住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 05:03:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

98251: 匿名さん 
[2018-09-30 12:48:24]
粘着おばちゃんが登場すると貝になる、能見台の夢戸さん。
98252: 匿名さん 
[2018-09-30 12:49:41]
戸建てには、マンション民が10マンレスをもってしても論破できない難攻不落で鉄壁な以下の優位性があります。
特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
98253: 匿名さん 
[2018-09-30 12:50:50]
今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。
98254: 匿名さん 
[2018-09-30 12:54:51]
禁止ワードになったのに、スペース開けて重投稿。戸建派のレベルがよく分かります。
98255: 匿名さん 
[2018-09-30 12:56:18]
こんなのが居たら、まともな議論なんかできませんね。
98256: 匿名さん 
[2018-09-30 12:56:33]
>>98246 匿名さん
> ネット、警備、フィットネスで、ランニングコストペイできるって言うけどあり得ない。

まったく同意です。

ネットについては、戸建ての方が20倍もコスパが良いです。

フィットネスについても、この価格帯のマンションのフィットネスよりは、自宅でランニングマシン・ダンベル・腹筋台でトレーニング方が良いです。

マンションでは騒音問題になるのでできないでしょうが。

何よりも、自宅でのトレーニングは空調の温度が自由、テレビや音楽もヘッドホン無しで聞きたいものが自由に見聞きできるのが良いですね。
そして、はっきり言って、自宅でのランニングマシン・ダンベル・腹筋台でのトレーニングが物足りなくなったら、外部のフィットネスに行かないと満足できませんよ。

警備って、共有部の整備であって専有部の警備は対象外。
それがまかり通るなら、戸建てにも警備はありますよ。警察の人がちゃんと警備してくれています。となります。
98257: 匿名さん 
[2018-09-30 12:57:40]
ちゃんと対処したほうがいいですよ、スレ主さんw
98258: 匿名さん 
[2018-09-30 12:58:13]
戸建ては新聞配達のバイク音で起こされるから仕方ない。
98259: 匿名さん 
[2018-09-30 12:58:23]
>>98254 匿名さん
> 禁止ワードになったのに、スペース開けて重投稿。戸建派のレベルがよく分かります。

禁止ワードになったのが分かる人って、禁止ワードの投稿しようとした人だけなんだが・・・。
98260: 匿名さん 
[2018-09-30 12:58:24]
今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。
98261: 匿名さん 
[2018-09-30 12:59:47]
エルメスの価値がわからないのが、ここの戸建てさんです。
98262: 匿名さん 
[2018-09-30 13:00:01]
わざわざ、私が投稿しなくても、2代目ボッコさんが、代わりに投稿してくれるから楽ちん♪
98263: 匿名さん 
[2018-09-30 13:02:21]
バイトクビになったのねw
98264: 匿名さん 
[2018-09-30 13:03:46]
真面目に、マンションを「購入」する意味・目的・メリットってなんでしょう?
賃貸で得られるものを除いてで。です。

無いんじゃないでしょうか?
98265: 匿名さん 
[2018-09-30 13:03:58]
わざわざ、私が投稿しなくても、2代目ボッコさんが、代わりに投稿してくれるから楽ちん♪
98266: 匿名さん 
[2018-09-30 13:04:04]
>>98263 匿名さん
レス伸びないから無能の烙印を押されてしまったようです。

98267: 匿名さん 
[2018-09-30 13:06:12]
>>98266 匿名さん

人が変わったように貼りまくってるからね。
98268: 匿名さん 
[2018-09-30 13:08:29]
暇だから、流山おおたかの森とかいろいろ探してみたが、 郊外6000万クラスだと、最上階角部屋と比較できる戸建てはでてこないという結論に至ったよ。

まあ、プレミアム住居と平均戸建では、そもそも格が違うからしょうがないな
98269: 匿名さん 
[2018-09-30 13:08:38]
>>98249 匿名さん
> さっさとレス削除、アク禁の依頼をすればいいだけ。

その通りです。

悪質な書き込みは、スルーして静かに削除申請。
これがスマート。

悪質な書き込みは、構って欲しいからするのであって、相手にすると逆効果。
スルーして静かに削除申請。
これがスマート。
98270: 匿名さん 
[2018-09-30 13:08:57]
いずれにしても、ここに書き込んでる戸建さんはヤバイってことですね。
98271: 匿名さん 
[2018-09-30 13:11:12]
>>98269 匿名さん

悪質な書き込みとは?
ここのボッコさんの連投コピペは悪質だと判断して良いですか?
98272: 匿名さん 
[2018-09-30 13:11:56]
とは言え、戸建てには、マンション民が10万レスをもってしても論破できない難攻不落で鉄壁な優位性があるのもこれまた事実。

以下に再掲いたします。
特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
98273: 匿名さん 
[2018-09-30 13:12:08]
マンションさんに迷惑かけまくりの戸建派。
98274: 匿名さん 
[2018-09-30 13:12:31]
>>98268 匿名さん
4000万円以下で最上階角部屋ってことはもっと田舎ですよね。
おおたかの森よりもっと都心から離れたド田舎で探してはどうでしょう?

<最上階角部屋で4000万円以下のマンション>
・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

・東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

・埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/
98275: 匿名さん 
[2018-09-30 13:13:34]
何を言っても悪質な連投コピペさんの投稿だからまともに相手をする気になれないでしょうね。
98276: 匿名さん 
[2018-09-30 13:14:38]
>>98274 匿名さん

吉川美南駅って三郷の北だよね。
そんな、低湿地帯に戸建を建ててもいいんですか?
98277: 匿名さん 
[2018-09-30 13:15:07]
今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。
98278: 匿名さん 
[2018-09-30 13:15:28]
5000万クラスの戸建だと、まともなマンションは見つかりません。
98279: 匿名さん 
[2018-09-30 13:16:41]
>>98264 匿名さん

戸建を建てるのは結構大変だし、掃除も大変だからですし、ごみ出しはマンションの方が楽です。
勿論、管理費、狭さ、生活音のマイナスも有りますけど。
最終的には、好みでしょうね。

我が家は奥さん家庭的なので、戸建です(笑)
98280: 匿名さん 
[2018-09-30 13:18:15]
好み云々より、5000万クラスの戸建の予算だと、まともなマンションは見つかりません。
98281: 匿名さん 
[2018-09-30 13:18:18]
>>98279 匿名さん
> 戸建を建てるのは結構大変だし、掃除も大変だからですし、ごみ出しはマンションの方が楽です。
> 勿論、管理費、狭さ、生活音のマイナスも有りますけど。
> 最終的には、好みでしょうね。

ありがとうございます。

そうおなのですが、「購入した場合にのみ得られるメリット」と言うのが何なのかなぁ~っと思い悩んでいます。
98282: 匿名さん 
[2018-09-30 13:19:02]
マンションを購入するなら、頭金を増やしてローンを下げましょう。
98283: 匿名さん 
[2018-09-30 13:20:02]
>>98279 匿名さん
> ごみ出しはマンションの方が楽です。

これは「いつでも出せる」をとるか、「ゴミ置き場までの距離」をとるかの好みかな。

得てしてゴミ置き場までの動線はマンションの方が遠くて悪い。
98284: 匿名さん 
[2018-09-30 13:20:18]
防災、防火、防犯、防寒、どれをとってもマンションに劣るでしょ。
嫁は、戸建ては怖くて住めないって言ってる。
98285: 匿名さん 
[2018-09-30 13:20:43]
>>98281 匿名さん

メリットはありませんよ。
98286: 匿名さん 
[2018-09-30 13:21:51]
>>98283 匿名さん

いつでも出せるってのはいいことです。
家に置いておくのは嫌だからね。
98287: 匿名さん 
[2018-09-30 13:22:34]
ゴミ捨てについては、高齢化集合住宅では、「いつでも出せる」より「ゴミ置き場までの距離」が問題になることがありますね。

以前、「噂の東京マガジン」の番組でゴミ出し代行サービスのボランティアの実態を放送していたのを覚えています。
98288: 匿名さん 
[2018-09-30 13:22:47]
>>98274

そんなど田舎で狭いマンションには興味ありませんよ
98289: 匿名さん 
[2018-09-30 13:22:53]
>>98281 匿名さん

4000万以下のマンションは、わかりませんが、所得の上昇が見込めるなら、転売しやすいマンションも良いと思います

スレチになりますが我が家は都心タワマンから戸建です。
98290: 匿名さん 
[2018-09-30 13:23:19]
知り合いの戸建の奥さん、生ゴミを冷蔵庫で保管してるって言ってました。
98291: 匿名さん 
[2018-09-30 13:23:52]
>>98286 匿名さん
> いつでも出せるってのはいいことです。

ま、好みですね。
フラットアクセスを望んでマンションにしたのに、ごみ捨てはフラットアクセスじゃないんですもんね。
98292: 匿名さん 
[2018-09-30 13:25:14]
>>98291 匿名さん
フラットですよ。
98293: 匿名さん 
[2018-09-30 13:25:59]
>>98284 匿名さん
耐震1で、電気止まったらエレベーター難民になるのに?
他人が出火させたら問答無用で巻き込まれるのに?
共有部に不特定多数が出入りするのに?
断熱材ほとんど入ってないのに?

あなたの嫁、知識がなさすぎますよ。
98294: 匿名さん 
[2018-09-30 13:26:12]
>>98292 匿名さん
> フラットですよ。

生ごみも?
98295: 匿名さん 
[2018-09-30 13:26:43]
>>98290 匿名さん

生ゴミはゴキさんの好物だからね。
戸建に生ゴミは最高の環境です。
98296: 匿名さん 
[2018-09-30 13:27:49]
>>98291 匿名さん

各階に二重扉のごみステーションがありましたよ。
98297: 匿名さん 
[2018-09-30 13:28:38]
>>98290 匿名さん
> 知り合いの戸建の奥さん、生ゴミを冷蔵庫で保管してるって言ってました。

うちの嫁さんは、生ごみ処理機で処理して、庭の植木の肥料にしてます。
これぞ、戸建ての醍醐味かな。
98298: 匿名さん 
[2018-09-30 13:28:47]
>>98293 匿名さん
ひとの奥さんにそんなものの言い方するのはいけませんよ。社会常識なさすぎです。
98299: 匿名さん 
[2018-09-30 13:29:30]
>>98297 匿名さん
めんどくせぇw
98300: 匿名さん 
[2018-09-30 13:29:37]
>>98296 匿名さん
> 各階に二重扉のごみステーションがありましたよ。

生ごみを捨てることもできるのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる