの連中は、267円プラス40円くらいの感覚かもしれないけど。。。 実際、267円プラス180円で、447円だからね。 缶コーヒー代くらい損してる。 直通って、、、便利なようで。。。 でも、横浜市営地下鉄だと206円、 市営バスだと216円だからね。。。 みなとみらい線、、、マシだね。 都内タクシーちょいのり410円かもん! ふたりで割り勘。。。 |
1986:
匿名さん
[2018-01-05 18:56:43]
みなとみらい線は元町中華街、日本大通りなどに用事のある方全てが使う便利で大切な電車です。
このあたりに住んでいる住民のためだけの電車ではない。 |
1987:
匿名さん
[2018-01-05 19:09:05]
みなとみらい線を目の敵にしている人がいるみたい。謎。
|
1988:
みなとみらい住民さん
[2018-01-05 19:12:24]
|
1989:
匿名さん
[2018-01-05 23:12:32]
>>1988 みなとみらい住民さん
どうぞご自由に。 歩きたい人は歩けばいいし、みなとみらい線に乗りたい人は乗ればいい。 それで何か問題あるの? なんかどうにかしてみなとみらい線を悪者、不便というレッテルを貼りたい人がいるみたいね。不思議だわ。 |
1990:
匿名サン
[2018-01-05 23:17:23]
本当に不思議ですね
|
1991:
みなとみらい住民さん
[2018-01-05 23:37:45]
|
1992:
匿名サン
[2018-01-05 23:46:33]
|
1993:
マンション検討中さん
[2018-01-05 23:53:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
|
1994:
匿名サン
[2018-01-05 23:56:47]
|
1995:
匿名さん
[2018-01-05 23:59:46]
>>1992 匿名サンさん
まさにその通り。 自分はフォレシスから横浜駅まで歩いてます、って言われても、あーそうですか、としか言えないよね。ここの掲示板の話題とあなたが横浜駅まで歩いていることと、何の関係があるのかな? みなとみらい線はぼったくりだからBRTに乗りたいとか、やたらみなとみらい線を嫌う人が現れたり、ほんと不思議な掲示板だわ。 |
1996:
みなとみらい住民さん
[2018-01-06 00:57:43]
|
1997:
匿名サン
[2018-01-06 01:05:27]
|
1998:
みなとみらい住民さん
[2018-01-06 01:09:08]
そごうのデパ地下によく行きますが、MMTFRからだと、日産まで7分+そごうまで5分で徒歩12分で着きます。
みなとみらい駅利用だと、改札口まで3分+待ち時間2分+電車3分+徒歩6分で14分かかります。 ご参考までに〜。 |
1999:
匿名さん
[2018-01-06 01:38:01]
みなとみらい線、膨大な費用かけて作る必要なかったんじゃないの? 無駄だったみたいだね・・・
|
2000:
匿名さん
[2018-01-06 01:43:21]
別のマンションだけど、JRや京急、高島屋にはみなとみらい線が大抵早く着くよ。
渋谷方面に行く時もみなとみらい駅から乗れば必ず座れるから乗るね。 |
2001:
匿名さん
[2018-01-06 01:48:12]
>>1999
みなとみらい線はみなとみらい住民のためだけにあるわけではないよ。 |
2002:
匿名さん
[2018-01-06 02:41:43]
地震で起きた方、多そうですね。。。
|
2003:
匿さん
[2018-01-06 08:50:51]
>>1998 みなとみらい住民さん
同様の書き込み、別スレで過去に何十回とされていて正直もう飽きたよ。 まぁ広大な横浜駅の極東にあるそごう限定なら、歩いた方が僅か数分早く到着するって話ね。 早足の自分が歩いた感覚からして、事実としては正しい。でも個別のマンションからの分単位の到着時間にあまり興味ない。もっとみなとみらい駅に近いマンションもあれば、逆により遠いマンションもある。外を歩くのが気持ちいい日もあれば、逆に少しでも電車に乗って外を歩きたくない日もある。 |
2004:
匿名さん
[2018-01-06 09:12:31]
>>2002
昨晩のような地震があると、東京湾岸や横浜臨海部の物件には慎重になっちゃうよな・・・ |
2005:
匿名さん
[2018-01-06 09:29:16]
埋立地の物件でも買える人は、地震のリスクに寛容な人なのでしょうね。
|
2006:
匿名さん
[2018-01-06 09:31:30]
|
2007:
匿名さん
[2018-01-06 12:29:20]
|
2008:
みなとみらい住民さん
[2018-01-06 14:33:46]
住んでいるマンションが免震のためか、昨晩は揺れに気付きませんでした。
|
2009:
匿名さん
[2018-01-06 14:42:06]
|
2010:
匿名さん
[2018-01-06 14:45:43]
>>2005 匿名さん
少なくとも地震を乗り越えて生存すれば、その後の生活が破綻しないほどの経済力はあるでしょう。最新の高層住宅であれば埋立地であっても倒壊即死のリスクは少ないでしょう。よほどの低層階でなければ津波も大丈夫でしょうし。 |
2011:
匿名さん
[2018-01-06 14:53:26]
みなとみらいの道路は東日本大震災でもほとんど無傷だったという実績があるので、逆に安心して暮らせます。
免震だと最初ぐらっと来ただけで、後はゆっくり振動を吸収していく感覚でしたね。 |
2012:
匿名さん
[2018-01-06 15:06:36]
みなとみらいの道路、あちこちボコボコしてましたよ、特に、臨港パーク近くは気になったなぁ…。その臨港パークに至っては、敷地内に陥没ができて暫く閉鎖されてたくらいで。
横浜駅周辺もひどかったけど、みなとみらい地区も安心できないなぁ…と思ったけど。 |
2013:
匿名さん
[2018-01-06 15:27:47]
路面の縁石が割れているのは、地震のせい?
|
2014:
匿名さん
[2018-01-06 15:49:38]
こうして3.11時の横浜の様子を風化させない為に、時々、小さな地震は啓発になりますね。忘れた頃に、本当にやってきましたね。新年早々。まあ、防災用品、避難訓練、いろいろ、やる事ありますね。
|
2015:
匿名さん
[2018-01-06 16:32:43]
>>2012 匿名さん
大震災で液状化したのは、臨港パークや新港パークなどの護岸近く、マリノスタウンの一部くらいで、居住エリアはほとんど影響なかったですよ。 縁石が割れているのはスケボー被害みたいですね。市が頭を悩ませています。 |
2016:
匿名さん
[2018-01-06 18:31:05]
|
2017:
匿名さん
[2018-01-06 19:00:34]
免震だとゆっくり揺れる感じですよねー。でも揺れている時間は長い気がします。
みなとみらいは電柱もないため、停電リスクも低く、災害対策は万全だと思います。 東日本大震災のときは、オーケーのある交差点付近だけ液状化していましたね。 |
2018:
匿名さん
[2018-01-06 19:12:15]
地震の時は臨海パークとキング軸だけボロボロで地盤の悪さが顕著に出ましたね。みなとみらい駅があるだけあって駅に近い方は地盤改良の徹底度、品質が明らかに違うのが明確になりました。
|
2019:
匿名さん
[2018-01-06 19:15:26]
|
2020:
匿名さん
[2018-01-06 19:26:12]
|
2021:
周辺住民さん
[2018-01-06 19:56:57]
本当かはわかりませんが、場所によって支持層に違いがあるという話が以前他スレでありましたね。
3116: 匿名さん [2017-02-23 23:37:28] >>3111 匿名さん でてないけど支持層が浅いからまず間違いないかと。 道を挟んだ市役所予定地は川に向かって支持層が傾斜して、 急激に深くなっているので杭基礎になるんだろう。 同じ埋め立て地でなぜこう違うかというと、 軟弱地盤の下に氷河期以前の尾根や谷が潜んでいるから。 氷河期後の海面上昇で堆積した部分が軟弱地盤になった。 ランドマークタワーは尾根、北仲は隣の尾根、 みなとみらいや市役所予定地は谷に落ちる斜面、 横浜西口や伊勢佐木は氷河期の谷底なんだよ。 だから軟弱地盤が厚くなる。 |
2022:
通りがかりさん
[2018-01-06 20:33:17]
>>2016 匿名さん
みなとみらいって横浜駅東口といってもいい。 北仲との大きな違いの一つ。 ターミナル駅に徒歩アクセスできるのは大きなメリット。 ゆくゆくは高島中央公園から横浜駅までデッキでつながる。 |
2023:
匿名さん
[2018-01-06 20:38:05]
羽田空港の液状化対策工事で手抜きがバレたことがありました。
|
2024:
匿名さん
[2018-01-06 20:41:37]
キング軸けら臨海パークへのラインは手抜きがあるかは分からないが他より地盤が弱いことは確かだね。
|
2025:
匿名さん
[2018-01-06 20:46:12]
|
2026:
マンション掲示板さん
[2018-01-06 21:08:29]
|
2027:
匿名さん
[2018-01-06 21:41:16]
横浜駅といってもそごうしか利用しないので、東口に近いことはメリットしかないですね。みなとみらいの玄関は横浜駅東口といってもいいでしょう。みなとみらい線は西口だから不便でしかないですよ。
|
2028:
匿名さん
[2018-01-06 21:50:53]
ブルーハーバーの販売員が必死こいて横浜駅(あくまで東口エリア限定)まで歩けることをアピールしてたけど、懐かしいなぁ。そごうと仲良しアピールしちゃったりしてね。
まぁいくら端くれの住人が、逆を言えば横浜駅東口に一番近いよアピールしようが、みなとみらい線をやたら敵視しようが、みなとみらいの中心は今までもこれから先もずっとランドマークやクイーンズスクエアなんだよね。当然玄関口は桜木町駅やみなとみらい駅だしね。 |
2029:
匿名さん
[2018-01-06 21:57:01]
なんか、、、
このスレにはすごいコンプレックスのオーラが漂っている なんだろう、、、 |
2030:
匿名さん
[2018-01-06 22:02:08]
昨夜の地震、都内タワマン免震の友人は、ゆーらゆら、横浜低層の友人は、ズドンと一発、あとの友人は、気づかなかった、でした。。。
|
2031:
マンコミュファンさん
[2018-01-06 22:06:43]
>>2027 匿名さん
厚顔無恥とはこういうことですね。いつの間にみなとみらいが横浜駅東口になったと思っていたら、今度はそごうが横浜駅の顔ですか(笑) せめて高島屋といって下さいね。そごうなんて言ってたら笑われますよ。 |
2032:
マンション掲示板さん
[2018-01-06 22:16:39]
|
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