公式URL:http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/index.html
売主 :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通 :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬
構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2
[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00
ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
1352:
匿名さん
[2017-12-23 10:15:20]
|
1353:
マンション比較中さん
[2017-12-23 12:40:58]
|
1354:
匿名さん
[2017-12-23 12:54:36]
>>1353
うん、だからそれはそれでいいんだっていってるじゃん。 周りが直床=安物って思ってくれればくれるほど、無意味な二重床=二重床のメリットもなく、直床のメリットも消された物件が作られるからね。 でも、たとえメリットがない二重床だとして工数(つまりはコスト)はかかるから他のところが削られることになる。普及価格帯のマンションでは、あれもこれも、ってのはもともとできないのだから何かに割いたら何かは削られるのは自明の理。 使えない”かざり”にお金を裂かれるより使えるものにお金をさいてもらったほうが、”普及価格帯マンション” ではその利便性と影響がもろに影響してくるって話さ。 このマンションもいうまでもなく普及価格帯マンション。その中でも低価格路線なのだから、当然無駄なものにお金を割いてる場合ではないからね。こう言う低価格マンションでは直床、つまり成熟してもう性能がしっかりと「みきれている」ほうが作る方も、そしてそれを買う方も安心だ。 車でもそうだろ。HV出始めは高いわけだがそれだけではなく色々欠点があるわけだ。当たり前、成熟してないんだから。にも関わらず、バカみたいに高すぎたら誰も買わないだろ。それじゃあ車メーカーとしては困るから、「ケチるわけ」だ。見えないところ、気がつかない部分を(笑)それで、HVの「絶対的優位性」ってやつを味わえるならそれはそれでありだろうが、HVの絶対的優位性ってなんだ?燃費か?wwって話になるわけだな。車も今後PHV、EVへとシフトしていくだろうが過渡期に飛びついてもいいことはない。 それに過渡期の商品は「今買ったところで将来までの資産価値」は当然ない。当たり前だ。 アナログ部分の成熟性を捨ててデジタル部分に移行すれば今度はデジタルの進化の波に乗ることになるわけで、その進歩は早い。たとえ、今買った車が、「EV方式」だろうが「PHV方式」だろうが、そんなのは なんの意味も持たないわけだ。今後、「深さ」が変わるだけなのだから。 二重床もまさにそれ。将来の資産価値が上がるとか思ってるバカがいるが、「直床方式が長年バージョンアップしてきて、今の成熟度にいたった」のと同じように、「二重床だって今後バージョンアップしていく」からな。今の「なんちゃって二重床が1.0」だとしたら、今後2.0, 3.0と進んでいくだけの話であって。成熟して本当に優位性ができた時、またコストがこなれてそれが定常(普及)したときこそ、はじめて、「二重床がデフォルト」ってなるだけの話だね。 |
1355:
マンション検討中さん
[2017-12-23 14:19:39]
|
1356:
匿名さん
[2017-12-23 14:28:26]
>>1355
そう言うコメントが一番いらないから君が巣におかえり |
1357:
匿名さん
[2017-12-23 17:52:25]
ここが低価格のお買い得マンションだということはよく分かりました。
心配なのは、ここで新生活が始まった後のことです。 激安マンションでは往々にしてあるらしいのですが、一部の住人の意識が低く、共同生活のルールをきちんと守れない人が少なからずいて(管理人が注意しても無視する)、管理規約違反が横行しているマンションがあると聞いています。 たとえば、京成本線実籾駅の徒歩圏にある大規模マンション(カタカナ5文字のマンション名)では、一部の住人が平気でルール違反の行為を繰り返していて、自分の子供がルール違反をしていても放置するだけで、管理人や他の住人が注意してもやめようとせず、多くの住人が本当に迷惑しているようです(そのマンションの住民用掲示板を覗いてみると、その迷惑ぶりが赤裸々に綴られています)。 このマンションがその二の舞にならないように、竣工・入居当初から管理組合と管理会社が協力して、規約を守らない住人に厳しく注意していくことが大切だと思います。 |
1358:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-23 17:54:24]
[前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
1359:
名無しさん
[2017-12-23 17:57:02]
|
1360:
匿名さん
[2017-12-23 18:02:02]
>>1357
そうですね。 でもそれはマンション一般的に言える話ですね。 共同住宅であることに変わりはありませんから。 あと、住民のモラルとか言いだす人がいますが、 こういうネット掲示板があるからいろいろ言う人がいるだけで 実際問題はいたって普通に皆さん暮らしてます。 日頃のうっぷんを晴らすのに使ってる人の話などを あげつらっても意味はないかと思いますよ。 |
1361:
匿名さん
[2017-12-23 18:09:05]
>>1359
それは低価格マンションではなく低価格中古マンション ですね。 いまどきのマンションでそれはありません。 それに15年もしたらみなさん買い換えて出ていきます。 今後死ぬまで住まわれる方のほうが稀ですよ。 |
|
1362:
匿名さん
[2017-12-23 18:31:50]
|
1363:
匿名さん
[2017-12-23 18:42:23]
ここは首都圏の中で見て言うほど低価格か?
|
1364:
マンション検討中さん
[2017-12-23 18:45:55]
同じ4000万出すなら川口あたりで中古探した方が生活利便性や満足度が高そうに思います。
|
1365:
周辺住民さん
[2017-12-23 19:06:00]
共用廊下側の柱がアウトフレームになっていないのが気になったので、どの程度食い込みがあるのかを調べてみました。
柱だけでなく廊下の長さにも差があったのでそれも加味して有効な居室の広さを求めてみました。 (PSとか他にもデッド要素はありますがタイプごとに差が無いのでそこは計測してないです。また正確なベクターではなくビットマップの画像ベースでの計測なので誤差はかなりあると思います) FSBが最も食い込みが少なく廊下も短いので効率的な間取りになってますね。 FSBとTSCでは表示上2.35㎡の差があったのが、有効面積で比較すると0.97㎡の差まで縮まっています。 また、最もデッドの多いTWOと少ないFSBでは1.52㎡もの差が生じており、これはほぼ1畳に匹敵する差です。 参考程度に見ていただければ… |
1366:
匿名さん
[2017-12-23 20:41:24]
>>1365 周辺住民さん
分かりやすい比較ありがとうございます。部屋の有効面積で見るとFSBがお得そうですね。 ただ、フォースの西側(FSH〜FSBあたり)はサード西棟の共用廊下から室内が見えそうなので、そのあたりがどう価格に織り込まれているか気になります。 |
1367:
匿名さん
[2017-12-23 20:46:49]
実際に建ってみて中を拝見しないことには何とも言えないエリアでありマンションですよね。
様子見の人も多いのでは。 |
1368:
匿名さん
[2017-12-23 22:22:52]
|
1369:
検討板ユーザーさん
[2017-12-24 02:29:55]
>>1365 周辺住民さん
確かにそうですね。 ただ、FSBは浴室がリビングインなのはデメリット(※一般論ですが、少し売却時に売り難い)なので、何を取るかでしょう。 スペースで言えば、ここは長谷工なので、二重壁なので他社施工より有効面積は少し狭めな事も頭に入れたほうが良いですね。 |
1370:
匿名さん
[2017-12-24 04:28:48]
|
1371:
匿名さん
[2017-12-24 07:12:42]
>>二重壁なので他社施工より有効面積は少し狭めな事
確かにそうたけど、オイコス内の間取りで比較する上では関係無いような。壁掛けテレビとか施工できるメリットもあるし。 |
1372:
マンション検討中さん
[2017-12-24 07:18:48]
|
1373:
匿名さん
[2017-12-24 10:11:00]
>>1372
かけてもいいですが、ここは長期化せずにすぐ売れると思いますよ 理由は簡単で、安いのとデメリットがはっきりしていて見切れてること、ライバルがいないことですよ。 23区、駅近、大規模、財閥パークハウスブランド物件、これで3000万台でかえるのは東側ぐらいで もうありませんからね。 デメリットはもうさんざん野次られてますが地盤とハザードですよね。 が、このデメリットはマンションであることで解決です。 戸建であれば軟弱地盤とハザードってのはこれは無視できない。建物自体が軽く、低く、そして 脆弱。問題があった場合にはその影響をもろに食らう。 が、そもそもマンションって上物が重いわけで、だからこそ、杭をうって安定させるわけですわね。 軟弱地盤だろうがしっかりとお金をかけて基礎を作れる、っていうか作らないといけないがマンション であり、そこは問題視されない。 また、仮に問題があって沈んだり傾いたりしたらそれは売主がたっぷりの慰謝料にくわえて 賠償するだけの話であって、だからこそ財閥・ブランド物件が生きて来ますよねー。 零細企業が作ったマンションだったらそれでトンズラされて倒産されたら泣き寝入りでしょうが、 財閥の三菱グループがそんなことはしたくでもできないわけで。 結局のところハザードや軟弱地盤ってのは無論よくはないけども、マンションだからこそリスクヘッジは すでにできてるわけで関係がない。むしろそのデメリットがあるから価格には転嫁されてるわけで 買いやすい価格になった。つまり、トントン。 あとはライバルもいないし価格帯が1層分低いからね。 |
1374:
通りがかりさん
[2017-12-24 12:21:52]
で、実際今売れてるの?
|
1375:
匿名さん
[2017-12-24 12:38:54]
>>1362 匿名さん
私が言いたいのは、1357に書いた通りです。 高く売ってほしいなどと思うわけがありません。 低価格のマンションでも、数千万円の買い物なので、一部のモラルの低い住民のために不愉快な思いをしつつ生活するのは嫌だと思います。 価格帯の高いマンションにはモラルの低い層の人たちは手が出ませんが、低価格帯のマンションだと、モラルの低い人でも手が届くことがあるようです。 私の言うことが嘘だと思うのでしたら、「ユ○○○○」というマンションの住民用掲示板を覗いてみてください。 ヤフーで「実籾」、「大規模マンション」で検索すれば、物件名が分かります。 そこの住民用掲示板を読めば、一部の住民のモラルの低さに愕然とします。何度注意しても、平気でルール違反を繰り返す人(社会人としての常識がまったく通じない人)がいるのです。 マンションが完成し、入居が始まった時に、最初からルール違反者に厳しく対応した方がよいと思います。 違反者を甘やかしていると、いつの間にか違反者が増殖してしまい、それから手を打とうとしても手遅れです。 |
1376:
匿名さん
[2017-12-24 12:44:51]
>>1375
モラルとか言い出す人が、ではなぜここにいて執拗かつ悪質なコメントを繰り返しているのか理解に苦しみますね。低モラルな人が多いのだと判断してるならさっさと別の物件にいけばいいのでは? いったいなにがしたんですかね。一部のモラルの低い住民のために不快な思いを生活したくない、と言ってますが、すでに十分モラルが低い、低俗で卑劣極まりない書き込みを継続しながら嫌がらせ行為をしてるあなたはどうなんでしょう? まさか、そういうわたしこそがモラルが高いとでもおっしゃりたいわけ? |
1377:
匿名さん
[2017-12-24 12:56:21]
|
1378:
匿名さん
[2017-12-24 12:58:53]
>>1376 匿名さん
落ち着いてください。 私は、ルール違反者には厳しく対処した方がいいといっているだけです。 それがどうして執拗かつ悪質なコメントなのか理解に苦しみます。 まあ、まずは、「ユ○○○○」の住民用掲示板を読んでみて下さい。 ここがそのマンションの二の舞になっては困ると思うはずです。 それとも、そうなってもいいとでも思いますか。 |
1379:
匿名さん
[2017-12-24 13:02:21]
>>1378
理解に苦しむのはあなた自身ではありませんかね。 そもそも、どのマンションでも共同住宅ですからそりゃどこでも問題はあるでしょ。 それはどんな会社でも人間関係で問題があるのと同じ話ですけど。 で、執拗に特定のマンションをあげつらってここがまるでそうなると風説の流布をしてる わけですが、その根拠は? あなた、やってることは犯罪行為に等しい、非社会的な嫌がらせ行為をしてるとまだおわかりになりませんか? |
1380:
匿名さん
[2017-12-24 13:10:33]
|
1381:
匿名さん
[2017-12-24 13:15:27]
1379じゃないけど、オイコスとはエリアも価格も違う千葉の1マンションの話を持ち出してきて極端すぎる。いい加減にしてほしい。
|
1382:
匿名さん
[2017-12-24 13:25:33]
|
1383:
匿名さん
[2017-12-24 13:51:28]
ここは、自分の気に入らない書込みをネガだと決めつけて追い出そうとするのですね。
みなさん「ユ○○○○」を馬鹿にしているようですが、そのマンションはグッドデザイン賞を受賞しており、マンションマニア氏や牧田氏(RBA)にも取り上げられるなど、注目度の高い物件です。 |
