東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ千里古江台ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2022-02-27 19:02:47
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公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/furuedai/index.html
売主:東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部
売主:東京建物株式会社 関西事務所
売主:パナホーム株式会社 都市開発支社
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
販売会社:東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部
販売会社:東京建物株式会社 関西事務所
販売会社:東急リバブル株式会社 関西支社

物件名 ブランズシティ千里古江台
販売スケジュール 未定
予告広告
モデルルーム公開日 2017年9月末公開(予定)
所在地 大阪府吹田市古江台5丁目91番16(地番)
交通
大阪モノレール線 「山田」駅 から徒歩10分
阪急千里線 「山田」駅 から徒歩 11分
予定販売価額 未定
予定最多価額帯 未定
今回販売戸数(予定) 未定
総戸数 254戸
間取り 2LDK~4LDK(予定)
専有面積 61.36m2~100.68m2(予定)
バルコニー面積 7.50m2~41.55m2(予定)
敷地面積 11,718.73m2
建築延床面積 21,860.27m2
構造および階数 鉄筋コンクリート造 地上8階地下1階建
建築確認番号 第 H29確認建築CIAS00394 号(平成29年5月31日付)
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建物竣工 2019年1月(竣工済)
お引渡し 2019年3月下旬(予定)
管理形態 区分所有者全員で管理組合を結成して、管理会社との間で管理委託契約を締結
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定
修繕積立基金 未定
分譲後の権利形態 敷地及び建物共用部分は区分所有者全員による専有面積持分割合による所有権の共有、建物専有部分は区分所有
売主 東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部(事業主・売主)
国土交通大臣(15)第45号(一社)不動産協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟(一社)不動産流通経営協会会員 〒542-0081大阪市中央区南船場4-4-3(心斎橋東急ビル10階)
東京建物株式会社 関西事務所(事業主・売主)
国土交通大臣(15)第6号(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒541-0053大阪府大阪市中央区本町三丁目4番8号 (東京建物本町ビル9階)
パナホーム株式会社 都市開発支社(事業主・売主)
国土交通大臣(13)第982号(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒560-8543 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
販売会社 東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部(販売代理)
国土交通大臣(15)第45号(一社)不動産協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟(一社)不動産流通経営協会会員 〒542-0081大阪市中央区南船場4-4-3(心斎橋東急ビル10階)
東京建物株式会社 関西事務所(販売代理)
国土交通大臣(15)第6号(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒541-0053大阪府大阪市中央区本町三丁目4番8号 (東京建物本町ビル9階)
東急リバブル株式会社 関西支社 (販売代理)
国土交通大臣(11)第2611号(一社)不動産協会会員(一社)不動産流通経営協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1丁目11番4(大阪駅前第4ビル15階)
施工会社 不二建設株式会社(予定)
管理会社 株式会社東急コミュニティー

お問い合わせ先 ブランズシティ千里古江台 販売準備室
(TEL:0120-109-656)
営業案内 営業時間/ 10:00~18:00
定休日/ 毎週水曜日・木曜日(祝日除く)
※上記の価額には、建物に係る消費税相当額が含まれております。
※上記概要は2017年06月12日現在のものです。
※次回更新予定日は2017年06月20日です。

[建物竣工日の修正を行いました 2020/8/29 管理担当]

[スレ作成日時]2017-06-13 16:08:03

現在の物件
ブランズシティ千里古江台
ブランズシティ千里古江台
 
所在地:大阪府吹田市古江台5丁目1-21
交通:阪急千里線 「山田」駅 徒歩11分
総戸数: 254戸

ブランズシティ千里古江台ってどうですか?

181: 周辺住民 
[2017-07-18 08:22:16]
>>180 匿名さん

ニュータウンは出来て半世紀近くが経過してますからね
再開発、再生は当然のことだと思います

このマンションに対面するような一戸建ての方々の意見をよく聞くと
単純に建設に反対しているのではないことがわかります
①地域のルールの主旨を守るべき
②車両の出入り口をより安全な場所に変更し、出入りの方法を安全なものにすべき
(住民から具体的な提案もありましたね)
③エントランス等と対面する一戸建て住戸のプライバシーに配慮すべき
(住民から具体的な提案もありましたね)

私の知るかぎり、関係住民は建設を反対だけのエゴの方々ではないですね
182: 匿名 
[2017-07-18 08:34:01]
>>181 周辺住民さん

地域のルールとは何でしょうか?
183: 周辺住民 
[2017-07-18 11:18:42]
>>182 匿名さん

中高層住宅の再開発に関して、古江台地区の景観、環境を維持し、秩序ある開発を求めたものです
地域のルールは
https://furuedai5keikaku.jimdo.com/古江台方式-古江台ルール  
にあります
地域のルールは「古江台方式」とか「古江台ルール」と言われています
184: 匿名 
[2017-07-18 11:27:35]
>>183 周辺住民さん

細かい解説ありがとうございます。
このルールですが、行政(吹田市や府)が正式に認めているものですか?
185: 周辺住民 
[2017-07-18 12:18:51]
>>184 匿名さん

古江台連合自治会の総意ですから、吹田市も認めていますよ

このマンション計画の南棟は地下1階、地上8階となっています

この地下1階は全面道路から基礎を30cm程度低くしたもので、誰が見ても9階建てです
この地下1階地上8階は
事業者は「9層の建物であるが、9階建ての建物ではない」と主張
関係住民は「地域のルールを無視した9階建ての建物だ」と主張

南棟の地下1階、地上8階の計画は
・法律の文言では認められるものです(計画敷地全体の高低差を利用して合法化しています)
・地域のルールの主旨からは絶対認められないものです
地域の総意を無視してまで利益確保を優先する事業者に恐ろしさすら感じますが


186: 匿名さん 
[2017-07-18 13:10:59]
>>185 周辺住民さん
では、なぜ吹田市は全く動かないんですか?
187: 周辺住民 
[2017-07-18 13:22:50]
>> 186 匿名さん

吹田市は設計の違法、適法を審査しますが
倫理的なことには関与できません
最近は「内々で指示」は出来なくなりました

この計画は適法なんですよ
だから、事業者はゴリ押しするんです

188: 匿名さん 
[2017-07-18 13:52:40]
>>187 周辺住民さん
最終的な判断は司法に委ねられるということですか?
189: 周辺住民 
[2017-07-18 14:52:01]
>>188 匿名さん

最終的には一般の方々の評価で事業者の対応が変わります
吹田市においても8000人の建設反対の署名で計画が変更になった事例がありますが

千里ニュータウン地域の「マンション建設反対運動」は戸建て住民のエゴと感じられるようですね
私の知る限りでは
ブランズシティー千里古江台にたいする建設反対運動は「建設すること自体」に反対はしていないですね
「建設の中身」に反対し、提案していますね
関係する戸建て住宅の住民の数は少ないですからね、事業者は無視するんですね




190: 匿名さん 
[2017-07-18 14:58:16]
>>189 周辺住民さん
じゃあ無理そうですね。
191: 周辺住民 
[2017-07-18 15:05:53]
>>190 匿名さん

無理か?無理でないか?の判断はまだ早いですね
このブランズシティー千里古江台の評判次第ですよ

業者の目論む利益は売れたら の話ですからね
マンション購入は大型投資(固定資産投資)ですからね、消費者は賢明だと思いますよ
特に安全・安心は住居の根本ですからね
192: 匿名さん 
[2017-07-18 15:07:06]
>>191 周辺住民さん
売れると思いますよ。
せいぜい頑張ってください。
193: 匿名さん 
[2017-07-18 15:53:52]
>>192 匿名さん

車の出入り口がどの場所か?知って言ってるの?
アノ車の出入り口で 売れるって言うの?
周辺住民が 危ない 危ない と言ってるのに?

人は様々
安ければ、買う人もいるからね
194: 匿名さん 
[2017-07-18 16:23:55]
>>193 匿名さん
知ってます。
その上で売れると思いますよ。
あなたと私どちらの予想が当たるか楽しみですな。
195: 通りがかりさん 
[2017-07-18 16:29:58]
デベにも行政にもまともに相手にされなくて可哀想
196: 匿名さん 
[2017-07-18 17:07:21]
>>194 匿名さん

当然でしょ
売り切ると思うよ
裏契約でディスカウントしてね

正直に正規で購入した人がバカを見る
(ルールも無視の会社だから、あって当然な事業者だと感じるよ)
197: 匿名 
[2017-07-18 18:06:57]
現状のまとめ

・法律上、問題のないマンション建設
・町のローカルルールに行政はノータッチ
・ごく一部の住民による、デベへの仕様変更要求
・どうにもなりそうにないので、議論をすり替え非難の矛先を検討者(将来は購入者にも)に向けつつある
・最終的には民事でデベを訴えるしかない

こんな感じでしょうか?

198: 匿名さん 
[2017-07-18 19:29:25]
>>197 匿名さん

著名な弁護士が『千里の戸建ての住民は人生の成功者』だと言ってたよ
だから、良い環境で自適な生活を享受してるんだよ
安全で良好な環境で生活してるから、危険を敏感に感じるんだね

雑然とした環境で生活してる人は危険とは隣り合わせだから危険なことにも鈍感なんだね

安心・安全の重要性を理解できない人のコメは購入検討者には害悪だよ
199: 匿名 
[2017-07-18 19:42:28]
文章が無茶苦茶なので、整理してわかるようにお願いします
200: 匿名さん 
[2017-07-18 20:28:37]
>>196 匿名さん
で、最終的にどうしたいのよ?w
201: マンション検討中さん 
[2017-07-18 20:35:43]
変な方が暴れているようですね。
検討者の皆さん、時間の無駄なので以降は無視でいきましょう。
202: 匿名さん 
[2017-07-18 21:48:01]
このマンションの車両出入り口は傾斜部分にあり危険を感じる って言ったら変な人なの?

このマンションの車両出入り口は傾斜部分にあり、事故が起きる可能性は大ですが危険はありません って言う人が正常な人なんだ

変な人と言われても このマンションの車両出入り口は傾斜部分にあり危険を感じる と購入検討者には伝えるね
203: 匿名 
[2017-07-18 22:48:07]
古江台連合自治協議会としては静観
204: 匿名さん 
[2017-07-19 00:02:53]
高野台のパークハウスも発表されました。阪急千里線は競争が激しくなりますね。
205: 購入経験者さん 
[2017-07-19 08:33:14]
“マンションは指値で買うべし”
「売りたい、売りたい」は業者の負け
「欲しい、欲しい」は客の負け
“値引き交渉中です”という話しをよく聞くけど、甘いね
価格を決めるのは業者だけど、価値を決めるのは客だよ
“この価格なら買うよ”と指値すれば良いよ
価格が折り合わなければ縁がなかったと思えば良いさ
ちなみに、当方は指値で買ったよ
(このマンションじゃないけどね。第一回目の募集でだよ)
戸建ても指値で買ったよ
206: 匿名さん 
[2017-07-19 09:06:21]
>>205 購入経験者さん
売れる物件を値引きするようなバカ業者はいないよ。
207: 購入経験者さん 
[2017-07-19 10:07:59]
業者の代弁者さん

今は成約率が70%以上だから、業者は強気だし、客が弱すぎるんだよ
買って、金を払うのは客なのに

何度も言うけど
“マンションは指値で買うべし”
「売りたい、売りたい」は業者の負け
「欲しい、欲しい」は客の負け
“値引き交渉中です”という話しをよく聞くけど、甘いね
価格を決めるのは業者だけど、価値を決めるのは客だよ
“この価格なら買うよ”と指値すれば良いよ
価格が折り合わなければ縁がなかったと思えば良いさ
ちなみに、当方は指値で買ったよ
(このマンションじゃないけどね。第一回目の募集でだよ)
戸建ても指値で買ったよ
208: 匿名さん 
[2017-07-19 10:18:47]
>>203 匿名さん

【古江台連合自治協議会としては静観】のコメだけど

古江台連合自治協議会は無能なのかなあ?
それとも、裏で何かあったのかなあ?

地域ルールの主旨を無視する業者だから、何があっても不思議ではないけどね
209: 匿名 
[2017-07-19 11:26:35]
一種低層だとよかったのに、残念ですね
210: マンション検討中さん 
[2017-07-19 13:40:37]
生活利便性をメインに考えると高野台の物件の方がいいかなと思います。千里NT内はマンション建設ラッシュですね。また人口が増えますね。
211: 匿名さん 
[2017-07-19 21:10:16]
>>209匿名さん

弘済院の売却地(西側)は中高層住居専用地域だけど、地域協定で低層住居専用地域になりましたね
現在は戸建て住宅の開発工事が進んでますね

マンションより戸建て住宅の方が需要も多く、販売が容易だとコンサルタントから大阪市に報告もありました
212: 匿名さん 
[2017-07-20 07:43:07]
将来売り出す千里線北部の物件は多い。
北千里(藤白台・ジオ)
山田(当物件)
南千里(パークハウス南千里アリーナ)
千里山(シエリア)
関大前(プラウド)

いずれも大手デベ物件であることから激戦必至
213: 匿名 
[2017-07-20 08:06:33]
南棟の高層階を検討の方は中国道、中央環状線からの騒音を確認すべきですよ
その確認した結果より悪化する可能性のある要因がありますよ
その要因は弘済院、その跡地の再開発の仕様がまだ確定していないことです
もし、現在防音の役割をしている道路側の土提がなくなり、防音壁に変われば低周波音が南棟の高層階を襲いますよ
(防音関係のスペシャリストの言)

騒音問題がマンションの前の特別養護老人ホームが5階建てに変更になった理由かも?
214: 匿名 
[2017-07-20 19:19:00]
コメント213の重要な追加です

コメント213プラス
北棟の上層階を検討の方も中国道、中央環状線からの騒音を確認すべきです
それと、南棟の上層階を検討の方も、北棟の上層階を検討の方も雲が空を覆っている時の騒音も確認すべきですよ
中国道、中央環状線からの騒音の雲による反響は驚くべきものがありますよ
215: マンション検討中 
[2017-07-20 20:46:23]
業者代弁者が消えて

やっと、参考になるスレになってきた~
216: マンション比較中さん 
[2017-07-20 21:02:39]
お前の意見が一番参考にならんけどな。
217: 匿名 
[2017-07-20 21:37:42]
このマンションに対してのまともなコメじゃないね
216さんは業者の代弁者なのだ~

バレたね
218: 周辺住民 
[2017-07-20 21:41:33]
相手に お前 だって!!
品格を疑うね

地域のルールの主旨を無視する東急不動産の代弁者だから
この程度でもアリだね
219: 匿名さん 
[2017-07-20 22:01:03]
>>216 マンション比較中さん
216さん、こんな人無視が一番ですよ。
相手にするだけ時間の無駄です。
220: 周辺住民 
[2017-07-20 22:43:42]
当然だけど、業者代弁者は意見に反論も、反証も出来ない
意見は全てが事実だから

購入検討者に事実を知られ過ぎるのは困るだろうからね

221: 匿名 
[2017-07-20 23:50:33]
どんな事実ですか?
222: 匿名さん 
[2017-07-21 00:12:36]
なんか同じ事を何度も何度も書いてる人いますけど販売妨害では?
主張はわかりますよ。しかし何度も何度も書いて一体何の意味があるのでしょう?
223: 匿名さん 
[2017-07-21 01:06:14]
>>222 匿名さん
同意です。幸いこのサイトは個人情報開示してくれるようですし、今後も続くようでしたら購入検討者として東急不動産に営業妨害の書き込み者に対しては法的措置を取るよう要求しようと思います。
224: マンション検討中さん 
[2017-07-21 06:42:52]
地域のルールの主張はわかりますが何回も同じカキコミするのは、購入を検討しているからではなくて、地域のルールを守ったマンション建設をするという東急不動産に対する要求を実現したいから購入検討者にもそのことを理解してもらいたいからではないでしょうか。
購入検討者が地域のルールに賛同して、東急不動産に要望すれば周辺住民だけが反対してるわけではないと東急不動産に言いやすくなる、または購入検討者の購入意欲を失わせて販売不振になれば東急不動産の譲歩を引き出しやすくなるとお考えなのではないでしょうか。
周辺住民さんの地域のルールを守ったマンション建設が大事という主張自体は理解できますが、購入検討しているご様子がうかがえず、購入検討している立場からするとそれ以外の情報交換がなかなかできず残念です。この掲示板での主張は十分されているので、購入を検討されていないのであれば、何回も同じ書き込みをするのは検討の掲示板の趣旨から外れるのではないでしょうか。周辺住民さんのような考え方の方がこの地域にいて、そのような反対運動をされていて、入居するまでや入居後の懸念材料があるということと、出入口が危険ということは参考になりました。
緑が地域のルールに照らして少ないということは理解できましたが、周囲に公園や緑はたくさんあることからすると、購入検討するうえで致命的なデメリットではないと感じました。
8階建か9階建かは行政の認可が出ていて違法建築でない以上、設計変更するのは難しいと思いますが、購入検討の視点で言えば、他の地域には高層マンションがたくさんある中で当物件が8階か9階かは検討する部屋の数の違い程度にしか感じませんでした。東急不動産と直接交渉されるべき話だと思いますので、当掲示板ではなく別の手段、別の場所で主張いただきたいです。地域のルールを守られるのが法的な権利とお考えなのであれば弁護士に相談して法的手段を検討されるか、これ以上の同じ主張を繰り返すのではなく、この掲示板以外で反対運動をしていただきたいです。
すでにご主張されている以外の情報があるのであれば参考にさせていただきますが、同じ情報の繰り返しの投稿では、検討の参考にならず、残念です。
225: 周辺住民 
[2017-07-21 08:25:26]
>>224 マンション検討中さん

ご意見は理解できます
ご指摘の通りかもです
でも、地域のルールの主旨を無視するような会社ですからね
購入を検討される方々はその詳細の確認を徹底されたほうが良いですよ ということです
(私はこのマンションの周辺住民ではないので、直接的には関係はないのですがね)
事業者は関係住民には相応の対策を講ずべきだと思ってコメしています

安全については別のコメで
226: 周辺住民 
[2017-07-21 08:30:55]
>>223 匿名さん

事実のコメで、法的処置はありません

誹謗、中傷と勘違いしては駄目ですよ
購入検討者さんへの助言ですよ
騒音は別のコメで
227: 匿名さん 
[2017-07-21 08:34:22]
>>225 周辺住民さん
購入検討者のためを思って書き込んでいると主張されていますが、結局は購入検討者が地域のルールに賛同して、東急不動産に要望すれば周辺住民だけが反対してるわけではないと東急不動産に言いやすくなる、または購入検討者の購入意欲を失わせて販売不振になれば東急不動産の譲歩を引き出しやすくなるとお考えなのではないでしょうか。
228: 匿名さん 
[2017-07-21 08:51:02]
>>226 周辺住民さん
法律の素人の方ですね。

営業妨害は事実か事実でないは関係ないですよ。事実であってもそれを執拗に連呼すれば立派な営業妨害になります。
私はおそらく購入することになりますので、東急不動産に法的措置をとるよう伝えます。

229: 周辺住民 
[2017-07-21 10:18:58]
>>228 匿名さん

事実を述べて、営業妨害ですか?
面白い発想ですね

どのように営業妨害になったのですか?
どの文言が営業妨害になったのですか?
法律は厳密ですよ

230: 周辺住民 
[2017-07-21 10:32:28]
勘違いですよ
”法律に合致しているから、地域のルールの主旨は守らなくて良い”とお考えですか

法律は最低限のことですよ
この最低限を守らなければ罰せられます
このマンションは階数においては最低限のことはクリアーしています

問題にしているのは”最低限のことをクリアーすればOK”という企業の姿勢です
今後も開発を続けるこれらの企業への継承です
(失礼だけど、あなたは最低限の事柄をクリアーしたもので満足なのですか?)

231: 匿名さん 
[2017-07-21 11:13:53]
法律は問題なくクリアしているので、要は地域ルールの解釈論でしょう。
事業者側はルールを守っているという解釈である以上何も変わらないのでは?
しかも、建築基準法で定められた階数で設計されている以上、
事業者側が今更変更すると思いませんが、何が目的なんですか?
検討する人には1回書いてあれば理解できますよ。
232: 周辺住民 
[2017-07-21 11:59:21]
>>231 匿名さん
法律というものを勘違いしていますよ
”法律に合致しているから、地域のルールの主旨は守らなくて良い”とお考えですか

法律は守るべき最低限のことです
法律を守らなければ罰せられます
良識とは異なるものです
何度もお答えしますが、このマンションは階数においては最低限のことはクリアーしています
このマンションの設計が変わることはないかもしれませんが
問題にしているのは”最低限のこと(法律)をクリアーすればOK”という企業の姿勢です
今後も開発を続けるこれらの企業への警鐘です
良識ある開発を期待するものです
233: 匿名さん 
[2017-07-21 12:43:05]
>>231 匿名さん
この方何を言っても通じませんよ。まともに相手にする必要はありません。スルーしましょう。

234: 匿名さん 
[2017-07-21 12:44:13]
もうその話、いいじゃないですか。
近隣住民が反対運動をしていること自体が十分販売にダメージです。売主に対して報復をしたいなら、もう十分されていると思いますよ。
235: 匿名 
[2017-07-21 13:29:39]
感情論でしょうから放置でいいかと。やり過ぎたら販売側が動くでしょうし、一部周辺住民の要望を通すには裁判しかないですし。

236: 匿名さん 
[2017-07-21 13:31:13]
>>232 周辺住民さん
何を言おうがあんたの負け

マンションは計画通り建てられ、完売しますよ。
237: 匿名さん 
[2017-07-21 15:40:38]
小石川のマンションのように、完売後に確認申請を取り消された例もあるので、近隣住民の意見ををないがしろにするのはリスクがあると思うけどね。
238: 匿名さん 
[2017-07-21 16:26:28]
>>237 匿名さん
その事例は区の規制に違反していたんだよね?住民が勝手に決めたここの事例とは次元が違いすぎるよ。自治会で決めたことがそのまままかり通るはずないだろ。
239: 匿名さん 
[2017-07-21 17:04:56]
>>232 周辺住民さん
購入者としては法令遵守していただければ問題ないです。法令以上のことをして価格が上がるのは嫌です。周辺住民がどうしても法令以上を求めるのなら、口だけではなくお金も出せばどうですか?
購入者のみで負担するのは不公平です。地域住民全体の安心、安全ですよね?
240: 匿名さん 
[2017-07-21 17:27:50]
>>238 匿名さん
自治会規定云々じゃないだな、住民を本気で怒らせると厄介だよってこと。

241: 匿名さん 
[2017-07-21 18:38:42]
>>240 匿名さん
具体的にどう厄介なの?
他のマンションの事例見ていても殆ど先住民側の意向なんて受け入れられてないけど
242: 匿名さん 
[2017-07-21 18:41:42]
>>241 匿名さん
そうその通り。殆どね。
243: 匿名さん 
[2017-07-21 20:19:46]
>>239 匿名さん
同意
このマンションの購入者だけでなく、地域全体で安心安全を維持しましょう


244: 匿名さん 
[2017-07-21 20:20:52]
>>242 匿名さん
早く具体例教えてよ 笑
245: 匿名 
[2017-07-22 19:47:39]
住民の要求に対して真摯に対応した事業者もあるよ(以下は一例)
①立体駐車場の高さの変更
【合意内容】
立体方法を変更する(駐車方式・段数の変更)
常時は平面駐車場と同じ状態とする
近隣住戸への配慮で住戸側に多く高木を植栽する

②北側駐車場に防音塀の設置
【合意事項】
駐車場の住戸側に1.8mの目隠し塀を設置する

③住戸への配慮のため7階のルーフバルコニーの手摺の位置を後退
【合意内容】
住戸に配慮し1.5m後退させる

④立体駐車場の景観対策(地域の景観への配慮)
【合意内容】
遮蔽率69%となるようルーバーを設置する

ほんの一例だけど、地域への配慮は業者の性格によると思うよ
246: 匿名 
[2017-07-22 19:58:58]
色んなことを知らない人のコメもあるので!
住民の要求で建設中止になったマンションは数多くあるし
完成後に上層階の数戸を取り壊したマンションもあるよ
(知りたければ自分で調べてね)

このマンションには関係のないコメで ごめんなさい
247: 匿名さん 
[2017-07-22 20:34:13]
>>245 匿名さん
プレミスト?
248: 匿名 
[2017-07-22 21:21:12]
239 匿名さんにお答えします
”購入者としては法令遵守していただければ問題ない”
当然だし、正論だと思いますよ

でも、熊本県の事例を思い出してみては
耐震基準に適合しているが壊れて補強工事が必要となったマンションもあります
耐震基準に適合していて壊れず補強工事が必要のないマンションもあります
この差にはそのマンションの耐震強度が基準ギリギリか?基準をオーバーしているか?にも一因があります
(その地盤強度によっても変わりますが)
補強工事が必要になったマンションの補修費用は誰が負担すると思います?
国ですか?県ですか?業者ですか?住人ですか?
検証してみてはどうでしょう

249: 匿名 
[2017-07-23 01:31:34]
あれやこれやと、ご苦労様。
250: 匿名さん 
[2017-07-23 07:49:42]
反対派の方は一度毎日放送に言ってみては?売主に対する怒りは夕方のニュースの憤懣本舗で取り上げてもらえる可能性があります。
検討中の方は現地を見る必要があります。とても良い環境で敷地の形も良く、きっと王道のマンションになります。しかしマンション沿いの戸建住宅には建設反対ののぼりが立っています。
余談ですが北摂では近隣反対運動が起こった物件はやはり苦戦します。建設ののぼりが立った例が桃山台、豊津や千里山で例がありますが、完売までかなり時間がかかりました(かかってます)。建設反対の理由は様々ですが。


251: 匿名 
[2017-07-23 08:41:30]
あれ?建設な反対してるのでないと仰ってましたが?
252: 匿名 
[2017-07-23 11:47:49]
>>251 匿名さんにお答えしますね

関係住民の方々は マンション建設に単純に反対 してはいないですよ
関係住民の方々は潤いのある生活を享受されていて、良識のある方々ばかりでしたからね
(匿名さんも関係住民の方々の会合に参加すればわかりますよ)
関係住民の方々の要求は 良識と秩序のあるマンションの建設計画にして欲しい それだけだと感じましたよ
(関係住民の会合に数回参加しましたが、コメ主は関係住民ではありません)
253: 匿名 
[2017-07-24 11:27:44]
>>239 匿名さんへのコメですが

“購入者としては法令遵守していただければ問題ないです。”
このコメントには248で私見を述べています

“購入者のみで負担するのは不公平です。地域住民全体の安心、安全ですよね?”
この匿名さんのコメントについての私見です
道路で危険と思われる個所は道路管理者が安全施設工事をします
自宅で危険と思われる個所は所有者個人の費用で改修工事をします
当然、このマンションでの危険と思われる個所は事業者が安全となるように設計を変更すべきです
(このマンションの最も危険と思われる個所は車両の出入り口です)
誰がやるべきか、誰が費用を負担すべきかは  明解ですよね
254: 匿名 
[2017-07-24 13:03:15]
販売側は問題ないと判断したのでは。
255: マンコミュファンさん 
[2017-07-24 13:29:48]
「危険と思われる」という表現を使うと、それがまるで社会通念に照らし合わせて妥当かつ自明であるかのような印象を与えるが、問題は実はそうではないということだな。
あなたが「勝手に」「自己判断で」危険と思ってるに過ぎない可能性ももちろんあるだろう?

もし「危険性」を立証したいならあなたが物的な証拠や不特定多数の意見などを集める必要があるわけ。
256: 匿名 
[2017-07-24 15:35:50]
>>255 マンコミファンさん

変な考え方には驚くね

当然だけど、254軒の購入者(住人の方々)の安全を講じるのは事業者ですよ
”危険を証明しろ” だって?
現地の車両の出入り口を見れば誰でも”危険”を理解できると思うよ
(鈍感な人は感じないかも だけどね)
257: 匿名 
[2017-07-24 15:53:30]
>>254 匿名さんへ
「販売側は問題ないと判断したのでは。」とのコメですが

私見ですが、事業者は 問題がある とは絶対に言えません
大問題になりますからね
車両の出入り口は「住民の交通事を故防止する」ことより、全体の建物の配置から鑑み「工事車両の効率的な搬出、搬入路」として設計されたものと推察できます
工事車両の搬出、搬入が非効率になりますと、建設コストが大幅に増加しますからね
販売側が問題ないと判断したのなら
事業者から「安全宣言」の念書でも取得すれば良いでしょう



258: 匿名さん 
[2017-07-24 16:09:53]
この人は道路管理者、鉄道事業者その他行動範囲の全ての管理者から念書を貰っているんでしょうか・・・。
話題がループしているというか、難癖レベルになってきているので
今後は以下のページを見たうえで検討者が判断すればよいでしょう。

吹田市が公開する大規模開発事業構想の経過書

http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshikeikaku/kaihatsus...
259: 匿名 
[2017-07-24 16:20:23]
>>258 匿名さん
吹田市が公開する大規模開発事業構想の経過書に意味でもあるの
ただの手続きに関することだよ

理解して欲しいけど?
官公庁およびそれに準じるもの(公共性の高いもの)と民間企業とは違うんだよ
東急不動産と違って、官公庁およびそれに準じる事業体なら”地域のルールの主旨”を遵守するよ
260: 匿名 
[2017-07-24 23:16:24]
ここで何を書いても無駄。
261: 匿名さん 
[2017-07-25 07:52:56]
ずっと「地域のルールの主旨」が無限ループ
262: 周辺住民 
[2017-07-25 08:03:01]
>>258 匿名さんへ

「難癖レベルになってきている」と人の意見にコメントするなら、周辺住民が問題にしていることの何が?どこが?難癖なのか説明すべきだよ
(全てが難癖なんてその程度のこと言わないでね)

周辺住民が問題にしているのは概ね以下の通りだけど
1. 地域のルールの主旨を無視していることを問題にしているのです
2. 車、バイク等の車両出入り口が危険なことを問題にしているのです
3. 緑の配置が少ないこと、近隣住戸のプライバシー保護に配慮がないことを問題にしているのです

周辺住民の問題にしていることが「難癖レベルになってきている」とのコメが難癖だと思うけどね!

263: 周辺住民 
[2017-07-25 08:09:39]
>>261 匿名さんへ

社会生活全般において、ルールは重要との概念が理解できていないようだから?
詳細は後でコメするよ

購入を検討される方々にも参考にしてもらえるように!
264: 匿名さん 
[2017-07-25 10:48:10]
もうその話題はいいです
265: 匿名 
[2017-07-25 10:52:14]
この大規模開発に感じたこと  (私見だけどね)

関係住民は東急不動産に「古江台方式」を遵守させることより、関係住民宅のプライバシー保護が優先課題だと考えていると思う
当然のことだし、理解もできる
東急不動産は関係住民宅のプライバシー保護感情にも真摯に対応しているようには思えない
(法律的にはプライバシーを保護すべきとは言えないけど、大規模開発企業としての良識・良心を具現すべきだけどね)
南棟を3戸減、北棟を1戸減
関係住民に対して、その程度の良心さえ東急不動産にはないのか?
大規模開発企業としての良識・良心を疑う
266: 周辺住民 
[2017-07-25 11:18:01]
>>264 匿名さん へ

なんのことを言ってるのかなあ?
(中身がわからない!)
267: 匿名 
[2017-07-25 13:22:04]
周辺住民のレベルが…
268: 通りがかりさん 
[2017-07-25 16:51:50]
古江台は生活利便性の観点では、千里NT内ではどのように位置づけされるのでしょうか。「緑が多く環境がいい」が売りなら他にも該当箇所はたくさんあります。高齢者、共働き、子育てどの世代にとっても商業施設や行政関連施設など生活に必要な施設が近く(徒歩300M、遠くても500M以内)にある方が便利ではないかと思うのですが、古江台はそういう場所ではないのでしょうか。個人の意見ですが、何をするにも車が必須では今のニーズにはそぐわない気がします。実際現地を歩いてみて周る必要がありますかね。現在古江台にお住まいの方の生の声(住み心地で良い点)などマンション購入検討者に有益な情報をご提供いただければ幸いです。
269: 周辺住民 
[2017-07-25 17:24:33]
>>268 通りがかりさんへ

古江台の戸建て住宅に開発当初から住んでいますが
良くもなく、悪くもなくですね
NTなら当然ですが、古江台の特色も静かで、落ち着いた地区です

仕事世代では駅近のマンションが利便性も高く有益でしょうね
高齢世代でも駅近のマンションが買い物にも、交通機関での移動にも利便性が高く有益でしょうね

個人的には、駅近はもっと高度利用すべきだと考えています
270: 通りがかりさん 
[2017-07-25 19:27:27]
早々のご意見ありがとうございます。私も駅周辺の再開発や高度利用には賛成です。吹田市では平成30年度からの10年間の展望について聴講できる場が設けられているようですね。申込は必要ですが、市民なら誰でも参加できるので、そういった場を活用してもいいかもしれませんね。
271: 匿名 
[2017-07-26 09:20:46]
>>270 通りがかりさん

NTの特徴だと思いますが、住民間の繋がりが弱いようです
「NTの住民には自分がやるべきことでも自分ではやらずに、他人に依存する傾向がある」とある弁護士が言っていました
駅近の高度利用のためには自治会が中心となって地区計画を策定すべきと考えますが、住民間の繋がりが弱い現状では難しいかも?ですね

(現実離れ)超高度利用計画=駅に直結するマンション回廊計画
各駅近マンションと駅とを風雨を防ぐ回廊で結ぶ
特区ですね(府、消防、建設)
アカデミックな頭脳とチャレンジ精神と大手のデベが必要ですが
272: 通りがかりさん 
[2017-07-26 12:58:12]
>>271 匿名さん

NT内の繋がりは強くないんですね。吹田に引っ越してきて地域の自治体と吹田市行政との連携が盛んですごくまとまりのあるところだと感心していました。住み心地もとてもいいです。ただ、今の住まいはNT内のすぐ外側なので地域によって違うものなんですね。色々知ることができて勉強になります。
273: 匿名 
[2017-07-26 20:16:29]
>>272 匿名さんへ
NTは住民間の繋がりは弱いと感じますね
東急不動産等が事業者のこのマンション計画も住民間の繋がりが弱いことに乗じて計画されたもののように感じます
事業者の横暴を感じるような建設計画になっていると思いますね
274: 匿名 
[2017-07-26 20:47:32]
検討者には何の問題もないマンション。高齢の戸建て住民と仲良くしたいと考える検討者はほぼゼロでしょう。
275: 匿名 
[2017-07-26 21:52:36]

このマンションは 検討者には何の問題もないマンション らしい!
楽観的で 無頓着なことは素敵だし、羨ましいよ

でもね、損をするのは周辺住民ではない ことは確かだよ
276: 周辺住民 
[2017-07-28 08:46:43]
このマンションの高さの2倍の距離の範囲に居住している人を 関係住民 というらしい
コメ主は関係住民ではないが
このマンション計画には①地域を無視していること②交通安全に対する意識が欠如していること③関係住民への配慮が全くないこと
この横暴な計画に、この危険を含んだ計画に憤りを感じている
購入検討者の人は②に関しては厳しい目で、現地で直接確認されることを勧めます
(具体的な内容を知りたい方にはお教えしますよ)

277: 匿名 
[2017-07-29 00:02:43]
>>276 周辺住民さん

普通に確認させて頂きます。
278: 匿名さん 
[2017-07-30 23:35:03]
千里ニュータウン、これからも建て替えが進んで綺麗な街になればいいですね。
279: 匿名 
[2017-07-31 17:29:14]
>>278 匿名さん
千里ニュータウンは建物も住人も?老朽化が進んでいましたので
吹田市は千里ニュータウン再生ビジョンを作成しています
内容については、ご確認くださいね
http://www.city.suita.osaka.jp/library/kobo/senri/page/011612/upload/s...

吹田市は再生ビジョンを作成しましたが、事業者への指導力が足りません
再生ビジョンに協力した事業者は事業者名、その事業名を公表すべきです
再生ビジョンに非協力だった事業者も事業者名、その事業名を公表すべきです
このマンションの事業者は再生ビジョンに協力的だったのでしようか?
答えは否でしょうすね
280: 匿名さん 
[2017-07-31 21:34:28]
どーでもいーわw

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