なんでも雑談「学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス
 

広告を掲載

良心でつくりました。 [更新日時] 2010-03-15 12:59:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ RSS

勉強熱心な親が多い一方で、金を注ぎ込んで塾に行けば全て解決すると勘違いしている主婦は多い。
学のある人がどうすれば成績が上がるかを具体的にアドバイス。

[スレ作成日時]2010-01-08 01:18:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス

1: 匿名さん 
[2010-01-08 01:20:52]
ニートがクソスレ立てやがって
2: 1 
[2010-01-08 01:21:26]
基本的には思考力の訓練をすることです。
数学の良問を解いたり、将棋や囲碁のようなゲームをやったり。
フラッシュ暗算というのも面白そうですが、幼少期の教育の効果ってどうなんでしょうかね。
3: 匿名さん 
[2010-01-08 08:47:51]
基本的に学習習慣のない人、ポイントを押さえる感覚の訓練をしていない人は
人(子供)に勉強を教えるのは無理です。
塾でも何にでもたよりまくって、あとは優しく見守る姿勢を貫いた方が懸命です。
余計な口出しをすると、子供が混乱して可哀想です。
4: 匿名さん 
[2010-01-08 20:49:32]
読解力をつけるには、読書ではなく、何かを修理したり組み立てたりする説明書を読みながら一緒に作業することです。多読や音読は、難問を解く上で必要ではありません。必要なことは、読んだ文章を部分的に読み返すセンス(設問で問われている該当部分をピンポイントで読み返す能力)が必要なのです。
6: 匿名さん 
[2010-01-08 21:07:17]
えっ!もったいない。良い意見なら勉強になると思います。ぜひ為になることをお願い致します。
7: 匿名さん 
[2010-01-08 21:45:22]
遊ばすことです。勉強できる子は遊ばすことで伸びます。
8: 匿名さん 
[2010-01-08 21:57:02]
7さんに同意!
10才まで十分甘えさせ、自然に親しみ友達と存分に遊ばせる。
それだけで優秀で人望もある人間に育ちました。
勉強だけしかしてこなかった子は大学入試までで終わり。
親がエリート過ぎても子供はダメになってるケースがかなりある。
9: 大手企業サラリーマンさん 
[2010-01-08 23:37:19]
勉強だけというより遊んだり勉強したりでいいよ。
勉強は塾に頼るより考える習慣を。

体育会系で旧帝出た人間の多くが今後の世の中を背負うでしょう。
我々の同期もそういうタイプに社会で活躍している人が多い。
10: 匿名さん 
[2010-01-09 00:48:23]
また出た!旧帝崇拝野郎!
仕事できないから、暇で、こんなところにしょっちゅう来るのね。
11: 匿名さん 
[2010-01-09 01:04:11]
学校のお勉強なんてどうでも良いんだよ。
角榮さん以降、彼より高学歴で彼より優れた政治家など一人も居ないでしょ。
12: 匿名さん 
[2010-01-09 01:05:22]
>9
体育会系は駄目だな。
仕事出来ないもの。
13: 匿名さん 
[2010-01-09 02:52:13]
↑あなたもね。

幼児期に体を動かさないで偏差値だけを追求されて育ちあがった人間て
40代あたりでドン詰まっちゃうのよね。

人生の本質に気付いて軌道修正するなら今の内よ。
残念ながら今の日本社会って80歳前後まで生かされちゃうみたいだから、
チョモランマ登頂半ばでならいざ知らず路上で凍死はさけたいわね。
14: 匿名 
[2010-01-09 07:04:23]
よかったぁ、ここは教育がわかる人が多くて。人間の脳は12〜13才で成長は終わりだから、中学受験は思考、空間力重視。それ以降は、脳への刺激は訓練だとか詰め込みでしか与えられないから、単純作業の記憶力勝負。まぁ、中学以降、勉強は公式だとか解法と呼ばれるものが多くなるのも理解できるし、部活だなんだって盛んになって、根性だの、気合いだのと躍起になるのは、脳科学上、理にかなっているんだよ。
逆に、小学生にやたらとへたな大人が勉強教えて、中学以降に教わる公式だとか解法パターンを教えてしまうほど、浅はかなものはない。例えば、算数で言う、小学生には割合は教えないほうが思考力が広がる問題をやりやすい、わかりやすいと言う理由から教えてしまうとか…。本来、小学生では割合ではなく、比で教えるべき。この違いがわからない人は、プロに頼んだほうがいい。
15: 匿名さん 
[2010-01-09 07:26:40]
公文っていうのは、ある意味小学生時代には弊害。あんなに計算問題やらを必死にやらせる意味が無い。だったら、立方体を展開させたり、三角錐を展開させたり、組み立てたりしたほうがよっぽどいい。幼児から通わせてる親は、高校受験以降の頭しかない人間。小学低学年から中学の問題解いてるからと自慢してる親子。何にも知らないなぁ〜とかわいそうになる。同じ解き方の数字だけ違う問題なんぞ、パターンを覚えてしまえば誰でもできる。果たしてそこから応用が利くか…。
16: 匿名さん 
[2010-01-09 08:56:42]
基礎を勉強することによって、問題に対していろいろな疑問を持つようになりました。そして、自分で応用問題を作ることによって応用力をつけることができました。
塾にも行ったことがありません。
自分で考えること、それが大切だと思います。
17: 匿名さん 
[2010-01-09 13:53:44]
とりあえず、言えるのは自分で考えることですな。

小学校低学年から算数のできた人間は皆地元のトップ高校に行きました。
高校では勉強する人としない人で差がでます。
特に数学。

自分で考える人は成績はよかった。
大学は旧帝大やら医学部やら。
社会に出た今もそれなりに活躍。
18: 匿名さん 
[2010-02-24 05:55:07]
そんで実際そのような人たちはどんな住まいに暮らしていた?

どんな周辺環境に住んでいた?どこに行けば会える?

マンション掲示板らしい意見も聞かせてほしい。

19: 匿名さん 
[2010-02-24 12:14:37]
どんな住まいにいたか?
企業の社宅とか一戸建てです。いわゆる住宅街。
今後はタワマンも増えるのではないでしょうか。

どこに行けば会える?
名門高校を卒業していれば縁はあるでしょうが、
それ以外の人はなかなか会いにくいかも。

一番会いやすいのは政治家かな?
選挙事務所でも行くと大体名門校OBがいっぱいいます。
20: 匿名さん 
[2010-02-24 12:55:15]
変な人が多いね、ここ
21: 匿名さん 
[2010-02-24 14:38:12]
@ニート
22: 匿名さん 
[2010-02-25 03:03:25]
選挙事務所行きたくないです。
ちなみに、政治関係の職業で大成するには義務教育の何が重要ですか?

とにかく学が良いことですか?

本人の力だけではなくそれ以外のことの方が重要な気がするのですが。








23: 匿名さん 
[2010-02-25 03:19:31]
親の見栄と世間体で子供の自由を奪うな。
24: 匿名さん 
[2010-02-25 08:14:20]
22書いたのですが、
むしろそう言った学歴主義な考えのスレ主さんを批判(揶揄)して書いたつもりです。

学があっても社会で大成出来てない人、主婦を見下す人 より
学があまり良くなくても社会で大成している人、のアドバイスの方が有益に感じたもので。

25: 匿名さん 
[2010-02-25 12:00:57]
自由を与えられた、学歴なしが大量に巣食っていますが・・・
世間体どうですか?
26: 匿名さん 
[2010-02-25 13:04:15]
学歴あって苦労する人は稀
学歴無くて苦労する人大勢ですか・・・
27: 匿名さん 
[2010-02-25 13:14:57]
...苦労するかしないかなどは、その人の能力より、周りの環境に起因するほうが多いと思うけど?
他人から見て、苦労してると見えてもご本人にとっては苦労ではないかもしれないし、
自分は苦労していないと思っても、周りからみたらえらく苦労してるのかもしれない。

ともあれ「学歴」拘って大切なものを見失わないようご注意を!
28: 匿名さん 
[2010-02-25 13:16:39]
拘るのでは無く、必要最低限の物@学歴
無ければ、ハンディキャップにもなり得ますよ、このご時世。
29: 匿名さん 
[2010-02-25 14:33:37]
学歴より、個人の能力や性格のほうが大きい時代だと思うけど...4大卒でどれだけ新卒採用されてるか。
30: 匿名さん 
[2010-02-25 14:36:27]
学歴も能力に依存するから一概に苦労とも言えないよね。
がり勉じゃない高学歴の人も多い。

31: 匿名さん 
[2010-02-25 21:38:31]
学歴が全てってのも何だかな~ってかんじだけど・・・
学歴があるとダメとか、学歴より個人の能力や性格っていう感覚はもっと理解不能。

学歴に関係なくしっかりしてる人、活躍してる人は沢山いる。
ただ学歴がない人よりある人のほうが、活躍の場を得られる可能性は高い。
それに学歴があったほうが選択の自由度は高い。
苦労するとかしないとかでなく、あくまで確率の問題。
確率の問題を、必要十分条件のように語るのがいるからおかしな話になる。

ちなみに見栄や世間体なんて無関係。
スタンダードが東大であったり早慶であったりする家はあって、その程度くらいは普通というだけ。
感覚としては、学歴によるメリットなんて後から付いてくるという感じ。
32: 匿名さん 
[2010-02-25 21:57:13]
子供いないので聞いた話で恐縮ですが・・

まだ話もできないような乳児の頃、これをすると脳の発育がよいそうです。
・1つのおもちゃでできるだけ長く遊ばせる(同じものを工夫して遊ぶので脳の発育に良い)
・その際、平らな椅子を用意して足がぶらつかないようにする(足がぶらつくと気が散るらしい)

あと夜更かしは脳の発育によくないので早く寝かせることだそうです。
33: 匿名さん 
[2010-02-25 21:59:44]
一郎一流で新卒(笑)入社して、2回の転職を経て、起業した。
新卒入社するためには大卒が必要だったが、大学を迂回してても、今と同じような結果になったと自分では思う。
6年早めに動けば別の分野で結果を得ていただろうなぁっと遠い目をする今日この頃。
34: 匿名さん 
[2010-02-25 22:33:33]
学の無い人が傷を舐めあうスレはここですか?
35: 匿名さん 
[2010-02-26 01:58:55]
学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス

する所なんでしょココ
教科についてのアドバイスしかしないのですか。


36: 匿名さん 
[2010-02-26 02:59:31]
>>34
>>35
学ある文章でお願いします。
37: 匿名さん 
[2010-02-26 03:26:06]

学歴がある子は高スタートに恵まれ何かと有利に事が運ぶ事はあると思う。
学歴がよくない子は努力しても不利なものしか掴めず苦労する事があると思う。
でも
1.各業界の超エリート集団の世界で本当に活躍し貢献でき人格者である人(期待、尊敬)
2.中途半端なエリート集団の中で学歴自慢しかない活躍できず人格者でない人(落胆、哀れ)
3.学歴がよくないが逆境のなかで結果を出し活躍し貢献し人格者である人(期待、尊敬)

2よりは3の方が尊敬できる気がする。
あと、どこでも人格者でなければ意味がない気がする。歪んだ人格の人にさせたくない。
勿論ここに該当しない様々なケースが多数あると思いますので、あくまでも個人的感想です。
世間は意外と一流大学を出たからOKではない事があちこち多いですよね。(一部の世界を覗き)

幼少期からテストで高得点を取ること暗記することに専念させる教育の中で、
思いやりとか想像力とか人間性を、どうバランス良く育てる方が意外と難しそう。


38: 匿名さん 
[2010-02-26 10:48:40]
高学歴で頭の良い人間は、比例して人格者と言う場合が多い
素直で忍耐力が無ければ、辛い勉強などできないからです。
逆は大量にいますけどね。
39: 匿名さん 
[2010-02-26 10:54:23]
そもそも旧帝一工あたりだと、特に理系は昔から頭がよかったわけで
人の尊敬等に興味がない連中は多い。(おそらく人の評価より自己判断のほうが正しいと無意識の中にある)

人の評価より人生を楽しむことに力点があるのが高学歴のひとつの特徴
40: 匿名さん 
[2010-02-27 02:55:47]

そういった価値観で結構。自己中心的で何が悪い?というのが理系で研究職なら害は少ないだろうけど。
大勢の上に立つ立場になり人格者だと勘違いしているから問題が起きてませんか?

人格者が多いというなら早く汚職やら税金の私用を辞めて。犯罪者ね?犯罪者集団なの?
人格者ならしないですよね?やはり学歴だけで判断しがたいものです。
41: 匿名さん 
[2010-02-27 03:20:12]
数学のセンスは生まれつきですか?
幼児の頃は何をさせてあげれば数学のセンスが磨かれますか?
42: サラリーマンさん 
[2010-02-27 05:00:10]
>40
自己中心というより絶対的な自信という方が正しい。
社会とはうまく整合性を取っている人が大半でしょう。

数学のセンスは半分が親の遺伝かな。
半分は幼児期の環境なんかもありそうですが、よくわからん。

小学校1年の時点で算数の成績は個人差が既に結構ありますね。
この時点でクラスのトップにいる人は旧帝等の国立上位大に行きます。
43: 匿名さん 
[2010-02-27 09:18:49]
我が家は男の子二人でしたが、小さいときは(2,3歳頃)
下記のおもちゃを与えてきました 誕生日とか、クリスマスに....
ゲーム機は小学校高学年まで与えませんでした
携帯は大学生になるまで与えませんでした

ニューブロックはお勧めです(ブロック数の多いのが良いです)
想像したものを作ることが出来ます
プラレールはよく遊んでいました
ピタゴラスはいまいち人気無かったようです(遊んでいましたが)
高学年になったら将棋を二人でしてました

躾は基本ですが....挨拶、会話がきちんと出来るように。
親が一緒に遊び、自然に触れさせるのが一番です
おもちゃはしばらくの間だ親が一緒に遊ぶのが良いです


学研 ニューブロック
 http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%A0%94-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC...



ピープル ピタゴラス
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%83%94...



タカラトミー   プラレール
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%...
44: 匿名さん 
[2010-03-01 05:17:19]
NO.43
大変参考になるアドバイスありがとうございます!!!
その年齢になったら実践してみたいものです。今から準備しちゃおうかしら。
お話の様子からして、お二人の息子さんはきっとご立派になられた事でしょうね~~~
言わなくとも勉学は率先して取り組むお子さんだったのでしょうか??
そうでしたら親御さんの成果ですね。
45: 匿名さん 
[2010-03-01 08:19:47]
43のようなことをしていると魅力の欠けたつまらない人間が育つ。
親の顔色見て育つYESマン。
46: 匿名さん 
[2010-03-01 10:20:21]
結婚してから言おうよネ
47: 匿名さん 
[2010-03-01 10:42:11]
独身貴族さんですか? まだ20代でちゅか?


48: 匿名さん 
[2010-03-01 10:45:45]
この文章からは魅力の欠けたつまらないYESマンになるかどうかの
判断までできる材料にはあたらないと思うよ。多分それらしかしてない訳ではないと思うから。
数学のセンスに関する点のみの質問への回答だしさ。
49: 匿名さん 
[2010-03-01 10:49:29]
スレタイによれば
「自称、学のある人が、
自身が持てない子供を持つ家庭に、
知ったかぶりで、意見押し付け」
・・・と書いてあるな。
50: 匿名さん 
[2010-03-01 11:04:34]
あらやだー、書き込むスレ間違えちゃった

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる