公式URL:http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/index.html
売主 :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通 :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬
構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2
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[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00
ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
1451:
匿名さん
[2017-12-26 20:45:19]
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1452:
匿名さん
[2017-12-26 20:48:21]
オイコスはガーデンズの完売までの時間の記録を塗り替えそうな気がしてきましたね
こちらのほうが単価も安いしシャトルバスもできたので欠点らしい欠点がなくなりました。 ほぼ瞬間蒸発の状況になりそうなきがしますね。 |
1453:
匿名さん
[2017-12-26 20:51:55]
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1454:
マンション検討中さん
[2017-12-26 20:54:03]
バス便使うくらいなら、川口の方がマシ
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1455:
匿名さん
[2017-12-26 21:00:29]
でも川口も駅近は結構いいお値段しますよね。
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1456:
匿名さん
[2017-12-26 22:05:09]
>>1454
いや、埼玉、ましてや川口はええわ |
1457:
匿名さん
[2017-12-26 22:06:38]
23区、その中でも北区はこれからの地価上昇と現状の鉄道利便性、都心の近さで埼玉県とは別格ですね。
でも埼玉やら川口で探してる人はどうぞそちらにいってくださいね。ここは東京23区、特別区での話ですから。 |
1458:
マンション検討中さん
[2017-12-26 22:26:22]
赤羽>>>>>川口>>志茂
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1459:
匿名さん
[2017-12-26 22:59:46]
1457は契約者
必死にここの価値をあげようと完売までポジし続けるとみた。 ローンめいっぱい組んで余裕なさそう。 |
1460:
匿名さん
[2017-12-26 23:07:59]
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1461:
匿名さん
[2017-12-26 23:41:40]
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1462:
匿名さん
[2017-12-27 01:02:45]
シャトルバスがあるから、ここのマンション名に「赤羽」もつけたんですね。
ようやく最大の謎が解けた感じがします。 個人的にはこの「赤羽」ってわざわざつけていたのが気になっていたんですよね。 いくらなんでも赤羽駅は自転車またはバスが必要ですから普通に考えて このマンション名をつけるなら、「オイコス 志茂」だけですよね。住所からも最寄駅からも。 が、赤羽へのシャトルバスをつけるのであれば赤羽志茂はその方がしっくりきますね。 赤羽駅徒歩5−7分の物件は安くても今なら6000万円は覚悟しておかないといけません。 ましてや、このマンションのような財閥物件x大規模であれば最低7000万円は必要でしょう。 当然ガーデンズよりも頭半分ぐらいは高い価格になりますからこのマンションの購入層は お呼びではありません。 が、ここは赤羽駅からは遠い、ということで3000万台で購入できる。 しかも、赤羽駅には遠いが、南北線の志茂にも6分の駅近です。マンションとしての 要件はちゃんと揃ってる。 そして超大規模ギガマンションであるからこその強みであるシャトルバスをつけることで 費用負担はごくわずかにして雨でも濡れたり、暑い日でも汗を書くことなく快適に行ける マンション住民だけの専用シャトルバスが赤羽駅にむかってくれる、ってなれば正直へんな 赤羽駅徒歩圏マンションを買うよりもよほど経済的+実益が高いと言えるでしょうね。 7000万円だしても赤羽駅の駅近マンションは大したマンションは買えませんからね。 ここが4000万円で普通部屋がかえるわけでもうそれだけで3000万円という金額差が 生まれます。 仮にこのマンションが敷地や建物、設備等をそのままに立地だけ赤羽駅徒歩6分にしたら、 座・パークハウス オイコス赤羽、ってなって最低価格が7000万(パンダ部屋)、普通部屋が 7600-8000万円ってかんじでしょうかね。 ここまで差が出ちゃうと、もはやシャトルバスを使う、もしくは必要に応じてタクシーで 解決しちゃったほうがはるかにお得で充実した生活ができそうな気がします。 |
1463:
匿名さん
[2017-12-27 07:14:55]
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1464:
匿名さん
[2017-12-27 07:17:49]
>>1445 匿名さん
大型免許持ってる人材が月収15万とな? いや、管理組合に経営なんてできないからバス会社にお金を払って委託するに決まってる。 もちろん、バスのリース代や停留所の管理料、公安への申請の文書代なんかも含まれるでしょうな。 |
1465:
匿名さん
[2017-12-27 07:49:29]
バスは車両・運転手をマンション側で抱えるんじゃなくて、
社員送迎バスなどを運行する会社に委託でしょう。 朝夕限定ならコストも大きくならないと思います。 赤羽が最寄になれば志茂駅から行きづらい山手線西側(池袋新宿渋谷恵比寿)へ便利になりますし、南北線との使い分けができていいのではないでしょうか。 |
1466:
匿名さん
[2017-12-27 07:55:37]
志茂駅しか利用する予定がなかった人達は逆に購入を躊躇しそうですね。
管理費を上乗せなんてされたら堪らないでしょ。 |
1467:
匿名さん
[2017-12-27 08:26:19]
>>1445 匿名さん
シルバーは朝10時くらいからせいぜい20時くらいの間で一日や時間だよ。 朝6〜22時まで拘束して15万?どんなブラック? 朝と夕で別の人材が必要だろうし、バスは無償でもらえて整備や修理、車検や税金もかからないの? 単なる送迎バスだって、停留所を設置するのはバスの運営会社しかできないよ。 たかだか管理組合じゃできない。 お金を払って専門会社に頼むことになる。 どう考えてもそんな費用じゃ足りません。 デベは早いとこ費用概算を見積もらないといけない、楽観的な判断で後々困る人が出てきそう。 |
1468:
匿名さん
[2017-12-27 08:33:01]
管理費が1000円上がったくらいで諦める人がいるとは思えない
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1469:
匿名さん
[2017-12-27 08:37:23]
1445とは別人だけど、単なる予想の300円に長文で噛みつく暇人もいるんだな。スーモ紙面も自分でアップできないくせにご苦労な事です。
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1470:
匿名さん
[2017-12-27 08:45:32]
駅徒歩遠いけど、少し歩くと路線バスがあるからってシャトルバス廃止で揉めてるサクラディアってマンションあるよね。
恐らくここが一番シャトルバスで揉めているのではないかと。 ここのスレ見たら、費用なんかは雰囲気掴めるかもしれませんね。 しかしサクラディアは唯一の最寄駅がバス便にも関わらず揉めてるのだから、志茂駅があるオイコスは揉めるのが目に見えてる。 |
1471:
匿名さん
[2017-12-27 08:57:48]
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1472:
匿名さん
[2017-12-27 11:16:43]
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1473:
匿名さん
[2017-12-27 11:18:30]
シャトルバスは英断ですね
ちなみに最近マンションのシャトルバス運用が増えてきてバス委託のお金も競走で安くなって来ました。 今後はシャトルバスも当たり前になりそう |
1474:
匿名さん
[2017-12-27 12:55:30]
シャトルバスを擁護しているのは営業マンか?
この物件の住人の大半は志茂駅しか使わないだろうし、 しかも通勤時だけごく少数の人のために全住人の管理費から支出するわけだし、 いずれマンションの総会で紛糾するのは必至だろ。 |
1475:
匿名さん
[2017-12-27 13:02:52]
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1476:
匿名さん
[2017-12-27 13:14:22]
シャトルバスで通勤が楽?になるのは良いとして、道は混まないの?定刻で行けるのかな?朝8分位で?あと、乗り切れなさそうですよね?これだけの戸数があると。どうなんでしょうね??
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1477:
匿名さん
[2017-12-27 13:15:47]
>>1475 匿名さん
人件費は年々上がるからね。 これで揉めてる管理組合は基本、どんどん上がる管理費に対しての不満や、シャトルバス利用料の値上げに関するものだと思う。 100円ならいいけど、500円じゃ嫌だってなる人は当然いるでしょう。 ましてや運転手は人材難な上、高齢ドライバーなんて恐ろしくて頼まないから65歳未満は必須でしょう。 |
1478:
匿名さん
[2017-12-27 13:23:35]
>>1476 匿名さん
大きな通りはバスが10路線くらい走っているからそもそも乗降所自体が設置できないと思う。 駅前のマックやケンタッキーがある通りは片側バスレーン。 南口付近は一車線の一方通行。これで乗り降りされたら他の車通れない。 補助86号線から来て、朝鮮総連前辺りで降ろしたいところだけど、補助86号線に乗合バスが入るのは道の狭さから言って無理。 現実的には北本通りを岩淵の方面へ走り、まいばすけっとや東横インあたりで降ろす? でも東横インの前には二路線のバス停があるから、これ以上設置するのは歩行者の邪魔かも。 岩淵駅付近で、前が住宅ではないところを探す感じ、もしくはブックオフの通りでララガーデンに差し掛からないまでの間。 現実的にはそんな感じではないでしょうか。 |
1479:
匿名さん
[2017-12-27 13:24:20]
>>1474 匿名さん
ここの最寄り駅が赤羽駅徒歩6分で志茂駅もバス等で利用できる、ってなら殆どは赤羽駅利用だろうね。 でも現実は逆だから志茂駅が大半ってのは成立しない。 言うまでもなく南北線は鉄道利便性としては相当低い。乗り継ぎを余儀なくされる路線だ。 一方で赤羽駅は北の玄関口だしJRだからね。利便性は遥かに良い。シャトルバスが無くてもバスやチャリで赤羽駅利用者もたくさんいるだろうね。シャトルバスは意味あるよ。 そもそもマンションの特徴わかってるかい? マンションの本質である合理性ってのはこれは共有して費用対効果をあげるって事だぞ。全部を所有、占有する戸建との違いはそこにある。君が使うか使わないかなんてのはマンションではどうでもいい話。 何も共有しない、皆で資金を出しあわない、ってなればマンションはその優位性を失ってただの共同住宅に伴うデメリットしか無いことになる。小規模マンションが管理費等の単価も高くなり共用設備も無いから資産性も低いし快適性もないから人気もないのはそういうこと。 利便性が非常に高い赤羽駅へのアクセス性に投資するのはこれは合理化を是とするマンションでは当然の話だぞ(笑) |
1480:
匿名さん
[2017-12-27 13:33:13]
>>1467 匿名さん
おいおい頭悪いの? シャトルバスの時間帯が朝と夕だけの合計7.5時間程度だけじゃないか。 なぜそれだけの時間帯なのに1日拘束する必要ある?大丈夫?朝と夕で別の人間雇えばいいだろう。 1日7.5時時間、週5日、4週として時給1000円だぞ?時給1500円にしても22.5万。ネガる前によく計算してみようね! |
1481:
匿名さん
[2017-12-27 13:47:33]
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1482:
匿名さん
[2017-12-27 13:49:17]
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1483:
匿名さん
[2017-12-27 14:09:09]
|
1484:
匿名さん
[2017-12-27 15:51:13]
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1485:
匿名さん
[2017-12-27 16:57:44]
シャトルバスの決定のおかげでこのマンションの利便性が更に増強された形になったね。
ギガマンションのいい点はこういう集の力で大きく改善できる点ですな。これでこのオイコスも欠点らしい欠点はなくなったね。 3000万台で赤羽駅シャトルバスも可能となれば今のマンション高騰状況鑑みたら瞬間蒸発だろうね |
1486:
匿名さん
[2017-12-27 17:01:47]
誉め殺し(笑)
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1487:
匿名さん
[2017-12-27 17:20:54]
>>1482 匿名さん
高齢ドライバーで事故を誘発するの? 個人事業主の大型免許保持者でさらにシルバーなんてあり得ない。 結局はバス会社と契約するしかないし、我々が払うのは運転手の月収だけではない。 バス会社の利益や社保福利厚生も含めての支払い。 月収20万の人間を派遣してもらうのに、50〜60万はとられるよ。 委託契約ってそんなものでしょ。 |
1488:
匿名さん
[2017-12-27 17:25:24]
>>1487 匿名さん
心配しなくても業務委託するだけですし、業務委託先がどんな人を雇って運用しようがそれは業務委託内容外であり委託先の会社が決める話ですよー。 あと事故は鉄道でもバスでもタクシーでも発生してますのでここで議論しても無意味です。 このマンションが嫌なら他所に行けばいいだけ。 マンションはいいけどシャトルバスに懸念があるなら乗らなきゃいいだけ。 選択権は各人にあるんだから強制されてるわけじゃないので嫌ならよければいいだけ |
1489:
マンション検討中さん
[2017-12-27 17:33:10]
シャトルバスは9人乗りらしいですから、乗れない人もいそうですね。管理費はプラス3000円~とのことでした。資料は頂けませんでしたので、ソースはありません。販売員からの情報です。
|
1490:
匿名さん
[2017-12-27 17:50:52]
何分間隔なんだろう。なんか、バスの廃止より、バスの大型化の議案が管理組合に提出されそうですね
|
1491:
匿名
[2017-12-27 17:59:18]
行きは良くても残業で遅くなれば、帰りは南北線乗り換えかタクシーなので、赤羽メインで考えてる人には微妙すぎますね。
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1492:
匿名さん
[2017-12-27 18:05:05]
9人乗りならバスでもなくて、普通免許で運転できるトヨタハイエース10人乗りでしょうね。
一時間4往復しても一台45人しか輸送できない。 3台くらい用意するのかな。普通免許なら運転手集めやすいから、いいかもしれない。 |
1493:
マンション検討中さん
[2017-12-27 18:17:40]
赤羽駅から19分なら余裕で歩けますよ。
今は最寄駅から22分の場所に住んでるので。 夏はコールドスプレー、冬はカイロ持って行きますが。 |
1494:
匿名さん
[2017-12-27 18:38:10]
|
1495:
匿名さん
[2017-12-27 18:38:59]
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1496:
匿名さん
[2017-12-27 18:51:35]
シャトルバスは21:40までのようですから、せっかく都心に近いんですし、それまでに赤羽に着くよう帰りたいですね。
歩きだと反って一杯飲みたくなっちゃいます(笑) しかし南北線だけでは500戸捌くのは厳しいかと思いますが、シャトルで赤羽利用者も取り込めるとなると、グッと広範囲から呼び込めそうですね。 |
1497:
匿名さん
[2017-12-27 19:09:18]
500戸で9人乗り?朝は列できそうですね
|
1498:
匿名さん
[2017-12-27 19:14:20]
|
1499:
匿名さん
[2017-12-27 19:16:49]
>>1497
行列できるわけないでしょ?(笑)500世帯全員が同じ時間に出勤するわけないんだから。 |
1500:
匿名さん
[2017-12-27 19:23:45]
志茂駅6分、赤羽駅8分の利便性を考えると川口を薦めていた業者の方々も黙らざるを得なくなりましたね。
もうデメリットらしいデメリットもこの物件には存在しないと言えます。 |
同意ですね。
シャトルバスのコストを懸念するよりも必要なサービスを受けられることこそが
スケールメリットが大きい大規模マンション最大のメリットですよねー