住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-27 05:04:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

93601: 匿名さん 
[2018-09-05 09:15:23]
>>93600 匿名さん
うちは新築だったので2015年に20年契約を解約して30年契約に滑り込みで再締結。
現在は10年以上長期の契約はできない。
93602: 匿名さん 
[2018-09-05 09:57:25]
>>93592 匿名さん
古家ですか?それとも住宅性能表示適用の家ですか?
耐風等級2の家なら外壁が簡単にはがれることはないでしょう。
 
93603: 匿名さん 
[2018-09-05 10:26:25]
>>93590 匿名さん

過去に戸建さんがデータと共にどのエリアでもマンションが高額だと説明してくれてますよ。
もちろん例外はあると思いますが。
93604: 匿名さん 
[2018-09-05 10:27:48]
ここの4000万以下のマンションさんなんか他所では虫けら扱いだと聞いたもので。
マンションさんが可哀想になって覗いてみました。
93605: 匿名さん 
[2018-09-05 10:36:50]
> 93603

ここの戸建さんのデータって信憑性ないんだよね
いまだ性犯罪がマンションのほうが多いとか言っているし、条件とか注釈とか一切無視で、単純にみたら戸建が有利なデータがでるとどんな指摘も無視し続けて、データ貼り続けるだけだからね

戸建さんが示している、2000万のランニグコスト計算や太陽光発電の売電価格の内容なんてひどいものですしね

93606: 匿名さん 
[2018-09-05 10:50:59]
>>93605 匿名さん

戸建の太陽光パネルが台風で飛んでいって近所に突き刺さったようです
結局戸建は災害来たら一発アウト、皮算用もご破算です
ま、もともとがいい加減な妄想なので無意味だったんですが(笑)

車も野ざらしや簡易的なアクリル屋根なのでそれも吹き飛んで車も傷だらけになってるようですね
我が家のマンションは地下駐車場で全くの無傷ですね
93607: 匿名さん 
[2018-09-05 10:54:40]
>>93602 匿名さん
昨日の報道では綺麗に剥がれてましたよ、戸建て(笑)
あとは古屋の屋根や外壁が飛ばされて凶器のシューティングスターとして散弾的に近所を打ち付けちゃいました。これで新築だった住宅も外壁に穴だらけ。

戸建は脆いですね。そして自分の家だけが新築やメンテナンスしていても周りにそうではない家があればこの通りシューティングスター攻撃を喰らいます

93608: 匿名さん 
[2018-09-05 10:57:07]
台風から1夜開けた今日は戸建さんは復旧作業中なので静かですね
屋根と壁がオープン外構になっちゃいましたからこれはもう建て替えなんでしょうね
93609: 匿名さん 
[2018-09-05 11:05:21]
マンションは破片が飛んできて外壁に突き刺さったりバルコニーが吹き飛ばされたり散々の様子ですね。
確実に修繕費の臨時徴収が出ますね。
93610: 匿名さん 
[2018-09-05 11:07:39]
>>93609 匿名さん

マンションはスケールメリットがありますからねー、数の利

戸建さんは屋根と壁がとんでしまってますからね(笑)
93611: 匿名さん 
[2018-09-05 11:11:41]
>>93610 匿名さん
管理組合で修繕合意出来るかな?(笑)
93612: 匿名さん 
[2018-09-05 11:14:11]
>>93611 匿名さん
お金すらない戸建さんは青空野宿だもんね(笑)
93613: 匿名さん 
[2018-09-05 11:15:16]
火災保険で風災ぐらい入ってるだろうから、新品屋根になるだろ。
93614: 匿名さん 
[2018-09-05 11:19:22]
>>93612 匿名さん
だから保険に入るんだよ
賃貸マンションには理解できないか
93615: 匿名さん 
[2018-09-05 11:19:39]
戸建ての脆さは折り紙付きだね、もはや
今年も土砂崩れ、大雨河川氾濫による浸水、雷雨による火災に屋根破壊、竜巻、台風による屋根、外壁、窓、野ざらし車被害、雹で屋根外壁に穴、近隣戸建が破壊された瓦礫の散弾攻撃、とまぁ何一ついいことが無いですね
一発退場になるこの脆さがいけてないですね。戸建だけなんですよね、このもろさでこうも簡単に住めなくなる(笑)
昔三匹の子豚の童話を皆さん読み聞かせて貰ったはずなんですがね~ ふーで吹き飛んじゃう
93616: 匿名さん 
[2018-09-05 11:27:39]
それでも土地の安いエリアでは誰もマンションに住もうとはしない
それはマンションに魅力がなく高地価エリアのうさぎ小屋としての役割しかないからに他ならない
93617: 匿名さん 
[2018-09-05 11:30:29]
>>93613 匿名さん
直ればいいけどね(笑)直すの難しいだろうね
とりあえず屋根ってやつを載っけるのはできるが(笑)
93618: 匿名さん 
[2018-09-05 11:32:28]
>>93616 匿名さん
青空屋根で壊れて住めないよりもマシだなぁ
家が安全安心ですらない戸建ては。
家にいたら危険なんだもんね
お金払って命を犠牲にする、それが戸建
93619: 匿名さん 
[2018-09-05 11:40:29]
大規模広域災害って大変だね
戸建の修理なんていつ頃回ってくるんだろうね。
それまでビニールシート暮しですかねー
93620: 匿名さん 
[2018-09-05 11:44:38]
>>93617 匿名さん
修理で直らないレベルなら、保険でかけてる建物代金が全額がおりるような。新築か~
93621: 匿名さん 
[2018-09-05 11:46:41]
>>93620 匿名さん

それはよかったねー 新品!ラッキー!いかにも戸建さんらしい発想!
93622: 匿名さん 
[2018-09-05 11:48:19]
家の車が傷つきまくり
93623: 匿名さん 
[2018-09-05 11:49:18]
>>93621 匿名さん
うんそうだね。ラッキーなのかもね。
93624: 匿名さん 
[2018-09-05 11:54:25]
天災は保険の対象外では。
93625: 匿名さん 
[2018-09-05 12:02:27]
>>93621 匿名
火災保険の自然災害ガイド
台風・竜巻等による損害

補償の対象となる事故の例
建物の事故例
台風・竜巻等による強風で屋根瓦が破損した。
台風・竜巻等による強風で飛んできたものが家を直撃して、壁が破損した。
家財の事故例
台風・竜巻により、窓ガラスが割れて、風雨が入り、家電製品が壊れてしまった。(窓を閉め忘れたことにより家財に損害が生じた場合は、補償の対象外です。)
http://www.sjnk.co.jp/knowledge/basic/guide/contents1/


う~ん、家買ったことないのわかる発言だよね
93626: 匿名さん 
[2018-09-05 12:07:58]
マンションでは屋上の床が剥がれて駐車場に落下して、住人の車が下敷きになってます。
93627: 匿名さん 
[2018-09-05 12:09:12]
>>93625 匿名さん

保険の対象になるかどうかと被害を受けても大丈夫、とは全然違うがww
安全安心はお金に変えられないしな 死亡、ケガしてる人もいるし
93628: 匿名さん 
[2018-09-05 12:10:55]
>>93597 匿名さん

>都心の戸建だと、30坪の土地を買うだけで5億10億ですからね。
>マンションならそういう場所にも安く住めます。

地方の方の相場感覚がわかる投稿ですね
93629: 匿名さん 
[2018-09-05 12:12:07]
>>93624 匿名さん

内容によって対象になるよ
だけど浸水被害は別途水災に入ってないとダメね
あと、修理した戸建は脆くなっちゃったからもう長くは住めないね
まぁ、もともと脆くて長く住めないのが戸建だからそこは考慮不要だけどね

戸建は使い捨てとして使うしかないね
93630: 匿名さん 
[2018-09-05 12:18:00]
>>93628
そうですよね。
都心の10億とか言うマンションがある地域なら、その部屋と同じ延べ床の建物を建てられる土地だけで10臆はしますからね。
93631: 匿名さん 
[2018-09-05 12:19:34]
>>93625 匿名さん

戸建らしい貧困発想だね!
保険は万が一の金銭的負担のリスクヘッジなだけ
家族の安全安心とは全く関係がない(笑)ないにこしたことがないのもわからんかね(笑)
ちなみにマンションは災害程度で住めなくなったりしないから保険料も激安。
結局ここでも費用対効果が効いてくる。
安全安心が担保されて良い立地、利便性の高い設備、サービスを費用対効果最大化で住めるのがマンション
安全安心すら削って費用対効果最悪で不便で脆弱な災害一発退場に住まうのが戸建さん(笑)
93632: 匿名さん 
[2018-09-05 12:21:05]
>>93630 匿名さん

