公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/46frontier/
所在地:北海道札幌市中央区北3条東5丁目
総戸数: 275戸
間取り: 2LDK~4LDK
専有面積: 57.48m2~116.90m2
売主:大和ハウス・住友不動産・大京
施工会社:フジタ・岩田地崎建設・田中組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
交通:札幌市南北線・東豊線「さっぽろ」駅から徒歩10分
札幌市東西線「バスセンター前」駅から徒歩8分
JR「札幌」駅から徒歩14分
[スレ作成日時]2017-06-24 15:17:04
ザ・タワーズフロンティア札幌
1146:
マンション検討中さん
[2019-03-02 20:46:48]
どうしてもこのマンションを貶めたい輩が混じっているように見えますね。。。
|
1147:
匿名さん
[2019-03-02 21:00:54]
|
1148:
匿名さん
[2019-03-02 21:30:31]
>>1147
ファクトリーへの深い愛情が勢い余ってのことでしょう。どうか広いお心で許してあげてください。 |
1149:
匿名さん
[2019-03-02 21:37:51]
1137です。
もちろんサッポロファクトリーのことを書いています。 ファクトリーの惨状は認識していますが、私が強調したいのは世間からの支持ではなく近隣住民(とりわけ直結している当物件にとって)にとっての生活利便性です。 いかに閑散としていようとスーパー、コンビニ、飲食店等が私達にとって便利な存在であることには変わりありません。 もちろん、今後の存続が危ぶまれる程の閑散ぶりだとするなら心配ですが、ファクトリーを取り巻く環境は上向きではないでしょうか? 重心が西に寄っていた市街地を東に広げるべく市が注力しているし、近年の職住近接傾向も含めて訪れる人も居住する人も増えてくるでしょう。 ファクトリー社長のインタビューによると、元々都心近くの住民をターゲットに考えてきたようです。 やっと時代が追いついてきたということでしょう。 揶揄されてもここまで耐え忍んできたファクトリーに先見の明があると思います。 |
1150:
購入経験者さん
[2019-03-03 02:01:56]
>>1140
ファクトリーを貶す割には、まるで毎日通ってるかのように詳しい。 しかも長文で。その心理謎ですね。好きな子をいじめる、いじめっ子。。とか笑? 私としてはガラガラでも別に構いません。混みすぎないくらいの方が助かります、 多機能施設に直結している事実があればそれで良いのです。 郵便局や銀行も、ラーメン屋からビール園、雑貨や子どもの遊び場、日用品の買い物、クリニックまで。 雨に濡れずに、そこに行けることを重視しました。 メインの買い物は札駅や大通りに行きますが、 それらでもタクシーではワンメーターの距離です。 立地、環境、コスパ含め、とてもいい物件が買えたと思ってます。 |
1151:
マンション検討中さん
[2019-03-03 04:35:06]
最近ファクトリーに行く機会は少なくなりましたが、子供が小さい時はよく訪れていました。
あの吹き抜けは開放感があり、全体的な雰囲気も好きでした。 魅力ある施設に向けて改善すべき点は企業努力して頂き、これからも札幌市民としては応援していきたいと思っています。 すいません。 マンションの話から離れてしまいました。 |
1152:
匿名さん
[2019-03-03 13:08:08]
>>1150 購入経験者さん
>しかも長文で。その心理謎ですね。好きな子をいじめる、いじめっ子。。とか笑? 分かっていただけますか~、ありがとうございまーす。謎でも何でも無く、近隣住民として治安と景観の心配をしています。 近所で施設を日々見ていて、ここ10年ほどの凋落は本当に目を塞ぎたくなります。特に最近はひどい。「今日は駐車場に入る車が混んでるなあ」と感じたら結局イベント目当て。少々前ですが毎夕方のテレビ番組中継も出て行きましたね。 近くに別のスーパーが開店して東光も少しやる気を出したようですが、結局客は戻って来ていないように思います。 ウチも改善を感じるものの結局緊急用以外では利用しないです。正に「メインの買い物は札駅や大通」、その通りなんですよ。 そんなこんなであの巨大施設が事務所やクリニックなど丸ごと閉鎖になってしまったら、巨大な廃墟ですよ。そうなれば再開発など長らくありえないでしょう。 万が一の時には周辺資産価値への悪影響のみでなく、治安上も景観上も大問題と心配しています。 だから、周辺民としては頑張って欲しいと熱望しているのです。金を落とす利用者がいないガラガラの商業施設が存続できるはずがない事は幼稚園児にでもわかりますよね。 ウチは今はあそこに使える店がほぼ無いので申し訳ないですが金を使う事はほぼゼロです。使える店が出来たら当然利用させて頂きます。開業当時には温泉も有ったらしいけれど、復活したら行きます。 |
1153:
口コミ知りたいさん
[2019-03-03 13:22:22]
温泉復活してほしいですね。
そしてここのマンション図面上では敷地にゆとり感じられますが実際は敷地がぎゅうぎゅうのイメージ、、、図面イメージと違って感じられます。これから開発される周辺の土地にゆとりの空間が増えるとよいのですが。 |
1154:
住民板ユーザーさん7
[2019-03-03 13:31:29]
モデルハウスを見た方に質問なのです
NAタイプのリビング11.6帖とありますが、図面を見る限り隣接する5帖の部屋と広さが倍あるとは思得ません もしかすると、キッチン横の通路を入れての11.6帖なのでしょうか? |
1155:
匿名さん
[2019-03-03 14:37:53]
|
|
1156:
匿名さん
[2019-03-04 16:06:03]
サッポロファクトリーはイオンSCやアリオとは異なり、核になるテナント(アンカーストアといいます)を持たないショッピングモールですから、中小のテナント群がどんどん撤退してしまえば閉館…というのは充分に考えられます。アメリカで言うところの「Deadmall」というやつで、「新華南MALL」で検索すると中国の、「ピエリ守山」で検索すると日本の、有名な事例を見ることができます。
さてしかし、デッドモールが出来る原因というのは基本的にひとつ、「商圏を作れるだけの消費者が周辺地域に居なかった」からです。この点に於いて、ファクトリーは当てはまりません。 断言は誰にもできませんが、私はファクトリーが「死ぬ」ことは無いと思います。ただし、リーシングにはかなり大幅な変革が必要でしょう。米国の有名なデッドモールであるメトロノースSCは、周辺地域の居住者層が大きく変化しているのに気付かず、気付いた時には手遅れになっていました。創成川イースト、特に大通より北側のエリアに住む人々が「どう変わっているのか」にアジャストする作業は必須です。例えばこの物件の購入者の方々とか。 |
1157:
住民板ユーザーさん7
[2019-03-04 16:20:47]
>>1155 さん
ありがとうございます。 図面表記にも色々あるのですね。 ならこのNAタイプのリビングの実質的な広さは9帖程度なのでしょうか? こればかりは実物を見てみないとわかりませんが、食卓テーブルとソファーなんて置いたら一気に狭く感じる様になるかもしれませんね。 あと、話は変わりますが、このタイプはファミリー向けというよりは、独身者向けにも感じますが、実際はどの様な層が多く住むのでしょう? |
1158:
評判気になるさん
[2019-03-04 19:53:30]
そこそこ近隣の住民です。
これだけ大きいマンションができるとなれば、ファクトリーにこれから入るテナントが増えることをとても期待しています。 今はアウトドア系が多いですが、違うニーズのものができると嬉しいですね。 札駅や大通にも徒歩圏内だし、とてもいいマンションだと思います。 ぜひマンション住民の皆さんでこの地区を盛り上げてください。 |
1159:
匿名さん
[2019-03-05 11:41:37]
札幌のアウトドアファンにとって2条館3階は聖地だそうですね。
しかしアパレル系はどうにもならんというか…コムサイズムはもう撤退しちゃうんでしょうか? |
1160:
匿名さん
[2019-03-05 12:41:13]
何故かアウトドアと家具は札幌随一のラインナップ。
これはこれで特色があって良いのではないでしょうか。 他の大型SC(アリオやイオン発寒)と違い、ファクトリーを知らない、行ったことがないという札幌市民はほとんどいないというのは大きな強みだと思います。 それにファクトリーでデートはあってもアリオやイオンはあり得ない。 大通を中心に、北に札駅、南にすすきの、西に円山とくれば東に創成川イーストは歴史の必然。 将来性に期待してこのエリアに家を買うのに過去のファクトリーは云々という話ばかりするのはナンセンス。 |
1161:
匿名さん
[2019-03-05 12:47:35]
個人的には、バスセンター前という駅名が良くないと思います。
創成川イーストという地名が一般に浸透するよう、更にこのエリアを象徴する駅であることが認知されるよう、創成川イースト駅に変えちゃって欲しいところです。 創成川イースト、略してイーストが街の名前として広まって欲しい。 すすきのに飲み行こう、円山に買い物に行こう、イーストに食事に行こうといったように。 |
1162:
匿名さん
[2019-03-05 13:24:10]
ついでに北三条通りをレンガで敷き詰めて札幌駅前通りに次ぐ価値のストリートにして欲しい。
赤レンガ庁舎、アカプラ、ファクトリーときて苗穂新駅舎をレンガ使用にしていることからも、市としても北三条通りのレンガをかなり意識しているはず。 市電延伸の可能性があるのもこの道。 北三条通りという名前も悪くないけど、いっそレンガ通りでどうでしょう。 円山の裏参道のように、イーストのレンガ通りにお店を出すことがステータスになるような。 |
1163:
匿名さん
[2019-03-05 14:15:06]
地下鉄駅の名称変更は過去にただ一度、霊園前→南平岸があるきりですが、あれは周辺住民の声に拠るものだそうで。
ただし、「『霊園』ではイメージが暗い」という主張が採られたわけですから、「バスセンター」にその理屈は通用しないでしょう。しかしながら、当たり前ですがバスセンターがなくなれば変わる可能性は高まります。市電の創成小学校前が資生館小学校前に変わったように。おりしも 大通バスセンター廃止検討 札幌市、駅前再整備し集約 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/279229 その可能性は高まりつつあります。みんなで祈りましょう。まあそうなっても新駅名は「創成川東」になると思いますが。 |
1164:
大賛成賛成さん
[2019-03-05 18:37:03]
|
1165:
マンコミュファンさん
[2019-03-05 20:21:58]
>>1163 匿名さん
おっしゃる通り、普通に考えたら創成川東でしょうね。市の公式資料もそのようになっています。 ただ、一般的には創成川東ではほとんど通じません。 逆に非公式媒体(民放、雑誌、WEB等)ではほぼ創成川イーストです。 大手デベロッパーにしろファクトリーにしろ、ほぼ全ての関係者が創成川東より創成川イーストを望むでしょう。 飲食店チェーンだって創成川東店より創成川イースト店やイースト店にしたいはず。 力のある方が少し動けばなんとかなる気がします。 バスセンター集約は大きなチャンスですね。 マンション名なんかは「大通東」というのが結構多いですが、駅名としては大通の次に大通東、大通イーストでは紛らわしいのできっと無いですね。 やはり創成川イーストです。 元からカタカナ名なので高輪ゲートウェイのような反対も無いでしょう。 そもそも札幌の地下鉄に山手線のようなクラシカルさを求める人はいないでしょうけど。 大賛成して頂ける方がいて嬉しいです。 ちょっとしたことのようですが、街のイメージがだいぶ変わると思います。 イーストに住みたい、イーストに出店したい、イーストで働きたい。 こんな方向に持っていきたいものです。 創成川東、バスセンター前、苗穂ではダメです。 |