住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-27 10:16:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

93701: 匿名さん 
[2018-09-05 20:10:40]
>24時間換気が止まって、空気清浄機はおろか、クーラーも換気扇も扇風機すらも使えない状況で。

停電エリアでは戸建も一緒だよ
でも24時間換気の戸建なんて普及してないか…
93702: 匿名さん 
[2018-09-05 20:11:59]
>騒いでる戸建さん達って可愛い
>タワマンに住んでるけど断水や停電時のトイレ対策なんて簡単なことなんで
>みんなやってるよ〜

で、汚物処理法はやっぱりバケツ玄関前に出してコンシェルジェ回収?
93703: 通りがかりさん 
[2018-09-05 20:12:45]
ちなみに、タワマン高層階富裕層は今回の台風でサッサとホテルに移動しております。下界の乞食の心配は無用の模様。
93704: 匿名さん 
[2018-09-05 20:14:13]
>停電エリアでは戸建も一緒だよ

水もトイレも使えるし車もあるし何ならマンションと違って自家発電機だって使えますよ。
93705: マンション検討中さん 
[2018-09-05 20:14:55]
やはり天上人はちゃいまんなあw
93706: 匿名さん 
[2018-09-05 20:15:33]
>ちなみに、タワマン高層階富裕層は今回の台風でサッサとホテルに移動しております。下界の乞食の心配は無用の模様。


それが対策?爆笑!!!!!
93707: 匿名さん 
[2018-09-05 20:15:54]
>水もトイレも使えるし車もあるし何ならマンションと違って自家発電機だって使えますよ。

停電エリアのことだよ
頑張ろうね
93708: 匿名さん 
[2018-09-05 20:16:28]
若葉マークマンションが名前を変えて連投中ですwww
93709: 匿名さん 
[2018-09-05 20:17:14]
停電しても戸建ては水もトイレも使えるんですけど?
93710: 匿名さん 
[2018-09-05 20:18:05]
簡単な対策がポリバケツだって
素晴らしい…

頑張ろうね
93711: 匿名さん 
[2018-09-05 20:18:05]
馬鹿にしてた太陽光と蓄電池が
93712: 匿名さん 
[2018-09-05 20:18:14]
>>停電エリアでは戸建も一緒だよ
そういう時の太陽光発電です。 売電の損得しか見えないせこいマンション住民には理解できませんか?

マンションはホント災害に弱い
93713: 匿名さん 
[2018-09-05 20:19:41]
今後は停電時にホテルに住む費用もランニングコストに入れないとね
93714: 匿名さん 
[2018-09-05 20:20:21]
太陽光や蓄電池は災害時に役に立ちますね

93715: 匿名さん 
[2018-09-05 20:21:12]
マンションと違い戸建ては備蓄するスペースもありますし外出もすぐですから
93716: 匿名さん 
[2018-09-05 20:22:30]
PHEVの車は一般家庭5日分の蓄電池としても使えます。冷蔵庫もクーラーも電子レンジもガンガン使えます。
でも、マンションだと自室に電源を引き込めないので使えません。
戸建なら、配電盤に直接引き込んで通常と同じ環境で電気使用が可能です。
93717: 匿名さん 
[2018-09-05 20:22:52]
水を飲むためにひたすら階段を昇降するなんて・・・
マンションなんって買うんじゃなかった
93718: 匿名さん 
[2018-09-05 20:23:09]
この規模の災害を超えてくると、さすがにマンションは弱いね。
93719: 匿名さん 
[2018-09-05 20:23:38]
>PHEVの車は一般家庭5日分の蓄電池としても使えます。冷蔵庫もクーラーも電子レンジもガンガン使えます。

確かに便利だよな
93720: 匿名さん 
[2018-09-05 20:25:26]
マンションはライフラインが途絶すると自室で生活できないことが証明された。
都市の避難所はキャパが小さく、マンション民の受け入れを想定していないから管理組合単位で対処することになる。
共用部や敷地内でテントで避難生活をするしかない。
トイレも24時間回収で集積所保管。
93721: 匿名さん 
[2018-09-05 20:26:32]
そもそも災害の大小ではなく電気がないとマンションは水もエレベーターも使えないんです。

今後、停電や計画停電があったら対応できません。

ちなみにマンション全部屋の電気ををまかなえる自家発電機などありません
93722: 匿名さん 
[2018-09-05 20:26:35]
水道は給水圧のみで給水するのが、トイレが問題になることはなく良いです。
日中は太陽光発電が利用可能で、安心です。
お湯はオプションの停電モードで、エネファームであれば24時間電気も利用可能だそうです。
水道は給水圧のみで給水するのが、トイレが...
93723: マンション検討中さん 
[2018-09-05 20:26:41]
暴言吐きすぎてプライベートブラウジングやないと書き込めまへんw
93724: 匿名さん 
[2018-09-05 20:27:58]
>マンションはライフラインが途絶すると自室で生活できないことが証明された。

マンションなどたかが停電だけで終了のコンテンツですw
93725: 匿名さん 
[2018-09-05 20:29:37]
ちなみに大阪のホテルは何処も満杯だそうです。
ついでに東京のホテルも西日本に行きそびれた人で一杯になりました。
台風が接近して、洪水や停電の被害が出てからではホテルに入室できないのです。
ホテルを避難に使うとすれば、毎回台風の規模や経路に関係なく台風が来る前に予約して部屋を確保しておかなければダメなんです。

現実的ではありません。つまり解決策とは成り得ません。
93726: 匿名さん 
[2018-09-05 20:30:40]
戸建ての場合、ソーラーあれば良いけど、
最悪自家用車から電源引っ張る事もできるから、数日ならなんとかなりそうだね。
マンションはエレベーター止まったら陸の孤島だな。
ソーラーもないし、車もないし、重たい水持って階段登るのかな?
93727: マンション検討中さん 
[2018-09-05 20:30:43]
そない言われてもマンション値段上がりたおして儲かるからしゃあないがな
93728: 匿名さん 
[2018-09-05 20:30:54]
マンションさんは戸建以上に災害対策を考えましょう
オススメはホテル住まいらしいですがw

水道の給水方法は大きく分けて「直結直圧方式」「直結加圧方式」「受水槽方式」の3つがあります。一戸建ての場合は「直結直圧方式」で給水されているため、停電しただけで水が止まるということはまずありませんが、多くの高層マンションやビルで使用されている「直結加圧方式」と「受水槽方式」は電力で動くポンプによって水を供給しているため、停電時には断水してしまいます。さらにエレベーターが止まってしまうため、上層階にお住いの場合、水を買いに行くのも買った水を家まで運ぶのも困難になってしまいます。
停電で断水になる建物ではトイレの水も含めてすべての水の供給が止まってしまうので復旧まで時間がかかる場合は心配ですよね。停電で一番困るのは実は断水なのです。
人間は一人に付き一日3リットルの飲料水が必要とされています。停電に備えて家族の人数分×3リットル×3日分の飲料水は常に備蓄するよう心掛けましょう。
93729: 匿名さん 
[2018-09-05 20:34:51]
万損の根本的な弱さが露呈
嵐が過ぎるのを貝になって待とう
93730: 匿名さん 
[2018-09-05 20:35:05]
>>93727: マンション検討中

泣いてる?w
93731: マンション検討中さん 
[2018-09-05 20:36:00]
そないなもんどうでもええんや 戸建はすぐ値下がり マンションは駅前やったら即値上がり悪くてもトントン
93732: 匿名さん 
[2018-09-05 20:37:44]
ほんとに泣いてるみたいwww
93733: マンション検討中さん 
[2018-09-05 20:38:15]
誰が泣いとる?笑いが止まらんわ
93734: 匿名さん 
[2018-09-05 20:39:59]
夜のうちに水を買いに行くと良いよ
日があると階段途中で飲んじゃうから
93735: 匿名さん 
[2018-09-05 20:40:24]
ライフラインが途絶したマンションなら、山岳部経験者が剛力としたバイトできるんじゃないか。
93736: 匿名さん 
[2018-09-05 20:40:37]
50階でライフライン停止したら流石の俺でも笑いしか出ない
93737: 匿名さん 
[2018-09-05 20:40:38]
ちゅーかマンションで被災したら
そのマンション住人全員が被災者だから
100戸×平均4人家族=400人がそのせまーーい敷地の中で
同じように被災生活をおくるということなのね

タワマンとなると千人単位?
さらにタワマンばかりの立地だと万単位??

考えるだけで嫌や、、、
93738: マンション検討中さん 
[2018-09-05 20:42:24]
なんやニートのガキと話してるようやなアホらし。現状戸建は銭の面ではゴミ。マンションは貸してよし住んでよし。
93739: 匿名さん 
[2018-09-05 20:42:53]
マンション住まいだと背負子と汚物用バケツがいるんだね!
93740: 匿名さん 
[2018-09-05 20:43:43]
>誰が泣いとる?笑いが止まらんわ

おいおい、笑ってる横で嫁がトイレ我慢してるぞw
93741: 匿名さん 
[2018-09-05 20:43:45]
必死こいて階段降りて飲み水確保に走ってもほぼ品切れだろうね
停電一発KOは脆すぎる
93742: 匿名さん 
[2018-09-05 20:45:53]
普段から水の備蓄があればいいんだけどマンションだと置き場がない。
戸建ては屋根裏や床下空間にも置けるから備えやすい。
93743: 匿名さん 
[2018-09-05 20:46:10]
汚物用バケツは1人1個だね
できたらフタがついてる方がコンシェルに見られないから良いかも
93744: 匿名さん 
[2018-09-05 20:47:52]
前にタワマンは地下に水とか備蓄してるって書いてあったような・・・
水持って階段か・・・w
93745: 匿名さん 
[2018-09-05 20:48:09]
コンシェルジュは何人必要だろうか。そもそもスレタイのマンションにそんなのはいないと思うが
93746: 匿名さん 
[2018-09-05 20:53:57]
トイレにもいけない職場に来る人なんていないでしょ
停電した時点でマンションは陸の孤島
93747: 匿名さん 
[2018-09-05 20:54:24]
10階程度のマンションだって停電したら相当きついだろう
老人とか死活問題だろう
93748: 匿名さん 
[2018-09-05 20:59:36]
ペットボトルのミネラルウォーターをガレージ収納に常備しておいて、
時々、先入れ先出しで使ったり補充したりしておくと、常に保存期限内の
飲用水が確保できるので万が一のときに安心です。

最低限の生活用水は、近くの公園にある非常用の井戸から
ポリタンクに入れて調達することになりそうです。
ペットボトルのミネラルウォーターをガレー...
93749: 匿名さん 
[2018-09-05 21:00:56]
マンション最悪じゃん。
93750: 匿名さん 
[2018-09-05 21:05:38]
>>93747 匿名さん

高齢になるとフラットなマンションがいいとかは低層階限定の話なんだな
93751: 匿名さん 
[2018-09-05 21:17:47]
4000万以下のタワマン住まいは何処に?
マンションが大規模災害やライフラインの途絶に弱いことは過去レスでもいわれた事。
93752: 匿名さん 
[2018-09-05 21:36:43]
だからマンションって戸建より下に見られるんですね。
93753: 匿名さん 
[2018-09-05 21:46:17]
ちなみに東日本震災の時、東京や千葉のベイエリアマンションでは、液状化により下水道が崩壊。
復旧に最大で3ヶ月以上掛かりました。
水道が止まっても、マンション敷地内に入っていた水道管の分だけ水が出るため、マンションでは絶対にトイレを使わないで下さいという指示が出ました。でも、外までトイレに行くのを嫌ったマンション上層階住民が無視して使用したため、下層階の住民の部屋の下水口から「上層階の住民の糞尿が勢い良く吹き出す」という事態になりました。
下水口とはトイレだけではなく、お風呂、洗面所、洗濯機そして台所から続々と糞尿が吹き出しました。それを洗い流す水も、流す先も内状況でです。
これ、ほんとの実話ですよ。1棟、2棟の話じゃなく、一帯のマンションのほぼ全てで起こりました。
93754: 匿名さん 
[2018-09-05 21:50:18]
>>93753 匿名さん
それ地獄絵図だな
93755: 匿名さん 
[2018-09-05 21:57:42]
高層階は階段地獄
低層階は糞尿地獄か
93756: 匿名さん 
[2018-09-05 21:59:21]
テレビでレポーターが、「付近一帯、凄い悪臭です」って言ってましたよ。
しかも、液状化で出た大量の泥水が乾燥して埋め立て地全体が砂漠のような砂地獄にもなってました。

93757: 匿名さん 
[2018-09-05 22:12:52]
今、報道ステーションでマンションの停電やってますね。
タンクの水を友人宅からもらいに何度も往復するって
やっぱりトイレが一番つらいって住人の人いってたね
友人宅は戸建てなんだね
93758: 匿名さん 
[2018-09-05 22:24:25]
学生時代にファンヒーターでつかう灯油18lを階段で3階まで持って上がったがきつかった。
高層階までなんどもくりかえすのは無理だよ。

パワードスーツとバッテリーを防災グッズとして用意しておくと良い。
93760: 匿名さん 
[2018-09-05 22:39:07]
>>93758 匿名さん
マンションで灯油???
使わない 使わな〜いww
どこ住んでんの???
なに言ってんだよw
93761: 匿名さん 
[2018-09-05 22:43:54]
>>93756 匿名さん
あっそー
で、どうしたの???
ただのダメダメ報告書かなぁ?
93763: 匿名さん 
[2018-09-05 22:53:20]
>>93760 匿名さん

疲れすぎて文脈読めなくなってるやん
明日に備えてもう寝なさい
93764: 匿名さん 
[2018-09-05 22:56:54]
[No.93759~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
93765: 匿名さん 
[2018-09-05 22:57:45]
>戸建の被害がひどいですね
>ニュースステーションでやってますね
>泣いてますよ、住民さん



弱点がばれる前の元気だった頃のマンションさんの投稿
93766: 匿名さん 
[2018-09-05 23:11:34]
んー

たぶん被害にあう戸数が

数百戸に1戸、運わるく飛来物等で被害にあうのと

停電地域にある高層階がある数千戸まとめて居住不適格な状況

どちらが確立高いかの違いかと
93767: 匿名さん 
[2018-09-05 23:13:28]
>>93639 匿名さん 
災害一発退場はマンションだという事が判明しましたが、お気持ちはいかがでしょう?
93768: 匿名さん 
[2018-09-05 23:17:58]
>>93767 匿名さん
察してあげましょう
93769: 通りがかりさん 
[2018-09-05 23:25:07]
災害が来る度にマンションを所有出来て家族を守ることが出来ることに感謝だね
93770: 匿名さん 
[2018-09-05 23:28:45]
戸建の被害は数百戸に一戸なんてものじゃありませんよ。数万戸に一戸です。
マンションも屋上が剥がれたり、外壁に飛散物が突き刺さったり、バルコニーが倒壊したり、敷地の自転車ポートが吹き飛ばされたりと、深刻な被害が出ています。
93771: 匿名 
[2018-09-05 23:29:36]
マンションさんの心の支えは
無駄に膨れ上がった資産価値www

ハッキリ言って貧乏人から金を集めて上に積んだだけの箱なんかにはそこまでの価値はない

資産価値資産価値いうのなら一言助言します

今のうちに売っとけ
93772: 匿名さん 
[2018-09-05 23:31:50]
>>93771 匿名さん
売っても次にどこ住むの?って話しだけど(笑)
93773: 匿名さん 
[2018-09-05 23:34:18]
大阪府豊中市のマンションでもお一人亡くなられています。
9階のベランダから飛ばされたそうです。戸建なら助かったかもしれません。
93774: 匿名さん 
[2018-09-06 00:02:08]
>>93760
水の話だよ。
灯油は水より軽いんだから水もって高層階まで階段あがるのは苦行だよ。

それにしても頭悪いな。
93775: 匿名さん 
[2018-09-06 00:20:36]
災害に弱いのは戸建かマンションか
たかが停電でうんこすら出来なくなるマンションの完全敗北
93776: 匿名さん 
[2018-09-06 00:22:35]
いくら吠えても、広いマンションは高くて買えませんよw
93777: 匿名さん 
[2018-09-06 02:32:11]
電気は復旧一番早いし、非常電源ある所もあるしな
他に比べりゃ、大したことないだろ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
93778: 匿名さん 
[2018-09-06 04:12:41]
マンションの非常電源は最低限の保安用照明などに使うもの。
電力を消費するポンプやエレベーターは動かせない。
燃料の重油も消防法の規制で2日か3日分しか保管できない。

マンションはライフラインが途絶すると自室で生活できない住居だし、下水管が破損すると低層階は悲惨。
93779: 匿名さん 
[2018-09-06 04:14:13]
>>93774 匿名さん
キミの家ではファンヒーターに水入れて使ってるんだ?!スゲーなぁ!エコだねぇー!!
93780: 匿名さん 
[2018-09-06 04:19:48]
>>93778 匿名さん

って、戸建てハウスメーカーに営業されたのだね。悪い営業さんもいたもんだ。
真に受けちゃったんだね〜w
無知って、こわっ!!
93781: 匿名さん 
[2018-09-06 05:14:34]
>>93780 匿名さん 
マンデベに営業されたのだね。
93782: 匿名さん 
[2018-09-06 06:55:15]
みんな営業されてるよ
93783: 匿名さん 
[2018-09-06 07:34:04]
>>93777 匿名さん
非常用電源は火災用ですよ(笑)

93784: 匿名さん 
[2018-09-06 07:36:58]
非常用電源は今年から実負荷試験が義務づけられたから管理費また上がるねw
93785: 匿名さん 
[2018-09-06 07:38:48]
北海道も停電が295万戸ですか
93786: 匿名さん 
[2018-09-06 07:45:29]
災害を考えればマンションはないね
住めないもん
93787: 匿名さん 
[2018-09-06 07:55:01]
戸建もね
93788: 匿名さん 
[2018-09-06 08:04:25]
とりあえず階段の昇降は苦行ってのが合意事項かな?
93789: 匿名さん 
[2018-09-06 08:06:16]
ここの戸建さんて最近続いた災害でも全く被害受けてなさそうだね。どこに住んでるんだろw
93790: 匿名さん 
[2018-09-06 08:06:42]
>>93788 匿名さん
ですね
あとは悪臭でしょうか
93791: 匿名さん 
[2018-09-06 08:07:52]
>>93789 匿名さん
関西も九州もなく、これで北海道の線も消えたとなると、、、
チバラギですよ。
93792: 匿名さん 
[2018-09-06 08:09:18]
>>93788 匿名さん

戸建さんは毎日毎日が苦行
マンションさんはいざという時に苦行

どっちもどっちですね

93793: 匿名さん 
[2018-09-06 08:10:35]
二階リビングの戸建とか信じられない

登山家ですか?
93794: 匿名さん 
[2018-09-06 08:12:49]
>>93791 匿名さん
ここの戸建さんて9万レスやっても全くエリアの話しないよねw
郷土愛がないのだろうか
93795: 匿名さん 
[2018-09-06 08:14:46]
>>93794 匿名さん

エリアの話どころか戸建そのものの話もしないんだから....

ま、そういうこと
93796: 匿名さん 
[2018-09-06 08:16:22]
>>93794 匿名さん

郷土愛がないんじゃなく、愛する地元がボッコボコにやられるのが分かってるから書けないんです。
93797: 匿名さん 
[2018-09-06 08:26:09]
全域停電って北海道のマンションさんが今お腹壊したらベランダでぶちまけるしかないの?
93798: 匿名さん 
[2018-09-06 08:26:32]
まぁ、マンションを購入する意味・目的・メリットが無いことに変わりは無いな。
93799: 匿名さん 
[2018-09-06 08:26:34]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
93800: 匿名さん 
[2018-09-06 08:26:44]
>>93792 匿名さん

マンションなら3階ぐらいがベストですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる