住宅コロセウム「たまプラーザか新百合ヶ丘か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. たまプラーザか新百合ヶ丘か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:17:00
 

どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。

[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

たまプラーザか新百合ヶ丘か

81: 匿名さん 
[2006-09-15 19:59:00]
じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?
82: 匿名さん 
[2006-09-15 21:16:00]
>81さん
どうなんでしょうね。
新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
も多いらしいですよ。
83: 匿名さん 
[2006-09-16 08:05:00]
>>80
駅周辺は>>79の通りでは?
新百合ヶ丘駅周辺は、農住都市構想といって、地主が主体。
84: 匿名さん 
[2006-09-16 21:46:00]
たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
47棟、1254戸らしいです。
ウルトラセブンに出てました・・・・。
85: 匿名さん 
[2006-09-18 20:36:00]
田都のたまプラ、小田急の新百合。
どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。
86: 匿名さん 
[2006-09-19 19:30:00]
たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?
87: 匿名さん 
[2006-09-19 19:36:00]
なにせ47棟、1254戸ですから。
まずなくなりませんね。
88: 匿名さん 
[2006-09-19 20:46:00]
私もずっと思っていました。
特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
大半は団地ですよねえ。
特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
完売しましたね・・・驚きました。
89: 匿名さん 
[2006-09-22 23:08:00]
たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
そこそこ便利な街のように思います。
90: 匿名さん 
[2006-09-23 21:46:00]
東急と小田急なら、やぱっり東急だし、
横浜市と川崎市なら、やっぱり横浜市だ。
91: 匿名さん 
[2006-09-23 22:41:00]
92: 匿名さん 
[2006-09-24 00:14:00]
>90
そいつはこれからどうかな?
93: 匿名さん 
[2006-09-24 20:21:00]
俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。

対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
ならやりかねないぞ。
駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。

さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!
94: 匿名さん 
[2006-09-26 00:02:00]
>「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。

同意。
東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。
95: 匿名さん 
[2006-09-26 23:49:00]
両方良く知ってます。
電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。

そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
ここらは両者譲らずかもしれません。

96: 匿名さん 
[2006-09-29 11:49:00]
電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。
97: 匿名さん 
[2006-09-30 20:13:00]
たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。

一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
小さいながらも街としてはまとまっていると思う。

98: 匿名さん 
[2006-09-30 21:18:00]
神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。
99: 匿名さん 
[2006-09-30 21:52:00]
新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。
100: 匿名さん 
[2006-09-30 23:45:00]
両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。
101: 匿名さん 
[2006-10-01 03:26:00]
両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
マンションってことで言えば、どっちもどっち。
元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。
102: 匿名さん 
[2006-10-01 12:56:00]
ちなみに一戸建てって言っても、周囲との調和を考えると最低でも50坪は欲しいかな。
折角の郊外なんだし、週末に庭仕事に精を出すイメージがある。
103: 匿名さん 
[2006-10-01 13:00:00]
そりゃそうでしょ。ここまで来て50坪未満はないよ。
104: 匿名さん 
[2006-10-01 21:45:00]
どちらも美しい街なので今後も仲良くしていきましょう。
あざみ野⇔新百合間の地下鉄が開通してくれれば、この地域の交流ももっと深まると思います。
105: 匿名さん 
[2006-10-01 21:59:00]
これ読むと小田急住民のほうが田都住民なんかに負けない、って感じが強いね
東急の人は別に小田急なんて眼中にない感じ・・違ってたら失礼!
106: 匿名さん 
[2006-10-01 22:50:00]
>>105
うん、違うからあなたの発言は失礼だよ。
だいたい、住んでいる場所で勝ち負けなんて、ナンセンスだね。
107: 匿名さん 
[2006-10-01 23:03:00]
105
両者に同じような条件で、「横浜と川崎」の潜在意識の差があるのかも知れない。
108: 匿名さん 
[2006-10-02 01:18:00]
そりゃ川崎と横浜じゃ比較にならないよ。
雲泥の差。
109: 匿名さん 
[2006-10-02 08:03:00]
まー、これでも見ておけや。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub5.html

もし、しんゆりがいいトコだったら、土地の値段も高いだろ。
けど、圏外だよね?
クスクス

しんゆりと、たまぷらを比較するなんて、まったく次元が違うって。
110: 匿名さん 
[2006-10-02 08:55:00]
マンション限定じゃないの?
111: 匿名さん 
[2006-10-02 12:17:00]
アドレスによる差はまったく同じとこにある虹ヶ丘すすき野団地の件でも確かにある
それに新宿〜新百合21.5キロ300円と渋谷〜たまプラ17.1キロ240円の違いはどうにもならない
それを考えると新百合はいい勝負してる。
112: 匿名さん 
[2006-10-02 13:56:00]
新百合→渋谷 25分 360円
たまプラ→新宿 35分 390円
昼間の所要時間だけど。
113: 匿名さん 
[2006-10-02 18:12:00]
川崎市民と横浜市民って一部の人を除いて帰属意識低いと思う
川崎市民であることよりも、小田急住民か田都住民かっていう
意識のほうが強いと思う
個人的には、横浜だろうと川崎だろうとどっちでもいいのですが。

新百合はお洒落な商業施設ができればかなり評価が上がる。
あとは近隣の街が鷺沼やあざみ野くらい発展してくれるとなお良い。
五月台とか栗平あたりにもう少しがんばってもらいたい。

田園都市線は宮崎台〜青葉台くらいまでが一体となって
同じ雰囲気の街を形成してるから魅力がある
114: 匿名さん 
[2006-10-02 18:40:00]
たまプラが東急沿線&横浜市な分、イメージや価格は上かもしれないけど、
実際の暮らしやすさはどうなのかな?
115: 匿名さん 
[2006-10-02 19:07:00]
新百合は孤軍奮闘なところが気になってます。
田園都市線はたまぷらだけでなく、あざみ野・青葉台・鷺沼等々
いろいろなところが栄えていますからね。
でも新百合はきれいだと思う。
116: 匿名さん 
[2006-10-02 19:27:00]
小田急の新百合以外の駅(多摩線を除く)は、
古い街が多いから、東急みたいに開発できなかったんでしょうね。
117: 匿名さん 
[2006-10-02 23:41:00]
実際、暮らしやすさは、個人の主観によると思うから、比較はできないっすよね?

それより、客観的データを重視しましょーよ。

この人口減少、地価下落が続く中で、沿線人口と地価上昇を実現させているでんとは、えらい。
118: 匿名さん 
[2006-10-02 23:44:00]
119: 匿名さん 
[2006-10-03 00:04:00]
長沢の浄水場が好き。
120: 匿名さん 
[2006-10-03 00:34:00]
>>115>>116
新しい街である新百合に対し、旧住民の人も多い柿生・鶴川。
百合ヶ丘も、もうそうは新しい街ともいえないし。
そのあたりが開発しやすい新百合だけが独走みたいになっちゃてるのかも。
あと小田急線の場合、急行停車駅と非停車駅では落差が大きいよね。
田園都市線沿線住まいだった頃はあまり感じなかったんだけど。
121: 匿名さん 
[2006-10-03 00:47:00]
田都の場合、各駅を均等に発展させようと思って、結果そうなった
だから区役所はあんな所にあるし、急行三駅連続停車みたくなるし
でも本当は江田を中心にする計画があった、300mの超高層ビルを建てる話もあった。
122: 匿名さん 
[2006-10-03 00:55:00]
田都と小田急の差はデベの開発姿勢の差もあるとは思うけど、地形の差も
大きいと思う。
小田急沿線は神奈川に入るとかなり急峻な坂が多いから「面」で開発しにくい。
「点」の開発だからどうしても町並みに統一感が乏しい。
それに比べると田都はなだらかな丘陵地帯で、町全体がいい感じに開発されている。
まあ、小田急沿線は開発が「点」になった分、里山が多く残されて緑は多いんだけど。
123: 匿名さん 
[2006-10-03 09:20:00]
田都と小田急の差は電鉄主体の開発か否かだと思う。
東急の開発手法は小林翁を後藤慶太が模倣したもので関西の
阪急沿線と似ている。
一方、新百合は王禅寺、上麻生、万福寺とも三井不動産主導。
地価を比較すると安いが世帯年収、民度ともかなり高いエリア。
その面では大差ない。
124: 匿名さん 
[2006-10-03 12:45:00]
面積(平方㎞) 青葉区35.08 麻生区23.11
人口 青葉区295,210人 麻生区156,901人
人口密度(1平方km当たり) 青葉区8,420人 麻生区8,991人
平均年収 青葉区817万円 麻生区11,373万円
一人当たりの公園面積 青葉区3.51㎡ 麻生区6.99㎡
 
125: 匿名さん 
[2006-10-03 12:47:00]
>>124
訂正 平均年収 麻生区1,137万3千円
126: 匿名さん 
[2006-10-03 13:44:00]
125>

青葉区全体を見れば、この数字だよね。
だけど、ここはたまぷら・しんゆりの掲示板ですよ?
たまぷらとしんゆりに限定した数字を、出してもらわないと。


ちなみに、駅からかなり遠いと評判のジェネヒル。
あんなところでさえ、購入者の年収(世帯年収ではない)1500万円だって。
(不動産関係者からの情報だから、ネットのソースではないし、価格帯からも、そのくらいの年収がないと買えないと思うけど。)

まー、まとめると、たまぷら・しんゆりに限定して出してくれや。
127: 匿名さん 
[2006-10-03 14:06:00]
えーと、いちおー補足説明。

ジェネヒルっていうのは、東急電鉄が分譲してる戸建のことね。
正式名称は、ジェネヒルあざみ野だけど。
けど、たまぷらとあざみ野の中間?に位置してるから、たまぷら範囲内って考えていいのかな。
で、価格は7500万円の敷地185㎡っていうのが、中心なのかな?
ちなみに、駅から徒歩50分くらいかかる。実際に歩いてみたので。

こんな駅から遠くて、アドレスもすすき野っていう、びみょーなとこなのに、こんな値段を出す人がいるなんて。

たまぷらのポテンシャルの高さを示すデータなんじゃん。
128: 匿名さん 
[2006-10-03 14:16:00]
129: 匿名さん 
[2006-10-03 14:22:00]
>>127
マンション限定って、スレ主さんが言ってるんだけど。
130: 匿名さん 
[2006-10-03 14:37:00]
たまプラーザの範囲と新百合ヶ丘の範囲は、どこまでなのかな?
駅から徒歩圏のみなのか、それともバス便も可なのか。
バス便も可なら、虹ヶ丘団地とすすき野団地の間で分かれるのかな?
一応、麻生区と青葉区の境だし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる