三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 志茂
  6. ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2021-11-27 07:18:13
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/index.html
売主  :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション

所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通  :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬

構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00

現在の物件
ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都北区志茂3丁目43番1他5筆(サードスクエア)、4丁目48番2他12筆(フォーススクエア)、3丁目46番7他1筆(クラブスクエア)(地番)
交通:東京メトロ南北線 志茂駅 徒歩6分 (2番出口より)
総戸数: 500戸

ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂

2551: マンション検討中さん 
[2018-08-21 09:22:59]
保活のイベント次回いつか知ってる方います?
未定でホームページに案内出すと言われ、ひと月たつけど見当たらない
聞きたいこと増えたのでもう一度参加したくて
2552: 匿名さん 
[2018-08-22 19:52:31]
今日、荒川・隅田川同時氾濫時の墨田江東足立葛飾江戸川の避難計画が出ました。
北区は蚊帳の外なのでしょうか。ここは都内最悪の家屋倒壊等氾濫想定区域。

東部の250万人、他県に避難計画…大水害時
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180822-OYT1T50093.html
どこに逃げれば… 江東5区水害避難計画 住民「域外」に戸惑い
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018082202000...
今日、荒川・隅田川同時氾濫時の墨田江東足...
2553: 匿名さん 
[2018-08-22 20:22:54]
>>2552
>北区は蚊帳の外なのでしょうか。

北区は隅田川の内側で、橋を渡らなくて済みます。
イザとなったら高台にすぐに避難できますね。
他5区は高い建物に上がるしか方法がありません。
高層マンションに地域住民を受け入れる確約をさせるとか・・
2554: 匿名さん 
[2018-08-22 21:05:36]
>>2552 匿名さん

これが起こる時にはこのマンションの上層階に行けばいいだけ。命のリスクヘッジだけ出来れば良い

問題はそのあとの話。仮にこれだけの最悪規模の災害が起こった場合に経済的に甚大な被害を受けるのは実は色がついてない高台に住んでる人達なんだな。
皮肉な話だよね、こういう災害を避けたくて不便で高い高台に住んだのに経済的には1番大打撃を受けるなんて。一方罹災者は彼らから経済的援助を貰える。つまり、経済的被害負担が最小限になるのがこの色がついてるエリア。
東日本大震災でも原発事故でも既にそうなってる。生命のリスクマネジメントだけで充分だって事がね。

一方、国や自治体はリスクマネジメントがわかってないんだよね。結局はこういうリスクが高いエリアに居る人はあらかじめ高い税金を徴収するか、もしくは災害時の援助の対象外にしとかないといけない。それをしないとリスクをわかった上で未然に防ぐように動いてる人が損をし、逆にそうじゃない人が相応の責任が問えなくなっちゃう。
2555: 匿名さん 
[2018-08-22 21:42:44]
>>2552 匿名さん

以前このマップを確認したのですが、北区東側が軒並み2週間以上の浸水のなか、ちょうど王子五丁目団地やガーデンズ辺りは水の滞留が3日未満なんですよね。何か理由があるのでしょうね。
2556: 匿名さん 
[2018-08-22 21:47:57]
>>2555 匿名さん
地下鉄がそのまま巨大貯水槽になるから。
このマンションも南武線がすいこんでいってくれます
2557: 匿名さん 
[2018-08-22 22:10:54]
>>2556 匿名さん

それがこの辺りは2週間以上の真っ赤なエリアなんですよね。違いは何なのかな~と。
2558: 匿名さん 
[2018-08-22 22:14:33]
>>2557
このあたりは真っ赤じゃないですよ
2559: 匿名さん 
[2018-08-22 22:29:48]
>>2558 匿名さん

そうですか。家屋倒壊区域でメッシュがかっていて本来何色なのかわからなかったので、周囲の赤と勝手に判断していましたが、違うのですかね?
2560: 匿名さん 
[2018-08-22 22:52:42]
違うと思いました
2561: 匿名さん 
[2018-08-22 23:00:18]
私も役所に確認してみます。
2562: 匿名さん 
[2018-08-22 23:04:26]
それにしてもここは前は何が立ってたんですかね?
2563: 通りがかりさん 
[2018-08-22 23:04:53]
>>2554 匿名さん
経済的援助、つまりお金の援助について語ってるなら視野が狭すぎ。色の付いてない高台=ミクロの範囲で負担できるわけがなく、東北復興ではマクロ=国民全体で少しづつ負担している、

国や自治体はリスクは分かっているから、ハザードマップを公表している。局所的に不平等な高い税金をかけられない理由くらいわかってるとおもうが、色のついてる災害時危険地域に住んで、高い税金かけて治水対策するなんて本末転倒だと極論を語る人がいるが、土地の権利、昔からの権利は日本国憲法で保障されていから、危険地域からどかすためには憲法改正をしろという話になる。

あと、そもそも被災者に相応の責任が問えなくなるなどと、軽い言葉を並べているが、
被災者にそもそも責任などない。憲法がそれを否定している。被害を「損」などと捉えていることがそもそも誤り。だれも損などしていない、あくまで被害である。

生活を根こそぎ奪われた被災者と精緻に比較して理解してから、出直した方が良いかと?
被害を定量的に表すとしたら、天地の差がある。
色の付いてない地域の人が「損」するなどという考え方はそもそもありえない、大きな間違い。
2564: 匿名さん 
[2018-08-22 23:08:52]
家屋倒壊地域は二週間以上の中でもより深刻な被害が予想される地域です。
赤い部分は床上浸水で、メッシュは戸建て住宅が壊れるくらい水の流れが強いという意味ですね。
このマンションでも、下の階は逃げ遅れて水死もあるでしょう。
2565: 匿名さん 
[2018-08-22 23:16:08]
>>2562:匿名さん
日本化薬株式会社の工場です。下のレポートがわかりやすいです。
http://kyoukita.jp/nonoyama/blog/2012/02/18/polluted-soil-counter-plan...
2566: 匿名さん 
[2018-08-22 23:17:04]
つつつ
2567: 匿名さん 
[2018-08-22 23:17:29]
>>2563

> 東北復興ではマクロ=国民全体で少しづつ負担している、
してないんですよ、それが。

> 国や自治体はリスクは分かっているから、ハザードマップを公表している。
前提がおかしい。国や自治体はリスクをわかってるからハザードマップを公表してるのではないよ
随分と「国」とか「自治体」といった「ただの器」がまるで意思を持ってるかのような発想ですね
ハザードマップをつくりたいから作ってるんですよ 
予算がつきますからね。

> 憲法改正をしろという話になる。
うん、知ってる
が、憲法改正が不要でも国や自治体はやらないよ

> 被災者にそもそも責任などない。
被災者に責任があるとはいってないが。

> 色の付いてない地域の人が「損」するなどという考え方はそもそもありえない、大きな間違い。
ありえないと思うのは自由だけど事実そうだからしょうがない。
受け入れられないならまずは現実を知るところから始めましょう。
2568: 匿名さん 
[2018-08-22 23:17:48]
洪水になっても高層階に住めば自室は安全だろうけど、共用部の修繕費とかは負担する必要が出てくるし資産価値は相当期間落ちるよね。
2569: 匿名さん 
[2018-08-22 23:24:31]
>>2568
罹災証明でたくさん援助してもらえますし保険もありますから
資産価値はもちろん下がりますが、もともとそんなに大幅に下がるほどの弾力があると思いますか?
2570: 通りがかりさん 
[2018-08-22 23:31:36]
>>2567
> 東日本大震災でも原発事故でも既にそうなってる。生命のリスクマネジメントだけで充分だって事がね。
自然災害で原発対応で過失を認めた東電が、被災者の巨額補償をした事案とは異なるから前提が違う。
前提が違う事案を、東京都北区に当てはめようとしても論理展開にそもそも無理があるけど?

2571: 匿名さん 
[2018-08-22 23:34:40]
>>2570
> 自然災害で原発対応で過失を認めた東電が、被災者の巨額補償をした事案とは異なるから前提が違う
違わないんですよ、それが。

> 前提が違う事案を、東京都北区に当てはめようとしても論理展開にそもそも無理があるけど?
わかっていないようなんですが、「どういう体」で払うかっていう建てつけが重要なのは政治家だけ。
すべての責任を負うのも恩恵を受けるのも国民ですよ

2572: 匿名さん 
[2018-08-22 23:39:26]
実際、川が氾濫して10メートル以上浸水して、2週間以上水が引かなかったら、
都内だけでも被害が広範囲で復旧工事もすぐには着手できない事は容易に想像できる。
半年くらい公営住宅暮らしになるのかな。
2573: 通りがかりさん 
[2018-08-22 23:42:58]
>>2571 匿名さん
そのような論理展開するなら、下記の相対的な程度の差は、偏見ではないか?
>こういう災害を避けたくて不便で高い高台に住んだのに経済的には1番大打撃を受けるなんて。

1番などという最上級で評価しない方が良いかと。
被害者の経済的損失とは天と地の差がある。
そこは認められるのかな?
2574: 匿名さん 
[2018-08-22 23:46:45]
>>2572

そんな広域にまたがるぐらいの甚大被害になった時に公営住宅だって一杯でしょう
ただでさえ公営住宅御用達のエリアがその甚大な被害の中心地なんですからね

ってことで、仮にそうなったら高台の被害がないエリアに無料でしばらく住めることになるでしょう
被害自体は残念ですが命さえリスクヘッジだけしておけば良いと思いますよ

まぁあと、現実的にそんな甚大な被害の可能性は0に近いですけどね
2575: 匿名さん 
[2018-08-23 00:00:49]
>>2569
共用部がどのような水災補償になっているか確認した方が良さそうですね。限度額があるかどうか等。
2576: 匿名さん 
[2018-08-23 00:22:37]
大丈夫。いざとなったら、人為的にでも彩湖経由で東側に水を流すので。東京駅や大手町は是が非でも守ります。
2577: 匿名さん 
[2018-08-23 00:35:21]
>>2576 匿名さん
元からハザードマップでは東京駅と大手町は入ってなかったような。銀座の東側くらいから入ってた。

2578: 匿名さん 
[2018-08-23 00:51:19]
皆さん、あまり過度に大災害を心配しすぎですよ
どうせ人間いつかは死にますから
リスクヘッジも大事ですけど河川氾濫だととりあえず上階に避難しておけば死にはしない
また5秒後にすぐ浸水、水没!みたいな即時性はなくちゃんと水位は上がりますから上がれば警報されます。
逃げられますよ。リスクヘッジをするなら3F以上に住んでおけば大丈夫です。
2579: マンション比較中さん 
[2018-08-23 02:22:10]
荒川が2552さんのマップのような事態になったら、他の近隣の川だって氾濫してるよ。
神田川・石神井川・目黒川・多摩川 みんなあふれてると思うよ。
荒川氾濫の影響を受けないところも大変な被害が出てると考えるべき。
まずありえない事態だとは思うけど、起こったら関東一円命があればめっけもののレベルですよ。


2580: 匿名さん 
[2018-08-23 07:45:20]
2578さん、死ななければいいという事ではないと思います。
資産価値が大きく棄損するし、長い避難生活が予想されるし、再建の実現性も気になる。
2579さん、他の川は関係ない話ですし、根拠のない事象を語っても無意味です。
西日本豪雨でもハザードマップの正しさは証明されたので、楽観論は危険だと思います。
2581: 匿名さん 
[2018-08-23 07:49:55]
いや、こういう事態になったら「死ななければいい」で十分かと。だから、ここを含めた23区東側は戸建てでなくマンションで住むのが正解という事でしょうね。
2582: 匿名さん 
[2018-08-23 07:58:50]
死ななければいいと思う方は、自動車を買っても任意保険に入らないような考えを持っていそうです。
普通の大人は、生き延びた後の事も予め用意するものです。
2583: 匿名さん 
[2018-08-23 08:36:11]
罹災証明で公的援助受けで雀の涙程度の援助金
住宅ローンを支払えなくなり自己破産の道を辿る人も多くいる、自己破産すると信用情報に傷が付くから下手したら10年はローンを借りられなくなる。
危険災害地域にすむなら起きた後の法的整理の面倒な事務手続き、起きた後の生活はある程度シミュレーションしておくことは有効かと
http://diamond.jp/articles/-/120514
2584: 匿名さん 
[2018-08-23 08:36:28]
>>2582

持っていません。対人、対物無制限で保険かけております。車両も満額ね。

車の保険と大災害を同じ土俵で考えてるとは、驚きました(笑)
2585: マンション比較中さん 
[2018-08-23 08:43:09]
>>2582 匿名さん
荒川が氾濫し水位が10mに達する事態では、荒川流域だけでなく関東一円甚大な被害が発生していると考えられる。
そんな事態では死なない事だけを考えるしかないと言っての。
保険とか避難場所確認は、非常事態が発生する前にする事。
当然準備しておく話で、なんかズレてますよ。
2586: 匿名さん 
[2018-08-23 08:46:37]
>>2585 マンション比較中さん
あなたが前提を揃えることを拒否してるだけでしょ。ズレてるなんて発言する以前の問題。
2587: マンション検討中さん 
[2018-08-23 08:55:35]
>>2585 マンション比較中さん
ハザードマップでは関東一円甚大な被害が予想されるとは書いていません。
浸水するのは関東の一部です。情報は正確に捉えましょう!
2588: 匿名 
[2018-08-23 09:41:53]
2589: 匿名さん 
[2018-08-23 10:08:04]
>>2588 匿名さん
コラムの櫻井氏は当初からのお抱えですね。

2590: 匿名さん 
[2018-08-23 11:27:02]
災害ネタはどこのマンションスレでも荒れるのでこういう匿名板では不向きですね
楽観論か悲観論か、では無く現実論か非現実論かの違いです。
政府なんかがシミュレーションしてる巨大首都直下地震なり荒川氾濫なんかが今後あるかどうかはといえばあるかもしれないし無いかもしれない程度の話。

政府は法律決めるにしろ予算使って工事するにしろ立退きや移動して貰うにしろ国民の支持が一定数必要だからシミュレーション出してじわじわ浸透させてるだけ。

一方個人が個々の物件選びするのにこんなシミュレーションを前提にものを考えるのは非論理的かつ非現実的ですね。政府や自治体ってのは国全体、都内全域、といった広域単位でシミュレーションしてるわけで個人宅、個人事情を考慮は一切しないしその必要も無いから。

個人が家選びしてる時は個別事情満載でしょ。まず予算があるでしょ(笑)ここで危険だ、ハザードがーって煽ってる人いますが災害を考えたら浸水被害だけじゃないからね。地震だってあるでしょう。荒川氾濫のみを全力で考えても意味が無い。
2591: 匿名さん 
[2018-08-23 11:44:29]
>>2590 匿名さん
意味はあると思うけど?
人は痛みを目の当たりにしないとすべてにおいて楽観的に捉える。先の戦争でも執行部の傲慢な楽観的憶測で大きな失敗をした。
荒川氾濫が議論の的になるのは、時事を見れば必然なのだよ。人は西日本災害の痛みを目の当たりにしている。しかも毎年の季節の天気が作用する事象。
とても身近な災害なのだから、議論になることは必至というわけだ。
2592: 通りすがりさん 
[2018-08-23 13:56:25]
>>2590 匿名さん

全く持って同感です。
2593: 匿名さん 
[2018-08-23 14:46:34]
>>2591 匿名さん
ほらね、そうやって大局的、抽象的、感傷的、政治的フレーバーになるでしょ。そこから個人の自宅探しに関しては現実論にはならない。
現実論として家探しをしてる人は自分の予算も含めて現実的に考えますから。個人の責任と共にね。
2594: 匿名さん 
[2018-08-23 17:43:29]
岩手県で1時間に120ミリの雨。
最近の豪雨は台風直撃しなくても来るね。
2595: 匿名さん 
[2018-08-23 20:03:04]
全ては価格に織り込まれているのに、既出の話でいつまで騒いでいるのやら。
2596: 匿名さん 
[2018-08-23 20:52:48]
>>2595 匿名さん

全くだ
2597: 匿名さん 
[2018-08-23 21:12:51]
史上最大の雨台風が来てるようなので証明してもらいましょう
明日には結果が出てそうです
2598: 匿名さん 
[2018-08-23 21:24:50]
>>2593 匿名さん
人の文書を評価するのは勝手なのだが、
大局的・・局所的ではないこと
抽象的・・具体的ではないこと
感傷的・・センチメンタルなこと
政治的・・口で物事を動かすこと

などと、無理やり他人の文書を評価しているが、人の文書を評価する力がないことを自分でさらけ出してしまっているな。残念ながら、言葉の意味の当てはめ方が間違っている。目を見開いて、もう一度文書を正確に読見直すことだ。ただの間抜けなのかな?どれも評価として当てはまっていないよ。
主張として筋が通ってないな。
そういうのをバカもしくは自己中、酷ければ独裁者と呼ぶ。議論をする気がないならこのまま一人でやっていなさい。誤りを認める気がないのなら、もう返信しないでw

マンションを選択する観点として、身近な災害で気づき、荒川氾濫などと具体的な観点として検討材料に入れるのは、人として普通の反応でしょw
何かが起こってからでないと、人間は災害時のハザードマップを軽く捉えてしまうし、無視して考慮すらされない場合もある。
だから、荒川氾濫といったミクロの懸念材料もネガティブ材料としては、世論がかなり気になる材料だということ。
皆様のリアクションが証左だ。
あなた、他人の文書を読解する・評価する能力皆無だな。


2599: 匿名さん 
[2018-08-23 21:37:15]
>>2598 匿名さん
人批判はいいから物件の検討をお願いしますね
荒川氾濫でここが無しなら違う物件にすればいいですからね

2600: 匿名さん 
[2018-08-23 21:38:35]
そう思う。
さっさと他のマンションのスレに行けばいいのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる