公式URL:http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/index.html
売主 :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通 :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬
構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2
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坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00
ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
610:
匿名さん
[2017-08-08 22:17:10]
|
611:
匿名さん
[2017-08-08 22:18:47]
都内で販売されてる同価格帯の新築マンションの中ではオイコスが1番良いと思うよ。
|
612:
匿名さん
[2017-08-08 22:43:29]
ここは表面利回りどれくらいになりますか?
|
613:
匿名さん
[2017-08-08 22:59:06]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00139447-suumoj-life
分譲マンションの住宅着工数はいきなり増えましたね。在庫は掃けてないし、中古は値下がりが始まってる。 既に賃貸の着工数は異常な数になっているから賃貸供給過多で賃料が下がり、しばらくは賃貸でと選択を変える人も出てくるでしょう。 そう考えると、来年は更に高値になるかどうか? 尾久駅のアネシアなんてかなり慎重な値付けです。今年の新築値付けは、去年までの強気が打って変わってかなり慎重になっていますね。 やはり去年の秋頃がピークだったのでは? |
614:
マンコミュファンさん
[2017-08-08 23:04:09]
自転車を使えば、スーパーバリューやダイエー、ニトリも数分ですから、買い物利便性もまずまずと思います。駐輪場やレンタル自転車を増やしてもらえると魅力が増しますね。
気になるのは価格です。ガーデンズのエアリーより高くなるのはきついです。それなら向こうを買ってましたから。お得感が出る価格だと人気も出るのではと思います。 |
615:
匿名さん
[2017-08-08 23:12:19]
|
616:
匿名さん
[2017-08-08 23:14:56]
|
617:
匿名さん
[2017-08-08 23:18:01]
>>614 マンコミュファンさん
ですね。流石にこの立地ではエアリーよりも高くなる事はないと思いますね。そうなってしまえばおっしゃる通り多くが残ってる数少ないガーデンズのカームに流れる事でしょう。が、現時点でカームを買える資力がある人はカームに行ってると思いますからやはり安値圏で売ると思いますよ。大体4800万ぐらいでしょうね。 |
618:
匿名さん
[2017-08-08 23:30:11]
>>613 匿名さん
流石に昨今の高騰が実際の購入者の資力に追いついていないのが現状ですからねぇ この高騰は売主側にとっても頭痛い話で困ってるでしょうね。 とはいえ、待つと言ってもねー。結局は結果論にしかなりませんし買う側としても安値で買いたい気持ちはわかりますが人生は継続してるわけでね。機会損失になったら意味ないので決断妥協は大事でしょうね。 ちなみに東日本大震災やリーマンショックが起きた時は確かに一時的にマンション価格も下がりはしましたが成約率が結局悪かったですね。やはり消費マインドは愚か経済や市場が危ない時には頭で今は安値圏だと思ってもなかなかでかい買い物は出来ませんからね。どちらにしても勇気がいるんですよ。私もリーマンショック時期で日経平均が7000円割り込んだ瞬間に700万ほど投資しましたがその後6000前半まで行って一時はビビりました(笑) 結局4倍ほどに膨れ上がったからいいんですが700万は出せても5000万の投資は出来ないですからね。 まぁそういう意味では無意味な資産価値や市場ばかり気にしてもしょうがないので素直に自分が良いと思えるかどうかでいいかと思いますよ。株と違ってマンションは実需面がありますからね。 |
619:
匿名さん
[2017-08-08 23:36:39]
>>609 匿名さん
多分ね、グロスはこのままで中身の削られ試合になってくはずだよ。ってのは今の価格高騰で資材高と人材難から来ててそれ解決できそうにないから(笑) そろそろ3LDKも70m2から65m2ぐらいが当たり前になるんじゃないかなぁ あとは長谷工施行のように規格型にして工業製品みたいに大量生産による開発費や施行費の圧縮と合理化、工期短縮による人件費削減。 つまりは中身のコストカットだね。 同じものが大量に売れる家電、テレビやスマホとかはよくやってるよね。まぁああいう感じかと。 なので待ってても状況はよくはならないよ。 人が減れば売上だって下がるから単価は上がるしね。世の中よく出来てるんだよね。 |
|
620:
匿名さん
[2017-08-08 23:37:30]
|
621:
匿名さん
[2017-08-08 23:39:50]
|
622:
匿名さん
[2017-08-08 23:43:34]
|
623:
匿名さん
[2017-08-09 03:22:14]
やっぱり、長く住んで安心できる物件が一番のように感じます。
このあたりは人によって優先順位が違うだけに本当に難しいところだと思います。 何を重視するのか、ということから絞り込んでいけば間違いがないのでしょうが。 |
624:
匿名さん
[2017-08-09 08:37:20]
>>617 匿名さん
土地の仕入れ価格が非常に高額であることがわかっている以上、どれほど利益を削って価格を抑えてくるのか疑問。 |
625:
匿名さん
[2017-08-09 08:38:52]
|
626:
名無しさん
[2017-08-09 09:01:58]
ここって坪150万で土地を仕入れてるんだね。
一戸あたり1660万になる計算。 |
627:
匿名さん
[2017-08-09 09:18:07]
三菱はガーデンズにも参加しているから、仕入れ値と販売価格の設定は勝算があるはず?
公式にチャレンジと書いているのは現場の雰囲気も伝わってくる気がします。 |
628:
匿名さん
[2017-08-09 09:18:31]
>>626 名無しさん
上ものの坪単価を建築費の高騰を考慮して高めに100万とすると20坪の部屋なら2000万で合わせて3660万。すでにこの時点でいいお値段ですね。 |
629:
名無しさん
[2017-08-09 11:04:01]
もしここが準工業地帯で容積率緩和措置を受けられたら、
一戸あたりの土地代が1100万と500万以上安く出来る計算です。 コスト構造上販売価格5000万前後になる理由ですかね。 |
630:
匿名さん
[2017-08-09 11:13:15]
前にも出た話題だけど、もし用地区分が違ったら・・という話はタラレバの極み。
用地種別は簡単には変わらないし、容積率が上がれば土地の値段も上がる。色んな前提条件が変わるから意味ないよ。 |
631:
匿名さん
[2017-08-09 11:29:25]
オイコスは既に公開空地の容積率緩和を受けているので、そこから1.5倍にはならない気がします。
|
632:
匿名さん
[2017-08-09 12:13:28]
|
633:
匿名さん
[2017-08-09 12:23:53]
>>623 匿名さん
マンションは元から脱出戦略は必須ですから長く住むってのは違います。 また住まいは家族構成変化や周辺状況に合わせて住み替えるのが基本です。 実際皆さんそうされてるじゃないですか。 生まれて一生涯同じ家に住んでる人の方が極わずかでございます。一度車を買ったら廃車にならないかぎりずっと乗りつずけるんですか?そんなナンセンスな人はいないですよ。 スパンが異なるだけで住まいも同じですよ。費用対効果が見合う内はすみ、そうじゃなくなったら乗り換えるが合理的です。 賃貸でもそれはできますが費用対効果は悪い |
634:
名無しさん
[2017-08-09 12:31:42]
>>633さん
私もそう思います。ここを買ったとして、売りたい時にすぐに買手が見つかるかどうか。 |
635:
匿名さん
[2017-08-09 13:10:49]
>>627 匿名さん
