大林新星和不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2020-08-14 12:59:27
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公式URL:http://www.mecsumai.com/hibarigaoka270/
売主:大林新星和不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工アーベスト
ザ・レジデンス ひばりが丘について語りましょう。

所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57、65(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅(南口)より徒歩10分

【物件情報の一部を追加しました 2017.5.25 管理担当】

[スレ作成日時]2017-05-24 16:45:13

現在の物件
ザ・レジデンス ひばりが丘
ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩10分 (南口より)
総戸数: 270戸

ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?

1451: 周辺住民さん 
[2018-07-09 18:17:19]
そうなんです。
もっと前向きで、建設的な意見にしましょう。悪口の言い合いでは何も生まれません。
1452: 近隣住民さん 
[2018-07-10 13:30:19]
近くにフレスポも出来ますし、ますます便利になりますよね。
ところでフレスポの工事って進んでない様に感じるのですが、本当に来年の10月にオープン出来ますかね?
1453: 匿名さん 
[2018-07-10 13:56:36]
(仮称)フレスポひばりが丘は来年9月20日完成予定のまま本年4月16日着工予定日を過ぎても
施工業者が決まっておりませんでした。
杭打ちもされていない状態ではずるずると完成は遅れるでしょう。
1454: 買い替え検討中さん 
[2018-07-10 14:08:49]
アンヴィーネ保谷と比べています。
あちらは14日から第1期販売登録開始ですが153戸中の110戸販売対象です。
4LDK 85.77㎡で6440万円 駅前徒歩3分 施工西武建設
こちらの4LDKは 83.25㎡で6298万円 駅から徒歩12分 施工長谷工
同じ面積で換算すると6488万円になってしまいます。
駅からの距離、施工会社だけで考慮すると保谷の方に興味が湧きます。
1455: 匿名さん 
[2018-07-10 14:30:23]
フレスポの工期ですが、当初は1年半を見込んでいましたが、規模的には1年で施工可能です。
受注業者は、工期を短縮できれば費用を節約できますので様子を見ているのではないでしょうか。
とにかく、来年の上期末(9月末)の完成は間違いないと思います。
1456: 通りがかりさん 
[2018-07-10 14:35:46]
>>1454 買い替え検討中さん
小さいお子様がいらっしゃらない場合は保谷のほうが魅力的かもしれませんね。あのあたりは道路が狭くごちゃごちゃしているので少し危ないです。
こちらは駅からは遠いですが駅から物件まで歩きやすく周辺もゆったりしています。
1457: 職人さん 
[2018-07-10 14:42:00]
西武建設と長谷工では、長谷工の方が格上ですよ。
1458: マンション検討中さん 
[2018-07-10 15:18:22]
私もアンヴィーネ保谷と比較しています。

特に東向きの部屋は、明らかにレジデンスひばりヶ丘よりも安いです。ディスポーザーもついているなど、モデルルームでみる限り、設備のグレードも保谷の方が高いと感じました。

ということで、当初はひばりヶ丘に傾いていましたが、保谷を見た後では保谷に魅力を感じています。
1459: マンション検討中さん 
[2018-07-10 15:22:55]
同じく検討中ですが保谷の周辺には魅力を感じません。
1460: マンション検討中さん 
[2018-07-10 16:21:37]
「フレスポひばりが丘」ですが、東京都環境局のホームページに見つけました。
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/180014_151.html

工事期間が2018年7月10日から2019年11月1日までに変更になったようです。

期間は変更されましたが、オープンが楽しみです。
1461: 住民 
[2018-07-10 16:30:10]
フレスポ予定地、トラックが出入りしてましたね
1462: 匿名さん 
[2018-07-10 16:47:01]
フレスポの工事期間が変更になったようですが、オープンしながら工事をやる場合もあります。
オープンの日も変更になったのでしょうか?
1463: 匿名さん 
[2018-07-10 17:12:22]
なんと偶然今日が変更後の着工予定日だったんですか
1464: 匿名さん 
[2018-07-10 17:26:38]
梅雨中だと道路が泥んこになるので梅雨明けを待っていたのではないでしょうか。
1465: 匿名さん 
[2018-07-10 17:40:15]
何を重視するか人によって違うでしょうがファミリー層は西武線沿線ならひばりヶ丘か石神井公園に買っておけば間違いはありません。繰り返します、迷ったらひばりヶ丘か石神井公園に買いましょう。

1466: 住民 
[2018-07-10 17:51:55]
保谷よりひばりが丘だよね、保谷の物件は駅から近いけど地域の魅力にも、交通の利便性にも欠ける
北側の道は広くないのに交通量多いから、車の出入りが大変そうだし
1467: 通りがかりさん 
[2018-07-10 17:57:28]
フレスポ楽しみです!オーケーストアができたらいいなー。入るお店は、いつ頃わかるんですかね。楽しみです。
ひばりヶ丘は、子育てするなら間違いなく良い環境です。
1468: 匿名さん 
[2018-07-10 20:02:45]
保谷駅からのJRや新宿線に出るバス 状況はわかりませんが、ひばりヶ丘駅からは、西武新宿線の田無駅やJR中央線の武蔵境駅へのバス便が頻繁にあるので、池袋線が遅延しても迂回がしやすいので便利です。
1469: マンション検討中さん 
[2018-07-10 20:34:20]
大泉学園が住環境は抜群だったのですが新築マンションずっと出ていないし
計画も当面はなさそうだったのでひばりが丘にしました。
1470: 匿名さん 
[2018-07-10 20:36:10]
保谷駅からもバス便があります。
・西武新宿線(武蔵関入口、東伏見駅北口、柳沢駅通り、田無駅)
・JR中央線 (吉祥寺駅、三鷹駅)
1471: 匿名さん 
[2018-07-10 20:47:48]
>>1470 匿名さん
1468です。言葉足らずで失礼しました。
バス が出ているのは知っていたのですが、頻度(本数)がわからなかったのであのように書きました。


1472: 名無しさん 
[2018-07-10 21:08:52]
近隣の中古マンションが本当に高い!レジデンスを検討するようになってからみていますが、ヌーベル、コスモ、グランジオは高いですね。レジデンスの将来も明るくなるよう期待してます!
1473: 周辺住民さん 
[2018-07-10 21:16:46]
>1472
固定資産税の納付書が届きました。土地の税額はかなり上昇しました。
新築マンションの価格に釣られて元々高めでしたが更に強気になると思います。
50年定期借地権付きも8年経過しましたが中古の売買実績価格は新築販売価格を下回っていません。
1474: 周辺住民さん 
[2018-07-10 21:18:57]
そのようですね。
人気があるのか知れませんが、この辺からは中古物件があまり出ないようですね。
1475: 匿名さん 
[2018-07-10 21:34:04]
あの辺のマンション群はあれだけ巨大で戸数も多いのに現在売り物が一つも出てないのが驚き。
よほど住みやすいということなんでしょうか。
1476: ご近所さん 
[2018-07-10 22:02:55]
近所のマンションの住人です。抜群に住みやすいです。
1477: 通りすがりさん 
[2018-07-10 23:42:04]
>>1458 マンション検討中さん

アンヴィーネ保谷で調べて見ましたが東側にはアンヴィーネ保谷と同じぐらいの土地があるため将来東側にも14階建てのマンションんが建つ可能性があるようです、また南側には計画道路が出来ますと駅前道路になりますのでプレミストより交通量が多くなると思われるますので上層階でないと車が気になると思います。マンションを選ぶ際には将来の周りな環境も考えた方がいいですよ。
1478: 匿名さん 
[2018-07-11 00:20:27]
ひばりヶ丘までいくと資産性と利便性は落ちてしまうのでバランスは悪いですよね
バランスでは保谷の方がいい気がします
富士見台が都心までのアクセスの割にコスパもいいですよね
1479: 匿名さん 
[2018-07-11 01:36:16]
西武池袋線、各駅停車のみの駅が「ものすごく不便」西武HD株主総会
https://news.mynavi.jp/article/20180621-652056/

「石神井公園駅より手前の駅を軽視しているのでは?」

沿線に住んでいるという別の株主も、「各駅停車の7駅、とくに複々線化された3駅(中村橋駅・富士見台駅・練馬高野台駅)はものすごく不便。つい先日、準急で石神井公園駅から各駅停車に乗り継いだときも、15分も列車が来ませんでした」と語る。列車遅延の影響もあり、準急から各駅停車への接続が行われず、特急・急行・準急の通過を待って石神井公園駅始発の各駅停車に乗ることになったという。「もう少し余裕のあるダイヤで、接続の改善もお願いしたい」と要望していた。


1480: 匿名さん 
[2018-07-11 02:01:33]
>>1479

軽視してる、というより鉄道会社がお金儲けをするためには郊外から
大量の客を輸送しない限りペイしませんからね
か細い私鉄、その中でもワーストクラスの西武新宿線・池袋線では
各駅停車、っていうより東京23区外は実質的にはすべて各停扱い(急行でも止まる)
で、23区内をすっ飛ばすかどうか、だけの違いでしかない。

で、だから西武新宿・池袋線は都心に近づいてもさほど値段が上がらずコスパに
優れます。で、むしろ西武鉄道など使わずバスで他の路線(JRやメトロ)を使うのが
便利で楽ですよ
1481: マンション検討中さん 
[2018-07-11 08:41:52]
>>1477 通りすがりさん

ご助言ありがとうございます。

購入を検討していますので、そういったごく基本的なことであれば既に把握しております。
ご丁寧にお知らせいただき恐れ入ります。




1482: ご近所さん 
[2018-07-11 08:54:07]
性懲りもなく、変なのが一匹うろついていますね。害あり益なしですね。
1483: 通りがかりさん 
[2018-07-11 08:56:25]
ここの審査でも落ちた方なのでしょうか?しつこいですね
1484: ご近所さん 
[2018-07-11 09:20:11]
恐らく、審査で落ちたのでその腹いせなのでしょうね。
1485: 匿名 
[2018-07-11 10:00:17]
>>1480 匿名さん

バスは時間がよめないんで通勤には使えません。雨の日は特に時間通りにきませんよ。
実際にこの辺りに住んでいる方の意見の方が参考になります。
憶測での発言はやめてほしいです。
1486: 匿名 
[2018-07-11 10:01:31]
>>1482 ご近所さん

同感です。
知ったふりはやめてほしいです。
信じる人もいないですけどね。
1487: 名無しさん 
[2018-07-11 11:43:31]
写真をアップ!
写真をアップ!
1488: 匿名さん 
[2018-07-11 11:49:44]
駅まで自転車必須なのがきつそうですね
1489: 匿名さん 
[2018-07-11 11:50:28]
私も保谷とレジデンスを検討しています。検討項目としては

駅近       保谷>>レジデンス
周辺道路の安全面 レジデンス>>保谷
設備       保谷>レジデンス
駅の交通利便性  レジデンス>保谷
周辺の商業施設  レジデンス>>>保谷

私は駅近の魅力から6:4の割合で保谷という気持ちですが、
妻は周辺の商業施設の圧倒的な差(保谷は日々の買い物にも困りそう…)により絶対的にレジデンス!
との意見なので、現在はこちらが第一候補になっています
1490: マンション検討中さん 
[2018-07-11 11:51:15]
10分なら歩く人は歩くかと思いますので、人それぞれではないでしょうか?
1491: 匿名さん 
[2018-07-11 12:04:47]
>>1489 匿名さん

私も主婦ですが、このあたりは本当に買い物に困りません。特に子育て中でしたら児童館や図書館、学校もすべて揃い、自然環境もよくとても住みやすいです。
以前は都心にいましたが、都心よりも生活するには便利&環境よいです!
1492: 周辺住民さん 
[2018-07-11 13:12:08]
>1488
全く土地勘の無い方ですね
駅に近い駐輪場ほど空きがありません
一番近いのでも西友の裏
自転車で行っても時間短縮効果はありません
1493: 匿名さん 
[2018-07-11 13:37:53]
>>1492 周辺住民さん
それはキツいですね
地縁があり地元限定で探してる人は折り込み済みでしょうけど、大規模ですし駅まで徒歩15分はかかると思うので
1494: マンション検討中 
[2018-07-11 13:38:34]
>>1489

私たちも検討項目の評価がほぼ1489さんと同じです。それで、私たちは保谷に傾いている感じです。

マンション選びって面白いですね。お互い良い結果となりますように。
1495: 名無しさん 
[2018-07-11 13:38:38]
写真をアップ2!
写真をアップ2!
1496: 名無しさん 
[2018-07-11 13:43:06]
中庭の植栽もたくさん植えられていました。駐車場側のミニ公園はこれからですね!
1497: 匿名さん 
[2018-07-11 14:03:13]
>>1487名無しさん
写真見ました。
南側の自主管理歩道の側溝工事をやっているのですね。
8月末頃に前倒しで全工事が終わるのでしょうか。 
1498: 匿名 
[2018-07-11 14:21:53]
>>1492 周辺住民さん

月極めじゃなくてもよければ、最近パルコの裏に時間貸しの駐輪場が新たに2つできましたよ!わりとすいているし、駅までもすぐですよ。月極めは第2駐輪場なら3カ月くらい待てばとめられますよ。ただ駅まで歩く距離がわりとあります。

1499: 名無しさん 
[2018-07-11 17:03:19]
ひばりが丘駅内のお店が続々と閉店されましたが、こちらはいつ頃から改築されるのでしょうか、ご存知の方はいらっしゃいますか?パン屋やサーティワン、ドラッグストアなど利用していたので閉店になり残念です。改築後に商業施設が入ってくれると良いのですが。
1500: 周辺住民さん 
[2018-07-11 19:50:20]
コスモですがひばりヶ丘駅まではみんな徒歩で通っていますよ。
田無駅を使ってる方が自転車でということはありますが。
1501: 周辺住民さん 
[2018-07-11 20:07:05]
>1499
これまでと同じく西武鉄道のエミオひばりヶ丘として改築されますから商業施設です。
踏切脇の交番を含めた改築となるので交番の移転問題が解決しないと進展はありません。
1502: 名無しさん 
[2018-07-11 20:28:21]
>>1501 周辺住民さん

そうなんですね。交番の移転問題があるのですか、、、早く解決してほしいですね。
でもまた商業施設ができるのは嬉しい情報です!ありがとうございました(^^)
1503: 周辺住民さん 
[2018-07-12 08:37:29]
わたしもコスモ住民ですが、基本的には徒歩で毎日通っています。まったく苦ではないです。
よほどの大雨か雪の日位はバスで行きますが、月に1回あるかないかって感じですね。
谷戸のバス停(ヌーベルの前)はバスを待つのに不便で、あと何分でバスが来るかの電光掲示板も無いですし、雨宿りをするのも少し離れたお店の庇になります。
雨の日は何分待つのか不安な状態で(まぁまぁダイヤ乱れます。)ずいぶん待ったら2台連続で来ることも多々あります。
待ち時間が読めないので、だったら歩いた方が早いかな。と思い結局歩いていく事が多いです。
1504: 周辺住民さん 
[2018-07-12 09:14:27]
通勤時間帯の6時台は9本、7時台は14本、8時台は15本と可成りあります。
しかし、定刻には来ないので時間遅れで前の便が来ることがしょっちゅうです。
でも、4~5分に1本とは多いですよね。
やはり、雨の日に利用しています。
なお、逆方向の武蔵境行きは定刻に来ます。
1505: 匿名さん 
[2018-07-12 11:26:00]
>>1504 周辺住民さん

やはりバスになりますよね、結局
実質的に徒歩15分はきついです
今日みたいな暑い日はさらにきついです
バス便前提での利用を検討します
1506: 匿名さん 
[2018-07-12 11:46:26]
私はこれまでの皆さんのお話しから、バスもあるけど歩いた方が便利と受け取りました。難なく歩ける距離だと思います。
1507: マンション検討中さん 
[2018-07-12 11:51:20]
>>1505 匿名さん
雨の日はバスになるという話だと思いますが

1508: 匿名さん 
[2018-07-12 11:54:31]
私のスーパーコンピューターのシミュレーションによれば、コスモ、ブリリアシティ、ヌーベルにお住まいの方々のうち、高齢者を除き約6パーセントのみひばりヶ丘駅行きバスか自転車を日常的に利用という結果になりました。たぶんです。
1509: 匿名さん 
[2018-07-12 12:33:06]
何度か歩いてみましたが、私の足で駅南口からエントランスまでちょうど9分でした。
女性だと11分ぐらいかかるかもしれませんが、よほどゆっくり歩かない限り15分はかからないと思います。

駅から理想は徒歩3~5分、それが無理でも7分と思っていたので10分は確かに微妙です。
でも15~20分の物件を考えれば十分徒歩圏内だと思うし、ここは道のりも安全なのかなと想像しています。


周辺住民の方に通勤時間帯の駅周辺の日差しの程度(木陰があるのかなをど)教えていただきたいです。
1510: 周辺住民さん 
[2018-07-12 14:01:24]
>1509
朝通勤時間帯で日陰のルートですね
この物件の玄関を想定すると都営住宅の間の道はそのまま右側の歩道を歩けば東から日差しは避けられます
そのまま真っ直ぐすすみ道なりに右折して商店街組合と魚屋のある裏道をとおりバス通りに出ます
信号のある交差点からはバス通りの右側の歩道を歩けば商店とマンションの陰で東からの日差しは避けられます

1511: 職人さん 
[2018-07-12 14:25:13]
不動産物件の徒歩時間に全国共通の決まりがあります。
分80m(時速4.8km)で計算することになっています。
しかし、カラクリがありまして、最も近い敷地境界までです。
ひばりヶ丘駅から本物件のメインエントランスまでは850mです。
つまり、徒歩11分になります。(パンフレットは徒歩10になっていますが)
1512: 周辺住民さん 
[2018-07-12 14:32:50]
北西角の道路中央に大木がありますね。
ひばりヶ丘駅からその大木まで800m(徒歩10分)です。
1513: 周辺住人 
[2018-07-12 18:58:27]
ここの物件に住まれる方は高齢の方が多いのですかね?
徒歩10分をバス利用。じゅうぶん駅近だと思いますが(>_<)
どうせバスに乗られるならプレミストやシティテラスなどは目の前からバスが出るのでその方が便利かもしれないですね(^^)
1514: マンション検討中さん 
[2018-07-12 19:12:30]
雨が降ったらバスに乗るのです。
1515: 1509 
[2018-07-12 20:03:46]
>>1510
ありがとうございます!参考になりました。
1516: 周辺住民さん 
[2018-07-12 20:10:30]
雨の時はバス到着時刻がばらつくし混みあうのでこの距離だったら徒歩ですね。
1517: 周辺住民さん 
[2018-07-12 20:13:06]
そもそもバス通勤するくらいなら団地跡地のマンションでいいですね。
1千万近く高く買う理由は徒歩通勤できるからでしょう。
1518: 匿名さん 
[2018-07-12 22:09:11]
>>1511 職人さん
ですよね
で、実際にはドアから敷地出るまでも時間はかかりますし、駅舎入ってホームに行くまでも時間がかかります。
ここはエレベーター台数も少ないですから待ちもあるでしょ
15分でも現実的には厳しいのに不動産表記の10分を主張ばかりするのは現実に則した感じはしませんよね
雨で徒歩なら傘持ったりしてるから遅くなるし子供連れだって遅くなるでしょうから。
バスでの利用が涼しいし楽なので現実的には優れてると思いました。最近は駅前もお店が閉まり始めてますし夜は男性でも暗すぎて怖いですし
1519: 匿名さん 
[2018-07-12 22:15:01]
>>1509 匿名さん

マンションの自室部屋から駅のホームまでです
15分でも厳しいです
1520: 匿名さん 
[2018-07-12 22:28:41]
>>1517 周辺住民さん

それは人によると思いました。
私はこのマンションが気に入ってますから。ただ、徒歩ではなくバスでの利用前提です
1521: マンション検討中さん 
[2018-07-12 22:40:45]
玄関からエントランスまでの時間と駅入口からホームまでの時間がプラスになるのは
他のマンションでも同じなのでは?

エントランスまでの時間は部屋によっても変わりますし
1522: マンション検討中さん 
[2018-07-12 23:02:34]
1521さんも言っている通りで、上の議論だと駅徒歩3分のマンションでもドアドアで7、8分になる。レジデンスひばりヶ丘を擁護する気はないけど、そういった個別事情を変数として加えれば加えるほど、特殊な状況が設定され、「現実に則した感じ」からは離れる。
なので、ひとまず不動産会社の物差しをベースにするのは一般性を持たせ比較可能な尺度を提供する意味がある。なお、9階、10階で270戸の物件でエレベーター4基は別に少なくない。

1523: 匿名さん 
[2018-07-12 23:03:00]
>>1521 マンション検討中さん

そうですよ
私は不動産表記の徒歩時間を否定してるのでは無く、現実的な自室ドアからホームまでの時間を考えたら15分はかかると言ってるだけ。
マンションでは7分(不動産表記)がボーダーと言われるのは7分表記で実際のところ10分ー12分になるからです。
東京で15分電車にのってたら新宿から東京駅着いてしまう時間ですから。歩くんだから大変なので自分はバス利用が現実的だと思います。
チャレンジ大会じゃないので歩けるか歩けないか、の話はしてません。
1524: 匿名さん 
[2018-07-12 23:13:06]
私も駅からの距離だけでなく、周辺環境やマンション自体を気に入ってます。駅近なのは、さらにラッキーと喜んでいます。
1525: 匿名さん 
[2018-07-12 23:27:07]
住環境はとてもいいよね
駅遠だけがネック
1526: マンション検討中さん 
[2018-07-12 23:28:25]
チャレンジ大会って何ですか?
1527: 周辺住民さん 
[2018-07-12 23:31:50]
徒歩10分、(玄関から駅のホームまで15分)位を歩くのは日々の運動としては丁度良いですよ。
バスの場合、すぐ来ないとも限らないので待ち時間と乗車時間を足すとそこまで徒歩と大差ないです。コスパを考えると、日常使いするにはバスのメリットは弱いかなと感じてしまいます。
1528: マンション検討中さん 
[2018-07-12 23:34:59]
これからは、全部
徒歩10分、(玄関から駅のホームまで15分。バス推奨。)
て書けば納得するんじゃねえの。
1529: 匿名さん 
[2018-07-12 23:35:31]
>>1527
そうかな?
こんな暑い日とかは生命の危険もあるしバスがいいわ
1530: 匿名さん 
[2018-07-12 23:37:39]
バスの話はもうよくない?
それより、部屋が狭いのだけが気になります
3人家族ばかりなんでしょうか?
1531: マンション検討中さん 
[2018-07-12 23:40:19]
一人で住む人もいるみたいだよ。老人じゃなくて30代とかで。
1532: 匿名さん 
[2018-07-12 23:41:17]
まぁ一人で住まう人はいいじゃん
広いのだから
1533: マンション検討中さん 
[2018-07-12 23:53:49]
ここに1人で住むってなんかかっこいいな。わりとうらやましい。
1534: 匿名さん 
[2018-07-13 00:23:54]
一人でここに住んだら出なくなりそう
1535: 匿名さん 
[2018-07-13 06:18:20]
ウンチが出なくなるのですか?
1536: 名無しさん 
[2018-07-13 07:23:57]
ウォールマートが撤退で西友が2つあるひばりヶ丘はどうなる!?
無くなりはしないとは思いますが。
1537: 匿名さん 
[2018-07-13 09:11:33]
西友は30年を超える古い建物ばかり、不採算店も多いので買収する側は条件の良い店舗しか選ばないはず。
大規模な店舗整理と人員削減は避けられない。
ひばりが丘は団地店だけが生き残るかなあ。駅前店は既にパルコタイプの雑居ビル型になっているが、
フレスポの店舗内容によっては相当厳しい。
1538: 匿名さん 
[2018-07-13 11:07:46]
フレスポは低価格のものを販売して、他との差別化を狙っているとのことですが、西友よりも安い物が出るのでしょうか?
1539: 匿名さん 
[2018-07-13 11:26:52]
リビンも無くなっちゃうのかな、堤さんが作った帝国だったけど、バブル崩壊、アマゾンの台頭など、時代が流れていく。
1540: 匿名さん 
[2018-07-13 11:36:38]
>>1536 名無しさん
なくなる可能性が高いと思いますよ
やはり厳しかったのだと思います
1541: 匿名さん 
[2018-07-13 11:49:22]
>>1539 匿名さん
既に駅前も寂れはじめてるしね
今外環工事の一環で大泉が変わろうとしてるけど西武池袋線は石神井公園以西はもう寂れるだけだろうね
都心回帰で都心部に来ちゃってるし
1542: 匿名さん 
[2018-07-13 11:55:00]
ニュースによれば、
米ウォルマートは12日、傘下の西友を売却する決定はしていないとし、日本事業に引き続き従事する方針を明らかにした。
らしいですよ。
競合他社、ネットショッピングの攻勢から、戦略が時代の変化に合わないスーパーはどこも厳しいとは思いますがね。
1543: 匿名さん 
[2018-07-13 11:56:59]
>>1541 匿名さん
では、進行中のひばりヶ丘駅北口の開発についてはどう見ます?
1544: 匿名さん 
[2018-07-13 11:59:26]
南口もロータリー、歩道も綺麗に整備されたし、とても廃れてきているようには思えないけどなー。逆でしょ。
1545: 匿名さん 
[2018-07-13 12:12:30]
>>1543 匿名さん
厳しいでしょうね
1546: 匿名さん 
[2018-07-13 12:13:34]
>>1544 匿名さん
商業的なお話と公共事業は一緒になされない方がいいかと
1547: 匿名さん 
[2018-07-13 12:27:22]
西武鉄道のサイトの駅別乗降人員データから計算すると、石神井公園は2010から2015までの伸びはすごく11.8パーセントでひばりヶ丘の2.1パーセントよりも高いけど、2017年は対前年度比伸びは2.8パーセントで、ひばりヶ丘の3.4パーセントよりも低いんだよな。2018はどうなるかな。
1548: 匿名さん 
[2018-07-13 12:29:11]
>>1546 匿名さん
下の1547のデータは商業的な話につながると思いますよ。

1549: 匿名さん 
[2018-07-13 12:34:32]
廃れてきたと感じる具体例をあげたほうがいいのではないかと思いました。
1550: 匿名さん 
[2018-07-13 12:50:58]
駅乗降客数も増えるし、駅前綺麗に整備されれば、商業的にも成長しやすいと、私は思います。

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