住宅コロセウム「武蔵小杉VS新浦安」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:21:00
 

どちらも東京近郊のマンション開発が大規模に行われている地域。
あなたはどちらが勝ち組だと思いますが?
いろんな面で比較していきましょう!

[スレ作成日時]2006-09-23 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

武蔵小杉VS新浦安

51: 匿名さん 
[2006-09-24 17:59:00]
>新浦安住民の勘違い度は目に余ります…
所詮千葉の工業地の隣ですもんね(笑)

すみません。所詮、単なる隣なんです。
川崎みたいに工業地帯そのものじゃ無いんです、残念。
勘違いしちゃいけませんよね。
52: 匿名さん 
[2006-09-24 18:00:00]
小杉って坂道多すぎねぇか?
53: 匿名さん 
[2006-09-24 18:09:00]
武蔵小杉って川崎市なんだ。まったく知らなかったよ。

このスレ立ち上げてくれなかったら知るのはもっと先立ったな。
54: 匿名さん 
[2006-09-24 18:21:00]
武蔵小杉ってさ、マンション買うには最低いくら準備すればいいのかな。
新浦安と同じくらいで、5〜6000万程度からのスタートでいいの?
まぁ比べてるんだから、当然、上限は億ションだろうと思いますけど。
55: 匿名さん 
[2006-09-24 18:37:00]
>>49 >>51
見事な切りかえし。武蔵小杉の民度って。。
56: 匿名さん 
[2006-09-24 22:36:00]
>52
小杉には坂道多くないですよ。
坂道が多いのは、東横でも日吉より南です。
57: 匿名さん 
[2006-09-24 23:06:00]
>55見事な切りかえし。武蔵小杉の民度って。。

参考(民度:【意味】ある地域に住む人々の、生活水準や文化水準の程度。)

その元となるレスを武蔵小杉住民が書いたということを前提としてのコメントみたいだけど、よくそんな簡単に決めつけられるね。単なる反新浦安のアラシの人の書きこみという可能性もあるとは考えないの?
他者の民度云々を言えるような人になれる位に文化水準を上げるには、様々な可能性を考察し、もう少し思慮深くなることが必要ですよ。
58: 匿名さん 
[2006-09-24 23:25:00]
新浦安はいろんなやつらが挑戦してくるんで、いそがしいのよ。
武蔵小杉はやめてくれよ。モナコ・モンテカルロくらいなら、片手間でうけてやるけど。
今後、このコロセウムで新浦安にかかってくるんなら、マリーナのある都市だけにしてくれよ。
ほんと頼むよ。海がいいか山がいいかのスレッドになっちゃうよ。
新百合ヶ丘もかかってきたけど、ぜんぜんかみ合わない。
そもそもイメージが違うところと比べても趣味の問題で比べようがないでしょ。
59: 匿名さん 
[2006-09-24 23:42:00]
新浦安の相手なんかしないほうが良いよ。
くだらないからほおっておきましょう。
そしたら寂しくなってまた違う町との対決始めるから。
60: 匿名さん 
[2006-09-25 00:49:00]
549さんの言っていることを要約すると、
小綺麗に住むためには10年に500万くらい掛かる、
って言っているようだけど、
それは一般的に見てちょっと大袈裟だと言われてるんですよ。
本気で10年毎に500万も掛けないと、まともにメンテできない、って思ってるんですか?

それに玄関扉の話がありましたが、そんなに玄関扉にこだわる方なら、
新築時に海外からアンティークの扉などを取り寄せたりして、
それを長い間大事にお使いになったりする方が多いですよ。
しょっちゅう100万円掛けて、玄関扉を交換することが、
美しい生活、小綺麗な生活とは思いませんね。
549さんのように昔ながらの日本建築がお好きなら、
最初から自然素材を贅沢に使用した家をお建てになり、
古くなったら交換などではなく、補修して大切にお使いになるべきかと存じます。

61: 匿名さん 
[2006-09-25 00:49:00]
↑誤爆です。
62: 匿名さん 
[2006-09-25 02:08:00]
58は釣り。57の言っていることはその通り。(地元民が書いたとは限らないが)とつけるのを忘れていました。
63: 匿名さん 
[2006-09-25 07:50:00]
>62
姑息な評論家。
64: 匿名さん 
[2006-09-25 11:38:00]
そもそも武蔵小杉と新浦安は立地や環境が全く異なることから比較しても無意味。
65: 匿名さん 
[2006-09-25 20:05:00]
武蔵小杉は、中原区?武蔵小杉とか中原区ってどんな特長や有名なことがあるのですか?

66: 匿名さん 
[2006-09-25 20:17:00]
>>65さん
NECのビルと工場がシンボルです。

ある意味、一昔前の話題の地「芝浦アイランド」と一緒だね。
あちらも駅の反対側のNECのビルがシンボルだし。
67: 匿名さん 
[2006-09-25 21:04:00]
上の方にキャノンもあると書いてありましたね。工住混在地?住宅地?
じゃ住民もそこの社員の人が多いのかな。他に特長とか名物とかはどうでしょう?
68: 匿名さん 
[2006-09-25 21:57:00]
新浦安って埋立地ではないのですか?
69: 匿名さん 
[2006-09-25 22:05:00]
そうですよ♪
70: 匿名さん 
[2006-09-25 22:56:00]
>千葉の新浦安など、ダサすぎてすみません
>正直いって千葉ってだけでもうだめ。田舎もん、落花生

データでは千葉県や千葉市の勝ちですが?

2006年9月25日の読売新聞第3面に格付がされています。
AAA格・・・東京都
AA+格・・・千葉県、埼玉県、静岡県、京都府、仙台市、千葉市、横浜市
AA格・・・神奈川県、宮城県、福島県、茨城県、群馬県、さいたま市、川崎市など多数

格は千葉県>神奈川県、千葉市>川崎市
71: 匿名さん 
[2006-09-25 23:22:00]
>>70
そんなデータを出したって無駄ですよ。
イメージ先行、マスコミ煽動に真っ先に飛びつく、といったところが特徴の輩ですから。
72: 匿名さん 
[2006-09-26 00:14:00]
2006年9月25日の朝日新聞の37面の記事

06年の基準地価(商業地)の都道府県の上昇率
1位 東京都
2位 大阪府
3位 京都府
4位 愛知県
5位 千葉県

5位までしか載ってませんでした。あしからず。
「地方は低調、大都市と格差開く」だそうです。
73: 匿名さん 
[2006-09-26 00:19:00]
朝日新聞の記事は9月23日でした。
74: 匿名さん 
[2006-09-26 03:33:00]
商業地でしょ。
75: 匿名さん 
[2006-09-26 09:22:00]
9月20日初版の「東京ディズニーランドをつくった男たち」読んだかい。
76: 匿名さん 
[2006-09-26 11:22:00]
77: 匿名さん 
[2006-09-26 15:54:00]
武蔵小杉の西側には○○商事とか□□銀行はじめ大手企業の社宅が軒を連ねていましたが、
最近の福利施設処分によって跡地に坪単価250万円前後のマンションが続々新築されました。
元々そこにあった社宅住人の方が購入したケースも多いようです。

川崎市は全7区が揃って基準地価が上昇、特に東横線や田園都市線沿線の住宅地で上昇が目立ち、
中でも中原区は上昇率が3.7%と最も高かった。
78: 匿名さん 
[2006-09-27 00:31:00]
新浦安にも○○商事とか□□航空はじめ大手企業の社宅が軒を連ねていますし、
新浦安を気に入り続々と新築マンションに入居されています。

確かに基準地価は神奈川県では川崎市中原区と横浜市西区のみ
目立って上昇しましたね。3.7%の上昇率ですね。

基準地価は千葉県では市川市で5.8%、浦安市では倍以上の8.5%の上昇率です。
浦安市美浜(新浦安)40万円/㎡
浦安市舞浜(舞浜) 39万円/㎡
市川市菅野(本八幡)35万円/㎡

川崎市の各区の最高地点は
中原区小杉御殿町  33万円/㎡
川崎区大島     29万円/㎡
幸区南幸町     31万円/㎡
高津区新作     29万円/㎡
多摩区登戸辛耕地  26万円/㎡
宮前区鷺沼     32万円/㎡
麻生区王禅寺西   24万円/㎡
79: 匿名さん 
[2006-09-27 09:12:00]
でも、川崎市内で、実際に取引されてる金額は、
地価の何倍にもなってるって、新聞で読んだよ。
80: 匿名さん 
[2006-09-27 09:20:00]
東京の反対側を見れば、一発でわかると思うんですけど。

東京----小杉----横浜

東京----浦安----どっかの田舎
81: 匿名さん 
[2006-09-27 09:39:00]
東京----新浦安----幕張

う〜ん、素敵じゃないですか。
82: 匿名さん 
[2006-09-27 11:09:00]
>>78
新浦安に続々新築されたマンションの坪単価は、おいくらでしょう?
83: 匿名さん 
[2006-09-27 11:12:00]
>>81

東京----新浦安----幕張

う〜ん、素敵じゃないですか。


ど、どこが?????
84: 匿名さん 
[2006-09-27 11:45:00]
>>83
武蔵小杉の住民さんですか?
もうちょっと大人のコロセウムにしましょう。
もちろん、小杉の先の横浜は素敵だと思います。

>>82
直近の物件で坪単価180万前後だと思います。
これから販売する野村不動産の物件は
価格発表はまだですが、坪単価200万超えそうです。
85: 匿名さん 
[2006-09-27 11:50:00]
武蔵小杉周辺に社宅や寮のある(最近まであった)有名どころをあげると、
三菱商事,日商岩井,三井物産,りそな銀行,NHK,新日本石油,ANA,
NEC,東レ,サントリー,東京ガスなどなど・・・。
上記以外にも一部上場企業のオンパレードです。
86: 匿名さん 
[2006-09-27 11:52:00]
ミエハリスギ
カッコワルスギ
センスナサスギ
87: 匿名さん 
[2006-09-27 13:32:00]
新浦安にはあまり社宅はありませんね。
日本航空さん・住友商事さん・川崎重工業さんのが立派ですね。
長谷工さんの社宅が駅前の一等地にありましたけど、
今は素晴らしいタワーマンションになってます。
88: 匿名さん 
[2006-09-27 18:19:00]
社宅というのは、家に帰っても同じ会社の人達というのは、どうなんでしょう?
家賃はともかくとして、奥様たちも、住みやすいのか悪いのか、どうなんでしょう。
本題と関係なくて住みませんが、場面上。
89: 匿名さん 
[2006-09-27 23:37:00]
社宅が多いからですかね。allaboutによると、
川崎市は47都道府県+政令指定都市で、全国一の
借家率を誇ります。つまり、持家率では全国最下位です。
でも、これって、仮住まいが多く、定住率が低いということなのかな。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20040906E/
90: 匿名さん 
[2006-09-28 08:22:00]
でも、川崎市の人口増加率は全国でも最高レベルだよね。
91: 匿名さん 
[2006-09-28 08:42:00]
>90
釣りですか?それとも勉強不足ですか?
確かに川崎市も増加率は6.2%増で割と多い方ですね。

でも、国勢調査での人口増加率ランキングは
全国1位は千葉県浦安市(16.8%)です。
川崎市はTOP20のランキング外です。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm

92: 匿名さん 
[2006-09-28 09:56:00]
>>89
それがここ数年社宅を売却する企業が増えたため跡地にマンションが建ち、
さらには小杉駅前再開発で高層マンションが9つ(計画中含む)も建つので
いっきに持家率は上昇することでしょう。
新築されるマンションは次々に完売し、現在販売中のタワーマンションも
申込み者が殺到しているようです。
武蔵小杉はもともと非常に高いアクセス利便性があり注目されていたのは
周知の事実ですが、ここまで人気が高いとは正直思っていませんでした。
93: 匿名さん 
[2006-09-28 12:14:00]
>武蔵小杉はもともと非常に高いアクセス利便性があり注目されていたのは
>周知の事実ですが、ここまで人気が高いとは正直思っていませんでした。

うーん、でもJRが使えないし、昔、都内に住んでいたときに、
ヴェルディ川崎の試合を見に行くのは大変だったよ。国立なら楽なのにと思った。

ま、武蔵小杉も新浦安と比較されるくらい人気が出てきたのは事実でしょう。
94: 匿名さん 
[2006-09-28 12:26:00]
しかし今日の浦安はひどかった。

新興住宅地もたった一本のアクセスしかないと悲惨ですよね。
95: 匿名さん 
[2006-09-28 13:26:00]
武蔵小杉は電車オタクにはたまらんでしょう。

電車男なら武蔵小杉
海男なら新浦安
96: 匿名さん 
[2006-09-28 13:31:00]
大手企業の本社が集約されている大手町や東京駅の会社に勤務なら
武蔵小杉よりはるかに新浦安の方が通勤に便利だけどね。
97: 匿名さん 
[2006-09-28 13:50:00]
新浦安は、京葉線がとまったら、終わりじゃん。
武蔵小杉は、JRと東急の両方が使えるから、いざという時、安心。
98: 匿名さん 
[2006-09-28 14:01:00]
武蔵小杉が電車オタクにうってつけなのはわかったけど、
道路のアクセスは最悪でしょ。幹線道路の246からも遠く1号からも遠い。
首都高速からも遠くも遠いし、そもそも首都高速の外のエリア。

新浦安は首都高速エリア内で、浦安インターも舞浜インターも近い。
幹線道路の357へもラクラク。お台場へも下道でも20分くらい。
99: 匿名さん 
[2006-09-28 17:08:00]
>91
釣りですか?それとも勉強不足ですか?
確かに浦安市の増加数は2.2万人で割と多い方ですね。

50万人以上の大都市では圧倒的に川崎市が6.2%増でダントツ全国一ですね。

まあ、元の人口が少ないのに率が高いなんて話になりません。
どこかの地方法科大学が司法試験に一人受かって100%の合格率!!って
騒いでる様なもの。

でも、国勢調査での人口増加率ランキングは
全国1位は京都府精華町(29.9%)です。

よく資料を読みましょう。
100: 匿名さん 
[2006-09-28 17:27:00]
京葉線今日止まってしまいましたね。
こういう時はやっぱり武蔵小杉の方が便利ですね。
東京方面の行きかたが、現在だけでも最低3箇所(※)あるので、
1か所止まっても、取りあえず、都心に行ける。

※①東急 渋谷、目黒
②川崎経由の品川、東京
③溝の口経由の渋谷
101: 匿名さん 
[2006-09-28 17:31:00]
>>93,96
横須賀線の新駅ができる数年後には、その心配は解消されます。
よって武蔵小杉が都心近郊では最強ということで間違いなし。
これ以上アクセス利便性で張り合おうとしても無理がありますよ〜。
102: 匿名さん 
[2006-09-28 19:23:00]
>これ以上アクセス利便性で張り合おうとしても無理がありますよ〜。

電車オタにはいいとして、道路はどうなんだよ?
首都高速の外側だろ?もう、その時点で田舎でアウトだし、
幹線道路にもアクセス最悪じゃん。
国道409号は片道わずか1車線の上、しょっちゅう渋滞。
電車はよくても車はハンパなく超不便だね。
103: 匿名さん 
[2006-09-28 20:34:00]
>>99
釣りですか?それとも勉強不足ですか?

>でも、川崎市の人口増加率は全国でも最高レベルだよね。
もともと人口増加率の話をしているのですよね。ソースも示さないで。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm
のソースの表11のとおり、一目瞭然で誰が見ても1位は浦安市ですよね。

>50万人以上の大都市では圧倒的に川崎市が6.2%増でダントツ全国一ですね。
私が示したソースで確認できてよかったですね。
でも、50万人以上という限定つきで、どこか具体の表で
川崎市が全国1位という一目瞭然の表はありますか?

>まあ、元の人口が少ないのに率が高いなんて話になりません。
あらあら、人口増加率の話を出してきたのは武蔵小杉サイドですよ。
自分から話を振っておいて不利になると話にならないでは、
それこそ話になりません。詭弁にすらなっていないですよ。
104: 匿名さん 
[2006-09-28 21:11:00]
>102

都会=普通に電車で移動すればOK
田舎=電車の便が悪い→仕方なく車で移動

田舎は道路空いてるのが普通ですよね (^−^)/
105: 匿名さん 
[2006-09-28 21:19:00]
>>102
首都圏通勤通学の足となる電車に関しては武蔵小杉の圧勝ということで
ご理解いただけたようですね。

都心への道路アクセスについては中原街道で十分だと思いますが、何か
問題ありますか?
首都高速にご執着のようですが、そうすると23区内にも広大な田舎が
広がってることになりますね(笑)。
106: 匿名さん 
[2006-09-28 22:24:00]
中原街道も渋滞しますね。まだ目黒通りのほうがいい。
自分も、もともと田園都市線というか、あえて新玉線の辺りに住んでて、
新浦安の斬新さ・美しさ・便利さ・新玉線にも勝る都心へのアクセスの良さ
に惹かれて引っ越してきたクチだけど、武蔵小杉あたりからだと
環八も瀬田で混むし、用賀インターのところでも混む。
世田谷通り方面からだと、それほどでもないんだけどね。
3号渋谷線なんて、夜でも東名方面は三茶あたりはいつも渋滞。
新浦安なら残業後の夜のタクシー帰りでもラクラク。
新浦安は便利なところだよ。
小杉あたりは週末に車に乗りたい人にはツライところだね。
107: 匿名さん 
[2006-09-28 22:37:00]
電車でも路線図を見るだけなら確かに武蔵小杉も便利でしょう。
でも、東急線は、朝は、本当に信じられないくらい混むし、
そして、時間通りに運行されることなど、人が少ないお盆の時とかくらい。
後は毎日毎日、必ず遅れる。そして、渋谷駅、この乗り換えが本当に疲れる。
ヒトヒトヒトで大渋滞。南武線は都心にアクセスしないし、
目蒲線(わざと)も、世田谷線と同等のローカル線のイメージ。

そして22時以降の東急の電車の混み、23時台は朝と変わらぬ猛ラッシュ。
仕事で疲れた体にはツライよ。東急は夜に本数少なくするからね。混むのに。
108: 匿名さん 
[2006-09-28 22:40:00]
今朝京葉線がストップしたからといって、ごちゃごちゃ騒ぐことでもない。
109: 匿名さん 
[2006-09-28 22:48:00]
>今朝京葉線がストップしたからといって、ごちゃごちゃ騒ぐことでもない。

そう思う。東急線を長年使ってきたけど、本当に電車として、あれで便利かい?
少なくとも、快適性は全くないよ。
京葉線なら朝も昼と同じように時間通り運行されるよ。
夜の電車も混まないし、遅い時間帯でも、東急のように、
とたんに快速がなくって各駅ばかりで激混みで渋谷の若者の酔っ払いがウザイなんてことないよ。
もしろ新浦安なら、通勤時間帯は快速2:各駅1 くらいの割合で本当に便利で快適。
海を見ながらTDRを見ながら、鉄道なら首都圏随一の景色を堪能しながら快適な通勤ができるよ。
鉄道の便利さ・快適さでも、東急線を使ってたものとして、絶対に新浦安に圧倒的に軍配が上がるよ。
110: 匿名さん 
[2006-09-28 23:01:00]
新浦安は人口に対して交通のキャパが不足してるし、将来を考えて交通網を整備しないとマズイよ。
それに京葉線は過去に強風や大雨で運転をストップしてそのたびに利用者は不便な思いをしてる。

一方、武蔵小杉は迂回ルートがあるからまだマシ。

環境は新浦安に軍配が上がるが、交通網は武蔵小杉に軍配が上がる。
111: 匿名さん 
[2006-09-28 23:13:00]
>新浦安は人口に対して交通のキャパが不足してるし、
>将来を考えて交通網を整備しないとマズイよ。

よく知らないでしょ?新浦安や京葉線を。
東急とは比べものにならないくらい、電車は空いていて、定時運行で快適。
むしろ東急の方こそキャパ不足が深刻。

>それに京葉線は過去に強風や大雨で運転をストップしてそのたびに利用者は不便な思いをしてる。
確かに、歩いていける代替手段が東西線くらいなので、災害には弱いね。
総武線・都営新宿線・京成線も使えるけど、チャリか車か。
あるいは有楽町線のある新木場までチャリか。

でも、こんなこと、強風大雨含め、月に一度どころか年に一度だってあるかないか。

めったにない災害時より、平常時の普段の快適さを取るなら新浦安だよ。
112: 匿名さん 
[2006-09-28 23:14:00]
武蔵小杉は三田線の始発があるだろ?
あれに乗れば大手町まで着席通勤。
全然無問題だな。
113: 匿名さん 
[2006-09-28 23:16:00]
東京駅の地上ホームから京葉線地下ホームまで徒歩10分はきついな。
114: 匿名さん 
[2006-09-28 23:16:00]
トライアングルの船の交通が早く実現するといいね。
何かの足しにはなるかも。
でも、今日はまいったよ、結局、東京駅まで車で行ったよ。
115: 匿名さん 
[2006-09-28 23:18:00]
>>113
東急だったら隣の駅までの距離か?
116: 匿名さん 
[2006-09-28 23:19:00]
東京駅の乗り換えは動く歩道があるから楽チン。
人ごみで動けない渋谷駅の乗換えはきついな。
117: 匿名さん 
[2006-09-28 23:23:00]
みんなの言いたいことは分かった。

交通網は武蔵小杉がいい。
環境は新浦安がいい。

ってことだろ?
118: 匿名さん 
[2006-09-28 23:27:00]
なんで新浦安の人って、
色んな地域と比べたがるの?
はっきり言ってうざいというか、
痛すぎなんだけど。
119: 匿名さん 
[2006-09-28 23:29:00]
微妙だが、
(誤)交通網は武蔵小杉がいい。
(正)電車の交通網は武蔵小杉がいい。

災害時の電車の利便性は武蔵小杉がいい
平時の電車の快適性は新浦安がいい。

道路交通網は新浦安がいい。
120: 匿名さん 
[2006-09-28 23:32:00]
>118
豊洲や幕張に負けた?から次のターゲットは武蔵小杉になったんじゃないの。
121: 匿名さん 
[2006-09-28 23:36:00]
>118
新浦安からスレ建てしているとは思えないけど。
新浦安に戦いを挑んだものの劣勢になって、
苦し紛れに他地域の応援を仰ごうと、
vsスレを建てられてしまっていると思われる。
事実、このスレも豊洲も、新百合スレで白熱したときに
vsスレが建てられた。
122: 匿名さん 
[2006-09-29 00:54:00]
どう考えても、新浦安の方が戦いを挑まれ続けているよね。
123: 匿名さん 
[2006-09-29 08:06:00]
でも、同じ時期(9/24)に立てられた「川崎駅VS武蔵小杉駅」と比べるとレス数の伸び具合から
新浦安住民の必死さがひしひしと伝わってきますが。。
124: 匿名さん 
[2006-09-29 08:06:00]
でも、新百合との比較スレが、急におとなしくなったのは、
新浦安の人がいなくなったからだと思う。
125: 匿名さん 
[2006-09-29 08:13:00]
>>124
>新浦安の人がいなくなったからだと思う。

京葉線が止まってそれどころじゃなかったんだよ。
126: 匿名さん 
[2006-09-29 08:19:00]
123、124
新浦安住民の劣等感の現れですな。
127: 匿名さん 
[2006-09-29 08:25:00]
いずれにしても、これだけの地域に挑まれるこの状況はすごい。
(立てた方がどちらかでは無くて、これだけ反新浦安レスが書き込まれるという状況)

チャンピオンの証ですね。
128: 匿名さん 
[2006-09-29 08:34:00]
何だかんだ言って新浦安は注目の的。
129: 匿名さん 
[2006-09-29 08:41:00]
京葉線、また止まって困るんだよね。ほかに手段ないから。どうにかしてくれ〜 JR.
130: 匿名さん 
[2006-09-29 08:52:00]
京葉線が動かない

どうしようもない、、

インターネットでうさばらしw
131: 匿名さん 
[2006-09-29 09:11:00]
>>125
京葉線がとまる前から、新浦安の書きこみ無いけど。
今週になってからは、新百合の書きこみ(否定的な意見でない)ばかりだよ。
132: 匿名さん 
[2006-09-29 09:14:00]
>>127
だからー、挑まれていませんって。
他地域にしてみれば、論外なのにも関わらず、必死にどっかには勝てる場所ないのかー、
とスレたてまくる新浦安はウザイだけ。
133: 匿名さん 
[2006-09-29 12:13:00]
京葉線の東京駅って何であんな使えないところに作ったんだろう?
って言うかもう東京駅じゃないし。(有楽町駅の方が実は近い?)
あれでアクセス便利とか言われても、かなり痛いですねえ。

電車が空いていて快適って、それは田舎だという証明ですか!?
田舎だったら自然環境がいいというのは納得できます。

それにしても小杉は地下鉄直通が3路線もあるので便利すぎです。
だから幅広い方々に人気があるわけですね。
一路線しか使えないんじゃ、人気も偏ってしまいますね。
134: 匿名さん 
[2006-09-29 12:19:00]
118です。
新浦安在住です。
もう見てて恥ずかしいです。
新浦安なんて別にいいことないですよ。
マンション多すぎで、至って普通です。
135: 匿名さん 
[2006-09-29 12:29:00]
>>133

京葉線というのは、貨物線と成田新幹線の合体メカなんです。あの不便なホームは
もともと成田新幹線用に用意されたもの。ありものを再生してでっち上げたから
あんなザマなわけです。有楽町駅の方が近い、というのは本当。
136: 匿名さん 
[2006-09-29 16:51:00]
京葉線関連のニュースで見たけれど駅前の混雑が半端じゃなかった。
インタビューで2時間待ちとか言う人もいたが、我慢強いのね。


137: 匿名さん 
[2006-09-29 17:05:00]
電車はいつ復旧するか分からないのが一番困る。もしかしたら5分後に復旧するかもしれない、
と思いながら待ち続けてるのさ。初めから二時間待たされると分かっていたら、じっと待っては
居なかったと思う。
138: 匿名さん 
[2006-09-29 17:32:00]
>>136
朝日新聞の写真などを見ると、とてもまともに人が住めるところと思えない。

人口増加率が一番とか**なこと言ってる103あたりが住むにはてごろなところ。
しかし、痛いヤツが住んでるな。
139: 匿名さん 
[2006-09-29 18:39:00]
>133
いえいえ、京葉線は東京フォーラムのすぐ下に着くので、ミュージカルを見に行くのに
とっても便利♪ やっぱり新浦安って、ほんとにすごい。
140: 匿名さん 
[2006-09-29 18:57:00]
昔は新町もこんなじゃなかったと思うんだが、エアレジより以降、こんなのが
増えてきたような気もする。箱は出来てもだんだん荒廃してるような気がしてならない。
141: 匿名さん 
[2006-09-29 19:24:00]
写真はメトロの浦安駅。京葉線ではない。

今回の事故による混乱は、新浦安や舞浜駅の住民がいっせいにメトロの浦安駅に集中した事による。その時、隣の南行徳や葛西ではゆうゆうと乗れていた。賢い人はそうしていた。まだ新しい住民が多いので慣れていないせいもがあるだろう。逆にきちんと代替交通機関もあることが証明された。

めったに起こらないこんな事故に、普段の便利さと快適さを引き換えにするつもりはないね。
142: 匿名さん 
[2006-09-29 20:08:00]
>139
新浦安マリナーゼは、東京国際フォーラムで優雅にミュージカル、
うら安リーマンは、汗だくになって来ない電車をひたすら待ってる。
人生の縮図だなあ〜
143: 匿名さん 
[2006-09-29 20:17:00]
朝のラッシュ時に葛西で悠々乗れるなんてあるわけない。朝の東西線に乗ったこと無いだろ。
144: 匿名さん 
[2006-09-29 21:08:00]
代替交通機関って、新住民が使えないものなの?
普通、始めてきた人でも使えるのを代替と呼ぶのでは。

例えば:東海道線、横須賀線、京急線とか、
    山の手と京浜東北とか、
    都心でJRが止まったので、地下鉄にのるとか.....

145: 匿名さん 
[2006-09-29 21:14:00]
>代替交通機関
武蔵小杉で南武線が止まったので、東急で行くとか
146: 匿名さん 
[2006-09-29 21:30:00]
京葉線乗車中に、大地震がきたらと思うとぞっとする。
そもそも今回の事故も、消防への連絡が遅れたというし。ほんと、大丈夫か?
147: 匿名さん 
[2006-09-29 21:39:00]
やれやれ、すっかり鉄道オタクの集いになってしまったな。
電車が止まったくらいで鬼の首を取ったように言うな。

京葉線は湾岸高速より高架なので、眺望は最高。

そういえば、今日またドラマの撮影をやってな。
撮影サイドから見ても、「絵」になる街なんだよ。
148: 匿名さん 
[2006-09-29 21:49:00]
新浦安は不便ってことでもういいじゃないですか。
あんまりいぢめないであげれば?
149: 匿名さん 
[2006-09-29 21:51:00]
セコスギ君、これまで劣勢だったからうれしくてしょうがないみたい。いろいろ、つっこめてよかったね。

ま、武蔵小杉がドラマの舞台になる事はありえないね。多摩川越えると急に単なるダサい街だからなあ。毎晩の電車、都内で降りていく人横目に劣等感感じてつらいだろうなあ。いっそ、南武線で帰るほうがいいかもよ。
150: 匿名さん 
[2006-09-29 22:24:00]
電線地中化って知ってる?青山通りはすっきりしているでしょ。
あれは電柱がなく、電線を地中化しているからだよ。
美しい国、日本には絶対必要なモノ。
地震が起きて電柱が倒れたら、人も家も大被害を受けるし、
道路も通れなく、緊急車両も入れなくなる。
東京都も都心部においては、今後10年をかけて、
オリンピック前に電線を地中化するんだって。

新浦安は当然、電線は地中化されています。
それどころか、新浦安の海のとったんから、
東西線の浦安駅まで、5km程度、電線は地中化され、
歩道は広く、石畳の明るい雰囲気。
ドラマやCMの舞台になるわけだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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