1384:
匿名さん
[2017-12-24 14:03:07]
>>1383
自演ご苦労。 気に入らない書き込みをネガとしてるのではないですよ。 それ以前の話で、スレ違いも甚だしい点、このマンションと全く関係がない点、 強引にそれを結び付けようとしている点、すべてがポイントレスだ、ってだけの話。 |
1385:
匿名さん
[2017-12-24 14:04:43]
スルー&削除依頼しましょう。
|
1386:
マンション検討中さん
[2017-12-24 15:20:00]
総体的に価格の低い物件にモラルが低い人たちが
集まって来るのは仕方ないです。 それも含めての価格と立地なので、 慎重に見極めたいと思ってます。 |
1387:
匿名さん
[2017-12-24 15:32:45]
|
1388:
マンション検討中さん
[2017-12-24 15:41:55]
1387匿名さんさんが近くの住居買わないことを祈るばかりです。
|
1389:
匿名さん
[2017-12-24 16:09:09]
>>1375 匿名さん
だから、何が言いたいのよ? 安いマンションはルールを守らない低レベルな人間の集まりだ、というあなたの主張は理解したが、だからどうしたいの? ここを高く売って欲しいのでなければ、ここをやめろということ?それともここより安いマンションはやめろという事? 結局何が言いたいのかわからん。会社で言われない?結論から言えと。 |
1390:
匿名さん
[2017-12-24 16:17:42]
|
1391:
匿名さん
[2017-12-24 16:50:06]
>>1389 匿名さん
私が言いたかったことは、1357の末尾に、 「竣工・入居当初から管理組合と管理会社が協力して、規約を守らない住人に厳しく注意していくことが大切だと思います。」 と書いた通りです。 補足すると、平気でルール違反を繰り返すような人は、そもそも社会人としての常識が欠けていて、管理規約やルールを守るのが当然だということが分かっていないようです。 (自分が買ったマンションなので好き勝手に振る舞ってどこが悪い、といった感覚の持ち主です。) なので、そのような人に普通に注意したくらいでは効き目がなく、管理組合と管理会社が協力して、ルール違反を止めるまで何度でも厳しく警告しないといけないと思います。 それを、入居当初から徹底することが大切です。 いくら注意しても効き目がないと思って、あきらめてルール違反者を放置してしまうと、「あの人がやっているのだから自分も違反行為をしてもいいだろう」と真似する違反者が続出して、手に負えない事態になりかねません。 なお、ほかのマンションを引合いに出したのはあくまで一例のつもりだったのですが、そのことがかえって誤解や反発を招いてしまったようです。 別に不愉快な思いをさせようと思って書き込んだわけではないので、その点はご理解ください。 |
1392:
匿名さん
[2017-12-24 17:05:47]
|
1393:
匿名さん
[2017-12-24 17:12:18]
|
1394:
匿名さん
[2017-12-24 17:16:47]
|
1395:
匿名さん
[2017-12-24 17:21:58]
|
1396:
匿名さん
[2017-12-24 17:22:34]
|
1397:
匿名さん
[2017-12-24 17:25:34]
|
1398:
匿名さん
[2017-12-24 17:30:34]
|
1399:
匿名さん
[2017-12-24 17:32:43]
二人ともダチョウ倶楽部なの?
|
1400:
匿名さん
[2017-12-24 17:38:39]
|
1401:
匿名さん
[2017-12-24 17:43:59]
>>1391 匿名さん
「補足すると、平気でルール違反を繰り返すような人は、そもそも社会人としての常識が欠けていて、管理規約やルールを守るのが当然だということが分かっていないようです。」 まさにあなた自身の事ですよね、これって。マンションでも嫌がらせ行為してるんですか? |
1402:
匿名さん
[2017-12-24 17:46:16]
|
1403:
匿名さん
[2017-12-24 17:50:45]
|
1404:
通りがかりさん
[2017-12-24 17:58:01]
オイコスの平和を守るマンvsユトリシアへの道を危惧するマン
ファイ! |
1405:
管理担当
[2017-12-24 18:01:04]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題や他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されるようです。 当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、 そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、 本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、 予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
1406:
匿名さん
[2017-12-24 18:35:52]
何か1人だけこの物件の販売員みたいなのがいますね。
これだけこの大規模物件を信奉してくれて三菱も有難いかもな。 三菱はこの人にバイト代払うかモデルルームで採用してあげたらどうだろう。 あの勢いある独特な書き込みはアリだと思う!いい意味で。 |
1407:
匿名さん
[2017-12-24 19:03:14]
なんだかんだいってパークハウスはいいもの作るからね。価格とのバランスも優れてるのがパークハウスの良さかな
|
1408:
匿名さん
[2017-12-24 20:46:03]
シャトルバス云々の話題がでたあたりから販売不振ではないかと荒れだした。
シャトルバスの話をふった投稿者はソースをだして白黒つけて。 |
1409:
匿名さん
[2017-12-24 20:52:00]
オイコスって名前がかっこ悪すぎる。田舎臭い
|
1410:
匿名さん
[2017-12-24 22:55:12]
シャトルバスは根も葉もない噂ですよね
|
1414:
名無しさん
[2017-12-25 00:10:38]
[NO.1411~本レスまで、前向きな情報交を阻害する投稿の為、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1415:
匿名さん
[2017-12-25 10:32:54]
だいぶ活況のようですね。人気物件ですからね。
|
1416:
匿名さん
[2017-12-25 16:59:08]
いつの間にか、人気物件になりました。。。。
|
1417:
匿名さん
[2017-12-25 20:58:17]
|
1418:
匿名さん
[2017-12-25 21:33:56]
おー。本当でしたか!
これは付加価値になるかも。多少ランニングコストがかかっても利便性が大きいほうが魅力ですね。 |
1419:
匿名さん
[2017-12-26 00:15:18]
え~俺的には苦し紛れの販売対策にしか思えん。
|
1420:
匿名さん
[2017-12-26 06:53:13]
後付けだと確かにそう思われても仕方ない…が、それできちんと予算管理できて住人が利便性を享受できるならそれはそれで歓迎です。
シャトルの経費がどの位かかるのかは確認したいですね。 |
1421:
マンション検討中さん
[2017-12-26 07:55:16]
|
1422:
匿名さん
[2017-12-26 07:55:21]
シャトルバスがあるだけで評価下がります。
最寄駅から徒歩20分以上ならともかく、志茂駅からは近いから南北線通勤者からは管理費からの維持は嫌だとか不要論が出るでしょう。 維持費高いんですよ?廃止かどうかで揉めるのが目に見えてる。赤羽駅はバスターミナルも大きいから駅前に降ろせるのかも謎だし、駅前を使うなら相当お金払わないと。 |
1423:
匿名さん
[2017-12-26 08:02:07]
マンション本体が価格抑え目だからいいんじゃない?大規模だから運行も可能なわけだし。
|
1424:
匿名さん
[2017-12-26 08:43:02]
>>駅前を使うなら相当お金払わないと。
せいぜい乗車待ちの一時停車だから費用には関係ないと思う。 |
1425:
匿名さん
[2017-12-26 09:25:17]
ここって、路線バスのバス停はないの?
|
1426:
匿名さん
[2017-12-26 09:59:26]
シャトルバス、誰が負担するんだろう。
住民全員の管理費とか絶対反対者いるだろうし、そもそも北本通りに赤羽駅行きのバスがあるんだからそのバスより高くなるなら自己負担制だとならなくなる人も増える。 でもシャトルバス賛成派もいるだろうから利用者が少なくても廃止にも出来ず、費用の垂れ流しは続く。 赤羽駅の降り場だって、駅前はバスターミナルで場所ないよ。国際興業バスでさえ、駅前じゃなくて西友前あたりで降ろす路線もあるくらい。 精々乗車待ちの一時停止だから問題ないとか言うけど、駅前のバス停に勝手に停まれる訳ないじゃないか。 マイクロバスだとしても路線バスの邪魔になるし、南口だって交通量も多く道も広くない。 シャトルバスがある物件は他の共用施設削ってるよ。費用がかかるから。 オイコスはそうじゃないから、これは管理費の相当な値上げを招くだけ。 |
1427:
匿名さん
[2017-12-26 10:35:32]
>>1424 匿名さん
道交法の占有になります。 駅前のバスターミナルはJRの所有で国際興業バスが利用料を払っている。 ちなみに路線バスのみ利用可能です。それ以前に路線バスのバス停10m以内には一時停止でも不可なのは当たり前。 この辺に住む人なら、路線バスか自転車か徒歩で赤羽駅使ってる。 乗車料が発生するなら普段は自転車にする人が結構いるはず。 |
1428:
匿名さん
[2017-12-26 11:53:36]
クソリプどうも。別に路線バスターミナルじゃなくてもいいでしょう。みずほ銀行の前とか。もっと言うと東口とも限らないしね。
|
1429:
匿名さん
[2017-12-26 12:02:47]
シャトルバスなんて公式HPでもないぐらいなんだからよくまぁそういう噂話で進められるね(笑)
でっちあげての新手のネガですかねぇ。 駅近なのにわざわざシャトルバスなんていらんでしょ。 国際バスが赤羽まででてますしねー。どのみち住民でシャトルバスをおかかえしたところで 受益者負担で100円ぐらいは乗るたびに払わないといけないしたいした本数にもならないから費用対効果としては悪い のでかかえないでしょうな。 |
1430:
匿名さん
[2017-12-26 12:39:18]
誰かスーモ紙面UPすりゃいいんじゃない?
|
1431:
匿名さん
[2017-12-26 12:59:08]
|
1432:
匿名さん
[2017-12-26 13:27:58]
|
1433:
匿名さん
[2017-12-26 13:29:57]
|
1434:
匿名さん
[2017-12-26 14:36:23]
法令に関しては素人のコメントは鵜呑みにできませんね。駅周辺のどこに停車するか楽しみです。
|
1435:
匿名さん
[2017-12-26 14:57:38]
運行決定、赤羽駅周辺発着場とありますね。詳細はモデルルームに問い合わせとのこと。
|
1436:
匿名さん
[2017-12-26 15:07:22]
うれしいな、バス、バス・・・・このマンション本当にこの価格の価値あるの!?
|
1437:
匿名さん
[2017-12-26 17:20:32]
|
1438:
匿名さん
[2017-12-26 17:31:48]
通勤時に限ったシャトルバスはこれはありですね。
これは利便性が相当上がりましたね。南北線に徒歩6分に 赤羽には8分、シャトルバス。 赤羽は景品東北に埼京線に上野東京ラインにともはやムサコ並みの鉄道利便性を誇りますから 鉄道に関してはこれで問題なく資産価値の維持も相当高そうですね。 やはり500戸こえたギガマンションだからこそのスケールメリットですね。 |
1439:
匿名さん
[2017-12-26 18:11:30]
これは一気に魅力増したかも
|
1440:
匿名さん
[2017-12-26 18:26:53]
当初予定していないシャトルバスの運行…
これは…つまり… |
1441:
匿名さん
[2017-12-26 18:29:36]
貶したいアンチは黙るしか無いって事ですね。
|
1442:
匿名さん
[2017-12-26 18:52:12]
当初運行予定していないシャトルバス。
しかも入居者が負担する費用は莫大。 売れてないってことでしょ、単純に。 |
1443:
匿名さん
[2017-12-26 19:17:08]
金額は分からないけど、戸あたり管理費が月1000アップくらい迄なら良いでしょう。
|
1444:
匿名さん
[2017-12-26 19:17:43]
本来予定になかった赤羽駅の通勤通学まで可能になるとか検討者が大幅に増えそうな予感ですね。
|
1445:
匿名さん
[2017-12-26 19:28:08]
一番高い人件費は朝と夕だけだし、シルバー使って月15万としても、500戸で割れば月300円ですね。
|
1446:
匿名さん
[2017-12-26 19:39:01]
シャトルバスは英断ですね。
500戸もありますから1戸2000円ほど足せば十分賄えるでしょうね バスは二台運用ですかね。月100万円で十分まかなえます。 これで、通勤時間帯が超絶便利になりますね! |
1447:
匿名さん
[2017-12-26 19:57:30]
ガーデンズで焼け野原になった需要に、直近のピークアウトした不動産市況に今の契約進捗率を総合的に判断した結果500世帯呼び込むにはシャトルバスしか手立てがなかったと考えられよう。当初の管理費にいくらプラスでバスが維持できる試算なのかデベ詰めた方がいいな。
|
1448:
匿名さん
[2017-12-26 20:26:10]
ガーデンズとは価格帯が違うから焼け野原ではないでしょう。正確に言うと5000台後半を見送った需要がごっそりあるはず。
|
1449:
匿名さん
[2017-12-26 20:28:29]
城北で5000以下の需要を消化したのは赤羽西と板橋蓮根でしょうね。
|
1450:
匿名さん
[2017-12-26 20:35:57]
アベノミクスの時代、少し高くても良いものを求める人が増えていますね。ランニングコストが増しても利便性が上がる方が値下げの一途より好印象です。
|
1451:
匿名さん
[2017-12-26 20:45:19]
|
っていうか、二重床と直床なら、今現代の建築スキルであれば直床の方が優れてるのはこれは常識だよ。
これは、車でいうガソリン車かHV(PHV含む)かどちらが優れてるのか、というのと全く同じ。
新しいアプローチっていうのは、新鮮味はあるし(売り手の都合で)優位点があるように思わせられるが
違う。車はいうまでもなくガソリン車は長年積み重ねて積み重ねて問題を修正してきて実績があり成熟
してるわけだ。費用対効果が最も高く、そして安定している。これは、購入時だけの話ではなく、
乗ってる間も含めて故障率なり、故障後の修理の手法、値段も含めて全てが成熟してるわけだ。
これらを含めて、”インフラ”が形成されてる。このインフラの中には当然「ユーザ」も含まれてる。
が、常に新しいもの、さらなる利益を追求する企業にとっては成熟の先は衰退、そして死滅しかない。
だから新たなものにチャレンジする。それ自体は全然いいことだからやればいい。
が、ユーザにとってはそれは費用対効果としては当然悪い。売り手による将来の投資分、ってのが
価格に含まれてるわけだから当たり前の話。インフラをまさにこれから形成している最中なのだから。
残念なことに二重床は本来の目的を見失ってしまってる。二重床は直床の問題点を解消するためには
余計な高さスペースが必要になる。が、それをすると部屋数が減る、もしくは天井高を低くするしかない。
前者は選べない。マンションはただでさえハイリスクビジネスになってるわけだから部屋数を減らして
価格を上げることは現状無理。であれば後者一択。後者一択だが、露骨に天井高さを低くすればそれは
それでマンション販売時の訴求力を失う。ってのは、もともと「二重床」ってのは、「直床」に対して
圧倒的な優位点を生み出さない。これはメンテナンス性を上げる(将来への事前配慮)なだけであり、
「今、目に見えてわかる優位点」ではない。
一方で天井高ってのは、「今、目に見えてわかる部分」だからな。それに、二重床の将来のメンテナンス性
といっても、20年後、30年後にメンテナンスするまでそこにすみ続けるわけもない。マンションは
住み替え必須だからな。するとその優位性は薄れる。
結局部屋数は減らせない、かといって天井高はなかなか低くはできない。
だから普及価格帯のマンションでは合理的で成熟した直床を使うのが当たり前。費用対効果が高いから。
逆に、普及価格帯でも「買い手の無知」を利用して「二重床アピールがしたい(買い手がバカだから遮音性に優れてる、とか二重床=高級と思い込み)」がゆえに、「とりあえず構造上は」二重床ってマンション
になってるわけだな。本来必要なスペース、本来の目的が達成できなくても構造上二重床になってりゃ
それはそうだからな。
いつの時代でもそうだが消費者がバカだと中身ない無駄な劣化が進む典型例だよな。
まぁ、企業にとってみたら売れればなんでもいいから実がなくてもそれをお望みなら、ってところだろう(笑)