しかも10億払ってもその土地は使い物にならないけどね(笑)
93633: 匿名さん 
[2018-09-05 12:25:32]
マンションは共用部と専有部両方保険入ったら別に安くない
マンションの保険は割に合わないらしく今後値上げ濃厚
よく壊れるんでしょうね
93634: 匿名さん 
[2018-09-05 12:46:34]
安い中古マンションのことは知らないが、戸建っていうだけで都心戸建と同じ仲間と勘違いするなよw 都心の戸建はここの戸建なんか全く相手にしてないからね。

by戸建
93635: 匿名さん 
[2018-09-05 13:13:37]
>>93630 匿名さん
ですね。

私も災害被害にあわないのがベストだと思います。
そのために災害リスクが低い高台の低層住宅地に
耐震等級、耐風等級の高い戸建を建てました。
おかげで保険料も安いですよ。
93636: 匿名さん 
[2018-09-05 13:28:24]
>>93635 匿名さん
等級関係なく簡単に吹っ飛ぶのが戸建
そして災害リスクを減らすのに不便な立地に追い立てられるか、もしくは安全安心を無視して災害多発エリアに安値を追い求めるのが戸建さん(笑)
93637: 匿名さん 
[2018-09-05 13:50:48]
>>93636 匿名さん
そう考えると湾岸のタワーマンションって一番最悪の立地だなぁ
93638: 匿名さん 
[2018-09-05 14:07:03]
> 93635

まぁそれがいいんですけど
このスレ的には、あくまで価格はある程度決まっているので、建物の価格を上げてるとどうしても立地にかけれる費用が下がる。さらに災害が低い低層住宅街も人気なので、どんどん郊外になっていくだけですね

あとは優先度だけの問題だとは思いますけど
93639: 匿名さん 
[2018-09-05 14:41:06]
>>93637 匿名さん

災害一発退場の戸建は論外だから意味無いね(笑)
湾岸タワマンはマンション派の中で決めればいい話
戸建は全てにおいてオワコンなのは変わらない
オワコンなのに何故市場で売ってるか?
それは簡単。安全安心、他人や社会の迷惑を犠牲にして安値にできるのが戸建最大の特徴。価格の下限が低い。これは通常はデメリットなのだが戸建さんはこれをメリットと捉える。タバコが未だに売られてるのと同じ理屈ですね。害悪だけどスモーカーは覚せい剤や大麻よりいいだろ!とかそういう理屈ww
戸建も全くおなじ。本人だけの安全安心を犠牲にするならいいけどね。他人や借金にまで迷惑してるからね。だから買うのはいわゆる低所得者層だけ。瓦礫のシューティングスター、洪水時の瓦礫の川流れはもはや凶器だからね。非社会的建造物と言えると思うよ。
93640: 匿名さん 
[2018-09-05 14:47:02]
マンションの損害保険は躯体の損傷しか保償しないんでしょ。
屋根材や駐輪場の飛散は修繕積立金から引き当てになるの?
93641: 匿名さん 
[2018-09-05 14:48:46]
>>93638 匿名さん
戸建はそうだね
マンションはスケールメリットでどちらも費用対効果最大化されるから戸建は追いつけないからね。次元が違うんだよね、そもそも。
戸建は災害一発退場、資産性もない。
安全安心すら捨てている。加えて災害時は他人の安全安心、財産を侵害してしまう。
費用対効果は常に最悪ケースにしかなりえない。これはスキームからくる絶対的なものでひっくり返すことは無い。

ここでも議論されてる戸建は全てにおいてグロスの安さだけを言っているが安全安心をかなぐり捨ててる時点で住居の最も原始的要件すら満たしていない。
そりゃ簡単に壊れるわ、命を失うわ、他人の生命、財産まで壊すわ、って感じですね。
ご自慢の太陽光も一発退場で飛んでいって凶器として他人の住戸に突き刺さる。
93642: 匿名さん 
[2018-09-05 14:52:19]
>>93640 匿名さん
そんなのすら気にしないで良いのがマンション
一生懸命醜い責任のなすりつけあいをして時間とお金を浪費するのが戸建
93643: 匿名さん 
[2018-09-05 14:53:55]
既に戸建民がお互いの破損を擦り付けあってご近所戦争勃発中
93644: 匿名さん 
[2018-09-05 14:56:00]
地方のマンションさん
災害で長文投稿続いてますね
93645: 匿名さん 
[2018-09-05 15:00:19]
ここのマンションさんは西日本の人なんですね。
東京は少し風が吹いただけでした。
93646: 匿名さん 
[2018-09-05 15:02:05]
沢山の戸建を壊しているのはマンションからの飛来物です。
93647: 匿名さん 
[2018-09-05 15:27:52]
マンションが良いなら4000万以下のマンションに住めば良いと思う。
私は都内タワマンだけど、この予算なら戸建!
93648: 匿名さん 
[2018-09-05 15:46:07]
大阪の停電でエレベーター使えないマンションさんがイライラしているようですねw
オートロックも動かないとかw
93649: 匿名さん 
[2018-09-05 15:47:31]
機械式駐車場も停電で動きません(泣
93650: 木造命 
[2018-09-05 15:55:30]
15階まで階段ですね!w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる