横浜駅周辺とみなとみらいの今後について
101:
匿名さん
[2017-07-24 07:06:49]
緑とか子供が遊べる公園とか欲しいですね。
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102:
匿名さん
[2017-08-06 23:05:01]
もう、このスレいらないでしょ?
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103:
匿名さん
[2017-08-06 23:56:44]
ブルーハーバー版のが相変わらず沸いてるよね
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104:
匿名さん
[2017-08-07 00:12:03]
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105:
匿名さん
[2017-08-10 19:44:54]
>>104 匿名さん
ほんとだねー。ブルーハーバーの検討板とブランズの住民板ひどいね。完全キ*ガイがお互いの板でやりあってるっぽい。 セキチュー閉店だけど、生鮮食品館とかも同時になくなるの? 何かできる計画あるのかな。 |
106:
マンコミュファンさん
[2017-08-10 20:43:05]
⬆︎
張本人降臨。 |
107:
評判気になるさん
[2017-08-10 20:46:49]
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108:
匿名さん
[2017-08-12 20:26:25]
ポケモンGO効果、凄すぎ!
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109:
匿名さん
[2017-08-12 21:38:28]
みなとみらいカオスですよね
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110:
ポートサイド住人
[2017-08-15 13:37:37]
ポートサイド公園と水際線公園を橋で繋げてくれないかなー
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111:
匿名さん
[2017-08-15 13:44:40]
>ポートサイド住人さん
そこ橋で繋げるのもいいですね!ついでに60-62街区に人が集まる施設ができて、貨物線が旅客線になって、水際公園付近に駅ができないかなって妄想してますw |
112:
匿名さん
[2017-08-15 20:25:30]
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113:
ポートサイド住人
[2017-08-15 22:19:17]
しかも後30年はかかりそうですね…
http://www.mlit.go.jp/common/001149675.pdf 何度もお見かけしたPDFかと思いますが、当分の計画はBRT的なものの整備を進め(p9)長期的には貨物線がLRTとして整備される…日が来るのかな本当に。 市場本場も再開発し高度利用するとの計画がありますから、線路と一緒に複合的に行うんでしょうね。 |
114:
マンコミュファンさん
[2017-08-15 22:57:51]
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115:
ポートサイド住人
[2017-08-15 23:33:55]
>>114 マンコミュファンさん
ご指摘ありがとうございます。貨物線が延伸されるんですね、知りませんでした。 上記PDF p10、長期計画ではLRTが貨物線を通って東神奈川に接続するプランとなっているので、てっきり貨物は廃止になるのかと思っていました。線路を拡張するんですかね。 |
116:
匿名さん
[2017-08-15 23:39:32]
東高島のタワマン計画が出てから貨物線の旅客線化もあるのかなぁと期待しますが無理でしょうね。
東海道線も少子高齢化で乗客数も減ってくるでしょう。 中央市場の高度再開発計画なんかあるのでしょうか? 中央市場は観光客向けのフィッシャーマンズワーフになればいいのになぁ。 |
117:
ポートサイド住人
[2017-08-15 23:58:26]
>>116 匿名さん
中央市場の高度利用は2050年までの長期計画に入っています。具体化はまだ先ですが、未来を予想することは楽しいですね。 高島貨物線の旅客化はLRTの整備の方向で纏まりそうですね。前段階であるBRTがすでに専用路の確保が困難、となっているので先行きはまだまだ不透明ですが。東神奈川まで接続されるとコットンハーバーと星野町が大化けしそうですね。 |
118:
ポートサイド住人
[2017-08-16 00:04:06]
>>111 匿名さん
60-62街区に素敵なものができても、ポートサイドから直通でないと悔しいです(笑)ポートサイド公園からは目の前ですし、シーバスが下をくぐるような大きな歩道橋があったら素敵だなと思います。 |
119:
匿名さん
[2017-08-16 07:57:31]
60〜62街区。
何ができるにしても、ホテルはセットでしょうね。 |
120:
匿名さん
[2017-08-16 10:20:35]
ポートサイド公園側の中途半端な桟橋と、水際公園側の線路だけの歩道橋あたりで、
将来、橋でつながるのは間違いないですね。横浜駅の新ターミナル完成後、2030年あたりまでには。。。 |
121:
ポートサイド住人
[2017-08-20 10:42:10]
トミカ博のためにパシフィコに行きましたが、どうもバスの本数が少ないですね。公共の駐車場も満車のアナウンス。横浜駅に戻るバスも1時間に2本しか無かったので仕方なくタクシーに乗りましたが、早い整備に期待したいところ。
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122:
匿名さん
[2017-08-22 17:00:30]
早い整備は実現しているよ。
不便なのはその結果。 改善はされません。 すでに27年費やしてこの不便ぶりです。 |
123:
匿名さん
[2017-08-22 18:02:56]
>>121 ポートサイド住人さん
パシフィコから横浜駅に出るのに、バスを使うチョイスがあるなら、みなとみらい線使えば良かったのでは? そもそもバスの本数と、駐車場の話は同じユーザーで両立しないですよね。 単なるアンチによる揚げ足取りのネガですね。 |
124:
匿名さん
[2017-08-22 20:59:59]
ポートサイド住人さんは最近お住いになったのですか?
パシフィコやみなとみらいに行くには徒歩が一番。20分位で着きますよ。 次にタクシー。横浜銀行の反対側にいつも停まってます。 |
125:
匿名さん
[2017-08-22 21:27:38]
ポートサイドからみなとみらい行きにくいのはなんとなくわかる気がするけどね。
みなとみらい線は少し離れてるし、徒歩20分は歩けなくもないけどちょっと怠い。 東口のバスの本数増えたら便利だなってことなのでは? |
126:
匿名さん
[2017-08-22 22:25:57]
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127:
ポートサイド住人
[2017-08-22 22:27:22]
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128:
ポートサイド住人
[2017-08-22 22:33:59]
>>124 匿名さん
ありがとうございます。数年程住んでますよ。 みなとみらい大橋や市場側の橋(みなとみらい橋)はよく使いますが、今回はバスの利便性について書いてみたかっただけです。ポートサイド公園のおトイレの前には常に1〜2台ありますもんね。 |
129:
ポートサイド住人
[2017-08-22 22:38:32]
>>125 匿名さん
その通りです、ありがとうございます。 ちょっと前のポートサイド公園から水際線公園までの橋があればいいなって話の流れで、この辺りに限らず東口からパシフィコまでのバス便が充実すればいいなーと思っています。 みなとみらい線は遠い上に深いので少し苦労しますよね。 |
130:
匿名さん
[2017-08-22 23:35:30]
ポートサイド ~ そごう前バスターミナル ~ パシフィコ行きのバスは循環バスなのでそのままポートサイドに戻って来ます。
便数がすくないためか、乗客が少ないせいなのか、バスは可愛らしい小型バスになりましたね。 東高島駅前の三井タワー3棟(2000戸)ができれば、横浜駅行きバスの本数が増えるのではないかと期待しています。 横浜駅東口からのスカイウエイはどんどん計画されるのに、みなとみらい行きのバス便は本当に少ないですね。 |
131:
匿名さん
[2017-08-23 01:51:37]
ポートサイド住人さん
横浜駅東口バスターミナルは狭すぎ。空港行きのバス停もあり、満杯状態。 BRT専用路線なんてどこに作るの?って思う。2階建ターミナルにも出来ないし、長距離バスが入る隙間もない。 みなとみらいは中途半端に近いから余計に不便です。 |
132:
ポートサイド住人
[2017-08-23 10:23:14]
>>130 匿名さん
京急の循環バスは見た目が可愛らしいので子供には人気がありますね(笑)本数が少ないためか昼にはほぼ満車になってますね。 東高島の再開発に合わせてポートサイド公園の前の大通りが東側に延伸され、コットンハーバー及び東神奈川あたりと接続される予定になっています。 横浜駅〜みなとみらい〜コットン〜東神奈川〜横浜駅あたりのバス便は景色も良いと思いますし、今後拡充してほしいですね。 |
133:
ポートサイド住人
[2017-08-23 10:30:03]
>>131 匿名さん
同感です。あれ以上広くはできないし、何より暗くて暑い寒いも辛い空間なので、東口の玄関としてもうひとつですよね。 BRT発着場の計画はまだ全然見えませんが、帷子川にかかるみなとみらい大橋の真ん中の西側には、新たに道路を接続できるよう鉄骨をむき出している部分があります。大型バスが待ち合いしているロータリー部分を作り直して大橋と接続するという噂を聞いたことがありますが果たして。 |
134:
匿名さん
[2017-08-23 10:39:30]
MMの泣き所は、少し奥に行くとバス利用となる部分だよね
ウチの近所さん、売却して武蔵小杉に行っちゃったよ。 |
135:
ポートサイド住人
[2017-08-23 10:43:00]
ちなみにみなとみらい開発状況図の8月版です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf そごうの島は本格利用済みなのでもう開発は無いんですかね。 |
136:
ポートサイド住人
[2017-08-23 10:48:59]
>>134 匿名さん
みなとみらいの通りは日陰・木陰が少ないので徒歩での移動が辛いんですよね。武蔵小杉もインフラ整備が追いついて無いですけどねー。 |
137:
匿名さん
[2017-08-23 11:35:43]
新資生堂あたり、旧マリノスタウン前、旧オートバックス前あたりは、暑いんです。歩くには大変です。
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138:
匿名さん
[2017-08-23 14:38:54]
暑さは、資生堂や京急、清水の賃貸オフィスできたら少しはましになりますかねー。あとはお待ちかねの60-62.53次第ですね!
高島公園も暑すぎて。。。公園自体再開発して欲しいです。 ポートサイド公園はこの時期子供遊ばせやすいですか? |
139:
ポートサイド住人
[2017-08-23 16:12:03]
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140:
匿名さん
[2017-08-23 19:53:00]
>ポートサイド住民さん
ありがとうございます^ ^ ポートサイド公園は涼しめなんですね!こちらから行くのは少し大変ですが、そちらにも是非行ってみようかと思います! 動線がほんとよくなるといいですね^ ^ |
141:
匿名さん
[2017-08-23 23:58:18]
みなとみらいって、形が悪い。
造船所、埋め立て再開発なら、 碁盤の目が良かった。 横浜駅との導線が悪過ぎ。 わざわざぐるぐる回る感。 最短距離不可。 夏は暑く、冬は寒い。 何とかならないか。 |
142:
匿名さん
[2017-08-24 08:29:10]
横浜駅東口のBRTバス停はどの辺りにできるんでしょうか。現時点でも発着場は満席状態です。専用レーンも作れないようなので、雲行き怪しい感じです。
東口のタクシー乗り場からみなとみらい方面に抜けるには、同じところをグルグル回るし、大きく迂回して国道との交差するところは大渋滞するし、動線最悪です。 |
143:
匿名さん
[2017-08-24 09:47:47]
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144:
匿名さん
[2017-08-24 10:53:04]
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145:
匿名さん
[2017-08-24 11:06:03]
ヨコハマエキサイト22?が進行中だと思いますが、そもそも横浜駅を北よりに移転させた方が良いですね。
鶴屋町の開発で、だんだん北東へずれて、京急神奈川あたりまで広がって行けば、 江戸時代の宿場に戻りましょう。 そうすれば、みなとみらい大通りや、国際大通りが活きてきますね。 とにかく、みなとみらいの東西の道路はドコモ鈍づまり。 東西南北の方向感覚も失われます。 新しい都市づくりの基本は、東西南北ストレート、ダイレクト。 今は、みなとみらいの、みなみみらい、 桜木町、北仲、関内のほうが楽しみです。 |
146:
周辺住民さん
[2017-08-24 11:24:08]
>>144匿名さん
横浜お終いといいつつもここが気になって仕方がないんですね。 |
147:
マンション掲示板さん
[2017-08-24 11:46:33]
>>142 匿名さん
東口のバス停を改築すると聞きました。 東口〜みなとみらい〜山下公園。 今年行われた新交通システムのプレゼン、ネット動画でみれますよ。質疑のところで、専用レーンについてましたが、今のところ検討してないようです。 とはいえかなり凄い計画です。 |
148:
匿名さん
[2017-08-24 15:25:37]
そもそも、新田間側河口を全部埋め立てちゃえば、アクセス良くなる気がする。
どうせ、そごう、YCATあたりは高潮、水没の危険があるし、 まあ、桜川や大通り公園みたいに、フタして、その上を道路にすれば良い気がする。 エキサイト23くらいでよろしくお願いしたい。 |
149:
匿名さん
[2017-08-24 15:44:33]
帷子川(かたびらがわ)でした。
1732年(享保16年)から埋め立てられて、300年後の2032年くらいが ひとつの良い節目ではないでしょうか。 |
150:
匿名さん
[2017-08-24 22:38:09]
帷子川河口は治水対策で水際線公園あたりまで護岸を広げるって聞いたことあるけど
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