大林新星和不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2020-08-14 12:59:27
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公式URL:http://www.mecsumai.com/hibarigaoka270/
売主:大林新星和不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工アーベスト
ザ・レジデンス ひばりが丘について語りましょう。

所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57、65(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅(南口)より徒歩10分

【物件情報の一部を追加しました 2017.5.25 管理担当】

[スレ作成日時]2017-05-24 16:45:13

現在の物件
ザ・レジデンス ひばりが丘
ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩10分 (南口より)
総戸数: 270戸

ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?

1727: 匿名さん 
[2018-07-19 15:36:46]
完成後、1年程度かけて売り尽くす算段でしょうか?
1728: 匿名さん 
[2018-07-19 15:52:38]
>>1722 名無しさん
ありそうですね。ありがとうございました。
1729: 匿名さん 
[2018-07-19 16:13:00]
敷地外の木だから切れないのです。
1730: ご近所さん 
[2018-07-19 16:50:00]
2本とも敷地外の樹木でしたが近い方は自主管理公園の出入口として再整備するので伐採が決まりました。
隣のブリリアシティと同様に自主管理公園の車止め杭は一部が敷地内に打たれるので車の通行も容易になります。
1731: 匿名さん 
[2018-07-19 17:38:43]
2本とも切れなかったのでしょうか?
それとも、仕方なく1本だけをきるのでしょうか?
1732: 匿名さん 
[2018-07-19 17:45:55]
中央の木を残し、自主管理公園を車が通るのは変ではないですか。
1733: 匿名さん 
[2018-07-19 19:25:08]
>>1732 匿名さん
過去のスレッドNo.83あたりでもその話しが出ていましたよ。中央の大木は市の保存木のようです。
1734: 匿名さん 
[2018-07-19 21:11:19]
市の保存木といっても、昔は車社会ではなくそれでもよかった。
しかし、今は車道として欠かせない道路となっている。
1735: ご近所さん 
[2018-07-19 21:12:03]
今回切る木は敷地の境界線に触れる位置にあります。
また自主管理公園の歩道の真ん中に位置する事になるので新たな植樹と位置を揃える上でも伐採が認められたと思います。

>自主管理公園を車が通るのは変
既にお隣のブリリアシティが実施しています。もしこれをやらないとこのマンションの住民や用事のある車は
ブリリアシティの敷地を通行する事になってしまいます。 その方が変ではないですか。
ブリリアシティの管理組合から杭を下げる様に要求が出て来てから拒否して揉めるか、
認めて新たな住民の費用負担で再工事をする方が大事になると思われます。


1736: 匿名さん 
[2018-07-19 21:49:32]
中央の木を切らないで道路以外を車を通すのは本末転倒です。
1737: 匿名さん 
[2018-07-19 23:25:25]
>1734
>1736
お気持ちは判りますが木にも所有者がいますから便利性だけでは解決しません。
今回伐採対象になった端の木は市道1103号線と1104号線に含まれているので市の許可で撤去できます。
真ん中の木は市道ではなく東京都の所有地で団地内道路になっています。
1738: 匿名さん 
[2018-07-20 00:40:44]
木の持ち主を問うているのではない。道路を塞いでいる木の事だよ。
1739: 匿名さん 
[2018-07-20 00:59:59]
道路地図では、真ん中の木は市道1104号線に含まれているようにみえるけど。
1740: 匿名さん 
[2018-07-20 07:43:45]
「今回切る木は自主管理公園の歩道の真ん中に位置する」とありますが、現地を見ますと公道との境界線上にあるのですが。
1741: 匿名さん 
[2018-07-20 10:02:40]
>1704
設計図面が手元にありますが確かに道路との境界線にあります。
そしてその位置が自主管理公園の出入口になり見事に歩道の真ん中になります。
植栽計画図もありますが歩道の両側に植樹するので伐採というより移植に代わる物になります。
なお伐採した木の内側が敷地になりますがそこが車止めの杭位置になります。
 
1742: 匿名さん 
[2018-07-20 10:10:23]
>1738
そうです木の持ち主は個人だろうが法人だろうが関係ありません。
道路を塞いでいると書いていますが真ん中の木は「公道」ではありません。
もともと都営住宅内へ入れない様に車の通行を塞ぐ目的で植えられたものです。
車止めの策と同等のものでした。


1743: 匿名さん 
[2018-07-20 10:23:13]
過去のいきさつはそうかも知れませんが、現在の市の道路地図では、真ん中の木は市道1104号線(十字路より西側)に含まれていますが、そうではないのですか。
1744: 匿名さん 
[2018-07-20 11:48:36]
添付の市道の地図では、真ん中の木(十字路の南南西側)は市道1104号線に入っているように見えないですか。
添付の市道の地図では、真ん中の木(十字路...
1745: 匿名さん 
[2018-07-20 12:49:08]
ここで聞くよりも、モデルルームに問い合わせたり、西東京市に聞いたほうが正確だと思いますよ
1746: 周辺住民さん 
[2018-07-20 14:07:00]
そうですね。真ん中の木は地図上では市道1104号線の▲の位置にあります。
1747: 匿名さん 
[2018-07-20 14:08:12]
この道路地図は西東京市内の都道、市道、その他を識別するだけです
測量図ではないので交差点内の地権者の境界線は読み取れません
1748: 匿名さん 
[2018-07-20 14:13:41]
ごもっとも。
1749: 匿名さん 
[2018-07-20 14:14:40]
聞いた方が早いっす。
1750: 匿名さん 
[2018-07-20 14:23:52]
みんな木の事は木になるんだね。
1751: 匿名さん 
[2018-07-20 14:35:37]
木の精霊と話してきました。
「人間どもが騒がしいようじゃが、出来れば切られたくないものじゃのう。げほごほ」と言ってました。たぶん
1752: 匿名さん 
[2018-07-20 14:38:22]
声は美輪明宏でした。
1753: 匿名さん 
[2018-07-20 14:39:04]
そうだよね。この木は通行上とても木(気)になるよね。狭い道路のド真ん中にあるんだもん。
私有地に左のタイヤを乗り上げないと通過できないよね。でも、行政の縦割りだから、このまま保存なんだろうね。
1754: マンコミュファンさん 
[2018-07-21 05:28:35]
たかだか木で盛り上がる。
終わってんな
1755: 匿名さん 
[2018-07-21 06:10:50]
たかだかと思う人いるんだー。ビックリ!
1756: eマンションさん 
[2018-07-21 07:06:17]
1757: 匿名 
[2018-07-21 08:15:56]
エントランスに近いあの位置にあんな木があってきにならない人がいるんですね。車乗らない人かな?価格が高いわりにまわりの環境が木も含めて微妙なマンションですね。
1758: 名無しさん 
[2018-07-21 10:05:10]
そもそも、伐採できないのわかってたんだから、それ前提のデザインをマンション側ができなかったのがダメじゃん。
デザインした結果が現状なんだろうけど。
後から作る方なんだから、うまく周りの環境に合わせる努力すべきでは?
何でもかんでも自己主義が通ると思ったら大間違いでしょ。
1759: 匿名さん 
[2018-07-21 10:16:57]
おそらく野次馬的にこのスレ妻戸に入り浸ってる近隣マンションの住人ですよ
些細なことが気になってノイローゼになってるタイプ
以前から居ついて木の話をしているのでわかります
1760: 匿名さん 
[2018-07-21 11:44:27]
ひばりヶ丘のマンションでだいたい同じ時期に建てられた、コスモ、ヌーベル、グランジオ、どれも値崩れせず中古価格高くなってるけど、その中でも特にコスモが新築価格より一番高くなってるのかな?
1761: 匿名さん 
[2018-07-21 11:59:23]
>>1759 匿名さん

>>1759 匿名さん
私もそう思います。レジデンスの契約者ではないと思います。
レジデンスの駐車場出入口は二つありますがが、図面では両方とも北側道路にあります。よって大木のある十字路を通ることは少ないか、ほとんどないのではないでしょうか。
近隣マンションの方とは限りませんが、現在お困りの方かもしれないですね。
1762: 近隣住民 
[2018-07-21 12:21:59]
この〜木なんの木 きになる木

ここまで道路中央に鎮座されている木も珍しい
1763: 匿名さん 
[2018-07-21 13:01:50]
「伐採できないのわかってたんだから・・・」と決めつけるのはどうかな。
1764: 匿名さん 
[2018-07-21 13:03:30]
西側のメインエントランスに車寄せがありますので、ここに来れば大木の横を通ることになります。
1765: 匿名さん 
[2018-07-21 15:26:33]
道路中央の木となっていますが公道ではありません。
通行の邪魔でしょうけれど公道ではなく他人(法人)の土地を通行させて貰っている状況です。
更にブリリアシティの自主管理公園の道路側を提供(私道負担)しなければ通行困難のままでした。
レジデンス北側の道路も昔は公道ではありませんでしたが市道1104号線に移管されています。

ブリリアシティ北側の道路は今も公道ではありません。
ブリリアシティの住民は車も人も公道ではないところを通行させて貰っています。
また北西側にも木があって通行の邪魔になっていますが「通行禁止」として東京都と約束して
重要事項説明書に明記して販売しています。
北東側の問題の木は私道負担で木の脇も車で通行可能にしました。
1766: 周辺住民さん 
[2018-07-21 16:03:58]
「レジデンス北側の道路も昔は公道ではありませんでしたが市道1104号線に移管されています。」
は誤記で、市道1103号線です。
市道1104号線はレジデンスの南側と西側の道路です。

1767: 匿名さん 
[2018-07-21 16:37:36]
もういいって
1768: 周辺住民さん 
[2018-07-21 17:02:19]
何がですか?
1769: 周辺住民さん 
[2018-07-21 18:05:31]
駅7分圏内120m2/96m2 の戸建が5000万が相場なので
ちょっと高すぎですね、このマンションは。利便性が悪い南方向だし
大規模マンションと戸建は好みがあるのでそこは個人の好みの問題で
かたがつくとはいえ、立地の優位性、スケールメリット、
利便性と合理性、という戸建では味わえない大規模マンションならではの売りが
ここまで低いと戸建との比較で好みの問題では無いレベルで戸建のほうが
価格的、設備的、広さ的、立地的にも全て勝ってしまいますね。
1770: 職人さん 
[2018-07-21 18:26:09]
何かか勘違いしていますね。
マンションを選ぶ人の大半はセキュリティーと災害等に対する安全性です。
「駅7分圏内120m2/96m2 の戸建が5000万が相場」とはどこの物件ですか。こんな価格でありますか?
1772: 匿名さん 
[2018-07-21 18:37:31]
> セキュリティーと災害等に対する安全性です
どちらも戸建でも今や高いですけど(笑 
いつの時代の方なんでしょうかね
あと、安全性は住戸に求める基本要件であって共通の話です
ちょっとおかしい人だとおもいました
1774: 匿名さん 
[2018-07-21 18:41:30]
[No.1773から本レスまで、前向きな情報交換を阻害 する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1775: 匿名さん 
[2018-07-21 18:45:11]
>>1769 周辺住民さん
利便性が悪い南方向?
なんもわかってないね。
1776: 匿名さん 
[2018-07-21 18:47:49]
ネガティヴかな? 普通に検討するとおもうけど、戸建とマンションも
だってどちらもただの住居形態の違いでしかないしどちらも得手不得手があるわけだから
都心部なら戸建形態の良さは普通所得の人では得られないのでマンション一択になるけど
ここみたいな環八どころか外環よりも外側にある郊外エリアだったら戸建も普通に現実的に
駅近で駐車場二台分がついたところが買えますからね(笑
ひばりヶ丘エリアは40/80の建ぺい率容積率のところも多いのでゆったりした戸建街も多いですし

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