住宅コロセウム「石神井公園かたまプラーザか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 石神井公園かたまプラーザか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:22:00
 

かたや練馬区、もう一方は横浜。
でもマンションの坪単価は同じくらい。
どちらも郊外の緑豊かな住宅地。
迷っています

[スレ作成日時]2006-07-12 21:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

石神井公園かたまプラーザか

21: 匿名さん 
[2006-07-20 20:06:00]
雑多な成り上がり住人より、エリートリーマンが多い方が
モラルやマナーが良さそうでいい。
22: 匿名さん 
[2006-07-20 22:30:00]
>>21
逆だと思うけどなー。
俺が住んでる新興住宅地(ネームバリューは無いけど)は、マンション主流で
不動産屋の調査によると住人の属性はだいたい年収1000万前後らしい。
日頃見かける人達も、20代後半〜40代くらいの勤め人という感じ。
毎朝同じ駅から乗る人は、日本橋や銀座あたりに通勤している人が多い様だ。
でも、街中で感じるモラルやマナーに関してはかなり疑問符がつくな。
(俺も人の事は言えないけどね)

昔、石神井公園からチャリで10分くらいのところに住んでいて
周りの人達もまさに20さんが書いている通りの構成だったけど
今いるところよりはよっぽど平和で穏やかな雰囲気だった。
「エリートリーマン」という言葉に抱くイメージは人それぞれだろうけど
俺はむしろ、モラルやマナーとは比例しないと思うね。
どちらかと言うと、「まずは自分が大事」という感覚が強い層、って感じ。
23: 匿名さん 
[2006-07-20 23:06:00]
日本橋、銀座ってエリートリーマン?
デパートとか商店、アパレル、位しか思いつかん。
あ〜、銀行、証券の支店?
丸の内、大手町、霞ヶ関、虎ノ門、赤坂、六本木
なんかでしょう。外資も含めて。
24: 匿名さん 
[2006-07-20 23:37:00]
>デパートとか商店、アパレル、位しか思いつかん。
>あ〜、銀行、証券の支店?

日本橋・銀座で、それだけって事はないでしょう・・・・。
どちらの駅も、そこから更に乗り換えできるしね。
25: 匿名さん 
[2006-07-20 23:57:00]
それだけってことは無くても
日本橋・銀座でエリートリーマンは世間のイメージではないよ。
リーマンが飲む場所ならわかるけど。
22さんだって、そこに通勤してるらしいって書いてあって、
だからエリート間違いなし!な人達でも・・・みたいなニュアンスだよ。
乗り換えもあるし・・・って考えてあげるなんて優しいね
そりゃ、ちょっと違うだろうよ、と言いたくもなるさ。

26: 匿名さん 
[2006-07-21 00:18:00]
そもそも、20-21に始まる「決めつけ」「思い込み」が間違いのモト。
石神井と多摩プラは街としての歴史背景が全く違うし住民の構成も異なる。
雰囲気が違うのは当たり前だが、一方で、住民のモラルやマナーにおいて
どちらか一方に決定的な何かがあるという事もあるまい。
(ましてや年収でそれを判定するなど…)

日本橋・銀座にエリートのイメージが有るかどうかも同様。
27: 匿名さん 
[2006-07-21 06:28:00]
エリートリーマンがリストラされるとたまプラはつらい。
石神井はリストラされても社長になっても住める町。

28: 匿名さん 
[2006-07-21 06:52:00]
>21
成り上がりというより収入の変動が
とても大きい人たち    
漫画家、作家。。。

芸能人は隣の大泉に東映の撮影所があるからねぇ。
ちなみに東宝は成城だな。
29: 匿名さん 
[2006-07-21 13:46:00]
銀座、日本橋でエリートリーマンって冗談でしょう。
買い物、卸問屋の街っていうイメージだね。
わざわざ例として書き込むなら、せめて東京駅くらいにしとけば
丸の内、大手町も含まれるから納得させられるのに。
エリートリーマンで銀座日本橋持ち出すなんてレベル低すぎ。
30: 匿名さん 
[2006-07-21 14:31:00]
>29
ハイハイわかったよ。
31: 匿名さん 
[2006-07-21 14:49:00]
>>30
22本人?
32: 匿名さん 
[2006-07-21 15:03:00]
石神井のほうがのんびりしている
池袋まで15分以内
33: 匿名さん 
[2006-07-21 15:38:00]
石神井って全然ブランド力がない。
高級住宅地に名前が挙がってるのって見たことない。
あとこなき爺のようなかび臭いイメージ。
34: 匿名さん 
[2006-07-21 16:04:00]
保谷の方がいいよ
35: 地元民 
[2006-07-21 17:25:00]
>>33
子泣き爺てw
36: 匿名さん 
[2006-07-21 19:28:00]
たまプラって金髪に染めた家族が多いね。
37: 匿名さん 
[2006-07-21 21:23:00]
>22
石神井からの通勤先は新宿か大手町、六本木が多いみたいです。

池袋までなら10分なんで天国ですね。
38: 匿名さん 
[2006-07-21 22:05:00]
池袋って埼玉への玄関って感じでださい。
なんかイメージ良くないよね。
利用するターミナル駅としては各が落ちるよ。
39: 石神井在住 
[2006-07-21 22:07:00]
正直、こんなとこで「ブランド力」なんてものを
論じられている事が違和感ありまくりです。
ボート池北側の限られた地域は殆ど流通すらしてません。
他はごく普通の住宅地。ほっといて、って感じ…。
都営団地の中を流れる川沿いの桜だけは自慢できるかな。
40: 匿名さん 
[2006-07-21 22:08:00]
>>38

……何が落ちるって?
41: 匿名さん 
[2006-07-21 22:17:00]
たしかに他所から大量流入して街の雰囲気が変わるのは嫌だな。
のんびりした田舎が石神井の持ち味。

石神井公園とたまプラーザを比べたら、たまプラの方がいいね。
おしゃれだしデパートもあるもんね、石神井は何も無いよ。


ちなみにドラマのロケは毎週どこかでやっていても、騒がずスルーが石神井の掟。

42: 匿名さん 
[2006-07-21 22:20:00]
渋谷駅と池袋駅を比べたら渋谷の方がいいだろ。

西武も渋谷の開発の方が先に手をつけているからな。
渋谷は西武、パルコと西武の街やねんから。

渋谷はバリアフリーが遅れているから
車椅子やベビーカーは厳しいな。
43: 匿名さん 
[2006-07-21 22:37:00]
>42

渋谷を有難がってる事自体、ダサいんだが・・・

44: 39 
[2006-07-21 23:11:00]
大丈夫。
間違いなく池袋の方がダサいです。(^^;)
西武沿線に何十年も住んでると、比較しようとさえ思わなくなるもんですよ。
駅としての使い勝手も別モノですが、比べてもね・・・・。
結局は勤務地次第ですしね。
45: 匿名さん 
[2006-07-21 23:28:00]
本当に勤務地次第ですよね。
それぞれ別の歴史をもった、優良な住宅地なんですから。
隣の大泉学園に住んでいましたが、よく散歩に出かけてました。

それにしても、たまぷらファンは攻撃的に聞こえて少し怖いです。
46: 匿名さん 
[2006-07-21 23:41:00]
売上は池西が圧倒的に上だが、それはさておき石神井とたまプラじゃ比較にならないんじゃないの?
「石神井のほうが圧倒的に上でしょ」と感じる都心住人でした。
神奈川の友達もたまぷら**にしてたけどね。
「たまだぜ、たま」って感じで。
47: 匿名さん 
[2006-07-22 00:21:00]
渋谷は、東急が復権して、西武の街という感じじゃなくなってるよね。
ってか渋谷西武ボロ過ぎ。全然金掛けてない感じだね。

石神井公園行ったこと無いけど割と良いイメージだね。

たまプラ(というか田園都市線沿線)も悪くないけど同じ土俵に乗せるのはどうかと。
48: 匿名さん 
[2006-07-22 01:11:00]
たまプラがいいです。環境も人も穏やかで。
若い元気さと落ち着きもある。教育に関する意識も高いし。
知識層にはいいですよ。
でも、田園都市線は激混みなのでこれ以上は開発しないで。
10年前はもっと電車も余裕があった。

石神井は、というか池袋方面は全く縁が無いのでなんも言えませんが。
49: 匿名さん 
[2006-07-22 02:22:00]
たまプラって神奈川でも**にされる対象だったけど、ごく一部ではイメージあがってるんだね。
全く知らなかった。
50: 匿名さん 
[2006-07-22 04:48:00]
池袋はかなり便利がいい
51: 匿名さん 
[2006-07-22 06:45:00]
池袋はダサいけどね。デパートは本当に便利いいよ。

有楽町といい渋谷といい西武デパートのあるところには
西武池袋線が乗り入れるのはお見事。
東急東横線とも相互乗り入れするしね。

国学院のOBに言わせると、ちょっと昔のたまプラは
唯の山だったそうだ。
金妻だけでたまプラのイメージが上がったならお見事。

石神井はドラマや漫画の舞台になったのは数知れず、
あんなに地味な田舎町なのに不思議だ。
52: 39 
[2006-07-22 06:48:00]
たまプラには仕事で何度か行った事がある程度ですが
石神井とは、街並から人の雰囲気から、何もかも別世界という印象を受けました。
ここで比較されていること自体が不思議ですよ。
都心(?)からの距離と地価だけで同等に分類されているのかも知れませんが
居住地に求めるものが人によって異なる以上、このふたつの街を比較して
「甲乙つけ難い」と考える人は案外少ないかもしれませんね。
どっちかが圧倒的に良くて、片方は箸にも棒にも引っ掛からない、とか。
私は何だかんだ言って石神井に愛着があるし、通勤ルートに渋谷は全く関係無いので
選ぶとしたら答えはひとつですが、客観的に見れば「渋谷・東急沿線」という響きには
逆立ちしても敵わないものを感じます。
53: 匿名さん 
[2006-07-22 06:53:00]
意外かもしれないけど西武池袋線沿線はケーキ屋のレベルが高い。
池袋、新宿や吉祥寺に近いから競争も激しくシェフは大変。

たまプラで人気のデフェールも、元は石神井公園の店で修行して
秋津のロートンヌから独立した自由が丘モンサンクレール。
モンサンクレールから独立したのがデフェール。
生菓子ならロートンヌが一番美味しいと思うよ。

まあ、ロートンヌは超地味な秋津なので西武沿線住民も
なかなか食べる機会が少ないけど。
54: 匿名さん 
[2006-07-22 07:06:00]
西武柳沢もお洒落だよね
55: 匿名さん 
[2006-07-22 07:08:00]
スレ主さんにお答えするとしたら、石神井公園とたまプラーザ両方の地域をじっくり歩いてみることをおすすめします。街の雰囲気・住民の様子・住環境など、自分の感性に合うのはどちらなのかが分かると思います。こういうケースは、情報収集・分析などをするよりも、自らの直感を信じて選んだ方が間違いないと思います。
56: 匿名さん 
[2006-07-22 07:14:00]
石神井は閑静な住宅地
たまプラは新興住宅地
保谷は高級住宅地
57: 匿名さん 
[2006-07-22 07:20:00]
たまプラの魅力は理解しやすいけど、石神井の本当の魅力って判りにくいね。

ただ石神井のマンション用地が不足しているので、これはイイっていうのは
滅多に供給されない。グランドメゾンは駅から遠くて坪単価350万円弱。
最近良かったのは異論はあるかもしれないけど3年前の鹿島のピアレス。
これは駅近+クイーンズ伊勢丹+八重洲ブックセンターつき。
58: 匿名さん 
[2006-07-22 07:34:00]
>39
都心からの距離は石神井の方が近いよ、田園都市線で比較するなら用賀と同等。

石泉地区(石神井+大泉)の人はマンションが出来て、大規模な新住民の流入を
避けたいと思っている人が多いみたいね。
59: 39 
[2006-07-22 09:47:00]
>>58
用賀とでは、流石に地価では勝負になりませんな。(^^;)
となると、石神井に魅力があるとしたら「リーズナブル」なところ・・・なのかも。

>大規模な新住民の流入を避けたいと思っている人が多いみたいね。

うちの場合、ボート池のギリギリ徒歩圏内というだけ(住所は石神井ではない)ですので
ホントの意味でコアな「石神井住民」とは感覚が違うのかも知れませんが
生まれ育った街が昔から「住宅地」だった場合は、誰しも同じ事を思うんじゃないかと。
駅周辺の商業施設といい交通事情といい、決してキャパが大きいところではないので
住宅だけ徒に供給されることでアンバランスが生じるのはイヤかも。
60: 匿名さん 
[2006-07-22 10:55:00]
石神井はキャパが無いですね、だから都心に近くても自然も多いし
のんびりした農村的風景なんでしょうね。

あえて、たまプラと比較するなら石神井公園よりは大泉学園の方が
いいでしょうね。大泉学園は西武が開発した良好な住宅地や旧陸軍の
将校住宅街もあったりするし、駅前もそこそこ栄えている。
吉祥寺もチャリンコ圏内、池袋も15分くらい。
美味しいケーキ屋やパン屋もあるし。。

練馬は条例の改正があって、大規模マンションが建てにくくなるし
マンション用地が不足して、物凄く値上がりしている。

石泉では何年も財閥系デベの供給が停まっているし
現在販売中の80平米位のマンションも殆ど皆無(大泉の長谷工くらい)

マンション購入ならたまプラのほうが現実的かな。
61: 匿名さん 
[2006-07-22 11:01:00]
判定:マンションならたまプラ(不戦勝)

理由:石神井は相応の広さのマンションの供給が殆ど無い。
   売っていないものは比較しようが無い。

おまけ:練馬区立野町も住みたい街だが、この10年くらいマンションの供給が無い。
   (吉祥寺駅徒歩圏で、緑豊か 閑静でボーっとした住宅地)
62: 39 
[2006-07-22 11:24:00]
>>60
最近は、環状8号の予定地として残っていた畑や空地も
軒並みつぶされてしまったので、流石に「農村的」とまではいかないけれど
未だに20〜30年前の風景を引き摺っているところはありますね・・・。

駅周辺以外は、いわゆる「一種低層」地域がダ〜〜ッと拡がっているので
用地が有っても商品性の高いマンションは建てられないのかも。
その代わり、時々レ○パレスみたいに刹那的な物件がポツポツと建つので
それはそれでちょっと・・・という感じ。
場所を選んで、ある程度まとまった規模のマンションが建ってくれた方が
むしろ環境にとっては良い様に思うのですが。
63: 匿名さん 
[2006-07-22 11:37:00]
石神井は自分で焼く焼き鳥屋があります
64: 匿名さん 
[2006-07-22 13:02:00]
>63
スマイリー城、ほかにも焼き鳥屋は結構あるね。

石神井公園で大規模開発できるのは、池の近くの
日銀や三井住友、東京海上のグラウンドくらい。

現実的なマンション供給がありそうなのは、石神井徒歩圏の
練馬高野台くらいか〜。
でもダイヤモンドによると坪単価250万円でいい値段。
ここの三井や地所、東京建物も供給していたけど、最近は
供給無いね。
65: 匿名さん 
[2006-07-22 15:22:00]
>>64
石神井公園駅の南口は再開発指定はないけど西武線の高架と
都道の拡幅計画があるから必然的にマンション付のビルが建つよ。
それから北口は西友が将来退店した時の跡地くらいかな〜

それにしても駅から3分の富士街道沿いの5階建?の都営住宅群。。。
新築して5年以上経つのに空き家がいっぱいあるんだよな〜
本当はあの辺がマンション用地には最適だったはずなのに
石神井公園と練馬高野台は一等地に都営住宅が多すぎw
66: 匿名さん 
[2006-07-22 16:09:00]
石神井公園の駅が建て替えの時にはテナントにスーパーのガーデンが
入るといいなぁ。クインズ伊勢丹とピーコックがあるから厳しいかなあ。

>65
高野台の駅徒歩10分の更地の競争入札では
土地が坪240万円。

南田中の都営住宅も人の気配があまり無いですね。
将来的に競争入札とかになれば超マンションラッシュに
なりますね。

現在建っている都営住宅の立地は全て駅近の一等地や
石神井公園隣接なので、分譲マンションになれば
坪300万円超の準億ション級になってしまいますね。

東京都は水田を買収して団地を作ったのでぼろ儲けですな。
67: 匿名さん 
[2006-07-22 16:37:00]
>62
有名な小川病院みたいなしゃれの効いた余裕がいいね。
http://hdoutei.ajax-jp.org/nkh/ner02.htm

「けんか広場」みたいな個人の土地を公園として開放している広場も多いね。

でも土地の値段を考えると超贅沢だね〜
68: 39 
[2006-07-22 16:42:00]
西友から東側に、畑や運動場などいくつかまとまった敷地が有ったような・・・。
マンションになって欲しいとは思わないけれど、これから建つ可能性はあるんでしょうね。

南田中団地は、割と最近になってバリアフリー化の改修工事をしたりしてましたし
何だかんだ言ってず〜っとあのまんまですから、建て替えもいつになる事やら。
東京都がその気になれば話は早いんでしょうけどね。
ただ、高野台で2〜3年前に出た分譲物件も結構苦戦したような話を聞きました。
デベの根付けはイマイチ強気すぎるのかも??
私個人としても、このあたりで「準億ション」とか出てきても、ちょっとな〜という感じ。
あんまりチョーシに乗らんでも・・・って、地元民としては思います。今くらいが丁度いい。

>>67
小川病院、もう何年も行ってないけどまだあの電車あるのか!(笑)
69: 匿名さん 
[2006-07-22 16:45:00]
ホテル都の隣に広い更地があるけどマンション建たないかな?
ボート池にも駅にも近いし、静かで明るい良い立地。
70: 匿名さん 
[2006-07-22 16:52:00]
南田中の団地は老人ばかりだからバリアフリーしたんじゃない、
あと10年もすれば空家だらけになるんじゃない。
耐震強度不足とか言って一気に取り壊しをやる可能性だってある。
都営の団地は増えないだろうから必然的に定期借地あたりで
分譲マンションに。。。

高野台も小汚い市場がどんどん縮小して絶滅寸前だし
区割りの大きな土地が多いから開発されれば一気かもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる