横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺とみなとみらいの今後について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-17 16:20:10
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【地域スレ】横浜駅周辺とみなとみらいの今後| 全画像 関連スレ RSS

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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57

 
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横浜駅周辺とみなとみらいの今後について

1913: 通りがかりさん 
[2018-01-03 00:11:07]
新港パークや赤レンガ倉庫への玄関口は、今も昔も桜木町なんですね。横浜駅東口からの交通アクセスがあれば便利な気もしますが、実際には需要が全くないことを考えると、そう考えているのはみなとみらい住民だけかもしれませんね。
カジノでも来ればBRT作るくらいの人の流れは生み出されそうですが。
1914: 匿名さん 
[2018-01-03 01:09:20]
>>1913 通りがかりさん
みなとみらい住民でもBRTがきてほしいと思っている人の方が少ないんじゃないかな
1915: 匿名さん 
[2018-01-03 05:00:18]
横浜みなとみらいにBRTやLRTは必要か、、、
採算取れるか、、、
あれば使う?あれば便利?

大量輸送、、、頭痛いね。
オリンピック、IRの副産物、副作用か、
臨時シャトルバス対応程度で十分。。。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バス・ラピッド・トランジット

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ライトレール
1916: 匿名さん 
[2018-01-03 09:14:11]
>>1914 匿名さん

そりゃ家の近所や自分が行く場所に新しい交通網ができれば、誰だって少なからず恩恵を受けるからねぇ。

最初は誰もが期待するだろうけど、費用に見合った利便性の向上や経済効果があるかを考えると、最後まで賛成の人間は少ないだろうね。

山下埠頭のIR計画が微妙になってきた中で、あれだけ大々的にBRT計画を打ち出した市も今後どうするかで揉めているという話。

昔と違って、採算の取れない公共事業は許されないからね。それは交通インフラだって同じだよ。
1917: 匿名さん 
[2018-01-03 09:30:27]
>>1916 匿名さん

赤レンガや新港パークにいくのに、横浜駅からダイレクトアクセスならかなり需要はあるとおもうよ。
山下には何かしらのエンタメ施設はできるでしょう。
1918: 匿名さん 
[2018-01-03 10:54:59]
車があるから大丈夫とか言う人は死ぬ当日まで乗るつもりでしょうか?
どんなに自動運転が発達しても、今の住民が老齢化した時はまだまだ完全自動になってないと思う。
電車に乗るのも駅まで大なり小なり歩く訳だし。
つまりバスやBRTは今日ではなく将来を見据えた時に必要なインフラなのです。
ところで、車あるからバス要らないは良いとしても、自走式駐車場云々をここで書く時点で今現在の自分しか見えない視野の狭い人間と表明してる様なもんですね。
1919: マンション掲示板さん 
[2018-01-03 11:03:21]
山下の統合リゾートがこのまま進展しなければ、BRT凍結もあり得るでしょう。
1920: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-03 11:09:29]
>>1919 マンション掲示板さん

横浜駅と赤レンガ倉庫をダイレクトに結ぶだけでは、全く需要が見込めないことは今までのバス運行で証明されていますので、横浜市としては山下埠頭のIRが急務でしょう。
1921: 匿名さん 
[2018-01-03 11:19:15]
今のところ、バスで十分で、将来もバスで十分ですよ。みなとみらいは、将来、どんなみらいになってるんだろう。
とりあえず、電気自動車、そして、自動運転。やっちゃえ日産!
1922: 匿名さん 
[2018-01-03 11:31:05]
そうだ、将来は、ベイコート&カハラバスに乗ればいいんじゃない?
1923: 匿名さん 
[2018-01-03 11:47:53]
>>1922 匿名さん

そういう人達はいくらなんでもタクシーでしょう。
リゾート行くのに路線バス?
1924: 匿名さん 
[2018-01-03 11:54:40]
>>1920 口コミ知りたいさん

うまく宣伝すれば、利用者激増しますよ。
横浜駅から桜木町に乗り換えて、桜木町駅か、さらに歩く。。
現在はアクセスが悪すぎます。



1925: 匿名さん 
[2018-01-03 11:55:57]
>>1918 匿名さん

ただしいモノの見方だね。
1926: 匿名さん 
[2018-01-03 12:01:04]
>>1924 匿名さん

そのために、きれいにラッピングしたぶらりBUSの運行を始めたんだけどね。前は確か急行バスみたいなのが赤レンガ倉庫まで走ってたけど。結果は現状を見ての通り。
現時点でバスより人気あるのはシーバスだね。ベイクォーターから赤レンガまで遊覧できる。週末は結構込み合っているね。
1927: 匿名さん 
[2018-01-03 12:28:07]
>>1926 匿名さん

ぶらりバスと赤い靴バスの違いがわからん。
あれじゃダメだろ。
1928: 匿名さん 
[2018-01-03 12:32:56]
新港埠頭、客船ターミナル化もポイント。
現状だと、新港埠頭から横浜駅にでてくる交通手段が全くない。
1929: 匿名さん 
[2018-01-03 12:36:12]
横浜市民としては、BRTはいりません
横浜市税はもっと市民に有益なことに使うべき
各観光地へのバス発着は横浜駅東口より桜木町駅の方が使い勝手を考えても良いと思う
1930: 匿名さん 
[2018-01-03 12:41:31]
桜木町駅は駅出て、バン!と観覧車やランドマークが見えて観光客にも受ける
1931: 匿名さん 
[2018-01-03 12:46:58]
>>1929 匿名さん

桜木町も将来的にBRTはつながりますよ。
1932: 匿名さん 
[2018-01-03 12:48:50]
>>1929 匿名さん

ターミナル駅としてやはり横浜駅は重要。
まずは、横浜駅〜海沿い〜山下。
桜木町と関内にも近い将来接続します。
1933: 匿名さん 
[2018-01-03 12:54:39]
公立給食は今の「ハマ弁」を強制化の上弁当持ち込みを一切禁止・校内弁当業者を排除して名前を「ハマ給」にでもすれば他の都市とほぼ同じものになる。他の都市も給食センターで作って配達してるところが多い
1934: 匿名さん 
[2018-01-03 15:46:03]
横浜駅から新港地区、赤レンガや山下の海沿いを結ぶのに、桜木町を経由したらまた赤れんがバスみたいに時間かかりすぎるよ。
みなとみらいの観光客にとって玄関口はあくまで桜木町駅だから、どうせならここを始発点にしたいよね。
1935: 匿名さん 
[2018-01-03 15:48:52]
今の市長じゃ給食は無理だよ。
公共工事と違って票に結びつかないからね。

1936: 匿名さん 
[2018-01-03 17:44:21]
給食が毎日シウマイ弁当だったらなあ
1937: 匿名さん 
[2018-01-03 17:47:36]
それは絶対イヤだ、勘弁して
1938: 匿名さん 
[2018-01-03 17:50:03]
BRT要らないよ。みんな歩こう!
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、
アルコール!
飲むなら歩こう、アルコール!

所得が高い地域は、健康管理もしっかりしているそうです。教育レベルが高いですね。
1939: 匿名さん 
[2018-01-03 17:53:54]
横浜、みなとみらいを日本一歩ける街にしましょう。車を締め出しましょう。
1940: 匿名さん 
[2018-01-03 19:31:14]
回遊性を高めるためにBRTはいいと思う。20億は安いもんだよ。
ひどいのは東横線跡地遊歩道、85億もかけて意味あるのかね。
完成ものびにのびてる。
1941: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-03 20:36:21]
>>1940 匿名さん

いつでも路線再編したり撤退できるためには、BRT専用レーンやLRTは当面見送る感じになりそうですね。
まぁそうなるとただのバスと何も変わりませんが。
1942: 匿名さん 
[2018-01-03 21:32:19]
ランニングコストは、半端ないっしょ。
BRT、、、回遊は、マグロだけにして!
1943: 匿名さん 
[2018-01-03 21:42:57]
>>1942 匿名さん

専用レーンや発着ターミナルを建設すると莫大な予算が必要になるからね。おまけに将来的にルート変更できなくなるし。
最初は必要最低限の車輌だけでスタートするんじゃない?連接バスだっけ?長いやつ。
1944: 匿名さん 
[2018-01-03 21:46:20]
>>1934 匿名さん

桜木町を起点にすると、20街区はルート外になるけどね。まぁ需要を考えたら、横浜駅東口から運行するより桜木町駅から運行すべきだね。
1945: 匿名さん 
[2018-01-03 21:57:44]
これって大型牽引二種免許が必要なんでしょ。
だいたい横浜市交通局にその免許を持っている人って何人いるのかな?
それにそもそも市営バスの運転士は普通でも年収1000万超というもんな。
難しい免許を取らされて定員2倍のバスを運転するんだから給料はその倍はくれないと
やる人いないだろうな。
1946: 匿名さん 
[2018-01-03 22:11:14]
>>1944 匿名さん

桜木町からの需要はないでしょ。
歩いた方がはやい。
1947: 匿名さん 
[2018-01-03 22:13:33]
>>1944 匿名さん

桜木町は横浜駅にくらべると規模が小さすぎる。
桜木町駅からMICEにいくなどありえないだろう。
1948: 匿名さん 
[2018-01-03 22:24:17]
BRTを横浜駅から走らせたい、と言ってる人、何故なの?
費用対効果考えるべき。
税金は有益に使うべき。
横浜市は広い。税収は悪化している。
1949: 匿名さん 
[2018-01-03 22:40:20]
>>1948 匿名さん


横浜市の決定事項ですよ。
需要予測をした上で導入決定。
素人が反対しても無駄。
1950: 匿名さん 
[2018-01-03 22:43:23]
>>1949 匿名さん

ほんとそう思う。
ここで反対してる人って見る目なさすぎ。
税金の無駄って滑稽すぎ。たかだか20億。
1951: 匿名さん 
[2018-01-03 22:44:29]
税金の無駄といえば、市庁舎移転の方がはるかに無駄でしょうね。。
1952: 匿名さん 
[2018-01-03 22:50:10]
>>1951 匿名さん

金沢八景駅の整備だけで60億はかかってますね。
BRTやすいもんですよ。
1953: 匿名さん 
[2018-01-03 22:52:59]
相鉄線延線は横浜市の持ちだし分の総事業費500億超え。
これこそ不要。
1954: 匿名さん 
[2018-01-03 22:55:48]
まぁBRTは蓋を開けてのお楽しみにしておきましょう。決定事項とやらがどの程度実現されるのか。

最低限、専用乗降ターミナルと専用走行レーン程度は作ってもらわないと、市バスをラッピングしたぶらりBUS同様、ただの “バス路線” になってしまいます(笑
1955: 通りがかりさん 
[2018-01-03 23:06:04]
道幅や歩道の狭い横浜市でBRTを導入するのは大変だろうねー。予算云々以前に専用レーンなんて確保できるのだろうか。
1956: マンション検討中さん 
[2018-01-03 23:18:59]
決定事項とか…
さも自分が決定したかのようにほざくな。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
1957: 匿名さん 
[2018-01-04 00:08:58]
>>1956 マンション検討中さん

まぁそう目くじらを立てなくても。能天気に期待しているだけですよ。

2020年までに運行開始するという話なので、今年中にはさぞ立派な専用バスターミナルの工事も始まるでしょう。

それに一般車はみなとみらいの車線から締め出されてしまいますな。おかげでますます渋滞がひどくなりそうです。皆さん、これからはちゃんとバスを利用するようにしましょうね。
1958: 匿名さん 
[2018-01-04 06:32:58]
年初から株価は上昇しそうですが、
横浜みなとみらいの計画はどうでしょうかね、このまま予定通りか、見直すか。

山下埠頭のIR開発が決まらない状況で、BRTは、ないでしょうね。

しばらく時間がかかりそうな案件、

BRT計画
相鉄線東横線工事
高島町遊歩道

みなとみらい計画もリーマンショック級が来たらまた頓挫。
まあ、気長に待ちましょう。

1959: 匿名さん 
[2018-01-04 06:47:37]
もちろん、山下埠頭IRも時間かかるでしょうね。土地が関係する案件は大変ですね。
1960: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-04 07:20:20]
>>1959 匿名さん

山下は2020年半ばまでに完成が目安ですよ。
横浜駅の東口オアシスも2020年半ばだったかと思います。
1961: 匿名さん 
[2018-01-04 07:40:52]
山下は離れてるからどうでも良いけど、
横浜駅東口は何とかして欲しいですね。
地下に潜ったり、壁に囲まれないように開放的なオアシスを祈ってます。
砂漠のオアシス逃げ水のように幻とならないよう、地域みんなで応援しましょう。

箱根駅伝、横浜駅周辺見ても酷かった。
走る環境観戦する環境もも最悪ですね。
全国放送に恥ずかしい。あの囲まれ感。
何処に駅あるの?みたいな。。。
1962: 匿名さん 
[2018-01-04 08:15:43]
>>1960 口コミ知りたいさん

2020年に先行して開業する予定だったエリアは用地回収すら目処が立たない状態なので、もはや2020年の開業は現実的に不可能です。相当遅れることが予想されますね。
そうなるとエリア全体の開業も遅れてしまうので、何年になるやらといった感じです。

東横線高架跡地の遊歩道もすでに10年以上遅れていますし、横浜市の開発目安なんてあってないようなものですよ。
1963: 匿名さん 
[2018-01-04 11:17:49]
>>1962 匿名さん

用地回収ですでに2年の遅延、未だ先行き不透明。これから更に遅れるよ。

それから開発業者の選定、工事に数年は遅れるだろうから、、、

まぁ山下埠頭は2030年の開業すら厳しいと思っているよ。横浜市がモタモタしているうちにカジノも他で決まるだろうね。
1964: 匿名さん 
[2018-01-04 15:17:33]
>>1963 匿名さん

そうですね、国は待ってくれないですからね。大阪で決まりでしょう。
あっちのIRはブンブンですから。
1965: 匿名さん 
[2018-01-04 15:21:19]
いやーあ大発会、見事でしたね。
日経平均、700円も上がるとは!
明日ミサイル飛んで1,000円下げとか
やめて欲しいですけど、
とにかく、日本も本格的にバブルに突入か、まだまだこの程度じゃバブルじゃないのか、

横浜もモタモタしてられませんね。
どんどん先へ進みましょう。
1966: 匿名さん 
[2018-01-04 17:36:00]
横浜市なんざ描いた青写真を平気で凍結放置する自治体だよ。
何を期待しているのやら。
ゆめはま2010プランによれば2010年には市営地下鉄グリーンラインは全線開通していたはずだった。
1967: 匿名さん 
[2018-01-04 18:12:19]
横浜で代表的な用地買収失敗、暗礁に乗り上げは、何処ですかね。地元反対とかで。

最近では、
山下埠頭、
大倉山付近、
以前は、
山手か。

そもそも、
みなとみらい線って黒字?
市営地下鉄って黒字?
1968: 匿名さん 
[2018-01-04 18:17:13]
>>1967 匿名さん

みなとみらい線はぼろ儲けです。

山下埠頭の用地回収が完全に暗礁に乗り上げてしまったようなので、もはやどこまで開業が遅れるかすら分からない状況ですね。
1969: 匿名さん 
[2018-01-05 02:55:25]
みなとみらい線は有利子負債があまりにも巨額で
少々の黒字程度じゃ不安だらけだよ。
東急電鉄が自分じゃ持ちたがらずに第三セクターにせざるを得なかった時点で
推して知るべし。
第三セクターお約束のぼったくり運賃は開業当初から不評だらけだし。
金利上昇が将来起こった場合に支払利息の上昇に耐えられるかどうか。
1970: 匿名さん 
[2018-01-05 06:24:27]
開業までにカネが膨大にかかりすぎたからね…
1971: 匿名さん 
[2018-01-05 08:03:27]
そんな線は使いたくないですね。
引き続き、横浜駅からの利用にします。
みなとみらい線なくても問題無し。
1972: 匿名さん 
[2018-01-05 08:36:25]
みなとみらい線は、高いとは思いますが、他の横浜の地下鉄と運賃は変わらず、みなとみらい駅などは、10階建の建物がすっぽり入るくらいの吹き抜けもあり、ほかの駅もお洒落な造りで運賃が高いのは、仕方ないのでは?
1973: 名無しさん 
[2018-01-05 08:37:24]
>>1971 匿名さん

あなたが使いたくなくても毎年利用者は増加の一途。北仲のマンション群が開業したらさらに増えるだろうから、今日みたいな寒い日でも横浜駅までえっちらおっちら歩いてくれる住人がいると助かるわ(笑
1974: 匿名さん 
[2018-01-05 08:52:24]
>>1973 名無しさん

北仲から横浜駅まで歩くのはさすがに無理では?
みなとみらいだと横浜駅は意外と近いですね。ブランズタワーだけちょっと遠いですね。
1975: 匿名さん 
[2018-01-05 09:30:49]
>>1974 匿名さん
え、どう読んだらその解釈になりますか?
病院の受診をおすすめします
1976: 通りがかりさん 
[2018-01-05 09:40:04]
>>1975 匿名さん

釣られてるだけだよ、キミ。
病院受診をおすすめしますw。
1977: 匿名さん 
[2018-01-05 09:43:41]
>>1976 通りがかりさん
君も更に釣られてるよ
残念でしたね
1978: 匿名さん 
[2018-01-05 10:09:02]
>>1971 匿名さん
天候や体調の悪い日にはとても便利ですよ
1979: 匿名さん 
[2018-01-05 11:13:06]
みなとみらい線みたいなボッタクリ地下鉄要らないよ

BRTができたらメインはこっちになる
1980: 匿名さん 
[2018-01-05 12:26:47]
>>1974 匿名さん
だれもみなとみらいから横浜まで歩きませんよ。外れにあるマンションくらいじゃないの。
1981: 匿名さん 
[2018-01-05 12:37:31]
>>1979 匿名さん
BRTの方が高いのに⁉️

1982: 匿名さん 
[2018-01-05 13:16:55]
>>1980 匿名さん
みなとみらいから普通に横浜駅まで歩きますよ。
1983: 匿名さん 
[2018-01-05 14:04:55]
>>1982 匿名さん
何のために?散歩ですかね
1984: 匿名さん 
[2018-01-05 15:32:28]
>>1979 匿名さん

最低でも220円にはなるので、どう考えてもBRTの方が割高。バスでぼったくられるのはいいんだ(笑
面白いね、君。

地下鉄嫌いならBRTできるまで頑張って横浜駅まで歩いてね。ご苦労様。
1985: 匿名さん 
[2018-01-05 15:44:04]
スイカだから皆、みなとみらい線の横浜~みなとみらい間、180円なんて運賃気にしない。

渋谷からの連中は、267円プラス40円くらいの感覚かもしれないけど。。。
実際、267円プラス180円で、447円だからね。
缶コーヒー代くらい損してる。
直通って、、、便利なようで。。。

でも、横浜市営地下鉄だと206円、
市営バスだと216円だからね。。。
みなとみらい線、、、マシだね。

都内タクシーちょいのり410円かもん!
ふたりで割り勘。。。
1986: 匿名さん 
[2018-01-05 18:56:43]
みなとみらい線は元町中華街、日本大通りなどに用事のある方全てが使う便利で大切な電車です。
このあたりに住んでいる住民のためだけの電車ではない。
1987: 匿名さん 
[2018-01-05 19:09:05]
みなとみらい線を目の敵にしている人がいるみたい。謎。
1988: みなとみらい住民さん 
[2018-01-05 19:12:24]
>>1983 匿名さん

MMTFですが、横浜駅まで普通に歩きますよ。
1989: 匿名さん 
[2018-01-05 23:12:32]
>>1988 みなとみらい住民さん

どうぞご自由に。
歩きたい人は歩けばいいし、みなとみらい線に乗りたい人は乗ればいい。
それで何か問題あるの?
なんかどうにかしてみなとみらい線を悪者、不便というレッテルを貼りたい人がいるみたいね。不思議だわ。
1990: 匿名サン 
[2018-01-05 23:17:23]
本当に不思議ですね
1991: みなとみらい住民さん 
[2018-01-05 23:37:45]
>>1989 匿名さん

みなとみらい線を悪者だなんて一言もいってませんけど、、
1983さんの質問にこたえただけです。
横浜駅に行くときは、雨の日以外は歩いていきますよ。

1992: 匿名サン 
[2018-01-05 23:46:33]
>>1991 みなとみらい住民さん
何のために?に回答してないですよ。
最寄駅ではない横浜駅に、理由はないがなんとなく歩いてるのなら
そうですか、、、としか言えません。
1993: マンション検討中さん 
[2018-01-05 23:53:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
1994: 匿名サン 
[2018-01-05 23:56:47]
>>1993 マンション検討中さん
話の流れを無視するとそうなりますね。
流れを読む練習をした方がいいですよ。
1995: 匿名さん 
[2018-01-05 23:59:46]
>>1992 匿名サンさん

まさにその通り。

自分はフォレシスから横浜駅まで歩いてます、って言われても、あーそうですか、としか言えないよね。ここの掲示板の話題とあなたが横浜駅まで歩いていることと、何の関係があるのかな?

みなとみらい線はぼったくりだからBRTに乗りたいとか、やたらみなとみらい線を嫌う人が現れたり、ほんと不思議な掲示板だわ。
1996: みなとみらい住民さん 
[2018-01-06 00:57:43]
>>1992 匿名サンさん

1983ですが、1982さんではないですよ〜。
横浜駅にいくのには、わざわざみなとみらい線に乗るより歩いた方が早いといいたかっただけです。
1997: 匿名サン 
[2018-01-06 01:05:27]
>>1996 みなとみらい住民さん
みなとみらい線に乗るより横浜駅に直接行った方が早い方なんですね。
それなら直接行きますね。
1998: みなとみらい住民さん 
[2018-01-06 01:09:08]
そごうのデパ地下によく行きますが、MMTFRからだと、日産まで7分+そごうまで5分で徒歩12分で着きます。
みなとみらい駅利用だと、改札口まで3分+待ち時間2分+電車3分+徒歩6分で14分かかります。
ご参考までに〜。
1999: 匿名さん 
[2018-01-06 01:38:01]
みなとみらい線、膨大な費用かけて作る必要なかったんじゃないの? 無駄だったみたいだね・・・
2000: 匿名さん 
[2018-01-06 01:43:21]
別のマンションだけど、JRや京急、高島屋にはみなとみらい線が大抵早く着くよ。
渋谷方面に行く時もみなとみらい駅から乗れば必ず座れるから乗るね。
2001: 匿名さん 
[2018-01-06 01:48:12]
>>1999
みなとみらい線はみなとみらい住民のためだけにあるわけではないよ。
2002: 匿名さん 
[2018-01-06 02:41:43]
地震で起きた方、多そうですね。。。
2003: 匿さん 
[2018-01-06 08:50:51]
>>1998 みなとみらい住民さん

同様の書き込み、別スレで過去に何十回とされていて正直もう飽きたよ。

まぁ広大な横浜駅の極東にあるそごう限定なら、歩いた方が僅か数分早く到着するって話ね。

早足の自分が歩いた感覚からして、事実としては正しい。でも個別のマンションからの分単位の到着時間にあまり興味ない。もっとみなとみらい駅に近いマンションもあれば、逆により遠いマンションもある。外を歩くのが気持ちいい日もあれば、逆に少しでも電車に乗って外を歩きたくない日もある。
2004: 匿名さん 
[2018-01-06 09:12:31]
>>2002
昨晩のような地震があると、東京湾岸や横浜臨海部の物件には慎重になっちゃうよな・・・
2005: 匿名さん 
[2018-01-06 09:29:16]
埋立地の物件でも買える人は、地震のリスクに寛容な人なのでしょうね。
2006: 匿名さん 
[2018-01-06 09:31:30]
>>2003 匿さん
ですね。
そろそろ何度もBRTを強力に推す方々にも自重していただきたい。
堂々めぐりだしおなかいっぱい。

2007: 匿名さん 
[2018-01-06 12:29:20]
>>2006 匿名さん

三井の販売員が、

横浜駅まで歩けます
BRTできます
みなとみらい線ぼったくりです

なんて宣伝文句並べてたのかな
2008: みなとみらい住民さん 
[2018-01-06 14:33:46]
住んでいるマンションが免震のためか、昨晩は揺れに気付きませんでした。
2009: 匿名さん 
[2018-01-06 14:42:06]
>>2007 匿名さん

横浜駅まで歩けますは事実。
2010: 匿名さん 
[2018-01-06 14:45:43]
>>2005 匿名さん

少なくとも地震を乗り越えて生存すれば、その後の生活が破綻しないほどの経済力はあるでしょう。最新の高層住宅であれば埋立地であっても倒壊即死のリスクは少ないでしょう。よほどの低層階でなければ津波も大丈夫でしょうし。
2011: 匿名さん 
[2018-01-06 14:53:26]
みなとみらいの道路は東日本大震災でもほとんど無傷だったという実績があるので、逆に安心して暮らせます。
免震だと最初ぐらっと来ただけで、後はゆっくり振動を吸収していく感覚でしたね。
2012: 匿名さん 
[2018-01-06 15:06:36]
みなとみらいの道路、あちこちボコボコしてましたよ、特に、臨港パーク近くは気になったなぁ…。その臨港パークに至っては、敷地内に陥没ができて暫く閉鎖されてたくらいで。

横浜駅周辺もひどかったけど、みなとみらい地区も安心できないなぁ…と思ったけど。

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