大林新星和不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2020-08-14 12:59:27
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公式URL:http://www.mecsumai.com/hibarigaoka270/
売主:大林新星和不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工アーベスト
ザ・レジデンス ひばりが丘について語りましょう。

所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57、65(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅(南口)より徒歩10分

【物件情報の一部を追加しました 2017.5.25 管理担当】

[スレ作成日時]2017-05-24 16:45:13

現在の物件
ザ・レジデンス ひばりが丘
ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩10分 (南口より)
総戸数: 270戸

ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?

82: マンション検討中さん 
[2017-08-06 18:12:52]
>>81
高くならない根拠は
①URは敷地が広くゆったりしていて解放感がある。
②東側、西側、南側を階数の高い大規模マンションに囲まれて窮屈であり眺望がよくない。
83: ご近所さん 
[2017-08-06 21:22:45]
ブリリアシティーとの間にある、道の真ん中に生えている大きな木はどうするんでしょう? どこかに移すんでしょうか、それとも切ってしまうんでしょうか…? ただどちらにせよ、エントランスへのアクセスはあそこを通るしかないんですよね? 道として狭くないですか?
84: ご近所さん 
[2017-08-07 10:56:05]
>>83
道路中央に大木が1本、道路端に中木が1本あります。
恐らく、2本共に伐採するのではないでしょうか。
もし、残すとなると通行に支障があります。
85: マンション比較中さん 
[2017-08-07 11:15:57]
道路の木は通行の支障になるので伐採しなければならないのですが、大木であることから相当広い範囲に根が張っていると思われますので、広範囲で道路の掘削と舗装復旧が必要となります。
86: 匿名さん 
[2017-08-07 19:05:35]
保育園のある信号の無い交差点ですのであの木を伐採すると車がスピードを出して事故が起きるので伐採はしないと思いますが。
87: 近隣住民さん 
[2017-08-07 20:46:49]
ブリリアシティが建つ前の自動車教習所時代からあるので、絶対に切らないと思います。
教習所が一番切りたかった筈ですから。。
88: 匿名さん 
[2017-08-07 20:52:50]
生活道路として支障があるので伐採することになると思いますが
伐採、掘削、根伐、舗装復旧は100万円位でできますか?
89: 評判気になるさん 
[2017-08-08 10:43:08]
HPで事前案内会の予約を取り出したね。
いよいよ見れますね
90: 周辺住民さん 
[2017-08-08 13:57:36]
計画図では道路端の中木は伐採予定になっています。
91: 匿名さん 
[2017-08-08 15:20:05]
本当ですか⁈
恐るべし三菱の折衝力...
92: 近隣住民さん 
[2017-08-08 19:14:04]
祟りでも起きないといいですね。笑
93: 周辺住民さん 
[2017-08-08 21:58:30]
>83
近隣住民向けの事前説明会等で計画書が配布されていますが、大木は保存・中木は伐採予定です。
大木は通行に支障はありますが市の保存木として同様の樹木は市内に結構残っています。
絶対に伐採は不可能とは言えませんが売主としての計画は無いはずです。
伐採する予定の中木は計画変更で自主管理公園と遊歩道を設け植栽も行うからです。
94: 買い替え検討中さん 
[2017-08-08 22:29:56]
>>93
では、道路端の中木を伐採することで、道路中央の大木の両側をギリギリですが車が通行できるのですね。
95: 周辺住民さん 
[2017-08-09 10:03:24]
>94
それは微妙です。
ブリリアシティ側は自主管理公園敷地の内側に杭を立てて
自主管理公園の歩道内に車が乗り上げて(段差は無し)敷地内の通行が可能になっています。
この物件側もそうすれば両側通行可能になります。
96: 周辺住民さん 
[2017-08-09 11:22:30]
>>95
自主管理公園敷地の内側に杭を立てたのは車を通すためではありません。
敷地境界に杭を立てると車に当てられるからであり、自衛手段です。
そもそも、歩道を車を通すことは特別な場合(駐車場に入れる場合等)を除いて道交法で認めていません。
狭い道路の中央にある市の保存木は伐採すべきです。(伐採しないのは本末転倒)
状況が変わったのに、それにしがみつくのは問題です。
97: ご近所さん 
[2017-08-09 18:51:38]
>>95
自主管理公園敷地の内側に杭を立てて歩道内に車が乗り上げて(段差は無し)敷地内の通行が可能になっています。
とのことですが
火災発生時に消防自動車が通行できるように当局からの要請があったものと推測します。
しかし、歩道乗り上げ通行は緊急車両はやむを得ないとして、一般車に適用されるものではありません。
98: 匿名さん 
[2017-08-09 20:47:35]
道路用スペースとして市に土地を寄付すれば良いのでは
99: ご近所さん 
[2017-08-09 21:33:19]
>>98
借地権といえども、マンション(356戸)との交渉になりますので困難と思います。
100: 匿名さん 
[2017-08-10 00:00:08]
いやブリリアではなくてここのデベロッパーがです
101: ご近所さん 
[2017-08-10 08:07:37]
>>100
当デベロッパーの考えは次
①道路中央の大木は役所が伐採してくれるものと思っている。
②もし、大木が伐採されなくても、道路端の中木を伐採することにより小型車であれば大木の両側を通行できる。
③なお、ブリリアシティ側の杭が引っ込めて設置してあるので大型の緊急車両(消防車等)は歩道乗り上げで通行できる。
④以上により、当開発用地の一部を道路用地として役所に提供する必要はない。
と推測します。

さらに、役所としては近くに保育園もあることから、道路中央の大木を残すことで大型車(トラック等)の通行を阻止して安全を確保する狙いがあるのかも知れません。あくまでも想像の域ですが。

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