どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
注文住宅のオンライン相談
たまプラーザか新百合ヶ丘か
81:
匿名さん
[2006-09-15 19:59:00]
じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?
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82:
匿名さん
[2006-09-15 21:16:00]
>81さん
どうなんでしょうね。 新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。 警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、 街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人 も多いらしいですよ。 |
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83:
匿名さん
[2006-09-16 08:05:00]
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84:
匿名さん
[2006-09-16 21:46:00]
たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
47棟、1254戸らしいです。 ウルトラセブンに出てました・・・・。 |
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85:
匿名さん
[2006-09-18 20:36:00]
田都のたまプラ、小田急の新百合。
どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。 街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。 渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。 |
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86:
匿名さん
[2006-09-19 19:30:00]
たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?
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87:
匿名さん
[2006-09-19 19:36:00]
なにせ47棟、1254戸ですから。
まずなくなりませんね。 |
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88:
匿名さん
[2006-09-19 20:46:00]
私もずっと思っていました。
特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが 大半は団地ですよねえ。 特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。 でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で 完売しましたね・・・驚きました。 |
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89:
匿名さん
[2006-09-22 23:08:00]
たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、 都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。 音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに) そこそこ便利な街のように思います。 |
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90:
匿名さん
[2006-09-23 21:46:00]
東急と小田急なら、やぱっり東急だし、
横浜市と川崎市なら、やっぱり横浜市だ。 |
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91:
匿名さん
[2006-09-23 22:41:00]
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92:
匿名さん
[2006-09-24 00:14:00]
>90
そいつはこれからどうかな? |
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93:
匿名さん
[2006-09-24 20:21:00]
俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね) 小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。 今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も 身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。 バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。 対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。 毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して 「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。 もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。 そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急 ならやりかねないぞ。 駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。 バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。 さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね! |
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94:
匿名さん
[2006-09-26 00:02:00]
>「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
同意。 東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、 人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。 |
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95:
匿名さん
[2006-09-26 23:49:00]
両方良く知ってます。
電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。 ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。 実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。 ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。 そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、 ここらは両者譲らずかもしれません。 |
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96:
匿名さん
[2006-09-29 11:49:00]
電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、 快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。 朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。 夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。 弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。 |
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97:
匿名さん
[2006-09-30 20:13:00]
たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。 「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。 一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、 小さいながらも街としてはまとまっていると思う。 |
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98:
匿名さん
[2006-09-30 21:18:00]
神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。
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99:
匿名さん
[2006-09-30 21:52:00]
新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。
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100:
匿名さん
[2006-09-30 23:45:00]
両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。 両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。 イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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