このマンションのターゲットはガーデンズの価格帯には届かなかった人でしょう。 ガーデンズは大体6000万ー6500万が必要。 こちらは4700万ー5300万って感じでしょう。 世帯年収で言うとガーデンズは1200万~、 こちらは700万~といったところでしょうね。今の時期で23区マンションとしてはグロスとしては安値ですし、駅近ですからそこは良し。大規模で財閥物件なのも安心。日当たりと眺望も良し。 欠点は地盤の弱さと水害リスクだが、これはもう見切れてる。戸建てならともかくマンションでは支持層まで杭はうつし今どきの技術では施行不良でもない限りは倒壊したり命の危険はない むしろ家具倒れてくるとかの被害を心配した方がいいね 保険もあるわけでヘッジ出来る 水害のリスクはこれは何をリスクとらえるかだね。命のリスクでいえば上階にいけば済むし財産も同じ。万が一大規模決壊でもして1-3階がつかるきとになっても保険と修繕費で修理していくだけに話だわねもちろん起こって欲しくはないけど起こった時にへっじできればそれでいい話だね。東日本大震災でもこのあたりは別に大きな被害はなかったし。 |
636:
匿名さん
[2017-08-09 13:15:20]
|
637:
名無しさん
[2017-08-09 13:30:48]
売れても1000万以上の売却損でたら悲しいな
|
638:
匿名さん
[2017-08-09 13:40:03]
家賃14万の賃貸だと6年でその位なので、それ以上住めば元がとれるのでは?>1000万
|
639:
匿名さん
[2017-08-09 19:41:48]
>>638 匿名さん
だね。 実需面での減価償却費を考慮しないと意味が無い 加えて値下がりを抑えたいならガーデンズとかみたいな駅近でJRってのにしないとね 代わりに1000万以上予算の積み増しが必要になるわけだがそれが出来ないからここみたいにさらに安い物件に来てるのに何言ってんだろうね(笑) |
640:
名無しさん
[2017-08-09 20:49:38]
最近、営業トークのような書き込み増えました。
夏期休暇が終わって仕事に励んでますね。 暑い中、ご苦労さまです。 |
641:
匿名さん
[2017-08-09 21:06:27]
夏休みは来週じゃないの?
|
642:
匿名さん
[2017-08-09 21:14:40]
|
643:
匿名さん
[2017-08-09 22:11:35]
水害が〜って言うけど、荒川なんかに万一のことがあっねいざ避難ってなるとここはどこに避難するのですか?
その距離も大切ですよね。 |
644:
匿名さん
[2017-08-09 22:31:43]
>>643 匿名さん
>>643 匿名さん 避難?(笑)マンション上層階が最も安全なんだからそこに避難すればいいだけでは?(笑) 自分の命を守るのは他でもないあなた自身ですよ。それに万が一の話が大好きみたいですがここ40年でこのあたりが決壊して大惨事ってありましたかね?また今後40年であったとしてこれまでの人生の楽しみ、築いてきたものが0になるんですか?(笑) 舞浜あたりで3.11に液状化しましたね。で?一時的には色々あったでしょう。が、マンション自体は大きな被害なし、そして今は普通にまた生活してますよ。災害にあわないために人生送ってるわけじゃないですから。リスクはどこでもあるが最終的にはヘッジできるかどうかとその費用対効果だけでしょ。つまり保険商品と同じ話。万が一、万が一、と不安に駆られて駆られてたくさんの保険をかけるはあなたの勝手だが平時は常に多額の負担を抱えまくって楽しむことにお金を使うのではなく不安っていう漠然としたものにお金を払い、で結局は過剰保険で本質を見失い異常時ってのがちっともやってこないってパターンがオチですわね。 勘違いしてるみたいだけど、異常時に普通の生活ができるように考えるのはこれ馬鹿だから(笑)異常時には異常時なんだから影響受けるし不便も生じるのはこれ当たり前。 異常時に一切立ち行かなくなるのを避けるためだけに売っておくのが保険だよ。 で、水害がそんなに怖いならここでそんなに不安で不安で仕方がない物件スレでグダグダ不安追求するのやめて高台にある川そばでもない物件に行って安心追求すりゃいいじゃん(笑) 君がやってる事ってタバコは害だ!肺がんになる!って言いながら何故か「マルボロってどうですか?」ってスレに来て肺がんになったらどうするの?って言ってるもの。場違い感満載だよ(笑) |
645:
マンション検討中さん
[2017-08-09 22:45:48]
|
646:
匿名さん
[2017-08-09 23:01:58]
|
647:
匿名さん
[2017-08-09 23:11:19]
|
648:
匿名さん
[2017-08-09 23:12:42]
|
649:
匿名さん
[2017-08-09 23:20:31]
|
650:
通りがかりさん
[2017-08-09 23:25:34]
>>644 匿名さん
仰っていること、よくわかります。 起こってもいないことを心配して行動出来ないよりも、自分の直感を信じて「良い」と思ったら、その物件と良縁があるのだと思います。 あとは、自分の決めた道を正しい判断だったとするか、間違いだったとするかは、その後の自分の意思と行動次第ですからね。 自分はこの物件結構穴場な気がしています。 |
651:
匿名さん
[2017-08-09 23:28:35]
>>643 匿名さん
京浜東北線の西側の小学校が指定されています。旧赤羽台東小学校(1.6km)、あと西が丘小(1.7km)など。 |
652:
匿名さん
[2017-08-09 23:33:33]
|
653:
匿名さん
[2017-08-09 23:42:32]
オイコスってなんの略なんだろうね
造語? ラテン語? |
654:
匿名さん
[2017-08-09 23:48:46]
追い越す赤羽という意味です、多分
|
655:
匿名さん
[2017-08-10 03:30:30]
スペイン語で小屋って意味では。
|
656:
匿名さん
[2017-08-10 06:56:18]
>>644 匿名さん
最上階に避難? エレベーター動くかもわからない、トイレも使えない、冷暖房も使えない、物資もくるかもわからない。 自治体の避難指示も拒否して最上階ですか? あなたのような一般人が、一番自衛隊の方の手を煩わせるんですよ… |
657:
匿名さん
[2017-08-10 06:59:20]
専有部の設備はどうなんでしょうね。公式にあまり情報がなく。
|
658:
名無しさん
[2017-08-10 09:12:08]
>>652 匿名さん
設備の情報はほとんど出てないのに、何で設備いいこと知ってるんですか( ̄ー ̄) |
659:
匿名さん
[2017-08-10 22:10:37]
|
660:
匿名さん
[2017-08-10 22:16:44]
|
661:
匿名さん
[2017-08-10 22:20:06]
北区ハザードマップによると、ここは低地だから水が引くのは二週間後だよ
|
662:
匿名さん
[2017-08-10 22:27:18]
|
663:
匿名さん
[2017-08-10 23:53:57]
実際の話、緊急避難は上層階で、事前の避難は赤羽西の高台でしょうね。
|
664:
匿名さん
[2017-08-11 00:22:35]
>>663 匿名さん
そうですね。 どれほどの災害なのかによりますね。 水が引いただけでは住めないです。 水道の水が流れてきたわけではなく、実際は土石流です。 水が引いた後は、泥だらけとなり、その清掃や壊れた電気設備の修理が必要です。 業者も忙しくて来ないです。 また、下水が溢れて臭気が上がって来ることもあります。 だからこそ災害一ヶ月くらい経つと仮設住宅が提供されるんですよ。 水害は滅多に起きませんが、起きたら地獄ですよ。この中で経験者や経験者の親戚は少ないのでしょうが。 年取ってから災害がきたら、更に大変。 |
665:
匿名さん
[2017-08-11 00:44:19]
|
666:
匿名さん
[2017-08-11 01:33:09]
|
667:
周辺住民さん
[2017-08-11 06:38:42]
|
668:
匿名さん
[2017-08-11 10:02:37]
|
669:
匿名さん
[2017-08-11 14:36:00]
|
670:
匿名さん
[2017-08-12 09:34:15]
|
671:
匿名さん
[2017-08-12 09:39:34]
なんせ新しい情報がない
|
672:
匿名さん
[2017-08-12 13:43:19]
|
673:
匿名さん
[2017-08-12 16:55:51]
>>672 匿名さん
どんなコメントでも、それを荒らし荒らしと囃し立てる方がよほど掲示板の雰囲気悪くなる荒らしに感じますね。 |
674:
周辺住民さん
[2017-08-13 05:47:42]
「荒らし、荒らし」と言って、他人の意見を封じようとしていて、当然反発され、逆効果になっています。
|
675:
匿名さん
[2017-08-13 07:44:58]
その話、いつまで続けるんですか。
|
676:
名無しさん
[2017-08-13 09:04:10]
バイト君たち早く帰ってきて欲しい。
情報をリークして欲しい。 |
677:
通りがかりさん
[2017-08-13 09:51:20]
早く家に帰ろう。
|
678:
匿名さん
[2017-08-13 13:48:05]
|
679:
匿名さん
[2017-08-15 20:19:35]
今日みたいな大雨が降ると水没しそうで心配
|
680:
匿名
[2017-08-17 12:22:42]
同じ北区の大規模ファミリー向けなら東十条のガーデンズよりも
こちらのパークハウスのほうが、特に子供が小さい家庭には絶対におすすめ。 東十条は駅自体が細長くてガーデンズ側の入口は坂もきついし周辺になにも ありません。駅の近くは道が狭いのに交通量も多く、 歩道にガードレールもないので危ない。 パークハウスは赤羽も圏内でスーパーは大規模なものが選び放題、 公園もたくさんあって周辺も静かだし子育て向きです。 住宅街の奥だけど結構遅い時間でも人がいるし、街灯が明るいです。 |
681:
匿名さん
[2017-08-17 14:31:54]
営業乙
|
682:
匿名さん
[2017-08-17 15:05:59]
バイト君が帰って来た!
設備面の情報リークお願いします。 |
683:
マンション検討中さん
[2017-08-18 10:01:04]
ザ・ガーデンズと比べる要素ゼロだな。現地行って見る分かるが。jrでもないし、周りスーパーゼロ、地盤が弱い、一番が周り道路が車一台すら通り辛い、志茂古い民家の塊。恐ろしく老朽。
|
684:
匿名さん
[2017-08-18 10:36:23]
|
685:
匿名さん
[2017-08-18 11:11:25]
>>683 マンション検討中さん
北区のスレ見てるといつも思うんだけど、JR信者が多いのは何故?山手線内の都心部に行くには、メトロが1番便利だと思う。JRって郊外や他県に行くのに便利だけど… 今まで、JR、私鉄、メトロ利用駅、どれも全部住んでみましたが、メトロが1番使いやすけどな。 北区がJRの駅が多いから、メトロの便利さを知らないだけ? |
686:
匿名さん
[2017-08-18 11:21:21]
>>685 匿名さん
JRの利便性の方が圧倒的だからでしょ。 それに通勤通学にしろプライベートで使うにしてもJRの方が便利だし使ってる人数も多い。資産性にも影響してくる。そんなの自明だよ マンションは「環境」。環境は柔軟性に富み汎用性があり利便性が高いほうが価値が高い。通話しかできないケータイよりも今のスマホのように汎化と拡張性に富む方が良いので。 あと間違わない方が良い。JR信者と君はいうが真逆だ。普通の人はJR信者では無く単に便利なものを使ってるだけ。逆に君がJRアンチ信者なんだよ。意味不明にJR利用者を敵対しメトロを愛でる。メトロもJRも適材適所で好きに使えば良い話。ただの交通手段に過ぎないのだから。南北線で満足な人はそれでいいんよ。でもそうではない人が大勢いるのでいちいち文句を言う必要はないでしょうね |
687:
匿名さん
[2017-08-18 11:23:50]
JRだと都心部を含めて乗り換え1回で済むことが多いけど、メトロだと最低二回乗り換えが必要な場所が出て来る。
例えば志茂駅から羽田空港は乗り換え二回必要 |
688:
匿名
[2017-08-18 11:40:12]
志茂から赤羽は自転車なら10分もかからないので、
実質JRと南北線両方が使えてどこでも行けるし、なにがなんでも 駅まで歩いていきたい人以外には十分おすすめできる立地だと思いますが。 |
689:
匿名さん
[2017-08-18 11:51:40]
言い訳がちょっと苦しいと思います。
自転車10分が前提なら23区に不便な場所など存在しないと思います。 |
690:
匿名さん
[2017-08-18 11:52:27]
>>687 匿名さん
JR以外の私鉄やメトロはJRがやらないニッチ部分に参入して隙間を埋めるビジネスだからそれはしょうがないこと。 JRが近距離から長距離まで主要部を広域的に網羅しており、ニッチな隙間を近距離網として埋めてる。必然的にJRありき、でJRの駅と駅を繋ぐのだからJR駅前提での路線設計になってるし、端的にいえばJRに依存してる。 これは同様に家と駅の隙間を埋めてるバスと同じと考えれば良い。埋めてる隙間のエリアスケールが違うだけで本質的には変わらない。バス便物件が敬遠されがちなのはメトロ等と同じで間にまた挟まってくるからだ。手間が増える。コストがかかる。時間もかかる。 もちろん価格あっての話だからあとはバランスで選べば良い。利便性が高くなれば資産性も高くはなるが価格も上がるし逆もまたしかり。 ただ世の中汎用性の高い環境である必要性がない人だっている。別にガラケー、っていうより本当に通話のみでいい、いやケータイなんて不要って人もいる。同じ事で、別にJRなんて使わない、電車すら乗らない、って人もいるからそういう人にとっては駅近とかにこだわる必要は無いし駅遠も選択肢に入ってくるだろうね。住まうのはあなたや家族なのだから自分のライフスタイルに合わせてあげればいいだけだよ。 一般的、客観的に見ればこことガーデンズ王子を交通利便性観点で見たらそりゃあガーデンズの圧倒的な有利である事に疑う余地は無いものの、南北線だけで十二分に満足してる人にとってはその優劣はまるで無意味となるわけだ。利便性の差額が価格差になってるが自分が重視しない部分による価格差はその人にとっては無意味となるわけでそこを棚卸しして比較していくのがマンション検討だと思うよ。なんでそういうのを度外視した一方的なポジやネガは意味が無い |
691:
匿名さん
[2017-08-18 11:57:07]
一生懸命情報書いてくれてありがとう。
以前からお願いいてますが、設備面の情報を書いてください。 よろしくお願いします。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
692:
周辺住民です
[2017-08-18 15:46:43]
とりあえず、南北線は比較的混まないので、通勤通学利用には良いと思いますよ。
で、遠くなどに行くときや・南北線の終電を逃した時は、ちょっと頑張ってJRが使える。 この環境は、個人的には便利だと思っています。 赤羽からバスもあるし、王子からならタクシーの運転士さんに嫌な顔されないし(近隣で営業したい方が多いようです)、JRから歩けない時も、なんだかんだできますし。 私は・・・ですが。 |
693:
周辺住民です
[2017-08-18 15:55:36]
「JR」「メトロ」の優劣の話に
「乗り心地」 の話が出てきてないですよね?? 赤羽は便利ですけど、通勤通学に使うには、滅茶苦茶混んでいるのでは?? 南北線で駒込まで出て 山手線に乗ったりした方が、特に通学なんかには良いと思うのですけれど・・・いかがでしょうか・・・。 |
694:
匿名さん
[2017-08-18 16:07:37]
>>693 周辺住民ですさん
乗り心地、は残念ながら東京23区で通勤通学に使う足としては優先度が低い方が多いと思います。ってのも南北線も京浜東北や埼京線等に比べれば相対的には混雑率は低いものの結局通勤通学時間帯で見れば混雑度合いは充分高いからです。 したがって、今現代での方向性としては乗り心地の悪さを少しでも緩和する為に皆さん、乗り換えが少ない早く目的につく、ってところで選んでる人が多いかと思います。郊外や埼玉から長々と満員電車で東京に上京するより混雑しててもいいから一本で十数分で着く、っていうアプローチです。都心に近ければ近いほど資産性、流動性も上がるわけで不動産の活用(売却、賃貸)でもリスクは減りますしね。 もちろん都心に行けば行くほど購入価格も上がっていくのであとは費用対効果を狙うのでしょう。快速や急行止まるけど郊外で遠く時間がかかるよりも各停しか止まらないけど駅近で都心に近く乗車時間は10分前後で、みたいなのが今時の都心回帰現象ですね |
695:
匿名さん
[2017-08-18 17:39:32]
|
696:
匿名さん
[2017-08-18 17:41:10]
|
697:
匿名さん
[2017-08-18 17:45:51]
>>692 周辺住民ですさん
例えば埼京線ならば混むのは赤羽〜池袋間で時間にして10分程度なのでそれくらいの時間の混雑はさほど気になりませんし、新宿まで15分の間くらい座れなくても気になりません。 例えば乗車時間60分もかかるならば、混雑や座れるかどうかは気になりますよね。 でも一駅二駅なら、気になりません。 |
698:
匿名さん
[2017-08-18 17:55:05]
>>697 匿名さん
ですねー。家から、マンション駅から会社まで、待ち時間等など全部含めて通勤時間は30分程度が良いですから電車の乗車時間は15分が限界ですしそれ以上乗らないといけない郊外はきついですね。 |
699:
匿名さん
[2017-08-18 18:03:56]
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700:
匿名さん
[2017-08-18 18:29:49]
大きい駅は魅力が無いとは面白い意見ですね。
そうすると、一番魅力のある駅は無人駅になるのかな? |
701:
匿名さん
[2017-08-18 18:35:51]
>>700 匿名さん
大きいから魅力がない、とは言ってませんよ(笑) 内容の割に物理的にでかくて人数が多いから時間がかかるだけで無駄だからです、赤羽駅がね。鉄道利便性も悪いしまともな路線は京急東北か埼京線だけ。この2路線が不要な人にとっては赤羽駅の利用価値は何もありませんよ |
702:
匿名さん
[2017-08-18 18:40:57]
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703:
匿名さん
[2017-08-18 18:55:54]
>>699 匿名さん
駅大きいですか? 確かに路線は4路線ありますし、赤羽岩淵と言う南北線の駅も使えます。 しかし東京駅や新宿駅のように改札から遠い路線があるわけではないです。恵比寿駅のように全ての路線が平行に設置されています。 改札入って階段上がればすぐに目的のホームに行けます。 乗り換えの人は多いですが都心の駅で朝に人が多くない駅なんてないですよ。 |
704:
匿名さん
[2017-08-18 19:03:15]
>>701 匿名さん
東海道線はかなり使えますよ! 東京も新橋も品川も京浜東北より早く着きます。 湘南新宿ラインは、休日に横浜方面に行く先に役立っていますが、赤羽から向かう時ではなく帰りに役に立ちます。 赤羽駅は埼京線も湘南新宿ラインも止まるので早く来た方に乗ればすぐ帰れます。 埼京線と京浜東北線を使えば、山手線の主要駅はほぼカバーするので、不要な人が少ないのではないでしょうか。 |
705:
匿名さん
[2017-08-18 19:03:30]
赤羽駅を物理的に大きくて不便と言ってる人は赤羽駅に行ったことあるんでしょうか?
実際は朝の混雑時でも改札からホームまで2~3分程度で着きますね。 |
706:
匿名さん
[2017-08-18 19:05:43]
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707:
匿名さん
[2017-08-18 19:08:54]
>>705 匿名さん
ないと思うな。もしくは、改装前の赤羽駅しか知らないんじゃないの?エキュートができる前は確かに乗り換えの通路が狭かったよね。 昔は高架駅でもなかったし。 自分は赤羽駅最寄りで毎朝赤羽駅から通勤してる。 前に住んでいた1路線しかない駅と比べて乗車に時間がかかると感じたことはないし、物理的な乗車時間が短縮されて便利になった。 |
708:
匿名さん
[2017-08-18 19:09:23]
志茂駅は売店すら無いって本当ですか?
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709:
匿名さん
[2017-08-18 19:16:37]
>>708 匿名さん
ないですよ。 駅構内図を見れば、シンプルな駅であることがおわかりいただけるかと思います。 http://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/_station_N18志茂_yardmap_images_yardmap.jpg |
そう思える人がいるなんて幸せだ。
今年後半はデベが価格暴落を恐れて工事を延期してた大型物件がどんどん始まる。
あの住友不動産でさえ方南町のマンション値下げしましたよ。