大和ハウス工業株式会社 福岡支店の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「プレミスト千早タワー ツインマークス(ロイヤルアーク千早・ザ・タワーズ)Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-11 05:50:59
 

さてさて どーなることやら・・

今後が気になるところです。


【スレッド名を修正しました。管理人 2010.07.13】

[スレ作成日時]2010-01-08 11:16:50

現在の物件
プレミスト千早タワー ツインマークス
プレミスト千早タワー
 
所在地:福岡県福岡市東区千早4丁目2番271他(従前地)福岡都市計画事業香椎副都心土地区画整理事業施行地区内43街区1(仮換地指定位置)
交通:鹿児島本線 「千早」駅 徒歩2分
総戸数: 518戸

プレミスト千早タワー ツインマークス(ロイヤルアーク千早・ザ・タワーズ)Part3

284: 匿名さん 
[2010-02-14 19:57:42]
その七社会ですらボーナスが減ってるから問題なんでしょ。
285: 匿名 
[2010-02-14 20:18:44]
七社会でも減っていない企業もありますよ
286: 匿名さん 
[2010-02-14 20:29:03]
揚げ足取られたので、その七社会ですらボーナスの平均が・・・・。 に訂正しておきます。
まあ近いうちに発表があるでしょうから。
287: 銀行関係者さん 
[2010-02-14 23:03:16]
この時代、高所得者層が、その分お金を使うという発想が
そもそも貧困です。景気や不動産をよく理解しているからでしょう。

最近の高所得層サラリーマンはもっと賢いですよ。
不動産の取り扱いにも慣れていますし、
個々人での出費は、所得にかかわらず真面目です。

そもそも将来に備え資産を守るという発想ですから、
駅前の利便性が高い中古マンションや、低層階の
価格が安い住戸を購入し、金融資産として転売や賃貸
を視野に入れて不動産取得する方が多いし、社宅派や賃貸派も多い。
年収1000万でもだいたい購入するのは3000万以下。
ボーナス併用せずに早期返済。

高所得者層ほどお金の取り扱いには慎重ということ。

そもそも七社会や県市職員など比較的所得が高位水準で
安定している層は、互助会的にお得な不動産や金融情報を交換
してキャンペーンを張っているので、地場財界にそこまで
パイプがない大和のマンションに行きつくのは難しい。

さらに、JRや西鉄は自社マンション(戸建土地)があるので
社割を利用して、個人成績として自社物件を検討するし、
さらにそれぞれのグループ社員にもその波は押し寄せる。

NCBやFFGの社員もそれぞれ主要取引先から割引、
キャンペーン金利などを利用しますから、
大和の出る場面は無いでしょう。

という訳で、七社会グループ(FJグループなど新興勢力も含め)
地場の安定した所得層のサラリーマンがこの物件の高価格帯
を取得する可能性は低いと考えられ、やはり有力な購入層は
自営業者か、不動産取得のなんたるかを理解していない、
イメージ先行型の無理無理ローンの低所得サラリーマン
となるでしょう。定年後の夫婦も対象ですかね。

そうなると問題は500戸を超す戸数です。

高価格帯のマンションは市内にも売れ残りがたくさんあり
それぞれ、水面下での値引き合戦を繰り広げています。

たとえ、この物件が他にはない付加価値(駅前タワー)
だとしても、売れゆきはかなり厳しくなるでしょうし、
購入後にローン破綻者も出る可能性は高い。

当然、転勤族は転勤先で不動産購入する割合は低いでしょうから。
個人的にこの計画は大和にとって非常に厳しいものとなると確信しています。






288: 匿名さん 
[2010-02-15 00:23:59]
>>287
MJRって社割で購入が多いから高くても売れたんですね。
なんだかよくわかりませんが、私がどれにも該当しないってことはわかりましたw
289: 匿名さん 
[2010-02-15 00:51:55]
結局、七社会は当てにならないし、福岡という狭い市場において新築マンションの在庫過剰ってことでしょうかね。

普通に考えたら、在庫過剰であれば価格競争。比較的利便性が高いとされる駅前物件であれ売れ残りが多く残る状況を考えると、千早に一定のポテンシャルがあるにせよ、競争は避けられないし、他のエリアを圧倒するというところまではいきついていないのが現状かな。駅前タワーは珍しいけど、福岡は東京と違いバスや郊外からの乗り入れも簡単で、駅前の意味も関東圏とは違う。果たして500戸数も売れるのかな~。
290: 匿名さん 
[2010-02-15 01:14:00]
MJでさえ売れるんだからまあ大丈夫でしょう。

全戸売れるのにどれくらいかかるかわからないが。
291: 銀行関係者さん 
[2010-02-15 01:43:46]
>>287さん
某金融機関に勤務しています。
主要取引先から割引云々とのことですが、私の周辺の人達をみる限りでは、皆さん達と同じように、普通にモデルルームを見てまわり、大和も含めた所謂大手デベの物件を購入している人がほとんどです。
値引き交渉もその人の腕次第ですし、住宅ローンについても、あくまでも一般の方と同じ条件・金利で住宅ローンを組んでいますよ。(正直、社員割引みたいに金利を安くしてくれても良いのにと思ったりもしますが(笑))

この物件や西新の物件を検討しようとしている方も結構いますから、「大和の出る場面はない」ということまではないかと思います。

各銀行によっても違うと思いますし、他の銀行のことは分からないので、287さんが仰られることも否定はしません(NCBさんは地所さんの物件が安くなったりするんでしょうかね?)が、ご参考まで。
横レス失礼しました。
292: 匿名さん 
[2010-02-15 02:50:13]
地場の大手デベ(九電、JR、西鉄、福岡地所など)は地場企業の強み(転勤が無いなど)でグループ社員、その家族、はたまた取引先に対して割引を含むサービスを付加して販売促進を計っています。当然MJR千早も例外ではないので、販売が健闘していますよね。もちろん全戸とは言いませんが…。

福岡は何といっても地方都市。地場経済が強い印象は否めません。リーマンショック前までは中央大手や外資も資本流入していましたが、ショック後はいっきに市場から姿を消しましたもんね。おかげで以前通り地場経済界の発言権が強くなりましたね。今、福岡で話題の中心は何と言っても博多駅開発ですからね。

まあ、でもこんだけ地場が自社社員や取引先にまで手を伸ばして草の根営業で必死こいてマンション売っていて、それでも苦戦しているのに、千早駅前のタワーだからと言ってダイワが殿様商売で520世帯も完売するとは私も思えませんね。何もせずプロパー価格で千早タワーの真価を市場に問うてみるのも一興かと思いますが、正直売れないし、価格破壊は避けられんのじゃないかな。
293: 匿名さん 
[2010-02-15 09:51:44]
要するに値段下がるといいですね。
294: 匿名さん 
[2010-02-15 10:40:17]
>>287
そのとおりとしても、それらの要素は十分織り込んだ条件でこの物件を承継したわけですから

>個人的にこの計画は大和にとって非常に厳しいものとなると確信しています。
は該当しないと思います。


あとはダイワの担当の考え方次第ですね。
利益は薄くなっても割安にして一気に裁くか、
あまり安くせずじっくり売るか。
295: 通りすがり 
[2010-02-15 10:56:11]
千早のタワマン、価格下げないと(下げても)完売はないでしょう。今は市中のキャッシュフローが少なすぎる。

福岡の景気が完全に回復するのには長くてあと10年はかかると言われる。その間、中小のサラリーマンはコストカットで給料減かリストラ。自営業も厳しい。七社会や公務員も頭打ち。それでも福岡は九州山口の他の地方よりはまだましらしいけど。

とは言え、こんな状況で新築高額物件を購入するなんて狂気の沙汰と思う。

老後の資金、学費、生活費など金はいくらあっても足りず不安は募る。

身の丈にあった物件をじっくり見極めて家計破綻しないようにすることが何より大事なのだからよく考えるた方が良い。

豪華な共用部やらタワーからの景観やらは本当に無駄な贅沢だと思う。

年収、将来性共には悪くない友人が買ったマンションは市内駅前中古の低層。立地とビルの構造、日当たりと管理のみにこだわったらしい。

頭金も入れ、変動35年でボーナス払い無しで月々のローンは四万円代。諸費用合わせて七万円代らしく。彼いわく、目的は早期一括返済で抵当を外すこと。悪いことは言わないから、不動産の高値掴みだけは止めておいた方が良いですよ、とのこと。

296: 匿名さん 
[2010-02-15 11:25:44]
MJみたいなババ掴んだ人はどうなるんですか?
297: 匿名さん 
[2010-02-15 11:40:58]
↑ どこも買えないような人が吠えてます。哀れです、みじめです。
298: 匿名さん 
[2010-02-15 12:27:49]
今の時代に高額なマンションはやめたほうがいいという話ですが、
ここは百道や他の人気(高級と言われる)エリアに比べても安い方です。
まだ値段も出てない時点でどうこう言われる理由はないと思います。
それにローン破たんのリスクはどこのマンションでも同じ。
299: 匿名さん 
[2010-02-15 13:26:59]
買わなくてよかったMJR

フライングしてババ掴んだ人は己を嗤うしかない
300: 匿名さん 
[2010-02-15 13:34:36]
俺もMJR買わなくてよかった。

危うくババ引くとこだった…

301: 匿名 
[2010-02-15 13:39:25]
あーでも287の意見は結構貴重ですよ。地場経済界とパイプがないと、閉ざされたマーケット・福岡での成功はまず難しいでしょうから、私もダイワの担当者は読みが甘いと思います。一カ所に520戸ですもんね。ダイワなんざどーでも良いけど、財務体質悪化は避けられない。
302: 匿名さん 
[2010-02-15 13:57:55]
>>301
だから一カ所に520戸ですということは織り込み済みじゃん。
3年くらいで販売しても採算が取れる価格で譲り受けてるでしょ。
303: 匿名 
[2010-02-15 14:03:09]
》298
確かに価格発表はされていないけど、住宅にかける費用は低いに越したことは無いよ。

このマンションスレは全体的に現実的じゃない夢見がちな素人意見ばかりだからね。

福岡や日本の経済市況とローン破綻についてもっと勉強した方が良いよ。

他のエリアと比べて安いとかいうのは問題の本質じゃないから。

個人的には大量供給される住戸の売れ残りを安価で狙いたいけどね。それか破綻物件を中古で買い叩くか。

その頃は千早ももう少し住みやすくなってんじゃない?
304: 匿名さん 
[2010-02-15 14:08:19]
》302
その折り込まれかたが甘いんだって。3年かけても無理矢理。ダイワは分かってないよ。
305: 匿名さん 
[2010-02-15 14:42:44]
ここは販売も既に決定してるし、いい加減に他でやってもらえません?
購入検討者のスレだということをお忘れなく。
大和がどうこういうスレじゃないでしょ。
306: 匿名さん 
[2010-02-15 15:41:24]
MJRまもなく完売しそうだ。
後は、一気にここの物件に殺到しそうだ。

なんかいろいろネガティブ人が煽っているけど、売れる売れないは立地とグレードで決まるんだよ。
307: 匿名さん 
[2010-02-15 18:59:34]
520戸が出現するとしたら簡単に考えて在庫が増えるってことだから、千早駅前の相場は下がるね。MJRやシルフの購入者は面白くないね。希少性が無くなるんだから。楽しみだなあ。
312: 匿名さん 
[2010-02-16 09:31:04]
>>303

価格発表されていない現状で、
売れ残りを安く買い叩くとか言ってしまうあなたも夢見がちだと思う。


>住宅にかける費用は低いに越したことは無い

これはある意味その通りだと思うけど、
不動産購入の目的が「住宅にかける」と言った意味以外の人も居るんじゃないかな?
313: 匿名 
[2010-02-16 11:30:00]
だってどう考えたって売れ残るでしょ?520戸だよ、520戸!在庫過剰で周辺マンションも大打撃だね。だいたいMJRでさえ未完売だよ。ここは最初の発表価格が高くても待ってたら絶対下がるよ。立地はそれなりでも何がなんでも千早に520は多過ぎだもん。しかも東区で。住むにでも投資目的でも売れ残りを安く買い叩くのは悪くない発想だと思うけどね。ひとまずMJRの破綻物件の方も期待してるけどね。あそこは高すぎ。踊らされたね。
314: 匿名さん 
[2010-02-16 11:50:31]
仮にそうとして、あなたが思いつくことはダイワ側は十分織り込み済み
315: 匿名さん 
[2010-02-16 11:53:29]
520戸とは言っても、
高層は5000万以上の高級住戸
中層3000~4000万の上級家族向け住戸
中低層2500~3000万の下級家族向け住戸
その他小梨向け2000~2500万の住戸
色んな住戸があるから結構簡単に売れちゃうんじゃないか?
316: 匿名さん 
[2010-02-16 13:06:23]
アイランドタワーでさえ400戸以上売ってるんだから、売れるんじゃない
317: 匿名さん 
[2010-02-16 13:25:26]
>>313
だれも520戸完売させるなんて言ってないと思うのですが…
そのうち7割か8割売れれば問題ないでしょ。なんだかんだいって売れると思うよ。
318: デベお勤めさん 
[2010-02-16 14:01:48]
悲しいかな、貴方がたはマンション販売の現実を知らなすぎ。そう簡単にはいかないよ。
319: 匿名さん 
[2010-02-16 15:53:07]
>>316
アイランドタワーは400戸も売れてません。
あと半年で2年ですが370ちょっとです。33個売れ残ってます。

320: 匿名さん 
[2010-02-16 17:34:49]
まだ孤島状態の場所でその売れ数はすごい。

福岡市も造るだけ造って何やってんだろ。
321: 匿名さん 
[2010-02-16 18:06:14]
>>313 = >>303なのかな?
貴方もご存知のように現状は「まだ価格発表されていない」んですよ。
価格発表されていないのに、
貴方の前提は「最初の発表価格が高い」事が前提で、売れ残るから買い叩くって言っているんですよね?

それを夢見がちだと言っているだけなのですが…
322: 匿名 
[2010-02-16 19:07:37]
荒らしはスルーが鉄則
323: 匿名 
[2010-02-16 19:22:46]
いやいや、価格発表されてないのは分かってるけど、仮に割安だったとしてもそう簡単には完売しない戸数ってことですよ。

市中にはまだ大概売れ残りばかりで、昨今の価格改訂で無理矢理マンションの購入可能性がある方の数も残り少ない訳ですから。

さらにこの先の見えないデフルと給与水準の継続的低下でますます需要が下がるマンションが、なんと520戸ですよ。地場財界とも繋がらないよそモノのダイワが在庫を抱えて苦しむのは必至だし、売れ残りは必ず価格が下がる。当初設定が割安でも売れ残りは絶対出る。安くならない訳がない。

だからこれからの時代、財産を守るために売れ残りを狙えばお得と言っただけです。当然、そんなことは気にしない人もいるだろうから、それはご自由に。ただローン破綻したら、安く買い叩かれるのがオチですよ。なにせ520戸もあるんですから、周辺中古物件合わせたらかなり競合しますし、中古は価格が命ですから高額は嫌われます。

歯抜けマンションは管理費や修繕費の問題もあるし、豪華な共用部も無駄の極み。駅前の開発もイマイチだし。

まあでも、ダイワはそこまで見越してるらしいから、当然やってくれると信じてますし、そうしてくれないと千早の不動産を割安で取得できないからね。当然ウェルカムですよ。狙いは賃貸投資用ですから。

324: 匿名さん 
[2010-02-16 19:48:57]
栄泉がローン破綻したから、安く買い叩いたのがダイワ。 わかる?

あなた自分で自分を詰んでますよ。(笑)
325: 周辺住民さん 
[2010-02-16 20:39:32]
ちなみに周辺の中古は人気があるせいか、ほとんど出回ってません。
出たとしても、これからは同じ値段なら新築でここをねらうでしょうね。
326: サラリーマンさん 
[2010-02-16 22:06:34]
まあ、
どんな価格をつけてくるのか
どんな売り方をしてくるのか
楽しみではありますね。
327: 匿名さん 
[2010-02-17 08:28:34]
本当にダイワさんってあの土地を安く買い取ったの?

同条件の新築と中古が同程度の価格帯なら断然新築がイイヨネ!ダイワさんが栄泉から買い叩いた差額を客に気前よく還元してくれたらイイナア。

もし、以前と変わらない価格ならダイワさんは丸儲けですねー。

早く価格知りたい!
328: 銀行にお勤めさん 
[2010-02-17 12:42:32]
大和は千早駅前開発の最後の騎手。

予定ならこのエリアは副都心事業として様々なファンドやデベが投資して総合的に資産上昇を狙えたのに、(中規模マンション一棟建てて、風呂屋を閉めた!)JRを含めて守りに入った地場財界(西鉄のマンションも延期!)、福岡から逃げ出す中央や外資ファンド、ついには外様デベの栄泉まで潰れる始末。リーマンショックが引き起こした悲劇は、結果的に千早駅前開発のシナジー効果を潰し、残念ながら千早駅前はプレイヤーから投資価値無しと見捨てられた。暫定的に自動車ディーラーやサーカス用地で凌いでいるのが現状だ。

地方都市である福岡の今後の不動産開発は地場頼みの天神と博多駅に集中傾向で、この流れは当分変わらない。要は天神博多以外は、千早に限らず投資効率が狙えないと市場から判断された。

そんな状況で、これからの千早は大和が街づくりを実働を担うことになるが、地場でもなく、商業もマンションも評判がイマイチの大和が果たして上手くハンドリングできるかが焦点になる。

千早駅前に取得した不動産を遊ばせる訳にもいかないから(しかも買手もいない)、栄泉の破綻物件で多少得したからと言って、物件価格をそう簡単に市場への還元は難しく、当初設定からそう落とせないというのが実情だろう。

そもそも大和が九州戦略の基点を千早に設定したこと自体間違いだったとも言えるが、こうなったら、520世帯を有する新規住宅開発くらいで息切れすることなく、こんな時代だからこそ、継続的な投資で千早や福岡の付加価値、景気を高め、中央との格差是正に勤めてもらいたい。

不動産開発の旗振り役は損することが多く、だいたい腹を括った地場企業が引っ張る例が多い九州経済だが、冷えに冷え切った地方経済を浮揚させるためには、外様の投資は大歓迎だ。

329: 匿名さん 
[2010-02-17 14:24:44]
ダイワに住んでますが、正直駅前ってことしかメリットありません。
電車に乗ってでかける時だけの満足感。
良いと思えるちょっとした店もないし、つまんない町ですよ。
駅中も食べ物屋はうどん屋一軒だけ。
あとは不動産屋と医院だらけ。
これから良くなるの?
あと何十年、早くて10年以上かかかりそう。
ここできたら、もっと良くなる?
お店増える?
330: 周辺住民さん 
[2010-02-17 15:19:16]
大和がビックカメラ前に商業施設建設中です。(今春開業)
コルテオが終わったら、現在臨時駐車場になってるここの向かい(下記)が始まるかも?
http://www.fukuoka-keizai.co.jp/content/asp/week/week.asp?PageID=3&...

先に(予定外だった?)ビックカメラ向かいの破たんした商業施設から建設になってる感じですかね。
331: 周辺住民さん 
[2010-02-17 15:34:29]
・・・っていうか、周辺の方ならご存知かと思いましたが。
過去レスにも書かれてますし。
332: 周辺住民さん 
[2010-02-17 16:04:14]
自分も千早駅前在住す。確かにうどん屋だけは寂しいっす。しょうがないからうちはロイホによく行きます。

電車に乗って出かけるときだけの優越感…。確かに。

自分も、嫁の実家の都合で駅前に住んでますが、正直もっと他の地域(南か西)の駅前にすれば良かったすね。。。なんて書くとなりすましとか言われそうであれなんですが。実際、先週末も退屈でマリノアと鳥栖のアウトレットで買い物すからね(笑)。渋滞に巻き込まれて。香椎浜イオンやゆめは何も無くてつまらんすから(そう思いません?)。

博多駅がリニューアルしたらまたちょっと違うんでしょうけど、正直千早そのものは期待ハズレ。ダイワさんのショッピングセンターも何年も前から進まないし。極楽湯が無くなったらまた寂しくなります。

333: 匿名 
[2010-02-17 16:09:07]
いつの記事だよW
by 管理担当
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