住宅コロセウム「横浜みなとみらいと新浦安住むならどっち? Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:20:00
 

これからますます栄える両エリア。どっちがいいのかな。第2部です。

[スレ作成日時]2006-07-08 06:13:00

 
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横浜みなとみらいと新浦安住むならどっち? Part2

582: 匿名さん 
[2006-10-03 10:46:00]
>つまり穏やかな海ということ。

全然違う。浦安とは魚浦安らかなれという強い願いを込めた言葉。
それだけ安らかなることは貴重であったのだよ。実際、昭和30年代くらいまで、浦安
というのは台風がくるたびに、何もかも全て流されて初めからやり直すことを
繰り返していた。だから村も人も皆貧乏のズンドコだったのよ。
583: 匿名さん 
[2006-10-03 11:32:00]
それは旧浦安の話。

新浦安にはまったく当てはまりません。
あしからず(笑)
584: 匿名さん 
[2006-10-03 12:03:00]
旧浦安などという言葉は無い。愚か者に付ける薬はないな。
585: 匿名さん 
[2006-10-04 00:01:00]
みなとみらい21なら月島のリバーシティー21か豊洲と比較すべきだな。
586: 匿名さん 
[2006-10-04 00:11:00]
横浜の港の中の埋め立てだから、同じ東京湾だけど気持ち悪いな。
浦安から見る東京湾は綺麗。葛西臨海公園から、浦安の海浜公園、市川の三番瀬。いいな。
みなとみらいだから港の波止場に高層マンション建ってるから、やっぱり比較は月島・豊洲だな。
公園都市の新浦安とは違うな。子供さんも港じゃかわいそ。
587: 匿名さん 
[2006-10-04 00:26:00]
確かに海の綺麗さは同じ東京湾でも横浜と浦安じゃ全然違う。
水の色も違うけど、横浜の岸壁から海を覗き込んで見えるのは
クラゲばっかり。
浦安ならボラが跳ね、ハゼが簡単に釣れ、潮干狩りができ、
タイミングが良ければアジ・イワシの群れ・コハダ・エイも
見えたりする。
588: 匿名さん 
[2006-10-04 01:50:00]
月島、豊洲とみなとみらいを比較?お台場と比較が妥当だと思う。
新浦安との比較は論外!街の種類が全く違います。
589: 匿名さん 
[2006-10-04 02:19:00]
他スレからのコピー

「横浜市の一連の都市デザイン」が今年のグッドデザイン賞のベスト15に選ばれました。
大賞に選ばれるかな?

http://www.g-mark.org/library/2006/grand-kouho/06B02002.html
590: 匿名さん 
[2006-10-04 04:39:00]
明治政府は我が国最初の鉄道を新橋〜横浜に敷いた。
何のためにそうしたか。
横浜=国際貿易港と位置付けたからだ。
それ以降すべての舶来品は横浜から入って来た。
横浜=ハイカラというのは単なるイメージではなくて
現実にハイカラだったんだ。
世界で横浜に比較しうる港湾都市は神戸、上海、イスタンブールぐらいだろう。
外国の船乗りでヨコハマを知らない人はいない。
新浦安なんか比較の対象にすらならない。
ディズニー?どこがいいのか全然わからんな。
フランスのユーロディズニーは全くの不人気。
精神年齢の高いヨーロッパ人からは相手にされてない証拠。
591: 匿名さん 
[2006-10-04 08:18:00]
船便ですか。鮮度悪そうですね。
横浜港の栄光は過去のもの。世界的地位も大幅に低下した。
海外旅行も横浜港から船旅でお楽しみください。

今は航空便の時代ですよ。鮮度が命です。
国際便は当然浦安と同じ千葉の成田です。
日本の玄関口は間違いなく横浜ではなく成田です。
海外の航空会社も成田の枠が欲しくてたまりません。

いつまでも文明開化の栄光に浸っていて時代は変わります。
592: 匿名さん 
[2006-10-04 08:20:00]
あ、ごめんなさい。よく読んだら

>横浜=ハイカラというのは単なるイメージではなくて
>現実にハイカラだったんだ。

ちゃんと懐かしい過去の栄華として、
横浜の古き良き時代の昔話として語ってますね。
593: 匿名さん 
[2006-10-04 08:55:00]
アメリカに開港を詰め寄られた時は、当然もっと便利のいい港を要求されたが、江戸の町から遠く、京都から遠く、なるべく不便な所で、水深が確保できるところで、妥協させようとして、
寒村の横浜村や神戸を開港したんじゃあないですか?
横浜なんぞは、もともと人が住むのには適してない、ヘンな起伏が多いから、山手の方は今でも
大雨が降ると、がけ崩れしています。横浜から品川あたりまでは人の住むようなところではなくて、藤沢・鎌倉・逗子の次は三浦半島を山越えして東京湾を船で渡って千葉県へ人々は交易していたのです。そこから江戸えへ千葉・津田沼・船橋と戻ってきたのでした。ペリー様さまの横浜村でした。
新橋・横浜に鉄道が引かれたのも、そもそも人が住みにくい土地だったので、鉄道も引きやすかったのでしょう。
594: 匿名さん 
[2006-10-04 09:10:00]
千葉県は平均海抜が58mと、日本で一番平坦な県で、
起伏が激しくなく、住みやすいところなので、
加曾利貝塚など、縄文時代からの歴史と伝統があります。

横浜など、起伏が激しい所は、ごく最近に開発された土地です。
595: 匿名さん 
[2006-10-04 10:46:00]
横浜は作物にも適さず、漁場としても悪く、住むにも崖で、本来なら人は住めたものではございません。開港で、無理やり人口が増えた街です。みなとみらいも、オフィスビル・商業ビル・ホテルなどが主流で、やはり人が住むような場所ではありません。無理やり住ませられているのです。
596: 匿名さん 
[2006-10-04 11:25:00]
すごい連投だ。
なんという情熱!
597: 匿名さん 
[2006-10-04 11:47:00]
旧浦安って無いってのが
よほど頭にきたのだろう・・・

千葉VS横浜になってるし。
598: 匿名さん 
[2006-10-04 12:13:00]
新旧対決は別スレでやって欲しいんだけどね。
599: 匿名さん 
[2006-10-04 18:13:00]
>591

海外旅行に成田から行く時代はそのうち終わるよ!
将来は羽田からが主流になるかと。
600: 匿名さん 
[2006-10-04 18:28:00]
>>599
羽田空港の川向こうの川崎側からの橋が架かれば一層行きやすくなるね。
601: 匿名さん 
[2006-10-04 20:05:00]
羽田であろうが成田であろうが、どっちでもいいように、航空会社の皆さんは、新浦安に古くからお住まいです。

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