公式URL:http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/index.html
売主 :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通 :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬
構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2
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[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00
ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
690:
匿名さん
[2017-08-18 11:52:27]
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691:
匿名さん
[2017-08-18 11:57:07]
一生懸命情報書いてくれてありがとう。
以前からお願いいてますが、設備面の情報を書いてください。 よろしくお願いします。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
692:
周辺住民です
[2017-08-18 15:46:43]
とりあえず、南北線は比較的混まないので、通勤通学利用には良いと思いますよ。
で、遠くなどに行くときや・南北線の終電を逃した時は、ちょっと頑張ってJRが使える。 この環境は、個人的には便利だと思っています。 赤羽からバスもあるし、王子からならタクシーの運転士さんに嫌な顔されないし(近隣で営業したい方が多いようです)、JRから歩けない時も、なんだかんだできますし。 私は・・・ですが。 |
693:
周辺住民です
[2017-08-18 15:55:36]
「JR」「メトロ」の優劣の話に
「乗り心地」 の話が出てきてないですよね?? 赤羽は便利ですけど、通勤通学に使うには、滅茶苦茶混んでいるのでは?? 南北線で駒込まで出て 山手線に乗ったりした方が、特に通学なんかには良いと思うのですけれど・・・いかがでしょうか・・・。 |
694:
匿名さん
[2017-08-18 16:07:37]
>>693 周辺住民ですさん
乗り心地、は残念ながら東京23区で通勤通学に使う足としては優先度が低い方が多いと思います。ってのも南北線も京浜東北や埼京線等に比べれば相対的には混雑率は低いものの結局通勤通学時間帯で見れば混雑度合いは充分高いからです。 したがって、今現代での方向性としては乗り心地の悪さを少しでも緩和する為に皆さん、乗り換えが少ない早く目的につく、ってところで選んでる人が多いかと思います。郊外や埼玉から長々と満員電車で東京に上京するより混雑しててもいいから一本で十数分で着く、っていうアプローチです。都心に近ければ近いほど資産性、流動性も上がるわけで不動産の活用(売却、賃貸)でもリスクは減りますしね。 もちろん都心に行けば行くほど購入価格も上がっていくのであとは費用対効果を狙うのでしょう。快速や急行止まるけど郊外で遠く時間がかかるよりも各停しか止まらないけど駅近で都心に近く乗車時間は10分前後で、みたいなのが今時の都心回帰現象ですね |
695:
匿名さん
[2017-08-18 17:39:32]
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696:
匿名さん
[2017-08-18 17:41:10]
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697:
匿名さん
[2017-08-18 17:45:51]
>>692 周辺住民ですさん
例えば埼京線ならば混むのは赤羽〜池袋間で時間にして10分程度なのでそれくらいの時間の混雑はさほど気になりませんし、新宿まで15分の間くらい座れなくても気になりません。 例えば乗車時間60分もかかるならば、混雑や座れるかどうかは気になりますよね。 でも一駅二駅なら、気になりません。 |
698:
匿名さん
[2017-08-18 17:55:05]
>>697 匿名さん
ですねー。家から、マンション駅から会社まで、待ち時間等など全部含めて通勤時間は30分程度が良いですから電車の乗車時間は15分が限界ですしそれ以上乗らないといけない郊外はきついですね。 |
699:
匿名さん
[2017-08-18 18:03:56]
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700:
匿名さん
[2017-08-18 18:29:49]
大きい駅は魅力が無いとは面白い意見ですね。
そうすると、一番魅力のある駅は無人駅になるのかな? |
701:
匿名さん
[2017-08-18 18:35:51]
>>700 匿名さん
大きいから魅力がない、とは言ってませんよ(笑) 内容の割に物理的にでかくて人数が多いから時間がかかるだけで無駄だからです、赤羽駅がね。鉄道利便性も悪いしまともな路線は京急東北か埼京線だけ。この2路線が不要な人にとっては赤羽駅の利用価値は何もありませんよ |
702:
匿名さん
[2017-08-18 18:40:57]
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703:
匿名さん
[2017-08-18 18:55:54]
>>699 匿名さん
駅大きいですか? 確かに路線は4路線ありますし、赤羽岩淵と言う南北線の駅も使えます。 しかし東京駅や新宿駅のように改札から遠い路線があるわけではないです。恵比寿駅のように全ての路線が平行に設置されています。 改札入って階段上がればすぐに目的のホームに行けます。 乗り換えの人は多いですが都心の駅で朝に人が多くない駅なんてないですよ。 |
704:
匿名さん
[2017-08-18 19:03:15]
>>701 匿名さん
東海道線はかなり使えますよ! 東京も新橋も品川も京浜東北より早く着きます。 湘南新宿ラインは、休日に横浜方面に行く先に役立っていますが、赤羽から向かう時ではなく帰りに役に立ちます。 赤羽駅は埼京線も湘南新宿ラインも止まるので早く来た方に乗ればすぐ帰れます。 埼京線と京浜東北線を使えば、山手線の主要駅はほぼカバーするので、不要な人が少ないのではないでしょうか。 |
705:
匿名さん
[2017-08-18 19:03:30]
赤羽駅を物理的に大きくて不便と言ってる人は赤羽駅に行ったことあるんでしょうか?
実際は朝の混雑時でも改札からホームまで2~3分程度で着きますね。 |
706:
匿名さん
[2017-08-18 19:05:43]
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707:
匿名さん
[2017-08-18 19:08:54]
>>705 匿名さん
ないと思うな。もしくは、改装前の赤羽駅しか知らないんじゃないの?エキュートができる前は確かに乗り換えの通路が狭かったよね。 昔は高架駅でもなかったし。 自分は赤羽駅最寄りで毎朝赤羽駅から通勤してる。 前に住んでいた1路線しかない駅と比べて乗車に時間がかかると感じたことはないし、物理的な乗車時間が短縮されて便利になった。 |
708:
匿名さん
[2017-08-18 19:09:23]
志茂駅は売店すら無いって本当ですか?
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709:
匿名さん
[2017-08-18 19:16:37]
>>708 匿名さん
ないですよ。 駅構内図を見れば、シンプルな駅であることがおわかりいただけるかと思います。 http://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/_station_N18志茂_yardmap_images_yardmap.jpg |
JR以外の私鉄やメトロはJRがやらないニッチ部分に参入して隙間を埋めるビジネスだからそれはしょうがないこと。
JRが近距離から長距離まで主要部を広域的に網羅しており、ニッチな隙間を近距離網として埋めてる。必然的にJRありき、でJRの駅と駅を繋ぐのだからJR駅前提での路線設計になってるし、端的にいえばJRに依存してる。
これは同様に家と駅の隙間を埋めてるバスと同じと考えれば良い。埋めてる隙間のエリアスケールが違うだけで本質的には変わらない。バス便物件が敬遠されがちなのはメトロ等と同じで間にまた挟まってくるからだ。手間が増える。コストがかかる。時間もかかる。
もちろん価格あっての話だからあとはバランスで選べば良い。利便性が高くなれば資産性も高くはなるが価格も上がるし逆もまたしかり。
ただ世の中汎用性の高い環境である必要性がない人だっている。別にガラケー、っていうより本当に通話のみでいい、いやケータイなんて不要って人もいる。同じ事で、別にJRなんて使わない、電車すら乗らない、って人もいるからそういう人にとっては駅近とかにこだわる必要は無いし駅遠も選択肢に入ってくるだろうね。住まうのはあなたや家族なのだから自分のライフスタイルに合わせてあげればいいだけだよ。
一般的、客観的に見ればこことガーデンズ王子を交通利便性観点で見たらそりゃあガーデンズの圧倒的な有利である事に疑う余地は無いものの、南北線だけで十二分に満足してる人にとってはその優劣はまるで無意味となるわけだ。利便性の差額が価格差になってるが自分が重視しない部分による価格差はその人にとっては無意味となるわけでそこを棚卸しして比較していくのがマンション検討だと思うよ。なんでそういうのを度外視した一方的なポジやネガは意味が無い