公式URL:http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/index.html
売主 :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通 :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬
構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2
[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00
ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
1352:
匿名さん
[2017-12-23 10:15:20]
|
1353:
マンション比較中さん
[2017-12-23 12:40:58]
|
1354:
匿名さん
[2017-12-23 12:54:36]
>>1353
うん、だからそれはそれでいいんだっていってるじゃん。 周りが直床=安物って思ってくれればくれるほど、無意味な二重床=二重床のメリットもなく、直床のメリットも消された物件が作られるからね。 でも、たとえメリットがない二重床だとして工数(つまりはコスト)はかかるから他のところが削られることになる。普及価格帯のマンションでは、あれもこれも、ってのはもともとできないのだから何かに割いたら何かは削られるのは自明の理。 使えない”かざり”にお金を裂かれるより使えるものにお金をさいてもらったほうが、”普及価格帯マンション” ではその利便性と影響がもろに影響してくるって話さ。 このマンションもいうまでもなく普及価格帯マンション。その中でも低価格路線なのだから、当然無駄なものにお金を割いてる場合ではないからね。こう言う低価格マンションでは直床、つまり成熟してもう性能がしっかりと「みきれている」ほうが作る方も、そしてそれを買う方も安心だ。 車でもそうだろ。HV出始めは高いわけだがそれだけではなく色々欠点があるわけだ。当たり前、成熟してないんだから。にも関わらず、バカみたいに高すぎたら誰も買わないだろ。それじゃあ車メーカーとしては困るから、「ケチるわけ」だ。見えないところ、気がつかない部分を(笑)それで、HVの「絶対的優位性」ってやつを味わえるならそれはそれでありだろうが、HVの絶対的優位性ってなんだ?燃費か?wwって話になるわけだな。車も今後PHV、EVへとシフトしていくだろうが過渡期に飛びついてもいいことはない。 それに過渡期の商品は「今買ったところで将来までの資産価値」は当然ない。当たり前だ。 アナログ部分の成熟性を捨ててデジタル部分に移行すれば今度はデジタルの進化の波に乗ることになるわけで、その進歩は早い。たとえ、今買った車が、「EV方式」だろうが「PHV方式」だろうが、そんなのは なんの意味も持たないわけだ。今後、「深さ」が変わるだけなのだから。 二重床もまさにそれ。将来の資産価値が上がるとか思ってるバカがいるが、「直床方式が長年バージョンアップしてきて、今の成熟度にいたった」のと同じように、「二重床だって今後バージョンアップしていく」からな。今の「なんちゃって二重床が1.0」だとしたら、今後2.0, 3.0と進んでいくだけの話であって。成熟して本当に優位性ができた時、またコストがこなれてそれが定常(普及)したときこそ、はじめて、「二重床がデフォルト」ってなるだけの話だね。 |
1355:
マンション検討中さん
[2017-12-23 14:19:39]
|
1356:
匿名さん
[2017-12-23 14:28:26]
>>1355
そう言うコメントが一番いらないから君が巣におかえり |
1357:
匿名さん
[2017-12-23 17:52:25]
ここが低価格のお買い得マンションだということはよく分かりました。
心配なのは、ここで新生活が始まった後のことです。 激安マンションでは往々にしてあるらしいのですが、一部の住人の意識が低く、共同生活のルールをきちんと守れない人が少なからずいて(管理人が注意しても無視する)、管理規約違反が横行しているマンションがあると聞いています。 たとえば、京成本線実籾駅の徒歩圏にある大規模マンション(カタカナ5文字のマンション名)では、一部の住人が平気でルール違反の行為を繰り返していて、自分の子供がルール違反をしていても放置するだけで、管理人や他の住人が注意してもやめようとせず、多くの住人が本当に迷惑しているようです(そのマンションの住民用掲示板を覗いてみると、その迷惑ぶりが赤裸々に綴られています)。 このマンションがその二の舞にならないように、竣工・入居当初から管理組合と管理会社が協力して、規約を守らない住人に厳しく注意していくことが大切だと思います。 |
1358:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-23 17:54:24]
[前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
1359:
名無しさん
[2017-12-23 17:57:02]
|
1360:
匿名さん
[2017-12-23 18:02:02]
>>1357
そうですね。 でもそれはマンション一般的に言える話ですね。 共同住宅であることに変わりはありませんから。 あと、住民のモラルとか言いだす人がいますが、 こういうネット掲示板があるからいろいろ言う人がいるだけで 実際問題はいたって普通に皆さん暮らしてます。 日頃のうっぷんを晴らすのに使ってる人の話などを あげつらっても意味はないかと思いますよ。 |
1361:
匿名さん
[2017-12-23 18:09:05]
>>1359
それは低価格マンションではなく低価格中古マンション ですね。 いまどきのマンションでそれはありません。 それに15年もしたらみなさん買い換えて出ていきます。 今後死ぬまで住まわれる方のほうが稀ですよ。 |
|
1362:
匿名さん
[2017-12-23 18:31:50]
|
1363:
匿名さん
[2017-12-23 18:42:23]
ここは首都圏の中で見て言うほど低価格か?
|
1364:
マンション検討中さん
[2017-12-23 18:45:55]
同じ4000万出すなら川口あたりで中古探した方が生活利便性や満足度が高そうに思います。
|
1365:
周辺住民さん
[2017-12-23 19:06:00]
共用廊下側の柱がアウトフレームになっていないのが気になったので、どの程度食い込みがあるのかを調べてみました。
柱だけでなく廊下の長さにも差があったのでそれも加味して有効な居室の広さを求めてみました。 (PSとか他にもデッド要素はありますがタイプごとに差が無いのでそこは計測してないです。また正確なベクターではなくビットマップの画像ベースでの計測なので誤差はかなりあると思います) FSBが最も食い込みが少なく廊下も短いので効率的な間取りになってますね。 FSBとTSCでは表示上2.35㎡の差があったのが、有効面積で比較すると0.97㎡の差まで縮まっています。 また、最もデッドの多いTWOと少ないFSBでは1.52㎡もの差が生じており、これはほぼ1畳に匹敵する差です。 参考程度に見ていただければ… |
1366:
匿名さん
[2017-12-23 20:41:24]
>>1365 周辺住民さん
分かりやすい比較ありがとうございます。部屋の有効面積で見るとFSBがお得そうですね。 ただ、フォースの西側(FSH〜FSBあたり)はサード西棟の共用廊下から室内が見えそうなので、そのあたりがどう価格に織り込まれているか気になります。 |
1367:
匿名さん
[2017-12-23 20:46:49]
実際に建ってみて中を拝見しないことには何とも言えないエリアでありマンションですよね。
様子見の人も多いのでは。 |
1368:
匿名さん
[2017-12-23 22:22:52]
|
1369:
検討板ユーザーさん
[2017-12-24 02:29:55]
>>1365 周辺住民さん
確かにそうですね。 ただ、FSBは浴室がリビングインなのはデメリット(※一般論ですが、少し売却時に売り難い)なので、何を取るかでしょう。 スペースで言えば、ここは長谷工なので、二重壁なので他社施工より有効面積は少し狭めな事も頭に入れたほうが良いですね。 |
1370:
匿名さん
[2017-12-24 04:28:48]
|
1371:
匿名さん
[2017-12-24 07:12:42]
>>二重壁なので他社施工より有効面積は少し狭めな事
確かにそうたけど、オイコス内の間取りで比較する上では関係無いような。壁掛けテレビとか施工できるメリットもあるし。 |
っていうか、二重床と直床なら、今現代の建築スキルであれば直床の方が優れてるのはこれは常識だよ。
これは、車でいうガソリン車かHV(PHV含む)かどちらが優れてるのか、というのと全く同じ。
新しいアプローチっていうのは、新鮮味はあるし(売り手の都合で)優位点があるように思わせられるが
違う。車はいうまでもなくガソリン車は長年積み重ねて積み重ねて問題を修正してきて実績があり成熟
してるわけだ。費用対効果が最も高く、そして安定している。これは、購入時だけの話ではなく、
乗ってる間も含めて故障率なり、故障後の修理の手法、値段も含めて全てが成熟してるわけだ。
これらを含めて、”インフラ”が形成されてる。このインフラの中には当然「ユーザ」も含まれてる。
が、常に新しいもの、さらなる利益を追求する企業にとっては成熟の先は衰退、そして死滅しかない。
だから新たなものにチャレンジする。それ自体は全然いいことだからやればいい。
が、ユーザにとってはそれは費用対効果としては当然悪い。売り手による将来の投資分、ってのが
価格に含まれてるわけだから当たり前の話。インフラをまさにこれから形成している最中なのだから。
残念なことに二重床は本来の目的を見失ってしまってる。二重床は直床の問題点を解消するためには
余計な高さスペースが必要になる。が、それをすると部屋数が減る、もしくは天井高を低くするしかない。
前者は選べない。マンションはただでさえハイリスクビジネスになってるわけだから部屋数を減らして
価格を上げることは現状無理。であれば後者一択。後者一択だが、露骨に天井高さを低くすればそれは
それでマンション販売時の訴求力を失う。ってのは、もともと「二重床」ってのは、「直床」に対して
圧倒的な優位点を生み出さない。これはメンテナンス性を上げる(将来への事前配慮)なだけであり、
「今、目に見えてわかる優位点」ではない。
一方で天井高ってのは、「今、目に見えてわかる部分」だからな。それに、二重床の将来のメンテナンス性
といっても、20年後、30年後にメンテナンスするまでそこにすみ続けるわけもない。マンションは
住み替え必須だからな。するとその優位性は薄れる。
結局部屋数は減らせない、かといって天井高はなかなか低くはできない。
だから普及価格帯のマンションでは合理的で成熟した直床を使うのが当たり前。費用対効果が高いから。
逆に、普及価格帯でも「買い手の無知」を利用して「二重床アピールがしたい(買い手がバカだから遮音性に優れてる、とか二重床=高級と思い込み)」がゆえに、「とりあえず構造上は」二重床ってマンション
になってるわけだな。本来必要なスペース、本来の目的が達成できなくても構造上二重床になってりゃ
それはそうだからな。
いつの時代でもそうだが消費者がバカだと中身ない無駄な劣化が進む典型例だよな。
まぁ、企業にとってみたら売れればなんでもいいから実がなくてもそれをお望みなら、ってところだろう(笑)