品川区の中ではリーズナブルな地域
城南五山の超高級感には縁遠く、品川区内陸側の武蔵小山、戸越銀座、大井町のような住みたい街にランクインするようなこともない、地味な地域
でも、交通はなかなか便利で、この辺りでは希少なイオンもあり、ちょっと大きい公園や運河などの緑や水辺も多く、実際に住んでみると想像してた以上に住みやすい地域だったりする。
京急沿線には一戸建ても多いけど、埋立地はマンションばっかり。
この地域の情報をいろいろと交換できたらと思います。
具体的には、第一京浜の東側
・京急(北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸)
・りんかい線、モノレール(天王洲アイル、品川シーサイド、大井競馬場)
・その他(勝島、八潮)
あたりを想定しています。
港南、御殿山、大井町、大森あたりの周辺地域の話題なども、特に排除する必要はないと思てます。
個別物件の比較や自慢はもちろん大歓迎、誹謗中傷はやめようね。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2017-06-26 13:09:38
品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
561:
匿名さん
[2019-05-16 06:24:30]
|
562:
匿名さん
[2019-05-16 09:04:55]
乗り場があちこちにできれば水上タクシーも日常的な交通手段になりそうですね。
|
563:
匿名さん
[2019-05-16 18:15:21]
|
564:
匿名さん
[2019-05-16 22:56:41]
|
565:
匿名さん
[2019-05-17 06:42:09]
こういうのがもっと日常的に行われるようになるといいですね。日本は水辺地域の規制が結構がんじがらめらしく実際には中々大変なようですが。
|
566:
匿名さん
[2019-05-17 15:29:14]
>>564
これで親水公園の要素が強化されるとさらによくなりますね。 |
567:
匿名さん
[2019-05-18 11:43:08]
今週開催された京急の決算説明会で、各プロジェクトの進捗状況が詳しく報告されましたね。
品川駅地上化を中心とする連立化計画は、昨年都市計画決定され、今年着工、リニア開業の27年に合わせ完成の予定で固まったようです。 |
568:
匿名さん
[2019-05-18 13:20:58]
北品川駅周辺の再開発も第一京浜からの導入路ができるなど計画にちょっと変更があったようですね。
|
569:
匿名さん
[2019-05-18 16:12:42]
|
570:
匿名さん
[2019-05-18 16:56:12]
|
|
571:
匿名さん
[2019-05-18 19:25:18]
>>570 匿名さん
資料ありがとうございます。 具体的な動きが2027に向けて加速していくんでしょうね ところで、京急地上化の2027年は資料から読み取れませんでした p.27に >スケジュールは、2027年のリニア中央新幹線開業を見据え、本年以降それぞれのプロジェクトが具体的に進行 とありますが、これが根拠になってますか? この文面からは、2027年完成のスケジュールが確定しているようには見えませんでした。 |
572:
匿名さん
[2019-05-18 22:38:09]
リニアも楽しみだけど
お台場に出来る国際船の客船ターミナルも期待したい。クイーンエリザベスの寄港も決まってるみたいです。 |
573:
匿名さん
[2019-05-19 11:30:35]
>>571
京急の連立化計画は、まず鉄道部分を2027年に合わせて完成させ、その上部に建設する南北2頭の品川駅ビルはその後2032年ごろに竣工、と言う2段階方式ではないでしょうか。 |
574:
匿名さん
[2019-05-19 11:32:22]
↑
誤 2頭 正 2棟 |
575:
匿名さん
[2019-05-19 12:50:03]
京急連立化の着工にあたっての前工程となる JRの山手線留置線が3月に廃止になった後、本線との渡り線や電線の撤去等が順調に進んでいるようだ。
|
576:
匿名さん
[2019-05-23 09:58:56]
リニアや高輪ゲートウェイの陰に隠れがちだけど、京急のプロジェクトも約1千億円かかる大型プロジェクトだからね。
|
577:
匿名さん
[2019-05-26 12:50:30]
>>572
国際クルーズ船ターミナル、リニア/新幹線、羽田/成田両空港、さらにはIRと言った東京圏の人目玉となる各施設間のアクセス網を是非充実して欲しいですね。 |
578:
匿名さん
[2019-05-28 09:53:41]
鉄道は無理にしてもBRT網は整備されてゆくのではないか。
|
579:
匿名さん
[2019-06-05 16:55:06]
ラグナタワー向かいの三菱ふそうの5階建ビルの解体が始まりましたね。裏側の整備工場部分は手をつけていない様子なので、表側だけ再開発するなのかもしれませんね。
|
580:
匿名さん
[2019-06-11 13:43:49]
2019-001 天王洲地区における景観形成基準(案)に関する意見募集
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-zyouhouko... |
581:
匿名さん
[2019-06-12 08:43:50]
まだ混在感が残っている。ここが改善課題かな。
|
582:
口コミ知りたいさん
[2019-06-13 02:02:32]
景観整備は良い取り組みだけど、モノレールとりんかい線の乗り換えを便利にしてほしいなぁ。
横断歩道は凄く待つし、海外の観光客がスーツケース抱えて、りんかい線の出口付近で道に迷ってる姿をたまに見かける。 |
583:
匿名さん
[2019-06-13 09:41:11]
東品川清掃事務所の再開発により乗換えの円滑化をぜひ図ってほしいですね。
|
584:
匿名さん
[2019-06-18 10:55:05]
>>582
モノレールとりんかい線の乗り換え利用は思ったよりはありますね。モノレール駅側の入り口も狭いし、荷物が多いと乗り換えは一苦労でしょう。 |
585:
匿名さん
[2019-07-02 09:35:46]
先週のNHKスペシャル「巨大鉄道網」で京急がかなり取り上げられていましたね。
|
586:
匿名さん
[2019-07-02 09:37:13]
何でこのスレは過疎ってるの? 山手線のスレじゃなくてここを使うべき
|
587:
匿名さん
[2019-07-02 09:41:52]
>>585
京急1番線の蕎麦屋が出てきたりとか、ちょっと捻った趣向で面白かったな。 |
588:
匿名さん
[2019-07-04 10:30:45]
品川区の人口がついに40万人を超えましたね。
|
589:
匿名さん
[2019-07-04 10:43:05]
世田谷とか練馬のような外周区とは無論比較にならないにしても、最近の品川区の人口は継続して伸びてきている。
これも東京-品川-横浜を結ぶ東京臨海地域の成長のおかげか。 |
590:
検討板ユーザーさん
[2019-07-05 07:18:01]
|
591:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:42:29]
品川区が発表している地域ごとの人口統計推移を見れば分かると思いますが、やはりJ線R以東の湾岸地域が伸びているのではないでしょうか。
|
592:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:53:25]
(誤)J線R
(正)JR線 でした、失礼。 |
593:
匿名さん
[2019-07-05 21:23:09]
まあ内陸側はあまり増えてないだろうな。
|
594:
匿名さん
[2019-07-15 09:57:27]
京急の高架部分が移転する先になるJR山手線の留置線ですが、線路を剥がす工事が一部で始まりましたね。これからどう変わってゆくのか楽しみです。
|
595:
匿名さん
[2019-07-15 10:32:27]
京急北品川駅の移転・高架化の方も土地売却交渉が始まっているのだろうか。
|
596:
匿名さん
[2019-07-15 12:08:52]
京急品川駅と第一京浜の間には京急所有地も多いので、そこを拠点としつつ移設+高架化の工事を進めて行くのでしょうね。
|
597:
口コミ知りたいさん
[2019-07-16 15:29:00]
早く工事が始まらないかな?。((o(´∀`)o))ワクワク
|
598:
匿名さん
[2019-07-16 15:57:59]
今年度に都市計画が承認され、来年着工予定ですね。
|
599:
匿名さん
[2019-07-17 11:49:29]
北品川駅から泉岳寺駅まで途中に品川駅を挟んでの大工事ですね。
|
600:
匿名さん
[2019-07-18 09:54:39]
↑
何せ約1千億の巨費をかけての大規模工事だからね。 |
601:
匿名さん
[2019-07-19 14:15:13]
山手線駅力スレで張りきってる港南さんこっちのスレにおいでよー
|
602:
口コミ知りたいさん
[2019-07-19 19:30:16]
北品川駅は2階レベルだろうから、どうやって今の高さと合わせるのだろう。切り替え工事のやりかたが想像がつかない。。
|
603:
匿名さん
[2019-07-20 09:12:06]
そのために駅と線路を東側に移動するのだろうね。
|
604:
匿名さん
[2019-07-22 08:58:14]
まずは下り方面の高架化、切り替えから進めるのではないでしょうか。
|
605:
匿名さん
[2019-07-22 11:23:10]
ラグーナタワー向かいの三菱ふそうビルの解体工事が進んでいますが、マンションでも建つのでしょうか?
|
606:
匿名さん
[2019-07-22 11:47:53]
|
607:
匿名さん
[2019-07-22 12:49:28]
|
608:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-22 13:33:00]
東工大の社宅跡地、首都高工事が終わった後の品川シーサイド駅前の駐車場、小松自動車工業本社跡地が何に使われるか気になる。
もうちょっと商業施設が入ってくれないかな。ドラッグストアとかスーパーとか。 土地が高いからマンションとかホテルとかオフィスしか無理なのかな。 |
609:
マンコミュファンさん
[2019-07-22 14:13:07]
グランドメゾンの隣の戸建モデルルームもそのうちマンションかな?
|
610:
匿名さん
[2019-07-22 15:01:41]
工機会社の所有地だからできても賃貸かな。
|
年に数回のイベントで、公園内の小さい桟橋から、お花見船やカヌーなどが出てますね。
公園が拡張されて防災桟橋が使えるようなれば、水上タクシーの乗り場になるかも?